ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0016043_1428346.jpg



年末なので紅白のシクラメンと玄関先に植える葉牡丹やらビオラやらを買って来ました♪

もういくつ寝ると、お正月♪



※※



二ヶ月くらい前かな?友人と、なんでPS3って評判悪いんだろ?

みたいな話になったときに、

やっぱ、店先に血まみれの棍棒振り回したり、銃やナイフで人をぶっさす陰惨なパッケージとか

アニメ絵の女の子がパンチラギリギリでスカート抑えてるエロいパッケージがズラッと並んでたら、

高齢者や親子連れは敬遠しちゃうよね
、なんて話をしていて、

(これについてはXBOX360もそうだけどそもそもコーナーがないし、あっても店の奥に引っ込んでるw)


その時に、

折角だから昆虫採集とか、植物採集みたいなゲーム作ればいいのに。

捕まえた昆虫や植物は図鑑化出来て、後からゆっくり見られるとかさ、

捕まえたカブトムシ同士で戦わせるとかさ、したら親も安心して買えるだろうにねぇ、

なんて話をしていたら、友人に、それAFRIKAっていうのがあるよ、と教えてもらったんだよね。



で、今やってるForeverBlue、まさにお魚版のそういうゲームでした。

発売は2007年なんだね。

続編は2009年に出た「ForeverBlue 海の呼び声」。


時々依頼されるクエストをガン無視しながら、適当に海をふらふら泳ぎ回って、

目についた魚をじーっと見守って、んで、魚や海獣の図鑑が完成していくという。


ゲーム性が薄いから面白くない人にはとことん面白くないんだろうけれど、個人的にはメチャクチャツボ。

今までやってきたゲームの中で、いきなりトップ3に入るかもしれない、それくらいツボw

ものっそいきれいな海が、徳島の田井ノ浜を思い出すなぁ・・・。

朝ドラの「ウェルかめ」の舞台の辺りね。



続編である「ForeverBlue 海の呼び声」では危険生物(サメ)に襲われる設定もあったりするとか。

え?なら初代の方がよくない?ラッキー。

この辺、微妙な感覚で、襲われるスリルっていうのもそれなりに楽しいって分かるんだけど、

僕がこのゲームに求めてるのはそういうんじゃないんだよね。

なんのリスクもなく、ただただ海の中でフラフラしてたいのw


それに危険生物が襲ってくる設定があったら子供にやらせづらいし。

この手のゲームは、危険生物に襲われるかどうかは設定でON/OFFできるといいのにな。



うちの姪っ子はまだ小さいけど、あと2年くらいしたらwii本体とこのソフトをプレゼントしてあげたいなぁ。

それまでwiiってあるのかな?

wiiの次のゲーム機に移行してるのかな?


こういうゲームこそ夏前、夏休み前に何度でもプッシュして欲しいな。

今年のクリスマス用の小冊子みたいにさ。

夏休み用の小冊子つくってさ。



んで、思うんだけど、僕が知らないだけかも知れないけど、

昆虫、植物、川魚ってこのジャンルでゲーム化されてなくない?

捕まえた昆虫をズームしたら複眼が見えるとか、足の毛が見えるとか、そういう図鑑的なやつ。

そういうのあったらいいのにね。

それこそHD機の精細な映像がモノを言うと思うんだけど・・・。

すぐに結果を出さないといけないこのご時世だと、そういう作りのゲームはなかなか作れないのかねぇ・・・。



※※



ラストストーリーのプレゼン動画をみゆきさんともう一度視聴しました♪

みゆきさんも大興奮ですな♪

二本買い決定w


特に興奮してたのは、着せ替えの紹介シーンだったかな。

女の子って、本当、着せ替えとか部屋の模様替えが好きだよね。

あれは男の子にはまったくない要素だな。

基本的な色分けくらいはやるけどね。


んー、クォークは黒と黄色のブラックタイガー隊カラーというかホークスカラー

エルザはやわらかい緑系統を基調にして、セイレーン姐さんは白かトリコロールかな。

ジャッカルは黄色ベースで、ユーリスはピンク、カナンは真紅、

マナミアは・・・顔が暗いからオレンジでも着せるかw



みゆきさんは毛糸のカービィでも、部屋の模様替えがものすごいモチベーションになってるみたいだし。

ポケモンドリームワールドでも出来るよーっていったら、ものすごい反応してたし

ソーシャルゲームでも最初にはまってたのはマイルームっていう奴だったな・・・。



本当、こういうのを見てると男子と女子で全然違うツボがあるよなー、といつも感心しちゃうっつーか。

へー、そういうのが面白いんだーって思っちゃう。



男性諸君に聞いても、まず答えられないと思うんだよ。

部屋の模様替え?で、なに?なにが面白いの?

みたいな反応しか返ってこないだろうなっていうか。


で、そういうのをキッチリ押さえて、きっちりゲームに組み込んでるっていうのがまた凄いと思った。

毛糸のカービィとかさ。

あれは女子しか分からない要素も満載なんだろうな。

いや、僕もあれは面白いだろうな、と思ってるんだけど、僕が思う以上に女子は楽しめるんだろうな、と。

んなことを思ったり。
[PR]
by hot_soul | 2010-12-30 14:58 | 夜の戯れ言
というわけで、The Last Guy(ラストガイ)


この前、PS3のゲームに詳しくないので、オススメ教えてください♪

と、鷹友のfine-aromaさんに尋ねたら、

アンチャーテッドと龍が如くとラストガイの存在を教えていただきました。


龍が如くは知っていて、その後アンチャーテッドは色々調べていたら名作と評価が高いと知りました。

で、ラストガイってなんなん?と思ってたのですが。


The Last Guy(ラストガイ)




やばいwwwwwww

ツボに来たwwwwwwwwwwwwwww


曰く、PS3パワーの無駄遣い。

曰く、なんというカリスマ性。


おかしいだろ、このゲームwwwwwww

なんだよ、このBGMwwww


基本的にゾンビモノ?は逃げまわるのが嫌いで敬遠するんだけど、

一番好きなゾンビものは何度も言うけど「霊幻道士」だし。


でも、これは許せる!wwwwwwww


つか、分かった。

ゾンビ映画で好きなのは、霊幻道士とかバタリアンとか、最後にワーってゾンビが出てくる奴とかだし、

逃げまわるのが嫌いとか、戦闘できるのが好きとかそういうんじゃなくて、


基本的に馬鹿なのが好きなんだ、俺wwwww



こんなゲームがあるとは。

やるなPS3wwww



※※



さて。

今日はwiiで1月27日に発売される、THE LAST STORYプレゼンテーションがネット配信されました。




ディレクターはファイナルファンタジーシリーズの生みの親、坂口博信さん。

ゲーム業界で知らない人はいない方ですね。

情弱の僕でもその名前は知っています。

ツイッターでもご本人の呟きを聞くことができます。
https://twitter.com/auuo?from_source=onebox

現在はハワイに住んでらっしゃるとか?


そのハワイでヒナの物語が綴られたんだなぁ・・・、と思うと感慨深いですが、

これはごくごく個人的な呟きですのでスルーでお願いします。



いやー、プレゼンテーション見たんですが、すごいですね。

副題に「新たなるRPGを求めて」とあったのですが、まさに新たなるRPGの形でした。

ゼノブレイドを今までのJRPGの集大成、完成形とするなら

ラストストーリーは新しい時代への第一歩かも。

それほどインパクトのあるゲーム性でした。



キャラクターもね、

絵だけ見てるとスカしてるなぁ、と思ってたクォークもめっちゃかっこいい!

なにこのあばずれ?と思ってたセイレン姐さんもツボw

ブログ読んでもらうと分かりますが、本人が文句言いなんで、文句言いキャラが居るとホッとするんですw



ああ、こりゃすげーって素直に感心。

いつもなら購入したゲームは最初に彼女に送って、彼女のプレイ後にやるという形をとってるんですが、

これは2本買って同時プレイすることになりそう。

幸い、Amazonに振られたときのために実店舗でも保険で予約しておいたしね。

保険かけておいてよかった~。



なんかねぇ、坂口さんの優しい世界観って好きなんです。

優しい物語は琴線に触れすぎるから敢えて触れなかったりするんですが、

坂口さんの優しさは染みこんできちゃうから困るw


プレゼンでちらっと映っただけのクォークとエルザの出会いのシーン。

本当にちらっとだけだったのに、涙が浮かびそうになったというか。

植松さんの音楽もすごいよねぇ・・・。

ちくしょー、馬鹿、泣いてねーよ、馬鹿。


FF9なんて未だにクリアできないんだよなぁ・・・。

クリアしちゃうとビビが死んじゃうからさw

ならクリアしなくていっかってw



坂口さんはこのラストストーリーに製作者生命を掛けて望んでおられたようなんですが、

なんというか、そういうの杞憂ですよね。

本物が真摯に、謙虚に、全てを尽くして魂を打ち込んだ物だけがもつことのできる、

透き通るようなそれでいて力強いオーラをこの作品はすでにまとってますもんね。

ああ、本物だこの作品っていうのがごく簡単に、当たり前のように認識出来るというか。


JPRG、日本発のRPGは死んだ、と言われたりもする現状でしたが、

ここから大反攻が始まるといいですね♪

後輩達も心強いことでしょう♪

後輩たちっていうか、ノムリッシュ、君だ、君w

なんだかんだで坂口さん達のバトンを受け取ったのはノムリッシュなんだからさ、頑張れよっと。




プレゼンには岩田さんも登場されて、生「社長が訊く」状態w

こっちに出るために「女子大生が訊いてた」んですねw



※※



ラストストーリーにはオンラインのゲームもついていて、そのプレイも見たんだけど、

20年くらい前かな、堀井雄二さんがインタビューで、

将来ネットで繋がって、見知らぬ人と鬼ごっこが出来るようなゲームを作りたい、

って言ってたのを思い出した。

ああ、その将来が来てるんだなぁって、ちょっと感慨深かったというか。



あと、ゲーム性の部分を見ていて、ブロッキングとか状況を利用するのがインアンの発展型だなって思った。

僕がこの世代のゲームを思うとき、ついついインアンを指標としちゃうんだけど、

それだけインアンがランドマーク的な作品だったんだと思うんだよね。

本当に、あとちょっとって思った作品だったからさ。


ゼノブレイド、ラストストーリーみたいな作品をプレイした後って、

あ、じゃあ、インアンをもう一度やってみよう、とか、ロスオデやってみよう、とか思えたりするよね。

途中じゃ分からなかったことが、結果が出た後に見直したら理解できることってあるっていうか。

インアンなんかは特にそういう評価が出来る作品だろうな。



※※



デバッグにはマリオクラブが任天堂史上最長の9ヶ月かけたそうです。

すげー。

最近、ネットでつながってることを前提に、後からパッチをあてればいいや、

と、デバッグに手抜きをしてコストを下げようとしたら、

ついついデバッグ以外も手抜きになっちゃって後からごめんなさい、と言うゲームもあったりするけど、

そういうのに対する批判的なユーザーの声もキッチリ届いてるんだよなぁ・・・、

という、安心感がすごいよね。


大切なのは、実際バグがあるかないかじゃなくて、

そこまでやって頂ければいいです、ありがとうございます、という安心感だと思うな。

そりゃバグはないに越したことはないけど、これであっても文句は言わないというか、言えないよね。


なんか、ユーザーとメーカーの幸福な関係だなぁ、と思ったり。
[PR]
by hot_soul | 2010-12-27 18:32 | ゲームのお時間ざんす
なんかね、wiiスポーツのテニスやってた時から思ってたんだけどね、

wiiリモコンをいくら振っても、なんかイメージ通りの挙動にならないの。


wiiスポーツリゾートの卓球で、wiiリモコンプラスを使っても挙動がおかしいの。


いくら振っても振っても、しょぼいカットになるの。

チャンスボールを全部チャンスボールとして返しちゃう。


任天堂のUIには不満がなくて、使い勝手がいいなぁ、と思ってたんだけど、

この一番やりたいラケットスポーツ系の挙動だけが全然おかしくてさ。

ちゃんとテストプレイやってんの???

なんだ?これ?


とか思ってたわけ。



でね、いつか買わないといけない2本目のwiiリモコンプラスだから、

同じ値段で売ってたスーパースマッシュボールプラスを買っておいたわけ。

買った後やってなかったんだけどさ。


で、この前PS3のMOVEで卓球やって、振りたくて振りたくて仕方なくなっちゃって、

スーパースマッシュボールプラスを取り出してやってみたのね。


したらね、やっぱりなんか挙動が変。

全っ然思い通りに球が弾まなくてさ。


は?任天堂にラケットスポーツの経験者っていねーんじゃねーの????

とか思ってたわけよ。

本当、スポーツ関係のゲームは全然駄目だな、と思いながら。



で、wiiリモコンプラスを振ると右下に挙動が出るんだけどね、よくよく見てると驚いた。

なんかね、横に振ってるのに、縦に振ってる判定になってる(/_;)

横に振ると、それに十字を切る形で画面の中のリモコンが縦振りになっちゃって。

なぜじゃ!!なぜなんじゃ!!!


ああ、そっか、こういう判定になっちゃってたから、wiiスポーツのテニスも、

wiiスポーツプラスの卓球もあんな変な挙動になってたのか・・・。

と、納得。



※※



いや、納得はしたんだけど、納得できねー!!!

ということで、任天堂のサービスさんに電話をして、

恥を偲んでリモコンを振るときのコツを尋ねてみました。


す、すみません、wiiリモコンってどうやって振ればいいんですか・・・。と。

こんな馬鹿な質問にもいつも丁寧に応対してくれる任天堂サービスさんに感謝ですm(__)m



そして、やっと長年の疑問が解決しました。






答え

wiiリモコンはAボタンを上に固定して振らないといけない


いや、当たり前だろ、と言われそうなんですけどね。

ちょっと聞いてくださいよ、奥さん。


軟式庭球上がりの僕はですね、まだラケットが重たーい20年前から、

硬式でも厚厚で握るフルウエスタングリップなのです。

最近ナダル錦織君が注目を集めてるあの握り方ですね。

ドライブ掛かりまくるから、目一杯振り抜いてもボールがアウトしないあの打ち方ね。

ラケットが軽くなる → フルウエスタン、ウエスタンで目一杯打てる → ベースライナーの時代


昔は肘がイカレるから絶対止められたグリップだったですが、硬式のラケットも軽くなりましたもんね。



で、ラケットスポーツをやったことのある人はこの辺で気付いていただけると思うんですが、

そう。


最初にAボタンを上にしてwiiリモコンを持って下さい、と出ますよね。

で、あの時点でAボタンを上にして握ると、

フルウエスタングリップで横振りするときは、Aボタンは側面を向いてしまうんです。


wiiリモコンが90度横を向いた状態ですね。


だから、いくら横に振っても、リモコンは上下運動をしてると判定しちゃってたんですね(/_;)

スーパースマッシュボールプラスなら振っても振っても前に飛ばずに上下に弾むだけという。



どうしておかしな挙動が起こるか原因がわかればあとは対処は簡単です。

振るときにグリップチェンジすればいいだけだもんね。

この辺、MOVEはウエスタンで握ってもちゃんと横に振れてた分、本当にラケット振ってる感覚だったな。




なんだろうな。

せっかくwiiリモコンプラスになったんだから、

ウエスタングリップの人も握り直さないでいいような作りにはできないのかな?

と、ちょっと思った。



ウエスタングリップに限らず、Aボタンを常に上に向けておかないといけないって、

振る時結構キツイ設定だと思うけどな。

手首固定で、返せないもんね。

ん?実際どうやって振るんだろ?

手首だけでチョチョイと振るイメージなのかな?



まあ、とにもかくにも、長年のwiiでやるラケットスポーツものは変な挙動をする、

という個人的な、至って個人的な悩みが解決できましたとさ。

よかったよかった。
[PR]
by hot_soul | 2010-12-27 16:12 | ゲームのお時間ざんす
最近、ゲーム話題をしだして、随分たくさんの方がのぞいてくださってるようなのですが、

主はこのようにゲームに関して情弱もいいところなので、

オススメのゲームがあったらガンガンコメント欄に書いてくださったりすると大喜びします。



機種は問いません。

面白ければいいです。


主が特に面白いと感じるのは、鬱な展開をカラッとした主人公がババーンと打ち砕くようなゲームですw

多少鬱な展開のゲームも好きだったりもしますけど♪


よろしくお願いします♪
[PR]
by hot_soul | 2010-12-26 15:22 | ゲームのお時間ざんす
FolksSoul 失われた伝承





HEAVY RAIN 心の軋むとき





Demon's Souls





アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝





アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団





AFRIKA





AQUANAUT'S HOLIDAY 隠された記録






ちなみに、今回彼女さんがPS3を手にして、PS3のゲームを意識しだす前は

↑ のゲームは一本も知りませんでしたw (AFRIKA以外 つってもAFRIKAも最近知ったばっかだけど)

全然視界に入ってこなかったというか。

そういや HeavyRain って聞いたことあるかな?

なんかゲームクリエイターの人たちの評価が高かった作品だったような・・・。

違ったかな?

製作者の人の評価が高いゲームは、一般人には合わなかったりもしそうで逆に怖いところもあるけどw

ほら、製作者の人ってユーザーにはどうでもいい技術的なところで評価したりするじゃん。

そこがね、ちょっとね、怖いね。



ゲームに詳しくないのは、基本ゲーセンあがりなんで、

雑誌で下調べしてゲーム買うとかあんまりないからかな。


ゲーセンに入ってそこに置いてあるからやる、理由は特にない、

そんな感覚で、

店頭で目についたゲーム、小冊子を手に取ったからやる、理由は特にない、

って感じ。


PS3で出てるなぁ、って知ってたのは、FF13、GT5、無双、白騎士、龍が如く、くらいかな?

あとは全然。

この辺SCEはプロモーション不足というか、なんか狙いどころを間違ってるんじゃねーの?

という気はするかな。

あ、XBOX、wiiは持ってるんで、両方に出てる奴はある程度知ってるよ。

MOVEもあんなに出来がいいのに触る機会がなかったから知らなかったし。



※※



PS3はこういう良質のソフトをもっともっとプッシュすればいいのにね。

こういうのは長ーくジワ売れすると思うんだけど。

なーんか、XBOXとかPS3のソフトは、発売前に馬鹿騒ぎして初動で売ったら後はノーフォロー。

あとはベスト版かワゴンに行った安いソフト、もしくは中古で買ってねって投げやり感があるよね。

あれ、買ってもありがたみが薄れて嬉しくなくて次に新しいソフトを買おうって気にならないんだけど・・・。


今まで売ってきた名作を店頭にキチンともう一度並べ直してみてくれないかなぁ・・・。

PS3なら、せめてSCE発売のやつだけでもさ。

どんなゲームが出てるのかPS3のサイトって調べ辛いんだもん・・・。

スポーツチャンピオンでさえホームページ探して12ページ目にやっと出てくるとか・・・。

なんか見辛くて探し辛いよなぁ・・・、PS3のサイト。

IEで見ててもレイアウト崩れたりするし・・・。

ググっても公式サイトに一発で飛べなかったりするし・・・。

あれどうなってんだろ?



※※



サイト巡りして思ったんだけど、PS3のゲームサイトってどれも暗いね、作りが。

なんか重たい感じだから、あー、ちょっと今はいいかなぁって思っちゃうかも。

疲れてる時に重たいゲームってやりたくないじゃん。

音楽もまったりなのか、陰鬱なのか、なんつーかその辺がね。

重たすぎてちょっと、ってなるかなw


BGMがもう少しキャッチーで明るい曲調のゲームはないんかな?

ゼノブレイドとかドンキーみたいなさ。

カラッと明るい感じの。

ジトジト感が強すぎて、ちょっと引くかも。


というのが、ライトヘビー級ゲーマーの感想でしたとさ。
[PR]
by hot_soul | 2010-12-26 15:12 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_1454149.jpg



いや、本当はメトロイドアザーMをやろうと思ってたんだけどね。

この前試しにつけてみたら、うちの古びたブラウン管テレビだと暗すぎて見えないんだよね。

目一杯明るくしても真っ暗でさ。

彼女さんも実はその問題でメトロイドアザーMはプレイを諦めたんだよね。

一度、彼女の家でやらせてもらったとき、あまりに真っ暗でビックリした。

ほとんど何も見えないの。

最初の銀河連邦の印すらが見えないから、そこで詰まるのw

もちろん、テレビ側の明るさ調整とかいじりまくったんだけどさ。


ゼノブレイドはゲームのソフト側で明るさ調整があってよかったな・・・。

メトロイドアザーMこそソフト側に明るさ調整が必要だと思った。


んー液晶テレビもあるんだけど、年末年始はテレビ番組に独占されちゃうからなぁ・・・。

こういう時、HDMI接続できたらパソコンのモニタで出来て便利なんだけどね。

画質はSDで全然おkだから、SD画質のままでいいからHDMI接続出来るケーブルがあればいいのに、

と、思うんだけど、HD、SDってそういう問題じゃないらしいんだよね。

こまけぇこたーしらねーw


というわけで、メトロイドアザーMはオクラ入りです(T_T)

製作者の方が感想聞きたいって言ってたりするのを聞いてたし、

気合入れてやろうと思ってたのに、残念ながらスタートラインにすら付けませんでした。

今年一番期待していたソフトの一本だったのに・・・。



ゼノブレイドで出来てるんだから、明るさ調整はどのソフトでも出来るようにして欲しいなぁ・・・。

こんな理由で買ったソフトがプレイできないなんて無念すぎる。



※※



んー、今年はRPG、アクションばっかだったからなんか他のジャンルが欲しいなぁ・・・。

そういや、任天堂からホラーって出てなかったっけ?

※ 「零 月蝕の仮面」とか言う奴を探してたっぽい


と、wiiのホームページで販売されたソフトを探してたら、

なんか、メチャクチャ面白そうなソフトを発見しました。


FOREVER BLUE 海の呼び声




え?なにこれ?

ヤバくない??

自由気ままにダイビング? 生き物とのふれあい?

え?ゼノブレイドで動物ウォッチばっかりして

テレシアって蹄みたいなのあるんだぜー?偶蹄目かな?奇蹄目かな?

なんて言っちゃう僕としては、なんつーか、ヤバい。

こんなすげーソフトを任天堂は出してたのか!!!

動物ウォッチものヤバい!



で、次の瞬間気がついたらForever Blue で検索して、Amazonでポチっちゃってましたw

新品1210円とか安すぎね?

ヒャッハー!!!ってなってたんだけど・・・



なんかね、間違えた

買ったのは、これの前作 Forever Blueって奴らしい。




ま、紛らわしい・・・。


ま、まぁ、海の中をユラユラただよって生物ウォッチを出来るんだからどっちでもいーんだけど。

「Forever Blue」の出来がよければ、「Forever Blue 海の呼び声」の方も買えばいいだけだし。

しかし、これは紛らわしい。

普通、続編は「Forever Blue 2 海の呼び声」ってなるんちゃうのん?

2はどこに行った、2は!

※ ちなみに、どうも海外版の名前は「Endless Ocean」と「Endless Ocean 2」みたいです。
ま、紛らわし・・・くないw



※※



さて、そんな作業をパソコンでしているときに、彼女さんから電話。

前、DAIが話てたPS3のサバンナで動物見たりするやつってなんだっけ?

ん?AFRIKA

それそれ。今度プレゼントとかしようか?


とかなんとか。

Forever Blueを漁ってる時に、AFRIKAの事で電話を掛けてくる彼女は

本当に僕の趣味好みを熟知しているw

AFRIKA



これもついこの前まで存在すら知らなかったんだけどさ。

はい、情弱ですみません。


でもさー、比較的ゲームに詳しい僕でさえこんなもんなんだから、

ゲーム屋さんはもう少し、ゲームの認知度を高める努力をしたらいいのに。

任天堂さんみたいな小冊子は強いと思うけどなぁ・・・。


僕は本屋によく寄るから、

TSUTAYAとか積文館さんとか本屋とゲームコーナーが隣接してるお店の出入口に

小冊子が並べられてるのを持って帰って吟味するんよね。

並べられてる小冊子って圧倒的に任天堂さんが多いじゃん。


PS3とXBOXの小冊子もゲームごとにあるといいと思った。

ゲームが何本もまとめて紹介されてる小冊子とか、ミニマムでペラペラな小冊子だけだとちょっとね。

購入意欲湧かないっつーか。

実際、あの小冊子がいつも任天堂さんのゲームを買う最後の一押しになってるもん

あのサイズでボリュームのある紹介してあるとわくわくするじゃん。



で、友人に、

別に戦闘とかしないでいいから動物を延々と眺めていられるゲームがあったらいいのにー、

なんて妄想ゲーム話をしていたら、

え?そういうソフトドンピシャであるよ?PS3のAFRIKAってやつ、と教えて貰ったのさ。

それ以来、欲しくて欲しくて。

本体あったら最初に買おうと思ってたソフトなんだよね。



これ、たまりません。

岩合さんの写真集が大好きな人間にはたまりません。


プレイムービー見てると、使ってるカメラが「αシリーズ」なのがあれだけどw

岩合光昭さん気分でE-3とか、配信で後からE-5とか使えるようにならんのかね?

ZUIKOファンとしてはちょっとねw

まあ、SONYのゲームだから「αシリーズ」なのは仕方ないけどさw



※※



お、おんなじ様なジャンルで

AQUANAUT'S HOLIDAY  隠された記録ってのもあるんだ。





※※



というわけで。

メトロイドアザーMに振られた僕は(/_;)、年末年始はForever Blueで海中散歩をすることにしますw

ドンキーもゼノブレイドもやるけどね♪
[PR]
by hot_soul | 2010-12-25 14:31 | ゲームのお時間ざんす




いつも誰かのために泣いていた

  あなたの

     肩に降り積もる雪でさえ
    
        暖かくありますように


いつも優しかったあなたに
 
        Merry Christmas 
[PR]
by hot_soul | 2010-12-24 21:08 | 夜の戯れ言
b0016043_12541581.jpg



☆ DSiLLと初期型DSを彼女さんと交換した後とまどったこと

子供や彼女の方によりいいもの、新しい物をあげたいってのは人情だと思います。
だから、結構、こういうことってあるんじゃないかな。
で、その時に困りがちなこと。
つか、僕が困ったことなど。

1
DSウェアのマリオ VS ドンキーコング ミニミニ再行進を落とそうとポイントカードを買ったら
初期型DSだとDSウェアって落とせないのね。
よくよくみたら、DS「i」ウェアでした。
なんで「i」を小さく書いてるんだ(T_T) 初期型では落とせませんと大文字で書いといて欲しかった。
DSiLL → 初期型DS っていうダウングレード状態は想定外なのは分かるけど。

DSiウェア マリオ vs ドンキーコング ミニミニ再行進
よく似たパッケージ マリオ vs ドンキーコング 突撃!ミニランド

でもこのゲーム面白そうだよね。
ちょっと時間をつぶす時とかさ。
パッケージで買うかぁ?


2
初期型DSだとwi-fi通信でなぜかFONが使えません
DSiLLだと使えてたから、これはかなりの落とし穴。
僕は元々のFONユーザーなんだけど、最近はソフトバンクがFON配ってるし、
これで戸惑ってるユーザーは結構いるんじゃないのかな。


3
ポケモンのともだち手帳やらなんやらが消えました。
まあ、中古対策やら、安全対策やらなんやらで本体とソフトを紐付けするのは分かるんだけど、
紐付けしてあるんなら、先に大きく言っておいて欲しかったな
ソフトの方でもう少し融通はきかなかったのかなぁ・・・。

これって、子供が本体変えたとき、例えば最初は兄弟で一台のDSを使ってたけど、
もう一台買い増して貰った時なんかに泣きをみることになりじゃね?
折角新しいDS買って貰った途端に友達手帳が全部消えてションボリしてる子供とか想像するともうね。
居たたまれない気持ちになっちゃうからどうにかしてあげて下さい。

だってさー、新品のDS買ってきた親がだよ、子供が喜ぶ顔見て嬉しい気持ちになってさ、
子供も最初はすごい喜んでてさ、
ところがポケモンのともだち手帳が消えた瞬間にその嬉しい気持ちが吹き飛んで
逆に家族でションボリとかシチュエーション的に悲しいじゃないか。
そういうのは嫌じゃんね。




☆えいごで旅する リトル・チャロ DS

リトル・チャロのソフトが1月20に発売されるとか。
なんですとーーーーーーー!!!
ラススト、3DSとなにかと忙しく物入りなこの時期に。
しかーし、コレは彼女との2本買い決定すな。

そういや今日はドレッド2周忌か・・・。
リトル・チャロ2にドレッドはいつ出るんじゃーーーーーい!!!
ドレッドが出る、きっと出る、と思ってここまで観てるというのに。
早くドレッド出してくれーーーーー!!




☆PS3のこと

先日、二ノ国の存在をしり、
一昨日、三國無双6がPS3だけで出るとか聞いて、あー、PS3いいなぁと思いつつ、
昨日、家電屋に行ったらちょうどPS3MOVEが置いてあったので店頭プレイしてみました。

したらね、やったの卓球だったんだけどね、

メ チ ャ ク チ ャ 出 来 が い い の ! !

なんか世間ではwiiのリモヌンのパクリとか言われてるけど、
車のハンドルは丸い、みたいなもんで操作系なんて似てていいと思ってるんだよね。
こまけぇこたーいーんだよw

で、初めて触れたんだけどね、これは凄い!

何がすごいって、PS3のMOVEだと卓球やってて、きちんと面が作れるわけよ。

残念ながらwii Sporsのテニスは面が作れないし、
wii Spors Resortの卓球もモーションプラス対応なのに面がうまく作れなくてイライラしたのね。
ラケット振ると誤爆ばっかだから、結局突っつくだけというね。
体で振れなくて、座って突っつくしかないという。
しかも、フォアとバックの誤爆も多くてさ。
どう認識したらスマッシュがしょぼいカットになるんだ!!!チクショーめが!!ってなるっつーか。

それに比べたら、ものっすごいPS3のSports Championの卓球は出来がいいわけ。
カメラを使ってる分認識精度高いし、ラケットを体全体でイメージ通りに振れるのよ
体重乗せてスマッシュ打ち込んだら、ちゃーんと火の出るようなスマッシュになるの♪
それが楽しい♪
そうそう、こういうラケットゲームをやりたかったんだよね♪

2ゲームだけ出来たんだけど、終わった頃には
それまで誰もいなかったmoveコーナーに中学生が列を作って並んでました。
それくらい楽しんでゲーム出来てたってこと。

でもなんでテニスじゃなくて卓球なのさー。
テニスを、テニスをやりたいんだよ、僕はさw
頑張れSEGA!!早くパワースマッシュ4を出してくれ。
隠しキャラでサンプラスを入れてさw
パワスマ4の3D対応の奴、ゲーセンに置いてくれないかなぁ・・・。チラッチラッ
なかなか3Dテレビまでは導入出来ないから、試しにやれるといいなぁ・・・。チラッチラッ

あ、スポーツチャンピオンの卓球に一つだけ注文。
プレイヤーがマッチョ過ぎますw
そりゃスポーツマンはマッチョの方がしっくりくるけど、
卓球のプレイヤーをあそこまでマッチョにするんはやり過ぎw


なわけで、これはPS3の購入も真面目にそろそろ考えないと、と思っていたのです。
昨日の夕刻。

いや、北斗無双の時、ソフトはXBOX360版とPS3版両買いしたのよ。
北斗フリークだからさ。
で、信頼出来るゲームやってる友人の勧めもあって本体はXBOX360の方チョイスしてたんだよね。
安かったし。
ゲームよくやってるけど、細かいことはあんまり気にしないから情報に疎くてさw
情報源は主に店頭の小冊子というねw

ええ、そうです。
僕がwiiのゲームを最近よくやってるのはそういうことです。
XBOXとPS3の店頭の小冊子ってあんまりないっていうかしょぼいんだもん。
wii、DSの奴って大きくって、一つ一つのゲームでそれぞれ小冊子があっていいよね。

だからそういうのは詳しい友人に丸投げです。
実際、XBOX360も相当出来のいい機体だし。


その後、FF14やらGT5やらそろそろPS3本体買うかなぁというゲームが出ると、
なぜかその後の評判が芳しくなくて、背中を押してくれる最後の一押しがなかったんだよね。
トリコとパワスマ4出たら確実に買う気だったんだけどさ。

ほら、任天堂のゲームは予約して買っても外れない安心感があるから発売日に買えるけど、
最近、他のゲーム会社のは評判聞いて、試遊してからじゃないと手を出せないじゃん。
怖くてw

一時、ゲーム雑誌も買ってたけど、なんか評価が甘くなりすぎてるし、
一部偏った得点がついたりで参考にならなくなっちゃって買わなくなったしさ。



で、そうこうしてたら、みゆきさんが昨日の夜、忘年会でPS3を当てましたとさw
なんというグッドタイミングw


というわけで、みゆきさんは白い二ノ国ができるので、僕は黒い二ノ国でもしますかね。
本当、遠距離恋愛カップルにとって、バージョン違いの同じゲームって話のネタとしてありがたいです♪
あ、同じゲームってわけでもないか。
二ノ国は紹介の仕方が難しいなw
福岡だしレベル5頑張れの意味も込めて♪



ドンキーコングリターンズが面白い

これも個人的な感想なんだけど、ドンキーコングリターンズがかなり面白い♪
リズムが合う♪
なんか合う♪
スパドンやったときトロッコで30匹以上死んだりしたのに、帰ドンだと一度も死なずに出来た♪♪

なんだろうなぁ、ニンテンドーアクションは操作に対してリニアに反応してくれないことが結構あって、
足元の慣性、動きに対する補正が強すぎてイラっと来る場面が多くてさ。
その辺、PS3の卓球が高評価だったりするんだけれど、
多分、スポーツやってた人間はイライラするんだよね、ニンテンドーの用意するそのワンクッションが。
俺のイメージしてる動きと違うぞ、反応遅いぞ、って。

イメージとしてはラグビーのロムーがカット切って相手を抜き去るとかそういうの。
ああいうのがニンテンドーアクションだと絶対できないんだよね。
膝周りと太ももに筋肉がギュムって集約して、足元のスパイクでギュンッって芝を噛んでカット切るイメージ。
ニンテンドーの開発者は音楽をしてる人の持つイメージは掴むの上手いけど、
スポーツマンの持つイメージを掴むのは下手だなぁと時々思ったりもするw
そういやゼノブレイドはその辺、きっちりカット切るような動きが出来て楽しかったな♪

スポーツの世界でシューズ選びを真面目にしないなんて一番に怒られるポイントじゃん?
だからああいう滑りまくるの見たら、イライライライラすんだよね。
特に人型のキャラだとさ。
ゴリラだと、まあ、ゴリラなら仕方ない、で許せるんだけどねw

そういうイメージのズレがさ、一度や二度ならいいけど、
恒常的な操作でそれが起こり続けるとダンダン何かが貯まっちゃうよねw

そのイライラの原因のワンクッションが、一般の人の安心に繋がってたりするとは思うんだけどね。
ドンキーコングリターンズは比較的そのワンクッションが緩い感じかな。

ああ、あれやこれやボケボケ考えてて分かった。
なんでニンテンドーがスポーツゲー作るの苦手でスポーツゲーはSEGAとか他が強いのか。
ニンテンドーの秘伝のタレであるところの足元の慣性の味付けが、
決定的にスポーツしてる人間と合わないんだわ。
根本的に真逆のベクトルを向いてるというか。
水上スキーとかカヌーとかウインタースポーツだと合うんだろうけど。
スパイクを履いてする類のスポーツはニンテンドーの方向性では無理なのかもね。


おっと随分話が脱線してまったんですが、
ドンキーコングリターンズは比較的イライラがたまらなくて楽しいです♪
タイムアタックモードとかあるから、突進したい人にはピッタリ。
重量級のドンキーが突進していく様はまさに全盛期のジョナ・ロムーw
これよ、これ♪♪
こういうのがやりたいわけよ♪♪♪
でかくて速いのは正義♪♪♪♪


そうそう、あと、この前からリモコン、ヌンチャクを左右逆手で操作してたのね。
ある時、逆手でやったらどうだなんだろう?とやってみたら、操作感が全然違って面白くてさ。
ほら、野球の投げ方とかテニスの振り方とか素人に教えるとき、
自分の利き腕と逆手でやって見て、どう教えたらいいか考えたりするじゃん?その発想でさ。

で、あれね、ドンキーコングリターンズってやり込むと、左右逆の世界で遊べるようになるのね。
ミラーモードとか言うのかな?

※ミラーモード
隠しコースを含む全てのコースをクリアすると遊べるようになります
隠しコースは「K」「O」「N」「G」の文字を集めると出現します
ちなみにパズルピースを集めるとイラスト、BGMのおまけが見れるとか

逆手の発想と同じというか左右逆にするだけで全然違う世界観になったりするから楽しそう♪
ニンテンドーはこういうちょっとしたアイディアでゲームに新鮮味を与えるの上手いよね。
ミラーモードの世界を左右逆手でやったらどうなるかwktk

そんなに難しいことじゃないだろうし、
これからの横スクロールアクションゲームはミラーモードが標準装備になるといいよね。
いいじゃんね、費用かからないおまけなんだしさ。

そういや、ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス だとGC版とwii版がミラーモードだったっけ。
その発想なのかな?




☆野村哲也さんの髪型がスッキリしていい感じ♪

なんか、ちょっとスポーティな感じでいいよね。
前髪がちょっと長いけどw
いや、ニンドリを読んでたらFF14のPVキャラ見たいな感じになってたからさ。
お、かっこ良くなったじゃん、って思ってさ。

FF13とはさ、個人的になんだか不思議な縁があったりするもんだから応援しますから。
って、XBOX版のFF13の発売日のこところっと忘れてたんだけど。
今度買いますから。

金田さんの遺作であるライトニングさんは僕の中では絶対正義
ライトニングさんに喧嘩売るなら俺が買う、くらいの勢いで。

ライトニングさんの文句は俺に言え。

わりとまじで。




☆ゼノブレイドのこと エギル戦の後

エギル戦が終わると、怒涛のムービーラッシュで若干疲れましたw
あと戦闘のコツを掴んだのと、高レベルのジェムが揃ってきたのとで、ややバランスが崩壊しちゃったかな。
多分、もうラスボスは余裕で倒せると思うし、
エギル戦後のクエストを一つもこなしてないんだけど、
なんというか、正直終了感というか、満足感で満たされてます。

本当に楽しかったなぁ・・・。
コロニー9、巨神脚、ザトール、マクナ原生林、エルト海・・・。

なんと言う壮大なアドベンチャー。
動物ウォッチが好きな僕としては、機神界に入って以降はちょっと物足りなかったけど、
なんだろうな、昔、FF6であった機械のダンジョンが3D化したらこんなんだろうなぁ、というね、
本当に、あの頃、RPGはこうなるんだろうな、と思っていたゲームにやっと出会えた感じです♪

楽しかったぁ♪♪♪
任天堂さんとモノリスソフトさんに感謝の気持ちでいっぱい♪♪♪



どうでもいいけど、カットを切りまくるロムー


やっぱ史上最高のアスリート一人といわれたらロムーしか居ないって気になるなw


この1分20秒辺りのカットなんてすげーよなー。どろっどろのぬかるみの中であのスピードを維持しながらあれだけのキレの良いカットだもんな。マリオさんも見習って欲しいw

[PR]
by hot_soul | 2010-12-23 13:35 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_21163582.jpg



iPhone用にBluetoothキーボードが欲しいなと量販店を訪れたのだけれど、

あまり種類がなく断念。


エキサイトブログもiPhoneから投稿出来るようになったし、

投稿したらTwitterに反映されて、

さらにmixiまでつながって反映されるから凄いよなぁ、と感心しきり。



ポスペ、ジオ、掲示板、2ch、ブログ、ソーシャル、ようつべ、ニコ動、FlickrにTwitter・・・


たった10年で随分変わってしまったもんだなぁ、

と思うのだけれど、使ってる人の中身は変わんないよねw
[PR]
by hot_soul | 2010-12-22 19:16 | 夜の戯れ言
ゼノブレイド、始めて1ヶ月経ったのですが一向に終わる気配がありません。

さぼってるわけじゃなく、プレイ時間もゆうゆう99時間59分を過ぎちゃったんだけどねw

こんだけやって全然飽きないのが凄い。

というか、100時間を過ぎた頃に、やっと戦闘の面白さが理解出来始めました♪


※※


今は落ちた腕、機神界フィールド、中央工廠を抜け、帝都アグニラートに到着したところ。

メンバーはメリアを使ってなかったから全然「絆」が成長していなかったので、

絆が上がり辛そうな、フィオルンラインと組ませてます。

美味しい物は後から食べたい人なのでw

取り敢えず、あんまり美味しくなさそうなパーティでww


おかげで、ラインが「みんな怪我はないか?」と呼びかけるたびに、

フィオルン「ラインがみんなのこと心配するなんて、熱でもあるんじゃないの?」

的な会話が発生し、イライラします。


だってそうでしょ?

ラインにはなんのメリットもないんだよ?

なのに幼なじみのフィオルン、シュルクのために、何一つ文句言わず、

文句言うどころか積極的にシュルクと機神界にまで乗り込んでくれた

誰よりも、ある意味このメンバーの中で一番献身的で面倒見のいいラインに向かって、

「ラインがみんなのこと心配するなんて、熱でもあるんじゃない?」はねーだろーがよー。

冗談でもそんな口叩いちゃだめでしょ?フィオルンは。

あれ、失礼だよなー。

どの口が言う??って感じじゃん。

好きなシュルクには2828なくせにさ。



で、この会話が一度きりならいいけど、戦闘後結構発生するもんだから、

ついに我慢の限界が来てみゆきさんに、

なんだ?このビッチ?ダンバンどんな教育してんだ?なんかコイツ人として間違ってねーか?

と怒り心頭のメールをしたら、

みゆきさんが設定資料集を色々探してくれて返信してくれたメールに寄ると

どうやら、絆トークでフィオルンがラインにも感謝してるんだ、的なイベントがあるらしく、

どうにか怒りが収まったわけですがw

でも、フィオルンは黙って助けに来てくれたラインにもっともっと感謝すべきだと思います。



ちなみに人物的には基本的にみんな好きなんですが、ダンバン、ライン、カルナが特に好き。

ダンバンさんは人気なんで言うまでもないですが、ラインいいよね♪

こっちむけゴルァ!!とか次だ!次!!とか、あっさりしてるところが最高。

序盤は賢いしねw

キャラの被るダンバンさん加入以降はちょっとお馬鹿キャラにされちゃってるけどw



女性陣ではカルナがいいよね♪

コロニー6での評判を聞くと、おじいちゃんおばあちゃん子供たちに優しくてさ。

でも、初対面のラインにいきなりガドに似てるとか言っててさ。

どこか地に足がついてなくてさ。

ほら、失恋してすぐの子って一生懸命私は大丈夫オーラ出してるけど、

傍目にはふらふらしてるの分かるじゃない?そんな感じ。


あのシーンでカルナは腰が軽いとか言う話も聞いたりするけどそうじゃないと思うんだよなぁ・・・。

あの時はまだまだガド中心で色んなことが回ってる最中だよね、カルナ的に。

ラインが好きとかお気に入りとかじゃなくて、「ガドに似てる」ことだけが見えていて、

ライン本人はまだ全然視野に入ってないっていうかさ。

だって、ガド(婚約者)が行方不明になってまだ一ヶ月だよ?


でも、そんな不安定な自分を隠して(隠しきれてないけど)必死にコロニー6を脱出した人たちを護っててさ。

そんな所に、あのカルナのムービーが入ってきて、あれはなんか無性に泣ける。

あれ見せられたらカルナを護ってやりてーって思うよねw

多分、分かってない感じなのに色々分かってるラインもそう思ってると思ったw


そういや、フィオルンにシュルクを、ガドにカルナを護ってくれって頼まれるラインって、

護る者だよなぁって思ってたら本人自覚あるのねw

キズナトークでそういうの見ました♪


最後ね、Dさんとの戦いで「護るだけじゃだめって」ガドを否定して自立する場面が寂しいけどほっとする。

Dさんはこの作品の中でまさに壁として設定されていて、シュルクとフィオルンだけじゃなく、

パーティの一人ひとりがあのシーンで壁を乗り越える、そういう動画に仕上がってていいよね。

ラスボスよりあそこが最高の盛り上がりだな、個人的には。


その一言、よく言えたなぁ、カルナ頑張ったなぁ、って思うじゃんね。

いや、あのパーティで旅をしたからこそ言えたんだろうな。

一人だとああいうセリフには辿りつけなかったんじゃないかなぁ・・・。

本当、無性に愛おしいね、このパーティは。



みゆきさんの設定資料集に寄ると、ラインとカルナが一番好きっていうのは珍しい部類っぽいんだけど、

DAIはあの二人を全力で応援していますw



※※


で、そうそう。

今、機神界です。

メンバーはメリア、フィオルン、ラインの三人。


このなんとなくゼノブレイドの中でも、1、2を争うくらい気まずいメンバーなんですが、

実は、戦闘がなかなか強かったりします。

ざっとこんな感じ。

メンバー

1 メリア(操作キャラ)  2 フィオルン  3 ライン
※メリアのタレントアーツは満タンで戦闘を終え、常にあと一発撃ったら満タン状態にしておきます


操作手順

1 スピアブレイク

2 スターライトニー
※(クロスインパクト or シールドバッシュをフィオルンかラインがすかさず入れてくれるので敵は気絶)

3 サモンフレア 筋力↑ パーティメンバー

4 サモンボルト エーテル↑ パーティメンバー

5 サモニングコピー

6 サモニングコピーで召喚したサモンボルト発射
※この段階でタレントアーツが満タン状態になる

7 バーストエンド 敵物理体制減 エーテル耐性減

8 マインドブラスト 敵アーツ封印

9 サモン(アクア、ウインド、アイス、アース) 4つの内どれか 敵によってセッティング変更 汎用性重視アクア推奨かな?



チェイン発動 (このメンバーだと↑上記の流れで敵は転倒or気絶がほぼ確定で始められる)

1周目 (同色チェイン 同色のチェインは繋ぐごとに1倍→2倍→4倍→6倍→8倍)
1 スピアブレイク
2 ダブルウインド テンション↑
3 ソードパイル(単体) or ウォースイング(複数)
チェイン中に同じ色のアーツ繋げると威力が最大8倍まで上がる
回復のアーツを繋げれば瀕死のパーティを立て直すこともできる
タレントアーツは全ての色と繋がるから間に入れれば
転倒や回復しつつ大ダメージ与えることもできる
あとチェインでとどめを刺すと経験値やAPSPにボーナスが入る


2周目 (気絶チェイン)
1 スターライトニー (スピアブレイク後なので転倒確定で重ね)
2 スピアブレード (転倒ヒットでダメージ増加)
3 シールドバッシュ (転倒からなので気絶確定で重ね)

※フィオルンがファイナルクロスを覚えたら転倒チェインという手もあるなぁ、と構想中

3周目お好きにどうぞw



ひたすら大打撃を狙うなら2周目はスターライトニーじゃなくタレントアーツでつなげるといいです。
次のフィオルンもタレントでつなげてラインまで赤同色を持って行くとえらいことになります。
基本的には汎用性を狙ったパーティなのでメリアのタレントアーツは最初の一発で十分かな?

テンションアゲアゲ状態ならメリアのタレントアーツをガンガン使っていいけど、
そこまで相手が持たないし、そこまで持つ相手をするようなパーティでもないし。


メリアのエフェクトが凄くて処理落ちしまくるので、突発キズナのタイミングに注意w
昔のシューティングみたいな感じで、スローモーションから突然早く動き出したり。
気にするほどではないけどね。


このメンバー、この装備だと回復は一切入りませんww
ダメージヒールアーツヒールのジェムを組み込めるといいのかも。

ひたすら相手を転倒させて気絶させて一気に高火力で昇天させるという戦術ですので、
百八式系の体力馬鹿な相手には通じませんので、その時はチェンジでw


ジェムはメリアに転倒威力アップ、転倒時間延長、気絶テンションアップ、
フィオルン、ラインに気絶威力アップ、気絶時間延長、気絶テンションアップ、
あたりを付けています。

近接戦闘が主なのでスパイクもついでに。
メリアにまでつけちゃったりww

言うまでもなく、スパイク防御は機神界ではもちろん必須。



ラッキーなことに、フィオルンとラインは機神兵討伐が得意なので
このメンバーだとテンションもグイグイ上がってくれます♪
ゼノブレイドは何気にテンション↑↑が超重要

テンションについて
テンション高い状態だと会心率+15%チェインアタックのダメージ+10%
超高い状態だとそれぞれ+30%、+20%(ダメージはたぶん加算倍率)
テンション低い状態だと命中率半減、超低い状態だとほぼ全てミス



メリアのエレメントバースト とテンションについて
タレントゲージが100%になるとエレメントバーストのオーラを自動で発動し、発動中はエレメント発射の威力が2倍になる。
エレメントバーストはエレメント発射時に確率で解除され、解除されるとタレントゲージが0%に戻る。
戦闘不能、戦闘終了、他のオーラ発動等によりエレメントバーストが解除された場合はタレントゲージは90%になる。

エレメントバーストはテンションが高いほど解除されにくい。
テンション毎の解除率はおおよそ以下のようになっている。

テンション 解除率
超高い 10%
高い 25%
普通 40%
低い 50%
超低い 100%


だそうな。



※※



ゼノブレイドはこんな感じでメンバーや相手によって、

つなぎ方、チェインの入れ方、ジェム装備を自分なりにチューニングするのが

実はメチャクチャ楽しいということに今更のように気づいてしまいましたw

こんな気まずいメンバーでレベル低いのにこんだけ美味しく繋げるんだもんw

レギュラーメンバーだとどうなっちゃうのかwktk。



※※



なんて話をみゆきさんに得意げに語っていると、受話器の向こうで眠り始めやがったwww

男の子って、戦闘の工夫とかするの好きだよねぇ・・・ムニャムニャ

とのこと。

ちなみに、みゆきさんは同色チェインの威力倍々ウォーズマンスタイルのことは知らなかったとか。


そのかわり、みゆきさんはどこに誰がいたとか、誰の会話がどうだったとか、

半年近く前にやったはずなのにメチャクチャ詳しかったりする。


そういや、真三國無双2の時も、会話なんか全然聞いてなくて、

どうやって敵をガツガツ倒すかばかり考えてたら、

みゆきさんに、女子はあの下に出てくる会話の方が大切なんだよ、って言われたのを思い出した。

え?あんな会話、一度も聞いたことないよ????

って不思議気分だったなぁ・・・。


今ではみゆきさんにならって、かなり会話とか聞くようになった気がするけど、

やっぱりゲーム内のキャラとの会話とか全然覚えてないんだよなw

困ったときは、みゆきさんに丸投げで聞いてるしw



こういうのも男子と女子のサブカルへのスタンスの差だよなぁ、と思ったり。

この前の話とよく似てるんだけどねw




※※



そういや、会話が女子メインかな?と思ってたラストストーリー。

戦闘システムを見ると、随分男子向けじゃない??とかなりトキメキ。

続報が楽しみですな♪

社長が訊く ラストストーリー その3
[PR]
by hot_soul | 2010-12-18 14:30 | ゲームのお時間ざんす