ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やばいっすねー。


パワースマッシュ4の発売まであとちょい。


6月30日


レジェンド選手誰が来るんだよっ!!!


サプライズないかなぁ、サプライズ。

あ~、サプライズがあるといいなぁ、サンプラス。


と、日々、サイトを覗いちゃいます♪




で、色々懐かしいパワスマのことをネットで見てる時に、

バーチャストライカーも懐かしくなって色々探ってたら、


なんとっ!!


コンシューマー版って、ドリームキャストだけじゃなくて、ゲームキューブでも出てたのね。


VIRTUA STRIKER 3 ver.2002


全っ然、知らなかった。



ちょうど、ゲームに手をつけてらんない時期だったからさー、

ドリキャス版も落ち着いたら絶対買おうと思ってるうちに、ドリキャス自体なくなって

ショボーンだったしさ。

すっごい後悔してたんだよねぇ…。



GC版の発売日は2002.2.14だったとか。

そっかー、マスターのBARに通ってる時期かぁ…。

遠いような、近いような、でも、もう9年も前の話なのか。


ま、初代バーチャストライカーなんて、まだ大学時代だったしね。

光陰矢のごとしってやつですか。




というわけで、さっそくプレイ。



もうね、バーチャストライカーシリーズに関しては、本当に思い入れがありすぎて、

何を語っていいのやらって感じ。

言葉で語るゲームでもないしさ。

でも、懐かしいから語っちゃうw




やってて思ったのは、なんか、色々、物凄く親切でリッチな作り。



サカつくライクにチームを作って行くモードとか、

(サカつく好きにはたまらない♪)


色々バリエーション豊かなモードとか、


アーケードではなかった、好きなチームを好きなフォーメーションに変えられたりとか、

(縛りがなくて、ある意味寂しくもあったりするけれどw)


3はあまりに相手にカードが出すぎて、すぐ、相手が3人退場して面白くなかったなぁ、

という感想に応えるように、カードが出ない設定に出来たりとか、


ワンダフルゴールをメモリーカードに録画出来たりとか、

(おかげで今更、専用のメモカを買っちゃったよw)



もうね、俺、なんでこのゲームの存在を今まで知らなかったんだ!!状態。




テクモのトラックボールのワールドカップ、

スーパーフォーメーションサッカー、

実況ワールドサッカーパーフェクトイレブン、パーフェクトストライカー

あまたのサッカーゲーに手を染めたけど、バーチャストライカーでとどめだったもんね、僕の場合。



バーチャストライカーを軽々超えたと言われるウイニングイレブンはまだやってないんだけどね。

50円でウイニングイレブン7と解説書を手に入れておいたからやろうとは思うんだけどさ。

ちょっとだけセットして見たけど、実況ワールドサッカーパーフェクトイレブンをすごい思い出した。

オルテガが突進していくのが、マルドラドみたいで懐かしい♪




で、そうそう。

バーチャストライカー3の話。


これがねぇ、なんか、32インチのテレビ画面でやってると、当時のゲーセン以上の環境でさ。

こんな良い環境で、バーチャストライカーやり放題とか、どこのパラダイスっ!!って感じ。


本っ当、いい時代になったもんだ。




バーチャストライカー3はアーケードでもあんまりやってなかったんだけど、

一番やりこんだバーチャストライカー2 ver.99 と ほぼ操作感も変わらなくて、いい感じ♪

チョン蹴りスルーや浮かせパスが伸びすぎてちょい使いにくくなってるくらいかな?



指が覚えてるっていうか。

このね、指が反応する感覚が嬉しい♪

頭で考えるより先に、指が動くのよ。

これがねぇ、なんとも言えず、没入感あるよねぇ。


シンプルな3ボタンだけの操作設定なのに、思い通りのプレイが出来る。

これが溜まらない。

ボタン操作が複雑になると、ちょっと、入りづらくなるのってあるよね。



結構、ボールのこぼれ方がランダムで、その時々によって味方の位置が違うでしょ?

そこで脊髄反射で判断して、突っ掛けるか、ショートパスか、ロングパスか、開くか、中を攻めるか

瞬時にその場その場で判断するのが異様に楽しいんだよね♪


逆に型を持ったパスで回すチームはどうやってそこに持ち込むか、とかあってさ。

僕は、反射反応で瞬時にプレイを紡ぎ出すプレイスタイルの方が性にあってるんだけどw




とりあえず、ナイジェリアを選んでプレイ。

ver.99 のデンマーク、4-4-2システムが好きだったからさ。


したら、もうね、ナイジェリアチックなプレイができすぎて、ウハウハ状態。

楽しすぎる。


バーチャストライカーのいいところは、頭の中に、このチーム、この選手はこういうプレイだよなぁ、

と、イメージしてるプレイが、そのまんま再現できるところなんだよね。

たまりません。





というわけで、これ以上、言葉はいらないね。

あとは動画で説明w



とりあえず、↓の動画見て




見た?見た?このカヌー辺りのプレイイメージを持って、バーチャストライカーの再現性を見ると、

まじでハマるってw





このシンプルに裏に抜けていく動き、もう、大好き♪



ドリブルで仕掛けて突き刺す快感♪
ナイジェはサイドからケヌイ(カヌー)のヘッドが基本だけど、それだけじゃ面白くないからさ。
やっぱ、中をこじ開けなきゃw



ケヌイ君! デゲリ君! エッフェル塔攻撃だ!!
よく分からないけど、ゲーム的にはこういう得点が評価されるっぽい。
パスをこねくり回すのって好きじゃないんだけどねw



ループもあるよ♪
でもオウンゴール扱いだったっぽいw
バーチャストライカーはドリブルで仕掛けづらかったり、スルーしにくいって話もあったけど、
何度かにいっぺんは抜けていくイメージがあるな。
その何度かにいっぺんってのがリアルっぽくて好きだなぁ♪



このケヌイのプレイなんか、まさにいつかどこかで見たカヌーって感じでしょ♪
こういう、シンプルなパスでバシッと点を入れるのが好きだなぁ。
もちろん、バーチャストライカーシリーズはパスチームはすんごいパスを回せるんだけどね。
でも、4-4-2はこういうプレイスタイルがはまるよね♪



低空シュートってのが新しく出来てたみたいなんでトライしたら一発で決まったw
ver.99はキーパーとの一対一はカチャカチャッとレバー入れてチョン蹴りで100%決まったけど、
このバージョンでは低空がいいみたいね。
ver.99のレバカチャはあんまり知られてなかったのかな?他に使ってる人を見たことなかったな。



これはカヌー(ケヌイ)らしさを表してみましたw
つか、ver.2002のカヌーって、なんか全盛期臭いんだけどw
リアルの96~98年位のプレイイメージ。




こ w れ w は wwwwwwwww
キーパーいじめすぎるwwwwwwwwwwwwww





あ~、パワスマ4も出るらしいし、新しいバーチャストライカーシリーズ、コンシューマーで出ないかな。

ネット対戦出来ると超ハッピーなんだけど。

2006年までアーケードで出てたらしいけど、2010年って出てなかったもんなぁ…。


でたら超ハッピーなんだけどな♪





ついでに日本代表のも



中田→柳沢→高原→小野フィニッシュで日本らしさを表そうとしたら、最後に英が割り込んできたw
[PR]
by hot_soul | 2011-06-17 19:19 | ゲームのお時間ざんす