ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:どぅーいっとまいせるふ( 9 )

んー、最近、音楽を聴かなくなったなぁ・・・。

と、思う。



なぜだろ?

音楽聞かなくなったのって、メモリータイプのWalkman 買ってからよね。

なぜ?

集めるだけで満足しちゃったのかな??



って、違うなぁ。

違う違う。

そうじゃなくて、車の中で聞かなくなったんだよね。



Rover は古くて、カーステレオがカセットだったから、

携帯プレーヤーをカーカセットアダプターでつなげてカーステレオで聞いてたんだけど、

R2 と インプレッサ にしてからはCDデッキだからカセットアダプターが使えなくて、

FMトランスミッターで飛ばして聞いてたんだよね。


でも、FMトランスミッターって今ひとつ音質が悪いっつーか、やっぱ、有線とは違うんよね。

で、なんとなーく音楽から遠ざかっちゃってさ。



そういう意味じゃ、カセットデッキ のままの方がよかったかなぁ・・・。

MDデッキ のついてないCDデッキ だけのカーステレオって今ひとつ不便なんだよね。

インプレッサ のCDデッキ
(Clarion DB565USB)は MP3で圧縮したCDとか、USB接続は出来るから、

使い方によったらものすごく便利なんだろうけどさ、

いかんせんWalkman 使ってるから、ATRAC なんよね、圧縮形式が。

もう、本当、Sonyの独自形式ってマンドクセー。

今さらMP3でいちいちCD作り直すのもなぁ・・・、だし、

暑い時とかCDを認識してくれないようになるしなぁ・・・。

レンズが歪むか、CDが歪むか、そんな感じなんだろうな。



んー、なんか、説明書を読むとインプのカーステにはAUX端子ついてるらしいんだけどなー、

どこにあんだろーなー、

表側には見あたらないよなー、

多分、オーディオの裏側にあるんだろーなー、

まんどくせーなー、

なんで、1穴タイプのAUXを表側につけてくれないのかなぁ・・・。 

なんて思ってたのですが、



車を点検に出した時に、スバルさんに相談したら

オーディオを取り出して、裏側から端子をひいてくれて、

ボックスにちょっと穴をあけて端子を表側に出してくれました♪

超ハッピー♪



これで、カーステレオのAUX端子を携帯プレーヤーのイヤホン端子に突っ込むだけで

携帯プレーヤーでかかってる音楽をカーステレオで聞けるようになっちゃったよーん♪



ということは、



メモリータイプのWalkmanだけじゃなくて、

MDWalkmanも、カセットWalkmanも使えるよーに!!!!

蘇るMD、カセット資産!!!!

いぃぃぃぃぃぃいやっほっほーーーーーーーーーーーーーーーい!!



さー、車カラオケ始めるぞー。

でも、夏は窓あけっぱなんよね。

ちょっと恥ずかしいかしら。



ちなみに、カーステレオ側は2穴のRCA端子でした。

どういう端子が必要かはカーステによって違うと思うので、

一度確認してからケーブルを買うのが吉かも。



AUX端子の種類の説明はコチラ

ちなみに、僕が必要だったのはコレ
[PR]
by hot_soul | 2012-02-14 18:54 | どぅーいっとまいせるふ
b0016043_20521623.jpg



ゴールデンウィークを利用して、庭の手入れをしていたら高枝切りバサミが壊れちゃいました。

壊れたっていうか、ナットが一個ポロリと落ちて、ハサミが咬み合わない状態に。


物質が消滅することはないんだから、庭の何処かにはあるはず、と、探したのですが、さすがに見つからず。



話を聞いていた母などは、古いんだからそろそろ新しいの買ったら?

と、軽くいうのですが、ナット一個で、一本6000円前後もする高枝切りバサミを買い換えるなんてっ!!


ということで、DIYの店に行って、ナットとワッシャーを買ってきました。

合計2円のお買い物w


そう、この世の中には、まだまだ1円で買えるものがあるんですっ!!



☆☆



b0016043_20594078.jpg



一昨年の冬にばあちゃんが死んじゃって、少しずつ、ばあちゃんちのマンションのものを整理するんだけど、

母や叔母に任せてると、なんでもかんでも捨てようとしちゃう。


この四段の木箱もそう。


そんな汚いのもう捨てちゃえば?

と、物を捨てたがるお二方に逆らって持って帰ってきました。


80番、120番、240番、320番の順番でサンドペーパーをかけると、

ほら、この通り。


手前のが1.サンドペーパーをかけた後の状態。


ここから2.ステイン(着色剤)を塗って、3.ニスを塗って、4.取っ手をコジャレたのに換えたら絶対かっちょいいって。

んで、それに、家ぢゅうから集めた色鉛筆を入れるつもり。

色鉛筆の箱、GODIVAのチョコの箱でそれなりにおされで気に入ってるんだけど、

もう溢れそうなんだよね。

b0016043_219459.jpg






この四段の木箱に綺麗に並べたら素敵だと思わない?

というわけで、妄想ウシシシしながら園芸師やら、木工師をリアルでやってるGWでした♪


楽しいよね、こういう休日の過ごし方♪




そういや、この木箱に丁寧にしかれてた下紙をあけてびっくり!

b0016043_216750.jpg



生まれた年の広告でした!





追記

ステイン(着色料)使用後  色 オーク

b0016043_19341174.jpg

[PR]
by hot_soul | 2011-05-08 20:58 | どぅーいっとまいせるふ
b0016043_20431890.jpg



12月23日。

今日はなんちゃんの誕生日です。

いや、天皇さんとかあんまり関係なくて、なんちゃんは迷子だったので誕生日がなく、

それで、お兄さんであるプー(享年17歳)の誕生日を引き継いだのです。


特別な日だということが分かるのか、今日は朝からワクワクソワソワ。

特別な料理も、もの凄く嬉しそうに食べ、用意されたケーキもムシャムシャ食べてました。

いやー、まじ、カワユスすぎるぜ、なんちゃん。



※※



久しぶりにコタツを出しました。

ずーっとホットカーペット派だったんだけど、みゆきさんがコタツ派ということで、

そういや、昔使ってたコタツがあったよな??

と、物置の奥から探し出してみました。


度重なる引っ越しで、25年以上稼働していなかったDAI家のコタツ。

いくら探しても脚が探し出せず、座金に合う脚を買おうとしたら、新しいコタツが買える値段だし、

どうしたもんか、と、迷ってましたが、結局、四隅に板を打ち付け、

そこに座金のない安い脚をつけることに。


元々は親父殿が学生時代に使っていたというこのコタツ。

なんと、50年の時を経ても普通に稼働するんですねぇ・・・。

ま、実際はあんまり電気を通さず、中に湯たんぽを入れて使ってるんですけどね。



いやー、やっぱ、いいですね、コタツ。

なんか、すごい久しぶりにコタツムリになってます。

ビバ、コタツ。
[PR]
by hot_soul | 2009-12-23 20:50 | どぅーいっとまいせるふ
b0016043_21345646.jpg
下の方


b0016043_21352075.jpg
上の方

分かり易いように、ARMS(大きめのコミック)全22巻とビデオを並べてみました。


というわけで、あっさり完成。

別に設計図ひくわけでもなく、柱を3本立てて、間の長さに合わせて棚をネジ止めしただけ。

いきあたりばったりw

だから、完成まであっと言う間。


いいのです。

木は生きてるんだから、正確な設計図になど意味はないのです キリッ


いやー、ついに電動ネジ回し(1970円)買っちゃったけど、今までの苦労はなに?って感じだよね。

こりゃ、ネジ回し買ったら、DIYに拍車がかかるのも分かる。


多分、もっともっと安く、おそらく2000円もかけずにこれよりちょっと小さめの棚は作れそう。

板(1枚190円)と、長いネジがありゃいーんだもんね。

楽勝かも。


趣味がDIYとか料理とか家庭菜園だと楽しいよね♪

と、最近、つくづく思うのです。

実益かねられるしねw



玄関にはりんどうを飾ってみた。

賢治スペース。

客間は桔梗の間。

玄関はりんどう。

食堂は黄色いバラ。

居間はチューリップの間。

あと、二部屋、どうしようかな。

あ、便所もあったw
[PR]
by hot_soul | 2009-08-30 21:40 | どぅーいっとまいせるふ
b0016043_1445308.jpg



気が付けば、ここんところずーっと旅物語が続いているので、ちょっと休憩。


エアコンのリモコンが壊れました。

中古の家を買った時に、もれなくついてたもので、おそらく25年くらい前のエオリア。

本体は元気一杯で冷却しまくってくれるんだけどさ。

nationalPanasonicに尋ねたら、リモコンそのものはもうないそうで、

汎用の代替品を近くの家電屋で注文してくれとのこと。

ベストで聞いたら、その汎用の代替品もないとかなんとか言われちった。


まあ、色々他にも出てるからね。

さて。

代替品があると分かったら、駄目もとで分解清掃も出来るってもの。


やってみるさ。


というわけで、分解しました。

腐食してる金具をピカピカに磨いたり、はんだ付けしたり。

接点復活材を塗ったり。

結果。












治った。

ヒャッホー!

あきらめたらそこで試合終了だよ・・・。

安西先生、ありがとう。




あ、機種的にはまさにこっちだ ↓ 






次は、扇風機。

去年、回らなくなったんだよね。

一台は発火する可能性があるから、泣く泣く捨てたし。

新しいの1700円で手に入れたんだけどさ。

んー、安物んだし、年代モノだし、捨ててもいんだけどさ。

なんか、捨てるのって勿体ないよね。


やってみるさ。


で、これも分解して、綺麗に洗って、グリスとか塗ったり、歯車をかみ合わせたり。

結果。












治った。

超ご機嫌。

ヒャッホー。




次は空気清浄機。

前、中古屋で見つけて買っておいたんだよね。

いやさ、新DAI家はさすがに古くて、夏場になる瞬間、爆発的にカビが繁殖するんだよ。

この時期はカビとの戦い。

すでに二台空気清浄機は入れてるんだけど、間に合わなく。

で、最近、評判のSHARPのプラズマクラスターの導入を考えていてさ。

1万5千円で小さい奴2台くら買ってもいっかなー、って。

カビを抑えるらしいし。

・・・ほんまかな・・・。

納豆菌にはすっかり騙されたし。


と、その前に、そう言えば前に中古屋で空気清浄機を1000円でゲットンしたよな。

すっかり忘れてた。

使えんのかな?

あれ?フィルター入ってないとか聞いてたけど、ちゃんと入ってるじゃん。

使ってみよ。

結果。













すげー、脱臭力強いんですけど。

密室でたばこ吸っても、あっという間に臭いも煙も消えてしまう。

今までの空気清浄機と桁違い。

カビ菌の成長も抑えてくれるらしいし、もしかして、プラズマクラスター必要ない??

とりあえず、プラズマクラスター保留。





今度、みやちゃんと杏ちゃんが来るので冷蔵庫に電源入れておきましょうかね。

って、冷たくならない。

というわけで、冷蔵庫を物色。

15万くらい出せばいーのがあるのかぁ・・・。

僕は冷蔵庫いらない派なんだけどねぇ・・・。

みやちゃんが来るんだから、買え、買え、と。

あの親ばかめ。


と、一週間ほど、あれやこれやと冷蔵庫を物色していたら、

そうこうしているうちに、とりあえず、冷蔵庫が冷えだした。

冷蔵庫ってコンセント入れてから、冷え始めるまでに4~5日かかるって事??


冷凍庫は全然凍る気配はないんだけどさ。

これも20年ものだからなぁ・・・。

でも、とりあえず、みやちゃんが来る時期はこの冷蔵庫でなんとかできそう、かな。

ま、とりあえず、冷蔵庫もなおったってことで、おk。





なんかモノが治るってすげー楽しい♪
[PR]
by hot_soul | 2009-07-23 15:11 | どぅーいっとまいせるふ
b0016043_21294210.jpg



へー、結構、綺麗に撮れてるもんなんだねぇ・・・。

ということで、同じ写真を、ちょい自分でスキャンしてみた。



※※



OM-2 のピントリング周りのゴムが白っぽく劣化しているので補修することに。

そのままでも結構味があるんだけどね。

大切に使おう、ということで。



補修って言っても、そんな大したことじゃなく、

呉工業のラバープロテクタント ゴム製パーツ保護剤 (小売価格 大体800円弱)

を買ってきて塗るだけ。

スプレーすると飛び散るのが怖いから、綿棒に染みこませてラバー部分をサワサワ。

この商品、大体、どんなDIYの店でもクレ 5-56と一緒に置いてあるはず。



これね、ビックリするほど、ゴムが液体を吸い込むのよ。

え?ゴムって液体を吸い込むの???ってくらい吸い込むの。

で、白っぽくなってたゴムが、黒々つやつや、新品の輝きを取り戻しちゃう。

しかも、新品みたいになった後はゴムの表面に皮膜を張ってくれるから、紫外線もカット。

劣化予防もしてくれるという一石二鳥。

もちろん新しいカメラのゴムの部分に予防で塗っておくのもあり。



笑っちゃうくらいの劇的な復活劇。

使用前と使用後の写真を撮っておけば~、と後悔しきり。

それくらい新品状態に戻ります。



問題は、ほんのちょっとだけでいいのに、一缶買わなきゃいけないこと、くらいかな?

車のダッシュボードとか、そーゆーのに軽く塗っておくのもありみたいだし、

ま、無駄にはならないかな。



クラッシックカメラをお使いの方で、

ピントリングのゴムの劣化が気になるなぁ、と、お悩みの方、

絶対、コレ、おすすめですよ♪
[PR]
by hot_soul | 2009-04-08 21:48 | どぅーいっとまいせるふ
b0016043_22232437.jpg



ありゃ?浴室のペンキがはげ落ちてる・・・。

しかも一気に。

こりゃ今度塗らないとねぇ・・・。



というわけで、GOODDAY に寄って、ペンキを物色してました。

今は抗菌抗カビのペイントもあるんだねぇ・・・。

昔は塗装屋さんが、これ、うちの秘伝なんですよー、なんて言ってた気がするんだけど。



何色がいいんだろ?

清潔感なら白なんだろうけれど、風呂場だし暖色系も捨てがたい。

タイルはピンクなんだよね・・・。

ピーチホワイトくらいかなぁ・・・。

今度、みゆきさんに何色がいいか聞いておこう。



で、色々見て回ってるとディアウォールという製品を発見。

作例

実は僕、めちゃくちゃ本やらなにやら持ってるし、壁一面を棚化したいなぁ、という野望あり。

でも、ちょっと面倒かなぁ、なんて思ってたんだけれど、

もしかして、このディアウォール使ったらすぐに出来んじゃね?

しかも2×4材ってめちゃくちゃ安いじゃんね。

ニス塗って壁の色に合わせたらできるかも。

これで居間一面棚にしちゃったら良い感じよね。



よし、とりあえず、台所の壁にこれを作ってみよう。

色々置くモノあるし調味料とかズラーっと並べたいってみゆきさんも言ってたしな。

というわけで、しばらく日曜大工さん。かも。
[PR]
by hot_soul | 2009-03-12 22:36 | どぅーいっとまいせるふ
b0016043_1335722.jpg



ヤヴァイね。

今月の「住まい自分流」はヤヴァすぎる。

扉の裏のラック、超作りたいんですけど。



ちゃあはそういうのよく作ってたなぁ・・・。

網の物置なんて、18年前、ちゃあに教わったそのまんまじゃんね。

そういや、綾瀬時代のレンジ置きってちゃあに作らされたっけ。

DIYだと、スペースぴったりのが作れて便利なんだよな。



そういや、「ほぼ1円の家」ってまさにうちのことじゃんね。

中古のいいところって、失敗をおそれず、惜しげもなくDIYできるところかな。

不細工でも、不格好でも、DIYできっちり作った使い勝手の良さって格別だしね♪



※※



久しぶりに、94年以来の、財布の小銭来たーーーーーーーー!!

4年くらい前に、残り1円まではいったんだけど、本当、久しぶりだよ~。

超嬉しい。
[PR]
by hot_soul | 2009-03-06 13:46 | どぅーいっとまいせるふ
by hot_soul | 2008-04-11 20:40 | どぅーいっとまいせるふ