ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:ゲームのお時間ざんす( 162 )

最初にオプションのボタン設定で

□(通常攻撃) △(チャージ攻撃)を

□(チャージ攻撃) △(通常攻撃)

に付け替え



次に ×(ジャンプボタン)と□(チャージボタン付け替え後) を親指の腹で同時押し
(気持ち×(ジャンプボタン)を先に押す 親指の根元から押していく感じ)
[PR]
by hot_soul | 2014-01-05 16:27 | ゲームのお時間ざんす
新将星モード、面白いですねぇ。

もう、面白すぎて何周目か分からないほどやってます♪


今回は陳宮で軍師プレイ。

兵法簡、いいですね!
まさに、軍師プレイ向き。
エンパが楽しみです♪


で、今回は陳宮プレイで、呂布、張遼、呂玲綺を護衛武将につけてやってます。

最初、呂布と貂蝉を組ませてたら
名もなき修羅に負けた振りして二人で駆け落ち下野しちゃったので、

もう、とことん一緒に居ようと護衛につけてます。


呂布に再会したとき、

「陳宮、お前の役目は分かってるな?俺を楽しませてみろ!!」

と言ったり、陣中会話で、

「俺とお前がいるんだから当たり前」

的なことを言ってるのを聞くと、陳宮、嬉しいんだろうなぁ、となごみます。



で、軍師プレイしてると、常にこの三人と激無双乱舞が出来る状態になっていて、
赤線が出ると、ファンネルを飛ばす感覚で無双乱舞を撃てて、なんか楽しい♪

行け!呂布!!

とか

行け!玲綺!!

とか、そんな感じでなんつーかオプション?的な動きが新鮮というか。

ここまでべったり一緒に行動する無双もそんなにないんじゃないかなぁ?
戦3の創史だっけ?くらい?でもここまでガンガン激無双撃てるのは初めてかも。




でね、ある時、劉封が出て来たんですよ、敵として。

で、ちょうど赤い線が見えて、なにやら隣でウオオオオオオオオって言い出したんで、
あ、呂布砲撃つんだな~ってんで、呂布に合わせて激無双乱舞を発動したつもりだったんです。

ところが、赤い線は張遼閣下と結ばれていて、



つまり状況的に、劉封一人に対して、

呂布の無双天武掌(呂布砲)張遼閣下の斬馬撃(推して参る)陳宮の召兵劇・横(上々の仕上がりですな)

が一斉に放たれたわけです。



あ、死んだ。

劉封しんだね、こりゃ。

骨も残らず死んだね、と、思ったわけです。






が。




なんと。




そこには、








なにもない野原をハム太郎のごとくとっとこ走る劉封がっ!!!!





どうやってあの三人の乱舞抜けたんだろ?

謎。

蟻の這い出る隙間もなさそうだったのに。

なんかシュール過ぎて一瞬目を奪われて爆笑しちゃいましたw
[PR]
by hot_soul | 2014-01-01 15:30 | ゲームのお時間ざんす



これはなんだかしっちゃかめっちゃかなんですが、
虎ちゃんが最後かわいいのでついつい。


赤ゲージになると、必死で危ない場所から押し出そうとしてくれるんですよね。
もう、その姿が可愛くて可愛くて。

下手に押されると軸ずれしたりで、色々アレなことも多いのですが、
ご主人様のピンチをこの子達なりに必死でカバーしようとしてるんだなぁ、
と、思うと愛おしくって♪
[PR]
by hot_soul | 2013-12-31 17:03 | ゲームのお時間ざんす



猛将伝では呂布とのタイマンムービーが入った小覇王。

鬼神 VS 小覇王

ドリームマッチですねぇ。
ifならではの、まさにドリームマッチ♪


呂布や関羽のEXに目を奪われがちですが、何気に孫策のC6EX1もめっちゃ強いという。
密集戦になればなるほどその真価は発揮されます。

そろそろ、も欲しいかも。
ついでに、ウイポ8とのコラボで第三舞台も是非


策兄の旋棍は氷結と相性がいいのですが、ということはストームラッシュとの相性がちょい悪い。
浮かないですからね。

この動画でも最初戦功狙って敵を浮かしてたのですが、なんか、こう、ね。
しっくりこなくて諦めちゃいました。


乱舞2ではご覧の通り、天下無双関羽でも天下無双呂布でもお構いなく一発氷結
一発氷結からのC6EX1→乱舞2で究極麗人、究極十常侍以外は昇天確定じゃないっけな?

時々、せっかく凍らせたのに、雑魚がロックオンに割り込みますw(この動画だと呂布のシーン)
でも、こういうハプニングが楽しいんですよね。
んー、この後どうしよっかなーって立て直すのが。


徐州攻略戦は天下無双関羽に天下無双張飛、それから天下無双呂布とその集団が出てくるので、
捌き方の練習でよく使います。
まあ、ぶっちゃけ真・覚醒乱舞で一気にもっていけばいいんでしょうけど。

乱戦の中で集団を捌くのって脳汁出て楽しくて好き♪
この動画だと7分20秒からの1分間かな。
この1分間のために無双をやってるようなもの、と言っても過言ではないかも。



策兄はちょいと単調になりがちなので変化をつけようとジャンプチャージなんかを挟んでますが
本当はあんまり要らないです。
ステップキャンセルで十分。

とにもかくにも、強いです、小覇王。
[PR]
by hot_soul | 2013-12-31 15:52 | ゲームのお時間ざんす


評価SSSと思ってたらチャージ攻撃にはEXは含まれないみたいですね。
失敗失敗。


とにもかくにもストームラッシュに持ち込むのが上手い素敵なオジサマで、
気が付いたら、あれよあれよという間にストームラッシュしちゃってるという感じ。

ストームラッシュから乱舞1→乱舞2と素直につながるけれんのない迫力が圧巻。
この動画だとちょいとつなげてる場面がなかったのですが。
乱舞は単発ブッパだと入れにくいのでストームラッシュからつなげる意識があると吉。
むしろ7系は基本、乱舞はストームラッシュから入れるもの、と考えるくらいの方がいいかも。

ガードされない掴み技、凌統の乱舞1なんかは逆に固まった敵をほぐす程度に使う意識で。



魯粛さんは新EX、C6EX2でまったく立ち回りが変わった一人。
鍬で耕してたのが、トラクターになっちゃってましたw



燃~え~る男の~♪赤いトラクター


ついつい懐かしいCMソングをついつい口ずさんじゃいますw
[PR]
by hot_soul | 2013-12-31 14:39 | ゲームのお時間ざんす



スキル 白刃一閃 獅子奮迅 鬨の声 鋼心胆

武器属性 旋風 連撃 神速 誘雷 迅雷 咆哮


迅雷を付けているので低空ジャンプ攻撃が安定していますが、
迅雷は仕様が変更されるようなので、
変更後はダッシュ攻撃から入る方が安定するのかなぁなどとぼんやり。

旋風は有効な場面があまりないので、暴風、斧鉞に付け替えてもいいのかも。
ただあんまり硬い敵は溜め攻撃のお世話になる場面もあるかも知れないし
とりあえず入れておいてもいいのかな?

三節根は低空でのジャンプ攻撃に特徴があって、裏とり、牽制、追撃、繋ぎ、引き起こしに使えます。
この使い方をマスターすると結構やりたい放題出来たりします。
V攻?あんなもんは飾りです。偉い人にはそれが(ry


凌統&三節棍の主力はもちろんご存じC3EX1
体力削る、気迫削る、割合属性のる、ガード割る、浮かす、炎付く、投げ判定、槍のV攻に捕まらない、と、
断月刃C5追並、いやそれ以上の万能技。
壊れ性能はV攻じゃなくこっちのような気が…
こんな鬼強いEXが若いところについちゃっていいんかいと言う。
断月刃C5追が弱体化した今、最優秀EXと言ってもいいかも。
さらにC6EX2までついてまさに無双。


支援獣の虎ちゃんはかわいいから連れてます。
ですが、赤ゲージプレイすると猛攻やら堅守やらつけてくれるし、
ピンチには押し出してくれたりして実用性も抜群♪





☆☆





江陵防衛線を含む三方面の戦いは熱いですよね。

夷陵で新世代が踏ん張ってヘトヘトになりながらも蜀を退けた直後、
今度は魏帝になった曹丕が全力で親征をしかけてくる。

やばい、もう駄目かもって瞬間に、



げ、げええええ~~~~~~、あ、あなた方はっ!!!



って感じで、孫策世代の呂範さんや賀斉さんが前線に戻って来る。

その瞬間が熱かっただろうなぁ、と。
一瞬、孫策と周瑜が帰って来たような錯覚におちいったんじゃないかなぁ、なんて。

まあ、呂範さんはウルトラの父みたいな感じなんですけどねw
かっこ良く出て来たわりには即退場的な意味で


...あ、またゲージが見切れてる...早くPS4日本で発売されないかな...
[PR]
by hot_soul | 2013-12-30 14:31 | ゲームのお時間ざんす



猛将伝、楽しいですね♪♪

新ストーリーに新無双武将、第二秘蔵武器に究極巡り!

新将星モードに、フリーモードに付いた戦功目標♪♪

EX2モーションもあれやこれやと試したいし・・・



もう、何から食べていいのか分からないって感じの豪華な食べ放題って感じ♪♪♪

なんというリッチな感じ。

一本のゲームでここまでリッチな感じを受けたのって、なんか久しぶりというか。

ベヨネッタ以来かなぁ…。


幸せ過ぎです♪♪♪





☆☆





なんか、究極でストームラッシュが出にくくない?

と見かけたのでストームラッシュを出す動画を。


個人的にはどの難易度でもあんまりストームラッシュの出しやすさって変わらないと思うのですが…。

まあ、多少はね。



最初、ちょいと雑魚狩りしてるのは文鴦の軍団士気を上げるためです。

軽く士気を上げておくと後々楽ですしね。

味方が敗走しやすいって人は軍団士気を意識したらいいのかな?と。



鄧艾さんと螺旋槍はダッシュ攻撃も強いのですが、

今回はストームラッシュを意識しているので低空ジャンプチャージ起点が多いです。


他のキャラの新EX2でも低空ジャンプチャージが付いたってのが結構あって、

あれは低空ジャンプチャージを使いこなしてない人のための救済策というか、ヒントなのかな?と。



敵を浮かせて攻撃すると「気迫ゲージ」を削りやすくなるっていう設定、忘れがちですが大事です。

ここが7と過去作の一番の違い。

過去作だといかに浮かせず攻撃するかに腐心しましたが、今回はむしろ浮かせて叩けという作り。


過去作では敵を浮かせてのメリットは炎の追加ダメージくらいで、

逆にダメージが半分になるというデメリットの方が大きかったのが、

今作では気迫ゲージ削りからストームラッシュそして乱舞へと、

むしろSRがないと乱舞も機能しない作り。


上手く敵を浮かせてストームラッシュを意識して、そこから乱舞につなげるのがいいのかな?と。

多分、乱舞が弱い弱いと言ってる人はストームラッシュを使えてないんじゃないかなぁ…。と思ったり。



動画の最後、そういや覚醒乱舞で200人とか目標があったっけ?

と、慌てて覚醒ゲージを溜めようとしてグダってますが、無双乱舞で良かったみたいです。


鄧艾はストームラッシュから乱舞2がつながるし、空中乱舞はEX2からいけるんですが、

意識しないと使い所がないというか、使わずに終わっちゃいそう。




巨体が気持よく動き回るのって楽しいですよね♪

無双の巨体キャラは平面的な動きが多いので、

鄧艾さんみたいにもっともっとピョンピョンするモーションがあると嬉しいかも♪





☆☆





<成都脱出戦 : 戦功目標>

☆ 無双乱舞(覚醒乱舞)で200人撃破する
☆ 戦闘開始から8分以内に田章の信用を回復する
☆ 伏兵を発動させる



今回、護衛兵を連れて行ってないので、一つ戦功目標を取り損なってますが、

伏兵付きの護衛兵を連れて行って、

追撃部隊を伏兵に引っ掛けてあげたら戦功目標達成できるのかな?


とりあえず、撃破数、タイム、獲得武勲はSなので総合評価Sになってました。
[PR]
by hot_soul | 2013-12-05 15:39 | ゲームのお時間ざんす
ステージは全部<博望坡獣獲得戦>の冒頭です。 (修羅)

相変わらずのビデオ撮影ですが、ちゃんとした動画はPS4待ちってことでご容赦下さい。



録画時間を短くするために武器の属性は自重していませんが、
立ち回り自体はそんなに属性依存ではないので時間がかかるかどうかの違いということでご容赦。

基本的に属性は立ち回りのおまけという考えなので、まあ、なんでもいいです。
あ、でも第一武器と第二武器の速度だけは揃えておかないとちょいタイミングがw




凌統   





低空J攻撃 → C3EX or C3 → 低空J攻撃 → SR → 乱舞2×3 みたいな感じで。

この動画だと指がさぼっちゃってますが、乱舞の撃ち終わりにはV攻馬逃げを入れておくと隙が消せます。

この動画にはありませんが、
N3 → 低空J攻撃 で平らな場所だと延々と敵を攻撃できたりします。


三節棍を凌統以外で使うときは削りはC3、散らしはC4と使えばいいと思います。
ただC3に散らしが付いてるのとC4まで引っ張らないといけないのだとかなり突かれ具合が違うんですよね。
そういう意味では凌統のC3EXはEX攻撃の中でも特に優秀な技だと思います。
っていうか、凌統って万能な上にかなり高性能技だらけですよね?


そう言えば、凌統って言うか三節根はヴァリキャンかかる、のかな?
なんか溜めながらだとヴァリアブルカウンターのタイミングとれなくてよく分かってません。

置き系?よりもさらに当身系?なのかな?
N1-N2-Vって置いておくとVC取れる感じですが、溜め入ってる時がどーもよく分からない。

周泰はEXまたいでV攻の溜めが保留されるようにアプデ来たけど凌統ってどうなんでしょ?
EX撃つとV攻の溜めが解除されてるような気がしないでもないような…。

そんなわけで、属性はのるけどあんまり凌統のVは溜めないようにしてます。
孤立した敵武将に対して劣性の時くらいかな?使うの。
もう少し理解を進めないといけませんね。




ちなみにこの動画、録り損なって体力ゲージが見えなくなっちゃってますが、
突かれたのは道中走ってる時一回だけかな?
究極でもそんな感じです。
この手のプレイは中身も見ずにゴリ押しゴリ押し言い出す人がいるので一応言っておきますね。


それから真・三國無双7、猛将伝は連打ゲーではないです。
もちろん草刈りゲーでもないです。

確かにもっとアグレッシブで難易度の高いステージに挑みたいですが、
だからと言って、今用意されてるステージが草刈りステージだとは全然思いません。


時々居るんですよね。
自分ではろくなプレイも出来ないくせに、
他人の感想やプレイ動画にのっかって悪口を言い出す人が。

匿名掲示板なんかに居るその手の人を見ると、
お前、ちゃんと指動かしてんのかよ?って言いたくなるっていうか、
地が出そうになるっていうか…。
指も動かさず御託を並べる人ってかっこ悪いよ。

それにね、偽物がどんだけ表面上繕ったって分かるもんなんです。
本物にはね。


変化する状況に高速で対応し判断し反射に近い速度で指を動かす
スポーツの感覚に似てるかな?
結果的に草刈りに見えるかも知れないですが、やってることは濃密です。

この手のプレイをゴリ押しって言う人や、連打草刈りゲーっていう人は、
まだまだ分かってない人か、エアプレイヤーか、作品の悪口を言いたいだけか、
そんな感じの人なので言ってることに耳を貸しちゃ駄目ですよ♪




◆◆ 追記 ◆◆

とりあえず猛将伝の究極を軽くやってみましたが凌統はこの立ち回りで究極もOKでした
凱歌も不要。猛攻もついてますが全然おk
追加のEXがC6EXなのであんまりいじる必要がなかったんですよね。
これが周瑜みたいに若いチャージにEXが付くと立ち回り自体少し組み直しが必要なんでしょうけど。

Lv.99で始めたので104になってます。
なるべく難しいステージをとDLCステージを選んだのですが
戦功目標がそもそもなかった
みたい。

思ったよりヌルいというか柔いというか…。
もっと、もっとよ。
すごいDLC期待。


祝☆初究極記念
撃破数S クリアタイムS 獲得武勲D っていうかそもそも用意されてない?
初にしてはなかなかでしょ♪

b0016043_11462436.jpg






周瑜




D攻 → C3 → 低空J攻 → JC or 空中乱舞 →  的な感じで。

周瑜のD攻はダッシュチェインではないのですが普通に通常攻撃に繋がるので起点はこれがいいかも。
注意点は無影脚組みたいなダッシュチェイン気味ではないので
例えば次にC3出したいならNNCと素直にカウントでおkってとこかな?

覚醒してからはC5EXで爆撃した方がいいのですが今回はノリで即真覚醒に移行してます。

しかし、猛将伝、ただでさえ強いC3にEX付いたら周瑜どうなっちゃうんでしょうね?楽しみです♪
つか見直したら、あれ、C2EXでしたね。
そんな若いチャージに範囲攻撃つけて…、嬉しいじゃないですか♪





夏侯覇




こちらは低空JCです。

低空JC → C1×2~3 → SR → 乱舞

みたいなパターンですが、C3EXからJC入れたり、C4に伸ばしたり
状況によって色々出来ます♪



低空JCの飛び込みからC1と言えば鍾会さんも有効、だったはず。
あと低空JCからのV攻で確か龐統もかなり美味しかったような。





張春華




はるかさんです。
典型的コンボ→連鎖連撃キャラかな?


C3チャージラッシュから低空Jでつなげまくって乱舞へ移行。

少しプレイが雑になってきてますね(苦笑





賈充




使い方ははるかさんと極めて似てる感じかな?
コンボをつないで連鎖連撃で乱舞の威力アップを狙います。

かなりダレちゃってますが、攻めのジャンプ(低空J攻)と逃げのジャンプ(軽功キャンセル)
を使い分けると、ほとんど被弾しなかった記憶。
攻め9、逃げ1くらいかな?

久しぶりに賈充さんでプレイしたので乱舞1と乱舞2がどっちがどっちだか指が忘れてますねw
C5の引き寄せからが乱舞1で、SRから範囲攻撃が乱舞2、だっけ?
なんかまたすぐに忘れそうw


C3派生の技から低空J攻が有効なのは他に関興とかかな?
なんか、関興も低空Jで色々つなぎまくれたはず。


…すみません、だったはず、とか、だったような、とかそんなんばっかで。
基本、孫呉のメンバー以外はあんまりやり込んでなくてw





賈詡




賈詡も久しぶりだったのでJCの感覚がちょっとズレてますね…。

JC → C1 → 低空J → C4 → C1 → 低空J → SR → 乱舞

みたいな感じが理想形かな?

賈詡の場合、低空J攻だけだと届かない場面が出てくるので先にC1入れてから低空J攻につなげると吉。

C4でガッツリ削ってくれるのでSRもかなり出やすいですが、
相手のガードを割れてない時はC3に変化させるとベター。

って感じだっけ?
なんか大事なことが抜けてる気がする、けど、ま、いっか。




とりあえず、低空J攻や低空JCの参考までに。
色んな場面でつなぎにつかえて無影脚並にメチャクチャ便利なので是非活用して下さい♪

[PR]
by hot_soul | 2013-11-24 16:48 | ゲームのお時間ざんす
この前、連れが来てくれたので一緒に真・三國無双7をやりました。


んで、ちょっと思ったこと。

いつもネットで協力プレイをしているので気が付かなかったのですが、

彼女のプレイを見ていると、覚醒 → 即 覚醒乱舞ってしてるんですね。


で、あれ?って思って聞いてみたんです。



ねぇねぇ、覚醒したらすぐ覚醒乱舞しないといけないと思ってる?って。

したら、連れは

それ以外なにがあるの?

と、でも言いたげな顔でこっちを見てるわけです。



で、思ったんですけどね。

覚醒と覚醒乱舞がいっしょくたになってる人って結構いるんだなぁ、って。




前にもちらっと書いたんですが、覚醒をしたからって、すぐに乱舞に移る必要はないんですよね。


本来、覚醒というのは元々究極の自己強化スキル


覚醒して覚醒状態になって通常攻撃やらチャージ攻撃、EX攻撃を強化するのが目的。

今回、敵の攻撃でのけ反りやすいのは、後半のチャージ攻撃は覚醒して使って下さいねってこと。


んで、その覚醒状態の通常攻撃、チャージ攻撃、EX攻撃etcの締めとして覚醒乱舞がある、と。



覚醒状態でのおおまかなバリエーション

1 覚醒通常攻撃

2 覚醒チャージ攻撃

3 覚醒EX攻撃

4 覚醒乱舞 → 真・覚醒乱舞



せっかく覚醒したのに1、2、3をすっ飛ばして、4直行はもったいないなぁ、と。

覚醒ゲージが切れそうになるまでは、覚醒してチャージ攻撃をした方が基本的には美味しいです。



そもそも、今作は後半のチャージにEX攻撃が設定されてるキャラは、

覚醒という自己強化をかけて、敵の攻撃が当たってものけぞらないようにするのが前提のような作りですしね。


なんか色んな場面で、のけ反るのけ反らないの話を見聞きするのですが、

覚醒あるからいーじゃん、ってのが当方のスタンス。





本当は続けて何か書こうと思いつつ寝かせてる間に忘れてしまったので一旦送信。
[PR]
by hot_soul | 2013-10-22 16:07 | ゲームのお時間ざんす
低空ジャンプチャージ(以下 低空JC) の簡単な出し方 おさらい

最初にオプションのボタン設定で

(通常攻撃) (チャージ攻撃)を

(チャージ攻撃) (通常攻撃)

に付け替え。



次に × を親指の腹で同時押し
(気持ち×ボタンを先に押す 親指の根元から押していく感じ)


たったそれだけ






☆☆






DLCで双扇、配信来ましたね♪♪

おおー、これで二喬に双扇持たせられる♪

☆4武器が喬佳麗ってことは、どちらかというと小喬の方か♪

などと、単純に喜んでいましたが、



いざ使ってみるとあまりにチート過ぎて爆笑しちゃいました。



忘れてた忘れてた。

そういや真・三國無双2の頃、大喬って最強だったじゃんねw





というわけで、まさかの 

双 扇 最 強 伝 説 復 活 

☆ ☆  祝 勝 会 場  ☆ ☆

はこちらです♪





☆☆





まず、ボタン説明は、低空チャージ用にボタンを付け替えた状態の説明になります。

もちろん、キャラは小喬。



属性
旋風 雷撃 誘爆 連撃 乱撃 神速

小喬で真覚醒乱舞をメインに使うなら旋風を咆哮にしてもいっかなぁ?とか思ったり。


双扇は空中戦が楽しかったり、軽功キャンセルが独特の強制着地だったり、
色んな楽しみ方が出来るのですが、
ここはストロングスタイルを追求する場なので
低空ジャンプチャージに注目していこうと思います。



×同時押し →  →  → 


これだけで銀屏ちゃんのC4□□□ → C6追□□□□□左スティック回転 並の破壊力。

銀屏ちゃんを女性陣最強じゃね?という座まで押し上げた銀屏タイフーンをあっさり再現。



しかもこれ、下馬中JC追も出来て、騎乗最強の断月刃や螺旋弩並の便利さ。
降りる時に×3を押すだけ。
※動画だと高い位置でチャージ押し過ぎて失敗してますねw
もう少し下でチャージすると相手武将は下馬即消滅です



さらにさらにJC追の途中からキャンセルかけて空中乱舞に移行も出来るし
例) ×同時押し →  → (空中)



JC追の途中から軽功キャンセルで瞬間移動からの乱舞1にも変化可能
例) ×同時押し →  → × → 
軽功キャンセルからの乱舞にはほとんど対応されないので入れ放題。



覚醒していないとJC中に矢に落とされそうになることもありますが、
低空JC撃ってるだけであっという間に無双ゲージ、覚醒ゲージがたまるので
矢に当たった瞬間に乱舞を撃っておけば、空中乱舞でリカバリー可能


追記
大事なことを書き忘れてました。
双扇のJC、空中で方向転換しながら撃てます。
鉄扇のEXが方向固定で使い物にならなくなってしまったのでこれはでかい♪




鉄扇も相当優秀な武器だったのですが、双扇はちょっとモノがけた違いという印象です。
特に低空JCを使いこなすと今作1、2を争うチート武器になるんじゃないでしょうか。


そして双扇のすごいところは、低空JCに依存しなくても十分立ち回れちゃうところ。
C4、C5、C6はそれぞれが他の武器なら主力。

空中戦も、鉤爪、両刃槍、撃剣、双翼刀に匹敵するほど面白いですし。
そう言えば、これが小喬の武器だとしたら呉で初の空中戦になるのかな?
そういうバランスを考えた武器かも知れないですね。





☆☆





低空JC中心の双扇プレイ  忙しい方は2分25秒からが本番




動画を撮る環境はないのですが雰囲気だけでもとちょっと撮ってみました。
画質云々以前の問題ですので、雰囲気だけ楽しんでください。

あと、元武器集めはこの「祁山の戦い・蜀軍ステージ」がいいですよ。
武器屋回りの10倍くらい効率が上がると思います。

属性は上の紹介通り
旋風 雷撃 誘爆 連撃 乱撃 神速 です。

…よくよく見てると、下馬JCに失敗したところ以外、ほとんど被弾してないんですね…。
小喬というか双扇すげぇ…


そして、
そもそも被弾しないんだから荊棘も凱歌もいらない
と思うんですが…。
いわゆる、当たらなければどうということはない理論ですw


一応、着地を狙われないように軽功キャンセルの強制着地から乱舞入れたり、
軽功キャンセルで裏とって乱舞で後ろを片付けてから振り向きで低空JC入れたり、
ステルス対策にC1入れて後ろの足を止めておいたり、
さりげに弓兵を巻き込みにいったり、
集団戦を捌くかなり細かいテクが使われてたり使われてなかったり。


展開が早いので分かりにくいですけどね。
瞬時の判断を脳みそフル回転でやるのが無双の楽しさ♪





☆☆





こういうプレイは分かってない人にはゴリ押しプレイって言われがちなんですが、
結構、気を使って立ち回ってるのでゴリ押し認定はやめて下さいオナガイシマス。

つか、ゴリ押しってのは集団戦を捌くテクのない人の言い訳。
集団に飛び込んで行ってもダメを受けない立ち回りをすればいいだけですものね。

まあ、集団戦でダメを受けない立ち回りをしたらしたで敵兵が棒立ちとか言い出す人もいたりして…。

棒立ちに「してる」んだよそんくらい分かってからコメしろよ、
と、多分無双上級者様方は総突っ込みしてますよ。


ま、安地見つけて弓でチクチク射続けたり、
軽功キャンセルで当て逃げするだけだってテクっちゃテクですからねぇ…。
でも軽功キャンセルは「逃げ」で使うより「攻め」に使う方が華があって鮮やかだと思います。
逃げに使っちゃうとその先ないしね。





☆☆





解説入れていて思ったのですが、結構パターン入ってるんですね。
自分では指のむくまま、一番被ダメの少ない行動を脊髄で反射してただけだったんですが。
いちいち脳みそで考えなきゃいけないアクションとか嫌いですw

無双アクションの敵兵を棒立ちにするために早く早く、
ほんの少しでも早く相手を出し抜くために加速していく、突き抜けていくアクションは本当好き♪♪

横ノリのたるいリズムじゃなくて、ガンガンガンガン攻めて攻めて
そんな中でもリズムとテンポを自分のペースで刻んで突き抜けていく縦ノリ感がたまんないっすねぇ。
無双やってる時は脳内でThe Policeの"Synchronicity I"を脳内再生してます♪



今回見えてきたパターン
軽功キャンセルで裏とって → 乱舞1で後ろのスペースを作り → 振り向きで低空JC 
→ 低空JCを軽功キャンセル → 乱舞1 → 軽功キャンセルで裏をとって → 以下ループ的な


動画を撮って自分のプレイを見ると荒が見えてきたり、癖が見えてきたり、面白いですねぇ…。

このブログも開設以来10年で一番人が来て下さったみたいだし。
動画の方が圧倒的に分かりやすいですもんね。



どうしましょうね?
ブログで言葉で説明するだけより、やっぱ動画があった方がいいんですかね?

まあ、ニコに同じの置いてたら、つまんねwwwwwwwwとかコメントされてましたがw

ちょっと考えておきます。
最近は楽に動画を撮る機械もあるみたいだし。
そういやPS4はちょっとした動画だったら撮る機能があるんでしたっけ?
うーん、悩ましい。





☆☆





ついでに解説補足

※低空JCからの軽功キャンセルは解説は後半ですが最初からガンガン使ってます。
小喬の動きのコマが飛んだように感じられる時は大体それです。


※最初の旅団長や満寵はなんで削れてないのかなぁ、とちょい疑問。
オンとかやってても完全にダメ入ってるはずなのに全く無傷の敵武将がSRして来ることとかあるし…。


※最後に気にしてるステルスというのは賈逵です。
ミニマップ上真横にいるのですがいないのでステルスかどうか確かめるために乱舞1撃ったりしてます。
あとこの辺に居るかも?という場所に執拗にC1撃ったりして警戒。
ステルスからの着地狙いが結構痛いんですよね…。
結局、いつものように振り返れば奴がいました。
低空JC持ちだったから対応余裕でしたが、出の遅い武器だと出し負けることもあったり。
振り返った瞬間にSR出されたら結構めんどいんですよね…。


※司馬懿を倒す前にわざわざ覚醒しているのは弓兵対策です。
あの辺弓兵が湧くとうっとうしいので覚醒しておきました。







☆☆





空中戦主体の武器って、実はシンプルな殺し技を持ってたりしますよね。
鉤爪のC2、両刃槍の雷鳴斬…。

華やかな武侠中華ドラマの空中戦が再現出来る一方で、シンプルな殺し技も備える。

本当、細かいところに気を遣ってるなぁ…と毎度のことながら無双スタッフ様に感心することしきり。


素敵スタッフ様方に、毎度のことながら感謝感激でございます♪
[PR]
by hot_soul | 2013-07-27 13:29 | ゲームのお時間ざんす