ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0016043_19542855.jpg



さがしたかい?
まちかねたかい?
きんのたま おじさん だよ
きみに これを あげちゃうよ
それは おじさんの きんのたま!
ゆうこうに かつようして くれ!
おじさんの きんのたま だからね!
とくべつに もういっこ あげよう
なんせ きんのたま だからね !


※※

北斗無双、やっとオリジナル8人の開発カンストが終わったのでいったんまとめ。

DLCキャラの購入はまた今度。

オン環境のある家まで持って行かないと行けないのがちょい辛い。

でも、いつかは買うと思ます。



・ケンシロウ
発売当初、各方面で不評だったケンシロウ。
個人的にはあんまり気にならず。
無双シリーズだから、成長させればきっとすごいことになるんだろうな、と。

ちなみに一人ずつカンストさせていくやり方でやったので、
とりたてて南斗がすごい!という感想もなく。
むしろ、成長させきったキャラの後にやることになるので、どんなキャラも最初は辛抱って感じ。
南斗勢は攻撃力が上がらないからむしろ余計辛く感じたくらい。

ケンシロウは成長させきると強攻撃4からの衝撃波が異様に強くこれ一本でおk。
ここまでマスターすると一気に爽快感抜群。
避けも高性能だし、主人公らしく使いやすいキャラ。


・ラオウ
黒天殺&低空ジャンプ割りからの駄々っ子ジャンプキャンセルがチート過ぎw
全無双の中で最高のチートキャラでは?という噂。
固有で体を固めるとまさに無類無敵。
唯一の難は奥義を使わなくてもすんじゃうから奥義撃破数を稼ぎ忘れるところくらい?

おにいちゃんやめて




・トキ
個人的に一番お気に入り♪
受けの達人気分を味わうならやっぱトキでしょ。
強攻撃2で割り、強攻撃3で削り、強攻撃4で割り
柔身をつければ相手の初撃後に割り込めるのでジャストガードを失敗しても攻撃移行。
固有体術を割り込まれるところにおいておけばそのまま激流を制するのはせぇすい!!
(例 弱弱強→弱弱固(強)
せぇすい、はもっと静かに言って欲しかったのは俺だけ?

ただ、そのどれも使わないで済む、
低空ジャンプ割り→通常→秘孔発動→通常(ループ) の流れが鬼過ぎます。
封印してプレイした方が楽しいくらい。
足が止まらないので火炎瓶なんかに邪魔されないのがストレスフリー。
※トキはラオウと違う意味でジャンプをキャンセルです。単純に通常の最後のジャンプをしない。


・ジャギ
ショットガンを伸ばせば全て解決。
防御封印つけて弱弱強強強強強(溜固(溜 でほぼ全ての敵を一掃。
個人的にはこれが一番オールラウンドに強い技。
強は本当は3回でいいんだけど、ショットガンに合わせて5回押せば間違えないので。
最後の強を溜めて練気まで出し切るのが味噌。
あとは好きな奥義を魅せ技で。


・レイ
分龍手が全て。
見切り発動からドッスンドッスンの雑魚掃討でゲージ溜めて分龍手。
やることが明快だし、仕事の早い男。


・サウザー
タイマンは通常を十字まで出して固有→通常を十字まで出し切って強→見切り発動→フィニッシュ技
拠点制圧は十字拳、恒斬掌と聖帝の慈悲で。
特に慈悲はどんな場面でも使えるので重宝。
滋養をつけるとゲージ増加量が3倍になるので奥義使い放題。
ゲージが足りないときは拠点でドッスンドッスンジャンプ強攻撃してればおk。
足が止まるときに火炎瓶の餌食になるのがトキとの違い。


・シン
通常での安定パターンがそれほどないので練気通波頼み。
見切りは強くてなんとなく強いんだけど、今ひとつ、これだっ!!というのがない感じ。
他の南斗勢は最終的には見切りはゲージ溜めるためって感じだけど、
シンは最後まで見切りが必要かな。
総合力で勝負という面ではトキとどっこいなんだけど、
見切りに行くまでの通常攻撃にかかってる自動追尾がきつくて思うように操作できないことも。
そういうストレスがあるのが残念。


・マミヤ
強攻撃2(閃光弾)→固有溜めでおk。
ボスクラスは溜めずに強→固有でおしまい。
ジャギと同じく奥義は魅せ技と割り切れば楽しめる?
女の武器でラオウがマミヤに歩み寄るところだけは絶対ねぇよwと笑っちゃう。



※※


というわけで、実はこの2ヶ月間、北斗無双にかかりきりでした。

早いよねぇ。

次、なにしよっかな。

実はやりかけのRPGがわんさかたまっていて

・DQ7 2002年からやってるw
・FF9 ビビのラストを聞いてかわいそうで進められなくなった
・バルキリープロファイル 物語の鬱性が強いので時々しか手を触れられない
・ゼノギアス 少しずつ新展開 時間をおくと戦闘の仕方を忘れる
・グランディアエクストリーム かなり進んでるんだけどちょい飽きた
・聖剣3 2週目いかないと
・ポケモン あとちょっとで終わるんだけどその先に行くべきかどうか
・ラストレムナント 戦闘がかったるい
・ブルードラゴン ちょっと物語が幼い、かな
・風のタクト めっちゃ面白いんだけど時オカからもう少し間を空けないと
・不思議の木の実 夢島からもう少し(ry
・トワイライトプリンセス 同上
・聖剣4 RPGじゃなかった
・インアン 主人公が草食系で5分で放り出した


大体、Lv20~30の間で止まっちゃってるんだよね。

面白くないわけじゃないんだけどさ。

なんかねぇ、のめり込めないのには理由があるんだろうな。

なんていうか、そのRPGが持つ世界観に共感出来てない部分っていうかさ。

どれもきっちり作られていて、評価の高いゲームばかり。

問題は、ゲームサイドにはまったくなくて、受け手、DAIの問題なんだけどね。


ゲームサイドの問題としては、HD機のRPGってなんであんなに文字が小さいの?

ブラウン管でやってると文字がつぶれて、まったく読めない。

チュートリアルとかも全然読めないから操作方法も分からない。

文字の大きさを3倍とは言わないけど、せめて2倍にするオプションとかつけといてくれないと、

正直、RPGまったくできる気がしないんですけど・・・。

特にスクウェア系。


この半年で完走したゲームって、時のオカリナと戦国無双3と北斗無双3かぁ。

あと、夢を見る島ね。

戦国無双3は宗茂、氏康、元就、甲斐姫あたりが引っ張ってくれたんだよな。

北斗無双3はもちろん若トキ。

やっぱ、好きなキャラとかのめり込めるキャラが引っ張ってくれるっていうのは大きいな。



無双の宗茂はグッとくるんだよなぁ。

こっから先は個人的な妄想なんだけどさ、

多分、彼は大好きだった父親が殺されたのが大きいんだよな。

愛してるものを失う辛さを誰よりも痛切に感じていて、

だからこそ、そういう痛切さを自分の愛してる人間に感じて欲しくなくて。

愛すること、愛されることが怖いというかさ。

相手に執着させたくないから相手を突き放してる。

それは相手が自分を失ったときに辛い思いを感じさせたくないからでさ。


だから飄々としてる。

だから相手のことをよく分かっていても深入りしない。

三成に対するおとぼけもそんな感じの表れかな~と。


でもさ、多分、誰よりも愛が深いから、絶対、愛してる人間を助けようとするんだよ。

誾千代のエンドでさ、やっぱりそうだったじゃん。




多分、彼は自分の父親がそうであったように、自分も愛する人間のために死ぬことは心に決めててさ。

でも、そういうの表に出すと相手が辛い思いをするのも誰よりも知ってるからああいう態度に出る。

そんな宗茂のことを、実は誾千代も分かってる。

幼い日から一緒に過ごして来た誾千代だけがそれを分かることができる。

そんな誾千代を宗茂は心の底ら大切に思っている。

替わりのきかない存在だと知っている。

だから、最後に戻ってくる。


多分、表層的にしか愛を語れない人にはあんまり分からない二人の関係なんだろうな、と。

あの二人は、本当に心の底で強く強く結びついてるんだろうなぁ、って。

そういう妄想を満足させてくれる部分がすっごいあってさ。

無双の宗茂って、本当になんか、こう、共感できる部分があってさ。


あと、忠勝だけは宗茂の本質をまっすぐ見抜いてるのもいいよね。

家康公のことを「忠勝は知っている」というたった一言で言い表せる忠勝さん、素敵。

ほら、無双の宗茂ってさ、清正に「何度でも決めなおせばいい」と言ったり、どっか飄々としてつかみ所ないじゃん?

でもねー、彼自身は他の人に柔軟さを求めるんだけど、心の奥の奥の本質は「忠」なんだよ。

で、忠勝にだけはそれが見えてる。

宗茂も忠勝の「忠」な部分を、「そういうの嫌いじゃない」って言うし、

なにより、忠勝がさ、誾千代に「道雪の娘よ、ついに紹運を得たな」って言うんだよね。


忠勝には宗茂が他人の目、いや、自分自身さえもごまかすためにまとった

飄々とした姿の奥に隠された、本当の姿、

それは二人の父、道雪、紹運から受け継いだ純粋すぎるほどの忠

人を絶対裏切らない信念、

が見えてるんだなぁ、って。


ちょっと、感動するっていうかね。

いいよね、忠勝。

無双の忠勝、大好きだ。



そんな宗茂を誰よりも買ってる元就公にホッとしてみたりさ。

ああ、宗茂にもちゃーんと理解者がいるんだなぁ、って。

しかも、あの元就公の最後、半兵衛も官兵衛もやっちゃう冷徹なところもゾッとしていいよね。

普段は穏やかで飄々としてるんだけど、最後の決断には何もためらわない凄みっていうかさ。

半兵衛はお気に入りだけど、元就公は宗茂を選んでいて、

そのためにはどこか心を通じてる半兵衛もためらわず殺る、みたいな。

病身の半兵衛よりも宗茂に未来を見てるのかもしれないけど、それ以上に宗茂を買ってる感じもあってさ。



氏康はね、信玄にお前のところの息子はぼんくら、みたいに言われて、

いや、俺んところの息子は平和な世のために生んだんだからそれでいいんだ、

責任は今の乱世を収められない俺達にあんだろーがよー、って言い放つところで惚れる。

現状を他人のせいにせず、常に自分が参加して考えてる大人な態度が好き。

で、そんな親方様の教えをまっすぐ受け止めてる甲斐姫最高!




トキはさ、もう、ずーっと昔っから好き。

孤独や寂寥や恨みや怨念、そういう全ての負の感情に負ける雰囲気が少しもないところが好き。

人間誰しもそういう負の感情があって、誰もが負けることがある、

そういう言い分っていうか、鬱な思考ルーチンが嫌いでさ。

そういう感情にまったく負けないことも出来るんだ、っていう、そういう物語が好きなんだよね、個人的に。

今んとこ、NARUTOのキラービーさん最高。

負の連鎖がさ、全部トキのところで止まるっていうか。

まあ、アミバみたいにひねた人間にとっては余計刺激が強いんだろうけどさ。



※※


で、なんか、最近のRPGには端役でもDAIが好きなタイプの人物とかストーリーがあんまり描かれてないんだよね。

我がままなおこちゃま達が大人に触れることなく、俺達の若い感性サイコー!!で突っ走る物語ばっかっていうか。

昔のFFとか、しょっちゅう大人にしばかれてた、そういう安心感があったんだけど。

最近のは、ちょっと、なんつーか、

若さゆえの感性まかせという名の鬱思考ルーチンでグルグルまわっちゃうだけというか。

大人に敬意を払うんじゃなく、むしろ小ばかにして自分達の世界の中だけで話しが進んでるっていうか。

プレイヤーがロールプレイしてるんじゃなくて、作り手の視聴者にさせられてるだけっていうか。

その世界がせめてこっち側ならいーんだけどさ。

なんかね、共感が出来ない世界が多い。

だから途中で放り出したくなる。



そういう意味ではMETROID OtherM には期待してるんだけど。

私は幼すぎた あまりにも子供だった・・・

後からそう反省出来る気の強い若者って応援したくなるじゃんね。

反省のない若者の物語って、なんつーか、うんざりするっつーか。



※※


そんなわけで、次は、

あんまり深いストーリーのない、どちらかというと人物設定やストーリーはこちらの妄想で補完できる、

モロに剣と魔法のファンタジー、しかも、別にクリアとかしなくていーんじゃね?的なRPGをやろうかな、と思ってます。

マターリと。


wiz以来、久しぶりの洋ゲーですん。

The Elder Scrolls IV Oblivion Game of the Year Edition

RPGの最高峰と言われるオブリビオン、かなーり楽しみです♪



追記

やべっ、ゼノブレイドラストストーリーが異様に面白そうなんだけどっ。

え?なんだろ?この感じ。

なんか、僕らが好きだったスクエアの感じが・・・。

しまったな、ノーマークだった・・・。

しかし、wiiは今みゆきさんところだしな・・・。


追記の追記

そんなわけで、あまりにもゼノブレイドが素敵すぎるので、アマゾンでポチっちゃいました。

当然、送り先はみゆきさんでw

ま、一緒になれば僕もできるしね。

とりあえずみゆきさんにwii担して貰いましょ♪

それにしても、イラストといい、前向きなキャラといい、しっかりした大人といい、BGMといい、

これこそ待ち望んでいたFFの続編では?っていう感じ。

次に出るラストストーリーもモロにそんな感じだし。
[PR]
by hot_soul | 2010-05-20 21:18 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_14465037.jpg



首が痛いぜ。

みゆきさんもか?俺も寝違えてさー、最近、ずーっと痛いんだよな。

首揉んで欲しいなぁ。

おう、ピップエレキバン貼ってあげるよ。

ピップエレキバンは駄目だよ、磁気を帯びてるもん。前に言ったじゃないか。

あぁ、そっか。忘れてた。

はっ!そうやって、私を機能停止に追い込んで、ピーガーガーってする気だな!

ごめんごめん。

そして、生命保険をかけられて、受取人はDAIになってたりするんだろっ!!署名はしないからなっ!

・・・いや、ぶっちゃけ、みゆきさんは生命保険かけられないんじゃね?

・・・

・・・

・・・いや、そういうリアルな話はいいから・・・。

まあ、だから、そういうのは狙ってないから安心おしよ。生命保険はかけられないけど保障は色々あんじゃん。

・・・

・・・

いや、きっと、私が寝てる間に色々するんだっ!絶対に先に寝たりしないぞっ!ヒロアキが寝付くまで寝るものか!

えー、俺、みゆきさんの安らかな寝顔を見るの好きなのに。スヤスヤ寝てるみゆきさんのおでこにちゅー・・・

ほら見ろ!!おでこにちゅーして、そっから何か吸うつもりだろっ!!私の生気を吸って、ヒロアキは若返って、私はシワシワにされるんだっ!!



















いや、おでこにの字をマッキーで書き込みたいだけなんだけど・・・。

b0016043_16413219.jpg



・・・

・・・

げへへへへ てめぇっ!!肉襦袢着て、辮髪にして隈取描いてぬっ殺しにいくぞっ!!キャメルクラッチで背骨折られるのと、丸められてラーメンにされるのとどっちがいい?

レッグラリアートでおながいします。つかさ、ヤン先生知ってる?ヤン先生、FF4の。

いや、だからFF4はやってないって言ったじゃないか。

いやー、ヤン先生ってさ、辮髪の格闘家でラーメンマンリスペクトでさ、愛妻家で俺好きなんだよ。奥さんがまたいい味出しててさ。愛の包丁くれるし。

それがどうしたんだよ?

いやさー、それが知らなかったんだけど、数年前、DSでFF4のリメイクやったらしいんだけどさ、その時の絵を見つけてさ、吹いた。

?何に吹いたんだ?

いやさー、新しいヤン先生のイラストが辮髪のマッチョな格闘家なんだけどさ、それが金髪でイケメンなんだよ。

??何を言ってるのか良く分からないぞ?

いや、もうね、なんつーか、あれはFF4のヤン先生を知らなくても笑えるね。カッコいいんだか悪いんだか。

いや、だから、何を言ってるのか良く分からないんだけど。

まあ、ちょっと待てよ、その画像を今送るからさ。見たら吹くよ。








転送中


















b0016043_1444177.jpg


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

だろ?
[PR]
by hot_soul | 2010-05-20 14:45 | く、くだらない・・・