ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0016043_20521623.jpg



ゴールデンウィークを利用して、庭の手入れをしていたら高枝切りバサミが壊れちゃいました。

壊れたっていうか、ナットが一個ポロリと落ちて、ハサミが咬み合わない状態に。


物質が消滅することはないんだから、庭の何処かにはあるはず、と、探したのですが、さすがに見つからず。



話を聞いていた母などは、古いんだからそろそろ新しいの買ったら?

と、軽くいうのですが、ナット一個で、一本6000円前後もする高枝切りバサミを買い換えるなんてっ!!


ということで、DIYの店に行って、ナットとワッシャーを買ってきました。

合計2円のお買い物w


そう、この世の中には、まだまだ1円で買えるものがあるんですっ!!



☆☆



b0016043_20594078.jpg



一昨年の冬にばあちゃんが死んじゃって、少しずつ、ばあちゃんちのマンションのものを整理するんだけど、

母や叔母に任せてると、なんでもかんでも捨てようとしちゃう。


この四段の木箱もそう。


そんな汚いのもう捨てちゃえば?

と、物を捨てたがるお二方に逆らって持って帰ってきました。


80番、120番、240番、320番の順番でサンドペーパーをかけると、

ほら、この通り。


手前のが1.サンドペーパーをかけた後の状態。


ここから2.ステイン(着色剤)を塗って、3.ニスを塗って、4.取っ手をコジャレたのに換えたら絶対かっちょいいって。

んで、それに、家ぢゅうから集めた色鉛筆を入れるつもり。

色鉛筆の箱、GODIVAのチョコの箱でそれなりにおされで気に入ってるんだけど、

もう溢れそうなんだよね。

b0016043_219459.jpg






この四段の木箱に綺麗に並べたら素敵だと思わない?

というわけで、妄想ウシシシしながら園芸師やら、木工師をリアルでやってるGWでした♪


楽しいよね、こういう休日の過ごし方♪




そういや、この木箱に丁寧にしかれてた下紙をあけてびっくり!

b0016043_216750.jpg



生まれた年の広告でした!





追記

ステイン(着色料)使用後  色 オーク

b0016043_19341174.jpg

[PR]
by hot_soul | 2011-05-08 20:58 | どぅーいっとまいせるふ
b0016043_1938943.jpg




空港に降り立つと、みゆきさんとブルータートル号が待っていた。


みゆきさんの愛車、ブルータトル号という名のヴィッツも今日が最後のお役目。

今日のドライブが終わると、ディーラーで新車のポルテが来るまでの代車プリウスに乗り換えることに。


ブルータートル号の紺色はお日様の光を浴びるとキラキラと輝いて、すごく綺麗。

空港の駐車場で、とても誇らしげに輝いていました♪



というわけで、レッツらゴー♪

最初の目的地は、東北歴史博物館で開催中の「多賀城・大宰府 古代の都展


東北歴史博物館は、九州国立博物館並に大きくてきれいで立派で何度行ってもあきない♪

杜の都を訪れるときは、仙台市博物館とともに、是非おすすめのスポット。




空港から多賀城までの道は素敵♪

政宗公が整備して、江戸を支えた大穀倉地帯。


広大な金色の田畑。


空港から多賀城へ北上していると、遠く左手にビル群が見え、

その向こうになだらかな奥羽山脈がずーっと続いている。


宮城を走っているときに、印象的なのはこの光景だ。


なだらかな山地が延々と車の横に存在し続ける。

西側の視界が山地で遮られている以外は、とても広大な大地と空が続く。



このスカっと抜けた宮城の大地と空が、好きだ。

大好きだ。







これは日記です。

ただの日記。


去年、東北を訪れた時の、日記。

ただ、それだけ。
[PR]
by hot_soul | 2011-05-03 19:38 | あてのない旅さ♪