ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0016043_11584926.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-04-28 12:30 | 記憶の狭間
b0016043_15504058.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-04-27 15:51 | イライラの実の能力者
b0016043_1153441.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-04-26 11:08 | 夜の戯れ言
b0016043_10334834.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-04-26 10:40 | 夜の戯れ言
b0016043_10255339.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-04-26 10:32 | あてのない旅さ♪
いやー、最近、戦国無双2猛将伝しかやっておらんのですよ。

いやね、あの濃姫、お市の「賤ヶ岳外伝」で爆笑してすっかりはまりなおしちゃって。

ついつい、今更ながら猛将伝買っちゃって。

で、mixjoyなんて出来るもんだから、ついつい、全武将レベル70&全技能習得やってて。

なんとなーく、4分の3位終わった感じかな。

残りもレベル50にはなってるやつらだから後はあっという間だし。

つーか、コーエーゲームって結局集めゲーっつーかリセットゲーになっちゃうよね。

作業ゲー化してるんだけど、ここまでやったら完走したくなっちゃうというか。

あー、このスイッチが入ったらとことん行かないと気が済まない自分の性格が恨めしい。


                              ※※

前にやってなかった感想の続き

豊臣秀吉
このカラっとした前向きさを見てると、なーんか自分を見てるようでねぇ。
周りの人間は、なんかもどかしいんだろうな。
分かってるのは分かるけど、お前、本当は分かってねーんじゃねーの?
みたいな感じを与えるタイプよね。
注意してると、信長様にまったく相手にされてないのが案外ツボで笑える。
ただ、ねねシナリオの最後でちょっと嫌いになった。

ねね
ねねシナリオの最後でちょっと涙ぐんだ。
かわいそうじゃないか。
浮気すんな、秀吉。
けなげだ。
明るいし、DAIの好きなタイプね。
ま、枢斬暗屯子とか原田馬子がタイプのDAIとしては、
案外濃姫嫌いじゃないんだけどね。
誾千代が一番だけど。

風魔小太郎 & 佐々木小次郎
大っ嫌い。
もう、本当、シナリオこなすのが苦痛で苦痛で。
とりあえず、レベル70&全技能習得させておいたけど二度とやらんでしょう。
いや、小次郎は金稼ぎで時々使うかも?

柴田勝家
ちょうど体調悪い時期にやったのもあったのかも知らんけど、
彼のシナリオをやっていると、なぜかいつの間にか泣いている自分がいる。
彼の何かがめちゃくちゃ心のどこかに触れているっぽい。
DAIの中で佐々とかこういうイメージなんだけど、勝家もそうよね。
普通に最強クラスの武将だしね。

前田利家
いやー、あのへたれ前田家をどうするのかと思ったら、
へたれたままに、それなりに格好良くしちゃったね。
この利家ならギリギリなんとか。

ディゾンガラシャ
放生月毛に乗せたらある意味最強。
つか、レベル35位から強くなる意味があるのかないのかよー分からんちんですな。
彼女的に誾千代がナンバーワンらしく、それでちょっと好きになった。

長宗我部元親
影さえ捨てた奴らには分かるはずのない痛み♪
って、ついつい布袋の歌を口ずさみたくなるんだけど、ビジュアル系。
第二秘蔵武器は三味線じゃねーだろ、それ。
なにげに猛将伝系の武将の中では最弱クラスっつーか使いづらい。

今川義元
無双秘奥義+死んだふりで どこまでも無敵。
レベル42位から突然無敵。
まー全体的に言えることだけど虎乱3とったら弱くなるのがなんともはや。
なんで2より3が弱いのか。
そこまでやっといて最後の最後にいらん調整とかする必要があるのかないのか。
なにを血迷ってんだか。

宮本武蔵
使い勝手といい、性能といい、鬼無敵。

浅井長政
英傑の技3をとるためにどれだけ彼を殺ったことか。
ちなみに虎乱2は同時に朝倉義景でとりまくりーの。
ありがとう朝倉。

お市
一応、戦国最高の美女という設定らしいんだけど、
DAI、ちょっとねずみ顔系って苦手っていうか、貧相な感じがしてちょっと‥。
ぶっちゃけ、ちっとも美女に思えないのがつらい。
無双系といえば、最初の貂蝉、それから、真三国無双2の甄姫よね。
真三国無双4の大喬はあまりにちゃあに似ていてちょっとね。

明智光秀
使い勝手あんまりよくない。
仕上げの虎乱3どりで何十回殺ったことか。
ガラシャシナリオで、優しい父親だったのでちょっと救われた。
だって、基本的にキモイじゃん、光秀。
重すぎ。
それにエンディング、信長が背後霊化してるのもなんだかなぁ、だし。

雑賀孫市
尻食らえだね。
なんか知らんけど、成長させるとえらい強いんだよな。
でも、鉄砲系は苦手。

島左近
左近シナリオは嫌いじゃない。
でも、三成と組んでる時より、信玄とボケあってる時のが好き。
妙に、「大筒はきたねぇよな~、大筒は」というフレーズが耳に残る。

服部半蔵
暗い

徳川家康
大砲使いづらっ!!

直江兼続
バランス良くて使いやすいよね。

本多忠勝
成長させたら確かに強ーわ、こいつ。

前田慶次
利家と絡まないのがなぜ?
一対一での強さで忠勝よりアドバンテージ?

濃姫
サイコキャラかと思ったら案外まっとうなのね。
おかげで精神的にプレイするのが苦痛じゃなかった。
賤ヶ岳の変で、誾千代が「立花こそが戦国一にふさわしい」とかなんとか言ってるのに
「どういう理由よ」と冷静に突っ込んでるあたりで好きになった。



っていうかね、柴田と小次郎がPCになったことで、護衛最強武将に

高 橋 紹 運が!!

抜刀将軍・足利義輝と紹運と本願寺顕如と出たらいいのにね~、
なんて話してたら出てたのね♪
本願寺は戦国無双で特殊NPCだったらしいし。
やー、コーエーこの辺のくすぐり方は上手いねぇ。

まあ、おかげで忠勝と父親の話をしてる敵の誾千代が、
その横で高橋紹運にぼこられてたりするわけだが。笑
つっか、あれほとんど誾千代=宗茂だからね。
妙に、笑えちゃうシチュエーションが。
[PR]
by hot_soul | 2008-04-24 13:20 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_2054030.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-04-23 20:57 | 夜の戯れ言
b0016043_12541262.jpg


More
[PR]
by hot_soul | 2008-04-23 13:23 | あてのない旅さ♪
てなわけで、燃える消費者魂に火がついたのでもういっちょ。

まあ、BSデジタルに関しては前から言ってるとおり、

今までのアナログでなんの不自由もないんだから、
どうしてもデジタルに移行したいテレビ局がチューナー負担しろ!!

と思っておりますです、はい。


で、今日は、液晶画面の疑問。

つかね、ソニーなんかもうブラウン管の生産を中止しちゃったとかしてないとかなわけだけど、
つかさー、
液晶でスポーツとか見れるわけねーじゃん。
つかさー、
液晶でスポーツとか見れねーじゃん。

あの、オリンピックやワールドカップの度に液晶画面を勧めるコマーシャルは何かね?
DAIに言わせりゃ、ありゃ、詐欺だ。

だってさ、
液晶だと、動きが追えないじゃない。


例えば野球とかでもさ、ブラウン管だと肘の出所とか、
手首の角度とかしっかり認識できるけどさ、
液晶だと、モワモヤモワって霧がかかったみたいに見れなくなるじゃない。

そりゃ、そういうの見てない人はいいんだろうけど、
DAIみたいに異様に目がいいとさ、そういうのを見分けられるわけよ。
視力がいまだに左右2.0で、動体視力は卓球選手クラスな人間にとってはさ。

そういう人間にとったら、もう、
液晶じゃスポーツ絶対見たくないくらいに違和感あるわけよ、あれ。
最近でた倍のコマのやつでも無理ね。

その辺、プラズマだと、どーにかだけど、一番分かりいいのはブラウン管なわけ。

静止画像はいいのよ、静止画像は。
デジカメで撮った写真とかでかい液晶で鑑賞したら超感動するし。
綺麗だし。
でも、動きのあるものは駄目でしょ。
まじで。



もうね、正直、そんな薄くなくていいわけ。
テレビとしての能力があんなに下がるくらいなら、今まで通り、分厚いままでいいわけよ。
特に、スポーツ観戦者にはその辺一番重要でさ。

まさか、ブラウン管テレビをこのまま全く生産しなくなるってこたーないよね?
よほど液晶の性能が良くならない限り、
DAIは5年後でも多分敢えてブラウン管を選ぶね。

本当にね、あの、球をリリースする瞬間とか、球がバットに当たる瞬間とか、
そういう瞬間瞬間の認識に霧がかかるあのうっとうしさったらないもんね。
[PR]
by hot_soul | 2008-04-21 21:36 | イライラの実の能力者
インプレッサが最も安全な車に選ばれたんだって♪
嬉しい♪

ステラやR2はe燃費の軽自動車部門で相変わらずぶっちぎりだし♪


は~、でも、あれよね。
トヨタとの提携強化で2~3年後にはスバルの軽自動車ってなくなるんよね。

本当、トヨタむかつく。

つかさー、どーせ、今度発売するIQだかなんだかの邪魔になるから、
R2とか排除するんじゃねーのー??

本当、トヨタってむかつくよね。
人のまねごとばっかりしてさ、それでもつぶせない相手は資本に物言わせて丸飲み。
あー、やだやだ。

とにかく、相手にヒット車種が出たら、ほんのちょっとだけ上回った車種を作って、
ぶつけて潰すっていうね。
最近だと、アルファードとかウィッシュとか、まさにそのために生まれた車っつーか。
まあ、トヨタが唯一潰せなかったのがスバルのレガシィと言われてるわけだけど。
カルディナ?はは(失笑


そんなトヨタがどうしても潰せなかったスバルも今じゃねぇ…。
軽自動車じゃ今や唯一の4気筒だったり、すっげー燃費だったり。
インプレッサもクラスを超えてすげー安全性能だったり。
それだけ手をかけて、オーバースペック過ぎて、しかも宣伝下手だから、
一方的に損こくばかり。

そんなスバルのまじめな技術者然とした態度に敬意を表し、
スバル車に敬意を持って接する人間のことをスバリストと言うわけだけれど。

DAIももちろんスバリスト。
その会社の姿勢がなんと言っても好きというか。


でも、そんなスバルにもトヨタ資本が入って徐々に変わっていくこの悲しさ。
今度スバルから出るミニバンも、次世代レガシィのプラットフォームだって言うしね。

まあ、そんなの違和感を感じないんだろうけどさ、普通の車メーカーなら。
でもスバリストならこの辺、あれ??と思う罠。

プラットフォームの共用。

ありえねぇ…。
スバルでそれってありなの??
まあ、R2&ステラでそういうのも始まってたわけだけど。

プラットフォームなんか共用せず、ほぼ、ワンオフ。
ただの普通車を、ほぼ、ワンオフ。
この車は、こういう構造じゃないとだめ。
そんなこだわりのワンオフ。
車の着せ替えなんかできっかて感じのワンオフ。
そんなスバルが好きだった…。


そういや、前に、なんかの番組で高速コーナーでの車の挙動をやってたけど、
BMWとかベンツとかアウディってすごいわけよ。
でも、トヨタのセルシオとか全然駄目でね。
めちゃくちゃ振られるっつーか。
でも、レガシィだけは欧州車なみの挙動を見せてたんだよね。
ああいうのも、これからはなくなって行くんだろうな…。

あーあ、本当、トヨタのほどほどでほどほどの値段でほどほどの走行性能で。
あ、でも、エコのカタログスペックだけはすごーくいいよ、
みたいな、上辺だけの売り方が一番売れるのってどうなんだろうねぇ…。
営業上手っつーか、宣伝上手っつーか。
中身はそんなにすごくねーくて、しかも最終的にオプションだなんだで
なんだかんだでリーズナブルだった値段も高ーくなるんだけどさ。


つかさー、プリウスの10.15モードの燃費って、ほぼ偽装レベルじゃね。苦笑
30キロとか書いてあるけど、普通に20キロ前後じゃんね?
少しはR2とかステラを見習えっつーか。
あと、欧州車って、ほとんどその辺の差がないよね。

ま、燃費も新しいモードも出来るみたいだけど、
どーせ、新しいモードにあわせた数値を出すんだろうな。
なんか、試験のために一夜漬けで試験勉強だけやって、
本当は実力はそんなにない受験生みたいね、トヨタって。

トヨタみたいにずるばっかり狙う会社があるから、いちいち実燃費に即した
新しいモードが必要になるわけでさ。
欧州車だったら、10.15モードでもカタログスペックと実燃費はそんなに違わないわけだし。


今の代のレガシィがあと一年くらい。
もしかしたら、今のレガがスバルの最もスバルらしい車になるかもね。

めちゃくちゃおすすめするんだけどなぁ…。
誰にってわけじゃないんだけどさ。
[PR]
by hot_soul | 2008-04-21 21:24 | イライラの実の能力者