ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0016043_21345646.jpg
下の方


b0016043_21352075.jpg
上の方

分かり易いように、ARMS(大きめのコミック)全22巻とビデオを並べてみました。


というわけで、あっさり完成。

別に設計図ひくわけでもなく、柱を3本立てて、間の長さに合わせて棚をネジ止めしただけ。

いきあたりばったりw

だから、完成まであっと言う間。


いいのです。

木は生きてるんだから、正確な設計図になど意味はないのです キリッ


いやー、ついに電動ネジ回し(1970円)買っちゃったけど、今までの苦労はなに?って感じだよね。

こりゃ、ネジ回し買ったら、DIYに拍車がかかるのも分かる。


多分、もっともっと安く、おそらく2000円もかけずにこれよりちょっと小さめの棚は作れそう。

板(1枚190円)と、長いネジがありゃいーんだもんね。

楽勝かも。


趣味がDIYとか料理とか家庭菜園だと楽しいよね♪

と、最近、つくづく思うのです。

実益かねられるしねw



玄関にはりんどうを飾ってみた。

賢治スペース。

客間は桔梗の間。

玄関はりんどう。

食堂は黄色いバラ。

居間はチューリップの間。

あと、二部屋、どうしようかな。

あ、便所もあったw
[PR]
by hot_soul | 2009-08-30 21:40 | どぅーいっとまいせるふ
b0016043_18351150.jpg



けだるい空気の漂う、夏の終わりの週末。

なんか、甲子園が終わった後の夏って、なんだかなぁ・・・。

まだ、十分暑いのにね。



でも、グダグダゴロゴロしてても楽しくないので、

100円ショップ買っておいた竹竿を持って、下の川でカワムツ釣り。

この前友人と行ったポイントは立ち入り禁止の工事中。


この前の豪雨で川の横、道の下がごっそり抜けていて、いつ上の道路が崩れてもおかしくない状態。

この前も、これ、大丈夫かな?と、思っていたのだけれど、

やっぱ、あんだけなってたら工事だよね。


あーあ、これで、ここもコンクリで固められちゃうのかぁ・・・。

ちょっと残念。


100mほど下ったところで竿を降ろして、ぼんやりのんびり。

目の前に広がる青い水田。

しおからとんぼ、あきあかね、きれいなきれいなギンヤンマ。


なんて綺麗な風景なんだろう・・・。

・・・まさに逍遥遊・・・。

たなご釣りしたい・・・


ああ、あのギンヤンマは、まだ代官山のあの小学校のプールに来てるのかな・・・。

と、少しだけ、記憶の錯綜。


カワムツはちょこちょこと10匹ほど。

途中、ゆうゆうと70センチクラスの鯉が子分どもを引き連れてやってきました。

まあ、しかけも小さな川魚用だし、と、放っておいたら、

なんと! 大鯉が釣れちゃいました!笑

釣れたけど、結局、ばれたけどね。笑


でも、昔の人は、こういう竹竿で鯉を釣ってたんだもんなぁ・・・。

釣れないことはないのか。


可哀想な主はのどの奥に小さな針を引っかけたまま一生を過ごすんだろうな。

いっそ釣り上げられていたらね。

針もとってあげられたのに。




午後からはDIYタイム。

b0016043_18444315.jpg


本とかCDとかビデオとか、収納に困るだろうから、開いてる壁は全て本棚に変えるつもり。

みゆきさんが来たら、なおさら、コミックとかも増えるだろうしw

というわけで、お試しでディアウォールを使って作ることに。

2×4材だと安いしねw

1本190円とかだしねぇ。

やってみるさ。


ま、こんな感じで、家中、棚だらけにしたら、少しは使いやすくなるかな、と。

天井まで棚に出来るし。

どんなもんでしょ?

b0016043_1847050.jpg

[PR]
by hot_soul | 2009-08-29 18:48 | 夜の戯れ言
b0016043_19541517.jpg



なぁなぁ、みゆきさん、知ってるか?

今度は何?

ハイラルの鎧を着込んだ屈強そうな兵士達はな、

なんだよ、またゼルダにトライしてるのかよ

あいつら、弓とか、槍とか、色々投げてきたりすんだけどな

はいはい











雑草を3回ぶつけられたら死ぬんだぜ? そーれ、ペチッペチッペチッ!








はい、DAIです。(おしりっぽく)

というわけで、ゼルダの伝説 神々のトライフォース やってます。

しょーこりもなく、苦手なゼルダです。

風のタクトも、リンクの冒険も、ことごとく挫折してますが、なにか?


ネ申ゲー、至高のゲーム、一部では、これを越えるRPGはない!と、断言する人もいる

誉れも高き、神々のトライフォース。



最近、自分のゲームの嗜好を鑑みると、得意なジャンルは、

スポーツゲー、スポーツシミュレーション、コマンド型RPG、あと、対戦格闘が少し。

いずれも2D限定。

3Dグラフィックとかポリゴンになると、素直にごめんなさい。

シミュレーションも×、落としゲーももちろんごめんなさい。

よく考えると、PS以降、まともにできた新作って、真三国無双2と、戦国無双2だけだもんね。

他は、ドラクエⅦ以降、FFⅦ以降、手も足も出せてない状態だし。

結構、ジャンルが狭いんだよね。

こりゃいかん。

少しでもジャンルを広げないと。




まあ、いいや。

んでね、なぜか、アクションロールプレイング、ARPGって苦手なのよ。

ということに気が付いた。


で、なぜだろ?

と、考えてると、よくよく考えると、ファミコン以前に、ザナドゥとかロマンシアとかやってたわけでさ。

ARPGって、毛嫌いするほどじゃないんだよね。

そういや、メトロイドは大好きだし。


んー、どうしてかなぁ、とよくよく考えて思い出した。

Ys だ。

 イースのせいだ。

そう、あの頃、ザナドゥもロマンシアも当然のようにクリアできなくて、それなりに満足してたけど、

決定的だったのは、そういう難しいゲームの流れから脱却しようとしたイースの存在。

優しさを売りにした、イース。

しかし、それでもクリアできなかったイース。

ほら、当時は右手とテンキーで上下左右動かして、左手でスペース叩く感じでさ、

パソコンゲームだと、パッドでゲームしてなかったんだよ。

で、それでやると、どーしても、最後のラスボスが倒せなくてさ。

500回は挑んだね。

でも、駄目だった。

後に、PCengine のイースをゲームパッドでやったら、やたら簡単に倒せて吹いたけどww


なわけで。

どーも、その辺のトラウマがARPGから僕を遠ざけていたらしい。




アクションとARPGの境目ってどこなんだろ?

色々と考えを巡らすと、多分、メトロイドとゼルダが境目だと思うんだよね。


二つともシステムは似てるしね。

ダッシュで無敵とか、ため撃ちとか。

隠れたアイテムを取り出して、同じ様な感じでパワーアップしていって。

でも、メトロイドはアクション、ゼルダはアクションロールプレイング。


そして、僕はメトロイドが大好きなのだ。

ならば・・・。


というわけで、今度こそ。

ゼルダの伝説 神々のトライフォースをやってみることに。


任天堂ゲーの楽しみは、もちろん、ノーヒントクリア。

えー、そんなん、絶対分からんわ!! という心の隙間に忍び込む、あのアイテムの隠し方。

え?こんなんできたの?? という目から鱗のあの感覚。

そういうのを楽しもうと思いマース。




ACTION  魔界村 ← マリオ ← メトロイド ← ゼルダ ←コマンド系(DQ FF)  RPG

こんな感じ?
[PR]
by hot_soul | 2009-08-27 19:55 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_21275560.jpg



昨日、友人が家に来ました。

彼はビオトープを作るのが趣味で、家に色々と飼っている?のだけれど、

今年の夏はどうも水質が安定しないので、ビオトープの生き物がうまく育たないとか。


じゃ、そこの小川でどじょうとかとっていけば?

という話になり、網を持って小川へ。


結構、感動してましたねぇ。

本当に、この川には生き物が多いのです。

天神から、都市高を使えばたった20分のこの環境。


獲物は

めだか?ぎんむつの稚魚? × 20匹

ザリガニ ×2匹

沢ガニ ×1匹

やご ×1匹

おたまじゃくし ×1匹

よしのぼり ×5匹くらい?

どじょう ×3匹くらい?


こんなものかな?

20分くらい小川と、脇の用水路をさらうだけですぐにゲット。


僕も福岡に帰ってすぐの頃にはビオトープでも作ろうかな?

と、思っていたのだけれど、家から100mのところにこういう環境があるんだから、

別に作らなくていっか、って感じで失念してました。


しかし、沢ガニまでいるとはさすがに驚いた。

貝もカワニナだし・・・。

このまま自然を残して欲しいなぁ・・・。


小魚を捕獲してる時には、青鷺やら、白鷺やら。

もちろん、まだカワセミも出入りしてます。

今年は亀はまだ見てないかな?



夜、電柱の下で、黒い塊がブンブンしていたのでゲット。

大きな雄のカブトムシ。

カゴがなかったので、とりあえず、ゴミ箱をかぶせておきました。

明日、朝一であった男の子にでもあげようと思って。


ところが。


なんと!

朝になると、かぶせたゴミ箱の中にカブトムシがいません!


結構、重たいゴミ箱なのに、端っこを持ち上げて脱走したみたい。

信じられなーい!!

カブトムシ、凄すぎ。


というわけで、現在、家のどこかにカブトムシ潜伏中。

弱る前に見つけてあげないと・・・。

でも、カブトムシって、あんなでかい図体のくせに、一度逃げ出すと、見つけるの大変なんだよなぁ・・・。

しかも、飛んでる時の音、異様にでかくて怖いし。


しばらく、眠れない夜になりそうです。
[PR]
by hot_soul | 2009-08-24 21:37 | 夜の戯れ言
b0016043_2055630.jpg



えーと、今回は東北宮城旅行4日目の回想ですね。


お腹、いっぱいです。

みゆきさんのおばあちゃんの作ってくれたずんだ餅でいっぱいです。

ずんだ餅でいっぱいのお腹を、朝の散歩でこなして出発♪ です。


出発して5分くらいで、あ・ら伊達な道の駅 で食べ物を仕入れます。

ごま餅を仕入れます。

お腹は朝の散歩でこなれてます。

ちなみに、東北には青のりのおはぎがないとか??

つか、青のりのおはぎって関西だけなん?

あんこ、青のり、きなこ、の3食がおはぎちゃうん???



さて。

今日(この日)の目的地は、鬼首。

後三年の役で決戦場になった、とか。

なんっかねぇ、なんで、こんな中央から離れたところで???

って、感じで、どういうところか野次馬根性。

ただ、それだけで、鬼首w


とちゅう、日本こけし館でこけしを作りました。



こけし作りも体験!

モノを作るのは楽しいですねぇ♪
[PR]
by hot_soul | 2009-08-21 20:55 | あてのない旅さ♪
b0016043_1352498.jpg



んー、デジブックは30日で消えてしまうのかぁ・・・。

flickerでもいーんだけどさ。

どーしよ。

と、色々考え中です。


で、とりあえず、昔の写真倉庫の再活用。

岩出山散歩



岩出山、みゆきさんちの朝は、おばあちゃんのちりちりちりちりちりちりーんから始まり始まり~。

おりんの鳴らし方って、地方によって違うのかな?

ちーん

だと思ってたから、これは本当にびっくり。

もう、慣れたけど。


朝ご飯には、おばあちゃんがずんだを作ってくれました。

本当、これがおいしくてねぇ・・・。

朝からほっぺが落ちまくりです。


東北の方は、餅文化とか、練り物文化があるよね。

なんかの本で、南方系のタロイモを食べてる人達の習慣がまだ残ってる、

なんて話を聞いたことがあるけど、本当かな?



この日は鳴子、鬼首を回る予定なのですが、朝の散歩で岩出山をフラフラ。

岩出山は江合川のほとりにある街で、米沢から伊達政宗が移封され、

仙台に移るまでの10数年間を居城としたことで有名です。

東の温泉横綱、鳴子温泉への入り口みたいな場所にあります。

※ 温泉番付については色々あって、東の横綱は草津だったり、乳頭だったりすることもあるようです。


江合川ほとりの、あったか河川敷公園では、秋のバルーンフェスタも有名。

佐賀のバルーンフェスタの後、気球達が北上するみたいですね。


それから、政宗公祭りも楽しそう♪

特に、今年はポスターに戦国BASARAのキャラを使ったこともあり、

なんか、いつもより注目度が高そうです。


あったか河川敷公園に入る途中、感覚ミュージアムもあって、ちょっと変わったミュージアムなのでとっても面白い。

他にも、しの竹細工が有名で、竹工芸館も覗いてみるととっても楽しい♪



さて、散歩。

感覚ミュージアムから、あったか河川敷公園に出て、江合川のほとりを上流に向かって歩きます。

川では、鮎釣りの釣り人達が気持ちよさそうに釣りを楽しんでいます。

っていうか、もしかして、釣りで生計を立ててたりするのかな?

そうそう、近所の何気ない雑貨屋さんで、川魚用の網が普通に売られていて、買いそうだったw

網で魚獲るのって楽しそうだよね。


ここの河川敷の眺めは、本当に気持ちよくて・・・。



上流に向かってしばらく歩いて、橋のたもとから上がったら、岩出山の一つ隣、有備館駅。

有備館は、旧伊達藩の藩校で、日本最古の学校建築だとか。

ここは庭園が綺麗で、季節によって違う顔を見せてくれるから、何度も寄っちゃう。

有備館は岩出山城址の麓にあって、岩出山城址には政宗公の大きな立像が。

これ、仙台青葉城の有名な政宗像が出来るまで、青葉城址にあったんだって。

で、あの政宗像に押し出されるように岩出山へ。

NHKの大河ドラマ、伊達政宗でも紹介されてました。


NHKの大河ドラマ、といえば、数週間前に天地人で岩出山の紹介も。

行った直後だったので、あれあれあれ??ここ、岩出山じゃーんって。

勝手に盛り上がっちゃいました。


有備館駅には、いまだに渡辺謙の政宗ポスターがw

ついでに、BASARAポスターも。

それから、最近、仙台駅から政宗公の像が移封wされて来たんだって。


駅前には商店が一軒だけあって、なんか雰囲気がいいの。

ものすごく。

いつも、凍み豆腐とお麩がぶら下がってて、おいしそーだなーって眺めちゃう。

お麩もね、西と違って、おっきいの!びっくり。



そうそう。

有備館の近くには、「樅木は残った」の主人公、原田甲斐の屋敷跡もあったりします。



この日は、有備館には入らず、有備館裏の、内川沿いの遊歩道をお散歩。

内川沿いのお散歩コースが、とっても気持ちよくてこれはジモティ特権だねぇ・・・、って感じ。



宮城の旅行、仙台、鳴子も良いけれど、ちょっと岩出山に寄って行くのも楽しいですよ♪

おすすめです♪
[PR]
by hot_soul | 2009-08-14 13:07 | あてのない旅さ♪
b0016043_15282433.jpg



えー、本当は、もう少し丁寧に米沢旅行やろうと思ってたんですが、

丁寧にやろうとしすぎちゃって、もう、一ヶ月近くも旅行から経っちゃって、飽きちゃったw

で、すこーしデジブックの力を借りて、足早に米沢を通り過ぎました。


良い街ですよー、米沢。

悲しいくらいに政宗タンのことが無視されて、上杉一色でしたが。

上杉好きにはたまらんけど♪


本当は、米沢から最上、山寺の方を周りたかったんだけど、あまりの強風に没。

本当、福島から岩出山まで、ずーっとすんごい強風にさらされてビックリ。

東北の方でも珍しいほどの強風だったとか。


そうそう。

米沢牛、めちゃくちゃおいしかった。

ステーキを食べてる時、みゆきさんに、

ヒロアキ、どうした? 笑ってるぞ??

と、言われて、気が付いたら、食べながら、ムフ、ムフフフフフと、笑っていたという。

まさかの、味皇様!?



いやー、本当においしいものを食べると、人間、思わず笑っちゃうんですね。

知らなかったw
[PR]
by hot_soul | 2009-08-12 22:57 | あてのない旅さ♪
b0016043_22481266.jpg



人生初のフルーツパフェ!

フルーツショップキヨカさんで、人生初のフルーツパフェ!

おいしかった~♪

実は、あんまり果物って好んで食べる方じゃないんだけどさ。

このフルーツパフェはおいしかった~♪

食べるの、いつもチョコパフェなんだよね。

いや~、おいしかった~♪
[PR]
by hot_soul | 2009-08-11 22:55 | あてのない旅さ♪
東北は、本当に広くて豊かで・・・。

いつも思うんだけど、なんで飢饉とかなったんだろ?

寒くてサツマイモが駄目だったから???


江戸時代にも同じ様に思った人が居たらしく、

東北を見て回って、飢饉の原因を調べたあげくに、

普段、豊か過ぎて備えるという習慣がなかったからじゃね?

的にまとめてしまったお偉い人が居たとか。

まさかのキリギリス理論!


この日は岩出山に移動だったのですが、めちゃくちゃ風が強い日だったので、

山道も、高速も避けて、福島に出てから4号で延々と北上しました。


で、福島から岩出山まで行って思ったこと。


政宗タングレート!
[PR]
by hot_soul | 2009-08-11 19:35 | あてのない旅さ♪
b0016043_0374457.jpg



さて。

やまとやさんでらーめんを食べたら、お次は目の前の林泉寺

上杉累代位牌なんかがだーっと置いてあります。

先ほどの御廟所では、何か、今ひとつぼやけていた輪郭が、ここに来てはっきりと。

代々、きちんと受け継がれていくもの、それを大事にしてきたもの達の足跡。


折からの雨に、咲く、傘の花々。


なんだか、ああ、そういうものかな、と。

そこにあるのは、そういうものなのかぁ、と、一人、納得。


その後、一旦、ホテル入りして、一休憩後、お楽しみの米沢牛ざーんすよ。
[PR]
by hot_soul | 2009-08-09 00:50 | あてのない旅さ♪