ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:あてのない旅さ♪( 94 )

b0016043_0374457.jpg



さて。

やまとやさんでらーめんを食べたら、お次は目の前の林泉寺

上杉累代位牌なんかがだーっと置いてあります。

先ほどの御廟所では、何か、今ひとつぼやけていた輪郭が、ここに来てはっきりと。

代々、きちんと受け継がれていくもの、それを大事にしてきたもの達の足跡。


折からの雨に、咲く、傘の花々。


なんだか、ああ、そういうものかな、と。

そこにあるのは、そういうものなのかぁ、と、一人、納得。


その後、一旦、ホテル入りして、一休憩後、お楽しみの米沢牛ざーんすよ。
[PR]
by hot_soul | 2009-08-09 00:50 | あてのない旅さ♪
b0016043_19533174.jpg



よーし、やまとやに食べに行こう。

おい。

なに?

食べてる時に色々言うなよ。

なぜ?

食べ終わって車に戻ったらなんでも言っていいから。

なぜ?

瞳をキラキラさせながら、なぜ?ってかわいく言っても駄目!!

どうして?

どうして? じゃねーっ!!

うう、だって、素直な感想を言いたいじゃないか。

素直過ぎて危険なんだよ。

何が危険なんだ?

ヒロアキの感想。

汚れのない眼で物事を見定めるように婆様に言われておるのじゃよ。

婆様とかいーから。

んー、昔、マスターと中華食いに行ってさ。あたしも色々言いたいから、DAIさんも素直な感想言ってよ、って言ってたから包み隠さずべらべらしゃべったらドン引きされたことがある。飯がまずくなるらしい。

まずくはならないんだけどさ、食堂で言っちゃ駄目。

っていうかー、前から言ってるけどさー、誉め上手な奴ってさー、誉める場所をたくさん見つけられるんだけど、それってさー、重点は誉める場所、じゃなくて、たくさん見つけられるってことだよな。誉める場所をたくさん見つけられるって事は、それだけめざといってことだから、悪い場所も見つけてる分けでさ。こっちは基本大人の分別でそういうの言わないから誉め上手ってことになるのに、ワザワザ聞きたがるんだもんな。つーか、そういうこと言わないと腹が黒いとかなんとかって話になったりもするし。じゃあ、素直に全部しゃべるとどうかっつーとそれはそれでドン引きだしな。俺に言わせりゃ、善い悪いとか誉める誉めないとかの問題じゃなくて、「色々気づけるかどうかの問題」ってだけなのに、すぐに客観的な評価である善し悪しか誉める誉めないでモノを捉えようとするから面倒なんだよな。あーいうのってー、すっげーめんどー。だーからー絡みたくないっつーかー。

はいはい。後でいくらでも聞いてあげるから。





てなわけで、米沢ラーメンの雄、山大前やまとやさんで食べてきました。

b0016043_2042775.jpg


おいしかったですよ。

しょうゆらーめんがあんまり好きじゃないDAIも満足でした♪






[PR]
by hot_soul | 2009-07-29 20:05 | あてのない旅さ♪
b0016043_157529.jpg



なんか、あまりにもあっという間に米沢の中心地、上杉城史苑に着いちゃって、

あまりにもあっさりと上杉神社周りを回ってしまって拍子抜け。

うーん、お昼までもう少しあるというか、まだ朝のバイキングでおなか一杯だし・・・。

というわけで、上杉の廟所へ。


ちょうど小学生が社会科見学で来てました。

がきんちょが一生懸命説明を聞いている中を、ノコノコと歩き回り、

あれやこれやと物色。


ほー、ほー、ふーん。

・・・で?

まあ、うん、お墓だしね。

お腹減った・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-07-26 15:15 | あてのない旅さ♪
b0016043_15241151.jpg



米沢に着いて、いきなり上杉城史苑でおみやげを物色。

晴れ男の割に、米沢初日は雨天。

みゆきさんと会ってる時に傘をさすはめになるのも珍しい、というか、初めて???


でも、今回、実はみゆきさんのブルータートル号のエアコンが壊れていたので、

雨天でちょうどよかったのです♪


おみやげコーナーには、「愛」があふれまくり。

前立一つで後の世の米沢経済に貢献するとは、兼続もなかなかやります。

「愛」と「毘」の字のキャップはあったのですが、「義」のキャップはなし。

残念。

ま、いっけどさー。


もろみがおいしかったー。

米沢牛コロッケもおいしかったー。

うこぎ茶はなんか体によさそう系の味。


SAで食べ損なった玉こんにゃくは試食で食べられました。

んー、味は・・・こんにゃく??って感じだったからスルー。


あと、チェリーのチーズやら、シロップ漬けやら。

鷹山先生の鯉料理やらは、秋月でもいっかなぁ、と思ってスルー。

あと、なんだっけな? ネチっとしたおもちがやたらおいしかったよん♪


そのまま、上杉神社やら、稽照殿、米沢城やらを見学。

有名な鎧とか色々見ては、ほぅほぅ、とうなりまくり。


で、色々見て思ったこと。

やっぱ、兼続って、上杉謙信を殺って、秀吉と組んで上杉家を乗っ取ったんじゃねーのー?






[PR]
by hot_soul | 2009-07-25 15:34 | あてのない旅さ♪
b0016043_21115471.jpg



では、東北旅行の続き。

二日目です。

仙台宮城インターから福島飯坂インターまで高速で南下。

途中、国見SAで玉こんにゃくを食べたいけれど、朝食バイキングで腹一杯過ぎて食べられず。

福島から米沢までトンネルをいくつか抜けて、米沢へin。


とりあえず、看板に沿って、上杉城史苑へ。

米沢観光の肝は大体、この上杉城史苑周りに集まってるみたい。

ここに駐車して、散策するのがいいかも。


米沢は天地人で盛り上がり真っ最中。

よかったねぇ、すこーし面白くなり始めて。

先々週くらいから、どーにか見られるレベルになってきたよね、天地人。



おいしそーなサクランボが売られてました♪



[PR]
by hot_soul | 2009-07-23 21:24 | あてのない旅さ♪
b0016043_14381755.jpg



みゆきさんの父方のおばさまと、双子の弟さんたちと仙台で夕飯。

二卵性双生児らしい二人の弟さん達は二人ともすげーイケメン。

それも現代風の。


赤から鍋の赤8番をいただきました。

僕は全然平気なんだけど、結構、みんな辛そうにしてましたねぇ~。

驚いたのは、みゆきさんも本当に辛いのが平気だってこと。

いや、今まで、僕の超超辛党に無理して付き合ってくれてるのかな、なんて思ってたからさ。


んー、去年行ったガンダムバーはどこだったんだろう?


ガンダムバー ZION

ホテルに帰る途中、さがしたんだけどよく分からなかった。






[PR]
by hot_soul | 2009-07-19 14:38 | あてのない旅さ♪
b0016043_14294464.jpg




おお、ああいうの宮沢賢治の映画の中で見たことあるぞ!

へー、今でもやってんだぁ~。

初めて見た。

こんな暑い中、ドンドコドンドコと・・・。

感心、感心。



b0016043_14473653.jpg



って、へ?

ああ、今、歩いてた道が奥州街道だったのね。




久しぶりにプリクラとったら、妙に黒目がでかくなって、ゲラゲラ笑っちゃった。

プリクラ撮るのも何年ぶりだろ?

最近は記念撮影っていうより、女性専用って感じになってんのね。

でも、怖いよ、この黒目の大きさw






I am waiting for you and looking for truth

あなたを待ってます・・・そして、真実をさがしてます

か・・・・・・・・・・・・









ちょっち怖いね。

勧誘みたいwww
[PR]
by hot_soul | 2009-07-18 14:51 | あてのない旅さ♪
b0016043_21493534.jpg



さて。

みゆきさんとの待ち合わせ場所は、仙台市博物館

博物館デートって久しぶり。


好きなんだよね、美術品とか、歴史にいちゃもんつけながらみるのw

取り澄ましたものとか、抽象画みたいなのにうんちくつけられるとバカにしたくなるっていうか。

だって、暴言したい年頃なんですものww

そういや、僕のいちゃもんにはあの皮肉屋のノンタンでさえひいてたもんなぁ・・・。


というわけで、博物館にいる間中、みゆきさんに怒られっぱなしでしたw


まあ、僕が本気で怒ると、突っ込むどころの騒ぎじゃなく、

へへー、スンマセン、スンマセン、ごもっともーごもっともーってなるしかないから、

本気で怒る前に、こういうガス抜きが大事なんだよね。

さすが、みゆきさんはよく分かってるw




その後は、これもまた久しぶりのカラオケ。

何年ぶりだろ?

で、カラオケしてたらヒロミから電話が掛かってきたんだよね。

しかーし、カラオケが終わると、あー、あれ歌うの忘れてたー、っての多いよね。

特に、ここんところさー、なんか、もう、時流についていけてないしさ。

みゆきさんとは、8つも年代違うから、い、いいのかな?こ、こんなの入れて??

とか、微妙にズレもあるし。





なわけで、あー、これ歌うの忘れてた。


[PR]
by hot_soul | 2009-07-17 22:06 | あてのない旅さ♪
b0016043_21271738.jpg



仙台空港に降り立ってから、空港アクセス線でJRに出る途中の光景が好き。

広くて、青くて、緑色の景色が、好き。


仙台という街は、僕が懸命に生きていた時間の記憶を少し持っていて、

そんな記憶の欠片が、ふ、と紛れ込んできたりする。


それは、夏のむせかえる匂いを胸に吸い込んだり、

iPhoneで、あの頃の曲がかかってしまったりする瞬間。


あ、しまったな・・・。

と、一瞬、頭の奥が、ツーンと冷たい感覚に襲われる。


迷い込んでる・・・。

そんな感覚。


そんなとき、広い広い東北の大地、緑と青の風景がその感覚を溶かし込んでくれる。

ああ、この大地に包まれて居るんだなぁ、と、ギュウギュウに縛られた感性が解放される。

それはなんとも言えない安心感。






[PR]
by hot_soul | 2009-07-16 21:42 | あてのない旅さ♪
b0016043_20482042.jpg



一年半振りに杜の都へ行ってきました♪

早いね~。

去年は真冬だったもんね。


冬とは雰囲気が違う初夏の杜。

そう言えば、7月、8月に行くのは初めて?かも。


あー、おいしかった♪






[PR]
by hot_soul | 2009-07-15 20:48 | あてのない旅さ♪