ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:イライラの実の能力者( 11 )

b0016043_17325887.jpg



最近FireFoxとATOKの折り合いが悪く、

FireFoxでブログ書いたりしていると、強制終了するようになってしまった。

そして、その後、なぜかATOKの辞書が開けなくなり、ひらがなでしか入力出来ないように・・・。

再起動すると大丈夫なんだけど、こういう不安定さから解放されたと思っていたから、

どうも、イライラが溜まってしまいます。

Windows98SE時代に戻ったみたいと言うか。

いろんな高機能なんかいらないから、とにかく安定環境作って欲しいなぁ・・・。



というわけで、火狐からIEに戻したんですが、

新しいページをメニューバーのお気に入りから開こうとすると、

新しいタブで開けないとか微妙に不便。


お気に入りバーから開くときは「新しいタブで開く」というのが一番上に出ていて、

火狐だと一番上が「新しいページで開く」二番目が「新しいタブで開く」となっていて不便なので

ここはIEの方が便利なんだけどね。



※※


さて。

そんなこんなで、色々と久しぶりにパソコンをいじって、

ちょっとだけ環境を変えてみたりしているのです。


IMEもMS-IME削ってATOKだけにしちゃってたので、万一の場合に備えて

google日本語入力を入れてみたんだけど、

確定の仕方がATOK方式を選べないから即削除。



あと、MSからセキュリティソフトが無料で提供され始めていたみたいなので、

Microsoft Security Essentials

興味があってちょっと入れ替えてみた。

前にWindows Live OneCare ってのを試したことがあったんだけど、

OneCareを入れた時は相性が悪くてめっちゃ重たくなっちゃって断念したんだよね。

でも、今回のは調子いいみたい。

トラブルがないんなら、しばらくコレを使ってみようかな・・・。


※※


もう10年くらい前から思ってるんだけどさ。

windowsでコピーする時とかに、マウスでピーって範囲を選択するじゃない。

あれさ、イライラしない?


なんか、こう、よし、ここまで選ぼう!って所の、ちょっと前の句読点とかまで選択範囲が伸びちゃってさ。

それがまた、微修正しようとしても、なぜか、グイッと伸びたり、グイッと一気に縮んだり、

全然、思い通りに動かないというか、かゆいところに全然手が届かない感っていうかさ。

例えば、今この上↑の文章で選択しようとすると、

「思い通りに動かな」までから「思い通りに動かないというか」までの二択になっちゃって

一文字単位で動かせない。

なんでいらんことすんねん!!ってだんだんイライラが溜まっちゃうつーか。


結局、マウスから手を離して、shift + ←→ キーで選択し直すことになったりしてさ。

ああいうところを、なんでいつまでも放置するんだろうね。

もう、ずーっと昔のwindows98SEの時から全っ然変わらないwindowsの癖というか。

いらん機能をワンサカつけるより、こういうところを素直に改善してくれよーって思っちゃう。



つっても、使ってるのXPだから、7だと変わってるのかもしれないけどさ。

でも、何度もアップデートしてるんだから、それくらいのパッチは当てられるんじゃないのー?

と、思わないこともない。
[PR]
by hot_soul | 2010-04-17 17:55 | イライラの実の能力者

b0016043_1003732.jpg



おい、お前、あれのどこがecoなんだよ!!

本当のecoってのは今使ってるモノを大事に修理しながら使い続けることだろ!!

買い替えなんて、ecoと真逆のことじゃねぇかっ!!

それを、経済が沈滞してるからって、無理矢理、嘘のキャンペーンはって、

それで恥ずかしくないのかよっ!!!

なにがecoポイントだっ!!フザケんじゃねーっ!!



と、太郎ちゃんに詰め寄っている。



しかし、それじゃあ、このまま経済が沈滞したままでいいのか?

日本なんてのは、そもそもかさ上げした虚構の信頼で持っていたにすぎない国だ。

その「虚」を捨てて、国が成り立つかっ!!



いーや、違うね。

そうやって騙し続けることと経済はリンクしない。

大体、経済なんてモノは血液みたいなもので、今、なんで末端に血が行き届かないかと言えば、

そりゃ、無駄にどっかが血を溜め込んでるからだろう。

そこから血を解放して末端に行き渡らせなければいけないのに、

今やってることは、結局、末端から血を吸い上げて、また無駄に溜めようとしているだけじゃないか。



バカを言え。

だから給付金を回したんだ。



その給付金を回収するために、嘘つくことは許すのかよっ!!

あれのどこがecoだよ!!

大体、冷蔵庫なんて、今、家庭に必要なのか?

スーパーは24時間やっていて、コンビニだってある。

必要なモノを必要な時に買えばそれで足りるんじゃないのか?

どうしても冷やしておかなければいけないモノは、

発泡スチロールとスーパーで貰った氷で冷やせばいいだろ?

道の駅に行けば、さば45本入ってた発泡スチロールの箱とかくれるよ?

プロレスとか、相撲とか、プロ野球とか、もう偽物にはウンザリだ。

俺は独立する。

こんな国にいてられるかっ!!











と、言うところで目が覚めた。

テレビで、日立冷蔵庫の偽eco表示の問題が流れていた。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-20 09:56 | イライラの実の能力者
b0016043_19312420.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-06-07 21:11 | イライラの実の能力者
b0016043_11253613.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-06-05 11:34 | イライラの実の能力者
b0016043_22543717.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-05-03 23:02 | イライラの実の能力者
b0016043_15504058.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-04-27 15:51 | イライラの実の能力者
てなわけで、燃える消費者魂に火がついたのでもういっちょ。

まあ、BSデジタルに関しては前から言ってるとおり、

今までのアナログでなんの不自由もないんだから、
どうしてもデジタルに移行したいテレビ局がチューナー負担しろ!!

と思っておりますです、はい。


で、今日は、液晶画面の疑問。

つかね、ソニーなんかもうブラウン管の生産を中止しちゃったとかしてないとかなわけだけど、
つかさー、
液晶でスポーツとか見れるわけねーじゃん。
つかさー、
液晶でスポーツとか見れねーじゃん。

あの、オリンピックやワールドカップの度に液晶画面を勧めるコマーシャルは何かね?
DAIに言わせりゃ、ありゃ、詐欺だ。

だってさ、
液晶だと、動きが追えないじゃない。


例えば野球とかでもさ、ブラウン管だと肘の出所とか、
手首の角度とかしっかり認識できるけどさ、
液晶だと、モワモヤモワって霧がかかったみたいに見れなくなるじゃない。

そりゃ、そういうの見てない人はいいんだろうけど、
DAIみたいに異様に目がいいとさ、そういうのを見分けられるわけよ。
視力がいまだに左右2.0で、動体視力は卓球選手クラスな人間にとってはさ。

そういう人間にとったら、もう、
液晶じゃスポーツ絶対見たくないくらいに違和感あるわけよ、あれ。
最近でた倍のコマのやつでも無理ね。

その辺、プラズマだと、どーにかだけど、一番分かりいいのはブラウン管なわけ。

静止画像はいいのよ、静止画像は。
デジカメで撮った写真とかでかい液晶で鑑賞したら超感動するし。
綺麗だし。
でも、動きのあるものは駄目でしょ。
まじで。



もうね、正直、そんな薄くなくていいわけ。
テレビとしての能力があんなに下がるくらいなら、今まで通り、分厚いままでいいわけよ。
特に、スポーツ観戦者にはその辺一番重要でさ。

まさか、ブラウン管テレビをこのまま全く生産しなくなるってこたーないよね?
よほど液晶の性能が良くならない限り、
DAIは5年後でも多分敢えてブラウン管を選ぶね。

本当にね、あの、球をリリースする瞬間とか、球がバットに当たる瞬間とか、
そういう瞬間瞬間の認識に霧がかかるあのうっとうしさったらないもんね。
[PR]
by hot_soul | 2008-04-21 21:36 | イライラの実の能力者
インプレッサが最も安全な車に選ばれたんだって♪
嬉しい♪

ステラやR2はe燃費の軽自動車部門で相変わらずぶっちぎりだし♪


は~、でも、あれよね。
トヨタとの提携強化で2~3年後にはスバルの軽自動車ってなくなるんよね。

本当、トヨタむかつく。

つかさー、どーせ、今度発売するIQだかなんだかの邪魔になるから、
R2とか排除するんじゃねーのー??

本当、トヨタってむかつくよね。
人のまねごとばっかりしてさ、それでもつぶせない相手は資本に物言わせて丸飲み。
あー、やだやだ。

とにかく、相手にヒット車種が出たら、ほんのちょっとだけ上回った車種を作って、
ぶつけて潰すっていうね。
最近だと、アルファードとかウィッシュとか、まさにそのために生まれた車っつーか。
まあ、トヨタが唯一潰せなかったのがスバルのレガシィと言われてるわけだけど。
カルディナ?はは(失笑


そんなトヨタがどうしても潰せなかったスバルも今じゃねぇ…。
軽自動車じゃ今や唯一の4気筒だったり、すっげー燃費だったり。
インプレッサもクラスを超えてすげー安全性能だったり。
それだけ手をかけて、オーバースペック過ぎて、しかも宣伝下手だから、
一方的に損こくばかり。

そんなスバルのまじめな技術者然とした態度に敬意を表し、
スバル車に敬意を持って接する人間のことをスバリストと言うわけだけれど。

DAIももちろんスバリスト。
その会社の姿勢がなんと言っても好きというか。


でも、そんなスバルにもトヨタ資本が入って徐々に変わっていくこの悲しさ。
今度スバルから出るミニバンも、次世代レガシィのプラットフォームだって言うしね。

まあ、そんなの違和感を感じないんだろうけどさ、普通の車メーカーなら。
でもスバリストならこの辺、あれ??と思う罠。

プラットフォームの共用。

ありえねぇ…。
スバルでそれってありなの??
まあ、R2&ステラでそういうのも始まってたわけだけど。

プラットフォームなんか共用せず、ほぼ、ワンオフ。
ただの普通車を、ほぼ、ワンオフ。
この車は、こういう構造じゃないとだめ。
そんなこだわりのワンオフ。
車の着せ替えなんかできっかて感じのワンオフ。
そんなスバルが好きだった…。


そういや、前に、なんかの番組で高速コーナーでの車の挙動をやってたけど、
BMWとかベンツとかアウディってすごいわけよ。
でも、トヨタのセルシオとか全然駄目でね。
めちゃくちゃ振られるっつーか。
でも、レガシィだけは欧州車なみの挙動を見せてたんだよね。
ああいうのも、これからはなくなって行くんだろうな…。

あーあ、本当、トヨタのほどほどでほどほどの値段でほどほどの走行性能で。
あ、でも、エコのカタログスペックだけはすごーくいいよ、
みたいな、上辺だけの売り方が一番売れるのってどうなんだろうねぇ…。
営業上手っつーか、宣伝上手っつーか。
中身はそんなにすごくねーくて、しかも最終的にオプションだなんだで
なんだかんだでリーズナブルだった値段も高ーくなるんだけどさ。


つかさー、プリウスの10.15モードの燃費って、ほぼ偽装レベルじゃね。苦笑
30キロとか書いてあるけど、普通に20キロ前後じゃんね?
少しはR2とかステラを見習えっつーか。
あと、欧州車って、ほとんどその辺の差がないよね。

ま、燃費も新しいモードも出来るみたいだけど、
どーせ、新しいモードにあわせた数値を出すんだろうな。
なんか、試験のために一夜漬けで試験勉強だけやって、
本当は実力はそんなにない受験生みたいね、トヨタって。

トヨタみたいにずるばっかり狙う会社があるから、いちいち実燃費に即した
新しいモードが必要になるわけでさ。
欧州車だったら、10.15モードでもカタログスペックと実燃費はそんなに違わないわけだし。


今の代のレガシィがあと一年くらい。
もしかしたら、今のレガがスバルの最もスバルらしい車になるかもね。

めちゃくちゃおすすめするんだけどなぁ…。
誰にってわけじゃないんだけどさ。
[PR]
by hot_soul | 2008-04-21 21:24 | イライラの実の能力者
b0016043_19591898.jpg

[PR]
by hot_soul | 2008-03-22 20:03 | イライラの実の能力者
そういや、今年は太宰府の情報を多めにして、

windy alley ~太宰府歳時記

とでも表題を変えようかと思っていたのに、すっかり忘れてマンタな。
鬼すべも行きそこなったし。

つかさ、太宰府市の観光情報、12月28日で止まってんじゃん。
おかげで見過ごしちゃったじゃねーか。
チェック入れてるのに、更新されてないと、一番スルーしちゃうよなぁ。
本当、やる気ねーな、太宰府の役人は。

この前も役所に電話して、話をしてたら、こっちの質問に

うん

とか言うから、思わず脊髄反射で、
「うん」じゃなくて、「はい」だろーが!!
と、注意してしまったよ。

つか、まじ、民間じゃ許されんだろ、お客様にああいう態度は。
話の途中で、 う~ん とか言うしねぇ。
なんか、不満なんか、コラ、とも言いたくなる。

そういや、正月の太宰府交通規制の道路マップが書いてある回覧板なんて、
1月4日にまわって来たしね。
もう、ビックリだ。失笑

まあ、何軒かすでに帰省してて、そこで止まっちゃってたみたいだけど、
回し初めが25日とか、もう、あほか、っつー感じだし。
年末のことなんて、15日くらいからまわしとけよーって感じ。


                             **


ああ、いかんいかん。
ついつい、役所に文句が。

で、太宰府情報ですな。


JR二日市のコンビニに車が思いっきし突っ込みマンタ。

業者が水道までボーリングして、水圧が下がったせいで水がでなくて、
給水車が出動しまんた。



‥やれやれだぜ、まったく。
[PR]
by hot_soul | 2008-01-11 23:36 | イライラの実の能力者