ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

つい1、2年前まで、風邪でもないのにマスクをして歩いていると不審がられたものだけど・・・。



1 人混みにでない 人混みで深く息を吸わない

2 外出時はマスクを着用する できれば中にガーゼを仕込む

3 入室時には上着をはたいて入室する

4 100円ショップで泡立てるのを買ってきて、しっかり手洗いをする

5 うがいはクチュクチュうがいを3回した後に、ガラガラうがいを「あ」~「ん」までする。

6 鼻うがいもする

7 ランプベルジェを焚く

8 風呂場で深呼吸 濡れタオルを部屋に置いておく

9 歯磨きもしっかりする



これの徹底しかないよね。

単純なことの繰り返しを淡々とやり続ける。



みゆきさんがえらいな~、と思うところは、

やればいいのに、って事に対して、躊躇せずに実行できるところだよなぁ、

と、ときどき感心する。



DAIがマスクしたら、と、軽く言っただけで、すぐに実行に移して、

ここ数年、冬場は職場でもずーっとマスクを着用。

女性だと難しいはずなのに・・・。

なかなか出来る事じゃないぞ・・・。



人間、それやれば正しい、と分かってることにたいして、妙な反発心とか起こるわけだけど、

妙っていうか、くだらない反発心みたいなやつね。

子供って、大人に指図されるの嫌うじゃん。

そういうのに無頓着で、正しいことをスッと理解して、実行できるかどうかで人となりが分かるっつーか。

そういう意味じゃ、本当、みゆきさんの能力って高いよなぁ・・・、

と、時々感心しちゃう。

この一点だけでもDAIと末永く付き合う資質があったんだろうな・・・。



ま、弱毒性だということだけれど、近い将来の強毒性タイプの予行演習と思って、

どこまで感染拡大を遅らせられるか、小さく終わらせられるか、

経済云々じゃなく、この2~3ヶ月、国をあげて最重要事項で取り組んでもいーんじゃね?

と、思ったりもする。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-30 21:57 | 夜の戯れ言
なんか、やたらとパソコンが重い・・・。

Firefoxの更新があったからなのか、

IE9のMSNバージョン入れたからなのか、

Yahoo!メッセンジャーの新しい奴になったからなのか・・・。



なんつーか、もう、別にこれ以上新しい機能とかいらんし、

バージョンアップしないで居てくれたら本当に助かるんだけど・・・。



結局、FireFoxはRSSの画面でおかしな事になるし、

IE9は軽いとか早いとか言ってる割に、一つのサイト表示するのに5分とかかかりだすし、

Yahoo!メッセンジャーはmouseの動きがおかしくなるしで、

ぜーんぶ没。

削除。



しゃーないから、Google chrome を使い始めました。

なんか、もう、行ったり来たりしたお気に入りが大量で整理する気にもならないっつーか。





なんで、最近のマンガコーナーはあーなっちゃったのかね?

あーってどんなだ?

執事とかメイドみたいなのだらけでございますよ、おこがましいですが。

今、執事、メイド、軍服が流行だからな。

ぐんぷく?

? 軍ふくって読むんだっけ?

いや、そーじゃなくて、ああ、やっぱ、軍服でいーのか?

そーだよ?

?? 軍服って覚悟のススメとかか?

いや、そーじゃなくて。

??? はいからさんの少尉とかそーゆー?

いや、そーでもない。

???? 少佐?

少佐はスーツだろ。

????? ・・・ガイ

違う!!ガイルでもない。

??????・・・ブ

ブロケッンJr. でもないっ!!!

じゃあ、パタリロ的な・・・?

パタリロでもない。

バンコランってBLに分類されるのか?

じゃない?

ふーん。でも、エロイカは違うのか?

分かんない。あれだよ、801ちゃん的に用意されたものには萌えないってやつじゃない?

なのか。

多分。

で、軍服ってなんだ?

はが練とかもそーゆージャンルと言えないこともない。

なのか。

多分。

ふー、オリンポスの神々は役割分担っつーか、分類が細かくてついていけんのー。

あんた誰だよ。

ウラヌスとかそーゆー奴。

なにかっこよく言ってるんだよ。

そういや、夢タウンのガチャガチャコーナーに、未だに等身大のセーラーウラヌスがいる。

で?

いや、なんでもないです。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-29 21:59 | 夜の戯れ言
へー、犬夜叉って案外面白かったんだ。

と、ラーメン屋で犬夜叉をぺらぺらめくりつつ思ってみたり。



そーいや、ルーミックワールド とか 1ポンドの福音 とか 人魚の森とか、

高橋世界から離れて、もう20年以上経つのか・・・。

なんか、懐かしいっつーかなんつーか。



そーいや、犬夜叉って終わったの、割と最近じゃなかったっけ?

最後、どーなってんだろ?

と、久しぶりに中古じゃない本屋のマンガコーナーに足を運んだら、



なんか、



ちょっと、



なんつーか、



いわゆる萌え絵だらけで、



ちょーっと、さすがにキツかった。



あーゆー絵柄が流行ってんだねぇ・・・。

年だ。

ついていけん。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-28 21:26 | 夜の戯れ言
と、言うわけで、DS Lite & ドラクエ4 を買ってきました。

i のおかげでLiteの値がこなれてきたしね。

結局、ドラクエなのかよ、っつー話。苦笑



ゲームギア、セガサターン、ファミコン、スーファミ、PCエンジン、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、セガサターン、ゲームキューブ、DS Lite

んー、未だに主力がスーファミなラインナップだなぁ・・・。

せめてPS2くらい持っておくか・・・。

でも、PS2って持って3ヶ月もしたら結局飽きるんだよなぁ・・・。

PS2に限らず、ドリキャスもゲームキューブも、この世代のゲームって魅力を感じないんだよなぁ・・・。

なぜだろ。

やるゲームってどうせ無双系しかないし。

どーしよっかな、と。




さて、みゆきさんは兄弟もいるので、話を聞いているとゲーム機も相当充実してるらしい。

ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、DS、スーファミ、64、ゲームキューブ、PS、PS2

おお、なんだかんだで、生粋の任天堂ゲームっ娘。



















なのに、ポケモンしたことがないらしい。

なぜ?
[PR]
by hot_soul | 2009-04-27 21:05 | ゲームのお時間ざんす
ヒロアキはガンプラとか作ったことなかったのか?

つか、俺、子供の頃、ガンダム見てなかったから。

! そーなのか。

そうそう。大学の寮の時初めて見た。隣のしんちゃんがガンダム好きでさ。

しんちゃんって誰?

S村だよ、ピンクのモヒカンで学習院でクイズで優勝してサイパン行ったってやつ。

ほー。

で、しんちゃんにガンダムとZを見させられたんだよ。

そういえば、そういうこと言ってたな。

んー、プラモねぇ・・・。バルキリーなら作った記憶があるんだけどなぁ・・・。

マクロスってFなら分かるよ。

それがさー、結構、プラモ人気でさー、作ったら、なんか、飛行機に手足が生えたよーな妙なプラモですっげー萎えた。

なのか。

つか、俺、マクロスも見てないんだわ。ロボットはグレートマジンガーで終わり。鋼鉄ジーグがギリギリ。

あんまりプラモとかには興味なかったのか?

いや、普通にあったよ? 小1の時、初めて作ったのはズォーダー大帝の超巨大戦艦。白色彗星から出てくる黒くてでかい奴。プラモは小さかったけどな。砲台が小さくてつけ辛くて。

なのか。

そそ、プラモにはまったのも卒業するのも一足早かったんだよ。ロボットモノもさ。僕の趣味って、どっちかっていうと、もう一世代上と被るんじゃないかな? アムロより兜甲児。碇指令より沖田艦長。

ふーん。

なんつーか、ギリシア神話とか神話系にさ、ゼウスの前に存在する原始的な神様みたいなのっているじゃん?俺ってそういうポジションなんだよ。今のヲタがオリンポスの神々なら、オリンポス以前の神ならぬ神、みたいなそーゆーやつ。なんか、もっとドロドロしてて形になってない感じ。

そんな感じだよなー。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-26 20:46 | 夜の戯れ言
最近、なんか、どーも涙もろくていけない。

なんか、微妙なラインで勝手にじんわり涙が浮かんでたりする。



少し前の話になるけど、とらドラ。

なんかねー、あれ見てるとさ、どーも大河と竜児の関係が心配でさ。

このままだとよくないよねぇ・・・。

心配だねぇ・・・。

と、勝手に心配してたのさ。



あれはさー、本当は大河が一度親元に帰ってきちんとしてから竜児ともう一度関係を作るのがいーんだけど、

でも、そーゆー風には描かれないんだろうなぁ、なんて思っててさ。



ほら、DAIも昔アダルトチルドレンと付き合ってたからさ・・・。

ちゃあなんだけどね。

ちゃあなんて自分がアダルトチルドレンって自覚があったから、

つーか、親がアル中で娘襲って、ちゃあは自殺しかけたことがあって

それが原因で親が離婚して、親父が出て行ってっていうACの典型でさ、

それでそういう勉強必死にやってたしね。

まあ、そういうちゃあがちょっと鬱陶しかったんだけどさ。

あまりに付き合うことに必死でさ。

若いDAIには受け止めきれない部分が多々あって。



あー、前にもちょっと触れたけど、このブログでちょくちょく懐かしんでるちゃあと、リアルちゃあって、

実は別物っつーか、ちゃあってのはDAIの中の思念体っつーか、理想像っつーか、

リアルちゃあっつーのは、実は、もう少し生々しく、思い出すと鬱な感情に支配される部分があったりするんよね。

もう、さすがにそういうこと言っても何にも差し障りがないから言うけど。




で、とらドラのこと心配してたんだけど、蓋を開けてみたら、作者がしっかりそれを分かっててさ、

ちゃーんと大河の家庭も竜児の家庭も決着をつける形になっててさー、

なーんか、そーゆー作者の優しさを感じるとさー、

じーんわりと、こう、ああ、この人優しい人なんだねぇ、と涙が出てたりすんだよね。



あー、よく分かってるんだ、ってさ。

そういう登場人物をきちんと大切に描いてる作者って、なんか、感動するっていうかさ。

そういう話の中の人間にまで気を配れる優しさを持った人がいるんだなぁ、

ってところで感動しちゃって、なんか、泣けてきちゃう。

気がついたら涙がぽろぽろ出ててさ。



年なのかねぇ・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-25 22:23 | 飛び出せ!テレビ君
今年のジーダブリューは長いけどやることないねー。

ジーダブリューって、ガンダムウイングのことか?



ますます、みゆきさんが現役っぽく思えて来ました。




さて。

ここのところなぜかパチンコ絶好調だったので、ちょっとゲームでも買おうかと思い、まんが倉庫へ。

ドラクエばっかだったしなぁ、と、FFを物色。

GC版のFFクリスタルクロニクル、略してFFCCと、SFC版のFF5、どっちにしようか迷って、

みゆきさんに相談しようとしたらちょうど電話に出なかったので両方買っちゃいました。



GCと言えば、「ゼルダの伝説 風のタクト」を放置。

つか、どーもアクションRPGだし、ゲームボーイアドバンスとリンクして多人数プレイの方が楽しそうだし、

ってんで、これはみゆきさんが来てからにしよう、と、とって置くことに。

してたら、FFCCもゲームボーイアドバンスとリンクした多人数プレイのアクションRPGでした。orz

いや、一人でも遊べそうなんだけど、どーもね。

なんかね。

そういうの一人でやってもなぁ・・・って感じで。



ふぅ。

これで保留ゲームがFF9、DQ7、ゼル伝風タク、FFCC、さくら大戦、アンジェリークと増えるばかり。

いかん。

いかんなー。




で、FF5を入れてみた。



そうそう、懐かしい。

寮でみんなやってたんよねぇ・・・。



FF5派とDQ5派と居てね。

僕?僕はその頃 真女神転生にどっぷりはまっちゃってねぇ・・・。

夜な夜なメガテンにはまってる僕の背中を見ては、後輩達はDAIさんは悪魔に取り憑かれてる、

と、噂をしあってたらしいんだよね。

メガテンってさ、ビッグタイトル2強と同時に発売されて最初全然話題になってなかったけど、

2強の争いに割り込んだよね。



92年12月のこの3作同時発売は今でも奇跡的な出来事だよなぁと思う。

満を持してSFCに参入したDQ5は未だにPS2のリメイクでもDSのリメイクでも売れ続け、

FF4で先にSFCに参入し、その知名度を爆発的にあげることになり、以後一気にDQと肩を並べることになったFF5、

そして、仲魔システムの完成と神と悪魔に挑む物語性で完全に地位を確立した真メガテン。

これだけエポックメイキングな3作が首を揃えたことって以後ないんじゃないかな?



で、その中でなぜか真メガテンに最初っからやたらはまったんだよなぁ・・・。

僕があんまりすすめるから、うちの寮でも2ヶ月遅れくらいでメガテンブームになった記憶。



DQ5は1年後くらいにやった記憶。

で、FF5はっつーと・・・。

なんかみんながやってるの後ろで見てただけのよーな、レベル上げを手伝ったよーな・・・。

あれ?やったんだっけ??はて??



と、思って画面を見てたら、なんか、こう、流れてくるメロディがさー、

なんつーか、一瞬であの当時の空気を蘇らせるわけ。

あれ?今はいつ?ここはどこ?

みたいなさ。



なんか、ここはあの学生寮で、後輩達がDAIさーん、スーパーフォーメーションサッカーやりましょーよー、

と、入ってきそうな、そんな風な・・・、妙にリアルな感覚に襲われてさ・・・

(DAIの部屋は当時スーパーフォーメーションサッカーの聖地になっていて、

疲れ果てて帰ってくると後輩達が20人くらい狭い部屋に勝手に入り込んでゲームをしまくってたので、

DAIは隣の空き部屋で寝てたりしていた

ちなみに、Jリーグ以前に後輩達にサッカービデオなんぞを見せまくり、幾多のサッカーフリークを生み出したりしていた。

ある後輩は卒業旅行にミラノを選び、カンプノウで撮りまくった写真を見せながら、

こんなにサッカーにはまったのはDAIさんのせいですよ!!と、怒ってた。)



そう、なんか、そんな忘れ切っていた懐かしい雰囲気がふあっと湧いて出て、

ああ、そっか、俺、これやったわ。

オメガの勲章とかギルガメッシュの源氏シリーズ奪うやつだ、と記憶が急激に蘇り、

なんか、ふ、と、ちゃあの部屋をリアルに思い出したりして、体がふわっとどこかに浮いているような感覚に。

ああ、なんか嫌だなぁ、こういう感覚・・・。




主人公の名前は、み・・・ゆ・・・、だぁ!!

ひろあにしとけよ、ひろあに!!




みゆきさんの声を聞くと、なんだかとても安心した。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-24 21:43 | ゲームのお時間ざんす
写真が枯渇してきたのでアップのペースが遅れてます。

でも、このままじゃずーっと遅れて、そのうちにフェイドアウト、

なんてことになりかねないので、とりあえず何かを書いておきます。




最近、新DAI家の庭には白いネコが住み着いてます。

夜にご機嫌伺いで顔を覗かせて、朝出かける時には庭の真ん中で寝ています。

僕はネコが嫌いなんだよ、と話しかけるけれど、

やっぱり、ネコはまったく気にしてくれません。



郵便受けの前にものすごい臭いうんちをしやがりましたので、郵便受けが覗けません。

首輪をしているので飼い猫なのでしょうが、

本当、ネコの飼い主って無責任だよなー、と怒り気味。



家猫なら家の中でだけ飼って、外に出す時は鎖につないで散歩させてくれよ。

と、思います。

地域猫とかどんだけ言葉を換えても野良は野良。

責任持って家の中で飼えないならちょっかいだすなっつーの。

本当、迷惑だからやめてくれ、って感じ。

国立科学博物館の人も言ってたけれど、猫って究極の肉食獣だかんね。

繁殖力も異常に強いし。



で、旧DAI家にも黒いのと、虎猫が庭を我が物顔で歩いてます。

殺鼠剤でもまいてやろうか、とも思うのですが、そこまでするのもなんだかなーだし。

つか、そいつらも首輪ついてるしね。

さすがに殺すのまずいかな、と。

あと、庭にまくと、なんちゃんが心配だしね。



本当、無責任だよなー、猫飼ってる人ってさ。

普通に迷惑。

猫も家の中で飼って、散歩は鎖につないで、糞は飼い主が世話をする。

早くそれが常識になって欲しいよなー。

いや、まじで。





1年ほど前から、家の天井裏にネズミが住み着いてる模様。

殺鼠剤まいたり、ねずみ取りしかけたり、ネズミが嫌う煙を炊いたりしてるけど効果なし。

そして、ついに天井裏から降りてきたネズミをなんちゃんが追いかけてるのを目撃。



台所の隅に追い込んであとちょっと、というところまでいったんだけど捕り逃がしちゃった。

どぶネズミじゃなくて、小さな小さな野ネズミ。

徳島の時も家に野ネズミが住み着いたんだけど、野ネズミってかわいいんだよね。

でも、コードをかじって火災の原因を作ったり、

ばい菌ばらまいて病気の原因になったりだから、心を鬼にして退治しないとね。

ネズミ戦争勃発なのねん。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-23 18:44 | 夜の戯れ言
b0016043_1294835.jpg



この前、王将で餃子を頼んだら、

お姉ちゃんに何度も何度も注文を尋ね返されました。

やっぱ、イントネーションが違うと聞き取りづらいのかな?



しかも、妙に気を回して半分ずつしか出してくれないし・・・。

いっぺんに出してくれたらさらにネタ度があがったのに・・・。




ちなみに餃子は

水餃子>>>>>>>>>蒸餃子>>焼餃子

の順番に好き。

水餃子を心おきなく食べられる店があるといーのに。

ないから作るしかないんよね。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-22 12:05 | 夜の戯れ言
b0016043_22195376.jpg



ジダイ・ジダイ・ジダイ・ジダイ チャンチャン ジダイ・ジダイ・ジダイ・ジダイ テ~ンガ~イ♪



というわけで、天外魔境で11連ちゃんです。




そもそも事の起こりは、

おい!みゆきさん、大変だぞ!!パチンコに花の慶次がある!!

ということでした。



で、いつものように花の慶次を200円だけやろうかな、と、思ったのですが、

どーも、周りを見渡すと、当たる雰囲気じゃない。

なんか、どの台もどの台も天井を振り切ってんだもん。

そりゃまずかろー。笑



う~ん、でも、パチンコやる気になったし、じゃー、パンダの麻雀のやつやるかー、と、やったら、

b0016043_12163448.jpg


やっぱり200円で3分の2箱でて、

さすがに換金するのもなんだかなーという量だったので、

じゃー、CMがやたらかかってた天外魔境って奴やるかなー、と、やったら11連ちゃんでした。

b0016043_12181242.jpg


カブキみたいなのが主人公だと思ってました。

違ったのね。






最近のパチンコ事情。

そうそう、ネタとして書き忘れてたパチンコ事情。

1度も打たずに北斗の拳が当たりました。



どういうことかというと、席に座ってデモ画面が騒がしいなぁ、

と、サウザーが暴れてるのを見てたら、プッシュして下さいとか出ていて、

その時点でもデモ画面だと思って、おもむろに玉を出していたら444が並んでました。

その時点でも気付いてなくて、てっきりデモ画面だと思っていたら、

下の部分がカパカパ開いて、あれれれれ????

と、思ったら、当たってました。



隣の人に、この席、空いてるんですよね???

と、聞いたら、さっき席を立って出て行っちゃったよ、とのこと。

どうしよう・・・。

と、思ってたのですが、両隣の人が、いいよいいよ、出て行った人が悪いんだよ、

というのでおいしく頂きました。

実は、前にも同じ経験があります。

みなさん、かけた玉は最後の最後まで見ていきましょう。



実際、僕も126回転くらいで当たった後やめよー、玉を抜いてと席を立とうと準備していると、

そこで当たるなんてことがよくあります。



それから、前に、札を入れようとしていたらお札が全然入らなくて、

よくよくみたら前の人のコインが9200円分残ってたこともありました。

お店の人に渡そうとしたら、

こーゆーのトラブルの元なんで、使っちゃってくれませんか?

と、そっと耳打ちをされたことがあります。

お金は忘れないようにしましょう。



というわけで、今年に入って、なんだかんだでパチンコで5万円以上浮いてます。

というか負けません。

いけば勝ちます。

それも200円で。

というか、そもそも負けても200円なので痛手になりません。



見てると、どーも、最初に軽く当てさせて、

いい気にしておいて後からガッツリはめようって感じの設定っぽいんだけど、

僕、飽きっぽいから200円で当たったらそこでやめるか、サクサク他の台にいっちゃうんだよね。

同じ台でずーっとやってるとつまんないから。



実は、今日みたいに10回以上当たるのも苦手。

だって、同じ演出をじーっと見つめながらハンドル握ってるだけなんだもん。

飽きちゃう。



多分、勝ち負け度外視で、そんなにやり続けないからいーんだろうな。

と、自分ながらになぜ負けないかの分析。

あと、何で稼ごうとか思ってなくて、回転数とかほとんど気にしなくて、

マイナーっぽい席にもガンガン座るのもいーのかも。

でも、飽きるんだけどね。笑



そういや、藤岡弘の柳生十兵衛も大連ちゃんがあったな。

あれいつだっけな。

ま、いーや。



しっかし、平日の夕方から大連ちゃんで当たると、あとの予定が押すからやなんだよなー。

と、贅沢を言ってみる。



b0016043_1232847.jpg


そういや、こーゆーのも当たってた。

写真見て思い出した。

三国志のやつ。

なんか、曹操で当たったら、格の違いを見せつけてやる!!

とか、延々と当たって、隣のおじちゃんが、これ、普段当たらんとよ、めずらしいと、

とか解説してくれた。

結局、30連ちゃんくらいしたんじゃなかったかな?

曹操無敵すぐる。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-21 22:16 | 夜の戯れ言