ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0016043_2054827.jpg



キリシマツツジが綺麗な季節。

久住連山でもミヤマキリシマがヤマを覆っているとか。

行きたいなぁ~・・・。



えーっと、行かなきゃいけないものリストアップ。

聖地チベット展

黄金文明展

それからホークス戦でしょ。

あと・・・。

なんだかんだで、ちょこまかとあるなぁ・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-30 21:01 | 夜の戯れ言
b0016043_2140562.jpg



書くことがないので、なんちゃん写真でbonus stage♪
[PR]
by hot_soul | 2009-05-28 21:40 | なん The Shih Tzu
b0016043_2154482.jpg



今度、みゆきさんちの方に行くので、そろそろチケットとらなきゃなー、と、天神に。

近所の西鉄旅行でもいーんだけど、○越の中のだと、友の会の色々で、

結果的に1割くらい安くなるんだよね。




なんか、ここ2週間でパソコンが3回くらい落ちた。

スッと落ちた。

多分、熱なんだろうなぁ・・・、と思いつつ、でも、アルミ板下に引いてるのにね・・・。

最近はワンセグの録画とかあるからつけっぱなのがいけないのかなぁ・・・。



色々と冷却グッズを物色。

まずはベスト電器のアウトレット店で小型扇風機をゲット!

去年まで使ってた30年落ちの扇風機は、いわゆる燃えちゃうやつで、

今年はさすがに捨てちゃったんだよね。

で、その代わりにちょいと小型の扇風機。



それから、こんどはNew太宰府店でジェルシートをゲット。

アプライドのジェルシート+アルミ板は5000円くらいしてさ、

え??

って感じだったんだけど、ベスト電器のはジェルだけのタイプで2000円前後。



このジェル+アルミ板+扇風機でどーにか熱対策できるといーんだけどね・・・。

クーラー使わないから部屋が暑いんだよね。




太宰府のベスト電器のアウトレット店で扇風機を物色していたら、

1000円のたこ焼き器をゲットゥッ!!

実は2週間前、現品限りで同じ品があったんだけど1200円でさ。

どーしよーかなー、と悩んで、3日後に行ったら売り切れていてね。

あっちゃー、悩むんじゃなかったー、と、後悔しきり。

でも、今回はさらに200円値下がりして、しかも、5台くらい積まれていたので、

たこ焼き器が欲しい人はチャンスかも??

ついでに、たこ焼きピン油ひきも西鉄ストアの100円ショップでゲットだぜ!




ベスト電器のNew太宰府店をうろついてると、iPhoneが欲しくなった。

無性に。

つか、そうそう、iPhoneに機種変しようと思ってたんだけど、

まだ2年経ってないしなー、あと数ヶ月、我慢我慢、と、忘れてたんだよね。

というわけで、明日にでも機種変しよっかな。

と、目論見中。



いや、ほら、ちょうどGPS機能のついたカメラってちょっといいなー、と思ってたっつーか、

GPSだけでも買おうかなー、と思ってたところで、

iPhoneのカメラってGPS機能ついてるらしいし。

ウォークマンの2Gじゃ、音楽全然足りなくなってたところだし。

うん、正当な理由だな、これは。

うん。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-25 22:08 | 夜の戯れ言
b0016043_19173046.jpg



というわけで、戦車に乗ってきました。

第4師団創立55周年 福岡駐屯地開設59周年 記念行事



戦車にはなかなか乗れないから、この日は貴重。

去年は、行こう、行こう、と思って行き損なっちゃったから、

もう、今年は、絶対行くぞーっ!!って気合い入れてまんた。



戦車を待っていたら、50m先くらいにヘリコプターも降りてきました。

おおっ!エアーウルフ!! つか、究極タイガー!?

ヘリコプターの風圧を直接受けるのも珍しい体験っちゃあ体験よね。




戦車はなかなか乗り心地が悪くてねぇ・・・。

腰を痛めてる時期だったら絶対無理だったね。

それにうるさいし。

なんつーの?永野護の擬音の世界っつーか。

あのキャタピラってのは、ゴムなんだね。

知らなかった。

鉄だとばっかり思ってまんたよ。



面白かったから、来年は是非とも朝から行ってみよう♪

結構、模擬戦闘訓練とか人だかりがすごかったんだよね。

きっと、面白いに違いない。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-24 19:23 | 夜の戯れ言
b0016043_1405096.jpg



マンドラゴラハケーン!
[PR]
by hot_soul | 2009-05-23 14:00 | 夜の戯れ言
b0016043_20593462.jpg



この前、図書館でパソコン雑誌を1年間分借りてきた。

1年に1度くらい借りてきては、IT関係の知識なんかをブラッシュアップ。

00年前後は、毎週買い続けてたりしたけど、今はもう、ね。

1年に1度くらいで十分な感じ。



ついでに、00年前後に年間購入していたYOMIURI PC やら ASCII.PCやらを総復習。

扉のコラムに、今度、新しく「google」という検索が出来て、便利だよ~、

なんて話が載っていて、ちょいと笑っちゃう。



さて、その中で、当時話題になっていた「Tコマース」という言葉。

なんでも「Eコマース」に驚異を感じるテレビ業界が、デジタルに切り替えることで

双方向性を持たせ、視聴者にリアルタイムでの購買なんかを促させる構想だとか。

へー。

最近じゃ、電波帯が増えるからとかなんとかが大義名分になってるけど、

地上波デジタルの目的って、やっぱ、PCに驚異を感じたテレビ業界の儲けのためじゃんねぇ。

なんで、そんなのに漏れらが付き合わされるんだろ???

不思議。



大体さー、高画質になりますよ、っつー殺し文句だって、別に高画質は求められてないんじゃね?

と、思うしね。

だって、デジタルになる前から高画質を歌ったHi-Visionとか、S-VHSとかあったけど、

高画質を売り文句に大ヒットになったものってないじゃんねぇ。

画質的には、これ以上必要ないんだよ、一般ピーポーには。



そして、さらに思うんだけどさ。

Tコマース(笑)とか言ったってさ、別にデジタルでやる必要ないんじゃないの?

と、激しく思っちゃうっつーかね。

アナログだってやってるじゃん。

ジャパネット高田 とか、 日本直販テレビショッピングとかさ。

あれだって、Tコマース(笑)でしょ?



それに、Tコマースが追いつきたいEコマースは、さらに遠くに行っちゃってるっていうかさ。

Eコマースは従来のやり方だと頭打ちだから、

SNSとかで狙いを絞った顧客を囲い込んで、そこに仕掛けて行ってるわけでしょ?

なーんかね。



そういうのを考えてると、

テレビのデジタル化って、本当、一体なんなの?って感じ。

必要なのかな?

Tコマース(笑)なんてのは従来のアナログで出来るし、

Eコマースに対抗しようとするには、まったく見当違いの時代遅れすぎる。



一方で高画質化なんて、昔からマニアのためだけに必要なモノで、

パンピーに押しつけるモノじゃない。

本当に高画質が必要な人間はHi-Visionのブラウン管でも使ってるか、

KUROなんかのマニアなプラズマを買ってればいいだけだしね。



電波帯が増えて、色々できるっつーけど、有線のネット動画やら、ケーブルテレビがあるしなぁ。

BSだって、CSだってあるわけで。



本当に、テレビのデジタル化ってさー、

一部の電化製品屋とか流通のためにやってるとしか思えないっつーかね。

エコポイントとかも含めてさ。

なんか、それで個人的に大もうけしてる人間とかいるんじゃねーの?

政府とか行政の中にさ。

なんて、疑っちゃうよねぇ。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-22 20:59 | 飛び出せ!テレビ君
なんか、沢尻の旦那が、日本人の総マスクはヒステリーだ、みたいなこと書いたり、

報道ステーションでもそんな感じの、結論の分からないこと言ってる親父がいたりするけれど、



風邪が流行ってる時期に、手洗い うがい マスク を奨励することがそんなに悪いことなのかなぁ?



当たり前のことをやってたり、注意を喚起すべき事を注意してるだけであって、

なーんか、文化人気取りの人が、

普段の自分の持論を、これを期に放出してるだけにしか見えないっつーか。



そういう、自分の意見をお仕着せしようとする人って、

なんだかんだで、インフルエンザにかかってしまう老人とか妊婦さんとか免疫の弱い人とか、

そーゆーことは考えてないんだろうなぁ・・・。

自分の意見を聞いて欲しいだけって感じでさ。



確かに、日本人は集団ヒステリーになりやすい感じはするけれど、

こういう場合では、その手の反応が吉に出てるわけでさ、

集団ヒステリーにだって、良い面と悪い面があるってだけの話じゃんね。

今は、良い面に出てるんだから、そーゆーこと言わなきゃいいのにね。



経済的にどーこー言う知事とか観光地の人もいるけれど、

こーゆーリスクはあるわけで、それくらい準備してるハズでしょ。

出来てなきゃ、そっちのがおかしい。



感冒が流行ってます、外出を控えましょう

いたって当たり前のことなんだから、こんな時期に無理に観光させようとかしなきゃいーじゃん。

大流行の発信地、みたいになったら、もっと深手を負う分けだしさ。

もうちょっと待ってりゃ、直に梅雨が来るんだから、

とりあえず、流行だって少しは収まるんだろうからさ。



この時期、反動で、経済的にどーちゃら、とか、観光地がどーちゃら、とか、

まるで感冒が流行ってないかのごとくアピールするのって、変な話よね。

素直に、感冒が流行ってるから外出を控えましょう。

それでいーじゃない。

そういう当たり前のことを言ってるだけで、過剰反応だっ!!

とか言い出す人たちってなんなんだろうね。

少しは我慢しれ。




本当、コメンテーターとか、文化人気取りの子供って、やーよねー。

つか、そーゆーのはジャリタレじゃなきゃやらねーかw
[PR]
by hot_soul | 2009-05-21 13:37 | 夜の戯れ言
となりの、もののけ隠し

↑ コレだけは見とけ



あのハンセン氏病の人、最後、治ったんだよ?

え?嘘? まじで?

そーだよー。しし神様が治してくれたんだよ。

え?そんな場面あったっけ?

あったよ?

あったのー?んな、まんまベン・ハーじゃん。



というわけで、もののけ姫を見直してたら本当だ。

治ってる。

b0016043_21164943.jpg


へ~、全然、気が付かなかった。



ま、この件についてはまたゆっくりと考えるとして。



なんか、最近、自分の感情が非常にストレートに出る。

つか、単に涙もろくなってるだけとも言うんだけどさ。



なんか、あらためて「もののけ姫」を見てると、

エボシ御前がさー、

アシタカをハンセン氏病患者の人たちのところに案内してるところで、

無性に涙が出て来た。



あれ?俺、泣いてる?

みたいな。

そんな泣き方。



やっぱ、エボシ好きだわ。

漏れの中ではあの作品のタイトルは「もののけ姫」じゃなくて、

エボシ御前」だなw

エボシ以外に共感できるキャラがいない・・・。

なんていうか、あのシーン、あれこそが漏れの目指す理想の世界だなぁ、と再確認。



駄目だ。

なんで、エボシにこんなに感銘を受けるんだろ。

不思議だ。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-18 21:22 | 夜の戯れ言
今までずーっと、なんで付いてるんだろ?と謎だった洗面所の栓

洗面所を洗う時くらいしか出番がないよなぁ、と思ってたのだけれど、

もしかして、これって、顔を洗う時に湯を溜めたりして使うんじゃない?

と、急に思いついた。



みゆきさんに聞いてみると、みゆきさんは使わないけれど、

みゆきさんのお父さんはそういう使い方をしているらしい。

やはりか。



でも、洗面所に直接水や湯を溜めるのって、ちょっとバッチィ気がするんだよなぁ・・・。

痰とか吐いたりするわけで。

ということは、常に洗面所を清潔に磨いておかないといけない、ということか。

今まで、洗面器を使ってやってたけど、これからは直で湯を溜めるようにしてみよう。



そういや、同じことが台所のシンクにも言えるよなぁ・・・。

シンクもいつもピカピカにして、消毒しておけば、栓をして、そこでお皿とか洗えるわけだよね。

そういや、外国映画とかではそういう風に洗う姿を見たりするな。

なんか、洗い桶って小さくてさ。

使いづらいもんね。



などと、やってる人にとっては当たり前のことを、この年になって初めて開眼しましたとさ。

いや、なんかこういうのってきっかけ一つよね。

どういうタイミングでそのきっかけが起こるのか。

人生分からないもんだねぇ。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-16 11:49 | く、くだらない・・・
あのさー、ポルナレフとジョルノが出会った時ってなんもなかったの?



だってさー、ポルナレフってジョルノの父親の頭に剣をぶっさしたりしてんだよな。

そういえばそうだね。

あの二人ってディオの息子と、父親の仇っていう関係を知ってたのかな?

知らないんじゃないの?

ふーん。でさ、トリッシュってミスタとひっつきそうなのな。

途中、ブチャラティと良い感じだったりしたけどな。

なんでジョルノと引っ付かないんだよ~。

えー、それはないんじゃん?

いやさー、考えてもみ?

何を?

ジョルノとトリッシュの子供が生まれてたらさ、

なんだ?

















DIOとディアボロの孫だったんだぜ?

! それは怖い!

だろ? しかも、ジョースターの血統。惜しいよな~。俺だったら、その息子を8部の主人公にしたけどなぁ。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-15 20:16 | く、くだらない・・・