ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0016043_21404794.jpg



最近のゲーム事情
基本ゲーセン育ちなので、ちょこちょこちょこちょこ手を出す分にはなんの違和感もありませんw
つか、ゲームは基本、そういう遊び方です。
でも、最近の大作とやらは、ちょこちょこ遊びだと門前払いでなかなか入れないのが難。



・グランディア エクストリーム 80円

時々無性にダンジョンに潜りたくなる人には最適。
ごく初期の段階から、時間さえかければあっさり最強呪文を使えるようになります。
あとはひたすら潜れ潜れ。
ストーリーは付け足し程度。
戦闘もAI任せに出来るし、とにかく、潜ることに特化したゲーム。
たまにはこういうゲームもいいよね♪
戦闘をAI任せにせず、自分でやると全然表情を変えるのも◎。


・アルゴスの戦士 100円

あの名作アーケードアルゴスの戦士、のPS2でのリメイク3D版。
ものっそい丁寧な背景で、動きもグッド。
でも、何かが足りない。
でも100円なら良ゲー。そういう評価。
アーケード版が神だっただけに・・・。
ちなみにFC版は全然違うゲームだけど神だったという噂。
アーケード版は源平討魔伝とともに、バーチャルコンソールで配信となっ!!
これはやらねば。

wii版は、なぜか主人公のグラフィックが変わってるのが不思議。
テクモ最後の輝きか?


・聖剣伝説4 100円

去年3をやったので買ってみたけど、なぜ100円??と思ってたらクソゲーと言われてるらしい。
でも、個人的には面白いと思った。
最後までやるかどうかは微妙だけど。


・アンリミテッド サガ 100円

これもクソゲーなんだってね。
グラは綺麗だしなんでそういわれてるんだろ。
けど、個人的に水が合いそう。
しばらくスクウェアのゲームから離れていたけど、この辺の時期がスクウェア暗黒期と呼ばれてるとか。
というのをみゆきさんの弟さんが言ってるというのを最近聞いた。


・魔界村 カプコンクラシック

魔界村やれよ、と、ゆっくり動画を見たみゆきさんに言われてやってみました。
が。
横スクロールアクションってあんまり好きじゃないっちゃあ好きじゃないんだよね。
横スクロールってさ、なんか、こう、リズムが合わないゲームってあるじゃない。
ぶっちゃけジャンプのタイミングというかリズム感。
あれがねぇ、邪魔されると爽快感がえらいそがれるっていうかさ。

僕の場合だと、マリオ、六三四の剣、魔界村あたりがリズムがまったく合わない。
マリオなんて、画面に一匹しかいないノコノコにきっちり飛び込むもんね。
逆にリズムが合うのが、ソニックとかメトロイド。
で、アーケードの頃から魔界村は敬遠してました。
近所のスーパーで立ったままでやる1プレイ30円の筐体にも入ってたけど、
隣の空手道ばっかやってたなぁ・・・。

あ、でもレッドアリーマーに苦労したことはありません。
みんながなんでレッドアリーマーを強い強いと言ってるのかさっぱり分からんちん。
多分、彼は突っ込んでくるタイプには弱いとみた。
ズカズカ近づいたら瞬殺できるよね??

ついでに、iPhoneの魔界村も落としてみましたが操作が無理ゲー。
まあ、世の中には足で操作する人も居るわけですが。


・スーパーマリオ64

ちょこちょこちょこちょこやってるんですが、ゼルダやった後だとZ注目がないのがつらい。
せめて看板見るときくらいZ注目があれば・・・、と思うんだけど。
1日20~30分のプレイ時間的には枠ぴったりで良い感じ。
鬱いゲーム、主人公お悩み系ばっかやってるとしんどいので箸休めによくやります。


・スーパーマリオワールド

世の中マリオブームなんでマリオやってるわけですが。
セーブできるポイントが・・・。


・1942 カプコンクラシック

そういや、初めてゲーセンにはまったのってこれだわ。
へー、あれ、カプコンだったんだぁ・・・。
でも、20面辺りでギブアップw
まー、なんつーか、このやり切り感がゲーセンゲーだよねw
セーブ?なにそれ?この20分が勝負!!みたいな。
最近のはオープニングムービーだけで10分とか平気であるもんな。
ゲーセンからのゲーマーとはその辺の感覚がすでに違うのか。
これやってると、なぜか北斗の拳のサウザー編を思い出すなぁ・・・。
あと、ドラゴンボールのブルー将軍とか。


・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

実は時のオカリナが終わってから、何度もチャレンジしてました。
3ヶ月ほど。
が。
セーブが出来なくて困ってました。
つかね、セーブが出来るようになるまで長すぎっ!
1日30分としたら、絶対セーブできるようにならないんじゃないでしょうか。

えー、一度セーブ出来るようになると、あとはのんべんだらりと楽しめそうなのがグッド。
しばらくこれをしようかな、と。
でもマリオ64やった後だとジャンプがないのが辛いw


・ヴァルキリープロファイル

これも、実はちょこちょこちょこちょこやってるんですが・・・。
内容が鬱過ぎて一気にやれないのが難。
斬撃のレギンレイブも出るし、北欧つながりでやっときたかったんですけどねぇ・・・。

どんだけ鬱かというと。
あるエピソード。
人魚が居ました。少年に会いました。人魚は父親を捜しています。
この世には全ての願いを叶える魔法の玉があります。
人魚と少年は魔法の玉はきっとあるんだよ、と二人で語ります。
人魚の父親は死んでいて人魚は父親に会えませんでした。
人魚は半分人魚で半分人間で、人魚界では嫌われ者です。
母親も心労で死にました。
だからせめて父親に会いたかったのに会えませんでした。
父親もいない!!魔法の玉なんかない!!人魚は少年にそんなことを言って去りました。
少年は人魚のことを一生懸命考えました。
そしたら二人の絆が魔法の玉を出現させませました。
なんでもかなう魔法の玉です。
少年は一生懸命考えます。
このなんでもかなう魔法の玉で何が出来るんだろう、と。
そして少年は・・・

















人魚を殺すように願いました。
あの世で、人魚が母親と父親と幸せに暮らせるように・・・。

いやいやいやいや・・・なぜそうなる・・・orz
こういう、なんていうか、思考方法がまったく違う登場人物なんかが出てくると物語にはまれないというか。
こんな役は演じたくないよ、RPしたくないよ、と思っちゃうっつーか。
普通に人魚の母親と父親を生き返らせてやれよw


・ファイナルファイト カプコンクラシック

ストリートファイターの一人遊び部分の特化がファイナルファイト。
対戦部分の特化がストリートファイターⅡ。
ちなみにPCエンジン版のストリートファイターはファイティングストリートという名前。
初代ストリートファイターは6ボタンの筐体で50円になってからよくやってた。
あのでかいパンチボタンとキックボタンのは100円だったからあんまりやらなかったなw

これはもうコンティニューし放題なのを良いことに最後まで行かないとね。
ってことで、コンティニューしーしー最後までやったりしたんですが、コーディーエンドで大爆笑。
ガイ、蹴りすぎ殴りすぎwww

この後主人公コーディがぐれてストリートファイターZERO3に出てたよね。
マイクマッチョハガーはプロレスゲーに出てたと思うんだけど、あれってリメイクあるのかな?
[PR]
by hot_soul | 2010-02-10 21:52 | ゲームのお時間ざんす