ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:ゲームのお時間ざんす( 162 )

天女降臨セット

b0016043_23264942.jpg

艶芙蓉   氷結10 狂乱9  開眼9  雷花8
夢幻双杖  連撃10 乱舞10 治癒10 咆哮10 神速10 連鎖10



旋風凱歌、戦庭の勝鬨なしだとどういう組み合わせが強いの?

という問いかけがあるとしたら個人的には貂蝉のこのセットをノミネート。

武器固定はしません。
武器固定すると、どうしても軽功依存の雑な立ち回りになっちゃうんですよね。
それが個人的に嫌で。


武将は乱舞2が強烈な貂蝉をチョイス。
連撃・乱撃で無双乱舞がガードされなければ確殺入ります。


セカンドに双杖を持ってきたのは連撃・乱撃が付いていたからだけでなく
JCキャンセルループでの移動が速く、馬不要だから。
馬がいらないアドバンテージ黄金熊猫に使います。


体力ゲージの回収はもちろん多節鞭のV攻
体力回復はほとんど使わないんですけどね。
旋風縛りなので攻撃力の高い秘蔵をチョイス。
無双乱舞の底上げですが、実は秘蔵でなくてもよかったりします。


スキルは 無双の奔流20 闘志の陽炎20 攻撃高揚20 鬨の声20

闘志の陽炎を入れることで黄金熊猫のアイテムを効率よく使います。
覚醒ゲージは無双を撃ってるとあっという間に溜まるので覚醒の奔流はいらないです。



立ち回り

JCキャンセルループで無双ゲージを回収しつつ空を移動

一個無双ゲージが溜まれば → 無双乱舞2 → 覚醒ゲージが溜まる → 覚醒 → 無双ゲージ×3


になるので無双ゲージは一個溜めればで十分です。

敵将のそばにフワリと降り立ち即殺乱舞2
※空中から突然舞い降りた天女に敵将は全く反応出来ないので乱舞が入ります

その姿はまさに天女降臨

覚醒ゲージが溜まったら多節鞭のC5やC6で暴れて無双ゲージを温存するもよし、
覚醒乱舞をぶっ放するもよし。




実はこのセット、馬上Cセットを除く旋風多段属性付きのセットと
タメをはるくらい時間的には早いセットです。
馬の乗り降りがない分時間のロスが少ないんですよね。

大喬さんの歩く爆弾娘セットとはまた違った面白さのあるオススメセットです♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-21 23:25 | ゲームのお時間ざんす
さて、寿春を突破した脳筋武門孫堅・孫策・周瑜・太史慈パーティは汝南に陣を展開。

新野を突破した夫人組&権坊パーティは汝南での合流を計ります。



それを阻止しようと曹操が汝南に差し向けたのは司馬懿とルーキーズと、鬼嫁コンビ。



知で鳴らす司馬一族。

ここは脳筋組武門組ではなく、4大都督リレー組で対抗♪


魯粛、呂蒙、陸遜、小喬 お出でませい♪




・・・って



小喬?


なぜ?

と、思ったら、なんだか、権坊達より一足早く着いちゃったそうです。

なんだか早く着いちゃったなら仕方ないですね。

多分、助けたパンダの背中に乗ってたら先に着いちゃったんでしょうw





☆☆




さて。

あたしは何すればいい?という小喬の問いかけに戸惑うダンディー魯粛。

周瑜殿の到着をお待ち下さいと言っても、周瑜に褒められたい一心で戦場に出たいとグズる小喬。



魯粛
む…。いや、これは…
小喬殿の動きは司馬懿らには読めまい。
なにせ、兵法など関係ないのだ。



なんか、ダンディーさんダンディーな声で変なことを考え出しました。

要約すると、面倒臭いから司馬懿にぶつけてしまえってところでしょうか。




呂蒙
魯粛殿、陸遜との戦線か。
これは心強い限りだ。
俺も知勇の全てを賭けて当たらねばな。
先達にも後進にも無様な姿は見せられん。

呂蒙さんも気合バリ☆バリです。
精神テンションは、今っ、暴れん坊時代に戻っているっ!!ってところでしょうか。


陸遜
この戦も許昌までの電撃戦の一部。
時間をかけるわけにはいけませんね。


そう、これは許昌までの電撃戦。
かつて小覇王が夢見た電撃戦。


小喬
もうすぐここにみんな集まるんだよね?
えへへ。すっごい楽しみ♪






☆☆





汝南突入と同時に、部隊は魯粛&小喬呂蒙陸遜の三隊に分断されてしまいます。

司馬懿が高らかにそして嬉しそうに馬鹿めが!言ってます。



しかーし。

ダンディーさんが居る孫呉は決してうろたえないっ!!

後の合流を約してとりあえず進軍です。




そして始まる☆☆

みなさんお待ちかねの☆☆☆


It's Xiǎo Qiáo time!





☆☆





陸遜
くっ、閉じ込められてしまったようですね。



呂蒙
陸遜が苦戦しているのか。
ここにある弩砲を使えば援護できるか。
待っていろ、陸遜!



小喬
うっほほほすっごい風だね!
でも、頑張って進んじゃうもんね♪



呂蒙
おのれ、閉じ込められたか!
急いで脱出せねば



陸遜
すいませんが、これお借りしますよ。
さ、早く呂蒙殿をお助けせねば!



小喬
うわあ、すっごーい!
ねね、あれ、火がブワーーーーッって出てるよ。



魯粛
くっ・・・。敵もなかなか精強のようだな。



小喬
あ!これ乗れそう!
乗っちゃってもいいよね♪



呂蒙
魯粛殿達も苦労されているだろう。
合流して力を合わせるのだ!



小喬
ここ、迷路みたいで面白いねー♪
えっへへー♪どっちに行こうかなー♪



魯粛
ま、待たれよ小喬殿…。
……周瑜殿、やはりあなたは偉大だ……






☆☆





と、言うわけで。

司馬懿を混乱させるために起用された小喬殿ですが、ダンディーさん弱冠気疲れしていますw


と、そこに出ました!

曹魏disり隊の新鋭達。


お元気はるか姐さん


6ではあんなにかいらしー子やなぁなお元気さんも、

曹魏の姐さん方の毒気に充てられたのか、じょじょに嫌味ったらしい存在に。


お元気さん
あなたも呉軍なのかしら?
随分緊張感のない様子だけど… VS小喬




っていうか、曹魏の姐さん方は、

可愛らしいお嬢さんを見ると

どうしてすぐにネチネチと毒を吐くのか



問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。

そりゃ、司馬昭もめんどくさくなる罠。

そういや辻ちゃんも鬼女の憎しみの対象だったりするしなぁ…。



はるかさん
ああ、うちの男たちは本当にだらしないわね。
あなたのような子でも、頑張っているのに。 VS小喬


そしてついに出ました。
噂の鬼女、はるかさん。
夫、司馬懿の仮病を見た侍女を追っかけていって殺したはるかさん。

でも、モーションがなんかすっごくかっこ悪いからなんか許せるはるかさん。





…なんかもう延々と曹魏の姐さん方のdis聞かされてるのは気のせいでしょうか…。



もう、まじ面倒臭くなって、無表情で瞬殺してしまいました。

ごめんね、ごめんねー♪





☆☆





新野から続いた曹魏のお姐様方のdisを

生来の明るさと前向きな姿勢でものともせずはじき返し続けた


孫呉のアイドル・小喬さん


小喬ファンクラブの方々も、きっと野太い声で、


ええどーーーーーっ!!!!小喬ーーーーーーーー!!!!

と声援を送ったことでしょう。




さて。

お元気さんとはるかさんを退けて、四人は無事合流。

残るは司馬懿・司馬師・司馬昭の三人と友達思いの小麦粉男。



ここで魯粛が二組にチームを分けることを提案。


魯粛
呂蒙と俺は司馬昭の連弩を黙らせるぞ。
陸遜、お前は司馬師を頼むぞ。



いやん。

ダンディーさんまじダンディー。

司馬昭の連弩を黙らせる、とか、なんかその声で言われると

めっちゃかっこいい♪♪♪























って、騙されるかあっ!!!!


魯粛さんすんごくさりげなく、


小喬陸遜に押し付けてるwwwwwwwww



しかも、これだと小喬は必然的に陸遜と組んで、司馬師の元に行くことになるけど、

ここ、今作2番目くらいの難関じゃないっすか。


低レベルだとまともに司馬師に切りかかれないくらい弓の雨


そんなところに小喬さんを送り込むとは、魯粛殿まじ鬼畜w





☆☆





司馬師、司馬昭を片付けると残るは司馬懿。


の前に、小麦粉の海にダイブしたような男が登場。

顔色としゃべり方が悪いだけで、性格は友達思いの普通にいいやつ。

そんな感じの人。



小麦粉男
とんだ猪武者だったな・・・。
その威勢、ここで消沈させてやる…。


と、なんか根暗なしゃべり方で語りかけて来ましたが、我らがアイドル小喬さんが


小喬
べー 怖いこと言っても駄目だもんね。
あなたを倒して周瑜様に会うんだから。 VS小麦粉


と、軽く一蹴。



ええどーーーーーっ小喬ーーーーーー!!!





☆☆





さて、


魯粛
すまんな。お前たちは邪魔なのだ。
孫呉の天下のため、汝南は獲らせてもらうぞ VS司馬懿


と司馬懿をしばきあげると、なんか負け惜しみを言いながら司馬懿が逃げていきました。




そこでムービー発生。

周瑜が現れ、小喬が駆けよります。

無事、合流成功♪




そして、孫呉ファンの夢。

都督リレー締めの会話が発生。



魯粛
ん、おお、周瑜殿。
あいつらの奮闘あればこそです。


周瑜
お前の背を見て追いかけてきた者たちが
皆、一廉となったか


魯粛
それを言うならば俺は周瑜殿の背中を追ってここまで来ました。


周瑜
ふっ……。嬉しいものだな。
人がつながり、志が受け継がれていくことは。














ふっ……。嬉しいものだな。

人がつながり、志が受け継がれていくことは。














もうね。


どばぁって感じ。


30年近く溜めてたものが決壊してどばぁってなった。





WEBやオフ会でなんで孫呉が好きなんですか?

と問われる度に答えていた。


背中を追い、受け継がれていく物語だから。


という答え。



その孫呉スキーとしての根源的な答え、夢見ていた光景がまさにここに。

夢じゃないのかな?と何度も目を疑ったほど。



こんなことが、あるんだなぁ…。

と不思議な気分。

そして感動。






ありがたやありがたや…。





☆☆





ところで都督リレーの会話に感動しているころ、彼女の突っ込み。


小喬って魯粛と周瑜が話し出すと、スッと組んでる腕を離すでしょ?

こういうところがポイント高いんだよー。


だ、そうな。


へー、って思って聞いてたらネットの書き込みでもまったく同じようなことをみたり。

女性の視点って面白いなぁ、と思ったのでした。


男子視線だと、そういうの気にもしないよねw





☆☆





6系では全武器の基本となった権坊が引き継ぎました♪

アレウスのラウンドスラッシュを思い出させるこの刀の動きが大好きだったから
権坊が刀を受け継いでくれてすんごいハッピー♪♪♪


6系ではオーソドックスでありながら非常に強い武器でした。
臥龍鳳雛激突戦でどうしようもなくなった時にセカンドに持たせると案外すんなり通ることも度々
6エンパのオンゲストではセカンドは全員刀装備でした。

※臥龍鳳雛激突戦 真三國無双6 猛将伝DLC

・雑魚がそこら中から湧きあがるので長ったらしいコンボは不可(押し出した先に湧く)
・恐ろしいほどの武将数
・さらに旗持ち兵がゾロゾロなので敵は回復されるわ強化されるわゲージは消えるわ
・壊せない連弩砲の嵐
敗北条件は自キャラと龐統の敗退

と五重苦の揃った全無双屈指の難ステージ
このステージの究極を一人でクリアできるセットが6の目安




さて、7の話。
刀はいいとして、じゃ、セカンドは?ということで、
今回はセカンドに楽進の双鉤をチョイス♪

なんで双鉤かというと、動きがネコ科っぽいでしょ?
孫権が使うとすんごいっぽくなってかっこいいんですよね。



閑話休題 得意武器固定が嫌いな理由

えーぶっちゃけ得意武器固定というのは好きじゃないです。
なぜかというと、軽功武器はジャンプキャンセルで隙を消せますが、
ジャンキャンできない武器はV攻と次の武器とのつなぎで隙を消すように出来ることが多いから。
得意武器固定だとその時点で重たい武器はハンディを背負うことになるんですよね。

そもそもV攻で隙を消していこうという意識の解説や動画があんまりないんですよね…。
残念なことに。
6以降のシステムはそこがだと思うのですが…。


言わせて貰えば得意武器固定はワザと弱く使ってるようにしか見えないというか。
そんな状況で最強談義もなにもないだろっつーか。

今作からは馬呼びを上手く使えば隙を消せるようになりましたが
V攻からのつなぎもまだまだ大事。
なわけで、6以降の武器の話をする時は必ずセットで鍾会している次第であります。


例)
双頭錘C5なんかもV攻で硬直をキャンセルしながら馬を呼べば隙は一切生まれません。
そういう解説があんまりないんですよね…。

だから神速は要りません。
C4でスピード出せますしね。
こう考えると武器作るときも少し気楽でしょ?






で、連撃・乱撃つけて孫権の乱舞1を底上げしたいなぁ、と武器を作ってたんですが
途中で誘雷・誘爆付の武器が出来たのでなんか生かせないかな?
と組んでたら化けました

時々、誘雷・誘爆を付けると大化けする武器があるんですが、どうも双鉤もその手の類っぽいです。
他にぱっと思い浮かぶのは、連刃刺C5とか棍C3とかですかね?



何が化けたかというと、C3

理由や理屈は今一つ分からないんですが、誘雷・誘爆がつくとC3が鬼火力に。

そうなると、元々延々とバックステップとD攻を絡めて無傷で立ち回れる双鉤
鬼火力まで手に入れてとんでもないことに♪




孫権 猛虎C3セット
b0016043_18532091.jpg

刀   旋風10 猛攻10 小槌   乱撃10 凱歌10 蝸牛10
双鉤  旋風10 誘雷10 咆哮10 開眼10 忍耐10 誘爆10



えーっといつも言いますが、立ち回りの骨組さえしっかりしていれば神速は要りません。
別に神速なくても軽功なくても隙は消せます。
雑に見えるプレイの裏には隙を消すための緻密な組み立てが隠れています。
上手い人にはそれが分からんのですw





刀 C3延EX(暴風斬) → V攻 → 双鉤C3 → バックステップ(N) → D攻(N) → 双鉤C3延 or C4 etc




開幕は少し遠めから刀C3延EX(暴風斬)で飛び込みます。
□□△△△



これで雑魚が散って武将だけになるのでV攻で浮かせます
R1



暴風斬が火炎属性なのでこの時点で蝸牛がおまけをくれます。



双鉤に切り替わったところでC3です。
□□△



蝸牛が発動してトロトロ浮いていても双鉤のC3は空中の敵を捕まえるので関係ないです。
蝸牛は嫌われてますが、使い方を考えてつけてあげればおまけとしては有用です。



その時お目当ての敵武将をつかめなくても周りに湧いた雑魚をつかんで武将にぶつければおk。
ほぼ確殺、少し残ったらバックステップからD攻→C3なりC4なりをどうぞ



その後(例)

BS(バックステップ)




D攻


※バックステップの後のD攻には少しキャンセルがかかるのでその後のチャージのタイミングがズレがち
目押しでしっかり修正出来る癖をつけておくと楽になります



C3延
□□△△△


途中でSRが発生したら乱舞1を撃っておけばゲージ回収もおk。
でも双鉤C3が強すぎてゲージ使う場面がほとんどないんですけどねw







※※





久しぶりにピチッとした孫権のセットが出来たので、次は7ならではのお遊びセット。

名付けて歩く爆弾娘セットw



大喬さんです。

大喬さんは旋風を付けて6の時のように、C1、C3、C4を中心に超近接戦でもいいのですが、
せっかくの7なので思いっきりスタイルを変えて

ドッカンバッカン系にシフトですw



b0016043_19492534.jpg

双杖 誘雷10 爆花10 咆哮10 連撃10 誘爆10 連鎖9
鏢   旋風10 凱歌10 爆花10 怯懦10 疾走10 勝鬨10




えーっと、セカンドはゲージ回収用で適当なのを付けました。


で、大喬さんの空中乱舞の後、ガードが発生するのですが、

実はそれには誘雷・誘爆が乗ります

誘雷・誘爆が乗ります

大事なことなので2回言いました。



なので、空中乱舞の後、誘雷・誘爆ついた武器を持っていると

走っているだけで大抵の敵は吹っ飛びますw



それだけでも絵面としては十分面白いのですが、もう一匙、味付けをしましょう。
ってことで、

空中乱舞の後、即、覚醒。


覚醒したらC5C4で大暴れして下さいw

なんか画面上、よく分からないけどすごいことになって、敵が次々と吹っ飛びます。


この時の主力がC5で属性は乗らないので、旋風はあってもなくてもいいです。
それより、連撃がダメージソースの底上げに大事。

いつもは使いどころが今一つないC5が主力に大化け。


空中乱舞が起点なので無双ゲージ回収用に双杖に咆哮を、
覚醒ゲージ回収用に金票に勝鬨をチョイス。


来ないで下さいどころか、誰も近寄れない大喬の出来上がり♪

かーなりいー感じでドッカンバッカンしますよw




7は属性の付き方やセカンドに持つ武器のチョイスによって、
まーったく違う立ち回りが出来て本当楽しいです♪

やりこめばやりこむほどまだ先があるというか。

この感じ、たまりません♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-20 17:20 | ゲームのお時間ざんす
実は今回の将星モードがすごく好き。

特に素材集め。


で、なんで好きかというと、素材集めの時、とっとと最後の敵以外を取り除いて

のんびり馬でドライブするのがすごく好き


観光ゲーって基本好きなんですよね。

ゼノブレイドとかスカイリムとかそれでどハマりしてるしw



んで、馬に乗りながら少し視線を上に固定して走ってるとなんかもう没入感がすごくて。

あれ?俺、今中国に居るんだっけ???

という気持ちになってしまうほど。


馬上視線の固定パッチ来ないかなぁ…



特に好きなのは、長安とか洛陽の城壁が見える場所でを眺めること。

空を眺めながら馬を走らせる時。

あの空の没入感は半端ないっていうか。


本当にリアルに吸い込まれそうになってやばいです。




b0016043_13545138.jpg

なんか、こういうひたすら広い中国の空がブワーってなるっていうか。

あれ?俺今どこにいるんだっけ?揚州?杭州?あれ?広州だっけ?

ってことは時間は?あれ?5年前?いや、あれからもう10年?

みたいな感じになって、その瞬間にいやいやいや、違う違うってなるという。



なんなんでしょうね、あれは。

とにかく自分の中ではリアルと記憶との入り口になっちゃってすんごくやばいです。

もう、あの感覚が好きすぎて将星モードにどハマり。




あと、細かいギミックもすんごい丁寧に作られていて見ていて全然飽きないの。

白帝城の太湖石とかすげー!!!って思っちゃう。

b0016043_13593850.jpg






☆☆





さて。

一方で。

うちの彼女さんは僕以上に将星モードにどハマり。

何がそんなに楽しいのか尋ねると、



リセットもしないでプレゼントとかご機嫌取りなんかもしないで、

たった9戦一緒に戦うだけで告白台詞が聞けるんだよ????

このお得感ったらないよ!!!!!

ウホホーイ♪




だ、そうです。

彼女の精神テンションは今っ!!!!知盛と山籠もりをしていた時代に戻っているっ!!!!





☆☆





さて。

俺たち孫呉は脳筋パワーで寿春を奪取♪

さあ、これから一気に曹魏と決着をつけよう、というところに漢@蜀到来。


張飛: 来やがったな裏切り者!!



どうやら関羽と張飛が攻めてきてるらしいです。



へ?なじょして??




なんか責められるいわれもないし、とりあえず話を聞きに行きましょうというわけで

関羽と張飛に話を聞きにいったのですが、

フフフ…、話を聞いてくれません。


話を聞いてくれない人は殴って分からせろという無双のお約束で関羽と張飛を殴り倒すと、

なんか、どーも偽書にひっかかったっぽいです。




張飛が。




この辺、コエさんの細かいというか、クスリとさせるのが上手いところで、

三国志で呂布とツートップで並べれば、

むぅ、味方だったか、と味方同士で延々と殴り合い、


20万の大軍を率いて南下してきても、あっさりこちらの計略にひっかかり

20万の大軍ごと投降してくれる張飛を配役。



どんなに簡単な偽書に引っかかったところで、


ハイハイ、張飛張飛w


ですんでしまう張飛の配役。



張飛かー、じゃ、しょーがねーよなー。

という張飛を配役w


そんなオツムリだから趙雲に主役を奪われ…








ん?じゃ、誰が偽書をばら撒いたの???

と、思ったら、遠くの方から


皆さんお揃いね。手紙を信じてくれたようで嬉しいわ。



と、偽書をしかけた女性が駆けてくるムービー発生!!!!










ゲ、ゲゲェッ!!!あ、あの女はっ!!!!!






☆☆





無双の王異ってどうにも個人的にすごくKitty girlってイメージなんですが、

どうしてかっていうと、

別に自分の息子を見殺して馬超とはりあったとか、

延々と馬超をストーキングしてるからとかじゃなくて、


6エンパをやってる時に、

初対面なのにいきなり、「よくも裏切ったわね」

と延々と付け狙われたから。



後からそのシチュエーションでは裏切り者呼ばわりのコメントが発生する仕様になってるらしい

というのを聞いたのですが、

とにかく、会ったこともないし、同じ勢力下で戦ったこともないのに、

初対面でいきなり、よくも私を裏切ったわね、と俺の賀斉さんが追い掛け回されて、

以来、なんだ?このKitty girlは???となってしまったという。



※キチガイ → Kitty guy → Kitty girl
※ちなみに賀斉さん無双初登場かな?6エンパまでは事典にすら載ってなかったからHappy♪




ちなみにこの江夏防衛戦ステージのBGMはあの名曲 ORIENTAL RUSH

呉IFは過去の名曲ラッシュでそれだけでも垂涎もの♪♪♪





☆☆





さてさて、王異さんを片付けないとなぁ、というわけですが、


関羽 ぬう、偽の書簡にて我らをたばかったか。なんと卑劣な…許さぬぞ!!


黄蓋 やれやれ。誤解が解けたようだの。しかしあの魏の女、小狡い手を使いよるわ。


練氏 卑劣な策で姫様の名を汚すとは。あの魏の者、許すわけにはいかないわ。


関羽 うむ。奸計なる策。まっとうな武で打ち砕こうぞ。


張飛 へっ。お前もやるじゃねぇか。さぁ、あの質の悪い奴をぶっ飛ばそうぜ!!




と、卑劣、小狡い、質が悪いと三拍子そろったさんざんな言われよう。

まさに女卑劣様状態。





いや、確かにちょっと王異さんKitty入ってるけどさ、

馬超に一族フルボッコにされる前は優しくて朗らかだったみたいなこと言ってる人いたし、

6エンパのことはシステム的なあれってことだったし、

そこまで言わなくても・・・。



ほら、今だって話し合うことで呉と蜀の誤解も解けたし、

王異さんとも話し合えば・・・。















王異  ああ、孫権が自ら来るなんて。その首、私が貰ってあげるわ













ファッ!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル













王異、ダメ、絶対














しかもこの王異、援軍に来た夏候惇将軍がやられると

さすがは夏候惇殿


と、味方にまでdis飛ばす始末。



もう、本当手が付けられません。






ああ~、今、はっきりと分かったぜ。お前は許しちゃなんねぇ存在だ。


と、言うことで、Kitty girl 王異さん退治の江夏防衛線でした。






あ、その後、張飛とも仲直りして、ガッチリ脳筋同盟の再確認をする呉蜀なのでした。





☆☆





さて。

無事にKitty girlの奸計を退けた孫呉ですが、

汝南に待ち構える司馬一族と一戦を構えないといけません。


孫策、周瑜の脳筋パーティは一足早く汝南に到着して布陣しているようです。

(っていうか、汝南を魏サイドでやってると周瑜軍が本隊扱いなんですけどっw)




孫権と、孫策夫人、周瑜夫人、劉備夫人、孫権夫人も急いで新野を突破して汝南に向かいます。


・・・なんか、孫策夫人、周瑜夫人、劉備夫人、孫権夫人って書くと、

ものすごい立派なパーティを想像しちゃいますねw


実際は、ガールズトークをキャピキャピしてるようなパーティなんですけどw

何を話してるんでしょうね?ちょっと聞いてみたかったりw





あ、わざと分かりやすく今の呼び方で〇〇夫人って書いてます。

三国志周りには昔から不思議な人が居て、

やたら字とか諱とか呼び方にうるさい人が湧くんですよね。


んなの知ってるけど、分かりやすく表記するのが一番だと思うので、

そういうのは考慮してませんので悪しからず。





そうそう、新野突破戦のBGMarena -dw 7th mix-

あの名曲arenaがさらにかっこよくなって登場♪♪




そうそう、このステージのオープニングトークに孫呉の女性たちが


然と新野の戦場に立つ


ってセリフがあって、これもちょっとクスリと来るところ。

やっぱ、「」ですよね♪





☆☆





このステージに立ちはだかるのは曹魏の女性陣。

ブンキッキ、Kitty girl、しんきっき。


…なんかもう、ガールズトークをはるかに超えた、

パワートークを繰り広げそうな面々揃っちゃったよ…orz

聞きたくない…聞きたくないよ、このメンツのパワートーク…。






実は王異に輪をかけて苦手なのがブンキッキ。

なぜかというと、6猛将伝の皇帝保護戦で

よく分からない理由で堅パパを断り曹操を選んだからw


なんだ?この女??みたいな。

ぞわぞわ来ると思ったらこじらせ系かよ!
ちくしょう、どうすりゃいいんだ、俺!みたいな。





ま、それはいいとして、ステージが進むと王異と甄姫が舌鋒するどく呉の婦人方を攻めたてます。


王異 この先は進ませないわ。私がここで命運を断ってあげる。


確かにここは低レベルで修羅やってると今回屈指のやばい場所です。
やばいのは王異じゃなくて弓兵だけどな。
ま、どこかのなに英さんが放置していってくれた虎戦車のおかげでどうにかなるわけですけど。





王異 あなた怯えている?そのような覚悟でなぜ戦場へ? VS大喬


つまり、うんこに塗れて出直してこいと。




王異 あなた嫌な感じ。全てを守り切れると信じてる顔だわ。 VS練氏


お前も相当嫌な感じだけどな。





・・・なんか、前のステージから延々と王異に絡まれて少々食傷気味なので、ぐったりです。

突っ込む気力も湧きません。

っていうか、誰だよ、こんな面倒な女を無双に引き込んだのw





☆☆





続けて、今作の「もう、なんなんだよ、あいつ」に並ぶ問題トーク発生


DISのド本命甄姫姐さん登場!!

無双2のころは甄姫よく使ったな…。(運が高いから
小西真奈美によく似てて、マスターに似てて好きだったっけ。
いつからこんな…。


甄姫 お遊びはここまで。そろそろ観念していただきますわ。


甄姫 あなた噂の劉備夫人ですのね。もう少し落ち着きというものを学んだら? VS孫尚香











・・・糠漬け食べる?











彼女: やめなさいっ!!!かわいそうでしょっ!!!




なじょして?




彼女:はダメ!!シンキッキにわっ!!!








そして、噂のロリコン発言


甄姫 あら?お子様?呉の大都督は結構なご趣味ですのね。 VS小喬




しょーがねーじゃーん。あのころ辻・加護流行ってたんだからさ。

つかさー、お前、それ曹操の前で同じこと言えんの?

猛将伝かエンパかオロチかで曹操が小喬閉じ込めてたぞ?


















つかさー、お前もさー、結局、小娘に旦那NTRれたあげくにゴミのようにポイと殺され・・・















彼女:やめたげて、やめたげてよぅ (TT∇TT)















あ、だから無理してあんな恰好 (察し


























b0016043_165522.jpgあんな恰好









彼女:本当調子に乗ってました。ごめんなさい。許して下さい。本当ごめんなさい。





☆☆





さて、甄姫姐さんの口撃におたおたしてしまいましたが、まったく動じない方もいましたw


祝融 ハッ!くっだらない挑発だねぇ。
おしゃべりはいいからかかってきなよ!! VS甄姫@白帝城



母ちゃん、それは、

ガールズトークでもなく、

パワートークでもなく、

disでもなく、









マイクパフォーマンスですからっっ!!!





☆☆





武器セットの話。

あんまり旋風付けた武器でVV言わせるプレイはしないんですが、
一応、各キャラに旋風系最強武器は作ってます。

っていうか、一応、セカンドにどんな武器がいいか研究してるので、
各武器に旋風系最強武器は作ってます。


んー、無双6あたりから自由にセットを組めるので、
基本、誰でもオーバーキル出来る性能になるし、
オーバーキルになるセットをあれやこれや考えて作るだけで十分楽しいのですが、

じゃ、真の最強ってどんなだろ?

というのはロマンとしてやっぱりありますもんね。



で、最強っていうからには、何一つ縛らず考えていきます。

別に体力吸収が卑怯とかまったく思いません。
体力ゲージもスキルの一部。
つつかれながらでかい見返りを持って帰れるならそれでおk。

最強を語る以上、細かいことgdgd言ったってしゃーねーじゃんねぇ。



んでね、どうも今回の最強ってのは旋風馬上C攻撃で瞬殺出来る武器なのかな、と。
多分、螺旋槍や断月刃あたりの武器に旋風、誘雷あたりをつけて、
突破、忍耐、無影、回復持ちの馬に乗るのが強いのではないのかな?と。



b0016043_1951043.jpg

突破 忍耐 無影


b0016043_1963662.jpg

双鞭   旋風10 凱歌10 誘雷10 激昂  乱撃10 開眼10
断月刃  旋風10 狂乱10 蝸牛10 相揚10 誘雷10 怯惰10


これは断月刃の馬上Cセットですが強いです。
馬上C攻一撫でで武将一人は確殺です。
横や斜め前に移動しながらC攻を押し付けるように撃ってると一撫でで3~4人いけます。
誘雷をつけたのは、ないと二撫で必要になって来るから。

うまくタイミングを合わせると走り抜けながら無双武将も溶けます。
TASなんかでやるとまったく馬を止めずに全員溶かすプレイなんかも出来るかも知れません。
実際はそこまでドンピシャでタイミングが合うことは少ないんですけどね。

※ここまで書いて思ったのですが、断月刃の馬上Cは属性乗ってない?
でも旋風あるとないとじゃ削れる量が全然違うような???はて?

※コンプリートガイドによるとやっぱり属性は乗ってますね。
乗ってるんですがたまにガキガキガキとガードされるのはなんでだろう?
馬上C攻の旋風属性はガードはされるけど、入ってしまうと割合ダメージって感じでしょうか?




多分、この辺がFAじゃないかなぁ、という気がしますが、
もし、その先があるとすれば
多人数の無双武将を瞬殺出来るかどうかという話になるんじゃないでしょうか。

それでも、馬から降りて色々やってると馬上Cよりスピードが出るかどうか。


で、多人数をいっぺんに処理するのは覚醒無双、真覚醒無双、無双乱舞、C6とかなんでしょうけど、
覚醒を使うと時間がかかりすぎるので、
おのずと無双乱舞で多人数を一度に処理できるかどうかが焦点
かな?と。
そうなると、呂布や、鍾会、太史慈あたりが残って来るのかなぁ、と考えてます。
可能性の問題ですけどね。



んで、一応まだ未完成ですがとりあえず太史慈で作ってみました。


真太史慈セット
b0016043_19153487.jpg


双鞭   旋風10 凱歌10 誘雷10 激昂  乱撃10 開眼10
断月刃  旋風10 連撃10 凱歌10 脱兎  荊棘10 乱撃10

ポイントは真旋風砲を生かすために連撃、乱撃を入れること。
想定される場面は武将がワシャワシャいる乱戦の真ん中に馬から降りて
即真旋風砲なので連鎖はなしでおk。
連撃、乱撃を入れるとある程度の乱戦の中なら確殺です。
乱戦以外は馬上Cで処理するので考慮しなくていいと思います。



そうですねぇ…。
これ以上を検証するようなステージがまだないのでちょっとあれなんですが、
こういう組み方が最終的に最強になっていくのかなぁ、と思ったり。


個人的には
双鞭   旋風10 凱歌10 誘雷10 神速10  乱撃10 開眼10
断月刃  旋風10 連撃10 凱歌10 誘雷10  荊棘10 乱撃10

あたりまで属性を持って行きたいですね。
凱歌いらないから猛攻、狂乱あたりでもいいかも。
一部の人達みたいに体力吸収を否定はしませんが基本枠の無駄だとは思ってます。




ちなみにスキルセット

無双の奔流20 人馬一体20 攻撃高揚20 鬨の声20

馬上Cやってると時々SRが発生して馬から降りちゃうのですが
人馬一体20を付けてSRの終わりごろに馬を呼ぶと馬が敵中から押し出してくれて
隙を完全に消してくれます。
まさに人馬一体♪
重たい武器を使う時は何気に便利♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-09 18:02 | ゲームのお時間ざんす
合肥で張遼閣下を討ち果たした我らが仲謀ですが、

再戦を期し逃げ落ちる閣下を見逃します。


今回の権坊、一貫して敵を見逃し続けるのですがその理由はエンディングまでのお楽しみ♪




閣下を見逃した一方で、魏軍の追討も怠りません。

追討軍に選ばれたのは、



孫堅&孫策、周瑜、太史慈の三種の神器セット!!!!



そして、その場所は、寿春!!!!




幼き日、2Pで開始して速攻厳白虎を孫堅に降伏させてまで揃えた

孫家三点セット!!!



しかも、場所は孫策、周瑜が青春を過ごした寿春!!!!







分かりすぎてる♪


本当、コエテクさんは分かりすぎてる♪


孫呉スキーにとって、なんというサービスステージ♪♪♪♪



このメンバーで、この場所で暴れたかった。

やりたかったの、これでしょ?

と、的確に出してくれるこの嬉しさ。


いやー、今回、本当神ゲー過ぎるというか、

いいの?こんなに願いがかなって???と、狐につままれたような気分。





★★





会話を楽しんだり、おっぱいプルンプルンを楽しんだり、最強を目指したり、

無双にはきっと色んな魅力があって、

でも、個人的には実はそーゆーのどーでもいーっていうかー、


じゃ、なんで無双やってるのって言われたら、

孫呉の連中を、強く、速く、かっこよく動かしてあげたい、特に前期


ただそれだけが無双に対するモチベーション

そのモチベーションを今回のは最高にあげてくれるんですよね。



今回だって、魯粛、孫策、孫堅、韓当あたりで軽く三桁プレイしてる一方で、

他勢力は1、2回以上はまったくプレイしてないもんねw



うちの彼女なんて、本当に他勢力に興味ないんだ…ってドン引きしてたしね。

一応、軽くプレイしても次の日にはストーリーまったく覚えてないんだもんw

嫌いとか好きとかじゃなくて、興味ないっていうかw





★★





ところで、寿春といえば袁術の本拠地ですが袁術閥ってよくよく考えると孫堅、呂布だったりするわけで

なんか実はすんげー武闘派でもいいのかな、と思うようになった今日この頃。

むしろ、池上袁術は正しいんじゃないのか???


蜂蜜ドリンクも、武闘派だったからこそ、


カーッ、やっぱ一汗かいた後は、蜂蜜ドリンク最高だよなっ!!!!


そんなノリだったんじゃないのか???と思うようになってしまった今日この頃w





★★




さて。

ちょっとだけ時を巻き戻して合肥の後。


周泰を先頭に孫権、魯粛、呂蒙、甘寧、凌統、が暴走をしていると、

孫堅、韓当、黄蓋の一団も合流。

さらに、孫策、周瑜、太史慈、大喬、小喬も合流。

一団となるムービーが!!!



ま☆さ☆に☆孫呉ドリーム!!!






いつもいつも人材の退場と入れ替わりを繰り返す孫呉。

退場があるからこそ、新芽も芽吹く。

ごもっとも。



でもね、一度でいいから見てみたいじゃないですか。

死ぬまでに一度くらい夢見てもいいじゃないですか。


オールスター勢揃いの孫呉ってやつを。



そんな願い。

ま、孫呉好きなんて少ないから商売的にそういうことはできないんだろうけどさ…。

という諦観とセットになっていたこの願い。




まさか本当にやってくれるとはっ!!!!!



おおおお、めしいたこの目にも、はっきりと孫権を中心に孫呉三代がまとまっているのが見える・・・。

そのもの赤き衣を着て





え?大丈夫?

孫呉をこんだけ立てたらどうしても全体的に正史ちっくな話になって

その分、割りを食う勢力の人たちうるさくなるんじゃね?


孫呉好きってのは、どっちかというと演義、正史、その他諸々の三国志ものを一通り理解して、

その上で好きになる人が多いから、

今更演義ベースの孫呉の扱いの悪さに文句言う人は少ないけど、

そういうのに慣れてない他勢力の人たち、特に蜀中毒の人にはキツイんじゃねーのー?

と、ちょい心配したり。





★★





このドリームムービーが終わると寿春追撃戦が始まります。

BGMはENDLESS FIGHT来たこれ!!





☆☆





Q
なあ、周瑜。ちょっと急ぎ過ぎじゃねーのか?
勝った勢いに乗るったって、こっちも大分消耗してるだろ?




そう。

確かに6猛将西賽山では細かいことは好きじゃないと公言し、

勢いをなによりに大切にする孫策パーティ。

でも確かにちょっと急ぎ過ぎのような気も。




なにしろ、勢いで海賊に一人立ち向かったり



勢いで大事な手紙を破り遁走したり



兵隊>>>>>>>>>>>>>>>>玉璽


な価値観の方々です。





ここはこのパーティ唯一の知性派・周瑜の考えをしっかり聞いておきましょう。











A
らしくないな、孫策。勢いに乗った攻めは君の得意とするところだろ。
それに今はまたとない好機なのだ。









…いさめるどころか、煽りいれてるしwwwww


さすが、この周瑜にしてこの孫策ありw





あー、はいはい、断金断金


勢い勢い


細かいことは関係ない関係ない






って、あれ?

なーんか、このフレーズ…

あっれー????

なーんか他にも知ってる人が、いや、考えるのよそう。

これ以上、脳筋が増えても…。











とか思ってたら、



ごーーーーーかいな暴れっぷりっすなぁ!!!!!!!


と大喜びする馬鹿甘寧がもう一人。orz








でもね、これこそIFならではの楽しみ♪

キャラの似てるすれ違った二人の邂逅。


この二人が同じ戦場に立ったら、どんな風になるんだろ?

そんな妄想。



脳筋パーティに交じって、こんなに大喜びをする甘寧を見ると、

なんか、無性に嬉しくなるってもんです♪♪


凌統はさらに頭痛いだろうけどw






つか、孫呉ってさー、狂児とか

三日経つ前は暴れん坊とか、


本当、脳筋パラダイスよね





☆☆





さて、脳筋パラダイスのこのシナリオ、

運悪くこのパーティの相手をすることになった曹丕さん、


なんか、ドン引いて逃げていきました。


いつもなら、負け惜しみを欠かさない曹丕ですが、

負け惜しみさえ言えず退却。




インテリさんって、一人の脳筋の相手は得意だけど、

脳筋の集団には無力だったりするよね…。






獣の相手など、うんざりですわ!


と、言い残す甄姫さんを見て、あー、うん、そだねーと思ったのでしたw




そうそう、いつも(戦記とか5とかw)ならこの段階で周瑜とどこかに走り去っていく孫策ですが、

今回は、これから孫権を支えるって言ってましたw





☆☆





太史慈、お前と一緒に戦えて嬉しいぜ!


ああ、孫策殿。俺はこの日が来るのを待っていたのだ。





本当だよー、本当にこの日が来るのをどんだけ待ったことか。

嬉しいよー。

本当、嬉しいよー。



というわけで、今回太史慈セットの紹介。

をしようと思うのですが、なかなかピチッと来るセットが出来なくて。


とりあえずですが、断月刃セット

まーた断月刃かー、と思われそうですが、乱舞2・真旋風砲を生かそうとすると、

どうしてもここに行き着くというか…。

双鉞あたりでもいいんでしょうけど、手になじんでないので今一つ…。



b0016043_18294586.jpg

えーっと、写真の断月刃は旋風ですが、これは、
武器属性が旋風の双鞭の太史慈が旋風砲真・旋風砲を撃つために旋風属性のついた断月刃を使う
というギャグです。

旋風10のついた武器なんてチート過ぎてやってて全く面白くないので基本封印です。
これは交換鍛錬適当にしてたら、いつの間にか持ってたやつですw



で、今回の太史慈の基本パターンはコレ↓


断月刃C5変 → V攻 → 双鞭C5EX(大岩落) → V攻 → 断月刃C5変


断月刃のV攻はグルグル回りを巻き込むので、
方向をうまくかえながら上のパターンをループさせてるだけで敵の攻撃をほとんど受けません
神速も別にいらないです。
C5変からのV攻はキャンセル気味に入れます

なんか勘違いして、この手の旋風武器は隙が出来るから集団に飛び込むのはナンセンス
なんて、無双3くらいの感覚で言う人もいますが、
V攻でキッチリ隙を消せば修羅の集団戦でも余裕で立ち回れます

V攻を使わず、得意武器二本持ちなんかの縛りプレイをする人がよく
軽功じゃないと隙が出来る、なんて言ってる気がしますが
そういう話はとりあえず聞かず、
自分で隙を消せる武器の組み合わせたら色々見つかりますよ♪


この基本ループに無双ゲージが溜まれば
SRや断月刃C5変から乱舞2を入れたり、V攻でガリッとやってから乱舞2を入れると安定です。
乱舞2の威力を生かすため鍛錬武器じゃなく、基本攻撃力の高い秘蔵をセット。

かーなりやりたい放題の太史慈が出来上がりますよ♪
断月刃V攻追っかけ旋風砲とか、V攻馬呼び逃げとか細かい技もやりたい放題。

あー、覚醒は適当に使って下さい




断月刃のすすめ♪


6猛将伝をやる時、彼女に真っ先に伝えたのが、
断月刃のC5変だけはなにがあってもどうしてもまずは覚えて、ということ。


断月刃はただでさえ攻撃力が高い上に、C5変には凶悪な多段属性付。

しかもガードブレイク付きだから、変化部分は全段確定
※今回も旋風属性と組み合わせると猛威を振るってますねw

さらにキッチリ入れていると、(エンパからはキッチリ入ってなくても)
そこから掴み系の乱舞も確定。
孫権の奥義・秘心殺!や郭淮 の捨身鬼人突とか入れにくいといわれる乱舞も確定

しかもC5変中は無敵

無敵時間内にVCチャンスを作る敵にはそのままやり過ごすか、
ゲージ溜めにVC入れるか選択可

そのゲージ溜めも超楽勝。

無敵といえばV攻中も無敵。

C5変の唯一の弱点は出し終わりの隙だけれど、これは乱舞もしくはV攻で消せる

しかもキャンセル能力を持ったV攻が、そのV攻自体キャンセルを出来るという話。
※例えば断月刃V攻からの孫策吹っ飛んじまえからの断月刃V攻からの ×5とか

7になって少しは能力を落とされるかとおもったら、
旋風属性まで多段で乗って凶悪さが増したというw

かてて加えて、馬上Cも極上。


欠点が何一つないという鍾会以上に隠しきれずに溢れ出す知恵。
ハイパー化した武将は属性多段で瞬殺だし、属性無効の敵には物理でガリガリ。
もう、どうしようもないっすよ、この武器。


大体、このキャラ、なんか使いにくい、という時にセカンドに断月刃を持たせると
世界が変わります。
それほど強武器です。

使い慣れると、C4変から後ろ回り込みV攻キャンセルとか色々出来て楽しいですよ♪


[PR]
by hot_soul | 2013-04-05 14:43 | ゲームのお時間ざんす
鍬を振り上げて、降ろすだけ。

なんの変哲もけれんもないこの行為。


まわりこんだり、大きくすべったり、空中を滑空できるわけでもない、

ただ、鍬を振り上げて、降ろすだけ。

なんの変哲もけれんもないこの行為。

雑魚につつかれながら、それにひるむことなく繰り返されるこの行為。





問う。

彼は、魯粛はいったい何を耕しているのか。





答える。

彼が耕しているのは孫呉の未来。

孫呉の魂。

代々受け継がれる豪壮な魂。







そんなロマン問答を脳内に魯粛で耕す日々を皆様どうお過ごしでしょうか?



ん?

なんか言い方おかしいかな?


んー、まあ、みなさま魯粛プレイに励みましょうってことでw




アクション的には派手さのない九歯鈀ですが、

どこでゲージを溜め、どこで覚醒するかを考えてタクティカルに使うことで

ものすごい威力を発揮する。



まさにタクティカルアクション、無双の真骨頂!!



戦下手だけど、大戦略を描けば三国有数だった魯粛を象徴する武器。

使い込めば使い込むほど愛おしくなる一品ですなぁ…。


本当、たまらん。



コエテク様はキャラに対するユーザーの愛情の引き出しかたをよく知ってるよね。

魯粛にすんごいスタイリッシュな武器がついてもそれはそれでなんか違うしねw










さて。

今回、IF展開があるのは発売前から周知のとおり。

どういう感じになるんだろう、と、正ルートを一通りプレイすると

正史ルートじゃなくてルートです
史実ルートと表記されてますが正ルートも素敵な歴史ファンタジーです)

各ステージに隠されていた条件がシナリオセレクトで解放されます。


その条件を最初のステージから★埋めしていくと、どの勢力もストーリーモード半ばから分岐ルートが現れます。



ルートが!!



おおおおお、これが噂のドリームIFルート!!!!かっ!!





孫呉のIFルート分岐ステージは合肥

※ ちなみに合肥市は久留米市の友好都市です。
久留米市中央公園に合肥市の寄贈による中国風東屋と石橋があります。






なに、なに?正ルートと何が違うの????

っと、喜び勇んで突入するとムービー開始。



あれ?正ルートの時となにか違うぞ???


と、よくよく見ると、正ルートの時には存在しなかった魯粛がっ!!


え?これ、ゴーストじゃないよね????Dittoとか言わないでいいよね???



と、思ったらちゃーんと権坊達にも見えてるようで、

甘寧や凌統に、「二人とも突っ込むだけでは脳がないぞ」と語りかけてました。




なんかねぇ、魯粛が入ったおかげで、甘寧や凌統、呂蒙が生き生きとするようになって、

本当に、魯粛万歳!!!

うまく孫呉の前後が繋がったなぁ、

としみじみとしていたら正ルートではなかった映像が始まりました。







静かな歩み。

長い髪。

涼やかな目元。

瞳の奥に滾る炎。





周瑜登場!!!!!


南郡で傷を負い、合肥時点では存在しなかったはずの太史慈周瑜がっ!!!!

周瑜がっ!!!!!



うおおおおおおおお、周瑜がぁっ!!!



もうね、それだけでテンション上がりまくり!!!


分かってたのに、テンション上がりまくり。




周瑜と魯粛が居る合肥。

負ける気がしねぇ!!!!


へいへい、張遼ビビってるぅ♪






孫呉の知勇を結集するドリーム合肥の戦いが、今、始まろうとしていたっ!!!











さて、正ルートでは史実通り、張遼閣下と愉快な仲間達にけちょんけちょんにされた合肥ですが、

ドリームルートでは違います。



開幕から魯粛の提案で張遼の計略を見抜き、阻止。


残念ながら張遼を討ち取るまではいけませんが、


しかし、張遼を取り逃したのはやっかいだな。まあいい。我らの目的は合肥城だ。
張遼はひとまず置いておくか。


の魯粛のセリフ。

ダンディズムの極み♪



あのモンスター張遼を、まあいい、ひとまず置いておくかと、軽く流しちゃいましたよw


なんか、それだけで落ち着くこの気持ち。

あ、まあいいんだ、と言う心強さ。



切なさを奮い立たせて戦っていたいつもの孫呉の戦いとは違うこの感じ。

まさにドリーム。










さて、合肥城に向かうと太史慈のセリフが入ります。


見ているか、孫策殿。孫権殿は今、雄々しく戦っておられる。
ならば俺はこの戦いに身命を賭す。
孫策殿の道を継ぐ、若き虎の爪牙となろう。



正史では孫家三傑の直後に伝を立てられるシギー

初代三国志では孫家随一の武力を誇り、

初代真三国無双では最強の名を欲しいままにしたドン・シギー。

早くシギーのお祭りハッピ&ふんどしコスを下さい。



三国志七不思議の一つ。

群雄の一人にも数えられる太史慈が

なぜ、孫策亡き後も孫呉から独立せず孫権を支持していたのか。

なぜ、曹操からの誘いを断ってまで孫呉に組したままだったのか。



突き詰めていくと、よほど孫策と馬が合ったとしか考えられないという結論に至ってしまう二人の関係。

孫策にロマンがあるのは、やはりそこ。

孫策時代に引き立てられた人間の多くが孫呉を離れず、権坊を助ける道を選ぶ。

利害関係だけでは語れない何かが確かに存在する。


周瑜だってそう。


孫策の6年間はそういう意味合いを持つ6年間




今作では、最近、やや薄れていた孫策と太史慈、周瑜周りの関係が描かれていて、嬉しい限り。

やっぱね、シギーの中では孫策は特別じゃなきゃね♪♪











そこにいつものようにやって来る来るモンスター張遼。


泣いちゃう。

僕泣いちゃう。



無双2では太史慈を助けるために張遼一直線だったなぁ…。

最近の無双ではイベント死するから助けられなくなっちゃったけどさ。




ああ、そういや、無双のレイヤーだった彼女が張遼コスをしていたと知った時、

マジ喧嘩したなぁ…。

ちなみに青龍刀は10万円くらいするらしいです。


そんな彼女も、昨日酔っぱらいながら、

飲み会で今日も孫呉普及活動したよーと電話をかけてきましたw




と、色々ボンヤリ考えてたら権坊が、


張遼が南に出現しただと?
このままでは太史慈が危ない!!!


の一言。

軽く太史慈をDISってる気がしないでもないですが、

太史慈は元文官、腕っぷしというより肝っ玉と弓の腕で勇名を馳せた人なので

まあ、妥当な判断だと思います。




ああ、今日もまた太史慈は張遼に切り捨てられるのか…。

本当は赤壁前に、おそらくは病没したのであろう太史慈が、

張遼ageのためだけに合肥まで生きながらえさせられて、切り捨てられるのか。


太史慈の扱いに比べたら、病没したはずの張遼が権坊にやられたり、丁奉にやられるのも

まあ、いいじゃないですか…。



と、思っていたら、来ましたよ、ダンディ魯粛の落ち着いたドリーム発言が。


心配は無用。すでに手は打ってあります。
我らはこのまま進軍を続けましょう。


きゃー(*>ω<*)、ダンディさん、まじダンディ♪♪♪♪♪



孫呉スキーなら誰もが心を痛めるこの局面。

シギーの絶命が見え隠れするこの局面を、


心配は無用の一言で切り捨てるこの安心感。




なんていうの?42度の熱が止まらなくてどうなるんだろう?と思ってる時に、

病院に担ぎ込まれて、大丈夫ですよー、と言われながらお医者様に点滴を打って貰う時の安心感?


なんか、いい。

この安心感がたまらない。




切なさを刃に変え未来を切り開く、そんないつものキリキリした緊迫感に包まれた孫呉じゃない。

あるべきものがある、そんな安心感のある戦い。



そっかぁ、魯粛が策をうってくれてるのか…。

太史慈を助けるために馬上無双ガンガン撃って、太史慈の元に駆けつけなくてもいいのか。


なんか、頼もしい。


なんか、嬉しい。


一人で何もかも打ち倒さなくていいのが、みんなで戦ってる感じがすごくいい。










さて、魯粛の言葉を信じ進軍を続けると、南の方で張遼が大暴れ。

ま、ここは魯粛を信じて、程昱を倒しておきましょうかね、と程昱を倒し門を抜けようとしたその時。





まさにその時。





その時、孫呉は動いた。










やってるな、権!
この戦、俺も楽しませて貰うぜ!!!





ふぁっ!!

この声は。

懐かしいこの声は…。




見事な戦いぶりだな、権。
さあ、俺も策とともに駆けるとしよう。




ふぁああああああああっ!!




ここでまさかの、孫策&孫堅復活!!!!





魯粛の言っていた策、対張遼の切り札は孫策と孫堅だった!!!!!

策だけにな



心の予防線を張りすぎて、周瑜と魯粛が生存してるだけで嬉しくて、

まったく予想だにしていなかった二人の復活!!!!












っていうか、まさに孫呉全員生存ルート????


幼き日より、脳に描き続けたあのドリーム生存ルートがここに♪♪♪♪










今 わかった



コエテク様は 



このステージを孫呉スキーに見せるため



真三國無双7を発売したのだ…
















この瞬間、真三國無双7を墓まで持って行くこと決定♪



黒髪トキの時もそうだったけど、

本当、ど真ん中になんのてらいもなく投げ込んでくれて、

ありがたいことです。











戦い終わって


それに兄上も父上も戻って来てくれた
今日ほどのびやかに戦えた日があったろうか


と、晴れやかな顔で語っている権坊を見て、よかったねーよかったねーと、

なんか体中から色んな液体を垂らしながら眺めていたのでした。










そんなわけで、孫堅&孫策復活記念。

孫堅狂乱の猛虎&孫策覚醒しっぱなし猛虎セットの紹介。





まずは孫堅。


えーっと孫堅はですね、九環刀が基本的に強いです。
おそらくトップ3から5に入る武器じゃないでしょうか。

特徴はC5とC6の多段属性攻撃を持つこと。
これにエレメント属性の旋風神速をつければ
ほぼ勝ち確です。


今回、超勝組です。



でも、それだけじゃあ面白くないので、当然、俺としちゃあその上をいかなくっちゃな。
ということで、こんなセットを作ってみました。


孫堅 狂乱の赤ゲージ手負いの猛虎セット
武器セット
b0016043_1426543.jpg

天 虎閃煉刀 旋風10 疾走10 連撃10 神速10 猛攻10 背水
天 双龍顎閃 脱兎   狂乱10 頑強   神速10 相揚10 気絶10


支援獣
b0016043_14285457.jpg

奮起の力・回復 扶翼の力・猛攻 扶翼の力・堅守



九環刀は誘爆誘雷がつくとかっこいいのですが
今回は赤ゲージプレイで攻撃力をアゲアゲにして無双乱舞一発昇天状態まで持って行きます。
C6まで持って行くのもだるいので、乱舞一発w


セカンドに両刃槍を持ってきたのは、九環刀のV攻撃からJC→無影N→C2→空中乱舞
がかっこいいから、それだけですw
ほとんど出番ないですけどね。

武将との相性が悪くステルスなんかで即殺ミスし、
なおかつ雑魚に囲まれてるくらい不利な時にで脱出出来ます。
出来ますので、困ったことに基本、まったくダメージをくらいませんw


九環刀でC6ばら撒き→無影Nの繰り返しSR→乱舞1
時々覚醒してN連打のゲージ切れからの覚醒乱舞でことたります。

ので、相性悪い相手のストームラッシュにわざと当たるなりして赤ゲージにして
あとはもう乱舞1や乱舞2や空中乱舞で溶かしていきましょうw



ちなみに、虎牢関ハイパー呂布は乱舞1→乱舞2→空中乱舞の
乱舞コンボでも5分の1くらいしか減らないかな。
まあ、あんなのもC6撃った瞬間消えるんですけどねw










続いて、もっとホットな孫策セット。
熱くなってきっぱなしセットですw


孫策 いつでもどこでもいつまでもイヤッフー熱くなってきたぜーセット
b0016043_14395710.jpg

天 虎壮炎棍 旋風10 開眼10 高揚10 相揚10 誘爆10 咆哮10
天 百鬼潰断 火炎10 勝鬨10 凱歌10 猛攻10 治癒10 激昂

スキル 覚醒の奔流20 無双の奔流20



残念ながら神速は両方付きませんでしたがさほど重要じゃないので問題ないです。
左上のエレメント属性は特に狙ってないです。
あればラッキー程度で。


今回狙ったのは徹底的にゲージ回収
うまい具合にいい感じで全部入ってくれました。

高揚 咆哮 開眼 勝鬨 凱歌 治癒
体力回復関係が断月刃に集中したのもラッキーです♪

たまたまですが相揚付きで相性が同じなのもいい感じ♪
激昂が乱撃だったらベストだったのでしょうが、まあ、そこまで狙いません。



★孫策の特徴は

乱舞1のイヤッフー!!猛ぉぉぉぉ虎連掌ぉぉぉぉぉぉ

ゲージ回収力が高い
こと。
そこで無双ゲージ回収力が高い断月刃C5変と組み合わせていきます。


そういえば、6系では唯一人、属性強化、対武将強化のW3枚付が出来、
鬼哭潰断雷光神扇の組み合わせで
一躍最強に名乗りを上げるほど属性の王様だった孫策ですが
今回はフルモデルチェンジで覚醒の王様を狙っていきましょう。

孫策にとって属性はすでに時代遅れの今更感なんでしょう。
魁ていきまっしょい♪




んで、基本的な立ち回りは

断月刃C5変からの<V攻キャンセルからの>吹っ飛んじまえー(乱舞2)からの
イヤッフーからの猛虎連掌(乱舞1)からの
断月刃V攻からの追っかけC6EX(烈火天導脚)って感じですが、


まあ、そんなことする前に一瞬でゲージが溜まるもしくはSRが発生します。
C5変もしくはSRからの乱舞1だけでも覚醒ゲージ一本いっとけます。


で、そうなると覚醒状態にして、すぐには乱舞を打たず
覚醒状態の中で孫策C6EXを3回ほど打つのが得策
です。←重要


神速がさほど重要じゃないというのはこういうことで、
どーせ旋棍のC6EXは覚醒状態で撃つだけで普段は使わないからです。
覚醒状態で撃つC6EXは全段入れるまでもなく相手を溶かします

つまり、覚醒=武将三人は確定。



さらに、覚醒ゲージが切れそうになったら、乱舞を打って覚醒乱舞をするもよし、
あえて無双ゲージを残して速攻C5変から乱舞1で覚醒乱舞を溜めるもよし、です。


狂乱セットにしようかな、とも思ったのですが、
断月刃や旋棍は堅パパセットほど動きが多くないので削られます。
ので、凱歌や治癒が効いてると思います。
それに十分オーバーキルだしね。


神速旋風の旋棍も持ってはいるのですが、策兄は今回はどーもゲージで狙った方がよさげ

ちなみにこの断月刃は神速ついていませんが、
神速10のついた断月刃はいつものC4変を出す感覚でC5変が出る感じです。





んーとりあえずこんなもんかな?



あ、大事なこといい忘れてた。

断月刃のV攻撃を乱舞2でキャンセルしてV攻さらに乱舞2でキャンセルでV攻
を繰り返すことが出来たりします。

そう言えばたまたまですが断月刃のエレメント属性が火炎なので
これで打ち上げ続けて火炎ダメを楽しむのもありですね。

V攻はガー不なので無双ゲージが溜まっていれば安全安心に覚醒ゲージ溜めが出来たりします。
やってるうちに無双ゲージも2本くらいは溜まるので
これだけでも武将の一人二人は楽勝です。





一応、武器を作るときは旋風、神速推しですが、個人的にはさほど重要視してません。
結局、まとめて処理する方が楽しいし、その武将にあったセットを作る方が楽しいから。

なにより、旋風、神速にとらわれて延々とリセットってのも、ねぇ。
んで、出来た旋風神速武器が火力は出るけど、トータルでどうなの?
って出来だとガッカリじゃないですか。

あんなのは一二個作って、ハハッワロスとネタ扱いにしてればいいと思いますw

なんにせよ、ゲームは楽しむのが一番♪
[PR]
by hot_soul | 2013-03-28 15:09 | ゲームのお時間ざんす
さて。

襄陽の戦いで堅パパを生存させ、于吉討伐戦で策兄を生存させ、


呉スキーとして第一段階の生存への根源欲求を満たすと

早速三国志最大の戦い「赤壁」。


三国志最大の戦いって洞口の戦いあたりじゃねーの?




6では筋肉バスターが暴れまわった赤壁でしたが、


今回、7では魯粛の初登場ステージ!!!!





かっこいいっすよー、魯粛。

まじで。



たれ目でおろおろしたり、巻き毛がぶるんっとしたり、魚だったりした魯粛はもう遠い昔の話。

レックリの魯粛は演義ベースでありながらちょっとしたたかって感じでしたが、

いわゆる正史系、堂々と蔵を差し出す豪快な人って感じでもなく、

ああ、どこかに私の理想の魯粛はいないものだろうか…と太ももを眺めながら嘆いていたのですが、


つ・い・に・思い描いた魯粛がここに!!!



これだよ!!!!これ!!!!!!!これが魯粛だよっ!!!!!!!


うわっひゃあああああああああああ!!!!!!




と、なんか体内から変なものが漏れ出そうでしたw


もうねぇ、魯粛は無双の魯粛しか思い出せないくらいパーフェクト魯粛。



演義なんか飾りですよ、偉い人にはそれが分からんのですよ(意味不





もう、なんていうかねぇ、本当、鈴木P最高!!!





コーエーさんの作品が好きなのは、なんのてらいもなく、こうやってど真ん中に投げてくれること♪♪

黒髪トキの時もそうだったし。



ありがてーありがてーこってす♪♪


いや、本当に。





★★




というわけで、ちょっと魯粛研究。



あ、その前に断わっておきますが、7で強い武器を作りたかったら

属性多段攻撃のチャージを持つ武器に旋風をつけて下さい。

それで全て解決します。


僕もたまたま旋風9 連撃7の鏢(お元気さんの武器)を拾ったのですが、想像を絶する壊れ性能でしたw

b0016043_1433494.jpg






というわけで、魯粛の武器、九歯鈀研究、行ってみよー♪


いいですよねぇ、九歯鈀。

俺が耕すから、呂蒙、お前の代で種を蒔け、そして陸遜、お前の代で花を咲かせるのだ。

そんな魯粛の声が聞こえてきそうなこの武器。

もう、大好き♪♪♪♪

受け継がれる孫呉の物語にこれほどドンピシャな武器がかつてあったでしょうか。(反語




で、最初にぶっちゃけてしまいますが、

この九歯鈀は7から導入された

武器三すくみシステムを最大限に引き出す新武器です。



三すくみ相性を利用して

ストームラッシュ(SR)→覚醒ゲージ溜め→覚醒乱舞→真覚醒乱舞

という流れを頭に入れて下さい。

新システムを軽く意識できればおk。



では。


九歯鈀の特徴

1 チャージ1(以下C1)が強い
  ・ 敵を寄せ集められる
  ・ 2~3回でストームラッシュ(以下SR)を発生させられる
  ・ SR、無限コンボであれこれゲージ回収が容易

2 ヴァリアブル攻撃(以下V攻)
  ・ 回りの敵を跳ね上げ5回ほど衝撃波をぶつける
  ・ 衝撃波に第二武器の誘雷誘爆属性が乗る
  ・ 回りが跳ね上がってる間第二武器を振るのが修羅でも容易になる

3 覚醒乱舞
  ・ 真覚醒乱舞に発展するのが早い
  ・ 真覚醒乱舞が強力

4 お・ま・け
  ・ 地形に応じた攻撃がうんたらかんたら






三すくみ対応・SR発生まで

例えば九歯鈀が地第二武器の大剣が天の場合。


CASE1 相手が天
あえて相性の悪い地九歯鈀に持ち替えて開幕V攻
上手くすればヴァリアブルカウンター(以下VC)が発動しますし、
発動しなくても相手が浮くので何もされずコンボに持ち込めます。


CASE2 相手が地
地九歯鈀で開幕V攻→相手を衝撃波で浮かせ
からの相性の良い天大剣で軽く小突くと即SR発生→乱舞キャンセル→ジャンプチャージ(以下JC)


CASE3 相手が人
地九歯鈀C1でガツンガツン叩くとSR発生→乱舞キャンセル→JC






上だとゴチャゴチャ書いてますが、

なんのことはない、1 相性がいい時は九歯鈀のC1でガツガツ叩き、

2 そうじゃない時は九歯鈀のV攻で開幕しましょう
というだけの話です。


今日の最重要ポイント

ココだけ抑えればおk!






あれ?三すくみ対応なのに2つしか対応方法なくていいの?

と、思ったあなた、するどい。


そう、九歯鈀の最大の特徴は

V攻が三すくみの相性の悪さを消してしまい


つねにこちらが優位に立ち主導権を握って攻撃を出来ることなのです。




しかもですね、ストームラッシュはご存じのとおり巻き込み性能が半端ないので、

諸葛誕の乱なんかのステージだと武将を10人くらいまとめて処理できたりします。


DLC博望坡獣獲戦の曹操一味なんかもまとめて処理出来ちゃったりします。

覚醒乱舞を使うまでもなく。




天下無双オーラをまとったハイパー化した武将を見ると、

おー、何度でも使用できるSRの発火点が居た!!!ラッキー♪♪♪
としか思えなくなりますw




で、こういう立ち回りを覚えると、

かなりの低レベルで虎牢関ハイパー呂布を寄せ付けずに倒せたりします。



武器につける旋風なんて飾りです、偉い人にはそれが(ry



6猛将の究極臥竜鳳雛戦並のワシャワシャステージがあったら、

もしかしたら最強とまで言わなくても強武器に数えられるかも??



もう、自分以外の無双武将全員集結して

旗持ち兵で強化されまくっているステージが待ち遠しくて待ち遠しくてw

多分、それでも孫呉の赤いサイクロン魯粛が全てを巻き込んで瞬殺するんでしょうけどw





★★





まあ、そんな骨組がある上で、骨組にあった飾りを武器につけてみましょう♪

ってんでこんな武器を作ってみました♪


b0016043_14345691.jpg


九歯鈀 高揚10 凱歌10 気絶10 治癒10 咆哮10 誘雷10
大剣   蝸牛10 乱撃10 荊棘10 神速10 激昂   誘爆10



オンライン武器取り用なので治癒 凱歌の不死身セットですw
ホストが落ちたらカッコ悪いですもんね。


左上属性は属性付チャージまで持って行かないので不要かな?と。
炎あたりがあってもいいかもしれませんが、まあなくていいです。


んで、覚醒ゲージはC1とSRとVCであふれるほど溜まるので乱舞絞りです。
九歯鈀の高揚と咆哮で無双ゲージを回収、大剣の乱舞と激昂でSRからの追い討ち乱舞を強化


大剣につけた誘爆は九歯鈀のV攻用。
出来れば荊棘が誘雷だとパーフェクトだったかな。


荊棘は旋風属性をつけてないので虎牢関ハイパー呂布対策としては優秀です。
削るのがだるくなったら呂布の攻撃を食らえば
呂布の体力の4分の1くらい削れるのでとどめにどうぞw


蝸牛は狙ってなかったのですが、大剣だとなかなか好相性♪
開幕大剣V攻でいきなりヴモオオオオオオオなスローモー世界へご招待なんてものありっちゃありw


ただ、大剣は神速つけると
九歯鈀V攻追っかけから一発でSR発生してたのが2~3発必要になったりするので
神速いるのかなぁ?と思ったりも。



途中、神速誘雷誘爆突風乱撃の大剣(ほぼ完ぺきなのに同相性になった悲劇)やら

旋風神速連撃突風激昂の大剣(せっかくだから九歯鈀のV攻に属性のせたいじゃん?)やら

氷結誘雷誘爆の大剣(6エンパでは定規でガリガリ削るの楽しかったですなぁw)やら

なにかもう色々もったいないものを潰して作りまんたよwwww・・・作りまんたよ・・・ (´;ω;`)





こういうコンセプトのハッキリした勝負セットが出来ると嬉しくてお披露目したくなっちゃいますよね♪

頭を抱え、試行錯誤とリセットを繰り返し、思い描いた武器を作り上げる楽しさ♪
こういうのも今回の楽しみです^^




そうそう、スキルのことを言うのを忘れていました。


スキル

武器とり
慶雲招来20 獅子奮迅20 攻撃高揚20 鬨の声20

本気アタック
覚醒の奔流20 獅子奮迅20 攻撃高揚20 鬨の声20


覚醒の本流を付けるとSR1度につき上手く巻き込めばゲージ一本回収できます。
1ステージで8回弱くらい撃てるかな?もちょっといくか、まあ、余ります。

獅子奮迅はアプデ後すこーしリーチが短くなった気もしますがC1をより凶悪なものしてくれます。
え?そんな遠くまで届くのwwwと笑っちゃうことになります

あとは凱歌で不死身化してるので攻撃力をあげればあげるほど不死身化が進むって感じでしょうか。


[PR]
by hot_soul | 2013-03-22 15:14 | ゲームのお時間ざんす
真三國無双7が発売されて2週間ちょい。

みなさま、どのような無双ライフをお過ごしでしょうか。




私はですね、

ストーリーモードをクリアしたあたりで感想を書きたくて書きたくてウズウズしていたのですが、

IF展開がある今作、あまり早く感想を書くとネタバレになっちゃう可能性もあり、

今の今まで我慢していましたが、



神作である今回、


もう、辛抱たまらんということで感想を書いちゃいます。




以下、ネタバレもあるかもしれないので気になる方はここでお引き取り願います。('ω')ノ





★★




さてさて。


時を遡ること一か月ちょいほど前。


PV第2弾が発表された時のこと。



布袋さんの嵐が丘に興奮しながら、繰り返し繰り返しPVを見ていたのですが、

ある時、ふ、と気が付いた。



あれ?堅パパと策兄の間にいる尚香が蜀カラーだ…、と。


気が付いた瞬間、胸がドクンと大きく鳴りました。



いやいやいやいや、そんなことないって。

そんなことないって。

尚香が蜀に嫁に行った後も、堅パパと策兄が生きてるなんてないって。



まるで思春期の男子が、あれ?もしかしてあの子俺のこと好きなんじゃないの?

いやいやいやいや、そんなことないって。


と、必死に否定しながらも胸のときめきが止まらない、そんな状況。




いやいやいや、そんな期待しても、あれただカラーチェンジしただけの初期ステージかも知れないじゃない。

周瑜の生存だけは確定情報出てるし、それ以上望んでもさ。

もし違った時、がっくり来るからさ、違うよ、あれはたまたまカラーチェンジしたPVなんだよ。


と、一所懸命自分に言い聞かせました。





6エンパが出た時の日記かな?か何かに、


英傑伝 周瑜伝を待ちわびた過去の日々のことを書いたのですが、


全員生存ルートの呉の話をいつか見てみたい…

そんな淡い期待をズーッと抱いてたんですよね。



でもさ、ほら、呉スキーってなんだかんだ言っても少ないから、

そこまでフォローしてもらえるとも思ってなくて、

周瑜一人が生き残るのが確定してるだけでも嬉しくて嬉しくて仕方ないわけですよ。



ちなみに、IFルートなんか高望みもしてなくて、IFだけでも嬉しいし興奮できるわけですよ。

そのステージ内でだけ助けられて、後のルートには出てこない的な。

エンディングで月に浮かぶ顔が消えていたらそれだけで満足的な。




だって、ほら、呉なんてIFルートなんて言い出したらきりがないしさ。

みんなね、生き残るルートなんて出来なくてもいいんだ、別にさ。


と、予防線張りまくってたわけです。





果たして、その後発売されたファミ通では同じシーンのスクリーンショット、

尚香の服の色は孫呉カラーの赤





ああ、やっぱり、

あれは初期ステージのフリーモードかなにかでカラーチェンジしただけの画像だったのか…。

いいんだ、別に。

周瑜が生き残るんだしさ。


堅パパも策兄も生き残ったら、それはそれで権坊の出番が減っちゃうわけだしさ。




と、ちょっとガッカリしつつも、


この程度のガッカリ、今まで孫呉に降りかかったガッカリに比べれば、屁でもないわ!!!!


と、Thousand Suns を聞きながら心を燃やしていたわけです。





★★




孫策の6年間ってとても好きなんですよね…。


若い時期にだけ訪れる特別な時間。

後から振り返ると、あの頃なんであんなすげーこと出来たんだろ???

と、不思議な気分になるんだけど、

その真っ只中にいる時はそれが特別な時間だとまったく気づきもしないそんな時間。



多分、周りに居る人達にとってはたまったもんじゃない迷惑な存在だったりするんだろうけど、

その渦中に居る人達は高揚感と幸福感が満たされ、溢れ出す、そんな時間。



そんな特別な時間に魅せられた人間が孫呉に集い、孫呉を支え、権坊を支えていく。

孫呉の礎の一つは間違いなく孫策とともに駆け抜けた特別な時間。

とてもとても愛おしい時間。


そんな時間があったからこそ、次の世代にも同じような時間を過ごして欲しいと願い、

つながっていく何かができる。



なんかね、孫呉のそういう物語がたまらなく好き。





だから、于吉討伐戦で権坊や周瑜や太史慈や大喬が孫策のために必死に戦うのが、

メチャクチャ嬉しくて。


策兄って前向きで明るくて激しくて快活で、自ら燃え盛る太陽のようで、

だからこそ、誰も寄り付けないような感じを受ける時ってあるじゃないですか。


でも、そうじゃない。

ちゃんと策兄のために必死に戦う仲間が居たのが嬉しくて。



太史慈が孫策どのは雄々しい男だ!と言えば、そうだそうだーと心の中で叫び、

大喬が、私、こんなに怒ったのは初めてです!と言えば、そうだそうだーと心の中で叫んでましたw


言ってやって、言ってやってもーって感じw



孫策殿の道を覇道などと、って本当だよ、もー。


あれはね、そんなんじゃないの。

あれは、いつか振り返った時にキラキラと煌めいて、今を生きることに勇気や安らぎをくれる特別な時間。



煌めく時間。

愛おしい記憶。

明日への勇気。



あれはそういう類のもの。

ま、へ理屈ばかり言ってるヘナチョコ道士なんかにはぜーったい分からない類のものですよーっだ。




于吉なんて、吹っ飛んじまえーーーーーっ♪♪♪

と、叫びながら何度も于吉を倒しましたとさw


もうね、何も言わずにブンッと、とどめを刺しに行く太史慈に萌えた萌えたwww





残念ながら、策兄はここで離脱。

いいんだ、それでも。


ルートじゃなくていいの。

IFでその場だけだとしても策兄を助けられて、

権坊や周瑜や太史慈や大喬で戦えるだけで大満足♪♪







そう、この時も心の中でそんな予防線を張っていたのでした。


続く   
[PR]
by hot_soul | 2013-03-18 19:20 | ゲームのお時間ざんす
早いもので、真・三國無双7の発売までもう一週間切ってしまいました。


真・三國無双7 for PlayStation 2013年 2月28日発売

真・三國無双7 公式サイト




あ、ちなみにうちのサイトはステマじゃないしアフィも貼ってない個人ブログです。

善意のPRですよ、これ。

最近そういうのうるさいから最初にことわっておきましょw









いやー、本っ当楽しみですね♪




布袋さんのタイアップ曲「嵐が丘」も最高♪

最近のおめざは「to the begining」からの「BLOODY STREAM」からの「嵐が丘」で決まり♪





さらにさらに、真・三國無双7のエンディングには「嵐が丘」だけでなく

無双ファンが感涙ものの「生路」も入るという情報も!?





あれからもう10年なんですねぇ…。

やれるだけのことはやってきたのでしょう・・・か。


なんか色々思い出してはいけないことまで思い出しちゃいます、この曲。

早い早い♪




孫呉好きの僕には両曲とも周瑜のテーマのように聞こえてきますが、

みなさんはどうなんでしょうね?


やっぱり好きな勢力が思い浮かぶんでしょうか。





★★





というわけで、福岡で行われた店頭体験会に参加して来ました♪



実は一年前、VITAの体験会で「真・三國無双 NEXT」の試遊をやったことがあったのですが、

その時は5分くらい与えられた試遊時間中に

何がなんだか分からないうちに呂布が現れ、

何が何だかわからないうちい呂布をさすっていたら試遊が終わってしまった

ということがあって、


まあ、今回もそんなもんなんだろうな、と思って軽く覗くつもりだったのです。




が。



今回はなんかすごく本格的で、一日25人だけ、

しかもベスト電器福岡本店が誇る103型テレビでの試遊!

一人1ステージ15分ほどの時間を割り当てられていました。


b0016043_12141571.jpg





13時からの試遊で12時45分くらいに会場に着いたのですが、


すでに九州の無双好きが8人!

受付番号は9番でした♪


福岡会場の試遊者はみなさんはマナーが良くって、

なるべくキャラかぶりしないように




魯粛






楽進






李典






関銀屏






姜維






張春華






孫尚香






文鴦






と順番に試遊♪

おかげで色んな新モーションもバッチり見れました♪


楽進の新武器、双鉤はヴァリアブルで双剣のようにスパッと切り替わってました。

ということはチャージで密集に飛び込んでからの無理矢理ヴァリアブルで大暴れできる、かな?

とか、



関銀屏ちゃんの新武器、双頭錘楽しそう♪♪♪♪

とか、



姜維の九天雷鳴斬が刺さりまくっとるwwwwwwww

とか、

楽しみまくれました♪





★★





それからねぇ、103型テレビで見る新しい戦場はド迫力の一言♪♪♪

こーんなゲーム環境が家にあったら楽しいだろうなぁ…。



コーエーさん、こういうゲーム筐体をアーケードに置きません?

一面500円くらいだったらやりに行きますよーw




試遊用のマップは洛陽、襄陽、黄巾、五丈原追撃の4つでしたが、

ぜーんぶマップ一新されてました。

なんかねぇ、新マップ、すんごい楽しそうでしたよ♪





★★





なわけで、あー、この流れだと僕は韓当やっていいのかな?

ってことで韓当将軍の試遊をチョイス。




韓当





韓当将軍を選びながら、



俺達は孫呉だー!!!


おーーーーーーーーーっ!!!


って心の中で叫んでましたよw





★★





で、まず武器選び。

第一武器は韓当のEX武器である短戟でおk.

まあ、実は短戟って甘寧の英麗器を2回くらいしか使ったことないんですけどね。


ほら、エンパとかでちょっとフリーズしやすかったから敬遠してて。





第二武器はデフォで蚩尤砕がついてたと思ったのですが、

ざざっと見渡して、☆☆☆の連弩砲にチェンジ。


短戟がだったので、連弩砲はをチョイス





ちなみにステージは襄陽



襄陽ステージは試遊した人が2人最後まで辿りつけず、1人勝利していて、

他のステージに比べるとやや難しい?というか移動距離が長いステージ。





★★





で、短戟のチャージやヴァリアブルを確かめつつ進んだのですが、ここで問題発生。


敵が弱いw



ヴァリアブルを交えて一回り軽く撫でたら敵がみんないなくなっちゃうw



無双武将も遊撃隊もみんなちょい弱い。

魏延も瞬殺。



おかげで無双どころか新チャージを入れるタイミングもなくて…。

せめて難しいくらいの敵の堅さが欲しかったかなぁ…。


修羅くらいがちょうどいいかもと思ったり。





★★





んで、まあ、前3人の襄陽を見ていたので滞りなく進んでいたのですが、

襄陽ステージの最後のほうに隘路に遊撃隊が10人くらい居る場所があって、

そこでC6EXからのヴァリアブルからの連弩C6辺り入るかなぁ、と試そうとしたら、

C6EXで敵を10人くらい運んでる時に、フリーズしましたw



ありゃあ…





おかげでラストにとっといた覚醒無双もおじゃん。

ちょい残念。





つか、短戟フリーズ起こしやすいの知ってんだから、そんなプレイにチャレンジするなって話ですよね。

スンマセン。



いや、でも、あの隘路にワシャワシャいるやつら見ると何かやりたくなるじゃないですかー。

最初はあそこで覚醒無双使おうかなぁ、なんて予定してたんですけどね。

EXも有効に使ってなかったし、よーし、ここは父ちゃんいっちょやったるぞーって。


まあ、何を言っても今さらあとのカーニバルなんですけどねw






お店の人はもう一度どうぞと気を使って下さいましたが、一週間すれば製品も届くしね。

欲張らずそこで終了♪





★★





途中でストームラッシュ2回ほど出てました。

多分、高難易度だと重宝すると思います。

今回の難易度だと時間の無駄!って感じでしたけどw



操作感は基本的に6の延長線上で間違いないです。

ヴァリアブルからの切り替えの感覚はまったく変わってませんでした。



あとは、新マップがすんごい楽しそう♪♪♪

もう、今から一週間後が待ちきれなーいって感じです♪



それからねぇ、噂通り、馬乗りが楽になっててしかもかっこよくて気持ちいい!!

おかげで無双ゲージがほとんど馬ダッシュに使われたのはないしょ♪





★★





そうそう、マナーのよい九州の無双プレイヤーさんたち、

韓当将軍の後は、凌統さんを選んでおられました。

凌統さん、かっこいいっすねぇ。

期待大♪


凌統







★★




最後に。

試遊させていただいた上に、クリアファイルまでいただいちゃいました♪

ラッキー♪♪


b0016043_12545319.jpg






★★





【生路~circuit】
(日本語訳)

壁の中に閉じこもるあなた
本当は疲れているくせに平気な振りをして
淋しさのかけらも見せずに

物事の終わりを受け止めなさい
おかえりなさい
やがて来たる未来を喜びなさい

♪やれるだけの事は
やってきたのでしょう
幸せになりなさい
まだかすかに脈もあるし
波打つ鼓動もある
その音を辿って
この回路から抜けなさい

寂しいときは 夢に生きる前に
あなただけの世界を隅々まで確認して。
光が無くても
描く明日の残像はきっとあるから

物事には全て潮時があるの
おかえりなさい
やがて来たる未来を信じなさい

♪♪やれるだけの事は
やってきたのでしょう
幸せになりなさい
かすかに花も香るし
道を照らす光だってある
目の前のその光信じて この回路から抜けなさい
[PR]
by hot_soul | 2013-02-24 00:06 | ゲームのお時間ざんす
【流動性】
カジュアル←   →コア(核)

ビデオゲーム自体の流行り廃り
時代性を超えてゲームを続ける人をコアと言うんだと思う
任天堂ならプラチナ会員あたり、XBOX、PS3なら有料会員とか
どれか一つでも満たしてたら、まあ、大体コアゲーマーなんじゃない?




【時間】
ライト←   →ヘヴィ→→→→→→廃人

一日3時間、週総計20時間くらいゲームをやる人がヘヴィだと思う
ライトは一日15分、週総計3時間くらいの人かな?
一日10時間超になると廃人




【やり込み】
サロウ←    →ディープ

一本のソフトにかける時間が300時間を超えたらそれなりにディープ
500時間超えたら完全にディープだとおも
ただしこれは平均時間ではないくて一本でもやりこんでるのがあればディープ




【手を出した本数】
少←       →多

とりあえず手を出した数っていうのもそれなりに大事よね




【腕】
ど素人←←下手←    →上手→→→→→達人

時間に比例して上手くなれればいいんだけどね
RPG系は比較的かけた時間と腕が比例するけど
アクションはそうでもないのが悲しいところ




【知識】
素人←    →博士

ゲームやってても出てこない裏設定とか詳しい人居るよね
逆に僕なんか100時間超えてやってるゲームの敵の名前を知らなかったりw





1)これらの要素2)好きなゲームジャンルを組み合わせて
ゲーマーってのは分類されるべきだと思うな。



んで、これらの要素をまんべんなく高次元で持ってる人を
ゲームエリートと呼ぶんだと思う。



最近は

ゲームエリート、エリートゲーマーの意味合いでコアゲーマーという呼び方が使われてる

から話がややこしくなってるよね。



あと、「ゲーマーの分類」と「ゲームのジャンル分け」は別軸で、
コアゲーマーが好むコアゲームってのはないんだと思う。

どのジャンルにもエリートゲーマーはいるわけだしね。






ちなみに個人的にはこんなゲーマー


【流動性】   コア

【時間】    ライトへヴィー

【やりこみ】  トワイライト

【本数】    やや多い

【腕】      永遠の中級

【知識】    素人



【好きなジャンル】

スクエニ
メガテン
ゼルダ
Wiz
2D横スクシューティング
2D横スクアクション
2D格闘
無双
TPS
RPG全般
スポーツアクション
スポーツシミュ
80年代アケ
90年代AM2研



【手を出さないジャンル】

時間制限付きアクション
FPS
MMO
アドベンチャー
ゾンビ
恋愛
おパンツ
[PR]
by hot_soul | 2013-01-21 22:42 | ゲームのお時間ざんす
な、なにぃぃ~~~~~~~~っ!!!!!!


卯の花隊長が初代・剣八


だとぉっ!!!!!!





いいね。

やっぱ、ジャンプはこうじゃなくちゃね。


細かい設定なんかいらないよね。


いきあたりバッタリのその場凌ぎのデタラメの勢いこそジャンプの醍醐味だよね。






剣八には期待してる。






その期待を良い意味ではるかに裏切る超展開。

久しぶりにこれが出来る作品に出会って、もう、鰤から目が離せないw


そういや中野って鰤の担当かなんかやってなかったか?





☆☆




で、何を言いたかったかというと、ですよ。



あの北斗の拳の武論尊先生が原作

b0016043_1926208.jpg

真・北斗無双 明日 12月20日発売!要チェックやで!



あのクライングフリーマンの池上遼一先生が作画という

b0016043_19264730.jpg

中学時代、めぞん一刻目当てでスピリッツを買いに行くと
本屋のおばちゃんにこんなエロい本売らないと断られたのは
全世界で1000万部以上売れたフリーマンのせい
バグナグやエレクチオン↑より、黄大人が巻頭カラーで死んだ時は無性に悲しかった記憶

高校時代、あさきゆめみしを貸してくれた女友達に
お返しにフリーマンを貸した後二度と口を聞いてくれなかったなぁ…



超大作三国志、ですよ。





父の名は呂布、母の名は趙雲、その名は関平!!!




で有名な覇ですよ。



でたらめ超展開の大御所、武論尊先生の覇ですよ。






で、まあ、覇のことも語りたいのですが、ここは置いておいて、

覇に出てくる袁術がなかなかに素敵キャラなんですね。




b0016043_17522919.jpg




池上劇画に居がちな超武闘派の勇猛キャラ。

おつむは弱めだけれど、獣性の直感で相手の腹の中は見透かしたりするという。



こんな袁術、今まで見たことありません。

袁術史上最もかっこ良い袁術にノミネートされてもいいと思います。





しかも、セリフが



グダグダうるせえんだよ、この糞馬鹿ァ~~~~~~~~~~!!!!ですよ。



この、糞馬鹿野郎っ!!!



とかじゃなくて、


糞馬鹿ァ~~~~~~~~!!!!


ですよ。





なんという歯切れの悪さw


やるぉぅっ!!!!!とか舌巻いてべらんめぇじゃなくて、


糞馬鹿ァ~~~~~~~~!!!!という気の抜けていくような語感w



子供が言葉に詰まって、○○君の馬鹿ァ~~~~~~~~~~!!

って言ってるような、この語感。



なんか、この糞馬鹿ァ~~~~~~~~!!!!が妙に愛らしくて、ツボっちゃいましたww




かわいくないっすか?この人?

僕だけかな?






☆☆






この袁術、作中では刀と双剣使ってるので双剣でエディット。


b0016043_2154467.jpg

大柄キャラの双剣、結構かっちょいい


b0016043_21211636.jpg

趙雲の冠つけてたんですが一度ゲームデータ入れ直したので消えちゃいました





今まで陸遜EXの双剣はは随分研究したのですが

(陸遜も猛将伝では呂蒙と並ぶ最弱候ゲフンゲフン つか大都督付けといてよーつか陸遜こそ大都督欲しかったのに)


劉備は、あーEXで追いかけれるのか、とか、曹丕は曹操より凍らせるのが遅くてちょい不便だなぁ

くらいしかなくて、今回改めて劉備EXの研究してみました。



すると、双剣劉備EXって実はオン修羅で低レベル武器のゲスト参戦しても立ち回れるんだなぁ、

ということが判明。

あれ、便利ですね。


物理が通らなくても、EXに雷属性がついてるので、
頻繁にヴァリアブル攻撃を入れながら

1 on 1 に持ち込めばそこそこの時間で相手をお手玉ハメで殺せちゃうという。




オン修羅で低レベル属性無武器は基本キツイですもんねぇ。

乾坤一擲の王異乱舞2で1.5mmくらいしか削れなかった時はさすがに目を疑いましたw






☆☆






グダグダうるせえんだよ、この糞馬鹿ァ~~~~~!!!なセッティングその3


第1武器 双剣 36 (干将莫耶 斬) 劉備C4EX
第2武器 方天戟 72 (将覇方天戟 斬)←乱舞の底上げ用 と 序盤の基本ループ用

乱舞1 琥珀光 (気遣いの紳士用 for guest と気絶用)
乱舞2 飛翔千剣 (琥珀光で相手を気絶させたらついでにコンボっとこうかな、と)

重量 (なんか重いとひるまなそうだから)
武勇 (池上袁術は武闘派です)



基本ループ
双剣D攻→ヴァリアブルキャンセル→方天戟C6(通常の3倍速)→ヴァリアブルキャンセル→双剣C4劉備EX→ヴァリアブルキャンセル→方天戟C6(通常の3倍速)



重要
ポイントは双剣D攻にしろ、方天戟C6にしろ、双剣C4劉備EXにしろ、
技を出した後出し切る前にヴァリアブルを入れてキャンセルをかけること。

キャンセルというのは、分かりやすく言えば、
郭淮C3EXを出した時、出しきってしまうと倒れこむのですが、

技を出し切る前にヴァリアブル攻撃をかけると、
倒れこみをなくす(キャンセル)ことが出来るということです。


劉備C4EXも実は着地後の隙がとても大きいのです。
遠くに着地するから目立ちませんが。

この着地後の隙をヴァリアブルでなくしてしまおう(キャンセル)というわけです。

ニコニコの動画で劉備C4EXをヴァリアブルキャンセルではなく
軽功でキャンセルをかけるのがあるのですが、考え方は同じです。



起点
双剣はD攻が優秀なのでそこから入るのが吉
しかし、これも着地後の隙があるのでヴァリアブルでキャンセルして武器を切り替え、
方天戟C6でガオンガオンやっちゃいましょう。
感覚的にはOROCHIのダッシュチェイン。
つか、このダッシュヴァリアブルが発展して簡易化されたものがダッシュチェインかな?と。



その他ポイント
双剣は元々ヴァリアブル後の切り替わりが早いという特徴があり、
ヴァリアブル前提で考えられてるような武器ですので、
ヴァリアブル攻撃&キャンセルを使わない手はありません。

※ヴァリアブルこそ6系の要と思うんですが、ヴァリアブル積極的に使ってる人少ないですよねぇ。
ヴァリアブルを組み込んでいくと、めちゃくちゃ幅が広がって楽しいですよ。
DAIはヴァリアブル攻撃推進委員会会長に立候補したいくらいですw
砕棒なんかもまさにガードポジションからのヴァリアブル前提の作りというか。



方天戟C6も出しきるとちょっと隙が出来て雑魚にまとわりつかれるので、
最後の衝撃波が出た直後に早めにヴァリアブルでキャンセルを入れて武器を切り替えると
敵に寄り付かれません。



乱舞は本当は別になんでもいいです。
乱舞なんてなくてもこのセッティングだとあっという間に制圧完了です。

一応、気遣いの紳士は楽器も奏でる余裕も欲しいということで琥珀光をつけ、
せっかくだから気絶してる相手についでにダメージ通しておこうかと
飛翔千剣をコンボ用につけておきました。


ただ、最近、勝手な実感ですが、オンなどでステルスの発生が多くなってきたので、
敵にワッショイされた時用に空中無双を入れたり、
真・旋風砲でステルス兵を巻き上げるのも手だと思います。

いきなり背後に現れて、天下無双乱舞で即死とか、
あいつら、時々、木の葉の黄色い閃光のような動きをしやがりますからね。







ちなみに、オンでは第二武器は刀固定ですが、同じような考え方でおkです。
※C4劉備EXから早めのヴァリアブルキャンセルすればどんな第2武器でも応用出来ます。

早めのヴァリアブルキャンセルで相手を寄せ付けず、
双剣C4EXと刀C6軽功キャンセル追撃コンボで低レベル武器でも
修羅でそれなりにダメージが通ります。

劉備C4EXの属性ダメージと頻繁なヴァリアブル攻撃がダメージソースになります。


えー、ある時、オン修羅本陣以外全部真っ赤味方はホスト様だけ
武器開発は低レベル1か2という、

多分、エンパでこれ以上過酷な戦場はないんじゃないか?

という戦場に呼ばれました。


結局、ホスト様が本陣を守ってる間、
武将を数人撃破しつつ(含む無双武将)、敵陣奥に回りこんで兵站線を切ることで
最後は敵本陣の劉禅を倒し、勝利したことがあります。

このセッティングだと、そんなことも可能です。



一武将が戦局をひっくり返すという、エンパというより、どちらかという無双本編よりのプレイですが、
それもまた無双エンパの醍醐味ということで。






☆☆






ちょっと戯言


思うんですが、呂布のイメージって色々ありますよね。

伝統的には美丈夫で強くてでも女に弱くて、ちょっとオツムが弱いなんて感じでしたが、

蒼天、無双あたりのこの10年ほどは完全脳筋肉仕様

あー、でも三国志で張飛と並べたら、むぅ、味方だったか…とか言いながら二人で殺しあってましたね。




無双5では脳筋と見せかけて、かっこ良くてちょっと馬鹿、でも女に弱い感じの呂布でしたっけ。

つか、無双5の呂布のかっこ良さは異常



奉先様、私は…、私は…


からの貂蝉悪事告白タイムを、


言うな、貂蝉…


と、振り向きもせず片手で制するあの場面は至高。




呂布を利用しようとした貂蝉の腹の中を全てお見通しの上で、

それでも貂蝉の望む平和な天下を作ろうとした呂布の純情


あれは泣いた。

正直、泣いた。







そうそう。

話それたけど、でも、僕の中の呂布像って、もうちょっとこずるいというか、

目先の欲にさといというか…。


何考えてるか分からないっつーか…。



なんつーの?野生の虎を目の前にした時に、背中を向けられない怖さっていうか、

そういうのがあるんだよね。




理由も理屈も要らない子♪

裏切り大好き♪戦も大好き♪貂蝉一人がいればいい♪

んな感じ。




で、そういう呂布像に一番近いのが覇の呂布だったり。


あの呂布はよくできてるなぁ、と感心することしきり。






ちなみに、曹操は人形劇、周瑜はレックリ、堅パパは蒼天がイメージに近いです。

無双のパパも大好きだけど♪





あ、劉備は僕の中では野村監督

そう、ノムさん。

ノムさんが一番イメージ近いんだよねw
[PR]
by hot_soul | 2012-12-18 19:02 | ゲームのお時間ざんす