ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0016043_18534055.jpg



おい、早く起きろよ!

んー、起きてるから会話出来てるんじゃないかー。

嘘つけ!!まだ布団かぶって、目をつぶってるんだろっ!!

ハッ!!貴様、覗いているなっ!!

お見通しなんだぜ?

違うよー、眼は開いてるよー。

嘘つけ!!しっかりつぶってるんだろ?!

いや、ちゃーんと開いてるってー。

ほう。
















心の眼がな。

心眼かよっ!!ビシッバシッビシッ!!

両のマナコでモノを見ていた頃には見えなかったものまで、今ではよく見える・・・。レディも巌もそんなこと言ってたしな。

なに実は目が見えてなかったキャラ的なことを言ってるんだよ?ンドゥール気取りか?シュウか?月光か?

いや、宇水さんで。

悪・即・斬!!

あれで斉藤一株があがったよなー。

私、当時図書委員だったんだけど、斉藤一の本を購入したよ。帯にるろうに剣心の主役・斉藤一の生涯、とかなんとか書いてあった。

剣心がウダウダウダウダ言ってて、なんか、こう、消化不良な男だったから、その分斉藤に・・・って、おい、主人公かよw

女の子がたくさん借りてたね。貸し出される度に、ああ、この子るろ剣見てるんだって思ってた。

ま、お茶の水女子大の用務員だけどな。俺はそれを知っている。

なんか色々名前変えたんだよね。

俺の大学時代の寮ってさー、チャリだと講談社まで3分、お茶まで7分くらいだったんだぜー。

それはいいんだけど、両のマナコはそろそろ開いた?

いや、全然。ハッ、まさか俺はDSに捕らえられている悪魔で、眼を縫いつけられてるとかそーゆー・・・。

ザーザードザーザードスクローノーローノースーク・・・ベノン唱えるぞ、コノヤロウ。

開いたっ!今、開いたっ!ばっちり!!超ばっちり!!

とっておきを見せてやるっ!!みたら死ねぇ!!

ウギャーーーーーーーッ

・・・・・・・

・・・・・・・

起きた?

うん、起きた。




いつもと変わらぬ、大晦日の朝。
[PR]
by hot_soul | 2009-12-31 18:55 | く、くだらない・・・
b0016043_12251237.jpg



毎年恒例ですが、観世音寺のライトアップを見てきました♪

去年に続き、今年もパラパラと雪が降ったりして、情緒豊かな雰囲気が楽しめます。


・・・楽しめるのはいーんだけど、甘酒の屋台とかだしてもう少しにぎやかな感じでもいーんだけどw



戒壇院さんは、今は聖福寺の末寺ということで妙心寺派に属する、のかな?

そういや観世音寺の梵鐘は妙心寺の梵鐘と同じ型で作られてるって言われてるし、

案外、太宰府と妙心寺さんは縁があるんですね。


妙心寺と言えば、1月1日から九州国立博物館で「妙心寺展」が始まります。

2月いっぱいやってるみたいなので焦る必要はないけれど、初詣のついでに行くのもいいかも?


大晦日に戒壇院、観世音寺によって、最古の梵鐘の鐘の音を聞きつつ、天満宮にお参りをして、

朝から九州国立博物館で妙心寺展・・・って、寒すぎて無理かなw


やっぱ、大晦日は紅白見ないと気が済まないし。




今年も一年、お世話になりました♪

来年もヨロです♪
[PR]
by hot_soul | 2009-12-31 12:37 | じもってぃ
b0016043_15571280.jpg



あっ、という間に「坂の上の雲」の1stシーズンが終わってしまいましたね。


歴代大河の主役がガッチリと脇役を固めて、今や国際派のモッくんと阿部ちゃんを盛り上げ、

Ken Watanabeがナレーションという、なんとも豪勢なキャストで、

そりゃ、こんだけ「坂の上の雲」に力入れたら、大河に回す予算が足りなくなるとか噂されるだけあるというか。

まあ、なんつーかかんつーか、本物の迫力を存分に感じさせて貰いました。

こういうのを見させて貰うと、まだまだテレビには力があるなぁ、としみじみ思うわけで。



来年の2ndシーズンまで待ちきれない気がするけれど、コロンボの話で盛り上がってもう一年。

多分、来年もあっという間に来るんでしょう。



※※



さて。

「坂の上の雲」1stシーズンは日清戦争が一つのクライマックスになっていましたが、

太宰府天満宮に日清戦争と非常にゆかりの深い建物があるって知ってますか?


b0016043_1633597.jpg
定遠館
明治二十八年二月、日清戦争の威海衛の海戦で、
連合艦隊が大破自沈させた清国北洋艦隊旗艦「定遠」を翌年に引き上げ、
その艦材をもって建築されたもの。
鉄製の門扉の大小の孔は、砲弾の命中の傷痕である。


実は、一番上の写真も砲弾の痕跡なんですよ。

「坂の上の雲」のつながりで言えば、清国司令官・丁汝昌さんが乗っていた船です。


太宰府天満宮から光明禅寺に続く小道の脇なので、実は知らずに通り過ぎてる人も多いかも?!

この門の中では、いつも小さな露天が平和にひらかれていて、なんだかとても不思議な気分になります。



お正月に太宰府天満宮にお参りされる方は、

お参りの帰りに参道の端から30mほど光明禅寺の方に寄り道をして、

真之や好古が生きた時代の息吹を身近に感じるのもいいかも知れませんね。
[PR]
by hot_soul | 2009-12-29 16:15 | じもってぃ
b0016043_18261490.jpg



去る12月25日


なぁなぁ、今日、何の日か知ってるか?

ばあちゃんの四十九日。午前中は、法事に行くから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)



というわけで、クリスマスに湧く街並みを黒い服で練り歩くはめになりました。

最近、年末年始に身内の不幸が多いなぁ・・・。



b0016043_18345127.jpg


ちょうど隆景さんのお墓の話をこの前書いたところなので、写真もうp。
隣の看板は、栄西禅師の実弟王藤内さんのお墓だとか。
一番左のがばあちゃん達のお墓。



b0016043_18382639.jpg


b0016043_18384246.jpg


クリスマスプレゼントでwiiやら戦国無双3やらマリオテニスやらトワプリやらボウガントレーニングやら大地の汽笛やら夢幻の砂時計やらさむがりやのサンタやらをみゆきさんに送りつけると、

newスーパーマリオブラザーズwiiは自分で買っとくれ、

お返しにiPhoneカバーを送ってくれました♪


コレ、iPhoneに着せるとまじで超カッコイイんですけど。

いやー、いいわ、コレ。

まさにこういう色のこういうカバーが欲しかったんだよね。

超おきに♪
[PR]
by hot_soul | 2009-12-28 18:42 | 夜の戯れ言
b0016043_20431890.jpg



12月23日。

今日はなんちゃんの誕生日です。

いや、天皇さんとかあんまり関係なくて、なんちゃんは迷子だったので誕生日がなく、

それで、お兄さんであるプー(享年17歳)の誕生日を引き継いだのです。


特別な日だということが分かるのか、今日は朝からワクワクソワソワ。

特別な料理も、もの凄く嬉しそうに食べ、用意されたケーキもムシャムシャ食べてました。

いやー、まじ、カワユスすぎるぜ、なんちゃん。



※※



久しぶりにコタツを出しました。

ずーっとホットカーペット派だったんだけど、みゆきさんがコタツ派ということで、

そういや、昔使ってたコタツがあったよな??

と、物置の奥から探し出してみました。


度重なる引っ越しで、25年以上稼働していなかったDAI家のコタツ。

いくら探しても脚が探し出せず、座金に合う脚を買おうとしたら、新しいコタツが買える値段だし、

どうしたもんか、と、迷ってましたが、結局、四隅に板を打ち付け、

そこに座金のない安い脚をつけることに。


元々は親父殿が学生時代に使っていたというこのコタツ。

なんと、50年の時を経ても普通に稼働するんですねぇ・・・。

ま、実際はあんまり電気を通さず、中に湯たんぽを入れて使ってるんですけどね。



いやー、やっぱ、いいですね、コタツ。

なんか、すごい久しぶりにコタツムリになってます。

ビバ、コタツ。
[PR]
by hot_soul | 2009-12-23 20:50 | どぅーいっとまいせるふ
ねね
分身の嵐で火力増大。
色々とやり込んでみたいなぁ、と思わせる性能、かも。
しかし、ムービーがけしからん。



島津義弘
まさかねぇ、と思ってやってみた。
瞬躍3つけて特殊オーラ纏ってステップ移動。

結果
皆級1で最高難易度ステージの前田慶次を撃破できちゃいましたw
ユニーク武器に背水が入ってるあたり、光栄も赤逃げを公式認定してるとしか思えないんですけどw
特殊に入るモーションが宗茂よりは大きいので、2猛将伝の義元ほどはチート化しない、のか?





最近、村雨城もユニーク武器集めも放っておいて、色々と地獄巡りをしています。
面白くて。

村雨城でとれるレア籠手とかユニーク武器とかは、
弱冠、自分の求める性能と違うのでさほど気にしない方向で。

最初は、無双っぽくないチマチマさに疑問があったけど、
難易度普通今までの無双の爽快感ザクザク感を楽しむことにして、
難しいとか、地獄の高難易度は、まったく新しい面白さなのかな?と理解。
一度理解すると、面白さがグイグイup。


戦国無双2+猛将伝では、結局、地獄に入っても、
最終的にはどのキャラでもドッカンドッカンやるだけというか。
戦国無双2は無双系の中でも、特に突き抜け感がすごくて、それはそれで楽しかったんだけど、
キャラの特徴とかも消えちゃってたんだよね。
到達点はみんな一緒、っていうかさ。
特殊技なんて、なんであるの?みたいな扱いだったし。


今回、戦国無双3では、地獄に入ると、キャラごとの戦略性の違いがハッキリ出て
そういう意味でめちゃくちゃ面白かったり。
瞬躍3ステップの高性能化のおかげで、特殊技&C1を出しやすくなったのがその一因かな。



個人的には、特に宗茂での地獄巡りが面白過ぎ。
これは宗茂厨だからとかじゃなくて、単純に宗茂性能のキャラを使ったゲーム性が面白くてはまってます。

やれることに決定打がない分(例えばクロカンの無双→吸収→無双)、
あれやこれやと臨機応変に対応しないといけなくて、ゲームが単調にならなくて、むしろゲーム性up↑。


課題だった攻撃方法は、特殊ガードを入れておいた時、盾ガードを使わずステップで逃げるか、
盾ガードを叩き込んで、さらに攻撃をつなげるか、その辺りの見極めが面白いですねぇ。
つか、ほとんどの場合、逃げた方がいいんですけどね。
でも、ここは押せる!という場面で攻撃に踏み切ってC9を叩き込めた時の爽快感ったらないというか。
この辺りの判断が、今、本当に面白い。

宗茂ネタだと、あと、ダッシュ攻撃が強いので、走襲、走撃、疾風辺りをつけるのも一つの手かなぁ、
なんて思ってたり。



いやー、本当、今まではただ苦痛でしかなかった地獄が、今回はめちゃくちゃ華やかで面白いです♪
この面白さに目覚めると、ちょっと、このゲームは手放せないかも。


個人的には、もう完全にネ申ゲーです。
これは本当に面白い。
[PR]
by hot_soul | 2009-12-13 18:10 | ゲームのお時間ざんす
石田三成
爆弾おけるのとバリアをはれるので強くなりました。
空中の敵を攻撃することが多くなるので、空中攻撃の強化しとくといいかも。


島左近
おっさん強いなw
無双の強い=楽って意味合いが強いわけだけどさ。
やってて非常に楽。


本多忠勝
性能高杉で相変わらず吹く。


伊達政宗
ムービーが父上射撃の悪夢から。
葛西大崎一揆の300人斬+成田氏長にはお世話になってます。


明智光秀
相変わらず居合いが使いやすい。
つか、狙いすぎ。
色々な意味でw


豊臣秀吉
瞬躍3瞬転3飛躍3飛転3をつけると延々と攻撃を続けられるようになって吹く。


武田信玄
PC武将相手には、絶対、投げで決めるという縛りを入れてますw
もしかしたら、戦国無双で一番好きなキャラかもw


この辺は前作からあんまり変わらないのでさらさらっと流し気味で。




使い勝手の悪いと言われた宗茂のコツがだいぶ分かってきたので、途中まとめ。

☆ 付加したい技能
籠手 連撃3  (地獄をやるなら地味に剛力が必須かも)
足袋 瞬躍3 瞬転3 飛躍3 飛転3
赤は必須

特に、瞬躍3 瞬転3 は、宗茂に限らず、色々ヤヴァイことになるみたいです。
元親とかも、えげつなくなると言う話。
秀吉もたいていヤヴァいです。

宗茂にこの二つをつけると、最高難易度のステージ、しかも地獄で、
忠勝、慶次を相手にノーダメージで撃退することも可能になります。(時間かかるけど)
この二つだけは何があってもつけておけ、って感じでしょうか。

ちなみに、あんまり村雨城を進めてないのでレア籠手とか持ってないんですが、
レア籠手とか足袋の技能は強くできるのかな?
できないんだったら、普通の籠手や足袋で強くした方がいいのかも?


☆ 宗茂の基本戦術 ~基本の繰り返しこそ最強
特殊技のガードを常にまとっておいて、少し遠目からC4をあてつつ、
ガードからのステップ or 前転で相手に近づいたり裏をとったり、
影技でガードを崩して、通常を2、3当てる、という感じ。

そしたら、無理をせず、すかさず前転、もしくはステップで離脱。
離脱したら、すかさず特殊を入れ直す、の繰り返し。


うまく相手を誰もいないところに引き出せると、チャージも最後の突きまで入ったりします。
が、
あくまでこれは周りに割り込むやつが居ない時だけにした方がいいです。

とにかく、宗茂はモーションが大きいので、簡単に割り込まれます。
そこの対応に慣れる、つまり、
割り込まれてフルボッコにされるまえに離脱するタイミングを覚えることが大切です。
無理しない、早めに離脱、自重する、ってことですかね。
こういうのも、宗茂のキャラとあってる気がしちゃう不思議。


武将が4~5人で襲ってきた時もあわてず、前転で引き離した後(一回じゃなくて引き離すまで前転)、
特殊ガードを入れておいて、
ガードポジションからバックステップでぐいぐい後ろに進むといいです。
そうしていると、相手がどんどん前に集まってきます。
集まったらC4を当てたり、フロントステップで飛び込んでいって通常でつついて回転で離脱、
練技が溜まっていたら、影技で相手のガードを崩して、という形。


皆伝は通常攻撃で相手を正面に捉え続けると、最後の十字も比較的楽に当てられるようになります。
クロスの真ん中を当てると、普通程度の武将だったら瞬殺できるほどの威力があるので、
多分、これをいかに効率的に当てられるか?というのが宗茂の攻撃面の課題になりそうです。

慣れてくると宝の持ち腐れ気味だった広範囲チャージや最後の突き技が有効に使えるようになります。
使う場面を見極めるのは(割り込まれそうかどうか、つまるところ周りの人数の判断)
プレーヤーの力量と慣れ次第かも。


剣は何がいいかまだ検討中。
スピードなのか、ノーマルなのか、パワーなのか、属性は何が良いのか、剣につける技能は?
などなど。
おすすめがあったら教えて下さい。


とにもかくにも、攻守のバランス、
特にプレイヤーの腕しだいで守りが最高クラスの武将になれることが判明したので楽しみが増えました♪

宗茂は今までの無双らしくない、非常にテクニカルなキャラです。
やり込めばやり込むほど、色々見えてくるので、連打に飽きた人にはおすすめかも。


っていうか、宗茂をやり込むと、動きが時のオカリナのリンクそっくりになっちゃうんですけどw
移動まで前転使っちゃうしさw
[PR]
by hot_soul | 2009-12-10 19:45 | ゲームのお時間ざんす
くのいち
軽くて速い
モーション的に、真三国無双2の大喬を思い出したり。
扇子投げるやつね。
そういや、宗茂って真三国無双2の黄蓋を思い出すんだよな。
地面叩くやつね。



真田幸村
さすがに戦国無双シリーズのメインキャラだけあって使いやすい、使いやすい。
つか、戦国無双2とあんまりモーションが変わらないから指が覚えてるw



直江兼続
綾御前に手を踏まれますが、なにか?
手を踏む時も愛がないといけないと綾御前がおっしゃっとりました。
なに、このライトなSMムービー苦笑

んー、2で無双演舞あったキャラは新しいムービーのクオリティが全体的に下がってる、
というのが個人的な感想、かな。
3のムービーも悪くないんだけど、2に神ムービーが多かっただけにね・・・。
まあ、あれ以上のストーリー書かないといけないってのは厳しいか。

これさ、戦国無双3っていうタイトルじゃなくて、戦国無双2改 とか、そーゆータイトルで、
2のシステムと無双演舞に新キャラと会話を付け足した形で出してくれたら個人的に神だったなぁ・・・。
stealがないと、雑魚武将やっつける楽しみが10分の1以下になるのが困る。



上杉謙信
オーラを纏ったおっさん強すw
キャラ的にすげーシスコンになっちゃって、ちょっと吹いたw

クリアしたら、エディット武将に綾御前が出ました。
正則も出るんだろうな。
で、戦国史モードを買って、こいつらでやれ、と。
そーゆーことか。

あと、ゲーム中のBGMに 斬~zan~を選べるように。



GACKTが謙信をやった縁なのかな?
エンディングの雪月花も久しぶりに鳥肌。







無双系で曲がいいな~、と聞き入ったのは一青窈の生路~CIRCUIT以来かも。
生路は、一青窈がもらい泣きでデビューする一年前の密かなヒット曲?
ゲームの中でだけ聞ける名曲って感じでさ。

誰が歌ってんだろ、と、必死で一青窈をググッたのを覚えてるなぁ・・・。
全然ヒットしなくてさ。
つか、まだググるって言葉が定着してない頃の話。
真三国無双2の発売直後なんか、1,2件じゃなかったっけな?ヒット数。
なんか、まだ一青窈本人が、ファンの掲示板に現れたりしてたのを見たような・・・。
ちなみに、今、一青窈でググると約1,160,000件だそうな。


歌詞が分からなくて、中国の西国さんに、こんな風に聞こえるんだけど、何言ってるか分かります?
とか、メールしたっけねぇw

結局、半年後くらいに、みゆきさんがサントラ持ってるって話を三国志のオフ会でしてて・・・。
歌詞とか教えて貰ったりしたのが縁を深めてくれたってことか・・・。
そう考えると、運命の曲になるよなぁ・・・
クスクス



この曲、無双のCDにしか入ってないんだよな。
後で生路~MAZE が発売されたけど、微妙にテンポが速くてさ。
個人的にはCIRCUITが一番好きかも。
つか、ここ10年で一番聞いた曲かも知れないね。
クスクス





あー、久しぶりに聞いたら、なんかあの頃の感覚を思い出す・・・。
ノブ、元気かな。
クスクス

今夜は、久しぶりに飲むかな。
クスクス



生路 ~CIRCUIT

  壁の中に閉じこもるあなた
  本当は疲れていているくせに平気なフリをして
  淋しさのかけらも見せずに

  物事の終わりを受け止めなさい
  おかえりなさい
  やがて来たる未来を喜びなさい

♪やれるだけの事はやってきたのでしょう 幸せになりなさい
  まだかすかに脈もあるし 波打つ鼓動もある
  その音を辿って この回路から抜けなさい

  寂しいとき、は 夢に生きる前に
  あなただけの世界を隅々まで確認して
  光がなくても 描く明日の残像はきっとあるから
 
  物事には全て潮時があるの
  おかえりなさい
  やがて来たる未来を信じなさい

♪♪やれるだけの事はやってきたのでしょう 幸せになりなさい
   かすかに花も香る 道を照らす光だってある
   目の前のその光を信じて この回路から抜けなさい
[PR]
by hot_soul | 2009-12-07 20:18 | ゲームのお時間ざんす
竹中半兵衛
空を飛びます。
だから、馬とか必要なし。
空飛んで、武将の前にポテンと降りて相手をフルボッコして飛んでいくの繰り返し。
ある意味、無双演舞では一番おいしいかも。
広範囲攻撃もあるし、無双のもっとも無双らしいキャラ。
あと、半兵衛のとる宝はレベルが高い希ガスなのは勘違いかしらん?



黒田官兵衛
博多のお殿様っつーか、うちの先祖は黒田家の家老だしやっとかないとね。
ちなみに、うちの墓の隣は小早川隆景さんのお墓で、代々うちが墓洗ったりしてまふw
その墓、ずーっと秀秋さんのお墓だと聞かされてたら、
最近、小早川隆景の墓って看板立ってビックリしちゃったw

で、キャラ性能は使い勝手に癖があるけど、まあ、使えます。
ストーリー的にかなりの悪キャラ。
オーベルシュタインさんです。



北条氏康
最初、どうやって使うのか今ひとつ分からなかったんで、
ファイティングバイパーズのBAHN見たく喧嘩キックばっかだしてたんだけど、
特殊技の毒吐き理解でおk。
とりあえず、毒吐きまくって、そん中で闘うのが上等。

今回の無双は天下を目指す人間だけを英雄扱いしてないのが特徴、かな?
立花、毛利、氏康と、天下天下言い散らかすだけじゃない人がたくさん追加されて、
個人的には、すっごい大満足、というか、永久保存版だわ、この無双。



村雨城
村雨城にもちょっと取りかかったんだけど、
狸を3つ集めるために、何度も同じステージに入ったりするのとか、
光に飛び込むのとかが、
マリオとかゼルダちっくで、ああ、今回、任天堂機で出てるんだよなーという実感。

無双システムって、戦国無双2&猛将伝って全員レベル70&特技つけたらそっから先がなかったんだけど、
そこを惜しんだ任天堂が、いや、繰り返し遊ばせるためにはね、こうやったらいいよ、
と、コラボっつーか口だしをした結果、












無双の持つ単純かつ爽快な感覚と、
任天堂ゲーの良くも悪くもネチネチチマチマとした感覚が完全にバッティングして、
今ひとつ意味不明な状況になってる、よーなw

結局、マリオやってる感覚で村雨城やってるんだけどねw
[PR]
by hot_soul | 2009-12-05 18:58 | ゲームのお時間ざんす
甲斐姫
宗茂やりたい一心だったんだけど、宗茂が初期キャラじゃないので甲斐姫から。
誾千代はムービーが宗茂と被って先に見ちゃうのが嫌だから後回し。

影技の飛び膝の性能が結構よさげ。

C1で崩せるので、タッタッターと敵に寄っていって、
向こうから敵が走ってきたらC1を当てて(コレも結構性能高い)崩して、
後は影技を絡めたコンボでかなり使い勝手が良いかも。

最後のムービーに立花夫妻登場でワロス。



立花宗茂
基本性能が高いと言われてる割には、やや使いづらい、かも?
優秀な武器や技能でまた変わってくるんだろうけれど。
マリオカートで言うところの、クッパとかドンキーとかそういうイメージ。

キャラ付けは、まさにスーパーマン。
色男なんだけれど、二枚目じゃなくて、失われた一枚目キャラ。
超正統派。
光栄ありがとう、本当にありがとう。

岩屋城の下あたりに島津軍が陣取ってるあたりを見ては、あー、ここ、ゆめタウン(針摺)あたりだわ、
とか思っちゃうのが地元民的に嬉しすぎ。

えーっと追記
成長させて、連撃3の小手、風属性で攻撃範囲が広い武器持たせて、
チャージ&影技で延々と攻撃したら強すぎw
まさに風状態で乱戦を制してくれます。
やっぱ、無敵の強キャラかも。



加藤清正
戦国無双3の主役、福島正則がでずっぱりw
宗茂が清正とも絡むのが嬉しすなぁww

基本性能が非常に使いやすい感じ。
ただし、馬に乗ると、ちょっとあれかも?



毛利元就
また毛利がでないのかー、とか言って、本当スンマセンデシタ。
でました、毛利。
しかも元就。

いーんです。
おじいちゃんじゃなくても。
無双だから。

この元就は隆景、吉川、秀包etc 全毛利を吸収したヤン・ウェンリーです。
ストーリー的には大内と大友のストーリーも吸収してます。
いーんです。
誾千代だって、最初は宗茂を吸収してたし。

歴史家になりたかったり、エボシのかぶり方が斜めだったり、無双後、頭をぼりぼりかいたり、
各個撃破が好きだったり、解説したり、
果ては、「英雄伝」を書きたいとか言い出す始末w
まんまです。
ていうか、ヤンそのもの、ヤン・ウェンリーその人ですw
ヤンが無双に特別出演してるだけです。

隆景や秀包を吸収してるから、立花と仲が良いです。
つか、延々と立花と一緒に闘います。
もちろん、エンディングムービーにまたも立花夫妻が・・・。

いやー、実に良いです、この元就。
もう、大好き。
この元就と宗ギンが組んでるなんて、素敵すぎるの一言♪
俺、もしかして光栄に狙い打ちにされてる?ww



<みゆケのうんちく☆毛利秀包>
宗茂は小早川隆景を義父として小早川秀包と義兄弟のちぎりを結んでるんだぞ。
秀包は久留米の城主だったんだぞ。

ちなみに、秀包は元就の九男で、兄隆景の養子になって小早川家を継ぐはずだったんだけど、
毛利に秀秋が送られてきた、このままでは毛利本家を豊臣に乗っ取られる、
かといって、秀吉のごり押しを断りづらい、じゃあ、毛利本家じゃなく、小早川家に入れよう、
ということで、かの裏切り者小早川秀秋に小早川家を譲ったんだ。

宗茂とは朝鮮、大津城攻めで常にツートップを組むほどの仲の良さ。
もし、小早川の後をついだのが秀秋じゃなく、秀包だったら、
関ヶ原に秀包が居て、そして、マブダチの宗茂がいつものようにツートップだったら・・・。
そんなifも楽しめるってもんだ☆ぜ!

その後、小早川秀包は秀秋の裏切りっぷりを嫌い、小早川なんか名乗ってられっかよ!!
毛利に名字を戻してやるぜ!!
と、毛利に名前を戻したって聞いたよ。




立花誾千代
相変わらずの高性能。
使い勝手良すぎw
もうこれでもかっ!!っていうくらいの立花夫妻エンド。

もうね、コレコレ、立花夫妻ってこうだよねーって、妄想通りで嬉しくてw
いやさー、立花夫妻って仲が悪いとかいう説もあんだけど、どう考えても仲悪いように思えないっつーか。

関ヶ原で西軍につく時の会話も、

ギンチヨ、今度さー、西と東どっちがいいと思う?
そんなの当然、東でしょ、立花家守るために東につきなさいよ。
あー、そっかー、そうなのかー。
そうよ。
んー、俺さー、西につくことにしたから。
え?
じゃ、後、よろしくー。
って、ちょ、待ちなさいよ、ちょっと!!
いってきまーす。
ちょっと!!待ちなさいって言ってるでしょ!!ちょっと!!!
じゃねー。
キーーーーーーーーッ!!!

こんな感じで、しばらくめちゃくちゃプンスカして、周りからみたら、めちゃくちゃ仲悪そうなんだけど、
結局、最後落ち着いたら、イソイソと戦の準備を始めるっていうか、そんなイメージなんだよなw
なんつーか、分かってない奴が見たら一見、ものすごい夫婦げんかしてる仲の悪そうなカップルっつーか。
つか、みゆケとDAIがそんな感じでさw

もうね、そういう妄想を100パー満たしてくれる宗ギンだったので、DAIはお腹いっぱいです。
たいへんおいしゅうございました。
ごちそうさまでした。



竹中半兵衛
飛ぶ。
飛んじゃう。




光栄は、昔から立花家が好きだとは聞いてましたが、無双では自重してたのに、
今回、ついに、立花愛が自重できなくなってしまってますw
いや、嬉しいんだけど、他にも地元武将を出して欲しい人もいるだろうし、
あんまりプッシュしすぎると反感買いそうなので、もう少し自重していただいた方がいいいかもw
[PR]
by hot_soul | 2009-12-04 19:32 | ゲームのお時間ざんす