ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

九州国立博物館でやっている特別展「細川家の至宝」展に行って来ました。



細川さんちの至宝と言えば、永青文庫


この前終わっちゃいましたが、NHKでやっていた「へうげもの」のアニメで

中島さんが解説していた最後のコーナーの監修をやっていたのが永青文庫でした。




というわけで、ちょっとマイナーな東京の永青文庫周りについて紹介。



永青文庫というのは、目白の高台にある細川さんちの至宝を集めたちょっとした美術館。

山手線の目白駅で降り、日本女子大学、田中御殿をちょっと過ぎたところにあります。


早稲田側からだと、地下鉄の早稲田駅を降りて、江戸川公園から胸突坂を上がりきったところ。

胸突坂の下には、関口芭蕉庵という芭蕉ゆかりの建物もあります。




実は、私、青春時代に永青文庫に住んでいました。

永青文庫に住んでいたと言ったら語弊があるかな。


もともと、永青文庫は旧細川邸の一部なのですが、旧細川邸は現在、

和敬塾という巨大学生寮と、新江戸川公園と永青文庫に分けられているんですね。


で、住んでいたのは和敬塾という学生寮。

和敬塾本館も立派な洋館で、色々なドラマや映画で使われていますね。

和敬塾は村上春樹の小説、ノルウェイの森の舞台そのものだったりします。



自分が住んでた頃は、中曽根さんの娘さん夫婦が塾内に住んでいたりしました。

塾長の息子さんと中曽根さんの娘さんがご夫婦だったんですね。



この和敬塾と永青文庫は元々同じ屋敷だったので、ちょっとした塀で隔てられてるだけで、

永青文庫の真横のグラウンドでサッカーやテニスをしていたのはいい思い出。





ちなみに、旧細川邸の庭園部分は新江戸川公園になっていて、これがものすごい穴場。

歩いて3分くらいのところが早稲田大学なので、ちょっと行くとものすごくざわついてる街なのですが、

新江戸川公園は別世界のように静かです。


入り口はものすごく狭くて、有料??と思うんですが、これが無料。

中には休憩室もあって、お茶が用意されていたりで、至れり尽くせり。


当時付き合っていた、日本女子大学の彼女が作ってきてくれる弁当をいつもそこで食べてました。

知られてないから、人が居なくて、静かで、本当にここ東京???と不思議に思うくらい。


桜の季節は、神田川沿いの桜と相まって、閑静な新江戸川公園の桜が本当に綺麗で

極上の時間を味わえたりします。

東京の花見は新江戸川公園に限る!

あ、江戸川公園は駄目w



南こうせつの「神田川」に出てくるアパートも新江戸川公園のすぐそばだったそうです♪




池袋から雑司ヶ谷霊園を抜け、早稲田駅辺りまであるく散策コースは、

春や秋にはとても素敵なのでお勧めです♪

池袋-目白台散策路
[PR]
by hot_soul | 2012-02-18 18:10 |
んー、最近、音楽を聴かなくなったなぁ・・・。

と、思う。



なぜだろ?

音楽聞かなくなったのって、メモリータイプのWalkman 買ってからよね。

なぜ?

集めるだけで満足しちゃったのかな??



って、違うなぁ。

違う違う。

そうじゃなくて、車の中で聞かなくなったんだよね。



Rover は古くて、カーステレオがカセットだったから、

携帯プレーヤーをカーカセットアダプターでつなげてカーステレオで聞いてたんだけど、

R2 と インプレッサ にしてからはCDデッキだからカセットアダプターが使えなくて、

FMトランスミッターで飛ばして聞いてたんだよね。


でも、FMトランスミッターって今ひとつ音質が悪いっつーか、やっぱ、有線とは違うんよね。

で、なんとなーく音楽から遠ざかっちゃってさ。



そういう意味じゃ、カセットデッキ のままの方がよかったかなぁ・・・。

MDデッキ のついてないCDデッキ だけのカーステレオって今ひとつ不便なんだよね。

インプレッサ のCDデッキ
(Clarion DB565USB)は MP3で圧縮したCDとか、USB接続は出来るから、

使い方によったらものすごく便利なんだろうけどさ、

いかんせんWalkman 使ってるから、ATRAC なんよね、圧縮形式が。

もう、本当、Sonyの独自形式ってマンドクセー。

今さらMP3でいちいちCD作り直すのもなぁ・・・、だし、

暑い時とかCDを認識してくれないようになるしなぁ・・・。

レンズが歪むか、CDが歪むか、そんな感じなんだろうな。



んー、なんか、説明書を読むとインプのカーステにはAUX端子ついてるらしいんだけどなー、

どこにあんだろーなー、

表側には見あたらないよなー、

多分、オーディオの裏側にあるんだろーなー、

まんどくせーなー、

なんで、1穴タイプのAUXを表側につけてくれないのかなぁ・・・。 

なんて思ってたのですが、



車を点検に出した時に、スバルさんに相談したら

オーディオを取り出して、裏側から端子をひいてくれて、

ボックスにちょっと穴をあけて端子を表側に出してくれました♪

超ハッピー♪



これで、カーステレオのAUX端子を携帯プレーヤーのイヤホン端子に突っ込むだけで

携帯プレーヤーでかかってる音楽をカーステレオで聞けるようになっちゃったよーん♪



ということは、



メモリータイプのWalkmanだけじゃなくて、

MDWalkmanも、カセットWalkmanも使えるよーに!!!!

蘇るMD、カセット資産!!!!

いぃぃぃぃぃぃいやっほっほーーーーーーーーーーーーーーーい!!



さー、車カラオケ始めるぞー。

でも、夏は窓あけっぱなんよね。

ちょっと恥ずかしいかしら。



ちなみに、カーステレオ側は2穴のRCA端子でした。

どういう端子が必要かはカーステによって違うと思うので、

一度確認してからケーブルを買うのが吉かも。



AUX端子の種類の説明はコチラ

ちなみに、僕が必要だったのはコレ
[PR]
by hot_soul | 2012-02-14 18:54 | どぅーいっとまいせるふ