ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0016043_214523.jpg



カルドセプト
http://www.culdcept.com/3ds/



まさかのカルドセプト、任天堂販売で復活キター!!!!


ありがとう、ありがとう任天堂!!!!





僕の記憶が正しければ、カルドセプトって現在のカードゲームの流行の火付け役、

だったと思うんだよね。


いや、カードゲーム自体は昔からあったんだけどさ。

なんつーか、手出ししやすいところに降りてきてくれたのがカルドセプトだったというか。


SSで出たカルドセプトが、ゲーム内にフルパッケージで入ってるわけで、

一部、っつーか、当時は相当の人が熱狂的に支持していた記憶。

カード集めとか楽しいんだよね♪


で、カルドセプトのコアな人気に目をつけて、ジャンプで遊戯王が始まり、

遊戯王にKONAMIかな?が目をつけて、

日本でのカードゲームが花開いたというかさ。


近所のツタヤに設けられた、広いカードゲーム場、すっごい人が寄ってるもんね。


で、その流れの先に、今のソーシャルゲーがあるっていう認識。




一方で、さほど大きなメーカーでもないカルドセプトの大宮さんは、

販促力も小さく、これほどバランスとのとれた良ゲーもそんなにないのに、

いつの間にかフェイドアウト気味。


もったいない。

本当に、もったいない。



いつか、ソーシャルゲーとして復活するも、崩壊したバランスで

一瞬の快楽のためにひどいゲームにされてたりするんだろうなぁ、 寂しいなぁ、

なんて、それこそ昨日考えながら、カルドセプトのサイトを覗いたりしてました。





ら。



まさかの、任天堂販売でカルドセプト復活!!!

しっかりした販促支援を得て、あのカルドセプトがっ!!!


うおおおおおおおお!!!!!やった!!!!!!


ちょっと、興奮してしまいました。



個人的にはモンハン関連のニュースよりも、全然、沸点が高かったですw





良いゲームはきちんと拾う。

なんだかんだで、任天堂さんにはゲームに対する深い愛情を感じます。

本当に。


ありがとー、ありがとー、任天堂♪






マリオクラブの手を借りて、バグのないカルドセプト。

想像するだけで、ゾクゾクするよね♪
[PR]
by hot_soul | 2011-09-13 21:47 | ゲームのお時間ざんす
今年から来年にかけて、ダークソウルスカイウォードソードスカイリムドラゴンズドグマ

と、ハイファンタジーの超大作RPGがラッシュですね♪


ハイファンタジーな世界観、剣と魔法とドラゴン好きには堪らない半年になりそうです♪♪

つか、この4本あったら10年は他のゲーム買わんでもいいんでない???

やばくない?



こりゃソーシャルとかやってる場合じゃねーってばよ。

というわけで、登録していたソーシャルは大量整理♪

あ、僕、最近ソーシャルゲーに対して怒ってますw

ネガキャンする気はないですが、意思表示として宣言しておきます。





さて。

剣とドラゴンと言えば、モンハン

なにやら、年末に合体できるグリップを引っさげて3DSに登場とか。

b0016043_1482168.jpg
b0016043_148469.jpg




ほあああああ…。

かっちょいい…。


駄目ですねぇ、この合体要素を見ると、無条件でかっちょいいと思ってしまう男の子成分。

幼き日に、ジェットスクランダーをつけたマジンガーZを初めて見た時のあの興奮。

あれですよ、あれ。

あの興奮がね。

たまらんですよ。

b0016043_14113736.jpg




実は、それだけじゃなく、3DSの操作、グリップには元々ちょっと不満が多かったので、

こういうガッチリしたグリップが出てくれると、本当、ありがたいです。






そうそう。

んで、本編。

実は、僕、カプコンさんに謝らないといけないんですよね。


モンハン、草食動物がどうしても殺せなくて、詰んでたんです。

だめだ、こいつらから皮を剥ぎ取るとか無理ゲーって。



で、今回、3Gが発売されるということなので、その日に備えて、3(tri)にTRYしなおしてたんです。

いつも、キャラメイクと村の長と息子の話を聞いて、村の入口を出たところで詰んでたんだけどね。

今回、ちょいと頑張ってみた。


したらね、チュートリアル、海のマンボウ仕留めた後あたりかな?

村のおばちゃんが教えてくれました。


草食動物を殺すことに気が引ける人は、気絶させればいいよ、って。




え?まじすか?

そんな、草食動物にやさしいモードを搭載してたんすか???




なんとっ!!!カプコンさん、気配りの紳士だったっ!!



なんかねー、襲ってくるものに対してはドSというか、冷酷非情というか、ガッチマン?やつはぬるいだろ、

くらいの暴れ方をするんですけど、

襲ってこない動物を、こっちから襲いに行くという習性がまるでないもんで、

ほんと、最初、苦痛だったんですよね。




お、俺に、こいつらの皮を剥ぎ取れだと????

ぐぬぬぬぬ…

できぬ、できぬぅぅぅぅ。



みたいな。




ところが!

気絶させるモードがあると、あら不思議。

表現上のギミックとは言え、軽くノッキングして気絶させ、角を手入れしたり、毛を刈ったり(脳内では剥いでないw)

そういうエクスキューズができるという♪

こうなると、精神的にすんごく楽になるというか。




ほんと、今まで、すんませんしたーっ!!!



ありがとう、ありがとう、カプコン!!

そして、ありがとう、遠い昔の友人、カプコン社員の奥さんだったBUNちゃん!





つか、最初に草食動物は気絶でおkって言ってくれれば、

モンハンにとっかかるのに、こんなに気苦労しなくてすんだのにw


あと、過激な表現もちゃーんと抑えられる設定あるんだね。



ま、そんなわけで、遅まきながら、今日から僕もフンターさんです♪





※※





ここ数年、ゲームの幅を広げようと、苦手なジャンル、嫌いなジャンルに積極的に取り組んでました。

落としゲーとか、ムービーゲーとか。

やったよー、ラブプラスも。

凛子の誕生日、ファミリーフィッシングしかやってなかったけどw



で、一周して、ここんところストやら魔界村1942マキシモレッドアリーマーBASARAとカプコンゲーをやってたんですが、

やっぱ、カプコンのアクションはいいですよね。

すんごいアクション部分の出来がいい。


操作感が気持ちよくて、むずがゆいことがなくて、思い通りにキャラが動いてくれるから、

本当にストレスフリー。


ゲームをやってわざわざストレスを溜めることもないわけで、

やっぱ好きなジャンルやるのが一番だと再確認。




特に今お気に入りなのは、BASARAの家康。

僕の中では操作、反応が超理想的。

スッスッっと入っていって、スッスッと逃げつつ、相手の技の出バナを潰す、みたいな感じ。


なんつーの?プレイヤーは反応出来てるのに、それが画面内のキャラに反映しないのって嫌じゃない?

こっちの反応がストレートにキャラに反映してくれるとね、ものすごく気持ちいい。



ああいう動きで、ゾンビゲーがやりてーなーw

ロリポップチェーンソーとかどんな感じなんだろw

ちょっと興味あるw
[PR]
by hot_soul | 2011-09-11 14:33 | ゲームのお時間ざんす