ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0016043_315624.jpg




親が姉と姪っ子の杏ちゃんに会いに行く、というので新門司港まで送った。

最近、フェリーで行くのがブームみたい。

まあ、安いしな。



でも、フェリー旅って朝早く着くし、バスより体が全然楽だし、便利なんよね。

でかい風呂とかもあるし。

徳島-南港とか、神戸の魚崎に着くフェリーはぼろかったけどなぁ・・・。

あきつとかそういう名前だったっけ。

震災の後はフェリーの発着場所も変わっちゃったんだっけな・・・。

懐かしい。



そうそう、結構、DAIも南港-大分とか使ってたな。

夜中に明石海峡大橋と瀬戸大橋の下通ってさ。

しまなみは・・・しまなみが開通してからは乗ってないのかな。

ここ数年はは仙台-東京-大阪-福岡を飛行機だもんな。

ちょっと味気ないね。



親をフェリーに送り届けた帰り道。

あれ?

なんか、この倉庫街の風景、知ってる??

ああ、前に夢に見たんだ。

クスクス

んなわけないか。

夢を見たような気になってる。

一瞬、起こる記憶の錯綜。

デジャブ。

そう、僕はこの倉庫街を車で走る自分を空から眺めていた、

という記憶をこの瞬間に作り出していて、

それは無意識に作り出された記憶で、それを懐かしい、そう、感じてる。



なんてね、とナンチャンに語りかける。

ちょっとロングドライブでナンチャンはぐったりしている。



ラジオから つじあやの 戦場のメリークリスマスが流れる。


ここでこの曲は卑怯だよ・・・。

と呟く。


ここでこの曲は卑怯だよ・・・。

と聞こえてくる。


クスクス



だよなぁ、マスター。




これは錯綜じゃない。

本当の記憶。



6/30/2002 Sun 不思議な曲
坂本龍一のメリークリスマスミスターロレンスという曲が好きだ。
戦場のメリークリスマスの曲と言った方が通りがよいかも知れない。
実はこのサイトのクリスマスのお話のバックにかかるオルゴールの曲。
静かで、切ない曲。
聞いていると、懐かしい人たちに会える曲。

人は誰でもどこかに大切なものを抱えて生きている。
生きていくのに必要なとても大切なもの。
でも、煩雑な日常の生活の中で、大切なもののことを忘れてしまうことがある。
そんな時に、この曲をかける。
時間は、明け方がいい。

静かな曲に誘われ、会いたい人がやってくる。
時間を止めたあの日と同じ姿で。

現れた人は優しく微笑みかける。
変わりはないかい?
あの時のこと覚えてる?
色々な話がはずむ。

それは、夢や幻ではない。
そこには、あの日と同じ、あの人の声がある。
あの人の匂いがある。
時には、あの人の肌の温もりさえ、ある。

端から見れば、きっと、ばかばかしい姿。
でも、もし、誰かのそういう姿を見ても、私には笑えない。

人を想う力はとても大切なこと。
人を想う力がわき出てくるから、想い出。

そして、いつも祈る。
想い出の中の人が、今も、同じ姿でありますように、と。
たくさんの想いをくれたあなたが、幸せであるように、と。
誰かのために、泣いていたあなたが、暖かい布団の中でぐっすりと眠れますように、と。



美周郎のことを書いたのが6月13日。

そして、この話が30日、か。

あの頃の感覚が、ちょっと蘇ってるな・・・。



君が部屋に来るのは店が終わった後。

僕は君が来る時間まで部屋で勉強をしていたっけね。


クスクス


真夜中の4時を過ぎた頃、この曲が流れた。

君は言った。

この曲は卑怯だよ、と。

そして、昔の幸せな恋を思い出して、ポロポロと泣いた。

とても静かに泣いていた。



僕はそんな君を笑わない。

ただ、祈っていた。

そっと抱きしめて、君が幸せになることを、ただ、祈っていた。



僕が君を幸せにするのか、彼の元に返すのか・・・。


クスクス


どっちでもよかったんだ。

君が幸せになるなら、どっちでも。



なんで帰るなよって言ってくれないの!!


それを選ぶのは、僕じゃないよ、マスター。

やっぱり。

それを選ぶのは、君自身だ。



あなたは私が言って欲しい言葉が分かるの?


ああ、知ってる。



じゃあ、なんで言ってくれないの?


言ったところで何が変わるんだ?



そういうことじゃないの。言って欲しいんだよ。


僕は、そんな空虚な言葉一つで変わるような感覚は信じない。



それでも言って欲しいときがあるんだよ・・・。


・・・君は彼の元に帰るべきだ。



本気で言ってるの?


冗談は言わないよ。知ってるだろ。



信じられない!!




夢を見た君の胸で眠る夢

甘やかな香り 君が放つ頃

雨音がただ静かに窓を打ち

悲しみが頬をつたい流れ落つ

目が覚める




クスクス



不思議だね、この曲は。

きっと、誰が聞いても、こんな想いに誘われるんだろうな。








マスター、君は元気か?


クスクス


なんてね。



徒然に過ぎ去る日を懐かしみ

君の名を愛しき名を□にする



クスクス


やっぱり、こういう想いに誘われるんだなぁ・・・、この曲は。


クスクス


















とかなんとか思って切なくなって、電話してきたんだろー!!

おお、みゆきさんはなんでも分かるにゃー。

分かるにゃー、じゃねぇっ!!ビシズガバコッ!!

何をするー。

ふんっ!!ももんじゃがトルネコを投げ捨てて、ビシビシ蹴るようにDAIを蹴って、ペッて唾はきかけて去ってやるよ!!

なんてことだー。

うるせー!!ここで同調して切なくなったりしたら、どーせ、なんでここで君まで暗くなるんだよー、とか不満タラタラなんだろっ!!分かってんだぞっ!!このやろー。

おお・・・、おおおおおお、私は、と、とんでもないモンスターを作り上げてしまったー。

オラオラー、ベアークローでも食らえー。プチッ!

プチッ?って?

人造人間がドクターゲロを踏みつぶした音。

踏みつぶされたのかー。

プチプチプチ!!なにが、マスター、君は元気か?じゃー、このやろー。

ぎょぇぇぇぇぇぇーーーーーっ!!
[PR]
by hot_soul | 2008-10-27 03:26
b0016043_1821459.jpg




福岡アジア美術館で、「大三国志展」をやってるので見に行った。

まあ、まあ、かな。

不満は、「三国志演義」だけを三国志として、

あたかも、孔明とかが大活躍したかのような話で通してるところ、かな。



やっぱ、三国志には二つの物語「正史」と「演義」があって、

演義は作り話ですよ、という解説をしておいて欲しいなぁ。

ほら、呉の武将を紹介するときは、よく、演義ではみっともない死に方だったけど、

正史ではそんなことないですよ、とか説明されてるじゃない。



蜀の武将もそういう紹介して欲しいよな。

演義では活躍してますが、正史では駄目ですよ、的な。w

で、正史では劉備も孔明もそんなに活躍しませんよ、

あのエピソードは孫家のパクリですよ、くらい言っておいてくれるとグーよ、グー。



まあ、その程度かなぁ、なんて思いながら見てたのですが、

これ、すっごいの来てました。

それは、なんとっ!!!


















朱然の木刺!!

そう、あの朱然の木刺の実物を見ちゃった!!

ひえええええ。

ほら、朱然の墓が見つかったときに出てきた、あの名刺ですよ。

ほら、朱然って、呂蒙が死んだ後、呉のスーパーエースになる朱然ですよ。



なぜか、演義では趙雲に殺されたことになっちゃう、もちろん作り話だけど、あの朱然でつよ。

つか、なんで朱然が趙雲に殺されたことになるのか、その辺がちっとも分からん。

朱然と趙雲だと、本来、まったく格が違うと思うんだが・・・。

本当、蜀って嘘話ばっかりね・・・。

そんな趙雲が人気投票でこれまた1位と来た日にゃ、本当、苦笑いだな。苦笑

目を覚ましてくださーい!!とは言わんけれど。



いやー、あれのために1000円払った価値があるね。

だって、朱然の名刺だよ?名刺。

直筆名刺。

ああ、本当に居たんだなぁ、って、すっごい身近に感じるというか。

ずーっと見入っちゃった。



はぁ、楽しみだねぇ、レックリ。

周瑜、周瑜、正義の最強指揮官、周瑜。

レックリのあのポスター、いいね。

そうそう、周瑜って軍師じゃないもんね。

大都督。

指揮官。

最強指揮官。

あはーん。

レックリ、さすがによく分かってる。

やっぱ、美周郎だ。






美周郎 / DAI [関東]

望む自分を貫くことはどれだけ辛いことだろう。

美周朗の最後に思う。
自分の信じたものを二度も失ってどれだけの思いを募らせたのだろう。
自分を実の息子のようにあつかった孫堅。
親友であり、義兄弟であった孫策。
息子として、親友として。
ただの部下を越えた思い。

自らが野心をあらわにし、主君に取って代わることの珍しくない時代。
そんな時代の中でも、周瑜は二人を失った後、ただひたすらに、
孫家に忠義をつくし、三代目孫権をもり立てる。

容姿端麗、義に篤く、忠なること鉄板。
音曲に秀で、礼節に正しく、その軍略は魔王曹操を退ける。

そんな周瑜の最後はいつも孔明を呪い、自分を呪い、
歯がみしながら人生の幕を下ろすというもの。


いつも、思っていた。
そうじゃないだろう、と。
それじゃ、あまりに周瑜が切なすぎるよ、と。

押さえきれない激情を内に秘め、自分を省みず、ひたすらに信じる道を行く。
孫堅、孫策への忘れ得ぬ思いを胸に。
そんな周瑜の最後が人を呪って終わるなんて、あんまりだ、と。


蒼天航路の周瑜は誰も呪わなかった。

孔明も。
自分も。
運命も。

ただ静かに微笑みながら、懐かしい人たちに会いに行った。
最後まで明日を夢見ながら。
そこに、私が長い間思い描いていた周瑜がいた。

激情に我を忘れそうな時に美周郎のことを思い出そう。
病の身に甘えそうな時に美周朗のことを思い出そう。

切なさに甘えないように。
苦しさに負けないように。
明日を思い描けるように。
静かに微笑むことが出来るように。
望む自分でいられるように。




蒼天の周瑜が死ぬ回に書いてた文を読み返してると、

自分で涙ぐんでしまった。苦笑

ああ、早くレックリの周ピーを見たいぞっと。
[PR]
by hot_soul | 2008-10-25 19:31 | 夜の戯れ言
b0016043_19592640.jpg




さすがにちょっとドラクエに飽きたので、っつーか、ドラクエ6とか何のために俺は延々と・・・

と、思うほど、でもあとちょっとで破壊の鉄球を「買える」とこまで来たけれど、

あれなんで、「三国志Ⅲ」を買ってきた。



レトロゲーを買ってきて、端子をコンタクトスプレーを吹き付けた綿棒で磨いて、

電池を取り替える。

案外、この作業が好きだったりするんだよねぇ。

綿棒が黒くなると嬉しいの。

端子の掃除が既にされてて、綿棒がちっとも汚れないとつまんないの。

あれ、不思議な感覚よね。



で、綺麗にすると、古いSFCソフトが蘇る。

っていうか、古くないんだよね。

中身が。

普通に完成してる、この時期の良ゲーは。

しかも、ROMだからすっげー快適。

イチイチCD読む時間に慣れちゃったけど、ロムって最高だわ、やっぱ。




まあ、そんな感じで、久しぶりの「三国志Ⅲ」ですよ。

つかね、DAIって、ごく初期の三国志を友達とよくプレイしてたんだよね。

PC98で。

これもファミコンショップみたいなところで30分単位でやらせてくれてたんだよな。

初代三国志の5インチフロッピーとか今も持ってるし。



で、友達とやってるときに、なぜか割り当て的にいつも呉になって、

小さい頃は、そりゃ、張飛やら関羽やら好きだったんだけど、

まあ、呉は俺の国、という状況になったので、仕方なく呉は俺の国と言い聞かせ、

コツコツと呉のことを調べてるうちに、三国志の真実に行き着いた厨房時代。

呉、最高。

以来、DAIはずーっと呉スキーなのでした。



まあ、それはいいとして、実は、DAI、この光栄の三国志シリーズで最後にやったのは、

このⅢだったりする。

だって、これより後のシリーズってなんか難しくて・・・。

あ、いや、Ⅶやったな。

捕まえた敵将はうむを言わさず全員斬首してたら、あっという間に統一。

そうそう、あの時、三国志はただの集めゲーになったなー、

と、思って手を出さなくなったんだった。



で、今回。

いつものように最初のシナリオの呉でやってたわけ。

DAIはいつも最初のシナリオしかやらない。

なぜか。











孫堅が生きてるのが最初のシナリオだけだから。(>_<)

で、いつものようにサクサクとすすめ、南半分を取り、

劉表を蹴散らし、大体、江南制圧をしたころに、

気がつけば、曹操が北半分を占領。



うそーん。

いつもなら、董卓と袁紹との三つどもえになるのに、

始まって6年くらいで早くも二強決戦状態かよー。

つか、堅パパ死んじゃった・・・。



はふー。

と、思う間もなく、南の玄関口、「ろこう」に曹操軍12万強が押し寄せて来ました。

やう゛ぇー、孫策と周瑜ピーンチ。

こっちは3万くらいしかいねーっつの。

まさにレッドクリフ状態。



相手は、太史慈、張こう、関羽、張飛、許褚、張遼、と

各国のスーパーエース、軒並み勢揃い。

遼来来!遼来来!
















つか、こんなメンツ相手に勝てるかっ!!!

とりあえず、「さいそう」に撤退。



あー、やっぱ、久しぶりにやると駄目ね。

弱くなってる。

っつーか、委任地ばっかりだから駄目なのか。

ヘックスでも委任しかしないしな。

これじゃ勝てないってことか。

はー、でも、前は203年に統一とかしてなかったっけ?

周瑜が死ぬまでには統一っていうのがDAIルールだったんだけどな・・・。



偉大なる堅パパを継いだ二人の夢はここで挫折かぁ。

ちょっと運が悪かったよなぁ・・・。










って、あれ?

密偵によると、「ろこう」に押し寄せた曹操軍の大将ってさ・・・、




張飛?








あれ?



太守が張飛ってことは、



これは・・・



もしかして・・・



なぁなぁ、孫子の兵法書を与えられて、知力100になり、嘘を言わない周瑜君。



あのな、



もしかしてな、



張飛ってな、



馬鹿じゃん?



もしかしてな、



あいつな、



裏切ってくれるんじゃね?



周ピー 「かの者は必ずや力を貸してくれましょう」



即答。



一度もリセットせずに即答。



というわけで、張飛、俺と一緒に、やららいか?



張ぴー 「おっけー、まかせたぜ!!新兄貴!!」





























え?まじ?
























えーっと・・・・・・・・・・・・・・。






















兵は詭道なり!!




















というわけで、曹操軍12万+太史慈、張こう、関羽、張飛、許褚、張遼

のスーパーエース達が一挙に孫呉に力を貸してくれることになりました。

ちなみに、文官も、二張(張昭、張紘)もこの時に加入。

あんたら曹軍で何やってるんすか。

ま、いいや。

素直に喜んでおこっと。

ひゃっほーい。





って、この記事、先週の土曜日くらいからずーっと書きかけだったのねん。

忘れてた。笑

にしても、最近、ゲームやってると、神が降りる瞬間が結構あるな。
[PR]
by hot_soul | 2008-10-20 20:59 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_21143111.jpg




この前、水色とオレンジが好きって話をしたんだけれど、

同じように補色の関係で言えば、PinkとGreenがそうなんだよね。

でも、あんまり見ない組み合わせだなぁ、と思ったわけ。

うん、見ない。



と、思って、ふ、と見たら庭に芙蓉が咲いていて、

ああ、そっか、Pink&Greenは自然界じゃ普通の組み合わせじゃんね、と。

さすが自然、良くできてる。

そういや、コスモスとかもまさにそうじゃんね。



でも、あんまりロゴとかで見かけないよなぁ、と思いつつ、

あ、そういや、「AfternoonTea」がそうじゃない?と、思い当たった。

んー、難しい配色だと思ったけど、上手いところは上手く見せるよねぇ・・・。

すごす。

DAIもPinkはよー上手くつかわんわ。

男の子だからね。

さすがにね。



大刀洗のキリンビアファームがコスモス真っ盛り。

今週が一番咲いてるかも。

助手席で行ける人は工場見学でビールも飲めちゃうよー。

楽しいよー。
[PR]
by hot_soul | 2008-10-19 21:23
b0016043_21275843.jpg




気がつくと、1台目のテレビのビデオ2にはニコファミとドラクエ6。

ビデオ4にはPS2とドラクエ7。そして、時々ドラクエ5のレベルあげ。

2台目のテレビにはファミコンと、ドラクエ4、そしてドラクエ3のレベルあげ。

枕元にはドラクエモンスターズがGBAにさされたまま転がっている。

当然、スーファミ版のドラクエ3も、ドラクエ1、2も手元で転がっていて、

今日はトルネコの冒険の電池交換を終わらせたところ。

・・・まさに ↓ こんな感じ。





いやー、でも、一気にやると、シリーズの共通点が見えてきて、

今までまったく気にしてなかったことが、ああ、そっか、と分かるもんだね。

ドラクエモンスターズのホイミンのエピソードなんて完全に忘れてたし。

キャラバンハートのキーファ(7の登場人物)がロトの血筋っぽいこと言われてたり。

6のルビスがムドーの島が竜王の城っぽいこと言ってたり。

もしかして、あそこは5の裏でもあるのかな?

つか6の天空城にいる下界に降りたがってる女って、4の主人公の母さんじゃねーの?

みたいな疑惑もあったり。

なるほどねーって感じ。



で、FC版のドラクエ1やったら宿屋の音楽が違うのね。

そう言えばそうだったかも。

あとは全部一緒なんだけどさ。

へー、忘れてたなぁ、って感じ。



ちなみに、今は一応7に入ってるんだけど、鬱な話が多くて、すすまないんだよねぇ…。

どうしましょ。

途中で投げ出して、SFC版のドラクエ3とかやりたくなっちゃうな。



これ、おすすめ。 → 「衛藤は最高のミネア使い
[PR]
by hot_soul | 2008-10-18 21:36 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1811357.jpg




いかん、眠い。

いや、ここんところ、微妙に秋の夜更かしで寝不足のところ、

昨日こそはと早く寝ようと、なーんかちんたらしたもんでもやりながら、

と、ゴソゴソとサターンソフトの「風のリグレット」とか言う奴をやったわけ。

なんかねー、ほとんど聞いてるだけでいいサウンドだけのゲームらしくて。

「かまいたちの夜」の音だけバージョンかなーって。



違った。

途中から、なんかサウンドドラマに引き込まれちゃってさー。

なんかねー、DAI、なぜかどうしてか、

昔からどうしようもなくなった子供が一人きりでいるシチュエーションに耐えられないんだよね。

子供が何かを信じて、ずーっと一人で待ってる。

そういうシチュエーションがあると、どーも、なんかその子を安心させてあげたくなって。

その子がまたけなげに明るく振る舞ってたりすると、もう、本当に駄目でねぇ。



気がつくと目から涙がこぼれてるんだよね。

悲しい実感とかないのに。

悲しくもないのに、なんかそういうときは声も涙声になっちゃうし。

なーんかトラウマでもあるのかっていうくらい駄目なのよ。

ホームアローンとかも駄目だし、

ハリポタのみんなが旅行に行くのに、ハリーだけ学校に残るシーンとかも全然ダメで。

なんなんだろうな?あれは。

ま、いいや。



おかげで、早く寝るはずの夜長が、さらに長くなっちゃって。

声優が菅野美穂と篠原涼子だったのを後から知って、ちょっとビビッた。

菅野うまいなー。
[PR]
by hot_soul | 2008-10-17 18:22 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_18182639.jpg




いつの頃からか、黄色水色オレンジ の組み合わせが好きだ。

いつからだろう?

と、思って思い出すのは、ああ、そっか、マスターと色彩検定の勉強したときか‥。

空色とオレンジの補色を試すと案外好みだったんだよね。

んで、あの頃インプレッサにあこがれてたからね。

鮮やかな青と黄色のスバルカラー。



んー、そういや、DAIのイメージカラーって激しく変わるんだよな。

人によって。

高校時代には、白か水色って言われたことがあったし。

大学時代の先輩にはショッキングイエロー、ショッキングピンクって言われてたし。

久美ちゃんやちゃあは紺色って言ってたっけ。

後輩達には落ち着いたブラウンって言われてたし。

そういや、マスターのイメージは黒だったな。

んー、一般的に赤と言われることも多かったな・・・。

ま、いーんだけれど。



自分で選ぶ色は緑だったりもするしな。

でも、他人からグリーンって言われたことだけはないんだよなー。笑

緑とピンクって補色だっけ?

一度試してみっかなぁ。



ちなみに、みゆきさん、DAIって何色?

と、たずねたら、緑か赤だそうな。

緑、緑と刷り込んで来たからな。笑
[PR]
by hot_soul | 2008-10-15 18:32
b0016043_14143690.jpg




家の目の前に狸が出た。

2年くらい前、数百メートル先で見かけたので、ありっちゃあありなんだけど、

さすがに家の目の前に出ると、ちょっと嬉しい。



んだけれど。

でも、そういや、この前イタチを見たんだよな。

家の庭で。

いや、ここ1年ほどしょっちゅう見るんだよ。



そういや、この前ナンチャンが目を突っついて穴が空いちゃって、病院通いしてるとき、

すぐそこの、それこそソフトの藤本選手の小学校の横で

イノシシに襲われたワンちゃんと出会ったっけね。

イノシシが住んでるとは聞いてたけれど、犬が襲われるとは‥。



あそこ、今、やらなくていいのに、市が公園にしようとして林をぶっ壊してるんだよなぁ‥。

だもんで、平成狸合戦ぽんぽこよろしく動物たちが迷い出しちゃってるという。

本当、やらなくていいのに。

どうせ公園にしたって、すぐに放置されて

それまでの林以上にわけのわからない状態になるのは目に見えてるのに‥。



本当に日本の箱モノ行政もたいがいにしろ、と思う罠。

考え無しに箱モノ作って、金を土建業者にばらまくだけ。

で、その裏で、土建業者と癒着しちゃった人たちが居て。

肝心の箱モノは作られたら放置されて、運営する気はナッスィング。

運営じゃなくて、自分たちの懐にいかにバックが入るかだけが興味の対象だから、

それが終わったら、はい、そこまーでーよ♪ と放置されるという。



久留米の井筒屋跡地ってどうなんだろね。
[PR]
by hot_soul | 2008-10-14 14:23
b0016043_21484329.jpg




天気もいいので西へ!

GO WEST!



途中、なんかぼろっちくて、障子とか張り張りで、

ちょっとあれなのに、出てくる料理はとても立派ないけす料理屋があったり。

やっぱ、海のものがおいしい街はいいねぇ。



大野城から西に行く道もかなり通ったからすんごい楽になったしね。

秋ですなぁ。
[PR]
by hot_soul | 2008-10-13 21:52 | あてのない旅さ♪
b0016043_18394615.jpg



キンモクセイの匂いが立ちこめると、なんとなく秋本番だなぁ、と言う気になる。

しかし、どうもキンモクセイが咲く時期というのは、喘息や呼吸器に異変が起きやすい。

おそらく気圧の関係だろう、という話は、前にちらっとした。

キンモクセイが気圧に反応して花を咲かせ、その気圧の変化が呼吸器に微妙な変化をもたらす。

そんな感じ。



先日、テレビの画面に、ふ、と東京の夜景が映し出された。

光の溢れる高層タワーの群れ。

気持ちの悪いほど多くの光。

そして、その一つ一つの光に人間が何人か居るんだよなぁ‥。



なんかねー、怖くなった。

めまいがしそうになった。

例えようのないものすごい恐怖感。

すぐにチャンネルをかえた。



よくあんな所に住んでたなぁ、と、我ながら感心。



やっぱ駄目なものは駄目だわ。

ごめんな、ちゃあ。
[PR]
by hot_soul | 2008-10-11 19:12