ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0016043_12344238.jpg



ついに北斗無双が出ましたね☆

僕ら直撃世代にはたまらない一本です。


発売前はアニメと声優が違うっ!!動きが無双じゃないっ!!

などと色々不安視する声も聞こえてましたが、

発売されてしまえば、おお!無双クオリティで北斗が出来るっ!!!

ということで不安も完全に吹っ飛んでしまったようです。



なにしろ完全に成熟した無双システムですのでゲームバランスの破綻は考えられないわけで、

この辺マリオ的な安定感というか、

悪い方にとればマンネリ感なんでしょうが、

個人的にはマンネリでもこういう安定度は非常に大事だと思ってるというか、むしろ歓迎なので、

そういうシステムで北斗を出来る幸せを感じています♪

北斗好きで無双やったことない人なんかは本当に幸せだと思いますよ。



システム部分では戦国無双3で無双アクションを良い方向で激変させた

ステップシステムが昇華された形で搭載されていて嬉しいですねぇ。

戦国無双3のステップはガードポジションから常に全方向へ可能でしたが、

それゆえにあまりに無敵万能過ぎてゲームバランスを崩しかねないという弊害も持ってましたが、

北斗無双ではケンシロウがバックステップ、レイがフロントステップetcと、

ステップがガードポジションからではなくトリガー系のボタンポジションとして制限付きで独立しました。



まだそこまでやっていないのですが、この辺の使いこなしの工夫なんかも面白いのかなぁ、

なんて色々考えながらやっております。



あと、タル蹴ったりして的に当てるシステムなんかは聖剣伝説4っぽかったり、

謎解きが用意されてるモードがあったり、

敵によって弱点奥義が違うのがFC版の北斗の拳を思い出させたり、

最後の敵にはしつこいくらいボタンコマンドを叩き込むのがドSケンシロウの本領発揮だなぁ、

と、思わせたりで、ニヤニヤが止まりません。



あと、黒トキが出ます。

無双お得意のifストーリーでは、病を完全に克服した健康体トキが出るそうです。

さすがはキャラゲーの総本山、コーエー。

ファンのツボをよく知ってらっしゃるw

個人的にはこの一点で買ったようなものですw
[PR]
by hot_soul | 2010-03-26 12:48 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_12124754.jpg



えー、しばらく第1、第2世代のポケモンやらポケモンスタジアムやらを揃えて遊んでいました。

いや、たまたま近所の電化屋さんでゲームボーイソフト全品半額ワゴンやってたんで

なつかしくてポケモン赤を手に取ったら、そーいやー通信とかやると変化するポケモンいたんだよなぁ、

昔はそこまでやってなかったからやってみるか、と、ポケモン緑を買い、

ジャンクのゲームボーイを修理したり、色々そうこうしているうちに、

ジャンクで第1、第2世代のポケモン二揃え以上を入手してしまいました。


ポケモン赤×2、緑×2、青×2、ぴかちゅう×2、金×2、銀×3、クリスタル×2、

ポケモンスタジアム×1、ポケモンスタジアム2×1、ポケモンスタジアム金、銀×4、

初代ゲームボーイ×2、ゲームボーイポケット、ゲームボーイライト、ゲームボーイカラー、

通信ケーブル、ゲームボーイポケット変換コネクタ×2、

64コントローラー×4、GBアダプター×4、

と、ジャンクボックスに入ってる物を軽く修理しただけで揃えてしまいました。


修理っていっても電池交換と、端子を接点復活剤と綿棒で綺麗にしただけなんですけどね。

ROMカセットは99パーセント、いや、経験上100パーセント接点を綺麗にしたら治ります。

治らないなーと思ったらさらに接点を磨けば治ります。

GBアダプターなんかも接点復活剤をつけて500回くらいカセットをカチャカチャ出し入れしてれば治ります。


そんなわけで、前にやった時はスルーしてたフーディンやらゲンガーなんかもGETして、

あーなるほど、通信しなくてもポケモンって面白かった記憶があったけど、

通信したり、ポケモンスタジアムで対戦したりするとさらに面白かったわけね、と感動しております。


これは今度DSで出る最新のポケモンも買っちゃおうかなw
[PR]
by hot_soul | 2010-03-26 12:27 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_2044626.jpg





その前にさぼってたブログの今後の予定

・みゆきさんと萩紀行
・ポケモン第1第2世代に関するあれやこれや



柳川で第17代立花家当主の立花宗鑑さんと、「孤闘」の上田秀人先生の講演会に参加させて頂きました♪
[PR]
by hot_soul | 2010-03-14 20:56 | あてのない旅さ♪
b0016043_21322776.jpg



そう言えば、紅の豚の話ってしないよね。

あー、あれね。

面白いのに。

あれさー、むかーし、ちゃあと見に行ってさー、ちゃあが初めてねだった誕生日プレゼントが「時には昔の話を」だったんだよ。

そう言えば言ってたね。あれでしょ、呪いってやつ。

そうそう。なーんかねー、観るとちゃあのことを思い出しそうで敬遠しちゃうんだよな。ビデオもちょうど紅の豚だけないし。

じゃあ、私と一緒に観ればいいじゃん。借りて帰ろうよ。面白いよ。

みゆきさんと一緒だったら平気かな。まあ、あれだ、毎年2月12日になると「時には昔の話を」って題で日記書くのも、ちゃあの誕生日だった・・・あ・・・

どした?

忘れてた。

何を?

2月12日のこと、忘れてた。

そう言えば、最近ブログの更新してないよね。

すげー。



いやー、やっぱ、みゆきさんはすごいなー。この呪いは一生解けないと思ってたのに。

ふふーん。

へー。忘れられるんだ。忘れる日が来るんだ。すげー。

ふふふーん。感謝しろよ。

おー、ありがとー。まじでサンキューだぜみゆきさん♪

じゃあ、紅の豚を借りに行こうぜ。

おー、レッツゴー♪

ゴー♪
[PR]
by hot_soul | 2010-03-05 21:41 | 記憶の狭間