ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0016043_16242724.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2007-11-30 16:32
ドラクエ5
ベホマン捕獲で苦闘しまんた。

ホイミスライムのホイミンを捕獲したら、
別にベホマスライムを捕獲する予定はなかったんだけどね。
キャラ被るし。

ベホマンはザオリク使えるけど、Lv50で頭打ちだし。
なら、Lv99のホイミンでいいじゃない、と。

そう思ってたんだけど…。


                            **


ドラクエ4 ホイミンセリフ集より

ホイミン「ねえ 人間の仲間になったら
  人間になれるかなあ……?
  そうだ! ぼくを仲間にしてよっ。

ホイミン「うっれしいな~。
  やっと人間と お友達になれたよう。

ホイミン「ライアンさん ライアンさん!
ホイミン「えへへ 呼んでみただけ。

ホイミン「いつか 人間になるのが
  ぼくの昔からの 夢なんだよ。
  だから 人間の言葉 おぼえたの。

ホイミン「前に ライアンさんみたいな
  ヨロイを着た人に 仲間にしてって
  たのんだら 断られたんだ。
ホイミン「ひどいよねー。
  ぼくが スライムだからって。
  ぷんぷん!

ホイミン「夜になると 元気になる人って
  いるよね。どっちかっていうと
  ぼくは 夜型スライムなんだよ。
ホイミン「だから ぼく まだまだ
  眠たくないから へっちゃらだよ。

ホイミン「ふわぁ……ねむねむ。
ホイミン「あわわわ。
  いまのは あくびじゃないよ。
  ぼくは 夜型スライムだからね。

ホイミン「ライアンさんは ちかくに
  友達がいて うらやましいなあ。
ホイミン「ぼくは昔 友達と
  生き別れになっちゃったから
  以来 ずっとひとりなんだよ。

ホイミン「うう…あの人 ぼくを見て
  ひきつった顔をしてたよう。
  やっぱり ぼくが怖いのかな。

ホイミン「ぼくの夢の中には いつも
  ライアンさんと ベホイミンと
  ベホマンが出てきて しあわせだよ。
ホイミン「ベホイミンと ベホマンは
  ぼくの 生き別れになった友達なの。


                             **


ドラクエ4のホイミンは、この後、パラレルワールドで死んでしまうらしい。
ライアン号泣らしい。

しかし、マスタードラゴンとやらにその正直さを買われ、
人知れず、人間に転生するらしい。

そして物語の終盤…。


                             **


*「ボクは ホイミンという旅の者です。
ホイミン「どうか
  お城の中に 連れてゆかれた
  ライアンさまを お助けください!
ホイミン「魔法のカギがあれば
  中に 忍びこめるはずです。
ホイミン「魔法のカギのことなら
  コーミズ村の地下にいる ボクの
  古い友人が 知っているはずです。

ホイミン「ボクは ホイミンという
  旅の者です。
ホイミン「さきほど ライアンさまが
  うれしそうに 外に出ていくのを
  お見かけしました。
ホイミン「ライアンさまに どうか
  ぶじで 旅を続けられますよう
  お伝えください。
ホイミン「そして ホイミンが
  とても感謝していたと……。


                             **


手元に乙一JOJOとかあるんだけど、
ヒロ・ナカムラも気になるんだけど、

今、DAIの脳内はホイミンストーリーだらけに。


                             **


ドラクエ5のホイミンは、ドラクエ4のホイミンと恐らく関係ない。
しかし。


ホイミン「ぼくの夢の中には いつも
  ライアンさんと ベホイミンと
  ベホマンが出てきて しあわせだよ。
ホイミン「ベホイミンと ベホマンは
  ぼくの 生き別れになった友達なの。


まかせろっ!!ホイミン!!
前世では生き別れたかも知らんけど、このドラクエ5の世界では、
俺が、お前を、ベホマンと会わせてやるぜっ!!

*残念ながら、ドラクエ5にはベホイミンは登場せず。


                              **


いや、まて。
ドラクエ4のホイミンは、大昔のエスタークのことを覚えてるというか、
覚えてないと言うか、そういう設定だったよーな…。
まさか、こいつら、ものすごーく長生きなのか??
いや、ものすごーく長生きなんだよ、な??

まさか、ドラクエ5のホイミンとベホマンは
ドラクエ4のホイミンとベホマンと同一スライムとかそーゆー…。

まさか…。
いや、ないない。

ホイミンは人間になったんだもの。
ないない。


…いや、待て。
あの後、ライアンを追いかけていった人間ホイミンが、

(萌)ホイミンだとして、
DAI的にはホイミンは小さな男の子って感じなんだけど

ライアンの一生を看取ったホイミンが、
その後、マスタードラゴンのところに行って、
再び、人間の姿を捨て、ホイミスライムに戻ったとか、そーゆー…
人間ホイミンはライアンとともにとか、そーゆー…

ホイミスライムに戻って、長い時間を過ごしたホイミンは
だんだんとライアンのことを忘れていってとか、そーゆー…

でも、はんぺーたくんがコーヒーを見てはなぜか涙がでるよーに、
ホイミンも、なぜか髭のおじさんを見ると涙がでるとか、そーゆー…

そして、今も、時々、ベホイミンとかベホマンとかと
幸せに過ごした頃の夢を見るとか、そーゆー…


あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(脳内妄想炸裂中)


待ってろっ!!ホイミン!!
俺がっ!!必ずっ!!


                             **


つーわけで、ビアンカもフローラもほったらかしで、
なぜか、ベホマン捜しにいそしんだのでした。

追記
[PR]
by hot_soul | 2007-11-28 21:49 | 夜の戯れ言
DAI家の2階には、コンクリ剥き出しのままの部屋が一部屋あって、
そこが、物置になっている。

物置というか、引っ越しした時のまま、明けてない段ボール置き場。

で、ちょこちょこと、段ボールをあけては、新DAI家に持ち込み中。


                         **


東京時代の食器類が出てきたりする。
なぜか、そういう食器のことについてはみゆきさんの方が詳しい。

「東京時代の食器、全部出したと思ってたんだけど、まだ出てないのあったねぇ。」
「そうだよ? 揃いの茶碗とか出てなかったじゃない。」

え?そんなのあったっけ??
と、思うのだけれど、みゆきさんが言うからにはあったのだろう。
そして、あった。

うーん、東京時代に、そんなに来てたわけじゃなく、
福岡の新DAI家にはまだ一度しか来てないのに、
よーまーそういうところまで感づくものだ。


                          **


段ボールの中から、まいまいのマグカップや、
まこっちとまいまいと飲みに行ったハワイアンバーの器なんかが出てくる。

昨日のことのようだけどなぁ…。
でも、昨日のことのようなことを、完全に忘れてたんだよなぁ…。
不思議。


                          **

さて、そうこうして、物置部屋をいじってると、硯、文鎮などの書道セットが出てきた。
別府のじいちゃんのものだ。
立派なので貰うことにした。
ただ、筆だけがない。

小学校時代の書道セットもあるはずだけれど、
と、捜したけれど、出てこなかった。

しかたないから、みゆきさんにクリスマスプレゼントに筆セットをねだった。
ただし、弘法は筆を選ばないので、小学生用のでいいのだ
と、いったら、いつものように、電話の向こうでビシッバシッと怒り始めた。

そのついでに、小学校1年生の頃に買った墨汁が出てきた。
ついでに、幼稚園時代のかばんセットも。
よくできているので、コンビニの買い物用に使おう。


                             **


最大の発見は、レンジファインダーカメラ。

OLYMPUS 35 DC

随分、明るいレンズが付いていて、結構、写りも良いそうだ。

ああ、そういえば、こういうカメラあったねぇ…。
由来を聞くと、元々博多のじぃちゃんのもので、
博多のじぃちゃんがOM2を買ったときに、
DAI家にあった安物のカメラと交換してくれたらしい。

へぇ~、博多のじぃちゃんはカメラ好きだったんだねぇ…。

博多のじぃちゃんと言えば、数年前、亡くなった日にDAIの夢枕に立って、
「ヒロアキさん、あんたは、好きに生きなさい。」
と、言ってくれたのを思い出す。
多分、自分に一番よく似た孫に、好きにして欲しかったのだろう。

その日の朝、母から電話を受けたDAIの第一声が
「何時に博多に向かえばいい?」
だったっけ。
で、母が、
「ああ、じぃちゃん、あんたんとこに行ったね。」
という、会話。

DAIの近くに居る人は、DAIのそういうことにまったく驚かないのが面白い。


そういや、目の下のたるみの話をしてたら、
次の日に、目の下のたるみをとる顔の体操してたし、

足利義政の話をしてたら、
次の日に、美の巨人たちで足利義政やってたしなぁ…

最近、やっと調子が戻り気味だね。


で、そのOLYMPUS 35 DC は、残念ながら、電池が現行だとないらしい。
ので、電池アダプターを注文。

お散歩カメラにちょうど良い感じで、なんだか楽しみ♪


                             **


写真と言えば、実は、一眼レフを買った頃から、
なーんか、カメラを持ち歩くのが気が重くなって来てたのでした。

まあ、それでも、淡々と撮り溜めてはいるんだけれど。
でも、そういう写真はイクナイ!んだよねぇ。

やっぱね、一眼レフはゴツすぎ。
しかも、ある程度のレンズを付けると、なんつーか、もう、きっついよね。

何度、サイバーショットU10引っ張り出しては、
あー、やっぱ、これに戻そっ!!って思ったことか。
まあ、U10使うなら、携帯写真使えっちゅー話だけど。

でも、それはそれで、一眼レフとの画質の差を知ってしまった今となっては
キツイんだよねぇ。


ま、そんなわけで、OLYMPUS 35 DC は
ちょっといいタイミングで出てきてくれたのでした。
[PR]
by hot_soul | 2007-11-27 00:43 | 夜の戯れ言
b0016043_2350976.jpg



最近、デジタルビデオの整理に追われてます。
もう、何から話していいやら。

なんていうか、もし、数年後にこのDVカメラが壊れたら…。
そういう恐怖感への対応に追われてるというか。
HDDやら、SDHCやら、DVDやら、ブルーレイやら…
新しいのが出るのはいいっちゃあいいんだけれど…。
そのうちテープのDVカメラが発売されなくなると、

再生できなくなるかもしれない

という状況が生まれるかも知れないというか。

まあ、レコードみたいに、ある程度の再生環境は残る、かも知れないんだけど、
そんなのメーカーが考えてるとか思えないし。
だってさぁ、もう、ビデオデッキの販売さえ全部ブルーレイなり、DVDなりに
切り替えるとか言いだしちゃったよ?

もう、本っ当、大迷惑。

と、ブツブツブツブツいいながら、延々とDV編集→データ化→VCD化してるわけです。



でも、DV編集してると、時間かかるから、下手したらパソコンの熱暴走があるんだよね。
つーか、一回、暴走したし。
返せ、俺の3時間半。

パソコンの下には、犬用のアルミ板(夏に犬が寝るやつ ホームセンターで売ってる)
と、小さな扇風機を回しっぱなし。
これだけで、全然パソコン、熱くならないのではあります。



今のところ、写真にしろ、DVカメラにしろ、パソコンを通して編集して、
CDRに焼いて、それから、DVD通してテレビの画面で見てるんだけど、
写真をテレビで見るのは面白いね。
これはちょっと写真の雰囲気が変わるというか。
大きく写るのはいいことだ。

でも、ちょっと面倒くさいのが難。

そう考えると、SDHC & Panasonic製品で揃えるのが、
一番楽なんだろうなぁ…。
テレビに、SDを差し込むだけでいいんだもんね。
ま、そのうち、スロットもXDピクチャーカードとか全部カバーするんだろうけれど。

あと、2~3年は最低かかるな…。
それまで、こうやって手作業でデータ保存にいそしみますか。
早く、メディアの規格争いが一段落すればいいのに。
[PR]
by hot_soul | 2007-11-12 00:01 | 夜の戯れ言