ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あれやこれや、それやどれや、人、獣、なりふり構わずなめまわし続けた

バーバラ、ミレーユ、ハッサン、チャモロ、レッサー達が、

晴れてスーパースターの仲間入りをしています。

将来の勇者と言われる彼ら。

あとは過去を週刊誌にすっぱ抜かれないようスキャンダルに注意です。

いや、最近の風潮だと堂々とカミングアウトした方いいのかも。



っていうかー、やっぱりドラクエ6って主人公の影が薄い・・・。

っていうか、もう、まったく全然馬車から降ろさない。

なぜかイベントの時とか勝手に最前列に出てきて、

あれ?お前いたの?状態。

ああ、そっか、一応主人公なんだもんな。

ゴメンゴメン、主人公アモスだと思ってた。状態。



結局、この辺りの感覚って、後のドラクエモンスターズにつながるよね。

主人公以外にAI戦闘させてっていう。

ドラクエ5とドラクエ6のおいしいところだけを切り出して思い切って新しい料理にしてみたら

ドラクエモンスターズ テリーの冒険が出来ました、ってか。

あれ200万本売れたんだよな。

面白かったしな。



で、結構ねぇ、あの初プレイの時のウンザリ感が蘇りつつあり。

まあ、そういう時はマロさんの ドラクエ6 初体験動画 で癒されて、

いかんいかん、楽しまねば楽しまねば、と気持ちをリフレッシュしてるわけだけれど。



結構ねぇ、一本道なんだよね。

越せない山とか、浅瀬とかで物理的に区切られているから、

ドラクエ2の時の、おおぅっ!!新大陸だっ!!!という感動がちょっち薄い。

ドラクエ2って、ものっすごい自由度高いじゃない。

5、6、7と比べたら。



2は船さえ手に入れば基本的に行けない場所はないっていうか。

マンドリルとか、首狩り族にヒーヒー言って逃げ回りながらも、

すごい先に着くはずの街や村にたどり着けたりしてさ。

一つの村の発見が異様に嬉しいの。

なんか、あれ?ここどこ?て感じで思わず新大陸に迷い込んで、

Lv違いのモンスターに出会って、ヒィィィッ!!ごめんなさ~~~~い!!

と、逃げ回るのすら冒険してる!!って感じで楽しいんだよなぁ。



一本道でルートが決まってるとそういうのってあんまりないよね。

ルートが決まってるのに、物語の核である主人公が馬車に引っ込んだままで物語に絡まない。

まあ、自分で主人公スタメン縛りとか入れればいいんだろうけどね。

DAI、結構、システムの不備のギリギリまで効率を求めちゃうんだよね。

だから縛りプレイってあんまり好きじゃないっていうか、得意じゃないんだよねぇ・・・。



とりあえず、パーティ全員最初に魔法使いになって1回だけ戦闘して全員にメラミを覚える。

これ、結構、このメラミの異様な強さの割に一瞬で覚えられるのもバランス崩してるよね。

同じく僧侶になって1回だけ戦闘して全員ホイミを覚える。

後は早めに遊び人の「寝る」を覚えさせつつ、

うまくローテさせながらスーパースターの大量生産。

「寝る」もちょっとバランス悪くするし、「ハッスルダンス」は本当にヤヴァイっしょ。

パーティ全員HP80回復って・・・。

賢者の石でつか。

それも何人も。

HP30回復くらいでちょうどいいかもね。



とはいえ、一人は魔物使いやら、盗賊やら、商人やら、戦士やら、武闘家やら、魔法使いやら、僧侶を極めさせつつ。

魔術師の塔あたりで、スーパースター5人くらいと、

とりあえず、一人は全部の職業を極めた奴がいる状態を目指せば後は楽勝。



の、はず。

武闘家、戦士あたりが後回しで非力なパーティーだけど、全滅も絶対ない状態。

「寝る」を覚えてるからガンガンダンジョン進めるしね。



でもコレやってると無性にドラクエモンスターズ テリーの冒険 やりたくなるね。

いや、テリーはどーでもいーんだけど、システム的に一番整理されてる気がする。





そう言えば、彼が仲間になりました!!

超嬉しい!!

もう、涙出そうだったし。





















そう、なんか、一発でホイミンが仲間に。

ああ、ホイミン、ホイミン。

君はあのホイミンなのか?

それともその名は世襲制なのか?

DS版では喋るのか?

君のために、DS版を買ってしまいそうな自分が怖い。



しかし、ホイミン加入で馬車のなかで回復タンクと化していた主人公の立場が、

さらに微妙。

主人公、ちっとは頑張れよー。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-29 15:20 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_14181977.jpg





えーっと、ミレーユ、バーバラはスーパースター一直線で、それぞれ踊り子、遊び人で、

ハッサンは僧侶で、主人公は商人、ほんでもってー、チャモロは回復持ってるから武闘家ね。

とりあえずこんな感じでおk。



おおっ!!前回仲間にし損なったアモスさんを今回は仲間にでけたー。

でもさー、DAIは告知主義だからなー。

お前は夜に怪物になって暴れてんだよっ!!と正直に伝えたいよ。トホホ。

よし、アモっさんは魔物使いね。



・・・なんかレッサーデーモンが仲間になった。

え?ドラクエ6って魔物仲間にできるんだっけ???

そういや、前回、主人公が魔物使いをやってたけど、ずーっと馬車の中だったしな。

まあ、とりあえず遊び人にでもなっとけ。

寝るを覚えたら便利だしな。



そーそー、ついでにハッサンも少し呪文覚えたから遊び人にして

寝るをおぼえさせとかなきゃね。

あー、そーいやーアモっさんも、ダイも呪文使えるから寝るを覚えさせておきたいし。

んー、ミレーユも踊り子マスターしたから、次は遊び人だな。



ほほぅ。

次に向かうは「幸せの国」ですか。

なになに?遊び惚けて暮らせると。

いーよねー、そんな国あったらさー。

遊び人だらけかー。



↓ ダイのパーティの現在の状況

ちなみに幸せの国に向かう船の中で自分が何をやったかまったく気づいてない

ダイ 遊び人
ハッサン 遊び人
ミレーユ 遊び人
バーバラ 遊び人
チャモロ 武闘家
アモス 遊び人
レッサー 遊び人



おかげでジャミラス戦は大苦戦。


へ?幸せの国に来たらみんな強制的に「遊び人」にされちゃうわけ??

↑ しばらく自分がした愚行に気づきません。案外天然。



でも、なぜチャモロだけ武闘家?

あー、そっか、彼はゲント信徒だから他の神には染まらないとかそーゆー設定があんのか。

↑ そんな設定まったくありません。



結論 : DAIは素で幸せの国の人





ちなみにジャミラス戦。


枝毛ばっかり気にしている、ミレーユ。

相手をなめ回して無抵抗にしたあげく、毒針で命を狙う深夜の18禁サスペンスを地でいく、バーバラ。

そんな愛するバーバラが体を売るのを横目に、一人あやとりで現実逃避に走る、ハッサン。






















勝てるかっ!!



もーうっ!!やだっ!!

と、パーティに愛想をつかしかけているチャモロをなだめすかし、

全滅間近なパーティで、延々とゲントの杖とチャモロの飛び膝げりで勝ちました。






そのうちハッサンが、相手をなめまわすようになってしまいました。

やららいか

名前を変えられるようになったら、「いさじ」となづけようと思います。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-27 14:35 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_15102063.jpg




この土日、そして祝日と秋の行楽日和に「ドラクエ6」。

いいね、懐ゲーは。

なによりお金を使わない。

みゆきさんと会うその日まで、しっかり懐ゲーで倹約生活。



で、いつものことながら、画面見て始まった瞬間に思い出した

ドラクエ6って、一度やったんだよねー、から、

ああ、この主人公レイド(ryの王子様で、あーなってこーなって、

バーバラが泣けるんだっけ?

つかダークドリームがデスタムーアぼこったりすんだよな、って思い出して、さらに

そうそう、この頃、船橋の中学生の家庭教師やってて、

それだけで月25万くらい貰ってて、色んなのあわせたら月50万くらい平気で稼いでたよな。

今考えると、すげー学生だったなw

バブル世代だから時給2000円以下のバイトなんて絶対やらなかったし。

今の学生が聞いたらどう思うんだろうな。

ああ、そうそう、ダビスタマガジンとか出てたのもこの頃だったっけ。

まだポケベルの頃だよね。

なんて、当時の空気感までクッキリカッキリと思い出した。

95年?96年だったっけ・・・。



で、やり始めて思ったこと。

これ、普通にドラクエ最高峰の出来なんだねぇって感じ。

ちょうどFFの猛追撃があって、5で完全に並ばれた頃の作品だったっけ。

そのせいか、FF並に街中での移動が速い速い。

ストレスフリー。

あの頃、こんな移動速度はドラクエじゃないっ!!なんて否定派もいたねぇ。

でも、ストレスがなくてよいよ、これ。



あとね、PS版の7とかPS2版のポリゴングリグリ回す作品より、

こういう2次元ドットゲーの方が、個人的に楽。

っていうか、本当、もう、これいじゃなきゃ嫌くらいの勢い。



なわけで、なんか、もう、やっててものっすごい快適。

うわ、6ってこんなに快適やったっけ?っていうくらい。



で、そこである疑問。

なんで漏れは6を一回しかやらなかったんだろう??

つか、DAIの中でながーい間6って超駄作のレッテル貼ってた。

はて?

まあ、あの後社会人になって忙しくてゲームどころじゃなくリプレイできず、

最近、やっとゲームをできる環境になってきた、というのもあるんだけれど、

でも、そーゆーんじゃなく、何か面白くない理由があったんだよな。

はて?



そーいやー、DAI以上にドラクエヲタだったつかちゃんが、初めて、

DAIちゃん、ドラクエ進まんのやけど?と質問してきたのもこれだったっけ。

あれは絶望の街かどっかで、フラグ立てに失敗して、イベントで行き詰まったんだよな。

確か、追いかけっこしてた後ろの子供に会話聞くの忘れてたとかだったよーな。

ああ、そうそう、歴代ドラクエの中で、フラグ立てが一番面倒なんだよ、コレ。

マロさんの動画見てても、6がシリーズ最難っていう書き込みあるし。

そういや、れいこさんも出来なかったとか言ってたんだっけ・・・。

なぜだろ、あんまりDAIは難しかった記憶がないんだよねぇ・・・。

むしろ、システム的に楽だったというか・・・。



DAIはコロンボも真っ青なくらいネチネチ会話を聞くタイプだから全く無問題だったのかな。

とろとろプレイっつーより、本当、ねちねちプレイだもんな。

一つのイベント終わるたびに、全ての街に行って、全員にコメント聞き直すからね。

一つの街に一人は必ずコメント変わってるやつがいるんだよな。

それを見つけるのが楽しい。笑

いや、そいつにさっき聞いたじゃん?って奴に必ず二度は聞くしな。

そーゆー意味で、フラグ立ての煩雑さはDAIのねちねちを上回るものでもなく、その辺はDAI的にはスルー。



んー、そうそうシステム的な話。

DAIの中でドラクエ6の副題って「幻の大地」じゃなく「ハッスルダンサーズ」なんだよな。

とりあえず、最初にスーパースターになれ、と。

話はそれからだ、と。

ミレーユ、主人公、バーバラ、ハッサン、チャモロ。

・・・アモスが仲間にいた記憶がないんだけれど、

多分、正直者のDAIは嘘をつけずにアモスを仲間にするフラグ立てに失敗したんだろうな。

とりあえず全員最初にハッスルダンスを覚えさせた記憶。

だもんで、テリーって出会った頃には糞の役にも立たない状態。

まあ、この辺はみんなそうだったみたいだけど。

で、MPの概念が崩れたこの「ハッスルダンサーズ」がバランス崩しちゃったんだよな。



だってさー、歴代ドラクエで賢者の石ってラスボス直前に入手じゃない。

もしくはクリア後とかさ。

それくらい禁断っつーかゲームバランス崩すアイテムなんだよね、アレ。

ハッスルダンスっていわば賢者の石じゃない。

それがさー、ゲームの中盤で覚えられちゃうっていうね。

しかもちょっと気合い入れたら全員が覚えられるという。

賢者の石なんか全員に持たせたら、本当はあかんやろー。

まあ、その分、HPなんかのインフレも起こってるわけだけど。

そういうバランス調整がゲームのクオリティを上げるとは思えないわけで。



ま、そんなこんなで、ハッスルダンサーズが完成してからは

主人公を馬車に引っ込めて、延々と連打&固定でてきとープレイ。

だったよーな。

ドラクエ6の記憶で一番濃いのって、

そ~れ、ハッスル、ハッスル、ハッスル!!

の連呼だしな。笑



あとは・・・。

そうねぇ、上と下の世界の行き来が面倒臭くて、

ま、一回のプレイでいーやって思っちゃったんだろうな。

その辺が、DAIの中での6駄作妄想に拍車をかけてたというか。



いやー、でも、ドラクエ世界の全てが集まるキーエピソードなだけに、面白い。

アレフガルド世界からルビスが、そして、トルネコ、マーニャ、サンチョ&兄妹が参戦。

そりゃ、ドラクエ世界の妄想も膨らみますわ。

バーバラって、モンバーバラと何か関係あるのか??とかね。笑



これは、やり直すと評価が変わるね。

・・・もしかしたら、もう少し進むと同じ評価になるかもだけど。

ハッスルダンサーズのせいで。笑



DSでリメイクされて、仲間との会話なんかが追加されるのが楽しみ。

SFC版でほとんど完璧な完成型してるだけに、ちょっとのバランス調整と、

会話、あとはそうねぇ、何かお楽しみ要素の追加があるといいな。

・・・もちろん会話の報告はみゆきさんにおまかせの方向で。



そうそう、AIがドラクエシリーズ最強と言われるだけある賢さ。

あまりに出来が良くてつまらないくらい。

できの悪い子がいなかったのもこの作品の記憶が薄かった理由かも。

ザラキしか唱えないクリフトとかね。

ピンクのレオタードばっかり盗むトルネコとかね。



そんなわけで、今年の秋、冬、年内いっぱいは6で楽しめそう♪
[PR]
by hot_soul | 2008-09-24 15:37 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_15305767.jpg




み「なぁなぁ、コナンベリーの次、どこに行くんだ?」

D「南に行けばいいんじゃん?」

み「そうなのか、行ってみる」



翌日



み「なぁ、どうすればいいんだ?」

D「ん?どこまで行ったの?」

み「いや、昨日から進んでないんだよ。」

D「進んでないって?ミネアご一行と合流したのか?」

み「いや、まだしてない。」

D「南に行ったか?」

み「山沿いに南に行ったら塔のある村につくだろ。でも、話が進まない。」

D「山?いや、ミントスまで3秒くらいで着くだろ???」

み「ロザリーヒルだっけな。なんか敵もやたら強いし、もーやだ。」

D「???? いや、山って・・・。船を貰ったよな?」

み「南に行けっていうから、海沿いに細い川を遡って行ったぞ。」

D「!」

み「いったいどうすればいいんだ?」

D「昔さ、女の友達がさ、言うわけよ。」

み「?」

D「なんで北極と南極は同じ場所なのに、北極は寒くて南極は暑いんですか?って。」

み「なんの話だ?」

D「まあ聞けよ。その質問を聞いたとき、俺は軽いパニックになってな。この人は何を言い出したんだろう?って。だってさ、北極と南極は同じ場所なのに、北極は寒くて南極は暑いんだぜ?」

み「どういうことだ?」

D「今、軽くその時と同じパニックに陥ってたぜ。」

み「ふむふむ。」

D「よくよく聞くとな、彼女の言い分はこうだったんだよ。地図の左右はつながってるだろ?だから、上と下がつながってると思っていたんだよ、彼女は。しかもな、南の方が暑いと思ってるから、南極は暑い地方だったんだよ、彼女の中で。ちなみに彼女は税理士試験を受けてる子だったんだけどな。」

み「あー、そういうことか。で、なんでその話が出てくるんだ?」

D「なぁ、みゆきさん。」

み「なんだ?」

D「南って上と下、どっちだ?」

み「上だよ。」

D「南って上と下どっちだ?」

み「?上だぞ?」

D「南って上と下どっちだ?」

み「?」

D「ロザリーヒルはコナンベリーの北だぞ。」

み「はっ!!」

D「まあ、人間、そういう軽い勘違いというか思いこみって時々あるよな。」

み「いや、普段は分かってるぞ?南は上だろ?」

D「南は上?」

み「いや、だから、南は下だろ?」

D「いや、いいよ、分かるから。あるある、そーゆーの。」



                             ※※



み「なぁ、ミナデインって使ったことあるか?」

D「ない。つか、DAIの勇者は呪文を唱えない。ドラクエ2脳だから。」

み「なんか使えないんだよー。」

D「あー、それメンバー全員MP持ってないと駄目なんじゃね?」

み「そうなのか?どれ、ちょっとやってみるかね。」



みゆきさん入れ替え中



み「ほい、じゃあ、人生初ミナデイン、行きますっ!!」

D「おーそれちょっと興味あるな。」

み「さあ、マーニャ!クリフト!ブライ!!みんなの力を合わせて行くわよっ!!」

D「行けー行けー。」


み「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


D「どしたー?みゆきさーん?声が聞こえないぞー。」

み「このタコ魔神め!!」

D「はい?」

み「みんなの、みんなの力を合わせた、想いをのせた、初めてのミナデインが!!」

D「ほい?」

み「タコ魔神にスルーされたっ!!!この野郎!!ブライ怒りの会心だぞっ!!」

D「なー、だから言ったじゃん。ドラクエで大事なのは打撃。無双の打撃。」

み「このタコがっ!!タコがっ!!タコがっ!!」



                            ※※


み「ちょっと~、ピサロなんか上から目線でむかつくんですけど~。美形だから余計むかつく。」

D「素直に萌えちまえよ。」
[PR]
by hot_soul | 2008-09-22 15:49 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_19215715.jpg





SFC版ドラクエ5とドラクエ6、無事、電池交換終了。

えー、今度やるとき、詳しく写真付きの説明をやっておこうかと。

ミソは「ハンダ吸い取り線」でした。



最初はダイソーでハンダ吸い取り機が210円ということなのでそれを使おうと思ったのですが、

ダイソーを何店か回っても売り切れ状態で入手できず。

ダイソーはやたらとハンダ周りの製品が充実しているのですが、

近いうちに取り扱いをやめるとかなので、買う人は今がチャンスかも。

ハンダこて420円とか、ハンダ台210円とか普通のホームセンターの半額くらい。



で、そうそう。

ハンダ吸い取り機が入手できず、最初、ま、いっかと

軽い気持ちでドラクエ5の電池交換に手をだしたら

これがもうすんごい電池を取り外すだけで悪戦苦闘。

ハンダが柔いうちに電池をはずそうとするんだけど、

ハンダを熱してやわらかくして、ハンダこてを台に置いて、ラジオペンチ差し込んで・・・etc

そうこうするうちにハンダがまた固くなって、電池固定しちゃって、また一からやり直し。

その繰り返し。

うーん、こりゃ、一人の手じゃむずいなぁ、と30分くらいかけてやっと電池の取り外し。



こりゃいかんな、と思っていたら、世の中には「ハンダ吸い取り線」なるものがあることを知り、

ドラクエ6の電池交換の時使ってみたら、30分も格闘した自分がアホみたいでした。

参考 ハッコーウィックの使い方(動画) サイト下の方にあります

ハンダ吸い取り線は250円くらいでホームセンターで売ってます。

あえて言おう

ハンダ吸い取り線さえ知っていれば、スーファミソフトの電池交換は

ど楽勝である、と!



これでものすごーく楽に電池が取り外せるようになるので、

後は前に紹介させて頂いたHP様を参考に、電池ケースにハンダで線をつけて

線を基盤にハンダでつけて、両面テープで貼り付けて、電池をはめて終わり。



特殊ネジ専用ドライバDTC-20は大きなホームセンターにあります。

福岡ならハンズマン。

グッデイは残念ながら取り扱ってませんでした。

ちなみに、全ての工具はハンズマンにあります。



                               ※



スーパーニコファミがやって来ました。

いー感じです。

よく分からないですが、S端子とやらがついてます。

ビデオ端子より映像が綺麗なんだとか。

S端子付きのテレビにつないで見たけれど・・・

うーん、多分、綺麗なんだろう。

おそらく。



そーいえば、ファミコンの最初の頃って、アンテナ端子だったよねぇ。

なーんかきっちりあわないと画像が揺れてるの。

でも、ものすごーく微妙な角度を調整していくと、バチッと映像が決まる瞬間があるんだよね。

それを手探りで探してね。



そーいやーさー、うちはファミコンのない家庭でねぇ。

ファミコンショップでやってたんだよね。

今みたいなソフトを売ってるファミコンショップじゃないの。

一応、ほーんのちょこっとだけソフト売ってんだけどさ。

それがメインじゃなくて、ものすごく内装の貧弱な店内に

8台くらいファミコンとテレビが並んでるの。

で、その前に料理の時に使うようなタイマーが引っかけてあってね。

30分50円くらいでやらせてくれるんだよね。

部活の帰りにそこでやってたなぁ。



そんな中、一度、友達が2週間ほどファミコンとドラクエ2を貸してくれてね。

1はファミコンショップとゲーセン(ドラクエのできるゲーム台があったのよ)でやったんだけど

さすがに2は無理だろっつてね。

で、家に帰ってアンテナ端子をつなごうとしたら、つながらないわけ。

うちのテレビは型が古いガチャガチャ式でね、もう、全然違うのよ。

当然、ビデオ端子なんか、ないない。

DAI家にビデオが来たのって、DAIが大学2年の時だしな。

それが実家の話で、DAI個人がビデオ持ったのって社会に出てからっつーか、

DAIも一人暮らしの時、ずーっとテレビなしっ子だったのを思い出した。笑



でも、幼心に、いや、アンテナがつながってるんだから、絶対方法はある、と思ってね。

図工の課題とかなんとか親に言って、家のテレビを部屋に持ち込んで、

裏蓋はずして、中にアンテナ端子みたいなのを見つけてね、

で、それに手作りのコードをつけて、それでやったね。

もう、画面が写ったとき飛び上がりそうだったもの。



そういや、高校時代はコンセントもない寮生活でねぇ。

電気製品も持ち込み不可。

だもんで、ものすごく小さなテレビを持ち込んでね。

これも分解して無理矢理つなげてやってた。笑

コンセントは机の前の蛍光灯の配線を無理矢理分岐させて、

時間割の裏をコッソリ通して引き出しに入れてね。

ものっそい小さな画面でドラクエ3とかやったなぁ・・・。



本当、もう、ゲームやるのに必死すぎてワロス。

今考えたらなんでそんなに、って感じだけど、それだけのPowerがあったよね。

あの頃のゲームには。

85~89年頃の話。



                               ※



えー、現在、ドラクエ7でからくり兵のエピソードくらいまで行っており、

ちなみにPS2版DQ5のプチタークはLv85くらい。

78くらいからプチタークもプオーンもやっと能力値が上がりはじめまんた。

うわさのプチターク連れでエスタークも倒して、とりあえず、DQ5もうほぼ完了ってかんじ。



しかし、ここでみゆきさんのリクエストによって、やっぱりドラクエ6をとろとろと始めます。

天空3部作、一気にやっとかなきゃね。



DQ6にルビスやらマーニャやらトルネコやらサンチョやらでてたのね。

やった当時はネタにしてたかもだけど、すっかり忘れてた。

一気にやるとそういうの楽しめるよね。



DQ8はレイクバナからトルネコやら、ライアンが参戦とか?

これもそのうちやらんきゃな。

つか、この前DQ8発売と思ったけど、もう4年前なんだな・・・。

そういや祐天寺のファミコンショップで売ってるの見たしな。

ま、時間がゆっくり流れるようになったから焦らずとろとろやりますか。



しかしこのままだとまた7を途中で投げ出しそうだな。笑
[PR]
by hot_soul | 2008-09-21 19:54 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1151088.jpg




マリベル「どーすんのよっ!!あの人と戦うのっ!!」

キーファ「どーすんだよっ!!」

ある酢「つかさー、まじやめてほしーよなー。なんだよ、村人に見殺しにされた英雄の妹とか言う設定。」

マリベル「うわ、見守ってる、見守ってる。」

キーファ「なんかこっちの話聞いてるぜ。つか、ハンクさん殺る気まんまんだし。」

ある酢「あいつさー、なんか『源氏の籠手』とか落としそうじゃね?」

キーファ「誰だっけ?あいつの名前・・・」

マリベル「ギルガメッシュじゃね?」

ある酢「あー、そんな感じ。」

キーファ「飯島直子?」

マリベル「それ古すぎ。それに、飯島愛だし。シリーズ違ーし。」

キーファ「お、突っ込みどころ、一つも潰さず全部突っ込んでくれてありがとう。」

マリベル「あたし、小さなコインは全部集めないと気が済まないタイプなのよね。」

ある酢「つか、そこでなんで村人を選んで怪物につくかっつー話なんだよ。」

キーファ「ああ、女の人ってそういうとこあるよな。」

ある酢「それが分からないんだよねー。兄ちゃんは村人守ろうとしたわけじゃない?でも村人が兄貴を見殺しにして兄貴は一人で死んで、だからって、じゃあ兄貴を殺した怪物の仲間になるか~?普通?」

マリベル「それは男と女の違いね。リアルでもあったじゃない?北九州かどっかで、監禁されたあげく、自分の家族殺すの手伝わされた話とか。」

キーファ「もうやめよーぜー、そーゆー話。普通にひくから。」

マリベル「あるのよ、そーゆーの。それが乙女回路。」

キーファ「うわ、聞いてる聞いてる。マチルダごっつい聞いてる。つか、なんだよ、襲ってこねーな。」

ある酢「やだねー、ああいう屈折した大人になりたくねーっつーかさー。怪物サイドについた割には、ハンクさん親子を、こいつは俺だぁ~~~~っ!!って助けちゃうわけでしょ?三船じゃあるまいし。」

マリベル「なんなんだろうね?この状況。あたしたちもあの人に助けられたことあるしね。勝手にすれば?って感じじゃない。」

キーファ「やりにきーよなー。」

ある酢「なー、やりにきーよなー。」

マリベル「まだコッチ見てるし。」

ある酢「まあ、たった一つだけ手があるぜ?」

マリ・キー「え?」

ある酢「逃げるんだよォォォォーーーーッッ!」

キーファ「やっぱりーーーーーーーーーーっ!!」

マリベル「オーノー!!」

キーファ「・・・マリベル、お前結構ノリいいよな。」

マリベル「ジョジョネタ好きなのよねー。」

















なーんてな。


















って、え?


















ボス戦なのに、まじに逃げれた・・・。

















マチルダ「待てっ!!お前ら!!なぜ戦いの手を止める!!!」

















つかさー、気が乗らないときゃ止めるの基本じゃね?

つか、ハンクのおっさん殺る気マンマンーーーーーっ!!

つか、ちょ、待て、おっさん。

そこで、ズガーンしたら、俺らが逃げた意味が・・・。

って、あーあ、マチルダ死んじゃった。

死んじゃったよ。


















ある酢「ちぇっ、なんだよ、どーせ死ぬなら、愛羅承魂すればよかったな。」

キーファ「経験値損した気がする。」

マリベル「昼ドラって興味ないのよねー。」






















マリベル「あ!」




















キーファ「ん?なに?」

ある酢「どしたん?」




















マリベル「親方はねーよ。」
























キーファ「ええっ!!いまさらっ!!」

ある酢「ええっ!!死人に突っ込むの?」

マリベル「あたし小さなコインは全部集めないと気が済まないのよねー、ホント。」



                             ※※



しょっぱい。

7なんかしょっぱい。

全編を通して、なんか、裏BTTBが流れてるよーなそんなしょっぱさが・・・。

マーニャの曲キボンヌ。




主人公からして、なんとなくやる気なしおちゃんだし。

んっんー。

今日くらいニコファミ届くし、どうしよっかなー。

6は・・・、でも、みゆきさんと同時進行のが楽しいし。

となると、そのうちみゆきさんもDS版の5をやるから、それにあわせて5もやり直すだろーし。

・・・5これ以上やるのか・・・。

でも、7やった後のキャラバンハートも控えてるしなぁ・・・。

さて、どっからやるかな。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-20 12:06 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1424746.jpg




初体験

みゆきさんの初体験も動画にしておけばよかったな。

まあいいや。

2をやる時に動画にしよう。

もちろんDAIが激しく突っ込むけどな。ケケケ





つかさー、こういうの見る度に思うんだけど、まあ、うちのみゆきさんもそうなんだけど、

女子ってゲーム楽しむのうまいよな。

みゆきさんも、いちいちちゃーんとメンバー替えていちいち話しかけてセリフチェックしてるもんな。

DAIの脳みそに仲間と話すとかないし。

何が楽しいの?

レベル上げ。いじょ

そんな感じだし。

多分、DAIがこの手の動画を一人で作ったら延々と無言が続いて、

時々全滅したりしたら、ふぅ、と溜息ついて、黙々とリセットして終わりだね。

人がいたらまた違うんだけどさ。

一人でやるRPGってそういうストイックな楽しみ方になっちゃうんだよなぁ。

こういうところは女子力を見習わないとなぁ・・・。

と、いつも思うわけで。



ドラクエ6するためにスーファミを買おうと思ったんだけど、

ちょっと高くなってるのね、値段。

東京出る時に売らなきゃ良かった。

ソフトとかも結構たっぷりあったんだけどな。

で、隣にスーパーニコファミとかいう、ファミコンとスーファミ互換の機種が

中古のスーファミと同じくらいの値段であったので、そっちにしようかなー、と迷い中。

帰ったら対応ソフトとかネットで調べましょっかね。



あまりにもDQ5のレベル上げに飽きたので、チョロっとだけDQ7をやってみた。

つかさー、DAI、これ結構途中までやったんだわ。

思い出した。

Lv30くらいまで。

で、二ヶ月くらいやれなくて、放置してたら自分が何やってるか分からないようになって、

そのままやめたんだよな。

その後、1、2、3、4、5 とプレーして、

あれー?なんか自分の城の下に水路があった気がすんだけど??

と、なんか幻の城を思い描いてたのはこのグランエスタード城だったのかっ。

今回は自分が何やってるか忘れないようにノートつけとこ。

多分、途中でDQ6に手を出すだろうし。



つか、そっかー、一昨年キャラバンハートやったとき、はて?キーファってなんか知ってる、

と、思ったらコイツだったのか。

DQ4からトルネコ、DQ6からテリー、DQ7からキーファ、DQ8からヤンガスのスピンオフ。

そういや、DQ5ってスピンオフがないよね。

やっぱここはあれだすっきゃないでしょ、あれ。

ときめきフローラ

フローラが頑張って主人公のハートを射止めるやつ。

ライバルにビアンカとかデボラとかベラとか。

で、ヒントはサンチョがくれるの。(みゆきさん案)

ぼっちゃんは小さい頃から川で泳ぐのが好きで、とかそういうヒントくれるの。

なんか、絵も鳥山明じゃなくなってんの。

ほら、よくね?色黒関西弁の主人公とか。笑
[PR]
by hot_soul | 2008-09-17 14:16 | ゲームのお時間ざんす
ついでに スーファミカセット電池交換

SFCの電池交換


もうエニクスも任天堂も電池交換やってくれないんだって。

いや、ドラクエ6手に入れたから、プレイする前に電池交換しようかな、と思って、

エニクスやら任天堂のサポートに電話してたらそう言われた。

スーファミのサポート終了ってそういうのも込みの終了だったとか。



もう、本当、やめてくれよん。

そりゃ、みんな普通に吸い出しに走るわ。

だって、セーブできなくなるんだもん。



しかーし。

吸い出しテクのないDAIは是が非でも電池交換せねばならん。

というわけで、ローテク工作ですよ。



特殊ねじ DTC20

電池 CR2032

電池ボックス

はんだゴテ

はんだ

はんだ吸い取り線


この辺ですね。

分かりました。




153 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 07:20:42 ID:gh2qg8TE0
        <攻 撃 力 310 の 恐 ろ し さ>

 DQのダメージ計算は攻撃力の半分なので、守備力0時のダメージは
155+αポイント誤差のαは攻撃力の10%なので、この場合の最高
ダメージは186ポイント
さらにダメージ1.25倍の特殊攻撃時は232.5ポイント
これが2回攻撃で一人に当たった場合、一人が受けるダメージの最大値は465ポイント

守備力が0の状態でキラーマジンガに挑む事はまずないので、
ここで仮に守備力300のキャラがPTに居た場合、減ダメージ値は守備力の1/4で75ポイント。
よってこの場合のダメージの最大値は186-75で111ポイント
このキャラにスカラで守備力+200の補正があったとしても、
通常攻撃の最高ダメージは111-50で61ポイント、ダメージ1.25倍時は76.25ポイント。

宝物庫の2匹の1.25倍打撃がこの一人に全部当たると最高で305ポイント

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



へー、ドラクエのダメージ計算ってそうなんだ。

つかドラクエ6でキラーマジンガとか居たっけ?

覚えてない。

つか、ドラクエ6はハッスルダンスが胆だとさっさと見抜いて、

とりあえず全員にハッスルダンス覚えさせたら、

あとはテレビ見ながら裏でレベル上げ、それだけだった気が。

ハッスルダンスのおかげであまりにも簡単すぎて記憶が薄いんだよね、6。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-16 19:51 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1931715.jpg





最近、うちの彼女さんのアンジェリーク話が熱を帯びてきました。

多分、れいこさんという力強い援軍を得たと思っているのだろう。

801ちゃん未満、腐女子彼女以上なみゆきさん。

つか、腐女子って最近ずいぶん広いよね。

昔は801ちゃん=腐女子彼女だったのに、最近はその間が随分広がってる気がする。

ちなみに、DAIはこんなに濃いのにあんまりヲタ認定されません。

つか、自称ヲタさんたちからこっちの世界の人じゃないと言われます。

まあねぇ・・・。

時々、レベル上げが止まらなくなるけど、あんまり萌えたりしないしな。



先日の会話

「この前、友達からコミケに誘われたけど断った。」

「えー、行けばいいじゃん。」

「そう言いながら行ったらあとで怒るから行かない。」

「あれは別にコミケに行ってるから怒ったんじゃねーぞー。もうコミケに行ってないっていってたのに、5年以上DAIをだまして行ってたじゃん。だましてたからいけないんだよ。正直に言えば別になんの問題もねーよ。」

「本当か?でも、初めて張遼のコスプレ写真見せたとき、すごい嫌そうな顔してたからなぁ。」

「分かってない。みゆきさんは分かってない。」

「いや、すごい嫌な顔したね。」

「だから何も分かってない。問題はコスをするとかしないとかじゃないんだ。」

「じゃ、なんだよ。」

「あー、つっか、それ考えただけで腹が立ってきた。」

「ほら、やっぱり怒ってるじゃないか。」

「張遼」

「それがどうかしたのか?」

「張遼」

「は!まさか。」

「今頃気づいたのか馬鹿者め!」

「そこかよっ!!」

「当たり前だろ!!DAIは呉スキーだからな。なんで大史慈殺した張遼コスなんてやってんだよ。つか、大史慈、張遼に殺されてないし。病死だし。むかつく演義。大体、正史じゃ赤壁に孔明のこの字も出てないし。赤壁は周瑜の戦いだし。なのに演義だと孔明がいいとこ取りだし。つか、劉備なんてただの傭兵隊長のくせに、本当に漢に忠を尽くしたの堅パパだし。孫呉のおいしいとこ、なぜか劉備が全部いいところ取りだし。漢に忠を尽くしたスーパーエースの将軍・孫堅文台の悲劇とその血統たちの物語。それが三国志の本質なのに。」

「は!いや、あの時、本当は大史慈コスと最後までどっちにしようか迷って・・・」

「つか、みゆきさんは僕らがなんでつきあい始めたかも忘れたんだろうな。」

「は!!」

「初めて会った日にDAIの部屋で2時間くらい熱く堅パパトークをしたろーが。」

「カカッ!」

「なんだよ、今度のレッドクリフだって、周瑜が主人公とか聞いてたのに、宣伝に出てるのは金城の孔明と、関羽と張飛ばっかりでさ。あいつら関係ねーじゃん。赤壁に。あの時点で国でもないくせに。劉備の奴。ありゃ呉vs魏で劉備は孫呉に逃げ込んでその一部になってただけっしょ。なのに、何勝手に主人公面してんだよあいつら。超むかつくんですけどー。赤壁の主人公は周瑜であり孫家だろJK。」



というわけで、明日の夜0時からはついにBS漫画夜話で「蒼天航路」。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-16 19:28
b0016043_19391184.jpg





「今日は驚くことがあったんだよ。」

「なに?」

「あのな、ついにピピンもLv99になったから、一度ルイーダの店に行って仲間からはずそうとしたんだよ。」

「ふむふむ。」

「まあ、これで、人間関係は全員Lv99になったなーと思って眺めてたらな、なんと!」

「なんと!」

「そこに!!」

「そこに!!」


















フローラがいたわけよ。」

「カカッ!!」

「でな、あー、もしかして人間系を全員Lv99にしたら、フローラが仲間に入るのかーと思ったわけ。」

「ほう。そうなのか?」

「いや、違った。」

「ふむ?」

「でな、でもよく見たらフローラってすでにLv99になってるわけよ。」

「なぜ?」

「で、あれ?そういやビアンカは??と思ってビアンカを探したら居ないわけ。」

「どういうことだ?」

「いや、居ないから焦ってさー、え?え?ってなったんだけどな、」

「ふむ。」

「よくよく考えたら、もしかしたら俺、フローラを選んでたのかも。」

「そうだぞ?そう言ってなかったか?貧乏くさくて薄幸さをふりまく女よりフローラだぜーとか言ってたじゃないか?」

「へ?そんなこと言っての?俺?」

「言ってたぞ?大丈夫か?」

「自信ない。でもな、すごくねー?俺、この前フローラをLv99まであげてたんだけど、なんの迷いもなく彼女をビアンカだと思いこんでプレイしてたもんね。」

「本気で大丈夫か?っていうか、私のことちゃあだと思ってないでしょうね?」

「思ってないよ。」

「じーっ」

「つかさー、本当、人間の思いこみって怖いよなー。ずーっとビアンカだと思ってたもん。」

「じーっ」

「いやー、でも笑ったね。」

「っていうか、途中で話しかけたりもしなかったのか?」

「うん。」

「なんかフローラの気持ちが分かるわ。」

「うん?」

「ドライブ行くぞー!!って出かけたら徹夜で延々とドライブして、眠い、寝るとぱたんと寝て、起きたらまたドライブーって車を延々と走らせるとか。」

「まさに漏れだな、この主人公。」

「ねぇねぇ疲れたー宿に泊まろうよー。」

「ベホイミ。」

「ベッドで眠りたーい。」

「ベホマ。」

「MPなくなったー。」

「ほい、魔法の聖水(タフマン)。」

「すぐにMPなくなったー。」

「ははっ、だいじょぶだいじょぶ、あそこの奥に行ったら回復の泉があるからHPもMPも満タンさ♪」

「横になって眠りたーい。」

「しばらく馬車で寝てていーぞ。」

「キラーピアスで会心2度出すぞこの野郎。なぜ宿屋に泊まらないんだよ!!だからフローラが誰の子かも分からない子を身ごもるんだろ!!」

「まあ待つにゃよ待つにゃよ」

「『あのな、DAIも宿屋に泊まろうとは思うんだけどな、でも、いまだ修行中の身、お金ももったいないしな、時間ももったいないしな、むしろ、なんでみゆきさんは宿屋なんだよ!!宿屋であることがすでに信じられないよ!!』とか逆ギレしだすんだろう、この野郎。」

「みゆきさんはすごいにゃー、なんでもお見通しだにゃー。」

「ビシビシバシボカズカガキンゴキンボキバキメリメキャズキューンズカバキドキャビシビシバシボカスカズゴゴゴゴゴ」

「・・・コンボ補正くらいつけろよな。」
[PR]
by hot_soul | 2008-09-15 19:47 | ゲームのお時間ざんす