ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0016043_2263695.jpg
OLYMPUS OM-10 OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 / DNP CENTURIA 400 / CanoScan 5000F


誰かの中に、私は居るでしょうか?
心無い言葉でたくさん傷つけたりもしたと思うけれど。


そんな、問い。



どんな、応え?


1 あなたは居ます、僕の中に

2 居るよ? ムシャムシャパリパリ (ポテチを食べながら

3 ・・・そんなんも分からんようになったんか・・・と、心の中で呟きながら黙殺



・・・なんか、どれも違う・・・。

ここ一週間ほど、ちょっと、悩んだ。



大体、果たして、これは僕に向けられた問いなのか?

とも、思う。



今、誰かの中に居たい人がいて、僕の向こう側の誰かへのメッセージ、なのかも、知れない。

とも、思う。



けど、そうじゃない場合、まともに取り扱わないのは失礼だし。

とも、思う。



一応、僕に向けられたコメントだから、僕へのコメントだろうな。

とも思う。

なんのこっちゃ。



なにしろ、その前段で触れられている言葉は、昔、僕が贈った言葉。

クスクス

しかし、今回贈った言葉と真逆のことを言ってたんだねぇ・・・。

調子のいい・・・。苦笑

ちょっと、自分で自分にあきれる。



そういう矛盾への嫌味、なのか・・・。

それも違うな・・・。

嫌味の言える人じゃないもの。

あの人の中には、ちゃんと僕が居る、そういうことなんだろう・・・。



会いに行って確かめるか・・・。

でも、まだ会えるような状況じゃないのか・・・。



あなたが居場所を見つけたとき、僕はあなたの過去を引き受けた。

あなたが置いていった過去。

もし、今、その過去が必要なら、そういう話もいいかも知れない。

黄君や従兄弟や、あの頃の女友達の話。

彼らや彼女達の中にだって、あなたは居る。

そんなあなたとのメールのやり取りを楽しみにしていた僕だって、居る。

なんてメールも、昔なら簡単に出せたんだけど、な。



いや、でも、過去と一線を引く、という話で始まってる話なんだもんなぁ・・・。

なんか、考えれば考えるほど、チェックメイトだな・・・。

なーんか、こう、決定的な何かを見落としてるよーな・・・。



いつも透き通るような、澄み渡る言葉をくれた人。

月夜の水面。

ひやりとした悲しみを、静かにたたえた湖。

いろんな人が流した悲しみが、あの人の中で静かに沈んでいく。

そんなイメージの人。

そう、静かな水面に、ちょっとだけ、さざ波が立ってるだけ。




心配のしすぎも、怒られるかな。




すいと杯を重ね、無言に散る花を慈しむ。

今度会うときは、そんな飲みに誘おう。

きっと、それで分かるさ。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-31 22:36 | 夜の戯れ言
b0016043_2055686.jpg
OLYMPUS OM-2 OM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 / Kodak SUPER GOLD 400 / CanoScan 5000F


分かる、って言葉には二つある。



理解」する、と、「共感」する。



理解する、はもちろん、ことわりをわかることで、

共感する、はもちろん、かんじょうをともにすること。



順番があんの。

まず、「理解」するの。

そして、理解できないことには手を出さない。

そこでお終い。



次に、理解して、共感できるかどうかを考える。

理解はできるけど、共感は出来ないことって、時々ある。

そう言うときは、その後は手を出さない。

そこでお終い。



理解して、その上でさらに共感できて、初めて、「分かる」という言葉を使う。

そこから始まる。

それが僕のルール。



僕にとって、「分かる」という言葉はすごく大事。

大事にしたいから、審査も厳しい。

だって、安易に使いたくないもの。



分かる、分かる、って言ってる人が、

本当は何も分かってくれてなかって知ったら、

それは、とても悲しいこと。



一つだけ、絶対にやっちゃいけないルールが僕の中にはある。

それは、

理解は出来ないけど、共感はできる

という分かり方。

一番、無責任で、一番、適当な分かり方。



そういう共感の仕方だけは、絶対にしたくない。

相手を傷つけるどころか、周りを巻き込んで傷つける。

そういう結果になることが多いから。



そんな無責任な「分かり方」は、もう、できない。

でも、若い人には、そういうの、止めないけどね。

感性が大切なのも、よく知ってるから。

年をとっても、そういう分かり方しか出来ない人って、ちょっとごめん、て思うけど。



理解できるものの中から、共感できることを選び取っていく。

そうやって選び取り、分かったことを、大切にしていく。

大切に分かった時間を、大切に積み重ねていく。

そんな人生を、充実している、と言うのかなぁ・・・。

なんて、最近、思ったりする。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-30 20:48 | 夜の戯れ言
b0016043_15392385.jpg



フラミンゴにカメラをガツガツ突かれながら写真を撮ったことのある人って、

世界で何人くらいいるんだろう・・・・。

ラクテンチは復活するや否や?



                 ※※


Aki-AsahiさんからOM-2の張り革が届きました。

しかも、お試し用として、ブラウンのも入れて頂いていて、すっごいびっくり。

対応もものすごく早いし、送料も無料。

張り革も、1枚しか注文してないのに、なんと2枚も!!

ありがたや~!ありがたや~!



張り替えもね、すっごい簡単

ベリベリベリ、ペタペタペタ。

以上。

お終い。

分解とかそーゆーのまったくいらないの。

はがして、はりつけ。

気張って損したって思っちゃったよ。



OM系って、なんだか女性が似合う気がするんだよね。

ニコンFって、いかにも無骨な男!って感じだけど、OMって女性のイメージ。

個人的な感想だけどさ。



本当はね、OM-1か、OM-2にこのワインレッドスネークなんか張ってるのを、

女子が持ってると、かっちょいいなぁ、と、思うんだけど、僕、残念ながら男子だし。

ハワイアンブルーのローバーに乗ってた頃なら、間違いなくブルーグリーンスネークにいってたね。

最近は、ちょっと穏やかな明るさが欲しい気分。

一番、欲しいのはベージュ。

明るくて、軽そうでここ数年すごく好きなカラーの一つ。



さて、実際、張り替えてどうなったかといいますと、

使用前
b0016043_1819675.jpg



使用後
b0016043_19344967.jpg



黒の引き締まった感じも悪くなかったんだけど、軽くて明るい感じが今の好み。

ブラックボディだと、気むずかしい取り合わせになりそうだけど、

そこはシルバーボディの良いところ。

明るさと軽さが出ていて、気軽に外に持ち出す気になりそう♪

ちょっと良い感じでしょ?



                    ※※



ひさしぶりにミスタードーナッツに寄った。

ら、ハニーオールドファッションが店頭から消えていた

な~~~~~ぜ~~~~~~~じゃ~~~~~~~~~~~!!



ロイヤルのグリーンゴッデスといい、ハニーオールドファッションといい、

愛したものは~♪ みんな消えて~く~♪

だからクールでいたいのさ、オーイエーエブリシングイズアップサイドダウン!!!



[PR]
by hot_soul | 2009-01-29 15:38 | 夜の戯れ言
b0016043_231839.jpg
OLYMPUS OM-2 OM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 / DNP CENTURIA 100 / CanoScan 5000F


んー、とりあえず、アップ。

でも、キャノンのスキャナでスキャンしてるし、補正をチョビッとかけてるし・・・

OLYMPUS OM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 で撮りました、とか言う意味ってあんのかな?

と、思わないこともない。

ああ、こういう時、フィルム関係も書いたりするのかしらね?

よー分からない。

フィルムは Kodak SUPER GOLD 400 。



しかも、なんかピントが消えて眠いし、ホコリが入ってるし・・・

んー、どうなんだろ?その辺。

とりあえず、続きは明日。



                 ※※


◆35mmネガフィルム(26mmx36mm)を
 ・ 600dpiで読みとると 約36万画素相当
 ・1200dpiで読みとると約200万画素相当
 ・2400dpiで読みとると約770万画素相当


って、本当なのかね?

なんか、2400dpiでスキャンすると、めちゃくちゃ画素数が大きくなるんだけど・・・。



んー、どれくらいでスキャンするか、本当に迷い中。

2400dpiなんかでスキャンしたら、時間もデータ量も莫大になって、

スキャンは遅いわ、パソコンの処理速度は落ちるわでしゃれになんない。



そりゃさー、僕が、こういう写真を撮れる人を目指してるならともかくよ?

ちなみに、上の写真を撮ってる人は、僕がFlickr!で一番上手いんじゃない?

と、いつもうっとり眺めてる人の作品でつ。

片隅ブログの、駄話のついでにつけてるような写真のためなら、

2400dpiでスキャンとか無駄もいいところだよねー、と思ったりもする。



あと、なるべく素で階調を残したデータを取り込んで、みたいなことを聞くのでやったけど、

その素のデータを扱いきらない僕的には、それも、いーや、別にって感じかな。笑

なわけで、輪郭0N、自動調整0N、自動露光0Nにしました。

やっぱ、文明の利器は利用しないとね♪



問題は、ホコリ除去機能をどうするか。

ホコリ除去機能って600dpiまでらしいんよね。

それ以上にすると、ホコリ除去はできません、となっちゃう。

この1200円で買った、型落ちしたCanoScan 5000Fだと。

んー、どうしよ?

処理スピードも落ちるし、いらないや!!と思っても、できあがりにホコリがあると、

あちゃー、って思っちゃうしなぁ・・・。

でかさより、ホコリ除去かな?やっぱり。



600dpiって、36万画素相当、みたいに書かれてることが多いんだけど、

僕の感覚だと、100万画素くらいのデータ量のような気がすんだよね。

大体、U-10と同じくらいっていうか。

1200dpiだと、200万画素のU-20くらいかなぁ・・・。

ま、最終的にどっちにしろ、その半分から3分の1しか使わないんだけどさ。



でも、せっかく、ZUIKOレンズ使ってるからねぇ・・・。

って気もする。



ちなみに、スキャンした写真だとまったくピントが出なかったんだけど、

OM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 と、E-500を組み合わせてた頃、

人物のうっすらとした産毛、Tシャツの毛羽立ちまで描写していて、

なんじゃ?このレンズは???とびびりまくったくらい、本来、力のあるレンズなんだよ。

だって、3m先の人の産毛とか、シャツの毛羽立ちがはっきりだよ?

ビビルって、あれ。

恐るべし、ZUIKOレンズ。



えー、まあ、そんなわけでピントが来てないのはもちろん腕のせいもあるんだけど、

ここはそれ、

型落ちしたCanoScan 5000F に罪をかぶせておけ。笑



うん、まあ、でもお散歩カメラ&じいちゃんの思い出だし、

持ってるだけで楽しーい気持ちになるのでハッピー♪

それに、スキャンしている時間とか、待つ時間って楽しいしね。



無敵のお散歩デジカメ、Sony Cyber-shot U-20 ほどじゃないけど、

これからも、お気に入り度のたかーいカメラになりそう♪
[PR]
by hot_soul | 2009-01-28 23:05 | 夜の戯れ言
b0016043_18143197.jpg



そうそう。

最近になって、やっと「NARUTO」にどはまり。



もう、かなーり前にみゆきさんに、リーとガイ先生が多分僕のツボキャラと教わって、

一通り話を聞いた後、

えー、そんなのネジの言ってる通りじゃーん?

つかさー、俺、結構、天才と思われてる努力家が好きなんだよ。

亜弓さんとか、剣崎とかさー。

努力家と思われてる天才って、ちょっとねー。

物語の最後に、実は、すげえ血統がよかったのが分かったりとか、あんまり好きじゃないんだよねー。

と、読みもせず発言し、みゆきさんをプンスカさせたことがあったのだけれど、

その数年後、読んでみたらリー君とガイ先生がモロツボで、

みゆきさーん、ごめーん、やっぱ、リー君とガイ先生好きだわ♪

と、あやまるはめに。



つか、基本的に努力家が好きなんだよね。

天才と思われてる努力家に肩入れするのってさ、なんかそーいうのって可哀想でさ。

すげえ努力してるのに、あいつは違うから、で終わらせられるのって、可哀想じゃん。

努力が認められてないみたいでさ。




で、まー、その辺で長い間止まってたんだけどね。



ここんところ、蝦蟇仙人イタチと立て続けにツボキャラが出てきてさー。

もうね、一気に読み直し。

ラーメン屋で。

金龍ね。

おかげで、ここ一ヶ月ほど、昼飯はラーメンが多かった・・・。



天才と思われてる努力家以上に好きなのが、つながる物語なんだよね。

つながっていく、つなげようとする意志。

その物語。

まー、ツボを押しまくる押しまくる。

蝦蟇仙人の下りは、泣いた泣いた。

ほどほどに、あっぱれあっぱれ

と沈んでいく蝦蟇仙人に、

そんな寂しいこと言うなよ!!立派だよ!!あんためちゃくちゃ立派だよ!!

と、言いたくなったのは、僕だけじゃないはず。



で、泣き尽くしたと思ったら、今度はイタチの物語。

ちょっと、イタチって本当は良い奴じゃね?と思ってたんだけど、あれほどとは・・・。

真実を知ったサスケの大泣きの場面で、こっちまで泣けて泣けて。



最初っからさー、イタチって、実は自分から戦闘を仕掛けることが絶対なかったんだよね。

むしろ、いっつも鬼鮫とかたしなめててさー、相手に対する敬意もあるしさー、

普通にいい奴じゃん?って思ってて。

なんか、勝手に吹っかけられて受けて立ってるから、戦うイメージあるかもだけどさ。

イタチ見たら、みんなすぐに興奮しちゃうもんだから、なんで?って感じ。

なにより、仕掛けれたら相手をしてるし、めちゃくちゃ強いもんだから、

イタチの普通にいい奴の部分が隠されてたけど。

だから、あれ?もしかして、って思ってたんだけどさ。

やっぱり平和主義者だったんだねぇ・・・。

行動を見たら、見えてくるのに・・・。



あと、イタチがNARUTOと話にいった場面ね。

里もサスケも両方助ける!!!って言ってる馬鹿NARUTOの馬鹿な発言を聞いて、

ふ、と静かに、嬉しそうに笑ってる場面ね。

あそこもツボる。



サスケは本当にイタチの遺志をつがないのかなぁ・・・。

つながって欲しいんだけどなぁ・・・。

継いでると信じたい。



まあ、そんなわけで、蝦蟇仙人と、イタチに後を託されたNARUTOには

大暴れをして欲しいものです。

はい。

にしても、なんで蝦蟇仙人とイタチが手を組まなかったのか・・・。

お互い暁マークだったのに・・・。

まーそんなことしたら物語が出来ないのかな。

もしかしたら、誰かを通じて暁の動きを蝦蟇仙人に流してたのってイタチなのか・・・。

僕的にはドリームタッグ。



1 蝦蟇仙人 2 ガイ先生 3 イタチ 4 NARUTO 5 リー君

こんだけツボキャラが揃ったら、そら、もう、読むっきゃねーって感じ。

サスケがまったくツボにこないのが、ちょっと残念。

何より弱いし。

最近、快勝がまったくないし。

最近、ガイ先生が出ないのもちょっと不満。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-27 18:53 | 夜の戯れ言
b0016043_219134.jpg



亜弓が!!

桜小路が!!

速水が!!

マヤが!!









白目をむく、登場人物達!!

ガラかめ、絶賛発売中!!



いいね。

白目をむきながらライバル宣言をする姫川亜弓。

やっぱ、これがなきゃ、ガラかめじゃないよね。



つか、すごいね。

ああいう表現がまだまだ全然通用しちゃう。

目が十字になってギャフン的な。

80年代まんまの技法なのに、やっぱり面白い。

より宗教色が強くなってるのは置いておくとして。



予約してたからかなんなのか、マヤと亜弓さんのブックマークがついてた。

はぁ~、これをさー、ニーチェあたりの本にはさんでさー、

スタバのソファ席で、ラベンダー アール グレイ ティー ラテ

ホワイトチョコレート マカダミア クッキーをひたしながら、

待ち合わせとかしたいねぇ。

待った? とか相手が店に入ってきたら、

いや、全然、と言いながらおもむろに亜弓さんブックマークを本に挟んでさ。

相手を摩訶不思議ワールドに叩き込みたい。

私はいったいどこから突っ込めばいいのっ!! と、悩ませたい。 ブツブツ



つかね、桜小路くんが、「マジ」とか言ってたり、

テレビが液晶化してたり、

でも、やっぱりガラかめの世界観は世界観だったり、

摩訶不思議ワールドに叩き込まれてるのは僕の方です、はい。



そーいやさー、前、小学校に行ってた頃、専門学校に行くまでの間、時間があったから、

図書館準備室を借りて勉強させて貰ってたんだけど、

図書館準備室に、なぜか新品同然のガラかめが隠し置かれててさー、

結局、全巻読んだんだけど、あれって、絶対、PTA用に買ってたんだよな。

子供に貸し出してる雰囲気じゃなかったもん。

まー、おかげで、ガラかめ全巻復習できたけど。

それでいいのか、小学校。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-26 21:15 | 夜の戯れ言
b0016043_14244541.jpg



先日、大分カメラ修理センターさんに出していたOM-2が帰ってきました。

なんか、もう、感動!



ついでに、ペンタックスの視度調整レンズアダプターMがOMには合うらしいので買いに行ってみた。

ファインダー内に出てくる目盛りの数字が読めなくてさ。

が、在庫なんかはおいてなく、自分の視度がどれくらいなのか分からず。



最初は見えるんですけど、そのうちまったく見えなくなるんです。

と、話していると、ああ、それは見る場所が悪いからです、との返事。

視力が2.0だし、遠視でもない割に見えないからおかしいと思った。

そういや、昔から立体視とか出来なかったんだよね・・・。



それから、ストラップをオリンパスのライトブラウンに替えてみた。

んー、でも、本体がちょっと重たい感じなんだよなぁ・・・。

ライトブラウンだと、本体の黒とちょっとだけミスマッチ。

本体の革がベージュとかだとおされな気がするんだけど・・・。

明るくて、軽い感じでね。



と、捜してると、OM-2の張り革を売っているサイトを発見。

ベージュとはちょっと違うんだけど、ここのイエロースネークを注文してみた。

ワインレッドスネークもかっこよさそうなんだけどねぇ・・・。

残念ながら、これにあうストラップがないんだなぁ・・・。



これ、スネーク柄以外にもあったらよかったな。

スネークってちょっと抵抗感あるんだよね。



などなどと、OM-2を手に、いろいろと妄想がふくらんでおります。

こういうのって楽しいよね♪

張り革も、黒一色じゃなく、もっともっといろんな色を最初から用意してあるといいのにね。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-25 16:14 | 夜の戯れ言
b0016043_9511463.jpg



おい、みゆきさん、知ってたか?

何を?

ユパ様って、モヒカンだったんだぞ!!

・・・何を今さら。

え?知ってたのか?

そりゃねぇ。っていうか、知らない方が驚きだよ。

いやー、俺さー、うすーく何度も塗り重ねるタイプだからさー、好きなものは何度も上塗りしてあつーくなるけど、案外、塗りむらがあるんだよ。

あー、それでナウシカの前編は見てなかったってわけね。魔女の宅急便では、勝手に変なエンディングを思いこんでたしな。

そういや、ナウシカって、オームの目を切り取るところと、ナウシカがオームにはじかれて、巨神兵がドガーンっていうのくらいしか知らない。

最初と最後だけじゃねーか。そう言えば、カリオストロで大コケしたハヤオがナウシカを作った時、最初はナウシカがオームにはじかれる場面で終わろうとしてたらしいぞ。そしたら、全力で止められたとか。

爆 それ、めちゃくちゃアナーキーだなwwwwwwwww ナウシカがオームにフルボッコでおしまいって、どんだけ救われないストーリーだよ。見たら鬱じゃねーか。

そう、それで、見終わった後楽しくないと駄目だってプロデューサーか誰かに止められたとか聞いた。

もしそのエンディングなら、一部で語り継がれる伝説の名作だっただろーな。ちょっと、観てみたかった気もするwwwww つか、想像しただけで笑える。観客置いてけぼりだな、それやってたら。

ポカーン

つか、あれだな、ナウシカってことあるごとにユパに色目使ってるよな。

ハ?

だっていきなり抱きついたり、モヒカンユパを寝そべりながら愛おしそうに見つめたり・・・

やめなさい、そーゆー妄想視線は。

あ、ほらまた実験室でもユパに抱きついたぞ。

だからやめろってば。

これだからハヤオの映画は中年男性のロリータ願望って言われるんだよなー。

そーなのか?

よく聞かない? っていうか、ナウシカって何も魅かれないんだけど・・・。別にロリ顔の巨乳に興味ないしなぁ・・・。

そっちかよ。

つか、ぶっちゃけ言っていい? ナウシカってつまんないよな。

まー、やっぱ面白さって言ったらラピュタだけど。

ラピュタ、千と千尋、ハウル

私はトトロと紅の豚かな。

トトロって面白い、とはちょっと違うよな。紅の豚はちゃあと観に行った記憶がね・・・、ちょっと強すぎて、なかなか復習できないんだよなぁ。一度観直さないといけないとは思ってるんだけど。だって、最初にちゃあにあげたプレゼントって、時には昔の話をが入ったCDだったんだぜ?彼女のリクエストで。そういや、今のウォークマンの一曲目も「時には昔の話を」だわ。なぜだ?

なぜだと言われても。

つかさー、またあの曲がいやらしい曲でさー、年を重ねるごとにダメージが増えていく曲なんだよな。

ヒロアキは2000のダメージを受けた。以後、ターンが来るごとに、+80を加えたダメージをヒロアキは受け続ける。

そんな感じ。ありゃ、タチの悪い攻撃カードだよ。まさかこんなに攻撃力があるカードとは最初のターンでは気がつかなかった。呪いだな、ほとんど。



まあ、俺のデッキには補助カード「みゆけ」が入ってるからな。毎ターン全ポイント回復。超余裕。

オラオラーッ!!

って、補助カードが後ろから攻撃するなっ!!!!

むぅ、味方だったか・・・

呂布かよっ!!!知力20かよっ!!!

スマナイナー



そういやジブリの女性キャラって誰がいいんだろうな?

五月は素がいいから努力を怠るけど、メイタイプは努力するからのびるっていうあれか?

あー、そういや銀魂ネタでもやってたな、それ。

どーせヒロアキ的にはエボシかクシャナだろ。

あと、ジーナな。 ガキくせーのって嫌だ。 つかさー、漫画版だとナウシカの行き着く先って、それ、最初っからクシャナが言ってたことじゃね?って落ちなんだよ。

フィオは?私は結構好きなんだけど。

フィオって割食ってるキャラだよなー。ジブリの中じゃちょっと薄いよね。

どういうこと?

あれってさー、豚目線で映画観ちゃうから、フィオに惚れたらロリっていうか、負けって気になるんだよな。フィオってシータと同じなんだけど、パズーがシータに惚れるのと、豚がフィオに惚れるのって違うんだよ。シータとフィオは同じでもさ。だからどうしてもフィオってタブー扱いされちゃうっつーか。

キキは?

あー、俺はパス。

私はおばあちゃんになったソフィがウロウロしてうろたえてる場面が、自分に似てるから好きなんだけど。

ソフィね・・・。っていうか、ソフィの母ちゃんって、ジブリアニメには珍しく最低の女性像だよな。あれだったら荒れ地の魔女の方がまだいーや。

湯婆と銭婆は?

銭婆は俺の中ではランクインするね。千尋はどーでもいいけど。

りんもいるね。 耳を澄ませばは?

あー、ちょっとパス。つか、作品自体あんまり観てない。

五月とメイは、銀魂で語られてるからいーとして、こんなものかな?

ちょっと待てい。



ド本命を一人忘れてるだろ。

誰か居たっけ?あー、エボシとクシャナね。はいはい。あの二人は偉い偉い。

いや、そーじゃなくて。 ジブリの女性キャラで忘れちゃいけないあのお方

 ドーラ!!

だよな。

で、最終的にどーなのよ、ランク的に。

1 エボシ 2 ドーラ 3 クシャナ 4 ジーナ 5 シータ 6 銭婆

相変わらずエボシ好きだね。

だって、一番偉いじゃん、あの人。もののけ姫は弱肉強食を絵に描いたような原始社会の存在だけど、エボシって弱者が住める社会を作ってるわけでしょ?どう考えてもエボシを否定する理由が見つからん。むしろもののけ姫の意味が分からん。

鍛冶やってる女の人は?

あー、あれよりはアシタカの妹というか許嫁の方かな。

じゃあ、男性キャラは?

ハヤオの男性キャラってステレオタイプっていうか、まあ、どれも似たり寄ったりだしいーんじゃね?

パズーとか白とか、豚とか・・・。

それより、男性の場合、最低キャラを捜した方が面白いんじゃない?

だってそんなの




ジブリのターンで復習
















ムスカで鉄板じゃん。

あー、そーねー。

眼がぁ~、眼がぁ~。

でも、大穴もいることはいるよね。

誰?

アシタカ

はいはい。あれでしょ?許嫁にもらったお守りを躊躇なくもののけ姫にあげたりとか、そーゆー奴でしょ。

そうそう。白と似て非なるキャラなんだよな、アシタカ。

白は人気あるよね。

それだけじゃなくてさ、アシタカのあの名言って、じつは結構、暴言なんだよ。

なに? 「生きろ・・・、そなたは美しい・・・」 って、あれ?

あれってさ、結構、ひでぇせりふでさ。

どこが?

いや、あれ、ひっくり返してみ。

? ひっくり返す?

そう、ひっくり返すの。



















生きるな・・・、そなたは美しくない・・・         

あいつさ、生きるか死ぬかの基準を美的センスに置いてるんだよ。

違うよ、あれは心の美しさを・・・

そーかー? どう考えても一目惚れだぞ?あいつ。 あの手の、一瞬、耳を奪うキャッチってさ、裏返してみると案外とんでもないものが潜んでんだよ。顕在化しないけど、潜在してる部分つーか。これ、ものを見るときの基本な。 それにさ、心の美しさだとしてもだぞ?ハンセン氏病患者の世話をしてるエボシに向かってさ、よく知り合いもしないのに、いきなり、「そなたの心には夜叉が住んでいる」だぜ?自分のタイプじゃないと、途端にそーゆーこと言い出すんだよ、あいつ。初対面で世話になってる人にいきなりそんなこと言えるアシタカの心に夜叉が住んでるとしか思えねーけどな。肌の色で黒人を差別してレストランに入れない白人とメンタリティが一緒。人格より、外見重視。

それは曇りなき眼で見定めた結果・・・

曇りなき眼が聞いてあきれる。曇りなき眼をお題目に自分に都合のいいことだけを言いたい放題言ってるだけじゃね?ものっすごい偏見でエボシを判断してる最中に、曇りなき眼で見定めるとか言い出してるのって、ほとんど新興宗教が人を騙す時に使うのと手法が一緒っつーか、おーい、今、まさに今、曇りまくった眼でエボシ見てるじゃーん、みたいな。実際、曇りなき眼って、宗教家の占い婆、ヒィ様が言ってた言葉だしな。曇りなき眼って一瞬フラットな目線を思い浮かべるけど、中身はまったく逆に使われてるんだよ。フラットなら相手を判断しないもん。ここに矛盾があって、まー、だからこそもののけ姫ってドラマになるんだけどさ。このからくりがなかったら、ただ、エボシマンセーって言うしかないからな。また観客がそんな一言で騙されちゃうんだ、これが。人って、本当に簡単に騙されるよな。

それはアシタカの腕に呪いが・・・

その呪いとハンセン氏病とどう違うんだよ。大体、あれは呪いなのか?

だって、目撃証人多数じゃん。

その目撃者だって、占いとか信じてるレベルだぜ?そーゆー世界の人間には病気だってたたりに見えてるだけじゃね?エボシはたたりや神を排して、ハンセン氏病患者と生きていく社会を作ってるわけじゃない。そーれを、自分のタイプじゃないからって、一方的に「夜叉が住んでる」とか、どこの妄想乙女回路の住人ですか?ハァ?って思っちゃうっつーかさ。俺の掲示板に時々現れる嵐みたいな奴だろ。理屈で負けたら、途端に、そなたの心には夜叉が~とか言い出す奴、いたじゃん、過去に一杯。

うう・・・

何しろ言ってることが、「美人は生きろ、ブスは氏ね!」なアシタカが、ハンセン氏病の人と一緒に暮らし、男女同権を与えているエボシにえらそーな口聞くのが分からねー。頭悪いんじゃね?アシタカって、て普通に思えるようにならないと。自分より頭の良い奴と一緒にいたら、自分の株が下がるって敏感に感じ取ってんだよ、アシタカは。で、頭の悪いサンを選ぶって寸法。よくあるバカップルの誕生。しかもさー、病で村を追い出されたアシタカが最後に居着く場所ってさー、エボシのタタラ場なんだよな。あんだけブーイングしていたタタラ場にサラッと居着くんだよ、あいつ、恥も外聞もなく。まあ、エボシは大人だから、まるでエボシが悪かったかのように振る舞って中二病のアシタカを受け入れてるけどな。

耳がぁ~!!耳がぁ~!!

ジコ坊の「馬鹿には勝てん」つーのは正解だな。馬鹿なアシタカを馬鹿なオーディエンスが支持する、それを含めて馬鹿には勝てんってジコ坊に言わせてるとしたら、それこそハヤオには夜叉が住んでるな。まあ、それでもムスカがぶっちぎりで最低キャラってのがすごいけど。こう考えると、ラピュタが人気あるの分かるよな。シータ、パズー、ムスカ、好感度の高いキャラと、最低キャラを抑えてるんだもん。やっぱ、宮崎作品でダントツはラピュタってことで。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-24 10:34 | く、くだらない・・・
b0016043_21283755.jpg



雪が降り出したから帰ったんじゃなかったのか?

みゆきさんの電話をパチンコ屋の駐車場で待ってた
帰る前にトイレを借りて、悪いから200円やった 2回で来た

それで当たったってわけか

外は雪が揺りだしてるのに~ (>_<)

本当だよ (-_-)



またきた

じゃあ前みたく写真撮っておけば

b0016043_2144122.jpg


これで14箱確定だよ

こっちに遊びにくる資金作りだね♪

そう思うことにする

ホクホク♪



早く帰りたい 負ける人の気持ちが知りたい

クフフフ♪ まあ、稼げるだけ稼げや

全部ポテチに

だめ



終わりそう♪

よかったな

続いた(>_<) 15箱確定

頑張れ¥



かーえりたーい♪かーえりたーい♪ あったかごはーんが♪

待っているー♪



うるさいし ひま

まあ頑張れ^^  私のために

タートル号が来た

ワクワク

はずれた また来た

クリスタルボーイは?

何度も倒した

頑張れ~♪



16箱確定

暇でかわいそう (棒読み

もう面倒い 帰りたい

飽き飽きしてるんだね

タートル号来た 17箱確定

b0016043_21533583.jpg


おめでとう~♪

歌にも飽きた(>_<)



ひま メールの相手をしてくれー まだきそう(>_<)



終わったー♪

おめでと~♪



ふーパチンコってつまんない



                      ※※


この前北斗の拳に座ると、24回確変&19ボーナスの21箱出るわ、

昨日もちょろっと座った五木ひろしで1回転で当たって、

当たった3分の2箱で七人の侍に座ったらすかさず3箱来るわ、

その3箱は換金せずにポテチと牛乳にしたらみゆきさんに怒られるわ、

今日も、トイレ代200円と思ったら、延々と当たり続けて18箱だし・・・。



つか、どう考えても生涯パチンコ勝ち越しが30万は超えとる・・・。

つか、ここ数年、パチンコで負けた記憶がない・・・。



あんまりやらないんだけどねぇ。

田舎の便所ってパチンコ屋が便利だからついつい寄っちゃうんだよね。

綺麗で立派だからさ。



で、律儀だから、ちょっとだけ打つと当たってしまうこの悪循環。

いや、本当にね。

延々と当たるパチンコほどつまんないものってない。

ほどほどに当たってくれればいいから、6回くらいがちょうどいい、漏れは。

それ以上になると苦痛以外の何者でもないもん。

耳痛いし。

2時間半以上、握りっぱなしっで玉出るの待ってるだけってなぁ・・・。



なんつーの?時々いるじゃん、不死身の敵キャラが、

ウヘヘヘ、誰か俺を殺してくれ~~~~~~!!死にたいんだよ~~~~!!

俺は死にたいんだ~~~~~~!!!とか叫ぶサイコさん。

そんな気持ち。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-23 21:29 | 夜の戯れ言
b0016043_1846920.jpg



気がつけばレックリのDVD予約も始まってました。

もちろん、初回限定のコレクターズエディション♪

つか、あの映画館にはってあるでかいトニー周瑜のポスターが超欲しいんだけど。

販売してくれないかな。

孫家セットあったら買うのに。



・・・つか、レックリのDVDってネットで買ったら、1500円くらい安いんだ・・・。

映画一回分か。

しまったな、ま、いっか。



ゴン太のサイン会の時も、孫家三代の絵を販売してくれたら躊躇なく買ったのになぁ・・・。

曹操と劉備のしか売ってなくてさ。

あれが超残念だった。



そうそう。

予約と言えば、ガラかめも新刊が26日に出るとかで、ついつい本屋で予約しちゃったよ。

少女漫画買うのって躊躇するけど、ガラかめとか王家レベルになると、

さすがに全然恥ずかしくない。

すでに存在がネタだもんな、あの辺は。

でも、エロイカはちょっと恥ずかしいのは、題名が「愛をこめて」とかだからかな。

内容はただのどたばたコメディーだけどさ。



つかさー、青池先生って今のBLの流れとつながってんのかな?

その辺がちんぷんかんぷん。

「けんこじ」か「こじけん」で論争するような世代ともまた違う気もするしなー。

今の流れはさ。

よー分からんな。




キイナ」っていうドラマが前評判が高いからちょっとのぞいてみた。

菅野のやつね。

つか、菅野もさすがに老けてきたね~。

ヌードで泣いてたのが昨日のことのようだ。



うん、まあ、面白かった。

珍しく、見続けてもいーかなー、とか思っちゃった。

つかね、最初の回が「心臓移植」の話でさ、患者の親族目線なのよ。

ほら、「ドラマ版・チームバチスタの栄光」だと、何故か途中から犯罪者目線だったじゃん。

そこがストレスになっちゃったけど、

この「菅野キイナ」がその鬱憤をドカーンとはらしてくれた感じ。



そうそう。

このキイナの第1回は、「ドラマ版・チームバチスタの栄光」を間違いなく意識して作ってるよね。

つか、明らかに、リサーチの結果だろーなーとは思った。笑

ドラマの脚本にもそーゆーリサーチが入る時代になって来たんだねぇ。



脚本家は吉田智子さん。

この人好きかも。

これから、ちょっと好意的にこの人の作品はチェックするようにしよっと。

逆の意味でチェック入れなきゃいけないのが、バチスタの後藤法子さんだな、僕の場合。

スイーツはちょっちかんべん。



そういや、菅野のキイナも、コロンボっぽかったね。

犯人にしつこく絡んでさ。

まー、コロンボは水戸黄門だからあえてつっこむ必要もないけど、

あーいう捜査が現実にあったら、一歩間違えたら冤罪っていう意識も「キイナ」にはあって、

ま、その辺はくどいっちゃーくどいんだけど、

でも、そーゆーあたりもかなーり考えてはいるんだな、と。



配役だけなら、圧倒的にドラマ版バチスタの方が好みだったけど、

過渡期の菅野と、脚本家の視線がぶれてない分、こっちの方が面白くなるかも?

期待です♪



まー、このクールなんだかんだで、僕の絶対的な一押しは

リトルチャロ

で、あることは揺るがないけどな。

もう、予告編でトモ子が夢の中に出てきたっていう犬を

絵に描いてるの見ただけで泣けてきたもんね。

そうきたかぁ、って感じ。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-22 19:05 | 飛び出せ!テレビ君