ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0016043_1246221.jpg







おお、ドラスレ!

・・・なぜか、キャラがザナドゥだけど・・・。

最近は、ニコ動とかで懐かしいゲームが見られるのが嬉しいよね♪


うちにあるやつも動かせないかなぁ・・・。

ドラスレとか、ザナドゥとか、イースとか初代信長の野望とか三国志とかあるんだよね。

って、5インチFDDって、もう、ないのか・・・。


お、良い記事発見!ちょいメモ。
PC-9801時代の5インチFDDをWindowsで読めるようにする1


つか、ドラスレ1ってゲームボーイでも出てたんだよね。

確か、ゲームボーイの時点で懐かしくて買ったと思うんだけど・・・。



・・・うーん、説明書だけ出てきた・・・。

カセットはどこ??

まあ、むずいというかストレス溜まるから、あんまりやる気もないんだけど、

こういうの気になると、妙にやりたくなるよね(笑





キャラがザナドゥなのは、ログイン版だからだそうで。

おお、ログイン、懐かしいな。

と、思ったら、休刊してんのかぁ・・・。


あれに載ってるbasicとか打ち込んで遊んでたなぁ・・・。

懐かしい。

うちはファミコン買って貰えないうちだったから、親父のPC98VMで超必死に打ち込んでたw

僕の第一期パソコン時代だ(笑

意味分からなかったけど。

消防、厨房時代。

まだワープロソフトが「」か「一太郎」かっていう選択だった頃ね。


で、そのログインって、いつの間にか休刊してたのね。

まあ、80年代のログインしか知らんかったけど、時々見かけたログインって、

いつの間にか、エロゲー雑誌みたいになってたもんなぁ・・・。

なんぞ??って感じでさ。


つかさ、ファミコン通信(ファミ通)って、ログインの一コーナーが独立して雑誌になったんじゃなかったっけ??

ということを思い出した。

ログインの読者投稿欄とかに、よく、JOJOの2部ネタとかあった希ガス。

シュトロハイムネタとかさ。

今思えば、JOJOネタのごく初期の現象だよなぁ・・・。


ログインのザナドゥ攻略特集号とか、どこに行ったかなぁ・・・。

懐かしい。

つか、ストリートファイターの攻略とかログインとかでやってなかったっけ???

ストリートファイターⅡじゃなくて、初代ストリートファイターね。



メストやら、ログインやら・・・。

時の流れを感じ過ぎる。


おお、コンプティークはまだ現役か、と、思ったら、美少女ゲーム雑誌とかなっとる・・・。

なんじゃ、そりゃ。

そういや、ハッカーって雑誌もあったよーな。

HACKER JAPAN ってのが、その後継なのかな・・・。


まあ、子供って、こういう雑誌を眺めてるだけでワクドキするもんだしね。

意味も分からず、パソコン雑誌とか読んでた子供時代を、ふ、と思い出したり。

今は、使えりゃ、中身なんてなんでもえーわ、って感じだけどさ。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-31 12:29 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_2101222.jpg



記憶っていうのは不思議だなぁ・・・。

と、いつも思う。


ある記憶がものすごーく近く感じたり、時にものすごーく遠く感じたり。

その記憶が近づいたり遠ざかったり。


僕の中のイメージとしては、記憶って言うのは螺旋階段のようにグルグル回りながら上に昇っていて、

時々、下をのぞき込むのが過去を振り返ることなんだと思う。

んで、案外、昔の事の方が真下に来ていたりしてね。




b0016043_2123738.jpg


ジャンクボックスに入っていたファミコンとディスクシステムは完全復活です。

(ファミコンは二台ともおk スーファミは微妙)

同じく、ジャンクで購入したRFスイッチも元気一杯。

最初は映らなかったりしたんだけれど、やっぱり接点の問題で、

接点復活剤をつけて、綺麗に磨き上げたら、完璧に映りました。

ファミコンなんかが死んでる場合、大体の場合、スイッチ周りや、端子の接点部分に接点復活剤をつけて、

何回か抜き差ししていたら、突如、息を吹き返してくれます。

ディスクシステムは、ベルト交換をまず最初にしないといけませんが。


プレイももちろん滞りなくおk。



スーパーマリオ2 や、バレーボールをしていると、中学時代の友達の家で

クリームソーダを飲みながら、みんなでわいわいがやがややっていた風景が、

なぜか、ものすごーく近い記憶として蘇ったり。


ああ、こんなこと、長い間、まったく思い出しもしなかったのに・・・。

と、本当に不思議な感覚。



多分、今は、記憶の螺旋階段の中で、中学時代の記憶が2、3段下の、真下の部分、なのかなぁ・・・。

なんて思ったり。

5~6年前の記憶より、なんか近く感じるんだよね。


不思議、不思議。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-28 21:12 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1610822.jpg



そういや、そろそろ秋のバラの季節だなぁ・・・。

と、思い、春に行った駕与丁公園へ。


今、まさに真っ盛り!

バラは、美しいだけじゃなくて、香りもいいから、本当に、公園一杯が香りに包まれて、最高でした♪


ちょいと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?



※※



最近、ゼルダにはまってます。

めちゃくちゃ、ゼルダシリーズにはまってます。


ルートとしては、

去年、みゆきさんがドラクエ4を初体験にあわせて、ドラクエシリーズ総復習始め。

ニコ動でまろさんのドラクエ6を見て、超どはまり。

しりまろ動画でおしりさんを知る

おしりさんゼルダ動画始める


面白そうにやってるのを見て、それみて、あ、コレならできるかも??と神トラにトライ

どはまり

GC版トワイライトプリンセス&非売品のゼルダコレクション以外全部かき集め
(含む ROM版ゼルダの伝説1 非売品裏時オカ どうぶつの森+)

神トラ

ROM版ゼルダの伝説1 表

夢をみる島 (白黒) ← 今ココ



いやー、ドラクエ以降、ほとんどコマンド選択式のRPGしかしてなかったけど、

まさか、これほど面白いとは!


ザナドゥとか、ロマンシアとか、ハイドライド以来、本当、久しぶりのアクションRPGなんだけど、

アクションより謎解きに重点が置かれていて、

まさに、プレイヤー本人の経験値を上げていくタイプの、こういうのやりたいっ!!

って、思ってたゲームでした。


いや、ちゃんと、あったのね。

任天堂機から遠ざかってたから知らなかった。

つか、ゼルダって食わず嫌いしてた。


なんか、もう、本当、これは面白い。

多分、しばらく、ハイラルから降りられません。



夢をみる島の次は、多分、リンクの冒険か、時オカかな。

あ、ちなみに、夢をみる島は、スーパーゲームボーイに差して、スーファミでやってます。


どうしよう、ゲームキューブとか64のコントローラーって、全然、手に馴染まない・・・。

それが、これからのゼル伝ライフのちょっとした不安w

スーファミパッドが手に馴染みすぎw
[PR]
by hot_soul | 2009-10-25 16:22 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_11425489.jpg



あ、今週末はディスクシステムの修理をしようと思ってたのに、六角レンチを買ってくるの忘れちゃった・・・。

と、思ってたら、ふ、と脳裡にダイナストームがよぎった。

2002年の暮れに作ったラジコン。


急にどうしてもラジコンが作りたくなって、色々捜して作ったんだよねw

で、あれ?もしかして、六角レンチ、ダイナストームを組み立てた時にあった、かも???

と、なんでか頭の中に浮かんで来たので箱を覗いてみたら、ありました。


うーん、人間の記憶ってなんなんだろう・・・。

この5年間くらい、まったく、1秒もダイナストームのことなんて思い出したことなかったのに。

ましてや、組み立てに六角レンチなんか使った記憶なんて0。


なのに六角レンチ、あー、もしかして、ダイナストームの箱の中に・・・。

と、思い浮かぶのは何?


うーん、人間の記憶って、本当に凄い。



※※



というわけで、六角レンチがありました。

しかも、奇跡的に必要なサイズとドンピシャで一緒。


ここまで揃ったら、もうやるしかないっしょ、ということで先日ジャンクで購入したディスクシステムを分解。

分解は「ディスクシステム ベルト交換」でググったら色んなサイトが出てくるし、

メモって置いた、ニコ動の職人さんの動画を参照にしたら、恐らく誰でも出来ます。





※※



中を覗いたら、案の定、ベルトがドロドロに溶けてました。

後は、多分、一度も分解されたことのない状態で、綺麗なもの。

部品獲りされた様子もなく、ベルトさえ交換しちゃえば復活です。

こびりついたベルトの清掃には、エタノールを使用。

ゴムが溶けてくれます。



で、復活した様子がこちら。

b0016043_11292532.jpg



リンクの冒険を差してみたら、見事、一発起動♪

ヘッドの調整も難しいように言われてますが、動画でも丁寧に解説されてたので簡単でした。


あ、ベルトは自作です。

動画にあるようにゴムテープで作りましたので、多分、何年かに一度は作り直すことになると思います。



しかも、このジャンク、ご丁寧にもディスクシステムのRAMアダプターとACアダプターが付属。

b0016043_11312814.jpg

b0016043_1132129.jpg



これで、ディスクシステムも完全復活です☆



※※



いや、素直にwii買って、VCでソフト買えよって話なんでしょうけど・・・。

つか、友人に貰ったファ○コ○の全ソフトのデータあるから、エミュ使えばなんでも出来るんだけど、やったことないけど。

多分ね、それだと、別にゲームをやらないんだよなぁ。


好きなんだよね、モノを丁寧に使うの。


古いものが、まったく古びずにピカピカに手入れされて、

現役で動いてるのを見ると、それだけでそそられるっていうか。


あえて古いモノを使うっていうんじゃなくて、なんていうかなぁ、現役なのがいいんだよね。

そういうのが好き。


あと、単純に機械いじりが楽しいってのもあるんだけどさw



そんなこんなで、ファミコンやディスクシステムは実機主義!

を貫こうと思いますw
[PR]
by hot_soul | 2009-10-24 11:33 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_18515151.jpg



気がつけば稲刈りも終わり、もう、すっかり秋ですねぇ・・・。

季節の移ろいは早いものです。


今日、インフルエンザの予防接種を受けました。

新型インフルエンザではなく、季節性のインフルエンザの方なんだけどね。

今年の冬は、新型やら季節性やら猛威をふるいそうでガクブルガクブル。

この秋冬は人混みには出て行かず、なるべく、ゲームでもして時間を潰そうと思っています。



※※


中古屋で、未検品ジャンクの山が500円で売られてました。

b0016043_18555483.jpg



段ボールの中を見ると、ディスクシステムが・・・。

最近、ゼルダにはまってるDAIとしては、ゼルダコンプリートを狙うためにも、

ディスクシステムは是非手元におきたい一台。

まあ、この値段なら、ね、と、段ボール買って帰ることにしたのですが、これが以外と宝の山。


b0016043_18574362.jpg
ディスクシステム

家にあるニューファミコンにつなげてみたら、起動はする模様。

b0016043_10335880.jpg


b0016043_1034278.jpg


ディスクシステムはゴムベルトの交換が必須と聞くけど、できないことはないみたいだし・・・。

あとは、ヘッドが生きてて、ちゃんとディスクを読み込んでくれるかだけがポイントなんだけど・・・。

ディスクのゲームが手元にないから動作は未確認。

動いてくれるといいなぁ・・・。


b0016043_1902488.jpg
ファミコン1

懐かしの初代ファミコンが2台入ってました。

ACアダプターはニューファミコンの奴を流用できると思うんだけど、RFスイッチがなくて生きてるかどうかは?

でも、任天堂の機器は基本的にタフだから生きてると思うんだよな。

端子部分を接点復活剤をつけた綿棒で綺麗にこすってあげればね。

ニューファミコンとディスクシステムは似合わないから、やっぱり、この初代ファミコンをセットにしたいところ。

きれーいにふき掃除したら、ピカピカになって、あとはRFスイッチ待ちの状態♪

b0016043_196295.jpg
ファミコン2

これも、比較的状態はいいんだよねぇ・・・。


b0016043_1965778.jpg
スーファミ

ファミコンばかりか、スーファミまで!

ケーブル類はスーパーニコファミのものを流用できるかなぁ、と思ったんですが、コントローラー以外は駄目。

ただ、AVケーブルは、ニューファミコン、スーファミ、64、GCと実は一緒なんで、

先日購入したS端子付きAVケーブルが使えます。

S端子にしたところで、別に、何が変わったかは分からないレベルなんですけどねw

で、問題は、ACアダプター。

ニコファミは5Vなんだけど、スーファミは10V850maのACアダプターが必要。

ホームセンターでスイッチングACアダプターも見たんだけれど、ぴったりの、ないんだよね。

10V近くのやつは、300maまでとかでさ。

海外物も、今は品切れとかだし。

一時、バカみたいな安値でスーファミのアダプターワゴンジャンクになってたんだけどなぁ・・・。

まーいーや。

とりあえず、接点復活させておきましょ。

あ、ACアダプター新品で売ってますね。

こっちのが良いかな?

・・・?あれ?俺、これ↑持ってた・・・。

ああ、ACアダプターはファミコンとスーファミは共用なのか。

じゃ、どっちか持ってる人はいらないね。

b0016043_19145443.jpg
スーファミ2


色々と、入りすぎです、この段ボール。

まだまだまだまだ、まーだまだ入ってるのですが、一旦送信。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-20 19:15 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_181258.jpg



おお、チェスのナイトのような雲が・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-17 18:02 | 夜の戯れ言
b0016043_21495738.jpg



先週は、漫画界に衝撃が走りましたね。

キン肉マンが、初めての完敗 KO負け  注 カメハメ戦は不意打ち ミキサー大帝戦は連戦

そう、あぶさん、引退。



あぶさんと言えば、大学を出てちょっとしたころ。

人生にちょっと躓き、うらぶれた綾瀬の街の定食屋で読んでましたねぇ・・・。

特に、初期のあぶさんが好きでさ。


あぶさんが、鬼気迫る目線で、何かをにらみつけながら浴びるように酒を飲んでるのを読みながら、

僕は鬼気迫る目線で、おかわり自由の定食屋で山盛り3杯目を頼んでました。


まあ、なんというか、あの初期のうらぶれた感じ、

んー、トリックの初期の山田の生活とかね、あー言う時期って誰でも通過すると思うんだけど、

そういう時代にさ、こう、なんというか、心に染みるものって、あるよね。

僕の場合は、あぶさんだったなぁ・・・。



はー、なんか、本当に感慨深いものがあるというか・・・。



さて。

終わるものがあれば、(あぶさん、連載が終わるわけじゃないけどさ)、始まるものもあり。

テレビでこのクール、一番楽しみにしていた、久しぶりに復活のNHK人形劇シリーズ

NHK連続人形活劇「新・三銃士」

が、始まりました!

脚本に三谷さんを迎えたっていうから、ものっすごい楽しみにしてたんだよね。



もう、今週は、レコーダーとビデオに録画セット。

いや、ああいうのって、キチンと録っておくと、きっと後々楽しいだろうからさ。

人形劇三国志を録っておけばよかった、って、めちゃくちゃ後悔したからね。


で、野球もないし、夜に見てるんだけど、まだ始まって3回だけど、オモシレー!

超オモシレー!!


さすが三谷、よく分かってるw


リンクそっくりなダルタニャンなどの人形も、ものっすごく丁寧でさ、それだけでも、すごーい!!

って、感動もの。


今週、来週はNHK教育で連日放送で、以降は週1の予定だとか。

とりあえず、今週は5話まで土曜日に一挙再放送するらしいので、見逃してる方は是非!

再放送 教育テレビ 10月17日(土)  15:00~16:40 (第1話~5話)

文句なしのオススメ作品ですよ♪
[PR]
by hot_soul | 2009-10-14 22:01 | 飛び出せ!テレビ君
b0016043_18524477.jpg



さて。

DAI家には都合5台のテレビがあり、うち2台がCATVにつながっていて、

その内の1台はバルディアにして、とりあえず、BS放送やらCS放送やらも視聴録画ができるのだけれど、

残り3台がもったいない。


それに、どうしても、液晶テレビの動画のモヤモヤ感になじめない。

視聴するのがSPORTS番組がもっぱらなので、これはキツイ。


つーわけで、地上 BS CSチューナーを買ってみました。

BUFFALO LT-H90DTV ¥26400  実売¥17800~



一応、BS CS のアンテナもあるので、これをつなげば、恐らくBSのデジタルとかもおk。

結構、キワモノっぽいし、こういうのは販売されてる内に買っておいて損はないかなぁ、と。



※※



昨日、チューナーがやって来たので早速、セッティングしてみました。

もちろん、地上、BSデジタルは完璧に視聴おk。

CSはアンテナがあるだけで、契約してないので見られません。笑

(なぜか、KBCが消えて、NHK佐賀とかサガテレビとかが入るのはアンテナの問題ぽい。)



NHKとも契約してるので、B-CASカードの受信メッセージ消去の手続きも電話で済ませておいて。



接続は、アンテナ → チューナー → ビデオ → テレビ の順番。

なので、テレビを見る時は、常に、チューナー、ビデオ、テレビのスイッチをオンにして、

テレビをビデオ画面にして、ビデオのチャンネルをL1(外部入力)にして、と、多少めんどくさい。

多分、親父は理解できるけど、お袋は理解できないかな。笑


しかし、チューナー → ビデオにライン入力できるので、

デジタルの放送がアナログ録画だけれど、ビデオで録画できるのは、ちょっとおいしい。



僕は、未だにメインメディアがビデオなんだよねぇ・・・。

バルディアのHDDも使い勝手がよくて好きなんだけど、そこからDVDになかなか焼かない。

というのも、焼けるDVDと焼けないDVDがあったり、色々面倒でさ。

よほど繰り返して見るモノ以外はDVDに残さないっつーか。

多分、これ、ブルーレイでも同じなんだよね。



というわけで、実は、このLT-H90DTV、

外付けHDDを買って取り付けると、HDDで録画できるようになる!

というのが一つの売り。



※※



ところが、実はこのLT-H90DTV、買ってすぐにはHDDに録画できません。

自力でファームアップする必要があります。

この辺も微妙にハードルが高いかも。

すごく簡単であっという間に終わっちゃうんだけどね。



1 LT-H90DTV 本体をネットにつないでファームアップ

2 外付けHDDを買ってきて、パソコンにつないでFAT32でフォーマット

3 LT-H90DTV本体とHDDをつないで、設定でHDDをフォーマット


簡単に言うと、この3段階の作業が必要です。

えー、簡単な作業ですが、面倒臭いので軽く説明。



※※


1 LT-H90DTV本体をネットにつないでファームアップ

まず、近くにコンセントとテレビ画面とネットに繋がったLANケーブルが必要です。

で、次に、ファームアップしますが、BSやCSが見れるようになるためのファームアップは、

まだ、正式版じゃなく、β版ですので、普通のファームアップとは違います。

詳しくはコチラ


LANケーブルを差し込み、テレビとAVケーブルでつなぎ、コンセントをつなぎ、電源をいれたら、

 (1) TOP画面から設定→システム設定

 (2)「アップデートする」にフォーカスを合わせ、
   [画面表示]、[青]、[赤]、[緑]、[黄]、[消音]の順に4つのリモコンのボタンを押すと
   PINコード4桁入力ダイアログが表示されます。

 (3) [0][1][0][9]と入力し決定キーを押すと、
β版がダウンロードされます。(DTV_1.16_20090807_b0109)

ということになります。

で、お終い。

ものすごーく簡単で、ダウンロードにかかる時間は4~5分。

全部入れても、10分かからない作業です。


これで、恐らく、多分、β版へのアップデートはできました。



※※


2 外付けHDDを買ってきて、パソコンにつないでFAT32でフォーマット

次は、とりあえず、動作確認出来ているHDDを用意。

[動作確認済みHDD]

バッファロー
HD-CLU2シリーズ、HD-CEU2シリーズ(ブラック・ホワイト)、HD-ESU2シリーズ、HD-HESU2シリーズ、HD-CEIU2シリーズ、HD-WIU2/R1シリーズ、HD-QSSU2/R5シリーズ、HD-PXU2シリーズ、HD-PSGU2シリーズ※、HD-PFU2シリーズ(ブラック・ホワイト)、HD-PEU2シリーズ、HD-PMU2シリーズ、HD-PSU2シリーズ

だそうな。



そうそう、録画可能時間は、

120GB 約19時間
320GB 約51時間
500GB 約79時間

と、画質固定で、やや少なめ。

バルディアだと、500Gあったら低画質だと900時間くらいいけちゃうんだけどね。

その辺は、ご容赦、って感じかな。

ちなみに、外付けHDDのお値段は、大体、500Gが1万円前後。



とりあえず、これを一度、パソコンにつないで、付属のフォーマットツールでFAT32にフォーマットしましょう。

大抵の場合、NTFSかFATか聞かれますから、FATを選択すればおk。

フォーマットツールは、まず、HDDに付属してるのですが、ない場合は、

BUFFALOさんところから、ダウンロードさせて貰いましょう。



これも、フォーマット自体は、数秒で終わっちゃいます。

コンセント抜いたり差したり、USB抜いたり差したり、そういうのが面倒なんだよねぇ・・・。

やっちゃえば、簡単であっという間なんだけどね。

こういう心理的なハードルは、強い気持ちで乗り越えましょう。



※※


3 LT-H90DTV本体とHDDをつないで、設定でHDDをフォーマット

最後に、テレビとLT-H90DTV本体とアンテナとHDDをつないで起動させましょう。


で、すぐに録画出来るかと言ったら、ちょっと違うくて、実はもう一度フォーマットしないといけません。

これも簡単です。

トップメニューから設定画面に飛んで、HDDを初期化(フォーマット)するを選べばおk。




これで、地上、BS、CS、デジタルがHDDに美麗画質で録画出来るようになります。


が。


なにぶん、β版なので、録画予約していても録画されなかったりしちゃったりもあります。

特に、BSとかCSは、HDDに録画予約する時は、ビデオも同時に録って保険をかけておいた方がいいかも。

確実なのは、テレビを見ながら、録画ボタンを押すことだったり。



まあ、まだまだ、改善点の多い製品ですが、この低価格でHDD録画まで、

やろうと思えばやれちゃう、というキワモノ度は群を抜いていますので、

十分、お買い得というか、楽しめるかも。



なんつーか、おい!そんなもん作ったら、液晶テレビとか、レコーダー類が売れなくなるだろっ!!

今、内需がない中で唯一、売れ線っつーか、売れないと国内電化製品メーカーが瀕死になりそうなのに、

どうすんだ、コノヤロー!!

と、経済産業省が怒り出しそうな製品だなぁ、というのが実感です。

下手したら、製品の不具合をいいがかりに、消費者庁とかに潰されかねません。笑



色々と手をかけることがあんまり苦にならない、という方は、手を出すと幸せになると思われます。



何十万円もするチューナー付きの液晶テレビやDVDレコーダ、ブルーレイレコーダを買う前に、

今現在使っている、ブラウン管テレビやビデオを活用することも考えてみてはいかがでしょうか?

オススメです♪



最後に一つ。

下手なテレビの買い換えよりも、よほどかエコなので、エコポイントの対象にして欲しいです。

なぜならないのか不思議です。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-10 18:55 | 飛び出せ!テレビ君
b0016043_19303518.jpg



えー、amazonとか楽天で注文したゲームも出揃い、

一通り30分ずつくらい動作確認もかねてやってみたので軽い感想。



・ヴァルキリープロファイル
死んだ魂達がヴァルキリーに導かれて闘う物語、って感じらしい。
ので。
死にます。
とにかく、まず、死にます。
死んでなんぼなんで、とにかく、どんな理由でも、まず死のうとします。


・ゼノギアス
面白い、面白い、是非やるべき!とれいこさんや、みゆきさんの声にこたえ、今、コレやってます。
面白いです。
これからどんどん面白くなりそうです。

ダンジョンが3Dだったりすると、ちょいととまどいます。
居住区で寝ておいで、と、言われ、ベッドに寝れば次のイベントが始まるのに、
どこにいけばいいのか、1時間ほどうろついたりします。
3Dダンジョンはまだキツイです。

ちょうど、2Dと3Dの端境期のゲームなのかな?
ファイブスターストーリーとゼノギって相互補完の関係っぽいですな。
ゼノギの設定がゼノギの後ファイブスター物語に影響を与えてるし、
ゼノギのロボットとかの名前もFSSと被ってるし。

FSS+エヴァ+ガンダム という感じと見た。
と、みゆきさんに言ったら、大体、当たってる模様。


・ゼルダの伝説 時のオカリナ
最近、すっごい勢いで任天堂の見直しがすすんでるDAI。
神々のトライフォースがあまりにも面白くてさ。
ゼルダって、こんな面白かったんだ~、と。
デクの棒に火を付けるだけでも楽しい。
蜘蛛の巣を火で焼き払うだけでも楽しい。


・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
NINTENDO 64 メモリー拡張パックが来たのでとりあえず差してみた。
したら、あまりのグラフィックの美麗さに吹いた。

ちなみに、ターミネータパックは、イジェクターがなくても先の曲がったピンセットで簡単に抜けます
100円ショップで売ってるよ。

つかね、据置型のゲーム機の中で、一番の優れものって64だと思った。
せめてドラクエが64で出ていたらな・・・、と今さらながらに。


・ゼルダの伝説 夢を見る島
神々のトライフォースの続編なので入りやすそう。
1円で売られてたので、ついつい。


・ゼルダの伝説 風のタクト
前回挫折した所を越えられるか。


・ゼルダの伝説 4つの剣
これ、みゆきさんと一緒にやったら楽しそう。


・ヨッシーストーリー
なにげにめちゃくちゃ面白いんですけど。
任天堂をスルーしすぎてた自分に腹が立つw


・星のカービィ64
実は、今回の一連で、いちばんのお気に入りになりそうなカービィ。
任天堂はいつの間にこんなキャラを!
僕ら、マリオ世代は多分、カービィと被ってないんだよね。
みゆきさん世代はモロカービィ世代っぽいけど。

これ、本当におもしれー。
しかも、一つ一つの区切りが短くて楽だしw



そういや、PS、64、サターンで、結局、僕はサターンしか残らなかったんだけど、
その一つの大きな理由が3DのRPGが駄目、てのがあったんだよね。
で、FFもⅦ以降やってないし、DQもⅦが途中だし。

あと、ROMじゃなきゃ嫌っていうかさ。
ディスクって読み込むのに時間がかかるって言うか、
リセットしてから立ち上がるのが遅くてちょっと駄目というか。

って感じで、実は、未だにメイン機種がSFCなんだけど、
今回の端境期のゲームをやることで、どーにか新しい世代のゲーム機にもついていける
ようになるといいな・・・。

PS3とかwiiとかXboxはその後考えよう。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-08 20:16 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1232329.jpg



一ヶ月ほど前の、today(新聞の地域情報誌)に、だざいふ遊園地にマイペットと入園できる日がある、

と、載っていたので、予約してなんちゃんと行って来ました。



だざいふ遊園地に行ってみると、あっちを見てもこっちを見ても、犬犬犬犬犬。

福岡中の犬好きさんがやって来ていたみたい。


僕はだざいふ遊園地の催しものだと思ってたんだけど、

実は犬吉猫吉というペット雑誌が、定期的にあっちこっちでやってるイベントみたい。

猛者は、20回も50回も参加してるとか。



参加費は1000円。

1000円で乗り物2000円(10回)分の乗り物チケットを頂けます。

結局、4回くらい乗って余りはその辺の子供にあげたんだけど。

なんちゃんも、緊張して、あんまり乗りたくない感じだったしね。



1000円だったんだけど、色々、試供品とか雑誌とかBingoゲームの商品とか貰えて、

さらに、来場したワンちゃんや豚ちゃんは写真を撮って貰えて1月号の犬吉猫吉に掲載されるとか。

なんか、ものっすごいお得感満載。



色んなワンちゃんに囲まれて、なんちゃんはちょっと疲れたみたいだけど、すっごく満足したみたい。

だざいふ遊園地でやることがあったら、また、参加してもいいなぁ、と思いましたとさ。





※※



10月1日 飼い犬・飼い猫の引き取り有料化スタート
福岡県では、飼い主のモラルの向上と
ペットを最後まで育てる責任の自覚を促すため

10月1日より、飼い犬・飼い猫の引き取りを
有料化することを決定しました。

生後91日未満の犬・ねこ:1頭につき400円
生後91日以上の犬・ねこ:1頭につき2000円


※福岡県における犬猫の殺処分数
〔平成20年度統計〕
  犬  4066 頭
  猫 10693 頭
  計 14759 頭

この数字を少しでも減らせるよう、飼い主一人一人の
意識を高めていきましょう。



※※


上の数字は福岡県の数字なんだけど、この前、興味深い数字を見たので、ちらっと。
これは、福岡市の数字。


殺処分
犬 264
猫 2650

交通事故等外で死んだのを引き取る
犬 147
猫 7314


福岡、特に、福岡市は支店文化な部分があって、東京、大阪から転勤でやって来て、

東京、大阪だとマンションだけど、福岡だと戸建てだからペットを飼える、

でも、結局、転勤の時に、泣く泣くペットを手放さないと・・・。

と、いうような話を聞いたことがあったんだけど、この数字が意味してるのは、

明らかに、野良猫や、地域猫と言われる、外をうろついてる猫を減らさないと駄目だ、ってことだと思った。



犬、猫、ダブルスコアくらいならともかく、50倍はちょっと異常な数字だよね。

テレビに出てた保健所の人も、猫も室内飼いしましょう、って話してたし。

地域猫とか、去勢手術とか、言い方、やり方を変えてごまかそうとしているけれど、

本当の猫好きならば、とにかく、外をうろついてる猫にまずは構わない、そこからはじめないとね。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-05 12:32 | なん The Shih Tzu