ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0016043_21331633.jpg



なんかセカイカメラというiPhoneのアプリが4日間ですごいダウンロード数だとか。

へ?

それ、ちょうど4、5日前に何気なくダウンロードしたよーな・・・。


いや、柿木将棋をダウンロードしようとしたらstoreの残金が足りなくて、ふ、と見たら無料アプリであったからさ。

うちの近所では田舎過ぎて、全然、タグみたいなの浮いてないんだけどねw



※※



その後、残金を入れてトイカメラ系のアプリをたくさんGET!

PhotoShare をつかうと、Twitterとも連動させてアップロードできたり色々便利。

iPhoneだと、ブログよりもTwitterとかのが使いやすいもんね。

エキサイトブログもiPhoneから投稿しやすいソフトを出してれないかな・・・。



※※



なにかRPGをボヤボヤとやりたいなぁ・・・。

なににしよっかな。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-30 21:38 | 夜の戯れ言
b0016043_19292566.jpg


大浦天主堂の次はグラバー園♪

グラバー園は、長崎の外人さんちとかを集めて作ったとか。

今まで、ここがグラバーさんちそのものだと思っていました。


長崎は再来年の大河、龍馬で盛り上がってるらしく、グラバーさんもかなりプッシュ。

岩崎弥太郎も居ましたねぇ~。

ソフトバンクホークスの捕手、田上選手に似てない??

という話で大いに盛り上がりました。

いや、まじで似てるんだって。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-28 19:31 | あてのない旅さ♪
b0016043_145118.jpg



とりあえず、今回は長崎にあまり来ることのないみゆきさん用にオーソドックスなルートから。

大浦天主堂の下の駐車場に車を止めてさるくします。



港、異国、海。

この三点セットが揃ったところは無敵の観光地になりますなぁ。

横浜、神戸、長崎。

良い香りがします。

なんか、歴史とかいーから、とりあえず訪れたくなりますw



中学時代に修学旅行で来た時のことを思い出しました。

観光地って変わらないから、不思議な気分になるよね。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-25 14:09 | あてのない旅さ♪
b0016043_19574668.jpg



福岡から長崎って近いんだよね。

長崎道をぴゅーっと行ったらすぐって感じ。


・・・そういえば、5年くらい前まで長崎ってしょっちゅう行ってたよーな?

あれ?なんかあんまり記憶が出てこない・・・。



今回は、とりあえず、大浦天主堂~グラバー園のコースから。

長崎は坂の街だから、案外、色々回ると大変なんだよね。

というわけで、ことりっぷ長崎の始まり始まり!



そういえば、今回、みゆきさんに買ってあげたカメラに、

キタムラのフォトブックのただ券がついてたんだけど、あれ、いいね。

今回の長崎旅行を作ってみたんだけれど、小さな写真集が手元に出来上がるのって楽しい♪

これまでの旅行も、少しずつフォトブック化しようかな。

これからの旅行は、必ず、フォトブックを一冊作ろうと心に誓ったのでありました♪
[PR]
by hot_soul | 2009-09-21 20:04 | あてのない旅さ♪
b0016043_20412887.jpg


シルバーウィークって、何?

と、思う、この数日。


なんか、急にシルバーウィークって単語、出てきたよね?


ゴールデンウィークに対抗してるのかな?

でもさ、ゴールドってそのままでも形容詞になるけど、ゴールデンって変化するよねぇ・・・。

シルバーは変化しないのかな?

















・・・シルバニアウィーク?

・・・なんか・・・うさぎだらけになりそうな一週間。



※※



シルバーウィーク初日、インフルエンザにかかりたくない僕は車の補修。

おかんがへこませた部分にパテを塗り込んで平らにするんだけど、

結構、広い範囲をへこませちゃってたんで、時間がかかりまくり。


昼過ぎに初めて、終わったのが日が暮れてから。

塗装までいけなかったのが残念。


でも、補修とか修理って最高の娯楽だよなぁ、と、改めて。

充実感が楽しい♪



※※



というわけで、世間に先駆けてシルバーウィークを堪能したので、ことりっぷシリーズの始まりです。


みゆきさんが福岡空港に着いたのが夕方過ぎ。

最初は、みゆきさんのリクエストで一蘭へ。

博多ラーメンは一蘭に限らずおいしいんだけど、やっぱり遠くの人には一蘭が憧れなのかな?


前に福岡に戻ってきた頃、一蘭も復活したとかしないとかの話だった記憶。

確かにおいしいよね。

あと、個別に仕切られたテーブルとか、そーゆーギミック的な部分が楽しい♪


b0016043_2052179.jpg



味だけだったら、目黒郵便局の横のラーメン屋にすっごい似てる。

つか、目黒郵便局の横のが一蘭の真似をしたのかな。

名前忘れちゃったんだけどさ。


b0016043_20535296.jpg



いつから、ラーメンって汁を飲み干すのが常識になったんだろう・・・。

90年代くらいのラーメンブームの頃から、汁を飲み残すと、ラーメン屋に失礼、とか言われ始めた記憶。

栄養満点らしいからいーんだけどさ。

塩分以外は、ほぼ完璧な栄養素らしいね、豚骨ラーメンって。


b0016043_20552819.jpg



有名人も、めっちゃ来てます。

とりあえず、一蘭、くらいの勢い。


ベスト電器のNew太宰府店の近くにあるので助かります。

んー、太宰府、二日市方面だと、あと、国鉄二日市にある暖暮もおすすめなんだけどな。

駐車場がないんだよね、ここ。

それがネック。

最近、太宰府天満宮の参道にも出来たんだっけな。




ああ、そうだ、えんまんやだ、目黒のやつ。

思い出した。

そういや、一蘭、暖暮、えんまんや、って、ちょっと似てるかも?



あー、無性に弁慶で食べたくなった。

綾瀬と堀切菖蒲園の間に住んでたから、しょっちゅう行ったなぁ・・・。

となりの富士屋(弁当屋)はまだあるのかなぁ・・・。

東京時代、一番、お世話になった弁当屋さんかも・・・。

あの超超超超大盛り弁当、もう一度食べたいなぁ・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-19 21:03 | あてのない旅さ♪
b0016043_1554848.jpg



秋、ですねぇ・・・。


はぁ。



なんっか、こう、秋になる時の、あの涼しい空気の匂いが苦手。

なんだろうね。

あの、忘れていなければいけないはずの何かを思い出しそうになる瞬間って。



秋ってなんだかなぁ・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-17 15:56 | 夜の戯れ言


いつの間にかエキサイトブログもニコ動が貼れるようになったみたい。

エキサイトも動画やってたけど、なくなっちゃたしね。


ちょうど、マロさんが復活のドラクエ4を始められたのでメモ代わりに。



去年、いや、そういや今年の春先もDS版でドラクエ4やったんだっけね。

楽しいんだよね、ドラクエ4。

あとで、衛藤とアーミンのドラクエ4コマもメモ代わりに貼っておこう。









そういや、ゼルダはサクサクっと終わりました。

久しぶりのアクションロールプレイングだったけど、どうにか。

ハートも20個集められたし、まあ、上出来かなぁ・・・。

面白かったです。

任天堂は動きがキチンとしていて、そういう意味でストレスフリーだよね。



次、何やろうかなぁ・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-15 20:18 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_19263481.jpg



そろそろみゆきさんがこっちに来て、長崎あたりに行くので、前の旅行のかたをつけておかなければ。

というわけで、空港に飾られていた七夕飾りです。


残念ながら、仙台の七夕祭りはこれから一ヶ月後だったので、本格的な七夕祭りはなし。

そういや、今週末は政宗公祭りだとか言ってたし、

微妙に、あっちに行く時、お祭り関係からはずれてるんだよね。

っていうか、人混みが嫌いだからはずしてんのか。



あー、早く、また東北の方に行きたいなぁ・・・。

冬の東北で冬眠、っていうのが夢。

すんごい頑丈な家に、食べ物とか菓子とかたんまり貯め込んでぐぅぐぅ。

そんなことができたら幸せだよなぁ・・・。


冬眠、それは永遠の憧れ。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-07 19:35 | あてのない旅さ♪

b0016043_193155.jpg



太宰府では、結構、あの集中豪雨の爪痕が残っていて、

宝満川の堤防もその一つ。

ここは、太宰府と言うより、場所的には筑紫野市なんだけどね。


家の前の川は御笠川水系になるから博多湾に行っちゃうんだけど、

宝満川は筑後川水系だから有明海へ!


ほんのすぐそこにある二本の川の行く末が、博多湾と有明海っていうのは、本当に不思議。


そう言えば、99年の豪雨の後、御笠川の方は、コツコツと改修を重ねて、

あの日、地下鉄に流れ込んだ水も、今では博多近辺ではフローしないようになってるんだってね。

備えあれば憂いなし。



この宝満川、もちろん自然の宝庫なんだけど、なまずをね、よく見るのさ。

実際、小さい頃、でっかいなまずを釣り上げたし。

で、夜釣りに行きたいなぁ・・・、 なんて思うんだけど、

この辺なんだよね、おばあちゃんが土佐犬にかみ殺されたのって。

ちょっと、怖い。



あと、昔っから、たなご釣りするのが夢なんだけれども、

東京、葛飾に住んでる頃は、しょっちゅう水元公園でチャレンジしたけど釣れなかったし、

筑後川水系にはたなごがいるとは聞くけれど、どの辺なんだろうなぁ・・・。

やってみたいな。

最近の夢なのでした。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-06 19:09 | 夜の戯れ言
b0016043_1314645.jpg



夜、インフルエンザのニュース。

あれ?・・・この学校・・・。



懐かしい学校がテレビに映る。

ああ、この職員室も変わらないんだなぁ・・・。

佐藤先生はまだいるのかな?

いや、もう、いないか・・・。


つか、そっか、今、この学校に大将が来てるんだっけ?

映らないかな・・・。



この学校でケンケンとあったのが18歳の頃。

小学校のお泊まり会に参加させて頂いたっけねぇ・・・。


お泊まり会の度に、エアコンの音が気になって、

広い教室で子供達と雑魚寝をしながら、真っ暗な天井を見つめて、

ああ、このエアコンの音、なんだか、不思議・・・、去年も同じこと思ったっけ・・・、

と、寝付けなくなって。


その後もなんだかんだで、色んな行事に呼ばれて・・・。


もう、20年近く前の話かぁ・・・。


そういや、東京を去る前日も、DAIさん、時間があるなら、うちに来てくれない?って言われたっけ。



・・・マスターもこの小学校の卒業生だったんだもんな・・・。


クスクス



※※



ああ、今夜は月が綺麗。

みんな、元気かなぁ・・・。

どこに居ても、この月があなたの行く道を照らしてくれますように。


クスクス




[PR]
by hot_soul | 2009-09-04 13:22 | 夜の戯れ言