ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:ゲームのお時間ざんす( 162 )

b0016043_2031699.jpg

美しい人です。
北で南で八面六臂の大活躍。
張遼さんとともにWスーパーエース。

無双ではシリーズを重ねるごとに変な「常識人」化。
6で夏侯淵を美しいと評した時に、
なんだ、お前分かってんじゃん、と、野郎どものハートをがっちりキャッチ
今作では覇ニーを優しく見守るお母さん的な役割まで。
どこまで進化するんだこの人、と、もう目が離せませんw


得意武器はバルログ

武器の系統適正は軽功が☆4つ。

EX攻撃はC3派生からの空中無双乱舞や空中コンボ、JCへ。
一見多彩な攻撃につながるC3EXが主力に見えます。
しかし、これが案外罠で本当の主力はC2チャージドライブだったりするのを見逃しがち。

wikiでさえC2が推されてないですものね。
ていうか、wikiとか動画紹介はもう少しやりこんでから紹介した方がいいような・・・。
時々的外れですもんね・・・。



スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声

獅子奮迅は攻撃高揚でもいい気がしますが、割合属性で削るので物理はおいといていいかな?





b0016043_2031897.jpg

属性
誘雷 神速 乱撃 旋風 連撃 斬撃


誘爆 雷撃パターンの方がいいような気がしますが、
誘雷がついてる元武器を拾ったので、誘雷と雷撃がバッティングしないように斬撃をつけました。
張郃さんは見て分かるとおり、物理で戦うってタイプでもないので割合属性2枚付け。
2枚もつければC2チャージドライブでほぼ確殺入るのが怖いところ。

けれん味たっぷりのC3EX派生技で華麗に空中を舞い踊る張郃さんも素敵ですが、
本気モードの張郃さんはC2CDでシンプルに殺しにかかる、
そんなギャップに萌えそうです。





b0016043_20311134.jpg

美しさんなのであし毛を用意してみました。





☆☆





C3EXからの多彩で華麗な空中殺法からの空中乱舞締め。
非常に結構です。
強いです。
ゲージも溜まります。

覚醒状態でのC5、C6。
非常に結構です。
強いです。

そこからつなげて真・覚醒乱舞。
非常に結構です。
強いです。



だが、しかし。

ちょっと待って欲しい。



美しさんの真のストロングポイントは

C2打ち上げからのJC撃ち落とし

ではないのか?


っていうか、これC2打ち上げからのチャージドライブなんですかね?
それとも単にJCなのか。

まあそんなのは細かいことでどうでもいいですね。


とにかく通常時でもC2CD、強いです。
覚醒状態でもC2CD、鬼のように強いです。



技は多彩だけど、ちょっと火力がなぁ、と思っていたあなた。
ためしにC2からの撃ち落しを主力に戦ってみて下さい。
目からうろこが落ちますよ♪
[PR]
by hot_soul | 2013-07-15 20:30 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_2030583.jpg

徐晃たんです。
6ではついに武の頂に立つことに成功。
エンパでは新たな武の境地に達しようと大斧使いに。

いつも失念してしまうのですが、徐晃たんってどうやって退場したんですっけ?
なーんか劇的だったような気がするんですが、いつも思い出せない。
無双でもいつの間にかフェイドアウトですし。
太史慈みたいにちゃんと描いて欲しいところ。


得意武器は大斧。

武器の系統適正は旋風が☆4つ。

EX攻撃はC3派生の自己強化系。
防御力が上がります。





b0016043_34751100.jpg

属性
旋風 連鎖 連撃 雷撃 神速 誘爆

実はこれだっ!という確固たる属性パターンがまだぼやけてます。

真・覚醒乱舞ははじかれやすく、足が止まり気味なためできれば荊棘もつけておきたい。
氷結もあるに越したことはない。
とも思うのですが、トータルでタイムが伸びないんですよね。
火力不足がたたって。
EXが攻撃力も上げてくれるとよかったのですが。

それであらためて攻めに特化した属性をつけてみたら、
アベレージでタイムがかなり伸びてきたのでこっちの武器をのせました。
が。
時々事故に遭います。
まあ、気をつければいいんでしょうが・・・。





b0016043_2030877.jpg

いつもの黒鹿毛さんです。





☆☆





騎乗でゲージを溜めていきたい所ですが騎乗Cに割合属性が乗りません。
新たな武の境地に達するためには馬の力なぞ借りてはいけないということでしょうか。

D攻に気絶がつくのでここを基点にしましょう。
氷結をつけていればD攻からのC3EXで氷漬けですが、
今回はとりあえず旋風、雷撃の割合ダメージを強めに狙ってます。

無双ゲージが溜まったら乱舞2。
老酒や斧を見つけたらガンガン食べて撃ちまくり。
連鎖を入れてるので撃てば撃つほど威力うp。

覚醒したらC3、C5、C6、N6あたりで大暴れ。

そのまま無双ゲージをのこして乱舞2×3としたいところ。



なんとなく暴れているとそれなりのタイムが出てるという感じなのですが、
これといった型がまだ見えてないんですよね・・・。
ストロングポイントがはっきり見えてないというか。



真・覚醒乱舞ははじかれやすい。
SRもそこまで強くない。
騎乗攻撃に割合属性が乗らない。
V攻は強化が消えるデメリット。

結構、デメリットが目立つんですが、それでもタイムはそれなりに伸びてくる。
・・・なんなんでしょうね?
やはりポテンシャルが高いのか・・・。



型がない分、立ち回りに瞬時の判断が求められるタイプですが、
だからこそ使っていて面白い武将とも言えます。

徐晃たんにはまだまだポテンシャルを感じるのでもう少し色々研究してみます。



あ、ちなみに、張角さんのように火炎、激昂、蝸牛パターンの乱撃で
浮かせ続けようと思いましたが、駄目でしたwてへぺろ
[PR]
by hot_soul | 2013-07-15 20:20 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1652815.jpg

シリーズが進むごとに、ますます良い味を出してきました。
夏侯淵将軍。
6のジャージ姿が無双でのキャラを確定させた感じでしょうか?

個人的に、魏のエース武将のイメージが凄く強いです。
夏侯惇?張遼?いやいやいや、魏のエース武将は夏侯淵だろ?
って、なぜかずーっと思っていて・・・
なんでだろ?

だから小さい頃、黄忠ごときに(←小さい頃はパッと出としか思ってなかった)夏侯淵が殺された時には
すんごいショックだったです。
なんていうか、ラオウがレイに負けた?みたいなw


得意武器は鞭箭弓

EX攻撃はC1派生
魏武将のEX攻撃はC1派生が多いですよね?
こういうのを考えると、武器を考案する人って勢力別にいるのかな?と想像しちゃいます。
癖があるというか。

武器の系統適正は旋風が☆4つ。



スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声

ご存知のようにやることはあまり多くないので何をつけてもいいかな、と。
正直、獅子奮迅とか意味あんのかな?と自分でも思ってるくらいでw





b0016043_1652971.jpg

属性
旋風 相揚 雷撃 神速 誘爆 連撃

正直、旋風、神速以外は何をつけてもいいんじゃないでしょうか?


セカンドは一応、無双乱舞の底上げで覇穿方天戟ですが、
まあ、これもあんまり深い意味はないのでなんでもおk?





b0016043_1653171.jpg

馬はいつもの黒鹿毛さんです。
でも、これも天狐ちゃんでもいいんじゃないですか?レベルで。





☆☆




騎乗で弓兵を蹴散らしたら、D攻撃からダッシュチェイン気味にC6やC5。
C1でゲージ溜めも容易ですが出番ないかも?

乱舞2、空中乱舞もゲージ溜めできるんですがこれも意味ないかも?


ご存知のように、C6が全て。
C6以上の攻撃がないので、それ以上の伸び白がないくらいで、
超高位安定状態です。


ぶっちゃけ、覚醒ゲージを溜めるのもC6、
覚醒状態で暴れるのもC6、
敵を散らすのもC6、
敵を仕留めるのもC6。


なんでもかんでもC6かよっ!!!


ってくらいC6で押せます。



真・覚醒乱舞はガードされがちなのでやらなくて結構じゃないでしょうか?
だってC6の方が強いんだもんw
[PR]
by hot_soul | 2013-07-14 16:05 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1644843.jpg

許褚さんです。

曹操様の両サイドにはべるアンコ型の方。
最近ではすっかり、オラ系、どんくさ系が定着しつつあります。
猛将許褚を返してっ!!
と、時々叫びたくなりますが、まあ、キャラが立ってるのはいいことです。


得意武器は砕棒
赤ゲージで寝て起きて無双乱舞を繰り返したのは2の頃でしたっけ?
ノリ中村の全盛期でもあり、ホームランポーズがフルスイングでした。

EX攻撃C3派生覚醒状態時の主力でいいんじゃないでしょうか。

武器の系統適正は旋風が☆4つ。



スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声

無双乱舞1が主力になるので物理は十分に上げておきたいので攻撃高揚ももちろんあり。
属性との兼ね合いですね。
属性の方で十分物理が上がってると思ったら獅子奮迅でいいと思います。





b0016043_1645031.jpg

属性
旋風 誘雷 神速 連撃 氷結 乱撃

振り系なので誘雷を入れておきました。

神速は必須。

連撃、乱撃は主力技無双乱舞1の威力を底上げしてくれます。

氷結は初めてかな?
この手のフルスイング系武器は氷結と好相性。
氷結がないと足を止めた状態からの初弾に割り込まれがちですが、
氷結をつけることでかなり割り込みが減ります。





b0016043_1645156.jpg

突破 忍耐 泳法 無影


馬はいつもの黒鹿毛さんです。
無双ゲージ一本目の溜めと、真・覚醒乱舞後の隙を馬呼びで消していくので結構重要。





☆☆





許褚さんの主力は無双乱舞1、ころがるぞぉ!

タイマンだとC1で相手の背後をとって、後ろから乱舞1を撃っておけばそれでおk。
天下無双オーラの司馬懿を9割くらい削ってくれます。


基本的には馬上で無双ゲージを溜めて、2本溜まったら乱舞1を連発。
大体、乱舞1一回で覚醒ゲージが8割ほど溜まるので2回もいらないかも。

覚醒したらC3EXで相手を張り回して、真・覚醒乱舞へ移行。
真・覚醒乱舞は足が遅いですが、威力十分なので、老酒をうまく拾いながらコンボをつなげばおk。
枠に余裕があれば咆哮つけてもいいかも。



超重要テク 馬呼び馬逃げ
注意点は真・覚醒乱舞を舞い終わった後。
気がついたらステルス兵がワシャワシャ湧いていきなり串刺しなんてことも。
そういう状態を回避するために、
舞い終わるちょっと前に馬を呼んで、馬に集団から押し出してもらいつつ騎乗状態へ移行しましょう。

この乱舞後の馬呼びテクはあらゆる場面で有効なので覚えておくと超便利。
軽功、転身のないキャラもこの馬呼びテクで集団戦が怖くなくなります。

乱舞後の硬直が長いキャラ、代表例が蔡文姫の乱舞2なんかですが、
これはもう、馬を呼ぶしかないっしょということだと思います。





許褚さんもD攻からダッシュチェイン気味につながるので、
平地で戦う時は、常に走り状態から入っていくことを意識すれば
集団戦でもあまり割り込みの心配はありません。

弓兵には弱いので、弓兵は騎乗状態で早めに捌いていくといいと思います。
振れない時はムキにならず、即馬呼び馬逃げ。
ムキになっても矢の追い討ちが続くだけで、いいことは何もないですもんね。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-14 16:04 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_21351057.jpg


遼来来!

というわけで、この人はガチ
張遼閣下です。
呉スキーの天敵二人のうち一人。

もう一人はif郭嘉
三国志もののゲームのifで郭嘉が生き残ったらロクなことにならないですもんね。
呉的にw
今回もしっかりやらかしてくれましたしね。



武器の系統適正は旋風が星4つ。



スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声


C4EXでの強化があるので攻撃高揚より獅子奮迅で範囲優先。
割合属性もたーっぷり乗りますしね。





b0016043_21351367.jpg

属性
旋風 連鎖 連撃 誘爆 神速 雷撃

C4EXとC6で何もかも押し通すつもりなので、割合属性三枚付けもありだと思います。

武器素材になんとなく荊棘が入ってきたり、高揚だったり咆哮だったり
微妙にそぐわないのが入ってきちゃって、連鎖連撃であげるのが一番ましっぽかったので
こういう武器になりました。
連鎖のところを斬撃か乱撃にしたいところ。




b0016043_21351518.jpg

馬上で戦うこともあんまりないし、弓兵の影響で攻撃が止まることもあんまりないので
爪黄飛電でアイテムを無駄に発見してもいいかなーっと思いましたが、
ま、黒鹿毛があってるかなー、ということで。





☆☆




閣下の戦い方はいつの時代も変わりません。

C4EXで自己強化したら、C6。
これだけで割合属性もたーっぷり乗って普通以上に戦えます。
弓兵の邪魔もあんま入らないのでC6まで伸ばしていいと思います。

とーきどき槍兵が飛び込んできますけど。
つか、あの槍兵、どんなタイミングで飛び込んでくるんだっていうw



無双ゲージが溜まったら連鎖を切らさないように乱舞1を発動、
連鎖を切らさないように続けて2発目も発動。

したら覚醒ゲージが溜まっているのでコンボを切らさないように覚醒して
C4EXとC6をいい具合に織り交ぜながら覚醒時間を過ごします。

覚醒時間が終わったら、コンボを切らさないように続けて乱舞1を3連続で発動。
そして覚醒へ。


C4EX(自己強化) → C6 → これを何度か → 無双乱舞1×2 → 覚醒 → 覚醒C4EX →C6 →これを何度か → 無双乱舞1×2 → 覚醒 以下ループ


基本はこんな感じかな?
気をつければ最初から最後までコンボをつなげっぱなしも可能かな?
閣下はその辺も高性能。



真・覚醒乱舞は、月英さんパターンで、運びすぎて次の武将が出てきません。
スペックだけはすごいけど実用性がないパターンですね。
まあ、強いことは強いので、覚醒乱舞どまりで一発だけ撃つってのも手ですが、
それよりもコンボを切らさないようにした方がいいと思います。


C4EX、C6ともに巻き込み型じゃなく散らしちゃうのでちょっと爆発的なタイムの伸びはありませんが
ものすごく高いところで安定してるという感じでしょうか。


無双乱舞できちっと勝負したい場合はC3で引き寄せてからのー無双乱舞
伝統芸ですね♪
[PR]
by hot_soul | 2013-07-13 21:34 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1825787.jpg

悪来・典韋さんです。

悪来と言えば、藤崎封神演義には出てこなかったですよね?
藤崎封神演義の姫発君やら太公望と絡む悪来を見てみたかったなぁ、
と、今更ながらのようになぜか無念をにじませてみましたw

そうだ!次のオロチで妲己に「あら?悪来さん、お久しぶりじゃな~い」と人違いさせよう!ポン
※古の悪来さんと妲己さんは元同僚です。


武器の系統適正は旋風が☆4つ


スキルは
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 攻撃高揚 鬨の声


空中無双乱舞と覚醒状態でのC4を主力にしていくので攻撃力↑の方向で。
スキル攻撃高揚で攻撃をあげておきました。
ステージによっては獅子奮迅ももちろんありです。





b0016043_18252356.jpg

属性
誘爆 誘雷 神速 連撃 乱撃 旋風


C4、V攻で手斧を投げることを考えると、誘雷より雷撃を優先させたいところですが、
いい素材に巡り合えてないので今のところこれで我慢。

でも、これで十二分に強いです。

C1EXからボコってるとSRが良く発生するので連撃は入れておくに越したことはありません。


セカンドは底上げのためだけに天臨方天戟です。
あんまりヴァリアブルが必要になる場面はない、かな?
VC、ゲージ溜めの時に時々使う程度かも。

相性がちょうど分かれたのでラッキー♪





b0016043_1825113.jpg

忍耐 突破 泳法 無影

弓兵を散らすために忍耐、無影のお馬さんを用意。
馬上の有利を知れい!!北斗七死騎(ry





☆☆





真・三國無双6系ではC5の属性攻撃をうまく使って一方的に攻め立てた典韋さんですが、
真・三國無双7では1 C1EX→SR2 空中無双乱舞3 覚醒状態C4が主力かな?


騎乗攻撃は真・三國無双6系の左手持ちから右手持ちに変化
手斧の左手持ちが大好きだったので慣れるのに苦労しました。
っていうか、いまだに慣れません。
左手持ち、カムバック!!

騎乗Cは左右に振るタイプで割合属性が乗るので割と使えます
弓兵が多いところでは騎乗攻撃で無双ゲージを溜めていくのがいいと思います。


D攻はダッシュチェイン気味にスムースにつながります
っていうか、魏ってダッシュチェイン入るキャラ多くないですか?

オロチ2ではダッシュチェインから宗茂C8とか超お手軽にドッカンバッカン出来た記憶。
バランス崩壊技でしたよねw



C6まで欲張ってつながることもありますが、C4止めにして、
そこでC1入れて、次にC5、C6を狙うのが無難でしょうか。


走り状態 → D攻() → C4(☐☐☐) → C1EX(△△) → C6(☐☐☐☐☐


一応こんなかんじなのですが、個人的にはダッシュチェインのところでもう一回☐を入れると上手くいくんですよね・・・。
まあ、お好きなリズムで入力するといいと思います。
一応、こんな感じですよねぇという頭の理解のために起こしてるだけで、
指の記憶とはちょっと違ってきますもんね。

頭の理解と指の記憶の違いって多分理由があるんでしょうけど、
その辺はあんまり深く悩まず、ま、そんなもんなんだからそう入力すりゃいっか、と、
丸呑みしてますw



そうこうしてるうちに無双ゲージが溜まるので空中無双乱舞で無双ゲージを消費。

通常で旅団長の4分の3、
斧を食ってると旅団長、MOB武将クラスなら一撃死。
天下無双オーラの無双武将の半分弱削れます。


空中乱舞をガンガン撃って覚醒ゲージが溜まったら、
覚醒してからC4で広範囲に敵を抹殺していきましょう。
馬鹿みたいに強いです。
間違いなく超主力。


真・覚醒乱舞も足は遅いですが、威力、巻き込み性能ともに優秀なので、
咆哮つけたり、老酒が落ちまくっている戦場だと敵をガンガン殲滅してくれます。


が。


真・覚醒乱舞で敵を殲滅するよりも、
無双ゲージ3本残して空中無双乱舞×3 したりして
もう一度覚醒ゲージを溜めて、
覚醒状態のC4撃ちまくる方が殲滅力が高いです。





んー、あとは、多分、C4を中心にするなら誘雷より雷撃の方がいいような気が・・・。

そのうち、よさげな武器が手に入ったら作ってみますね♪
[PR]
by hot_soul | 2013-07-13 18:24 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_20322482.jpg

夏侯惇将軍です。
隻眼、眼帯キャラとして三国志を代表する存在感を発揮。

個人的には侍従長ってイメージの人なのですが眼帯補正で猛将化?
本体はもしかしたら眼帯なのかも知れないな、と疑っています。



武器の系統適正は無影脚が☆4つ。
旋風が☆3つ。

ステータスをカンストさせてしまったので元の上限を忘れてしまいました。テヘペロ

属性攻撃にはあまり依存しないので攻撃力を多めに入れてあげるといいと思います。




武器
b0016043_20322630.jpg


得意武器は朴刀です。

EXはC3派生
C3からはチャージラッシュも派生させられるので☐☐△△△という感じになるのかな?

C3 ☐☐ + CR  + EX 

という内訳になりますが、この辺よく分からないので☐☐△△△△△△
と、振りに合わせてをチョンチョン押してると派生します。

が、覚醒していないと弓矢の攻撃で止まるので弓兵に注意が必要です。


セカンドには方天戟を入れておきました。
今回、朴刀の相性がだったので覇穿方天戟をチョイスですが、
相性がなら天臨方天戟で攻撃力の底上げをしたいところ。

あと、ゲージが切れたとき何気に便利。
ゲージ補充用のセカンドなら、軽功武器なら鏢、旋風なら方天戟、断月刃をオススメ。



属性
相揚 誘雷 連撃 神速 旋風 乱撃

相揚は攻撃力の底上げのためです。

猛攻とどっちがいいのかな、というところですが、猛攻で防御力が下がるデメリットと、
武器の相性をそろえる事で劣勢場面を作ることを天秤に掛けると、
ここまで来ると相性劣勢で相手のSRに巻き込まれる前に終わってしまうので、
ま、いっか、ということで相揚>>猛攻という判断です。

相性の三すくみが邪魔になるという話を聞いたりしますが、
低レベルだとSR、VCは貴重なダメージソースだし、
レベルを上げるとSR発生する前に終わっちゃうしで、
あんまり三すくみが邪魔になることってないんですよね・・・
はて?どういう場面で邪魔になってるんだろ???


誘雷は雷撃、誘爆との選び分けがちょい難しいところですが、
朴刀は誘雷の方がいいと思います。
枠に余裕があったら全部付けるのももちろんあり。

基本的には
・朴刀、偃月刀などの振るタイプは誘雷優先。
・鉄扇、筆架叉などの投げて直接当てるタイプは雷撃優先。
・鎖分銅、双鉤なんかのまとめたり巻き込んだりするタイプは誘爆優先。

そういうイメージを持ってると組みやすいかと思います。

特殊?な例としては舞投刃、擲槍なんかのC6が確か雷撃で凄いことになったような。
ちょっとウロなのでこの辺はいつか詳しくやろうと思います。


連撃はSR発生時用。

神速は全ての武器につけます。

旋風は乱撃の後の追っかけC2用ですね。
属性が乗った攻撃がC2とチャージドライブで2発入るのでかなりのダメージソースです。
割合属性2枚、3枚付けるとタイマンでの主力になります。
が、オールラウンドでの使用を考えると枠的に厳しいかも?

乱撃は無双乱舞で戦うときは相揚、猛攻より優先度は上です。




スキル
b0016043_20322887.jpg

スキル 戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 攻撃高揚 鬨の声


オススメ属性として凱歌を良く見ますが、個人的には枠の無駄だと思います。

なぜならスキル戦庭の勝鬨があるから。
装備してるとものすごい量の肉が落ちます。
特に縛りたい人以外は、靴も出てスピードアップもするし斧、鎧で攻撃力も、防御力も↑↑
つけない手はありません。
というか、今作の無双乱舞の威力が全体的に低いのは、斧が前提のバランスだからだと思ってます。


戦庭の勝鬨で老酒も出まくるので無双ゲージは心配いりません。
なので、覚醒ゲージを溜めるために覚醒の奔流をチョイス。
今作、ゲージ管理ゲーという側面が強いので、今作を存分に味わいたい人には必須スキル。

攻撃高揚は獅子奮迅で攻撃範囲を広げてもいいのですが、
これは祁山の戦い・蜀軍に行く前なので範囲よりも殲滅力優先で攻撃高揚をつけてます。
この辺はステージによって付け替えるといいと思います。

鬨の声はとりあえず戦庭の勝鬨とともに必ずつけてます。
お守りみたいなものでしょうかw


縛りたい人には戦庭の勝鬨はもちろんオススメしません。
ただ、足が遅いのだけはいや、という人には武器属性に疾走が用意されているという親切設計。
さすがコエ様♪縛りプレイヤーにもお気遣いの紳士、ありがとうございます^^




支援獣
b0016043_2032309.jpg


馬はとりあえず今回は入手しやすい絶影をチョイス。
絶影ならもう大抵の人は入手してるかなと思って。

無影 忍耐 高揚

が付いているので矢の影響を受けず、馬から落ちず、無双ゲージを回復します。

これ、まさに無双ゲージ一本で戦える曹操のためのような馬。
よく出来てます。


将星モードで10連戦すると支援獣をもらえるので、
突破や属性を4つ付けたい人は無双恒例の将星マラソンですね♪
フリーモードや基地だと属性3つまでしかでない仕様なのかな?

結構いいの持ってるんですが、突破 無影、忍耐、高揚はまだ持ってないんですよね・・・。


とりあえず、馬上で無双ゲージの最初の一本を溜めればおk。
高揚つきだから移動中にも溜まりますしね♪
一本溜めれば無双乱舞撃っておけば、多分老酒の一樽二樽は落ちます。





☆☆





さて夏侯惇将軍の主力は何といっても無双乱舞1、消してやる!です。


とりあえず馬上で無双ゲージを溜めましょう。
騎乗Cは左右に割合属性を乗せて振るタイプ。
主力には出来ませんが十分使えます。
左右に振るタイプは後ろからの攻撃に上手く当たったり、振りが遅い割りには使いやすいです。


そのゲージが溜まれば無双乱舞1を撃てばいいわけですが、
普通に無双乱舞を撃つと、ちょっと残して相手が飛ぶので追っかけてC2で消してやります。
斧を食ってると旅団長はおろか、天下無双オーラをまとった武将、無双武将も消してやれます。
ハイパーアーマーの敵はどうだったかな?とりあえず削り残しても追っかけC2で消してやれます。



C3CREX燃やし尽くしてやる!は弓兵の矢で止められるので、
弓兵が居る時は覚醒してからしか使えませんが、
弓兵が居ない場面では通常時でも立派な主力。


特性が無影のキャラはダッシュ攻撃(D攻)から
次の通常攻撃がダッシュチェイン気味につながることが多いので
弓兵がいない地上戦ではこれが起点になります。

D攻撃 → ダッシュチェインN → C3 → CR(チャージラッシュ) → EX → 無影 → ループ

走り状態から☐☐☐△△△って感じの内訳になると思うのですが、
どーもダッシュチェインの後のC3が個人的にはいつもよ1回多く押さないといけないよーな感じだし、
チャージラッシュの押し方もよく分からないので振りにあわせて△を適当に連打してますw


実際にはこんな感じかな?

走り状態☐☐☐☐△△△△△△☐☐☐☐△△△△△△以下ループ

多分、この辺は個人のリズムの違いなので自分でキッチリ出せるリズムを作るといいと思います。



VCは先行入力タイプじゃないので見てから間に合いますが、
C3CREXが発動してる時はキャンセル効かなかったかな?
あれ、ちょっと記憶がアヤフヤになってる。
こんど確かめて書いておきます。



夏侯惇は覚醒ゲージが溜まったら、覚醒して
覚醒状態で上のループを撃ってれば大体いいかと思います。
気分次第ではC4、C5、C6で遊ぶのももちろんあり。

その後、覚醒乱舞、真・覚醒乱舞にはあんまり伸ばさなずそこで止めて無双ゲージを残す方が早いです。
無双乱舞1×3の方が手っ取り早く殲滅できます。


が、真・覚醒乱舞も威力はあるので、時々使って楽しんでもいいかも。
真・覚醒乱舞を主力にするには覚醒中の足が遅いので咆哮を付けるといいかも。
距離が出ないと老酒を飲みに行くのも苦労しますからね。





☆☆





んーと、惇兄は今のところは大体こんなものかな?

一日二人くらい紹介できればと思ってましたが、一人が精一杯かなぁ・・・。

動画でもとれれば分かりやすいんでしょうけど・・・。



新たな発見、気づいたことがあったらガンガン追補、改訂していきますね♪

ではでは♪
[PR]
by hot_soul | 2013-07-12 22:55 | ゲームのお時間ざんす
気がつけば梅雨も明け、めっちゃあっつい日々が続いております。

みなさん、いかが無双ライフをお過ごしですか?




気が付けば、もう7月

学生さんはそろそろ夏休み気分でヒャッハー!!な季節になっていました。



その間、メガテン4が出たり、テラリアが出たり、ヴァンパイアリザレクションが出たり、

討鬼伝が出たりと、

なかなかゲームも盛況だったような気がします。


ピクミン3もでますしね♪



討鬼伝のミタマには教経いますよ!!教経!!!!






もちろん真・三國無双7も歯ごたえのあるDLCが毎週絶賛リリース中。



で、今まで何をしていたかというと、武器素材を集めつつ、余った金をステータスに回して、

武の頂を極めに行ってました。


あと、過去作の無双全シリーズをさらっと復習とか。



※ 武器の素材集めはDLCの 岐山 蜀軍がおすすめです。

元ネタの真・三國無双4では、現在の嫌味で拗ね気味で負けず嫌いな無双孔明の始まりだったステージですがw

今回、孔明の指示を無視すると3分くらいで武器が25個くらいとれるのでその中から厳選するといいと思います。

ついでにワシャワシャ人がたかる中での立ち回り研究も出来ますし



おかげで厳選武器が一人5~6本くらいで全員のステカンしましたよっと♪


低レベルで縛るにしても、一度頂を見て、そこから引き算する方が色々楽しいですもんね。





☆☆





なわけで、まあ、大体武の頂がチラチラ見え隠れするくらいのところまで行ってきましたが、

そこまでやって思ったことは、

実は、このゲーム非常にバランスがいいんだなぁ、ということでした。



最初は多段攻撃に割合属性を付ける部分だけが注目されましたが、

それは簡単にできちゃうからであって、

実はいろんな武将にその特性にあったいろんな強化方法が用意されていて、

それが分かるとすごく面白いんですよね。




真・三國無双6の時はV攻を交えたコンボや二刀属性、属性強化、究極武芸、基礎攻撃力を鑑みて、

モーションによる組み合わせを考えて作っていましたが、


真・三國無双7になるとゲージによる組み合わせという概念も入ってきて、


組み合わせの幅が大きく増えました。


幅が広がるということは、それだけ自由度が広がるということなので大歓迎♪





☆☆





ここでちょっと復習しておきましょう。

真・三國無双7での攻撃の流れ

 モーションで攻撃 (敵を倒す 無双ゲージを溜める 覚醒ゲージを溜める)

1-1 騎乗攻撃(騎乗N 騎乗C)
1-2 ダッシュ攻撃(D攻 ダッシュチェイン)
1-3 ジャンプ攻撃(JN ジャンプチャージ)
1-4 通常攻撃(N攻)
1-5 チャージ攻撃(C攻 チャージドライブ チャージラッシュ チャージシュート)
1-6 EX攻撃(主にC3~C4派生まで)
1-7 ヴァリアブル攻撃(V攻 ヴァリアブルカウンター)
1-8 ストームラッシュ(SR)


 無双ゲージで攻撃 (敵を倒す 覚醒ゲージを溜める)

2-1 無双乱舞1
2-2 無双乱舞2
2-3 空中無双乱舞


 覚醒ゲージで攻撃 (敵を倒す 無双ゲージを残す)

3-1 (覚醒状態)
・覚醒 アーマー付属状態
・C5、C6
・EX攻撃(C5、C6派生の強力な攻撃)

3-2 (覚醒乱舞)
・覚醒乱舞

3-3 (真・覚醒乱舞)
・真・覚醒乱舞





実は一通りやってバランスがいいな、と感じたのはですね、

各武将のストロングポイントが必ずこの中のどこかにあって、

それに見合った属性を付けてあげると、大体、弱いと感じる武将がいなくなるんですよね。


例えば1、モーションで戦う武将の例としては鮑三娘。

彼女の場合はN攻、そしてC3が非常に強いです。

ここを強化してあげると無類無双になります。

それだけで女性陣ではトップ3に入るかな?

EX、無双乱舞、覚醒乱舞の類はただの魅せ技です。



2の代表例としては夏候惇あたりをあげておきましょうか。

基本は乱舞を撃って追っかけC2でこと足ります。

覚醒ゲージは覚醒状態にだけ使って、無双ゲージを残したほうがいいです。


春華さんも典型的な2でしょうか。

割合属性を捨てて、連鎖連撃相揚猛攻乱撃激昂なんかで乱舞をアゲアゲにして

常に攻撃を切らさないようにしながらガンガン乱舞を撃っていくのが強いです。



3-1の例としては覚醒状態で強い関平。

最初に忍耐無影のついた馬、絶影あたりかな?の馬上で無双ゲージを三本溜めたら

乱舞2×3で覚醒ゲージが溜まるので、

覚醒状態にしてC5EXをガンガン打つと無双します。

で、無双ゲージを三本残して再び乱舞2×3以下ループ。



3-3、ゲージで戦う代表例は曹操と将剣の組み合わせでしょうか?

発売当初モーション部分で戦いたい人たちから弱い弱いと言われていましたが、

無双ゲージ一本さえ溜まってしまえば

乱舞 → C1EX×2 → 乱舞 → 覚醒 → 真・覚醒無双

という鬼のような大量殺戮兵器になるんですよね。

影に戦わせ、自らはただ走り抜けるだけというその姿、まさに「」。



もちろん、中にはストロングポイントをいくつも持っていてる人もいます。

太史慈とかですね。

真・旋風砲が鬼性能な上に、覚醒からのC5EX(大岩落)が無双過ぎたり。





このように、各武将の特徴をきちんと掴み、ストロングポイントを伸ばしてあげたり、

軽く縛ってあげたりすることで、真・三國無双7の魅力はますます輝いていくと思います。


発売当初話題になった多段属性攻撃は、そのうちの一つに過ぎなかったんですよね。

あればかり目立っちゃいましたが。


あとモーションばかりに目が奪われると見過ごすものがあったりしますよね。

曹操とか張苞とか。





☆☆





そんなわけで、これからぼちぼち研究した成果を発表していこうかな、なんて思っています。


wikiはキャラと武器とが別々の考察になっていて、

スキルや支援獣なんかも含めてトータルで考察しにくい作りになってますもんね。

あの作りだとモーション談義にしかならないので、トータルのセットが見えてこないんですよね…。



モーションだけじゃなく、トータルで組む談義が出来る場所があるといいのですが・・・。

残念ながら2ちゃんももう随分前から規制に巻き込まれて攻略スレはROM専なんですよね。




なわけで、それよりこっちの組み合わせのがよくない?

なんて話は大歓迎ですので、もし、ご意見等あったらコメント欄でバシバシ教えていただけると幸いです♪





☆☆





あ、武の頂を覗いたので一応最初に言っておきますが、

マンモス、江東・劉勲、祁山・蜀、南中あたりで総合的に好タイムを出すのは

得意武器を持たせるなら周瑜(3-1 3-2)、鍾会(1-1 2)、丁奉(1-1 1-5 2)あたりです。



得意武器にすらこだわらなければここに太史慈が割って入るかな?そんな感じで。



今回、呂布は無双の使い勝手があんまりよくないこともあってそこまで突き抜けてないというか、

ぶっちゃけ赤兎を捨てていいならもうちょっと強くなるかもw


馬上が強いんですよ、今回。

あと、覚醒三傑。

呂布は真・覚醒乱舞が派手なだけでまったく使えないですからねぇ・・・。



エレメンタル属性の重ねがけが解禁されたことで、鍾会の騎乗Cがおかしなことになっとりますw

ま、騎乗Cがなくても英才の強さは際立ってますが。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-12 20:59 | ゲームのお時間ざんす
堅パパ
天下  乱世に一体どれほどの漢達がそれを願ったろうか…
董卓、袁紹、袁術
奴らはみな、己の野心と欲望に呑まれ散っていった


策兄
劉備は違うみてぇだな


尚香
うん。玄徳様はみんなが穏やかに暮らせればそれでいいの。


策兄
へっ そっか・・・
・・・曹操はどうなんだろうな


堅パパ
あの男もただの欲望と野心の輩ではあるまい。
今、こうして我らの前に立ちはだかるからにはな
そして、権、お前は天下とどう向き合う


権坊
私は…兄上に父上に尚香に皆に支えられてここまで来ました。
そうして支えられてきた私だからこそ
示せる天下があると思っています。


策兄
そうか。
お前ならできるぜ!権!


うなずく二人


権坊
行きましょう。
この戦いを乱世の終わりにします。






うああああああああああああ!!!!


緑尚香がっ!!緑尚香が居るっ!!!

緑尚香の両隣に堅パパと策兄がいるっ!!!!!





ここで来たっ!!!




ここで来たよっ!!!!!




うおおおおおおお!!!!嬉しいよぅ嬉しいよぅ!!!!




と、一人、謎の興奮をしていました。

※ちなみに赤尚香はフリーモードのムービーでした。




PV2を見た日、緑尚香の両隣に堅パパと策兄が居るのに気が付いて、

え?どういうこと?尚香が蜀に嫁入りした後も堅パパと策兄が生きてる??

つまり、生存ルート??????


と、期待しながら裏切られるのが怖くて、


いやいやいや、あれは初期ステージの色違い、

と、自分にブレーキをかけまくって過ごしてきたのですが、


ブレーキ、決壊



暴走モード突入





ううん、いや、でも違うな。

心のブレーキを掛けながら、でも、どこかで多分コエテクさんのことだから

ストレートど真ん中に投げ込んでくれるんだろうなぁ、って信頼してる部分があったというか、

不安にはならなかったんだよなぁ。


99パーセントはあの緑尚香の両隣の堅パパと策兄は生存ルートだと思っていて、

でも、残り1パーセント、自分の勝手な期待が裏切られた時のガッカリ感が怖くて

ブレーキをかけてた感じ。





☆☆





陣営では相変わらず放任主義な堅パパが笑っていて、


危険なところは俺に任せろと言う策兄がいる。


そんな策兄に突っかかる尚香がいて、


全てを把握している周瑜に全員が全幅の信頼を寄せている。

















孫家の皆様がご健勝で決戦に向かわれる。
私には夢のように思われて仕方がないのです。













うん。知ってる。


きっとこれは大帝の夢。


権坊の夢。






董卓さえ追いつめた偉大な父。

江東を席巻した三人のスーパースター、孫策、周瑜、太史慈。


あこがれて、追いつきたくて、誉めて欲しくて、でも、もう誰もいない。

信じたものはすでにこの世にないんだと、夢の片隅で思っている。






いつも夢の中で問いかける。

父上、兄上、私は、私はちゃんとできていますか、と。



いつも夢の中で謝りつづける。

私はいたらなくて、父上にも兄上にもおよばなくて、ちゃんとできていなくて

すみません、すみません、と。




まどろみの中に訪れる哀切。

抑えの利かない、とても感傷的な時間。




そんな権坊だからこそ、目が覚めた時に周りに居てくれる今の仲間、

凌統や、甘寧や丁奉、陸遜を大切に思える。


今の大切さを感じ、楽しむことが出来る。






これはきっとそんな権坊が見た夢。

優しい練師の膝の上で見た、優しい夢。





だから、ね。

最後まで、もうちょっとだけ夢を見させてあげて。

とてもいい夢だから。





☆☆





さて。

ザ・パーフェクト大都督周瑜の策によると、まずは好きに戦えとのこと。

では、好きに暴れますか。




と、開幕と同時にドリームマッチ。

周瑜 VS 張郃


あなたが美周郎ですね?
いざ!張儁乂が美しき勝負を!


曹仁と江陵を争った周瑜。

朱然と江陵を争った張郃。

共に江陵をかけて争った二人が時を超えて激突!!



もしかして権坊がこの夢を見ていたころ、ちょうど江陵の朱然が孤立無援状態で、

夢の中に周瑜が出てきて張郃と戦ってくれてたのかも・・・。

なんて、そこまでは考え過ぎですね。クスクス





そしてもう一人。

私が奏でるのは報恩の調べ。
この命を賭してあなたを止めましょう。


ブンキッキ来たーーーーーーー!!!!


いやぁ、6猛将伝の堅パパとの絡みで、なーんか好きになれなかったけど、

周瑜丁奉と仲よしさんだったとは知らなんだ。
※将星モードの話です

ごめんよー。


そっかー、献帝助ける時はまだ若くて、ちょっとこじらせてただけだったのね。

長い旅を経て一周回ってストレートになってたとは。

よし、この戦が終わったら長い長い旅の話をゆっくり聞くからちょっと待ってろー♪





☆☆





正門を突破すると一同分かれて行動することに。


策兄危ないところは俺たちに任せろの言葉通り、

賈詡と大量の弓兵の待つ今作一番の危険地帯へ突進。


ここ、低レベルでやってるとゲージ管理しっかりしてないと詰みます。

しかも、開幕直後だからよほど意識してゲージ管理しないといけないというね。




しかーし。


我らが小覇王はそんなのものともせずあっという間に賈詡を倒してくれます♪


さっすが策兄!!そこにしびれる、あこがれ(ry





☆☆




一方で出ましたよ、彼女。


王異
さあ、始めるわ。
動くものがなくなるまで狩りつくすの


えーっと…

なんか、実は分かっててキャラ作りに走ってない??

なんつーの?黒猫的なっつーか。

実は冷静にキチガイキャラ演じてるだけとか???

と、言いそうになっちゃう王異さん。

なんか、歪みねぇ堅パパの前だとこの手のキャラって、浮いちゃうよね。







そしてさらにドリームマッチ勃発!


夏侯淵
やれやれ、家族総出で来やがって
相手するこっちの身にもなれってんだ

堅パパ
はっはっはっ何、心配するな
俺がここで楽にしてやろう



声優さんって、本当、すごい♪




















その頃、ある武人が釣られていたという

むう、1000万の武に値する武人がいるか
ならば私の手で止めねばなるまいな


   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | ヤマダ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)





☆☆





堅パパ
ほう、城の裏に池があるのか
しかし陸遜、ここからどう奇襲するのだ


ifだから、夢だからこそのこの絡み。

権坊の夢の中では、パパと陸遜もなじんでるんでしょうね…。


まあ、どういう火計奇襲をするのかはみなさんご存じだと思います。






さあ、さらに続くドリームマッチは

練氏 VS 甄姫

甄姫
我が君の道、邪魔はさせませんわ。
さあ、ここで逝っておしまいなさい。


練氏
いいえ、倒れるわけにはいかないわ
孫権様の道、必ず守ると決めたのだから。



…あれ?甄姫が珍しくdis飛ばしてこない…。











ところで、そのセリフ、袁煕の前でも言えんの?
















そして、他にも、

策兄 VS 夏候惇 などのドリームマッチが乱れ飛ぶ中、


権坊も夢だからといい気になってドリームマッチ組み過ぎw




今作、最大級のドリームマッチが孫呉本陣の前で勃発!!!

















孫呉
孫静、呂範、全琮


VS

曹魏
夏侯尚、曹叡、曹仁



の、熾烈な次作無双化獲得戦!!!

我こそは次作の無双武将だ!!!とばかりにモブ武将が戦いを繰り広げていました。



まあ、陳宮と荀彧が笑って眺めてますけどね。

つか、最初の堅パパの董卓、袁紹、袁術って気になりません?

来るか?池上袁術w





















あ…曹仁さんが居た…





☆☆





曹丕
孫権よ、私が相手をしてやろう
曹孟徳の覇道は、この曹子桓の治世へ至る



合肥新城で乱世の果てで再び会いまみえる約を交わした二人。

いや、合肥新城だけではなく、洞口で、合肥で、時の環が巡り来る度に対峙する宿命の二人。


思えば、真の三国時代の到来はこの二人の対峙の先に訪れたわけで…。






 
武門孫呉の激闘史♪

208年 赤壁の戦い 合肥の戦い



212年 濡須口の戦い


215年 合肥の戦い
216年 濡須口の戦い 曹魏総力戦 (孫権降伏)


219年 劉備が漢中を攻略
同年   樊城の戦い

221年 夷陵の戦い(劉備の大親征)
222年 6月夷陵の戦い終戦 
同年   9月曹丕三方面の大親征




ここでちょっと赤壁以降の孫呉の激闘史振り返ってみましょう。

よく、演義やオロオロ魯粛や張昭爺や諸葛瑾の影響で、

孫呉は政治力に優れていたから生き残った!

という話を聞きますが、実はそれだけではありません。


武門孫呉の名に恥じぬ、めっちゃ脳筋武闘派の側面があるからこそ政治力も発揮できたのです。

特にこの初代真三國無双が発売されてから、真三國無双7が発売されるくらいの間

武闘派っぷりはやばいです。


江東の小覇王・孫策真っ青の暴れっぷりです。





216年の濡須口の戦いでは総力戦の曹魏と殴り合いの末WK.O.

孫権が曹操に降伏したことで判定負けですが、総力戦の曹魏を押し返し実質的な勝利。



曹魏が孫呉に手痛いダメージを負ったところを狙いすまして蜀が漢中を強奪するも、

その直後に孫呉が樊城で三国時代随一の武将・関羽を討ち取り、

関羽の復讐、漢@蜀の皇帝として後に引けぬ劉備の大親征を完膚なきまで粉砕し

新興国・漢@蜀の夢も希望も、親分劉備、関羽、張飛とともに完全に叩き潰すという金星



おそらく劉備一派は三国時代1、2を争うほどの超戦上手な部隊であり、

だからこそ、落ちぶれても落ちぶれてもどこかの陣営がその腕を欲しがったという強者ども。

実際、ここに至るまでどの陣営も劉備一派を潰せなかったですからね。

それを完全粉砕。




その大決戦の終結からたった3か月後には三国時代1、2を争う大戦勃発。

これも新皇帝・曹丕の後に引けぬ威信をかけた大親征

実は五丈原なんかより、この辺の方がよほどか大決戦だらけで面白いんですよね。。





特にこの三方面の戦いは孫呉、曹魏ともオールスター勢揃いで激面プンプン丸。


朱然、朱桓、呂範、全琮、徐盛、潘璋、董昭、賀斉…

曹真、曹休、夏候尚、臧覇…



この辺が無双武将化されたら面白いだろうなぁ…。






で、この曹丕の大親征脳筋武門孫呉は退けちゃう



例えるなら、三国時代随一の戦上手劉備一派を相手に殴り合いの末、完全K.O.勝ちした直後、

同じ日に最強国、全力の曹魏と殴り合ってリング上に立ち続けてるようなもんです。



なんか劉備一派を潰したのは曹魏、宿敵は曹魏みたいに思われがちですが、

潰したのは孫呉なんですよね。

しかも完膚なきまでに。




メチャクチャ強いっすよ、この時期の孫呉





で、この殴り合いに耐えた後、曹魏の正統性に揺らぎを与えるために漢@蜀を生きながらえさせ

三国時代という時代を作りあげていったんですよね。

孫呉視点で言えば。











つまり、


三国時代を作ったのは、大帝・孫仲謀ってことです。


言わせんな、恥ずか(ry





その一連の流れの中、

孫呉が漢@蜀を生きながらえさせるために蜀漢内の荊州閥をバックアップしたのが

諸葛瑾、諸葛亮のルートだったと。

その中で諸葛亮の名が台頭したんじゃないのかな?と思っています。





☆☆





曹操

来たか孫堅よ。
乱世の果て、儂と雌雄を決するのは貴様か。



ほう、江東の小覇王か。
来るがいい、覇道往くものの力、見せてやろう。



孫家の娘か。
確か劉備に嫁いだのだったな。
おぬしのような小娘に後れをとりはせんぞ。



孫家の小倅がここまで来るとはな
ならば儂の全力を持って対してやろう。






傑物、曹孟徳。

清流派の高き志は死してなおその薄葬にあらわされ、

その生き様に共鳴した者たちが集い、

自由闊達な雰囲気の中でその才能を発揮した。




唐の時代、日本に帰ろうとした阿倍仲麻呂は七子詩を渡されたんだそうです。

(阿倍仲麻呂は結局帰れなかったわけだけれど)


その心は?

建安七子が活躍した時代のように、自由なサロンを日本でも作って下さい。

という意味合いだったとか。


唐の時代にも理想とされた曹孟徳の建安時代





曹操の元には不思議なほどに傷ついた人たちが集っている。

それだけで曹孟徳の人となりが分かる。

多分、とても繊細で優しい人。






曹操は薄葬。

儒教的には厚葬。

一方、上古の時代よしとされたのは薄葬。


荀彧はどちらだったのだろう…。



話としては道を違えた曹操と荀彧、そして死を賜る荀彧というのが面白いのは分かる。


でも、個人的な考えを言わせて貰えば、

曹操と荀彧が道を違えたとはどうしても思えない。

最初から最後まで二人の志を同じだったとしか思いたくない…。










曹操が目指したのは絶対的な平和。

揺らぐことのない帝政と中央集権の官僚機構

安全な場があるからこそ、中の人々は穏やかに、平和に、自由闊達な空気の中で生きていける。



権坊が目指したのも絶対的な平和。

互いを認め合うことで支えあうことの出来る地方分権による連合政権

互いの立場を認め、尊重し、支えあうことで人々は平和に、自由闊達な空気の中で生きていける。






ここまで誰一人、死ぬことのなかった、殺すことのなかった権坊の優しい夢の中で、

曹操だけが己の道に殉じ、炎の中に消えていく。



相手を認めることを是とする権坊の夢の中では他人の命は奪われない。

制裁与奪の権利など他人が持とうはずもない。


しかし、だからこそ死ぬ権利も奪うことは出来ない。

相手の意思を尊重する権坊だからこそ、曹操の生きる道を止めることは出来ない…。





最後まで曹操との共生を探ろうとする権坊。

そう言えば6でも劉備を見逃し、曹丕を見逃してたっけ…。



もうねぇ、よく分からないけど、この権坊が好きすぎてやばい

上手く言えないけどすごい好き♪





☆☆






周瑜、とうとうここまで来たな。



ああ、孫策。
君の目に間違いはなかったな。
殿…、孫権殿はまさしく天下の器だ。



だろ?
あいつは俺なんかよりずっとすげえんだ。






☆☆





これは夢。


大帝が優しい練師の膝の上で見る優しい夢。


聞こえるのは歌声。


優しい子守歌。









壁の中に閉じこもるあなた
本当は疲れているくせに平気な振りをして
淋しさのかけらも見せずに

物事の終わりを受け止めなさい
おかえりなさい
やがて来たる未来を喜びなさい

♪やれるだけの事は
やってきたのでしょう
幸せになりなさい
まだかすかに脈もあるし
波打つ鼓動もある
その音を辿って
この回路から抜けなさい

寂しいときは 夢に生きる前に
あなただけの世界を隅々まで確認して。
光が無くても
描く明日の残像はきっとあるから

物事には全て潮時があるの
おかえりなさい
やがて来たる未来を信じなさい

♪♪やれるだけの事は
やってきたのでしょう
幸せになりなさい
かすかに花も香るし
道を照らす光だってある
目の前のその光信じて この回路から抜けなさい





☆☆





こんな素敵な夢を、本当にありがとうございました♪


最高です。


今まで見聞きしたすべての三国志ものの中で最高です♪♪♪


絶対、墓まで持って行きますw
[PR]
by hot_soul | 2013-04-30 23:08 | ゲームのお時間ざんす
来ましたね~♪ ちょっと歯ごたえのあるDLC。

豫州の獣獲得戦。

人呼んでマンモスステージ



・ 撃破数が増えると新たな猛将が出現し、最大22人。

・ 25分の時間制限

・ 壊れない連弩砲も少ないけどあり。

・ ラストはハイパー化した呂布を手加減しながら小突いてフルアーマー化させてから倒す必要あり。



と、無印としてはなかなかの難易度です。

撃破数を稼がないといけないのがポイントで、これだとヒットマンスタイルは使えません。

地力勝負というところでしょうか。


というか、本編にこれくらいのステージが一つは欲しいなぁ…。





※※




というわけで、やっと覚醒乱舞、解禁です♪

思う存分覚醒しまくって楽しみましょう♪


てなわけで、覚醒乱舞自慢の皆様に集まって頂いて、覚醒乱舞自慢♪




ちょうどいい武器を持ってたので、下の2つを使います。

b0016043_18583164.jpg

鏢      旋風10 凱歌10 神速10 連撃10 激昂   爆花10
蟷螂鉄糸  蝸牛10 激昂   高揚10 誘雷10 咆哮10 連撃10



b0016043_18585462.jpg

三節棍   乱撃10 小槌   激昂   裂帛   高揚10 咆哮10
鏢      旋風10 凱歌10 神速10 連撃10 激昂   爆花10



ゲージ回収は差が出ないように鏢を使用。
鏢には高揚・咆哮・勝鬨・開眼のゲージ回収力ageはつけていません。
そのかわりに、無双乱舞の連撃系それ以外どちらにも対応出来るように連撃激昂をつけています。


蟷螂鉄糸と三節棍は、高揚と咆哮のW付け
覚醒中にもゲージを稼ぎ覚醒乱舞の距離を最大に稼ぎます。

乱撃と激昂と連撃3つが付けば一つの検証でよかったのですが
さすがにそこまで狙えないので、1 激昂・連撃2 激昂・乱舞の2パターン試しました。
結果から言うと、あまり変わらなかったですw




スキル
無双の奔流 覚醒の奔流 攻撃高揚 鬨の声 
※ 軽功以外は無双の奔流→軽功天稟


スキル枠の関係で軽功有利かな?とも思いますが、
どのみち無双ゲージは溢れかえるので
無双の奔流軽功天稟に替えた所であまり差は出ないです。




プレイスタイルは

1 鏢で無双ゲージを溜めて、

2 無双乱舞で無双ゲージを覚醒ゲージに変換

3 覚醒ゲージが溜まったら即覚醒

4 今回は覚醒したら即覚醒乱舞して

5 こぼしたらゲージ回収ついでに鏢で即殺。



覚醒乱舞の性能無双乱舞でのゲージ変換能力を比較するためにN攻C攻はなるべく使いません。

こぼした敵を鏢で瞬殺するだけにして、なるべく影響を少なくしました。

ゲージ変換能力も含めたのは実用性の検証と、後の組み方の参考にするためです。



一応、上の2つのセッティングでの使いやすさ、比較での上下は語りますが、

比較することで、最善の組み方を模索する参考にするためで、

絶対的な順位をつけようとかではありません

この手の話をすると、すーぐに変な絡み方をしてくる人がいるのでこの辺はわきまえて下さい。

変な絡み方をすると場がしらけるだけですよ。





※※




三傑 5の特殊技 神速モーション組



周喩

乱舞総合  ☆☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆★

総合的にトップクラスだと思います。
5の神速モーションの覚醒乱舞は距離が出る上に、巻き込み能力が高くガードされにくいです。
非常に長い距離を走れます。
ということはそれだけたくさんの雑魚、武将を巻き込めます。

三傑の一番手にしたのは、無双ゲージを覚醒ゲージに変換する時の空中乱舞の存在。
周喩の空中乱舞は優秀でゲージ変換能力が高いだけでなく連撃がのるので殲滅力が高いです。
ゲージを変換がてら雑魚、武将とも殲滅出来ます。
このほんのちょっとの差が三傑の一番手とした理由です。
数をこなす時に案外大事なんですよね、こういうのって。

それから、周喩って良いアイテムがよく落ちてる気がするんですが、気のせいですかね?
大喬とか周喩とか…。
なんか、実はまだパラメーターって裏で残ってる?




凌統

乱舞総合  ☆☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆★
巻き込み   ☆☆☆☆★

周瑜とまったく遜色のない能力です。
ほんのちょっとだけ変換時の無双乱舞2の殲滅威力が低いです。

実は凌統は全体的に優秀なのに今ひとつはじけきらなくて、
V攻の属性をいかそうと旋風神速のついたALL10武器を15本ほど作ったのですが
今ひとつで、その途中で上の三節棍がポッと出来て、
V攻を捨てて覚醒乱舞に特化したらトップクラスに入ってきたという感じでした。
いや、そりゃ上の武器に旋風神速もついたら万々歳なんですけどね。
チート使いじゃないのでさすがにそこまでは無理w




趙雲

乱舞総合  ☆☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆★

彼氏にしたいナンバーワン人気の趙雲さんは実力もタップリ。
なんかものすごい勢いで覚醒ゲージが溜まります。
無双ゲージなんかいらんかったんや!
三国志の方の歴代趙雲に裏パラがあるのは有名ですが、無双の趙雲も??
と裏パラの存在を疑ってしまうほど。

変換時の無双乱舞の雑魚殲滅力が若干低いです。
誤差の範囲ですが。

あと、何故か雑魚が湧かなくなることがあります。
なんでだろ?





☆☆





貂蝉

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆☆
変換威力  ☆☆☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆★

貂蝉は優秀過ぎる無双乱舞2の存在が覚醒乱舞にも良い影響です。
無双乱舞2の時点で雑魚の殲滅、武将の殲滅が出来てしまう優れもの。

覚醒乱舞はまっすぐ進むとガードされますが、回るように動くと巻き込めます
軽やかに踊るように、と表現した方が分かりやすいでしょうか。
そういう理由で真っ直ぐ走れないことがあるので距離はやや伸びないイメージかも。

今作の貂蝉はあらゆる能力が高く総合トップクラスの性能だと思います。




楽進

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆

距離も出るし変換能力も高いので
本来の敵にかすらせることもない優秀な立ち回りと相まって、
非常に強力な武将だと言えそうです。

三傑に比べると、ゲージ変換時の無双乱舞の威力がやや弱め。
そこに何か意味があるのか?といわれると、さぁ?としか言いようがありません。
つまりほとんど違いはないってことですw

得意武器・双鉤は旋風・誘爆のついたC3が非常に強力になることも頭に入れておきましょう。




陸遜

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆☆★
巻き込み   ☆☆☆☆☆

旋風C3のヒットマンスタイルがどうしても目立つ陸遜ですが
乱舞2火山靠は優秀で、覚醒乱舞も強力です。
ちな、火山靠は出した瞬間左スティック離さないと変な曲がり方しますw

覚醒乱舞は三傑に比べると基本的な距離は稼げないのですが、
巻き込み範囲が広く、事実上ガード不能なので雑魚兵の量によっては距離が出ます。

まだ底を見せていません
怖い子です。





☆☆





劉備

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆★

さすがは三国志演義の主人公。
6系ではEX飛び込みキャンセルからの大技で無双界を震撼させた漢が
今回は強力な覚醒乱舞を携えてやってきました。

距離が長く優秀なのですが、巻き込み能力がやや低くガードされ続けることも。
覚醒乱舞終わって雑魚が消えた平野に全弾ガードした武将だけ残ってる風景ほど
虚しいものはありませんw




曹仁

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆★

距離は月英さんの次くらいに出るので、事実上トップです。
※ ごめんなさいロケットマンのこと忘れてました。

巻き込み能力がやや低く、全弾ガードされることも。
距離が出るので回り込めることもあるのですがややストレス仕様。

変換能力、変換威力ともこのセットだとやや弱いので、
覚醒乱舞を中心に組む時は断月刃や方天戟に勝鬨・開眼をつけて
覚醒ゲージを直接増やしていくのがいいかも。




王元姫

乱舞総合  ☆☆☆☆
距離     ☆☆☆
変換能力  ☆☆☆☆☆
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆

鬼のようなゲージ回収力を持つ鏢の本来の使い手であり、
ゲージ変換能力も超絶に高いお元気さん。
巻き込みも事実上ガード不能で無敵の覚醒乱舞。

のように見せて、実は距離が三傑の半分くらいしか出ないのがちょっとネック。
それでも覚醒乱舞中心に戦ってお釣りがくるほど強いんですけどね。




王異

乱舞総合  ☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆

王異さんも覚醒乱舞、相当優秀なんですよね。
ただ変換する時に雑魚をあんまり殲滅できないのが痛いです。
対武将では圧倒的に強いんですが…。

こういうステージは雑魚刈りも能力の内だということで。
裏を返せば、セカンドに雑魚殲滅力の高い武器を持たせればもう無敵ってことです。
孤刀とかどうでしょうかね?





☆☆



個人的なトップ10はこんな感じです。

次点グループに張苞・関興ってところでしょうか。





☆☆





番外



月英

乱舞総合  失格
距離     ☆☆☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆☆

そうそう、本来なら覚醒乱舞ド本命の月英さん。
残念ながら失格です。
今回の検証、20回のトライで15回フリーズしましたよ、この人。
もうやだ。
PS3壊れちゃう。

無事完走した時も実は案外使えませんでした。
距離も出るし、威力もあるんだけど、敵を拾いすぎて前が見えない
ルートを覚えて頑張っても、敵をこぼさないので次の敵が出てこずステルス化
月英タイフーンが過ぎ去った後、雨後のたけのこのようにニョコニョコ敵武将が出現。

スペックは大したものですが、実用上は大したことないです。
使えません。
研鑽しすぎですw

が、彼女の覚醒乱舞の潜在能力は誰しも認めるド本命
いいパッチが来ることを願ってます♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-28 22:38 | ゲームのお時間ざんす