ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:飛び出せ!テレビ君( 28 )

b0016043_1146486.jpg



コロンボの真似って、できそーでできないまま30数年の月日が経ちました。

なんか、これだけ見事に真似が出来ないと悔しいというか何というか。

Bshi で始まる前に、ファミリー劇場かな?かなんかの傑作選で復習中。



いやー、いいわ。

コロンボ。

最高。

何がいいかって、ストレスをまったく感じさせない。

そこがいい。



いやね、ミステリとか読んでると、全12章の話で、

最後の2章くらいに突然出てきた奴がいきなり犯人だったりするじゃん。

え?俺は10章もかけて、なんでこんなくだらねー人間関係読まされなあかんやったん?

みたいな。

なんだよ、なんでエロ変態じじい・佐平の物語を読まなきゃいけんの?あほらし?

みたいな。

そういうのめちゃくちゃストレス溜まるじゃん。

それが嫌で、最後を先によんで犯人をチェックしてから読み始めたりするもんね。

そういう意味じゃ、まさに、コロンボ向き。



もう一つ。

あのさー、犯人に妙に同情的だったりするのって嫌じゃん。

人を殺した時点でまったく同情できないんだよなー、僕。

手術室に氷室の幻が現れて、グッチーが涙ぐんだりした瞬間、吐き気がしたよ、僕は。

ドラマ版チームバチスタについては後述。

コロンボって、徹頭徹尾、厳しいっつーか、犯人に意地悪だからね。

そこが好き。

ホームズとかポワロは紳士的過ぎるというか、優しすぎるというか、そこがちょっとイラっとする。

つか、かなりイラっとする。

あと、犯人が美人だったりすると鼻の下のばしたりする奴いるじゃん。

イライラする。



コロンボの詰問に犯人が嫌気がさして、

「悪いがもう行かなくては。昼飯を食べてなくてね。」と逃げだそうとすると、

「ええ、私も昼飯をまだ食べてないんですよ。」とついて行くコロンボ。

そういうの観ると、超スッキリ。 爆

美人犯人に毒を飲まされて死にかけてるふりをして、犯人にぺらぺらしゃべらせたあげくに、

「おい、今の聞いたか?」と、隠していた部下にケロッと話しかけるコロンボ。

そういうの観ると、超超スッキリ。爆爆



ええどー!!コロンボー!!!やれーやれー!!!

みたいな。笑





最近、みゆきさんと僕の間では「エロイカより愛を込めて」がブーム。

ブームってたら、新聞で取り上げられたり、ゴールドに移籍したりで活気づいてますな。

実は、みゆきさんに教わったんじゃなくて、僕がみゆきさんに教えたんだよね。

少女漫画なんだけど。

みゆきさんの守備範囲からははずれてたみたい。



あんまり少女漫画って読まないんだけれど、姉が読んでた作品は知っていて。

それから少女漫画の知識って増えてないんだけどね。

「悪魔の花嫁」 「エロイカより愛をこめて」 「王家の紋章」 「生徒諸君」 「有閑倶楽部」

みやちゃんの趣味はこんなところだったかな。



で、数年前、あれ?エロイカってまだやってたの????と発見。

超ビックリ。

それ以来、時々、思い出したかのように読んでるわけ。



でね、ずーっと疑問だったのが、この手の漫画ってコミックスは見かけるんだけど、

どんな雑誌に連載されてるか見たことなかったの。

プリンセス、って、どこで売ってるの???みたいな。

見た時ねー、みたいな。

僕的に幻。



で、今回、みゆきさんから、おい、エロイカが表紙の本を売ってるぞ、と言われ、

えー、みゆきさん買っておいてよー、と言いつつ、興味があり、本屋へ。



で、見つけましたよ。

プリンセスゴールド

初めて見た。

普段、少女漫画のコーナーなんか足を踏み入れないしな。

いやー、本当に売ってたんだ、こういう雑誌。

なんか、発見できてちょっと嬉しい。

女子がジャンプを買うのは普通だけど、男子がプリンセス買うのって、ちょっとキモイもんなぁ。



ちょっと読んでたんだけど、やっぱ爆笑。

立ち読みしながら笑いがこらえられなくて、えらい恥ずかしかった。

(もちろん買いましたよ。こらえきれず、その場でちょっと読んだだけ。)



お気に入りはもちろん「鉄のクラウス」こと、クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐。

メンタリティがね、まんま漏れ。

お耽美にイライラする姿とか共感出来まくる。笑

いやー、少佐は最高だな。



ちなみに、僕が時々口にする、「なんだ、この馬鹿は?」というセリフ。

もちろん少佐のパロなのだけれど、意外と気づいて貰えなくて、

つか、気づいて貰えないどころか本気で反応する人が多くて困る。

少佐の知名度って低いのかしらね?

僕の中じゃ、「怖い子、○○××・・・」(白目)並にメジャーなパロなのだけれど・・・。




んー、長くなったし、チームバチスタの栄光のドラマ版については明日のネタにしよっと。

あれはいかんよ、あれは。

喝だ、喝。
[PR]
by hot_soul | 2008-12-28 12:07 | 飛び出せ!テレビ君
b0016043_2203037.jpg



今年も残り一週間ちょい。

早いですねぇ。



んー、あんまり後悔のない人間なんだけど、今年はちょっとだけ後悔したことが一つ。

それは・・・






リトルチャロを最初、ノーマークにしてたこと。




しまったぁっ!!

今年はハングルに注力してた分、チャロをノーマークにしちゃった~。

そう、僕は実は外国語講座番組フェチなのです。

イタリア語講座のさとうやすえちゃんとか、フランス語講座のファビエンヌとか懐かしいよね。

あれくらいからカワイコちゃんが出始めてて、へー、語学講座って趣味いいよね、

なんて思ってたんだけど、00年代くらいから狙いすぎててドン引き。



で、まあ、今年はこつこつと太王四神記のつながりもあって、ハングル挑戦だったんだけど、

まさかチャロがあんなに力の入った名作だとは・・・。

しまったなぁ。

今年は、チャロを追いかけるべきだったか・・・。



てなわけで、キャンディと別れたチャロ。

今度はドレッドが、ドレッドが・・・。

うう、涙が。
[PR]
by hot_soul | 2008-12-21 22:10 | 飛び出せ!テレビ君
b0016043_19132659.jpg



おい、知ってるか?

なにを?

今度、BShiで刑事コロンボ全68話をノーカット版でやるらしいぞ。

まじでっ!!

1月3日かららしいぞ。

ぎゃふーーーーーーん!!!



というわけで、今回もみゆきさん情報でコロンボがあることを知りました。

最近、ケーブルテレビのどっかのチャンネルで、土曜だか日曜だか、

結構高い確率で刑事コロンボに出会うので、そのたびにチラ見しては、

みゆきさんにコロンボを熱く語るDAI。





いやー、小さい頃から刑事コロンボって好きでさー。

でも、最初から最後まできっちり見るって作品でもなくて、チャンネル回してて、

面白いのやってない時にコロンボにあたったら、そのままチャンネル止めてる、

みたいなね、そんな見方。

でも、結局、見てない回はほとんどなくて、知らない作品ってないんだよね。



コロンボってさー、ニコニコ人当たりはいいけど、絶対、実は折れてないじゃない。

でも、犯人は、しめしめ、とか思っててさ。

それを、最後にジリジリと意地悪して、おいおい、お前みなまで言わないと分からないの?

って感じでおいつめていくのがいーんだよねー。

悪人に絶対、同情しないし。

そこが好き。



最近、「チームバティスタの栄光」にはまってるんだけどさ、ドラマだと原作と違って、

グッチーが氷室に同情的だったりするじゃん。

あのドラマ、配役は最高にいーんだけど、原作と違う部分がちょっと、ね。



原作だと、2冊目からガンガンガンガン白鳥がつっこんでいって、何もかも見透かしていて、

ガスガスガスガス真実に一直線で、それが最高に楽しくてさ、そこがいーんだよね。

悪人に対して、まーったく容赦しないし、同情もしないし、

原作だとグッチーでさえ、最後、氷室にむかついてんじゃん。

あれがいーのに、なーんかドラマでは氷室にグッチーが同情してたりして、

それがすっごい、嫌。

殺人鬼に同情するメンタリティがゲロ吐くほどキモイ。



そうそう。

僕がコロンボが好きなのも、白鳥を好きなのと理由が似ていて、

コロンボって、犯人の言い分をニコニコしながら聞きつつ、まったく聞いてないでしょ?

あれがいーんだよねー。

犯人がトリックがばれた!と気づく瞬間が最高にスカッとするっていうか。

犯人zamaaaaaaaaaaaaa!!!!って感じでさ。



というわけで、僕もついにHDDレコーダー買おうかなぁ、なんて画策中。

だって、ノーカット版のコロンボ全68話だよ?

こりゃ録るっきゃないじゃない。

さすがにビデオじゃね。
[PR]
by hot_soul | 2008-12-15 19:26 | 飛び出せ!テレビ君

b0016043_21504436.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-05-31 22:01 | 飛び出せ!テレビ君
b0016043_2350288.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-05-19 23:53 | 飛び出せ!テレビ君
あー、もう、なんでただの平日にこんなにテレビ混むかな。
つっか、こんだけテレビが混むのも久しぶりだな。

午後6時~9時 BS1 スーパーボウル
午後8時~10時 BShi にっぽんの仏像100選
午後10時~11時 BShi 太王四神記
午後11時~午前0時45分 GAORA サンプラス vs フェデラー exhibition match
午前0時30分~ FBS版スーパーボウル

昨日、篤姫とるの忘れちゃったしなぁ。
来週の土曜日は宮城だし、忘れないようにしとかんくちゃ。
毎週予約で入れとくかなぁ‥。
いまいち、機械を信じ切れないんだよねぇ。



ま、今日、何が何でも逃せないのは、サンプラス VS フェデラー だな。
フェデラーがサンプラスの5連覇を阻んでから何年?
あれが、そうそう、ちょうど喉の手術をしたあたりだったから‥、
2001年のことだっけか。

武田さんもピートのことはアンタッチャブルだったしね。
パワー型の万能選手、とだけ。

ただ、今の時代の流れを作ったのがアガシだ、という裏に、
暗に、ピートの存在を指し示してたっけねぇ。
サンプラスがアガシというリターナーを作り上げた。
そのアガシでさえ、芝の上のピートは止められなかったわけだけど。

フェデラーもウインブルドン5連覇を達成した後に、
意識するのはボルグではなくて、サンプラスって言ってたし。


フェデラーもサンプラスも万能型。
あえて色分けするなら、技のフェデラー、力のサンプラス。
でも、基本的に、二人とも全てに置いて満点なんだよなぁ。
ただ、フェデラーは技が満点以上、サンプラスは力が満点以上。

ま、引退してしばらくたってるから、全盛期のサンプラスじゃないのは分かってるんだけどさ。
それでも、ピート・サンプラスがフェデラーと試合をする、っていうのは、
僕らにとっては、ちょっとね。

夢。

サーブ、ボレー、ストローク、その全てが波動砲だったサンプラス。
コートのどんなところへもワープして現れたサンプラス。

好きだったなぁ‥。
今考えると、サンプラスの全盛期って、まさにDAIの青春時代だったんだねぇ。
そういう思いもあるかも知れん。

去年のフェデラーと全盛期のサンプラス。
どっちが勝ったのか?
みんなが知りたいんだろうね。
ま、その答えは永遠にでないんだろうけれど。クスクス
[PR]
by hot_soul | 2008-02-04 17:07 | 飛び出せ!テレビ君
b0016043_1531231.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-01-04 15:19 | 飛び出せ!テレビ君
そういや、毎年恒例の紅白批評、去年やるっつってやり忘れてたっけ?
ドンマイ!

つーことで。
忘れないうちにポイントだけメモ。


・戦いは数だよ兄貴

・IKKOとか桃組 中村中は紅組 マッキーと平井堅は白組 なぜ?
 ラインの引き方が分からん

・関西人を起用するなら相方も関西じゃなきゃあかんやろ。 
 中井と鶴瓶とおいしいとこどりをしようとして中途半端だったすなぁ

・リアって、歌手になりたくて日本に来たのに、グラビアだけって、そりゃちょっと可哀想
 じゃなかったーーーーーーーーー!!!
 グラビアだけやってる方が身のため

・組み合わせみて、あゆと長瀬をぶつけるのか、こりゃ郷と聖子ちゃんみたいなものか?
と、ワクワクしてたら、そこで男女の順番変わって、は~ぁ、って感じ。

・ガクトに金かけすぎ、と、さだが目だけ笑ってない笑顔で語ってた

・さゆりちゃん最高♪ やっぱ、天城越えより、津軽海峡だな

・さぶちゃん最高♪ 
 帰ろうかな、帰るのよそうかな、が、最後は帰ろうかな、迎えに行こうかな
 ってなるのがいいんだよねぇ…

・aiko とか 中島美嘉 とか、ちょっと、髪型がカワユスな。
 ドキッとするね、あれ。
[PR]
by hot_soul | 2008-01-01 12:31 | 飛び出せ!テレビ君