ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0016043_2164723.jpg



いやー、気がついたら発売から一ヶ月以上経ってたんですね。

北斗無双

全然続報を書いてなかったのでそろそろ書かないと。


いや、いつもの無双より育成に時間がかかるんですよ。

で、やっとラオウの伝説、幻闘編(それぞれ他キャラのシナリオを全クリで出現)しました。



最初に感想を書いておくと、正直、絶賛もので面白かったです。

戦国無双3で導入されたステップやミッションがより洗練されて導入されていて、

伝説編はアドベンチャーモードでちょっとした謎解きなんかも。

最初は弱い主人公達も、技能をつけていくにつれ無双史上最高のドッカンドッカンゲーに変貌。

コレ一本で、初代三国無双からマルチレイドまでの無双をおさらいできる作り。


残念なのはガンダム無双みたいにアニメのBGMや声優さんじゃないことくらい。

が、これは散々既出事項なのでいいでしょう。

ネタバレ注意!
[PR]
by hot_soul | 2010-04-30 21:27 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1132649.jpg



夜中に、ふ、と目が覚めた。

今、何時?

時計代わりに、テレビをつける。


画面の中には、徳永英明さん。


ああ、そっか、今度VOCALIST4が出るんだっけ・・・。


きれいな歌声にひきつけられる。

早く寝なくちゃいけないのに・・・。

耳が離れない。






気がつくと、スーッと涙がこぼれていた。



この曲は、卑怯だよ・・・。

思わず、つぶやく。







この曲は、卑怯だよ・・・。







あれ?

なんだろ?

僕はこのフレーズを知っている・・・。







この曲は、卑怯だよ・・・。







いや、この風景を知っている。







この曲は、卑怯だよ・・・。







泣いている。

静かに静かに泣いている。

突然かかった曲に、彼女は静かに静かに泣いている。

僕は静かに静かに抱きしめている。

夜中の4時。



そう、僕はこの風景を知っている。

優しい曲に誘われて、会いたい人がやってくる。

あの日の声、あの日の匂い、あの日のぬくもり、そのままにやってくる。


もう二度と会えない誰かのために彼女は静かに静かに泣いていた。

どこにも行けない彼女は、僕の部屋で泣いていた。

僕は、そんな彼女を抱きしめていた。











ああ、そうか、あの時、彼女がそうだったように、

今、徳永さんの歌に導かれて、彼女が来ていたのか・・・。

寝ぼけていた頭が少し回り始める。



しまったな・・・、寝始めは、寝起きっていうのは・・・。

たがが緩んでるから・・・。

僕は今思い出してはいけないことを思い出している。





徳永さんの最後の選曲は「時代」。

この人は、本当に優しい・・・。


[PR]
by hot_soul | 2010-04-24 01:19 | 記憶の狭間
b0016043_17325887.jpg



最近FireFoxとATOKの折り合いが悪く、

FireFoxでブログ書いたりしていると、強制終了するようになってしまった。

そして、その後、なぜかATOKの辞書が開けなくなり、ひらがなでしか入力出来ないように・・・。

再起動すると大丈夫なんだけど、こういう不安定さから解放されたと思っていたから、

どうも、イライラが溜まってしまいます。

Windows98SE時代に戻ったみたいと言うか。

いろんな高機能なんかいらないから、とにかく安定環境作って欲しいなぁ・・・。



というわけで、火狐からIEに戻したんですが、

新しいページをメニューバーのお気に入りから開こうとすると、

新しいタブで開けないとか微妙に不便。


お気に入りバーから開くときは「新しいタブで開く」というのが一番上に出ていて、

火狐だと一番上が「新しいページで開く」二番目が「新しいタブで開く」となっていて不便なので

ここはIEの方が便利なんだけどね。



※※


さて。

そんなこんなで、色々と久しぶりにパソコンをいじって、

ちょっとだけ環境を変えてみたりしているのです。


IMEもMS-IME削ってATOKだけにしちゃってたので、万一の場合に備えて

google日本語入力を入れてみたんだけど、

確定の仕方がATOK方式を選べないから即削除。



あと、MSからセキュリティソフトが無料で提供され始めていたみたいなので、

Microsoft Security Essentials

興味があってちょっと入れ替えてみた。

前にWindows Live OneCare ってのを試したことがあったんだけど、

OneCareを入れた時は相性が悪くてめっちゃ重たくなっちゃって断念したんだよね。

でも、今回のは調子いいみたい。

トラブルがないんなら、しばらくコレを使ってみようかな・・・。


※※


もう10年くらい前から思ってるんだけどさ。

windowsでコピーする時とかに、マウスでピーって範囲を選択するじゃない。

あれさ、イライラしない?


なんか、こう、よし、ここまで選ぼう!って所の、ちょっと前の句読点とかまで選択範囲が伸びちゃってさ。

それがまた、微修正しようとしても、なぜか、グイッと伸びたり、グイッと一気に縮んだり、

全然、思い通りに動かないというか、かゆいところに全然手が届かない感っていうかさ。

例えば、今この上↑の文章で選択しようとすると、

「思い通りに動かな」までから「思い通りに動かないというか」までの二択になっちゃって

一文字単位で動かせない。

なんでいらんことすんねん!!ってだんだんイライラが溜まっちゃうつーか。


結局、マウスから手を離して、shift + ←→ キーで選択し直すことになったりしてさ。

ああいうところを、なんでいつまでも放置するんだろうね。

もう、ずーっと昔のwindows98SEの時から全っ然変わらないwindowsの癖というか。

いらん機能をワンサカつけるより、こういうところを素直に改善してくれよーって思っちゃう。



つっても、使ってるのXPだから、7だと変わってるのかもしれないけどさ。

でも、何度もアップデートしてるんだから、それくらいのパッチは当てられるんじゃないのー?

と、思わないこともない。
[PR]
by hot_soul | 2010-04-17 17:55 | イライラの実の能力者