ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0016043_23523070.jpg

時々、家の近所でバギーの小隊が走ってて、
かっこいいなぁ、欲しいなぁ、バギー、いや、ジムニーも欲しいんだけどさー、
なんて思いつつ、でも、どこで走るんだろ?と思っていたら、
こういう風に乗り回すんですね。

おかげで、この日は畑の上でヒバリがピーチクパーチクピーチクパーチク。
春ですねぇ。
[PR]
by hot_soul | 2008-02-29 23:55 | 夜の戯れ言
b0016043_051454.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-02-27 00:51 | あてのない旅さ♪
b0016043_21285767.jpg

くくくっ、ネギが鴨背負って雁首揃えて来やがったなぁっ!!
[PR]
by hot_soul | 2008-02-26 21:29 | あてのない旅さ♪
レッドクリフ

おお、Yahoo!映画 話題の映画のいっちゃん最後のページ、
10月公開についにレッドクリフが!!


って、よくそんなところみつけるな、みゆきさんは。
まあ、これに免じて、太史慈コスじゃなく、張遼コスだったのも許してあげるとするか。

つか、ちょっっっっっとまったーーーーーー!!!

諸葛亮孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し

って何??
この映画、周瑜が主役って聞いてたんだけど。
トニーの周瑜超期待してんだけど。
なぜ、金城のが先?
日本だから??

そう言えば、去年の夏、孫呉のお膝元で、
孫家もしくは周瑜の刺繍みたいなのを探したけど一体もなし。

ぜーんぶ蜀。
蜀なら黄忠すらあるのに、周瑜すらなし。

ここ、江南だろ!!!と。
なんで孫家がないんだよ、と必死に聞いてもないものはなし。
代わりに趙雲とかすすめられるし。
いらね。
つまんね。
むかちーん。


なんだよ、孔明って。
むかつく。
あいつ、正史だったら赤壁になんかでてこねーじゃん。
どーせ演義ベースじゃん。

なんだよ、蜀って。
本当は呉が担ってた役割を物語り性を出すために全部とっただけじゃん。
どーせ演義ベースじゃん。

あーいうおいしいとこ取りってなんかねー。
むかつく。



董卓を前にして、びびって解散した袁紹連合軍を尻目に、
補給線を味方に断たれながらも、一軍で董卓を追い散らした堅パパ。

10代から賊軍討伐に西に東に走り回った常勝将軍。
漢に最後まで忠を尽くした本当の忠義の将。

いや、その前に、若い頃一緒に戦ってる董卓を見て、
コイツいつかやばいことやるから殺っちゃいましょう、って言ってたんだよね。
華雄をやったのだって、関羽じゃなくて、孫堅軍だしね。

そして、孫堅亡きあと、江南を走り回った孫策と周瑜のコンビ。
最高。
権謀術数が渦巻く三国志の世界で、当たり前のようにお互いが存在する二人。

そして、策兄の死。
兄弟で跡目争いが起こることの少なくない世界で、
策兄は自分の子ではなく、実弟孫権を迷うことなく指名。
どこぞの袁家とはえらい違い。

そして、その孫権を支える周瑜。
ぐぅ。
思い出しただけで涙が出そうになるぜ。

演義ベースの三国志での周瑜の役回りを評して人は言う。
眉目秀麗、音曲に秀で、忠なること鉄板、剣を持って無敵。
彼は主人公となる資質を全て持っていた。
そんな周瑜が孔明を恨み、人生を恨み、運命を恨みながら死ぬところにドラマがある、と。

しかし。
それではあまりにもあまりだ。

大体、赤壁に孔明なんていないもの。
赤壁はまんま周瑜の戦だし。
そんな周瑜がなんで孔明なんかを呪って死ぬかな。
天下二分という大構想を持っていた天才が、人や運命を恨みながら死ぬものか。

てなわけで、蒼天周瑜は良かった。
ちなみに、DAIは小学校6年生の頃から孫呉一筋。

つか、堅パパは劉備や関羽にポジションとられるし、
周瑜は孔明にポジションとられるし、
なーんか、あらためて劉備達にはムカムカしてきたな。笑
なんだよ、あの嘘つき大将が。


てなことは、このブログ以前からのお付き合いの人は
よーく知っている話だと思いますが今一度。
つっか、横のリンクの友人って、元々みんな三国志友達なんだよね。
忘れてた。笑


ああ、早く見たい。
早く見たい。
トニーレオンの周瑜が早く見たい。

孔明なんて出さなくていいから、策兄をくれ。
DAI史慈をくれ。
堅パパをくれ。
仲謀をおくれ。


久しぶりに、真三国無双でもやるかな。
ちなみに、無双は2しかやんないの。

なぜなら。
3とか4とかって、全陣営でプレイしないと、キャラが出ないじゃない。
DAIね、嫌なの。
劉備とか、関羽とか、曹操とか、呂布でプレイするの。
一筋だから。
つか、曹操でプレイなんて穢れる。
つか、穢された。

で、2だと裏技で一発で全キャラだせるじゃん。
で、孫家キャラだけプレイ。
あとは放置。
オープニングも孫呉オンリー。
孔明が岩で潰れるオープニングにしちゃうしw

ちなみに三国志大戦は入り損なっちゃったんだよね。
そういや、中国では仕事をしてる人が暇な人にお金上げてプレイさせてる、
ってくらい大人気だって言ってたな、あれ。

カードゲームは入り損ねるとねぇ・・・。
その反省でBBHの初期は極めに入ったんだった。
忘れてたw
[PR]
by hot_soul | 2008-02-23 00:32 | ゲームのお時間ざんす

b0016043_211026100.jpg
ただただ広く白く
[PR]
by hot_soul | 2008-02-21 21:10 | あてのない旅さ♪
あれ?タッキー?

と、のぞき込む着信記録。
随分と久しぶり。

電話は福岡に帰ってから一度したけど。
それも随分前の話だな。

最後に会ったのは‥。
ああ、そうか。
2004年の誕生日だ。
マスターと三人でカラオケ行ってさ。


愛したものは chu-chu Lala♪
みんな壊れる chu-chu Lala♪
だからCoolでいたいのさ 
Oh Yhea! everythig is upside-down!

あ な た そ の も の じ ゃ な い ! 爆 


クスクス


くらえっ!!男の世界
傷めることを 恐れるあまりに 冷たく突き放す愛もあるさ♪

それに対抗したマスターは
きっと愛する人を大切にして知らずに臆病なのね♪

ルパンのテーマをタッチで切り返しやがった。
懐かしい阿吽の呼吸だね。笑



クスクス

そういや、あれがマスターと最後のカラオケだったよねぇ‥。

そういや、マスターが飛び込んで来たカラオケも、タッキーと一緒だったっけ。


                           **


「タッキー、どしたの?」
「DAIちゃん?友達の結婚式で大分にいてさ。福岡から帰るんだけど、仕事だよね。」
「新幹線?飛行機?」
「飛行機、飛行機。」
「じゃ、空港でいい?」
「いいけど、平気?」
「じゃ、空港についたら電話するから。」

さて、と。
歯医者の予約取り消さなくちゃ。
ラッキー。
これが明日だったら、空港に駆け付けられなかったね。


                              **


元気?

で始まる懐かしい、いや、昨日まで会ってた気がするタッキーとの会話。
あの頃、毎晩2時3時まで飲んでたねぇ。
ボトルいってたねぇ。
超人的だったねぇ。
なんて会話。
あの頃マスターの店で過ごしたディープな時間は宝物だね。


「そう言えば、この前、3年振りくらいにマスターの店に行ったの。」
「元気にしてた?」
「変わらないねぇ。店の内装もあのまんま。」
「懐かしいねぇ。クスクス」


「あたしはずっとココにいるから。」
「変わらない場所があるのは、いいことだ。」
「でもね、寂しいんだよ?ずっと来てたお客さんが来なくなったりすると。」
「だろうな‥。」

でもなぁ‥。
マスター、君のおかげで助かる人もいるんだよ、きっと。
変わらない場所があるっていうのは、いいことだ。



知っているものが、ふ、と消えてしまう寂しさ、か。
結構、しんどいんだよな、あれ。
そんな相手のことを考えてしまうんだよな、マスターは。
だから、きっとあのままでいるんだよな。
そう、彼女は優しいんだ。


「しばらく毎日来て下さいね。放っておいたら、あなた、死にそうだから。」


そう。
彼女は優しいんだ。


                               **


「そういや、タッキーと初めて話したのって、2002年の今日だ。」
「え?そうなの?」
「そうそう。秋からしばらく顔を会わせてたんだけど、喋る機会はなくて。」
「えーそうだっけ?」
「で、僕がノブと遊んでる姿を見て話しかけてくれたんだよ。」
「なんで日付まで覚えてるの??」
「クスクス」


                               **


2/18/2002 Mon 人を好きになると言うこと

久しぶりにマスターの店に行って来ました。
7時から午前1時まで。ノブと遊んで楽しかった。
なんかね、このマスターすげえ人の心を読む。
だから、居心地が良い。

好きだ!

ノブと遊んでいたら、他のお客にすげえ褒められた。
「そうだよな、やっぱり、人を否定するのは簡単だけど、肯定しないとね。ありがとう。」
「本当に、DAIさん、すごいよね。私は人を色眼鏡で見る癖がついてるから‥。」

マスター。
誰も信じられなくて、ジョイフルに転がり込んだのは、あの日の俺じゃん。
この店に来なかったら、きっと、人を好きになることを思い出せなかったさ。
あの時のこと、忘れられない。
ずっとずっと応援してるさ、マスター。


他の客が帰って、二人になった時に、ふ、とマスターが呟いた。

「やりたいことと、お店と、両立は、むずかしいんだよ。
親は、このままお店の経営に携わって欲しいんだけど‥。
でも、服は作りたいの。卒業したら、どうしたら良いんだろ。」

「ね、こんな話聞いたからって、店に来なくならないでね。
DAIさんは、気、使いすぎる人だから。」

人の心読むなよな、マスター。
でも、やりたいことがあるなら、まっしぐら、だろ?



                               **


「クスクス」じゃないね。
「クスクス」じゃないんだ。

忘れないさ。
忘れるものか。

人を好きになることを思い出した日。

でも、違う。
そんなことで覚えてるんじゃない。

あの日、マスターは辛い思いをしてカウンターに立っていた。
本当のつらさは会話の中にはなかった。
それを分かってあげられなかった。


「このお乳ね、あたしの赤ちゃんが飲むはずだったの。」


退院したその体で彼女はカウンターに立っていた。
それを気づけなかった。
そんな日。
そんな後悔の一日。
だから、忘れられない。


                              **


「どっちでしょ?

え?

なんでって?

福岡に来たんだよ。

DAIちゃん呼んだら、相変わらず飛んで来てくれてさ。」



「ね、飛んで来たでしょ?」
「本当だ。」
「・・・?なに?」
「マスターがね、あたしが呼んだらDAIさんはどこからでも飛んできてくれるって言うからさ。」
「だってさ・・・」
「じゃ、マスター、平気なの?」
「・・・ごめんね。」
「いや、君に何もなかったら、それでいいんだ。」




「そうそう。

DAIちゃんに代わろうか?」


と、トイレに立って電話を渡すタッキー。
ふふ。
ちょっと、気、使いすぎ。
もう、そういうんじゃないんだけどね。

どうしよ。
二人で話すことはないんだけどなぁ‥。
タッキーと三人で話すことはあっても、さ。

多分、その辺の空気の読み具合はお互い同じ。
そして、空気を読んでるから、という心の言い訳の陰で、
ほんの少しだけ懐かしがってるのも、多分、お互い同じ。

懐かしさの一歩手前で 蘇る苦い思い出に♪

ってか。
ま、DAIは恨みが消えちゃうタチだからあれだけど、
普通は、涙がこぼれるっつーより、きっと、怒りが湧きあふれちゃうんだろうな。苦笑


                              **


「あなた、最近、否定ばっかりするようになったよね。」
「そろそろ年齢的に駄目だしキャラだよ。なんでもありのおいしい役は若者に任せる。」
「なんで?」
「いつまでも自分だけおいしいところ取りはかっこ悪ぃじゃん。」
「そんなものなの??笑」
「じゃね??笑 それに・・‥。甘やかしすぎると相手が壊れちゃうからな。」
「・・・・みんなあなたには甘えちゃうんだよ。」



                              **

「・・・タッキーこの前来たんだよ。」
「ああ、聞いた。3週間くらい前に行ったってね。」
「アハハ、最近じゃないね。年とると時間が経つのはやくてさ。」
「だよな。」
「あたしたち三人・・・だね。」
「ん?」
「あたしたち三人、・・・・・・変な関係だね。」
「ん、ああ、そうだな・・・。」


                             **


寂しい思いをする時間は、少しは減ったのか?
心の傷は、もう、癒えたのか?
君と過ごした時間は、何よりも、大切な時間だ。
君が辛いときは、いつでも飛んでいくから。
お前の方は元気か?
ちゃんと飯喰ってるか?

ちくしょ、やっぱ言えねーや♪

って、違ーう。笑
って、どれも、もう、DAIの言うことじゃないしなぁ‥。


「・・・焼酎。焼酎、まだ出してるのか?」
「?うん、出してるよ。」
「じゃあ、面白い焼酎見つけたら今度送るよ。」
「・・・ありがとう。」
「じゃ、体に気をつけて。」
「あなたもね。」
「あいよー。」


って、なぜ焼酎トークでさようなら。爆
あ、芋か麦か、聞くの忘れた。
っていう問題でもなく。爆爆

・・・マスターの住所、分かっかな。
つか、まだあの名刺あるかな。
あれ、持ってったら、チャイナブルー一杯おごってもらえる約束なんだよな。
つーか、開店記念に一杯無料の名刺なんだよな、あれ。笑


                               **


「僕たち、40歳になっても、きっと会ってるんだろうね。」
「そうそう。温泉とかおいでよ。泊まる場所なら心配いらないからさ。リタイヤ後とかゆっくりと。」
「いいねぇ。」
「今日はありがとね♪」
「こちらこそ。じゃ、体に気をつけて。」
「タッキーこそ♪ ほいじゃね。」


                              **


空港からの帰り道。
この道は夜がいいんだよな・・・。
なんて、考えていたらラジオからBGM

ああ、こんな感じかもな。
よく分からんけど。
今の心境。


「さて、帰ったらみゆきさんに謝らなくちゃね。」
「なに?喧嘩してんの?」
「そそ。珍しくね。大噴火しちゃった。」
「なんで?大体、あなた、怒るとこわいのよ。」
「いや、あの時ほどじゃないんだけど。彼女に秘密があってね。」
「あ~、女には秘密があるからねぇ。でも、あなた、騙したい奴には騙されるって言ってたじゃない。」
「んー、難しいんだよ、それ。そういう役目の奴もいるんだろうけどさ。それだけじゃだめっつーか。」
「あたしで懲りた?」
「あっはっは、それはない。でも、君の声聞いたら、みゆきさんの秘密なんてどーでもよくなっちゃった。」
「どうして?あ、あたしの声聞いて、癒されたんでしょ。」
「いや、それもない。」
「おい!」
「君の嘘に比べたら、みゆきさんの嘘なんて、なんてことはないどーでもいーことだなーって。」
「ガビーン。ちょっと!!どういうことよ!!」
「爆 そういうこと。」
「ひっどくない?それ。」
「マスター」
「ん?」
「ありがと。」
「ちょっと、やめてよね、気持ち悪い。」
「クスクス ほいじゃね。」
「あいよー。早く彼女に謝るんだよー。」
「あいよー。」


クスクス
ありがと、マスター♪
ありがと、タッキー♪                                                     
[PR]
by hot_soul | 2008-02-18 21:12 | 記憶の狭間
富野監督は『逆襲のシャア』のインタビューで「パイロット最高はアムロ。ニュータイプ能力最高はカミーユ。精神的なメンタリティの強さではジュドーが最も強い」と発言しているとされている。
また、劇中では実現してないが「迷いを捨てたシャアは、アムロが気づくこともできず殺せる(政治的に暗殺なども含めて)しかし、最後にはシャアは負けいく男」とも語っている。
事実として最終的にシャアはアムロに負けているので、「シャアがアムロより強い」ことは完全証明されていない。
一方、アムロ最後の乗機であるνガンダムは、ガンダムシリーズ最強の主人公機であると、サンライズが発表している(単純な性能で見れば、ΞガンダムやV2ガンダム、∀ガンダムなどの方が上のはずだが、アムロが搭乗した場合、これらを上回って最強になるということであろう)ことからも、アムロ最強説の裏づけが取れる。


富野監督は今まで結論の出せなかったニュータイプというテーマに対し、2005・2006年に発表された劇場版『機動戦士Ζガンダム』(新訳Ζ)において「真のニュータイプとは、今までのニュータイプ論で描いた精神的な共感に加えて肉体的な体感を持ち、それらを隣の人を大事にするために活かすことができる人である」という隣人愛の結論を描き、新訳Ζのカミーユ・ビダンこそ究極的なニュータイプと発言している。


102 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 04:51:51 ID:???
色々なことがあった末にシャアが悩むということから脱してしまったとしたら、
彼は途方もなく強いでしょう。どれ程強いか、と言うとそれこそ物語があっと言う間、
ZZなんかは5話もいらずに終わってしまう程でしょうね。
だからZZの敵はハマーンやマシュマーのような小悪党程度が丁度良いんですよ。
もう、ムチャクチャ強くなってしまう。
まあ狡猾な手段なんかは使わないでやれてしまう位、強いでしょうね。
まず、アムロなんかは何も知る前に殺されているでしょうね。
それ程、強いんです。でも、それだけ強いと、
それこそシャアに勝てるニュータイプを出さない限りドラマがあっと言う間に終わってしまう。
そのシャアを殺すか、シャアに殺されるかしない限り物語が終わらなくなってしまうし、
そこに行くまでトロトロやらなければならなくなってしまうからね。
けれどね、結局彼がそうやっていったとしても、最後には敗けていく人だろうね。


ZZ グレミーポジション=シャア
逆シャア ギュネイポジション=カミーユ




ああ、なるほど。
シャアっていうのは根本的なヘタレではなく、ストーリー展開上のヘタレなんだ。
一つ疑問が解決。

つまり、
三杉君であり、トキであり、そういうのと同じ様なポジションね。
もしくは、隠者としての剣心の師匠。

隠れるか、何かしらの制約を設けないと、物語自体が成り立たないほど凄まじいキャラだ、と。
原作者的に。
なるほどねぇ。
[PR]
by hot_soul | 2008-02-15 16:33 | 夜の戯れ言
b0016043_038583.jpg

[PR]
by hot_soul | 2008-02-13 00:39 | あてのない旅さ♪
b0016043_12171047.jpg

[PR]
by hot_soul | 2008-02-12 12:17 | あてのない旅さ♪
b0016043_11562815.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-02-12 11:56 | あてのない旅さ♪