ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:ゲームのお時間ざんす( 162 )

さて。

狼牙棒と弩で、押し出す楽しさを味わってしまったDAIは、

さらなる押し出しキャラを作ろうと、

猛将伝・チャレンジモード彗星で猛威を振るった



星彩乱舞1・月光突に目をつけました。




そう、始まりはなんの気もない、ただ敵を拠点から押し出したい、ただそれだけだったのです。

その時はまだ、まさか自分が武の頂きをのぞくことになろうとは知るよしもありませんでした。







月光突を中心にセッティングを組みたい。

ということは、軸があった状態で敵を立ちんぼ(立ち気絶)にしたい。




C1か、C3か、刀か、棍か、双鉞か…

手斧のC4という手も…

あんまり長いチャージだと敵の割り込みが来るから、やっぱC3までだよなぁ…




あれ?徐晃って大斧になったのに、戟のEXは残ってるんだ。

無印で猛威を振るった武の頂きかぁ…。


猛将伝のチャレンジモード彗星で猛威を振るった月光突と無印で猛威を振るった武の頂き。

これ組み合わせたらどうなるんだろう?





戟・徐晃C3EXと言えば、防御力、攻撃力アップするのが特徴ですが、

実は、それ以上に大きな特徴が、ゲージ回収が非常に早いという点。


C3をグルングルングルングルンと出してる間にゲージ2個はたまります。

2個溜まった状態でEX発動で敵武将が目の前で立ちんぼ。

さらにこちらは攻撃力up状態。

そこに斧喰ってたり、単騎駆け掛けてたり、天下無双入ってたりすると…。








わ、私は…お、恐ろしいモノを作り上げてしまった…

プチッ






☆☆





EmpiresのDAI的武の頂きセッティングその2


第1武器 戟 54 (龍断 斬) 徐晃C3EX
第2武器 方天戟 72 (将覇方天戟 斬)←乱舞の底上げ用 と 序盤の基本ループ用

乱舞1 月光突 (武将殲滅&拠点制圧)
乱舞2 天恵射 (気遣いの紳士用 for guest)

攻撃
武勇


基本ループ
戟C3EX→月光突き×2~3回→ヴァリアブル引き起こし→方天戟C6(通常の3倍)→ヴァリアブル立ちんぼ→戟C3EX

起点
戟のD攻で入ってもいいですが
立ちんぼにしたいのでC3グルングルンの間はむしろ武将にはガードされた方がいいです
(D攻の立ちんぼから入ると相手が飛んじゃうんですよね その時は追撃でヴァリアブル引き起こし)
EXで立ちんぼにして月光突を全弾入れるとなんか凄いことになります

あくまで武将に対する起点は徐晃C3EXのEXの部分になるのですが
その前ふりのグルングルン状態でゲージ溜めが出来てしまうのがこのセッティングの要


基本的に乱舞2に天恵射もいりませんが他の乱舞もいらないので
ゲストさんへの気遣い用に入れて置きました


あと方天戟のヴァリアブルは相手が死んでるのに立ちんぼしてアイテム出現が遅くなるので
使わないで済むなら使わないで済ませた方がいいかも
戟に戻す時はヴァリアブル空振りさせるのも手




修羅の序盤でも平気で立ち回れますが、

アイテムが揃っちゃうとあっという間に一人で争いを収束させることも出来る最終兵器になります。



基本、上述のループで修羅のレッドゾーンも平気で立ち回れます

なので、開幕から敵陣奥深くまで入り込み、兵站線の要衝をズタズタに出来ます。

戦場があっという間にブルーゾーンになります。



この子が本当に恐ろしいのは実はここから



ブルーゾーンになることで、自陣奥深くに入っていた武将たちが慌てて戻って来ますよね?

大量に戻ってくる敵将を隘路で待ち構え、追撃ダメージを与えるのがこの子の本領です。



単騎駆けや天下無双発動して月光突を出すと、

呂布だろうが策兄だろうが馬超だろうが甘寧だろうが一瞬で溶けます

1乱舞で上述の4人を含めた7武将溶かしたこともありますw



ガードボジションで敵を目の前に集めた後、単騎駆けなんかを掛けて月光突。

それだけです。



そうですね、心配な人は先に事故防止のためにC3EXで防御を上げてから敵を集めても。

まあ、細かい立ち回りなんかどうでもいいんですけどね。

拾い損なったのがいたら、2発め3発目を入れればいいだけだし。



…この手のキャラを使い慣れるのは楽を覚えそうでちょっと怖いかもw




月光突の良さは乱舞1枠ということと、

超火力を出せ、それを発動後にコントロール出来るという辺りでしょうか。


灰燼撃より発動後の修正がしやすく飛翔千剣並の武将殲滅力がありながら前フリが簡単という。




ちょっとやりすぎ君になっちゃうので、このセッティングは封印しましたが、

Empiresでも無双したくなった時にお試しあれ♪






☆☆





個人的にしまったなぁ、と思ったのは、このセッティングで曹洪作っちゃったことです。

しまった、曹洪は財産型にしなきゃw



南の防波堤、曹休辺りにしておけば、と悔やむことしきり。


まあ、決壊するんですがねw






☆☆





そういや余談ですが、戟って微妙に斬属性が多いのは何故?

斬属性だらけなのに、さらに龍断が雷属性から斬属性に…。

この辺も、戟はC3でゲージ貯めてなんぼですよーという開発サイドのメッセージを感じるような。




戟 開発レベル5

龍断 34 Lv.3
龍断 54 Lv.4

青龍鉤鎌刀 34 斬Lv.3
青龍鉤鎌刀 54 Lv.4

捕虫網 34 風Lv.3
捕虫網 54 Lv.4

補刑棒 84 斬Lv.6
補刑棒 54 Lv.4


開発レベル5武器の4分の3が斬属性の男の人って…。





猛将伝で呂蒙の将軍位が恵まれなかったのも相まって、

恵まれなかったどころか最弱候補??

戟が(主に呂蒙が)高難易度の究極でまったく使えなかった反省でしょうかね?



つか、未だに猛将伝の呂蒙の使い方を研究してるんですが、彼、どうすりゃいいんですかね?

時々乱舞2が爆発的な威力を発揮はするんですが不安定だし…。

修羅や低難易度の究極だとそこそこ行けるんですが、

臥竜鳳雛戦とか無理ゲー過ぎて泣けるんですがw



いつもセッティングの詰めは臥竜鳳雛戦の単騎でやるんですよね。

基本、究極の臥竜鳳雛戦をスイスイ回れないセッティングは捨ててます。



高難易度の究極に入ると、長ったらしいコンボが使えなくなっちゃうんですよねぇ…。

その辺、呂蒙みたいなコンボキャラは不利っつーか。


かといって、半端な火力の無双乱舞をブッパしても意味ないし…。

究極の☆8くらいまでなら無双乱舞ブッパでなんとでもなるんですけどねぇ…。




臥竜鳳雛戦は自分が死なないだけのたるいセッティングだと龐統がボコられるから、

スピード、火力、対武将殲滅力、拠点制圧力、コンボ、乱舞、ゲージ回収力、

全ての要素が試されるんですよね。

ちょうどいい試金石というか。




本当、呂蒙、どうしましょうね…。

うまく大都督を生かせればいいんですけど、いかんせん頼みの乱舞2が空中判定ないという…。

うーん、うーん。
[PR]
by hot_soul | 2012-12-09 13:11 | ゲームのお時間ざんす
諸葛亮孔明に周瑜公瑾あれば、司馬懿仲達に曹真子丹あり!



なんのこっちゃ分かりませんが、今回は曹真プレイです。




えーっと、演義ベースの物語だと小物に描かれがちな曹真ですが、

基本的に蜀の北伐を防いだのはこの人です。



孔明が越えられなかった北の壁です。





演義ベースだと、手柄は全て司馬懿のものになってますが、違います。

曹真がほとんど防ぎ切りました。


演義のせいで小物扱いされてしまう人物筆頭です。






結構、演義のせいで小物にされてる人って再評価を聞いたりするのですが、

なぜか、曹真の再評価ってあんまり聞かないんですよね。


別に司馬懿の手柄なんて後からいくらでもあるんだから、

北伐防衛の手柄はちゃんと曹真に返してあげたらいいのにって思うっちゃうっていうか。



天才軍師・孔明 VS 次代の創始者・仲達


という構図はよくできてるから崩したくないのも分かりますが…。

でも、なんか手柄の横取りってつまんないですよね。




実は経歴もすごくて、親が早逝したので曹操が自ら引取り育て

子供時代は曹丕と起居を共にしてたり、

若い頃は曹操の親衛隊、「虎豹騎」の隊長だったり

ある意味、物語の主役をはれる人物です。



鎮西将軍、大将軍、果ては大司馬にまで上り詰めちゃいますしね。


石停で曹休とうろちょろしてるだけじゃないんです。




後に曹真の息子、曹爽が正始の変で司馬一族に族滅させられることになります。


元部下に、息子と一族を族滅させられ、その部下の一族が新たな世を創る。

この一事だけでも、曹真がどれくらい重要ポジションなのか分かるってものです。






※※





さて。

そんな曹真でプレイしようと思ってたのですが、秋風五丈原シナリオにはいませんでした。

病死しちゃってますからね。



でも、蜀の北伐を防衛した主人公なんだから、秋風五丈原シナリオにもいていいと思うのですが…。

この辺、もうちょっと融通を効かせてくれたらなぁ…。



と思っていたら、その代わりDLC配信シナリオ、曹家分裂の曹丕勢力にいました♪

この辺、しっかり曹真が曹丕勢力に居る辺り、さすがは歴史ゲー総本家光栄さんですなぁ。

コエさんったら、本当、焦らし上手♪


焦らし過ぎだけどな>荀彧、于禁、曹洪、程昱、曹真 一同




曹丕と言えば、賈詡そして曹真ははずせないよね♪







さて。

始めましょ。



と、修羅で始めたはいいのですが…。





開始3ターン目に必ず曹植が攻めこんできやがりマッスルwwwwwww


曹植、本当、甄姫好きだなぁ…。


しかし、甄姫姐さんは

曹丕配下で姐さんを嫁にしても、統一後、曹丕を我が君呼ばわりするほど曹丕一筋の姐御。

あれ、実際寝取りなのか寝取られなのかよく分からないっつーか、もともと寝取りから始まって寝取り寝取られ…ああああああ



まあ、NTR談義はいいです。








で、どうすんの?


これどうすんの?



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



勝てるかwwwwwwwww





秘計なんて、拠点閉門しかないっつーの。


武器開発1だっつーの。


名声レベルもあがってないっつーの。



無双武将どころか、顔なし武将どころか、雑魚に削り殺され余裕っすwwwwwww






あー、もう、無理無理無理っぴょーん。







もう、こうなりゃオンラインの勇者様にお願いするっきゃありません。




出でよ!!!アイテム持ち込みの我が勇者様よ!!!



と、勇者様を召喚するも、武器開発1だとさすがの勇者様も為す術はなく


曹真が郭淮に2乙させられたり、勇者様も思わぬ乙ったりで、




こちらからも、勇者様方からも

ごめんなさいメッセージの嵐w




気まずい…気まずいよ、ママン。








いやー、これ勝てないっしょ。




防衛カウンター?

無理無理、次のターンの侵攻戦で相手落とす方が無理無理無理っぴょーん。


※ 防衛カウンター
敵にあえて領地をとらせると直後は駐在兵が少ないので速攻取り返せるという小技






でも、なんか、あきらめきれない。


一度、惜しいところまで行ったのに、死角から郭淮の吸気掌で生気吸われて乙たし、

うまくやれば、なにかいける方法があるのかも知れん…。





と、思い考えた。


地図を眺めながらしばらく考えた。





b0016043_14151215.jpg








そして、ある瞬間ピンと来た。



あ、このマップ、橋が…

橋を渡ってくる以外、敵さん攻めて来られない。

兵站線の集中する拠点にばかり目がいっていて、橋の存在が見えてなかった…。






と、言うわけで。





猛将伝までの強い武器の組み合わせはことごとく今回のEmpiresでは潰されましたが、

業火連砲が消えたり、雷光神扇がレベル落ちしたり、断月刃の属性多段が少なくなったり、

そんな中でも、強さがある程度残った、弩と狼牙棒のカップリングをチョイス!




このカップリングで橋の上に仁王立ちする作戦に!



狼牙棒のC6で距離をとり、隙を見てヴァリアブル攻撃から通常の3倍速の弩C5、C6をぶち込みひたすら距離をとる。




これがはまった♪




橋の上でバタバタと倒れる敵さんの姿を見て、思わず、防人の歌を口ずさんでしまいましたよ。









途中、何度か敵に迂回路から防御線を突破されて追っかけまわされたりもしましたが、

ヴァリアブルからの通常の3倍速ダッシュで距離をとりつつ、

味方のしかけた伏兵に相手を誘い込んでしのぐこと数度。



ラッキーな時は、味方もいい動きしてくれマッスル♪



伏兵、強いよ伏兵。

こんなにありがたい計略だったのか、伏兵。




もうね、なぜか陸っくんに追っかけられた曹真は

まるで、ジョセフの死体を捜すDIOのように、


あの場所にさえ行けば、あの場所にさえ行けば…


と、伏兵の×を目指しましたよw






その時、協力して下さった勇者様も、状況をすぐに飲み込み弩で敵を遠巻きに足止め。



しまった!弩の軸がズレた!!!相手が接近してくる


と、思った時に背後から飛んでくる勇者様の弩の頼もしさったら♪








結果。



時間切れにより、防衛側の勝利!!!!!!!!!



ウォッヒャーーーーーーーーーーー!!!



勝利の文字を見た瞬間、思わず、妙な声が出てしまいましたw







いやー、まさにこれがEmpiresの醍醐味というかなんというか。


地形、計略、味方の能力、兵站線、あらゆるものを駆使して自軍を引き分けに持ち込む。

そんな勝利



幼き日から共に育った曹丕への曹真の思いの強さが導いた勝利!!!





というわけで、こんなプレイが出来るのもEmpiresならではですね♪


初エンパですが、正直、めちゃくちゃ面白いです♪





☆☆




弩と狼牙棒

狼牙棒C5 or C6 → N4 から ヴァリアブル攻撃につなげる(ガー不&バックステップ) → 弩(通常の3倍攻撃状態) → 弩C5EX or C6 → 弩C5EX or C6(ここで3倍速切れ) → 相手の起き上がりを見てヴァリアブルを重ねる → 狼牙棒C5 or C6 →以下ループ


弩と狼牙棒のカップリングは上のループがかなり有効です。

特にはヴァリアブルから始めてなんぼですから、

ヴァリアブルで距離がとれ、さらに攻撃速度を上げられる狼牙棒との相性が抜群によいです。


ちな、大剣と狼牙棒の違いは、ヴァリアブルにしたときにバックステップで距離をとれるかどうかです。




おまけに弩と狼牙棒はともに、D攻が強く、相手を立ちんぼにできるので、

D攻を起点にすると簡単に上のループに入れます。

ループに入ってしまえば相手を寄せ付けず、一方的に叩ける夢のようなカップリングです。


起点はほかにも雷属性あたりをつけると簡単に作れます。



第1武器に弩を設定して、練師C5EXがあると雑魚対策も万全ですが、なくても十分強いので、

序盤のしのぎにはうってつけ。




EmpiresのDAI的約束された勝利のセッティングその1

第1武器 弩 (不思議弩 雷) C5EX
第2武器 狼牙棒 (霧丹甫 雷)

乱舞1 大飛翔 (拠点制圧&脱出用)
乱舞2 天恵射 (余裕があれば灰燼撃あたりでも)

俊足
財産


対武将は乱舞出すまでもなく弩と狼牙棒のV攻ループでおk。
武器開発があがっていたら一周しないうちに基本相手は溶けます。

何気に弩、狼牙棒ともに雑魚殲滅力、拠点兵殲滅力も高いので拠点の面とりも早いです。
相手武将が集っている拠点は乱舞1を交えて雑魚殲滅すればおk。
先に拠点を取ってブルーゾーンにすれば集っている武将もただの雑魚。

移動は弩にヴァリアブルすれば速くなるので馬要らず。
俊足、神速符とヴァリアブルを組み合わせれば勇猛ほどじゃないけど速いです。

弩、狼牙棒ともに、D攻、V攻から起点が作れるので、そこからループを叩き込のは上述。

橋の上、拠点の入り口付近、隘路では弩、狼牙棒ともにC6が威力を発揮。
敵を一歩も前に進ませないことも可能。
逆に拠点から武将を押し出しつつ制圧も出来るので拠点制圧も捗りマッスル。

財産型にして投石拠点を有効にばら撒けば相手の兵站線はズタズタになること必定。


拠点の面取り、武将の点取り、兵站線の分断、味方の回復 すべておk♪
こういうセッティング、いかがでしょう?

[PR]
by hot_soul | 2012-12-04 20:42 | ゲームのお時間ざんす
真・三國無双6 Empires 始めました♪


ちなみに、無双のナンバリングの数字は全角だと

昨日か一昨日か、コエテクさんがツイッターで呟いてましたね。


これからなるべく準拠させていきましょう。




さて。

内政があんまり好きじゃないのでEmpiresは食わず嫌いしてましたが

(戦国無双3 Empires は流しプレイ程度にはやってますが)

今回、エディットがすんごい充実してるので参戦です。




最近は、日本のサードからあんまりゲームが出てなくて、洋ゲーが元気一杯ですが、

あんまり洋ゲーに手を出せないのがモデリングの違和感というか。


FFとかモンハンとか無双系のモデリングっていいよねぇ。

なんなんだろうね?この差は。




んで、最初は流れを掴むために、かる~く天国で一回り。

今回の本命本気プレイは董厥で姜維を補佐なので、それまでに慣れていきましょう。


というわけで、最初は黄巾の乱シナリオで、黄蓋プレイ

基本、三国志系のゲームをやるときは、堅パパが生きている黄巾の乱シナリオしかやりませんw



んで、ほうほう、なるほど、投石拠点に幻影兵置いたり、

拠点制圧が進んだところで大出陣食らわしたり、

敵を大量に引き寄せて、閉じ込めて、火矢斉射したり、そういうのやっていくのかぁ、

と、思いつつ、天国なのであっという間に天下に手が届くところまで来ました。



んで、その後、残り少ない領地を侵攻する度に立ちはだかったのが、

今回、・無双武将化でハッスル中の徐元直さん。


b0016043_152032.jpg






※※





徐庶、かぁ…

懐かしいな…



その時、DAIの胸には20年前のある思い出が去来していたという…



徐庶よ…、再び俺の前に立ちはだかるのか…








☆☆




DAIは、実は結構古くからの三国志のプレイヤーで、

(1、3、5、7をやってました。無双が出た後は無双ばっかです。

今度出る三国志12はちょっと興味あるかも)

周りがFCでロードランナーやってた頃に、パソコンで初代・三国志やってたりしました。


なんか、パソコンでゲームをやるグループがあって、学校帰りにみんなでやってたんですね。


もちろん、時間は限られているので統一なんか出来ないんですが、

まあ、みんなでワイワイやるのが楽しくて、よくやってたんですよね。



その時に、割り当てられた役目が「呉」だったから、呉を調べてるうちに呉スキーになり

堅パパ大好きになり、策、周喩、太史慈の三種の神器信仰に至ったという過去があったりします。


呉スキーにとって、初代・三国志のシギーのかっこ良さは異常w


KOEI三国志 武将能力値比較 サイト






で、まあそんなこんなで、SFCの三国志Ⅲあたりは腐るほどやりました。

Ⅲ程度の内政ならついていけたんですねw


もちろん、シナリオは黄巾の乱しかやってませんけど。



つか、無双2まで呉しかやらなかったし、3も呉だけだし、4は他勢力はなめる程度だし、5もそう。

他勢力もしっかりやりこんだのって、6が初めてだw

本当、いつの間にか、呉が全てw


まあ、25年かけて、やっと心が少しずつ他勢力に馴染んできたんでしょう。

と、自分の成長に感心している今日この頃。





そうそう。

SFC三国志Ⅲのお話です。



その時も、もちろん黄巾の乱で始めてました。

こんな呉スキーのオイラなのでプレイ目標はもちろん、堅パパ、策、周喩が生きてるうちに天下統一。


あ、ちなみに太史慈は厳白虎が速攻潰れて、代わりに太守になっちゃうので、

面倒臭いから2Pで始めて、速攻、孫家に降参して太史慈吸収がデフォ。




で、記憶が薄いんですが、パパの寿命までに天下統一はなんだかんだで厳しくて、

策、周喩存命中に統一に燃えるのがいつものパターンだったと思います。




んで、ある日のプレイ中、董卓曹操孫呉の三国志から、

董卓軍を吸収した曹魏孫呉との熾烈な全面戦争を経て、

どうにか曹操を遼東半島の根本まで追い詰めたわけです。


この最終決戦に勝てば、念願の中華統一というところまでいったわけですね。





そして、最終決戦に勝ちました。

残るはエンディング。




直後。


戦い明けたターンで、短く、周瑜の絶命が告げられました。


そう。

周瑜は、孫呉の天下統一のために、命尽きるまで戦ってくれたのです。



心を燃やすは帝王の軍略 心を包むは孫家三代
天は一個の武心に これほど裕福な天命を与えたことがあったか




おおおおおおおおおお!!!!!!周瑜うぅぁあああああああああああ!!!!


泣きました。

ゲームで泣くなんてめったにないのですが、この時は泣きました。




あ、ちなみにDAIの脳内周瑜は、演義ベースじゃなくてトニー・レオンさんです。

長年、DAIが思い描いていた周瑜がまんま脳内から飛び出してきたような夢のような周瑜でした♪

もう、これ以上の周瑜は個人的には絶対ないと言い切れるくらいのBEST周瑜。

無双のエルフは少し自重して下さいw

b0016043_16371078.jpg

今度の日曜 11月18日 夜8時58分からレックリ特別版だよ♪







って、あれ?

エンディングが始まらない。


と、思ったら。




曹操を打ち滅ぼし、周瑜が息絶えた感動の瞬間に、

画面左下、遼東半島の根本から対角線上の一番遠い巴蜀で、

謀反を起こしやがった馬鹿がいやがりましたじゃねーですか。



それが徐庶元直



これが、20年以上経った今でも忘れることが出来ない、

DAI的ゲーム史に強烈に名を残した「徐庶の変」。




徐庶のような有能な士を巴蜀で閑職につけていたら、謀反の一つでも起こしましょう。

と、天国の周瑜が微笑みながら言ったとか言わなかったとか。





☆☆





というわけで。

エンパの終盤、徐庶が出てくる度に、

嬉々として徐庶をボコボコにタコ殴りにする黄蓋将軍、まじカッコヨス。



アッハッハー。

あの時のことを忘れて、よくもいけしゃーしゃーと孫呉の前に顔を見せられたのぅ、徐庶。

  ↑ 完全に言いがかり



そんな、長年の恨みつらみも晴らせる真・三國無双6 Empires、大好きです♪





☆☆





ところで。

こんなDAIですので、かつて、ある作品を待望していました。

いや、実は、今でも待望しています。



堅パパを生き残らせ、策を生き残らせ、太史慈を生き残らせ、周瑜を生き残らせ、呂蒙を生き残らせ

全員、生存ルートを完備した、英傑伝シリーズ 周瑜伝を!!!


まあ、もう出ないのは分かってるんですけどね。



英傑伝、孔明伝、曹操伝と出た時は、次は周瑜伝だ、周喩伝だ、とメチャクチャときめいたなぁ…。

武神の生存シルエットを眺めては、次はパパの生存シルエットだ♪♪と一人ときめいて…。




無双にはまったのは結局この流れ。

周瑜伝が出なかった代わりに、無双でパパも策もシギーも生存ルートを作れたっていうね。

それがとにかく嬉しかった。


2とか3とか、本当にまじで嬉しかったなぁ…。



わかるまい。

孔明伝や曹操伝で遊んでいる他勢力の三国志ファンに、無双に対する孫呉スキーの愛情が!



だからね、誰がなんと言おうと、呉スキーにとって無双は神作品なのでした。


いいのよ、いいのよ、猛将伝でどんだけ孫呉の将軍位が恵まれてなくても、キャラ立ててくれただけで満足なのよ。




などなどと。

ゲームの戯言でした♪
[PR]
by hot_soul | 2012-11-12 18:31 | ゲームのお時間ざんす
というわけで、みゆきさん(彼女)も無事、真・三國無双6(無印)のプラチナをとったので、

猛将伝に移行して来ました。


今は、二人仲良く(?)みゆきさんの修羅武器を回収しております。

あ、僕は猛将伝のプラチナもいつの間にかとってましたw




そうそう、延期が発売されていた真・三國無双7も、もうちょっとで発売…


って、えええええええ!


なに?7???Empiresじゃなくて?7なの???



真・三國無双6 Empires 発売まであとちょっとだというのに、

真・三國無双7の発売発表とか!!!



えーっと、12月にOROCHI2Hyperと真・北斗無双来るのに…

どうしよう。

無双以外のゲームが出来ないw




Empiresでは徐庶が、7では楽進と李典が参戦だとか。

ついに魏の五将軍揃い踏みで、水瀬さんも大喜び♪ してることでしょう。

※水瀬さんは古い三国志友達です 魏の五将軍好き


・・・ん?五将軍って李典じゃなくて于き・・・いや、まあ、いいや。



魏の4分の3、全三国志の3割を占める(当社調べ)荀彧成分の親玉、

潁川の筆頭名族荀氏の頂点、荀彧の登場は7の猛将伝でしょうかね?

その辺も楽しみですね♪


曹操、司馬懿、鍾繇…

なんといっても、三国志ってある意味荀ちゃんで始まって荀ちゃんで終わる物語

と言ってもいいくらいの存在ですもんね♪



三国志という物語は、ある意味、知れば知るほど荀彧文若の凄さを知る物語ですもんね。

描いた国家のスケールの大きさでは曹操も、孔明も、司馬懿も、周瑜も、劉備も誰も敵わない。

裏パラで政治力150くらいにしてもいいんじゃね?っていうくらいの存在というか…。


10年くらい前、にひさんに潁川閥の話を聞いた頃は理解できてなかったけれど、

その線で調べれば調べるほど、すごすぎだろ荀彧、と溜息しかでないという。




ところで、俺の、俺だけの董厥はまだですか?





※※





さて。

真・三國無双6 猛将伝のお話。



そうそう。

みゆきさんが猛将伝を始めたので、二人で武器取りです。



で、分かったのですが、みゆきさん、ヴァリアブル攻撃やコンボをあまり活用していないっぽい

ぽいというか、活用してない。




とりあえず、究極の武器取りを見据えて、呂布の強化をしてもらってるのですが、


刀→ヴァリアブル攻撃→方天戟(ラッシュ状態)→C6


という、真・三國無双6を代表する万能コンボも知らなかったみたい。

一応、無印のプラチナまでとっているというのに。



みゆきさんの名誉のために言っておくと、彼女、ゲームはそれなりに上手いです。

双子の弟が居てよくやってたみたいなので。

こういうのも教えてあげるとすぐに馴染んで出来るようになります。

でも、自分からはこういうコンボみたいなのを探しだそうという行為は積極的にやりません。







こういうのを見る度に、あー、もったいないぁ、と思っちゃう。


この真・三國無双6&猛将伝って、武器の選択が自由な上に、第1武器、第2武器と付けられて、

それぞれに印が4~5好きに付けられる上に、各武器のヴァリアブル攻撃に特徴があって、

それぞれの武将にEX武器と攻撃があって、乱舞1乱舞2があり、

それぞれの特技、将軍位が全く違って、

ほぼ無限にセッティングが出来て、武器の属性があって、

自分だけのオンリーワン武将が作れるのが醍醐味だと思うんですよね。





武器の共有をコンパチという人も居たりするけど、

そういう意見を聞く度に、へ?って感じでちょっと違和感。


武器が自由に共有できるからこそ、コンパチじゃなくなったと思うんだけど…。

例えば、同じ刀使いでも、司馬昭と曹操じゃ全く違うでしょ?



司馬昭特技で二刀属性を持ってる上に、体力吸収がEX武器onlyという特徴がある。

刀は外せない要素。

じゃあ、二刀属性三枚付けで攻めるかとセッティングを組み始める。

属性で攻めるとなると、属性強化二枚付、刀はラケットの雷を基本にするとして、

じゃあ、第2武器は二刀属性の特徴を最大に引き出す断月刃・鬼哭潰断にしてみようか、となる。

※個人的な感想ですが、属性中心で戦うなら断月刃が強武器だと思います。
特に雷と組み合わせたC5追撃が鬼も哭くレベル



曹操は?と言えば、C1EXで相手を凍らせるというところに最大の特徴があって、

相手が凍るということは相手が空中に浮かないということで、ダメージの倍増を見込める。

ここを起点に組み立てたい。

ビジュアル的にも倚天聖剣は外し難い。

凍らせてからの削りを狙うので、ここは属性よりも物理ダメージ重視。

つまり究極武芸が狙い目。

倚天聖剣の属性は炎。

第2武器は炎属性の重武器。

攻撃力が高いものからチョイスして究極武芸で攻撃力の底上げを狙いたい。

業火連砲あたりはどうだろう?

んじゃ、倚天聖剣と業火連砲の特徴を引き出すコンボを作ってみようか?となる。


結論
倚天聖剣→C1EX→相手を凍らせる→ヴァリアブル攻撃→業火連砲→C6→乱舞で締める

↑ 最高難易度の究極でも敵を溶かすし結構オススメというか曹操も普通にSランクだろJKとなっちゃう





いや、乱舞ブッパが通るからコンボ組み立てる必要はあまりうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

割とまじめに究極くらいは乱舞ブッパ通らない仕様にすればいいのになぁ、と思ったり思わなうわなに(ry





※※





もちろん、上に挙げたのは一例だし、他にも無限に好きなセッティングが出来るわけで。

それを色々試して煮詰めて行くのが楽しかったりするわけで。



刀のC2を最後まで出しきって空中乱舞につなげられたりするんだけど、

C2を出し切るには、C2の初段を刀の根本で入れないと途中で抜けられたりするから、

C3で相手をピヨらせたら、一歩前に出て相手と密着状態からC2を入れないといけないんだなぁ、とかさ。

やってると色々発見があるわけですよ。




でも、案外、刀→方天戟の一番の基本のヴァリアブル攻撃すら使いこなせてない子もいると思うんですよね。

みゆきさんみたいに。



なのに、DLC☆10個クラスの高難易度の究極を巡るための、

シンプルで力強いコンボ、武器の組立ってネットで探してもあんまり紹介されてなくて、

動画をざざっと見渡しても、第1武器、第2武器を上手く回して使ってる動画ってなくてさ。


だから、みゆきさんみたいな感じでやってる子って、

この手の組立の楽しさをしらないままに終わっちゃったりしちゃうんじゃないのかなぁって。

なんか、もったいないなぁ、と思っちゃう。




つか、せっかくの武器チェンジシステムなんだから、

トリニティ ジルオールゼロ みたいに、駆けつけた戦場の状況によって、

こまめにセッティングを付け替えて楽しむってのもありありだと思うんだよね。


別に、同じ戦場で武器を固定しなきゃいけない、なんてこともないわけだし。

結構、EX武器に拘って、第2武器すら使わない人が多いのが無双プレイヤーの特徴かなぁなんて思ったり。




んでね、そういうコンボとか載ってる本ってないかなぁ、と思って、

真・三國無双6 マニアックス  買ってみたんだけどさ、

武器1つだけのコンボは載ってたんだけど

第1武器、第2武器をヴァリアブル攻撃を使ってのコンボなんかは全然載ってなくて、ちと残念。



ちなみにゲームの攻略本買うなんて、ストZERO3のあれやこれやコンボ載ってるやつ以来だよw

つか、ああいう昔の格ゲーみたいなのを期待してたんだけどなぁ、マニアックス。



マニアックス謳うならもう少しマニアな本を、とボヤいてたら

みゆきさんに、今の攻略本ってそういうもんだから、格ゲー全盛期の頃のとは方向性が違うから、

と、たしなめられました。


結局、マニアックスいらないから、みゆきさんに送ってあげたら大喜びしてたけど。


そういや、みゆきさん、アルティマニアも欠かさず買うって言ってたし、

データ中心の攻略本も楽しいと言えば楽しいですもんね。



でもさ、これねぇ、なんかねぇ、もったいないと思うなぁ。

真・三國無双6って、かなり色々コンボつなげるために武器やらチャージやら乱舞やら工夫されててさ、

ああ、使えないと思ってたこのチャージはこういう使い方するのか、ニヤリ、

みたいなのってあるんだよねぇ…。


ある程度ゲームする人はそういうの自分でスルスルっと発見しちゃうんだろうけど、

みゆきさんみたいな、無双は会話を楽しむ♪って子は気づきもしないと思うんだ。


で、そういう子達のためにも、

もう少し丁寧なというか、ちょっとでいいからオススメのセッティングを載せた本があってもいいのかな、と。

昔の格ゲーの攻略本みたいなさ。


こういうコンボでこうつなげますよ、的なやつ。

そういうの一つ、頼みますよ、コーエーさん♪




ま、そんなわけで、その辺がもったいないなぁ、と思った次第でございます。

僕に動画を撮る技術があれば、そういうのも紹介したいなぁ、と思ったりもするのですが、

残念ながら、動画を撮る環境も編集能力もないのでした。






☆☆





この後も、言葉でちらちらと紹介していったりは出来たらいいなぁとは思いますが、

つか、ぶっちゃけ全員やろうと思ったりしたのですが、

しょっぱなの夏侯惇兄さんのセッティングに、未だに迷いがあるのでございます。


朴刀捨てて、思い切って迅雷剣でセッティングするのかどうか

そこが問題だw

迅雷剣のC3って惇兄の乱舞と相性いいんですよねぇ。



でも、迅雷剣だと最終的に若干火力不足に陥るし、

パワー中心に組もうとすると飛将板に行きついてビジュアル的にどうなの?だし…。



究極でも☆8個くらいなら、なんでもいいとは思うのですが、DLCクラスの☆10個になるとじゃっかん、ね。


ムムムのム。

どうしたものか。
[PR]
by hot_soul | 2012-11-04 14:53 | ゲームのお時間ざんす
え?プレイ中に他の武将の話、聞いてないのっ???

え?プレイ中に他の武将の話、聞いてるのっ???

…まじでっ??

…まじでっ??




そう言えば、10年前、彼女とこんな会話があって、

へー、女の子と男の子でゲームの楽しみ方がまったく違うんだなぁ、と思ったのですが、

その構図が今もまったく変わってなくてワロタw



正直、人間関係とかそういうのどうでもよくて、

ねー、次の戦場まだー?次、誰をやっつければいいのー?

というのが男子脳。


自分が好きなキャラをいかに強く速くかっこよく動かせるか。

興味があるのはその一点。



でも、その一点。


孫呉の連中をいかに強く速くかっこよく動かせるようになるか、

その一点が無双にはまりこむ原動力になってるわけで。




最近は他の勢力もとりあえずコンプするけど。

真三国無双2なんて裏技で全武将だしても、孫呉の武将しか育てなかったしねw

あ、あと幸運の高い甄姫は育てたかな。



まあ、昔よりは会話とか人間関係をそれなりに把握するようになったけどさw





☆☆




今回、新たに後期三国志が描かれてたんだけど、

新演義系後期三国志とでも言っていいのか、かなり新解釈で

あー、こういう解釈もいいなぁ、と思ってやってました。



賛否あるみたいですが、僕は嫌いじゃないです。

元々三国志は正史、演義、色んな解釈があって、

色んな自分なりのストーリーを組み立てられるから人気があるわけで、

ああいう解釈は全然おk。


これは真・三國無双6という新しい三国志だと思えば、

自分のイメージと違う武将が出てきても、そんなに腹を立てずに済むのでは、と思います。




父の名は呂布、母の名は趙雲、その名は関平。

そんな設定だって楽しめるわけですからねw


俺に三国志的思考の死角はなかったはずなのに、異次元からぶっ込んでくる

池上先生と武論尊先生、さすがですw





そんなスタンスの上で、後期三国志、誰が好きか、と聞かれると、

実は、董厥が好きだったりします。


蜀の宿将ですね。

宿将というか文官なんだけどさ。




彼、非戦論派です。

基本、北伐脳の姜維とは立場を異にします。



でもね、黄皓の阿りで一人剣閣に取り残された姜維を助けに行くんですよ。


董厥は非戦論ではあるけれど、国を思う気持ちは姜維と一緒。

黄皓なんかとは雲泥の差。



なんかね、董厥達が現れたとき、姜維、嬉しかっただろうなぁと思っちゃう。

この時の姜維の気持ちを思うと、なんか涙が出そうになっちゃう。



亡国の中で、誰よりも清く正しく生きていて、でも、時代は動き、自分一人取り残される。

歴史の中では白痴の無能扱いをされる。

何一つ報われない存在。


そこに廖化、張翼、董厥が駆けつけてくれる。

特に、普段は意見を異にする董厥が来た時、なんか嬉しかっただろうなぁ、と。




漢(@蜀)滅亡のだいたいの流れ


前線の姜維、魏の動きを掴み成都に廖化、張翼の派遣を願う



馬鹿な宦官・黄皓が蜀主・劉禅に
占いの結果、魏は来ませんよ。何言ってるんでしょうね?馬鹿ですね、姜維って。
と、言ったため、軍の派遣なし



果たして鍾会、鄧艾やってくる



姜維、まさに孤軍奮闘を余儀なくされる



鍾会は剣閣を抜いて成都を目指し
その間、鄧艾は無理無理な山越えで成都を目指す



鍾会と姜維、剣閣で対峙



廖化、張翼、董厥トリオが劉禅&黄皓の命令無視し、軍を率い、姜維の元へココ



その間、鄧艾は不可能を可能にした山越えで綿竹、成都に侵攻
ハンニバルのアルプス越えなみの偉業



意表を突かれた蜀将達、孔明の子供やら張飛の孫やら鄧艾に全殺しを喰らう
劉禅、チビリまくって即降伏



鄧艾、亡国のきちがい宦官・黄皓を真っ先に殺そうとするも取り逃がす
   ↑ ココ、密かに鄧艾の萌えポイントなので要チェックや!

黄皓はどうも敵味方民衆を問わずおぞましい存在だったっぽいですね
こんなキチガイと仲良く出来たのはアホの劉禅だけ 繰り返すアホの劉禅だけ

最近、劉禅再評価が進んでたりしますが個人的には疑問
結果的に悪い方向に行ってないってだけで
劉禅が個人的に暗愚だったかどうか問われれば迷わず暗愚と言いたいです
なぜなら、黄皓を側近として重用し続けたから
この一言で全て解決 佞言断つべし!!




姜維、廖化、張翼、董厥、剣閣に取り残される



姜維は宿敵鄧艾ではなく、名族つながりで鍾会に降伏
鍾会軍、蜀軍を併合しでかくなる



鄧艾、成都で独立軍閥のように振る舞い出す



鍾会、司馬昭に讒言?し、鄧艾を捕まえる
成都 鄧艾out 鍾会in



司馬昭、長安に出陣



え?なんで鄧艾捕まえたのに、司馬昭出張ってきてんの??
え?まさか俺狙われてる??
と、ビビった鍾会、気の合う姜維らと魏将を捕らえこっそり反乱を企てる



しかし、魏将に察知され、魏軍の軍権を握れず成都で大騒動
大騒動の中で、鍾会、姜維、張翼らは討死



騒動にまぎれて、鄧艾も暗殺される



姜維、鍾会、鄧艾、蜀漢の滅亡に立ち会った三将軍全員あぼーん



司馬昭、あれ?俺、なーんにもしてないのにみんな死んじゃったー♪ラッキー♪
え?俺?マジなんも企んでないし。
マジマジ






☆☆




無双6だと、


割り切れない思いを分からないままずスポーンと正解にたどり着く鍾会

割り切れない思いを分かった上で乗り越えて正解にたどり着く、司馬昭、劉禅、鄧艾

割り切れない思いも正解も分かった上で留まる馬岱

割り切る気もなく正解も分からず留まろうとする姜維、魏延、諸葛誕、毌丘倹、文鴦


そんな感じで描かれてたのかなぁ、と思います。



正解ってのは、これ以上無駄に争っても人が多く死ぬだけってあたりでしょうか。

死人の山の上に打ち立てられた思想信条は無意味というか。





そんな中で、僕はどうなのかなぁ、なんて考えると、一番しっくりくるのは馬岱辺りの立ち位置かも、

とか思ってしまうわけで。


魏延や姜維は間違ってるなぁ、と思いつつ、

でも、その想いの清らかさについつい付き添って上げたくなるというか。


付き合うよ、最後まで、って感じかなぁ。

途中、ハッキリ、お前、間違ってるぞ、とは言うと思いますけどね。


これはあくまで無双のストーリー上の話ですけどね。





司馬昭の言ってることは分かるし、正しいとは思う。

こっちの割り切れない気持ちも分かってくれてるのも知ってる。


けど、ごめんねそっちには行けない。


って感じかな。


元々、孫堅文台が好きになったのも、漢に忠なる将軍だったからだしね。




分からんのか!!俺はあんたと天下に行きたいんだ!!!!


つまりはそういうことよね。






こういう自分の立ち位置が、多分、董厥が好きな理由だと思います。

好きというか、共感しやすいというか。




とういわけで、どういうシステムかまだちゃんと把握してないんだけど、

Empiresで董厥作って、姜維の元に駆けつけてあげようと思います♪
[PR]
by hot_soul | 2012-10-28 14:53 | ゲームのお時間ざんす
なんだか久しぶりにゲームの話。


えー、今さらですが、真・三國無双6&猛将伝をやりこんでおります。



なんで今さらかというと、発売日に、真・三國無双6も猛将伝も彼女さんに送っていたのですが、

ほら、去年、東日本大震災だったでしょー。


彼女、宮城なのでもろかぶりでゲームどころじゃなかったんですね。

んで、まあ、二人で足並みを揃えてプレイするために

彼女が出来るようになるまでプレイを控えていたんです。


無双は会話を楽しむ彼女は、ネタバレをひどく嫌うんですよね。




でも、あれすごくって、アマゾンで買って彼女に送ってたんだけど、

3月10日発売だったから、11日には届かず、波に流されちゃったかなぁ、と思ってたら、

なんと、ちゃんと11日に届いてたんですよね。

震災当日に。


コエ様、アマゾン様、佐川様、お疲れ様です。




☆☆



やり始めるまで知らなかったんですが、無印でクロニクルモードを、猛将伝で全てのモードを

オンライン協力プレイできる仕様



これだよ、これ、これを求めてたんだよっ!!!

と、一年遅れで感動してました。



えー、ちなみに、DAIとうちの彼女さんは、三国志オフ会で知り合った、三国志カップルです。

昔からの知り合いは知ってると思いますが、一応、書いておきましょ。


初めて会った時に、徹夜で孫堅文台を語り明かしたというエピソード。



彼女は真・三國無双2からの三国志ファン。


僕は、いわゆる、人形劇、吉川、横光、初代三国志(光栄)辺りから入った層ですね。

友達とパソコンの初代三国志を遊んでる時、いつも呉を押し付けられてるうちに、

呉は俺の国、と思い込んで、色々調べてると、呉、本当は一番かっけーじゃん♪♪♪となったというw



ちなみに、彼女が張遼のレイヤーさんだったと知った時、DAIは激怒しました。


なぜ、太史慈じゃなかったのか、と。



そんなわけでDAIは30年前から呉スキーです。

ちなみに、前期呉、堅パパ、策兄、周瑜、太史慈、韓当、黄蓋、程普が特に好き♪

そうですね。

初代三国志のパラメーター順で好きですねw





そんな遠距離恋愛な二人なので、

コンシューマー機でオンライン協力プレイ出来る無双があったら楽しいよねぇ

なんてよく話してたのですが、

実はすでに手元にそんな無双を持っていたというw



結婚したら、オンラインじゃなくても協力プレイをしたいので、

XBOX360のシステムリンクで是非!!

と、思ってたら、WiiUのOROCHI2Hyperでは、2画面で出来るそうな♪

分割画面の協力プレイが苦手なので、助かりマッスル♪




☆☆




で、面白いっすね。

真・三國無双6&猛将伝、メチャクチャ面白い。



戦3系で影技に慣れてたから、最初は随分戸惑いましたが、

分かり始めるとコンボの組立やセッティングがたまらなく面白い。




C1、C3、ヴァリアブルを起点にして、いかに一気に持っていけるセッティング、コンボを作るか。

究極巡りをするにはどうするか?


その辺を考えながら弄ってると、いくらでも遊べる超良作♪




DLCも充実していて、遊び心満載♪

DLCでプレイできる懐かしい、真・三國無双、2、3、4のステージ、BGMには感涙もの。


初めて真・三國無双をやった時の画面酔いw

真・三國無双2をやった時の玉ヒュン感。

オープニングは呉スペシャルにして延々とかけてたっけ。

などなどと、懐かしい無双の記憶が脳裏を駆け巡りまくり。


久しぶりのマップなのに、全然忘れてなくてまるで近所を散歩するかのように巡れる時は、

なんか、ただいま~って♪ 感じが心地よくて。



クロニクルモードはBGMを選べるので、ARENAばかり掛けてます。




これ聞くと、親父ぃぃぃぃぃっ!!!

って思わず叫びそうになりますw

DAI的にはこの曲は関羽千里行のイメージではなくて、荊州攻略戦の方。

ひたすら堅パパを助けるために走った懐かしい記憶。


これをBGMにしたときは、あの頃のテンションが蘇って、なんか、無性に熱くなりましたw





DLCの捉え方って人それぞれだと思うのですが、

好きな作品の場合は、お値段がある程度適正なら、いくらでも出て欲しいんですよね。

コエテクさんの作品は、DLCのお値段も質も凄くよくて、個人的にはありがたいです。



一つだけ残念なのは、せっかくここまであるなら、

一青窈さんの「生路」もDLC出来たらよかったのになぁ、というところでしょうか。





☆☆




ストーリー的には、赤壁の黄蓋が最高!



孫堅様、孫策様、・・・そして、殿。

わしは、みんな見てきましたぞ!


この炎こそ、孫家三代の燃える想いよっ!!!





(_゚∀゚)o彡゚ショーグン!ショーグン!(_゚∀゚)o彡゚ショーグン!ショーグン!


呉スキーはこのシーンは必見!!

そして、必プレイ!!!


鳥肌というか、涙目というか、孫呉スキーの思いが全てここに!!!って感じ。


このシーンだけで、このゲームに惚れたと言ってもいいくらい。


この瞬間、DAIは完全に黄蓋になってました。

シンクロ率400%はゆうにオーバーしてるねw


あ、俺、生まれた時からミドルネーム黄蓋だから。

そんくらいシンクロw




あと、練師が好きですねぇ。

あの可哀想な権坊を支えてくれる存在が出来たことが嬉しくて。


ちょっと、格好が破廉恥なのがあれですが、猛将伝の特別衣装でカバー。

そうすると、性格が好み過ぎでやばいです。


癒し系の落ち着いた大人の女性。

もう、大好き♪


劉備を見逃すところで、そっと孫権の手をとる練師をみて、無性にホッとしたというか。

ああ、よかったなぁ、と。




呉って、堅パパ、策兄、太史慈、周喩、魯粛、呂蒙、甘寧…

不幸があって、でも挫けず、さあこれから!って気を取りなおしたところで、またすぐに不幸があって、

そういうのの繰り返しで、なんか心折れそうになるじゃないですか。

そういうのを全部抱え込んでいく権坊ってなんか、切なくて。


でも、今回のストーリーはそんな権坊を支えてる人たちがちゃんと居るんだよってのが分かって、

すごくよかったです。




いつの頃からか鳴り響かなくなったclumsy expression

堅パパ亡き後、江東に吹き荒れた一陣の風、孫策のテーマ。

悲しみに負けない、明るく爽やかな孫呉のテーマ。

この曲がまた策兄にドンピシャ過ぎて素敵すぎる一曲♪

でも、この曲、策兄亡き後は鳴り響かなくなっちゃうんですよね。








その曲が、無印の最後の最後に、さらに激しく、たくましくなって洞口の戦いで鳴り響く。

Intense Collision

権坊の覚醒。

それは、再び江東に熱き風が戻ってきた証。



孫呉スキーはその時、心のなかでつぶやくのです。

おかえりなさい…、と。



この演出は熱すぎ♪

もう、呉のストーリー大好き♪♪







東興では、そんな権坊も過ぎ去って、とても寂しいエンディング。

でも、それでもいいんですよね。

とても、いい瞬間だってあったわけだから。


そのとてもいい瞬間、それが、不幸続きの中で心くじけない黄蓋将軍の咆哮。

見守られ見守ってきた権坊の洞口での覚醒。



多分、DAIは10年後、Thousand Suns を聞くと、

やらいでかぁっ!!!と叫ぶ爺さんになってますw


は~、本当、今作の孫呉は、愛しさと切なさと心強さと、ぜーんぶ詰まっていて最高♪♪♪






☆☆




個人的に強いなぁ、と思うTOP3は、呂布、孫策、鍾会の3人。次点は王異あたりかな。


呂布は刀+方天戟の絶対的組み合わせが北斗無双のラオウ並に突き抜け感。

他キャラとはちょっと格が違う感じ。


策兄はEX武器を捨てれば、どんな武器を持たせても超一流。

雷光神扇+鬼哭潰断、羞花閉月+無双崩庭戟、嵐渦爪+雷光花

相手を溶かす組み合わせに枚挙に暇がありません。


鍾会は、飛翔剣→双矛ヴァリアブルからのお手軽お手玉コンボ+乱舞締が楽ちんということで。

なんか、さすが最新鋭機という最新世代ならではの出来の良さ。

ついついオーバーキルになっちゃうけど、手加減は難しいというか。


次点の王異双杖のC1から乱舞2が入るのがなかなか。

羞花閉月と無双崩庭戟の究極武芸セット。

C1飛びから乱舞2で完全に捕まえきるのがやや不安定だから次点扱いだけど、

捕まえなくても普通の乱舞程度にはダメージ通るし、発動しそこなっても乱舞1だしということで。


王異はどうも双杖の夢天氷双杖の方がいいみたい。

これだと乱戦でもC6からかなり安定して乱舞2で捕まえられる。

けど、時間かかるし、出会い頭乱舞1ブッパ×2の方がよほど安定してるかもw

あれ?今、チラッと動画みたら乱舞1から乱舞2につながるんだ。

後でやってみよ。


と、こんなかんじで、少しずつセッティングやプレイスタイルを変えていくのが無双の楽しいところ♪

今は、双杖持たせた王異さんでヒラヒラヒラヒラ地に足を付けず、

隙を見つけたら乱舞で「いい気持ち…」を叩きこむプレイにはまってますw




あと、やってて楽しいのは、郭淮、星彩あたり。


郭淮の連弩砲+断月刃で、断月刃のC5からキャンセルで乱舞が入った時の脳汁は

なかなかヤヴァいものが。

業火連砲+百鬼潰断の究極武芸セットで、普段よりやや堅めの印セット

起点 業火連砲のC3EX(雑魚排除)→咳き込みをヴァリアブルでキャンセル→敵武将に駆け寄る→百鬼潰断C5→百鬼潰断C5→出し切る前にキャンセル乱舞2

C5は雑魚を巻き込んだり、ガッツリ入ってないと乱舞2につながらないのでそういう時はC6へ



星彩は、戦3の宗茂のように、自分がうまくなればなるほど、状況判断に応じて色々出来るのが楽しい。

宗茂よりはチャージが少ないんだけどさ。



個人的には、安定感より、爆発力、操作感のあるキャラが好きみたい。




☆☆



そんな真・三國無双6系に、今度、Empiresが出るとか。

無双のエンパは、内政がタルイ自分にとってはちょっと鬼門なんだけど、

今度のエンパは、エディット機能が楽しすぎ♪♪


マッチョな老将を大量生産してしまいそうな自分が怖いw

いや、もうしてるんですけどねw




ちょっと、猛将伝の姜維が可哀想だったので、

廖化、張翼、董厥辺りをガッツリ作ってあげようと思います。

こういうの出来るのが素敵♪
[PR]
by hot_soul | 2012-10-13 17:18 | ゲームのお時間ざんす
2011年の年末はゼルダ、スカイリム、モンハン3Gと話題の作品が目白押しでしたね!

ダークソウル、PS3&VITAの両アンチャも出たし。



えーっと、当サイトでは12月発売のゲームは次年に繰り越します。

ろくにプレイしてないのに感想っていうのもあれなんで。

だからスカイリムは2012年の感想に入れようかな、と。

噂に違わずすごいけどね、スカイリム。


ちなみにスカイリムはThe Elder Scrolls V: Skyrim というのが本題なので

時々、スカイリムじゃねー、TES Vと呼べ!って人も居ますが、

ザナドゥをドラスレ2と呼べって人もあんまり居ないと思うので、スカイリムって呼んじゃいますね。






というわけで、2011年のゲームの戯言です♪



☆ ドンキーコングリターンズ 

2010年って横スクロールアクション復活の年だったと思うのですが、やっぱり2D横スクロールアクションって面白いですよね。

3Dアクションって、なんか目測がアバウトになったり、軸がズレていて思うように動かせなかったり、

特に軸ズレは製作者の感覚とこっちの感覚がずれていると致命的で修正効かなかったりしますから、

そういう意味で思い通りの動きができずもどかしい思いをすることが多いと思うんですよね。


で、2Dアクションにはそういうのがないからすんなり入れるというか。

個人的にはリモコンヌンチャクを左手右手持ち替えてプレイするのが楽しかったです。

その上でミラーモードなんてやったら、もう、ねww

軽快な音楽と爽快なドンキーのアクション!

間違いなく傑作でした♪ごちそうさまです♪




☆ ラストストーリー

個人的に昨年一番期待していたラススト。

賛否両論があった今作ですが…。


個人的には最初ものっすごくイライラしました。

今もイライラしています。

何にか?

そりゃ、クォークの扱いですよ。

クォークが仲間のために必死にやってきて、エルザが騎士になった時酔っ払ったクォーク見て、

うんうん、よかったねー、よかったねー、と一番作品の中に入り込んだ身としては…。

つか、あの傭兵団、みんなクォークになんであんなに冷たいの???

オープニングでジャッカルが見放さたのが許せないからクォークは…

とかね、やればやるほどクォークと仲間の乖離っつーか、仲間がバカップル支持なのが分からないわけです。


でもね。

そんだけ作品中の出来事に怒ってる自分が居るわけですよ。

あれ?なんで俺はこんなに怒ってるんだろう、と。


で、ふ、と気づいたんです。

ああ、これはFF9と同じ感覚だな、と。

僕はFF9、ビビがいなくなるのが嫌で、じゃあ、クリアしなければビビはいなくなるならないじゃん、

と、FF9をクリアすることを放棄したんですね。

それくらい作品の世界観に入り込んじゃったわけで。


ラスストもね、同じなんです。

そんくらい作品にのめり込まされていたわけです。


アクション部分、戦闘システム、坂口作品の持つあたたかさとユーモア。

そして切なさ。

全てが高次元で揃った一品です。

おすすめ!




☆ 戦国無双chronicle

曰く、無双シリーズが生んだ偶然の奇跡の一品

曰く、過去最高の無双


いろんな声が聞こえてきますが、これは本当に面白い!!!

元々僕は戦国無双3系の影技の入ったシステムが大好きでメチャクチャ面白いと思っていたのですが、

今回は協力武将に指示が出せ、プレイ武将を切り替えて遊べちゃう♪

結果的に戦略面で色々出来るのが本当に面白くなってます。


ぶっちゃけ、味方武将の勝手な敗走がなくなると言えばいいでしょうか。

このシステムがあれば、真・三國無双2の閃飛燕もきっと一人プレイでとれたはず


あと、それぞれの武将と仲良くなって、いろんなエピソードが聞けたりするんですね。

これもね、いいんですよ。

恋愛アドベンチャーぽいシステムなんですが、そういうベタベタなのはあんまりないんです。

その辺のさじ加減はさすが、キャラゲーの総本山コーエー。

こういうのルビパのアドバイスとかあるのかな?


忍城攻めで、甲斐姫を助けに北条氏康の親父が出てくるんですね。

敵方として。

さっさと片付けるぞっ!!って言いながら。

その時、思わず、ハイ!!って返事しちゃいますもんねw

敵なのに。

そんくらいキャラに思い入れが出来ちゃう。

氏康の親父を倒すのが嫌で嫌でねぇ…。

早く猛将伝だしとくれー!!コーエーさん!!!

忍城を氏康サイドでやりたいのよん、どーしても。




☆ ファミリーフィッシング

これは詳しく書きました

いやー、ほんっとに面白いですよ、これ。




☆ スーパーマリオ3Dランド

大作ってわけじゃないのですが、小粒ながら非常に良く出来た作品です。

特に、この作品まで3DSの立体視は見るに耐えなかったのでまったく使ってませんでしたが、

これは立体視を使っても出来ました。

立体視を楽しんでみたいならコレ!安いしね。

通勤途中なんかでちょこちょこやるのにおすすめです♪




☆ マリオカート7

64の頃と全然操作感が変わらないのがすごい!

wii版に比べたら登場キャラが少ないなど小粒感が否めませんが、

ちょっと対戦、と気軽に出来るのがいいですね♪

携帯ゲーのコンセプトはそんなもんでいいんです♪




☆ ゼルダの伝説 スカイウォードソード

面白かったです♪

ほぼ同時にスカイリムをプレイ出来たことで、

まったく正反対の方向性を指し示す2つの高次元な作品を比較できたのもいい年度末だったと思います。


個人的な感想の結論を言えば、スカイウォードソードはテーマパーク、スカイリムは山ごもり、かな。


スカイウォードソードのフィールドは、ものすごく丁寧に整備された遊園地という感じでしょうか。

おもてなし精神の塊のような濃密さは、何をやってもどこに行っても楽しいです。

ワクワク感だらけ。

スカイリムはどちらかと言うと次に何が起こるか分からないドキドキ感かな。


一つだけ不満があるとすれば、剣が一番小さい時が一番強いってどうなん?ってことかな。

なんか、でかくなると剣の反応が悪くなるんだよね。

あれがなんか違和感あったかも。
[PR]
by hot_soul | 2012-01-04 15:51 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_214523.jpg



カルドセプト
http://www.culdcept.com/3ds/



まさかのカルドセプト、任天堂販売で復活キター!!!!


ありがとう、ありがとう任天堂!!!!





僕の記憶が正しければ、カルドセプトって現在のカードゲームの流行の火付け役、

だったと思うんだよね。


いや、カードゲーム自体は昔からあったんだけどさ。

なんつーか、手出ししやすいところに降りてきてくれたのがカルドセプトだったというか。


SSで出たカルドセプトが、ゲーム内にフルパッケージで入ってるわけで、

一部、っつーか、当時は相当の人が熱狂的に支持していた記憶。

カード集めとか楽しいんだよね♪


で、カルドセプトのコアな人気に目をつけて、ジャンプで遊戯王が始まり、

遊戯王にKONAMIかな?が目をつけて、

日本でのカードゲームが花開いたというかさ。


近所のツタヤに設けられた、広いカードゲーム場、すっごい人が寄ってるもんね。


で、その流れの先に、今のソーシャルゲーがあるっていう認識。




一方で、さほど大きなメーカーでもないカルドセプトの大宮さんは、

販促力も小さく、これほどバランスとのとれた良ゲーもそんなにないのに、

いつの間にかフェイドアウト気味。


もったいない。

本当に、もったいない。



いつか、ソーシャルゲーとして復活するも、崩壊したバランスで

一瞬の快楽のためにひどいゲームにされてたりするんだろうなぁ、 寂しいなぁ、

なんて、それこそ昨日考えながら、カルドセプトのサイトを覗いたりしてました。





ら。



まさかの、任天堂販売でカルドセプト復活!!!

しっかりした販促支援を得て、あのカルドセプトがっ!!!


うおおおおおおおお!!!!!やった!!!!!!


ちょっと、興奮してしまいました。



個人的にはモンハン関連のニュースよりも、全然、沸点が高かったですw





良いゲームはきちんと拾う。

なんだかんだで、任天堂さんにはゲームに対する深い愛情を感じます。

本当に。


ありがとー、ありがとー、任天堂♪






マリオクラブの手を借りて、バグのないカルドセプト。

想像するだけで、ゾクゾクするよね♪
[PR]
by hot_soul | 2011-09-13 21:47 | ゲームのお時間ざんす
今年から来年にかけて、ダークソウルスカイウォードソードスカイリムドラゴンズドグマ

と、ハイファンタジーの超大作RPGがラッシュですね♪


ハイファンタジーな世界観、剣と魔法とドラゴン好きには堪らない半年になりそうです♪♪

つか、この4本あったら10年は他のゲーム買わんでもいいんでない???

やばくない?



こりゃソーシャルとかやってる場合じゃねーってばよ。

というわけで、登録していたソーシャルは大量整理♪

あ、僕、最近ソーシャルゲーに対して怒ってますw

ネガキャンする気はないですが、意思表示として宣言しておきます。





さて。

剣とドラゴンと言えば、モンハン

なにやら、年末に合体できるグリップを引っさげて3DSに登場とか。

b0016043_1482168.jpg
b0016043_148469.jpg




ほあああああ…。

かっちょいい…。


駄目ですねぇ、この合体要素を見ると、無条件でかっちょいいと思ってしまう男の子成分。

幼き日に、ジェットスクランダーをつけたマジンガーZを初めて見た時のあの興奮。

あれですよ、あれ。

あの興奮がね。

たまらんですよ。

b0016043_14113736.jpg




実は、それだけじゃなく、3DSの操作、グリップには元々ちょっと不満が多かったので、

こういうガッチリしたグリップが出てくれると、本当、ありがたいです。






そうそう。

んで、本編。

実は、僕、カプコンさんに謝らないといけないんですよね。


モンハン、草食動物がどうしても殺せなくて、詰んでたんです。

だめだ、こいつらから皮を剥ぎ取るとか無理ゲーって。



で、今回、3Gが発売されるということなので、その日に備えて、3(tri)にTRYしなおしてたんです。

いつも、キャラメイクと村の長と息子の話を聞いて、村の入口を出たところで詰んでたんだけどね。

今回、ちょいと頑張ってみた。


したらね、チュートリアル、海のマンボウ仕留めた後あたりかな?

村のおばちゃんが教えてくれました。


草食動物を殺すことに気が引ける人は、気絶させればいいよ、って。




え?まじすか?

そんな、草食動物にやさしいモードを搭載してたんすか???




なんとっ!!!カプコンさん、気配りの紳士だったっ!!



なんかねー、襲ってくるものに対してはドSというか、冷酷非情というか、ガッチマン?やつはぬるいだろ、

くらいの暴れ方をするんですけど、

襲ってこない動物を、こっちから襲いに行くという習性がまるでないもんで、

ほんと、最初、苦痛だったんですよね。




お、俺に、こいつらの皮を剥ぎ取れだと????

ぐぬぬぬぬ…

できぬ、できぬぅぅぅぅ。



みたいな。




ところが!

気絶させるモードがあると、あら不思議。

表現上のギミックとは言え、軽くノッキングして気絶させ、角を手入れしたり、毛を刈ったり(脳内では剥いでないw)

そういうエクスキューズができるという♪

こうなると、精神的にすんごく楽になるというか。




ほんと、今まで、すんませんしたーっ!!!



ありがとう、ありがとう、カプコン!!

そして、ありがとう、遠い昔の友人、カプコン社員の奥さんだったBUNちゃん!





つか、最初に草食動物は気絶でおkって言ってくれれば、

モンハンにとっかかるのに、こんなに気苦労しなくてすんだのにw


あと、過激な表現もちゃーんと抑えられる設定あるんだね。



ま、そんなわけで、遅まきながら、今日から僕もフンターさんです♪





※※





ここ数年、ゲームの幅を広げようと、苦手なジャンル、嫌いなジャンルに積極的に取り組んでました。

落としゲーとか、ムービーゲーとか。

やったよー、ラブプラスも。

凛子の誕生日、ファミリーフィッシングしかやってなかったけどw



で、一周して、ここんところストやら魔界村1942マキシモレッドアリーマーBASARAとカプコンゲーをやってたんですが、

やっぱ、カプコンのアクションはいいですよね。

すんごいアクション部分の出来がいい。


操作感が気持ちよくて、むずがゆいことがなくて、思い通りにキャラが動いてくれるから、

本当にストレスフリー。


ゲームをやってわざわざストレスを溜めることもないわけで、

やっぱ好きなジャンルやるのが一番だと再確認。




特に今お気に入りなのは、BASARAの家康。

僕の中では操作、反応が超理想的。

スッスッっと入っていって、スッスッと逃げつつ、相手の技の出バナを潰す、みたいな感じ。


なんつーの?プレイヤーは反応出来てるのに、それが画面内のキャラに反映しないのって嫌じゃない?

こっちの反応がストレートにキャラに反映してくれるとね、ものすごく気持ちいい。



ああいう動きで、ゾンビゲーがやりてーなーw

ロリポップチェーンソーとかどんな感じなんだろw

ちょっと興味あるw
[PR]
by hot_soul | 2011-09-11 14:33 | ゲームのお時間ざんす
さて。



別にここはゲームブログでもなんでもないのですが、

ここ数年、手っ取り早いネタとしてゲームのことを取り上げているうちにだんだんわかってきたこと。



ゲームにはスポーツの延長としてのゲームと、

読書の延長としてのゲームがあって、

個人的にはスポーツの延長としてのゲームの方がじゃっかん好きなんだろうな、ということ。



スポーツゲーって言う意味じゃなくて、どちらかというと反応反射で対処できるようなタイプ。


アクションでも、反応反射で対処しちゃうと罠にハマるような覚えゲーじゃなくて、

きっちり相手を見てから反応できるような、そういうタイプが特に好きっぽい。


マリオより、アルゴスの戦士といえば分かりやすいかな。



むしろ、死に覚えゲーって、読書の延長のジャンルじゃね?と思ったりすることも。






で、つらつらと今まで書いてきたエッセンスを並べてみると、

僕の考えた理想のゲームっていうのは、



1 主人公はいらないことをしゃべらない 主人公=プレイヤー プレイヤーを傍観者にしない


2 反応反射がある程度反映される


3 縛りが緩い フォーエバーブルーみたいな緩やかな指示がベスト


4 フィールドが広くていろんなシチュエーションがあって色々探索要素がある ゼノブレイドのフィールドみたいなの


5 夜空が綺麗


6 どちらかというとマリオよりソニックが好き


7 昔のファミリーテニスみたいに単純で誰でも遊べるけど奥が深い感じが理想


8 エログロナンセンス毒を排除してゲーム部分に特化したケレンのない作りがいい
 ポケモンでさえエロや毒が仕込まれていて鬱陶しい部分がある最近の風潮がちょっとね


9 図鑑みたいなのがあるといーなー


10 世界への没入感が一番大事


11 ゲームの物語性を排除しろとは言わないけれど、欝展開はノーサンキュー 大事なのは爽快感





そんなゲームがあったらね。


いいよね。


理想だよね。


ないけどさ。


残念ながら、こんなゲームは売れないだろうから、今や、誰も作ろうとしないだろうね。



いや、こんなご時世だもん。


しょーがないよね。


ゲームメーカーさんの事情も分かるし。


でも、なんか、寂しいよね。


エログロばっかり売れるゲーム市場ってね、ちょっと寂しい。





















って、あった!!!!!!理想のゲームがあった!!!







ファミリーフィッシング








嘘だろ...


夢じゃねーの????


というくらい、理想のゲーム。


もちろん、個人的にだけど。




制作されたのは、ソニックの生みの親、中さんの会社プロペ。


この前の社長が訊くではワンノブゼム扱いで、なんか寂しかったけど、


そんなことはなかった。



すげぇぜっ!!!!!さすが中さん!!!中さんがやってくれたっ!!!!!!!って感じ。





やぱい。


なんか、ツボ過ぎてヤバイ。



しかも、真面目な作りなのに、めちゃくちゃ面白い。


どうしようもなく面白い。





ちょっと、あまりにびっくりというか、白昼夢というか狐に摘まれた状態というか、

ありえないくらい個人的に理想のソフトが出て、戸惑ってる状態ですw





あ、ファミリーフィッシングのサオコン、最初まったく回転が悪くて、

なんぞ?この出来の悪いコントローラー?????

と、思ったんだけど、

プラスチック製品に仕える、シリコンスプレーを塗ると、別物のように動きが良くなり、

最高に楽しく釣りを堪能できるようになりました♪


シリコンスプレーは色々ありますが、プラスチックに使えるか、確かめてから使用してくださいね♪
呉工業さんのFQより

Q:プラスチックに使用できる潤滑剤はありますか?

A: プラスチックの潤滑には、シリコンスプレードライファストルブ、速乾潤滑スプレーシリコングリースメイトが使用できます

[PR]
by hot_soul | 2011-08-15 14:20 | ゲームのお時間ざんす