ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

な、なにぃぃ~~~~~~~~っ!!!!!!


卯の花隊長が初代・剣八


だとぉっ!!!!!!





いいね。

やっぱ、ジャンプはこうじゃなくちゃね。


細かい設定なんかいらないよね。


いきあたりバッタリのその場凌ぎのデタラメの勢いこそジャンプの醍醐味だよね。






剣八には期待してる。






その期待を良い意味ではるかに裏切る超展開。

久しぶりにこれが出来る作品に出会って、もう、鰤から目が離せないw


そういや中野って鰤の担当かなんかやってなかったか?





☆☆




で、何を言いたかったかというと、ですよ。



あの北斗の拳の武論尊先生が原作

b0016043_1926208.jpg

真・北斗無双 明日 12月20日発売!要チェックやで!



あのクライングフリーマンの池上遼一先生が作画という

b0016043_19264730.jpg

中学時代、めぞん一刻目当てでスピリッツを買いに行くと
本屋のおばちゃんにこんなエロい本売らないと断られたのは
全世界で1000万部以上売れたフリーマンのせい
バグナグやエレクチオン↑より、黄大人が巻頭カラーで死んだ時は無性に悲しかった記憶

高校時代、あさきゆめみしを貸してくれた女友達に
お返しにフリーマンを貸した後二度と口を聞いてくれなかったなぁ…



超大作三国志、ですよ。





父の名は呂布、母の名は趙雲、その名は関平!!!




で有名な覇ですよ。



でたらめ超展開の大御所、武論尊先生の覇ですよ。






で、まあ、覇のことも語りたいのですが、ここは置いておいて、

覇に出てくる袁術がなかなかに素敵キャラなんですね。




b0016043_17522919.jpg




池上劇画に居がちな超武闘派の勇猛キャラ。

おつむは弱めだけれど、獣性の直感で相手の腹の中は見透かしたりするという。



こんな袁術、今まで見たことありません。

袁術史上最もかっこ良い袁術にノミネートされてもいいと思います。





しかも、セリフが



グダグダうるせえんだよ、この糞馬鹿ァ~~~~~~~~~~!!!!ですよ。



この、糞馬鹿野郎っ!!!



とかじゃなくて、


糞馬鹿ァ~~~~~~~~!!!!


ですよ。





なんという歯切れの悪さw


やるぉぅっ!!!!!とか舌巻いてべらんめぇじゃなくて、


糞馬鹿ァ~~~~~~~~!!!!という気の抜けていくような語感w



子供が言葉に詰まって、○○君の馬鹿ァ~~~~~~~~~~!!

って言ってるような、この語感。



なんか、この糞馬鹿ァ~~~~~~~~!!!!が妙に愛らしくて、ツボっちゃいましたww




かわいくないっすか?この人?

僕だけかな?






☆☆






この袁術、作中では刀と双剣使ってるので双剣でエディット。


b0016043_2154467.jpg

大柄キャラの双剣、結構かっちょいい


b0016043_21211636.jpg

趙雲の冠つけてたんですが一度ゲームデータ入れ直したので消えちゃいました





今まで陸遜EXの双剣はは随分研究したのですが

(陸遜も猛将伝では呂蒙と並ぶ最弱候ゲフンゲフン つか大都督付けといてよーつか陸遜こそ大都督欲しかったのに)


劉備は、あーEXで追いかけれるのか、とか、曹丕は曹操より凍らせるのが遅くてちょい不便だなぁ

くらいしかなくて、今回改めて劉備EXの研究してみました。



すると、双剣劉備EXって実はオン修羅で低レベル武器のゲスト参戦しても立ち回れるんだなぁ、

ということが判明。

あれ、便利ですね。


物理が通らなくても、EXに雷属性がついてるので、
頻繁にヴァリアブル攻撃を入れながら

1 on 1 に持ち込めばそこそこの時間で相手をお手玉ハメで殺せちゃうという。




オン修羅で低レベル属性無武器は基本キツイですもんねぇ。

乾坤一擲の王異乱舞2で1.5mmくらいしか削れなかった時はさすがに目を疑いましたw






☆☆






グダグダうるせえんだよ、この糞馬鹿ァ~~~~~!!!なセッティングその3


第1武器 双剣 36 (干将莫耶 斬) 劉備C4EX
第2武器 方天戟 72 (将覇方天戟 斬)←乱舞の底上げ用 と 序盤の基本ループ用

乱舞1 琥珀光 (気遣いの紳士用 for guest と気絶用)
乱舞2 飛翔千剣 (琥珀光で相手を気絶させたらついでにコンボっとこうかな、と)

重量 (なんか重いとひるまなそうだから)
武勇 (池上袁術は武闘派です)



基本ループ
双剣D攻→ヴァリアブルキャンセル→方天戟C6(通常の3倍速)→ヴァリアブルキャンセル→双剣C4劉備EX→ヴァリアブルキャンセル→方天戟C6(通常の3倍速)



重要
ポイントは双剣D攻にしろ、方天戟C6にしろ、双剣C4劉備EXにしろ、
技を出した後出し切る前にヴァリアブルを入れてキャンセルをかけること。

キャンセルというのは、分かりやすく言えば、
郭淮C3EXを出した時、出しきってしまうと倒れこむのですが、

技を出し切る前にヴァリアブル攻撃をかけると、
倒れこみをなくす(キャンセル)ことが出来るということです。


劉備C4EXも実は着地後の隙がとても大きいのです。
遠くに着地するから目立ちませんが。

この着地後の隙をヴァリアブルでなくしてしまおう(キャンセル)というわけです。

ニコニコの動画で劉備C4EXをヴァリアブルキャンセルではなく
軽功でキャンセルをかけるのがあるのですが、考え方は同じです。



起点
双剣はD攻が優秀なのでそこから入るのが吉
しかし、これも着地後の隙があるのでヴァリアブルでキャンセルして武器を切り替え、
方天戟C6でガオンガオンやっちゃいましょう。
感覚的にはOROCHIのダッシュチェイン。
つか、このダッシュヴァリアブルが発展して簡易化されたものがダッシュチェインかな?と。



その他ポイント
双剣は元々ヴァリアブル後の切り替わりが早いという特徴があり、
ヴァリアブル前提で考えられてるような武器ですので、
ヴァリアブル攻撃&キャンセルを使わない手はありません。

※ヴァリアブルこそ6系の要と思うんですが、ヴァリアブル積極的に使ってる人少ないですよねぇ。
ヴァリアブルを組み込んでいくと、めちゃくちゃ幅が広がって楽しいですよ。
DAIはヴァリアブル攻撃推進委員会会長に立候補したいくらいですw
砕棒なんかもまさにガードポジションからのヴァリアブル前提の作りというか。



方天戟C6も出しきるとちょっと隙が出来て雑魚にまとわりつかれるので、
最後の衝撃波が出た直後に早めにヴァリアブルでキャンセルを入れて武器を切り替えると
敵に寄り付かれません。



乱舞は本当は別になんでもいいです。
乱舞なんてなくてもこのセッティングだとあっという間に制圧完了です。

一応、気遣いの紳士は楽器も奏でる余裕も欲しいということで琥珀光をつけ、
せっかくだから気絶してる相手についでにダメージ通しておこうかと
飛翔千剣をコンボ用につけておきました。


ただ、最近、勝手な実感ですが、オンなどでステルスの発生が多くなってきたので、
敵にワッショイされた時用に空中無双を入れたり、
真・旋風砲でステルス兵を巻き上げるのも手だと思います。

いきなり背後に現れて、天下無双乱舞で即死とか、
あいつら、時々、木の葉の黄色い閃光のような動きをしやがりますからね。







ちなみに、オンでは第二武器は刀固定ですが、同じような考え方でおkです。
※C4劉備EXから早めのヴァリアブルキャンセルすればどんな第2武器でも応用出来ます。

早めのヴァリアブルキャンセルで相手を寄せ付けず、
双剣C4EXと刀C6軽功キャンセル追撃コンボで低レベル武器でも
修羅でそれなりにダメージが通ります。

劉備C4EXの属性ダメージと頻繁なヴァリアブル攻撃がダメージソースになります。


えー、ある時、オン修羅本陣以外全部真っ赤味方はホスト様だけ
武器開発は低レベル1か2という、

多分、エンパでこれ以上過酷な戦場はないんじゃないか?

という戦場に呼ばれました。


結局、ホスト様が本陣を守ってる間、
武将を数人撃破しつつ(含む無双武将)、敵陣奥に回りこんで兵站線を切ることで
最後は敵本陣の劉禅を倒し、勝利したことがあります。

このセッティングだと、そんなことも可能です。



一武将が戦局をひっくり返すという、エンパというより、どちらかという無双本編よりのプレイですが、
それもまた無双エンパの醍醐味ということで。






☆☆






ちょっと戯言


思うんですが、呂布のイメージって色々ありますよね。

伝統的には美丈夫で強くてでも女に弱くて、ちょっとオツムが弱いなんて感じでしたが、

蒼天、無双あたりのこの10年ほどは完全脳筋肉仕様

あー、でも三国志で張飛と並べたら、むぅ、味方だったか…とか言いながら二人で殺しあってましたね。




無双5では脳筋と見せかけて、かっこ良くてちょっと馬鹿、でも女に弱い感じの呂布でしたっけ。

つか、無双5の呂布のかっこ良さは異常



奉先様、私は…、私は…


からの貂蝉悪事告白タイムを、


言うな、貂蝉…


と、振り向きもせず片手で制するあの場面は至高。




呂布を利用しようとした貂蝉の腹の中を全てお見通しの上で、

それでも貂蝉の望む平和な天下を作ろうとした呂布の純情


あれは泣いた。

正直、泣いた。







そうそう。

話それたけど、でも、僕の中の呂布像って、もうちょっとこずるいというか、

目先の欲にさといというか…。


何考えてるか分からないっつーか…。



なんつーの?野生の虎を目の前にした時に、背中を向けられない怖さっていうか、

そういうのがあるんだよね。




理由も理屈も要らない子♪

裏切り大好き♪戦も大好き♪貂蝉一人がいればいい♪

んな感じ。




で、そういう呂布像に一番近いのが覇の呂布だったり。


あの呂布はよくできてるなぁ、と感心することしきり。






ちなみに、曹操は人形劇、周瑜はレックリ、堅パパは蒼天がイメージに近いです。

無双のパパも大好きだけど♪





あ、劉備は僕の中では野村監督

そう、ノムさん。

ノムさんが一番イメージ近いんだよねw
[PR]
by hot_soul | 2012-12-18 19:02 | ゲームのお時間ざんす
さて。

狼牙棒と弩で、押し出す楽しさを味わってしまったDAIは、

さらなる押し出しキャラを作ろうと、

猛将伝・チャレンジモード彗星で猛威を振るった



星彩乱舞1・月光突に目をつけました。




そう、始まりはなんの気もない、ただ敵を拠点から押し出したい、ただそれだけだったのです。

その時はまだ、まさか自分が武の頂きをのぞくことになろうとは知るよしもありませんでした。







月光突を中心にセッティングを組みたい。

ということは、軸があった状態で敵を立ちんぼ(立ち気絶)にしたい。




C1か、C3か、刀か、棍か、双鉞か…

手斧のC4という手も…

あんまり長いチャージだと敵の割り込みが来るから、やっぱC3までだよなぁ…




あれ?徐晃って大斧になったのに、戟のEXは残ってるんだ。

無印で猛威を振るった武の頂きかぁ…。


猛将伝のチャレンジモード彗星で猛威を振るった月光突と無印で猛威を振るった武の頂き。

これ組み合わせたらどうなるんだろう?





戟・徐晃C3EXと言えば、防御力、攻撃力アップするのが特徴ですが、

実は、それ以上に大きな特徴が、ゲージ回収が非常に早いという点。


C3をグルングルングルングルンと出してる間にゲージ2個はたまります。

2個溜まった状態でEX発動で敵武将が目の前で立ちんぼ。

さらにこちらは攻撃力up状態。

そこに斧喰ってたり、単騎駆け掛けてたり、天下無双入ってたりすると…。








わ、私は…お、恐ろしいモノを作り上げてしまった…

プチッ






☆☆





EmpiresのDAI的武の頂きセッティングその2


第1武器 戟 54 (龍断 斬) 徐晃C3EX
第2武器 方天戟 72 (将覇方天戟 斬)←乱舞の底上げ用 と 序盤の基本ループ用

乱舞1 月光突 (武将殲滅&拠点制圧)
乱舞2 天恵射 (気遣いの紳士用 for guest)

攻撃
武勇


基本ループ
戟C3EX→月光突き×2~3回→ヴァリアブル引き起こし→方天戟C6(通常の3倍)→ヴァリアブル立ちんぼ→戟C3EX

起点
戟のD攻で入ってもいいですが
立ちんぼにしたいのでC3グルングルンの間はむしろ武将にはガードされた方がいいです
(D攻の立ちんぼから入ると相手が飛んじゃうんですよね その時は追撃でヴァリアブル引き起こし)
EXで立ちんぼにして月光突を全弾入れるとなんか凄いことになります

あくまで武将に対する起点は徐晃C3EXのEXの部分になるのですが
その前ふりのグルングルン状態でゲージ溜めが出来てしまうのがこのセッティングの要


基本的に乱舞2に天恵射もいりませんが他の乱舞もいらないので
ゲストさんへの気遣い用に入れて置きました


あと方天戟のヴァリアブルは相手が死んでるのに立ちんぼしてアイテム出現が遅くなるので
使わないで済むなら使わないで済ませた方がいいかも
戟に戻す時はヴァリアブル空振りさせるのも手




修羅の序盤でも平気で立ち回れますが、

アイテムが揃っちゃうとあっという間に一人で争いを収束させることも出来る最終兵器になります。



基本、上述のループで修羅のレッドゾーンも平気で立ち回れます

なので、開幕から敵陣奥深くまで入り込み、兵站線の要衝をズタズタに出来ます。

戦場があっという間にブルーゾーンになります。



この子が本当に恐ろしいのは実はここから



ブルーゾーンになることで、自陣奥深くに入っていた武将たちが慌てて戻って来ますよね?

大量に戻ってくる敵将を隘路で待ち構え、追撃ダメージを与えるのがこの子の本領です。



単騎駆けや天下無双発動して月光突を出すと、

呂布だろうが策兄だろうが馬超だろうが甘寧だろうが一瞬で溶けます

1乱舞で上述の4人を含めた7武将溶かしたこともありますw



ガードボジションで敵を目の前に集めた後、単騎駆けなんかを掛けて月光突。

それだけです。



そうですね、心配な人は先に事故防止のためにC3EXで防御を上げてから敵を集めても。

まあ、細かい立ち回りなんかどうでもいいんですけどね。

拾い損なったのがいたら、2発め3発目を入れればいいだけだし。



…この手のキャラを使い慣れるのは楽を覚えそうでちょっと怖いかもw




月光突の良さは乱舞1枠ということと、

超火力を出せ、それを発動後にコントロール出来るという辺りでしょうか。


灰燼撃より発動後の修正がしやすく飛翔千剣並の武将殲滅力がありながら前フリが簡単という。




ちょっとやりすぎ君になっちゃうので、このセッティングは封印しましたが、

Empiresでも無双したくなった時にお試しあれ♪






☆☆





個人的にしまったなぁ、と思ったのは、このセッティングで曹洪作っちゃったことです。

しまった、曹洪は財産型にしなきゃw



南の防波堤、曹休辺りにしておけば、と悔やむことしきり。


まあ、決壊するんですがねw






☆☆





そういや余談ですが、戟って微妙に斬属性が多いのは何故?

斬属性だらけなのに、さらに龍断が雷属性から斬属性に…。

この辺も、戟はC3でゲージ貯めてなんぼですよーという開発サイドのメッセージを感じるような。




戟 開発レベル5

龍断 34 Lv.3
龍断 54 Lv.4

青龍鉤鎌刀 34 斬Lv.3
青龍鉤鎌刀 54 Lv.4

捕虫網 34 風Lv.3
捕虫網 54 Lv.4

補刑棒 84 斬Lv.6
補刑棒 54 Lv.4


開発レベル5武器の4分の3が斬属性の男の人って…。





猛将伝で呂蒙の将軍位が恵まれなかったのも相まって、

恵まれなかったどころか最弱候補??

戟が(主に呂蒙が)高難易度の究極でまったく使えなかった反省でしょうかね?



つか、未だに猛将伝の呂蒙の使い方を研究してるんですが、彼、どうすりゃいいんですかね?

時々乱舞2が爆発的な威力を発揮はするんですが不安定だし…。

修羅や低難易度の究極だとそこそこ行けるんですが、

臥竜鳳雛戦とか無理ゲー過ぎて泣けるんですがw



いつもセッティングの詰めは臥竜鳳雛戦の単騎でやるんですよね。

基本、究極の臥竜鳳雛戦をスイスイ回れないセッティングは捨ててます。



高難易度の究極に入ると、長ったらしいコンボが使えなくなっちゃうんですよねぇ…。

その辺、呂蒙みたいなコンボキャラは不利っつーか。


かといって、半端な火力の無双乱舞をブッパしても意味ないし…。

究極の☆8くらいまでなら無双乱舞ブッパでなんとでもなるんですけどねぇ…。




臥竜鳳雛戦は自分が死なないだけのたるいセッティングだと龐統がボコられるから、

スピード、火力、対武将殲滅力、拠点制圧力、コンボ、乱舞、ゲージ回収力、

全ての要素が試されるんですよね。

ちょうどいい試金石というか。




本当、呂蒙、どうしましょうね…。

うまく大都督を生かせればいいんですけど、いかんせん頼みの乱舞2が空中判定ないという…。

うーん、うーん。
[PR]
by hot_soul | 2012-12-09 13:11 | ゲームのお時間ざんす
諸葛亮孔明に周瑜公瑾あれば、司馬懿仲達に曹真子丹あり!



なんのこっちゃ分かりませんが、今回は曹真プレイです。




えーっと、演義ベースの物語だと小物に描かれがちな曹真ですが、

基本的に蜀の北伐を防いだのはこの人です。



孔明が越えられなかった北の壁です。





演義ベースだと、手柄は全て司馬懿のものになってますが、違います。

曹真がほとんど防ぎ切りました。


演義のせいで小物扱いされてしまう人物筆頭です。






結構、演義のせいで小物にされてる人って再評価を聞いたりするのですが、

なぜか、曹真の再評価ってあんまり聞かないんですよね。


別に司馬懿の手柄なんて後からいくらでもあるんだから、

北伐防衛の手柄はちゃんと曹真に返してあげたらいいのにって思うっちゃうっていうか。



天才軍師・孔明 VS 次代の創始者・仲達


という構図はよくできてるから崩したくないのも分かりますが…。

でも、なんか手柄の横取りってつまんないですよね。




実は経歴もすごくて、親が早逝したので曹操が自ら引取り育て

子供時代は曹丕と起居を共にしてたり、

若い頃は曹操の親衛隊、「虎豹騎」の隊長だったり

ある意味、物語の主役をはれる人物です。



鎮西将軍、大将軍、果ては大司馬にまで上り詰めちゃいますしね。


石停で曹休とうろちょろしてるだけじゃないんです。




後に曹真の息子、曹爽が正始の変で司馬一族に族滅させられることになります。


元部下に、息子と一族を族滅させられ、その部下の一族が新たな世を創る。

この一事だけでも、曹真がどれくらい重要ポジションなのか分かるってものです。






※※





さて。

そんな曹真でプレイしようと思ってたのですが、秋風五丈原シナリオにはいませんでした。

病死しちゃってますからね。



でも、蜀の北伐を防衛した主人公なんだから、秋風五丈原シナリオにもいていいと思うのですが…。

この辺、もうちょっと融通を効かせてくれたらなぁ…。



と思っていたら、その代わりDLC配信シナリオ、曹家分裂の曹丕勢力にいました♪

この辺、しっかり曹真が曹丕勢力に居る辺り、さすがは歴史ゲー総本家光栄さんですなぁ。

コエさんったら、本当、焦らし上手♪


焦らし過ぎだけどな>荀彧、于禁、曹洪、程昱、曹真 一同




曹丕と言えば、賈詡そして曹真ははずせないよね♪







さて。

始めましょ。



と、修羅で始めたはいいのですが…。





開始3ターン目に必ず曹植が攻めこんできやがりマッスルwwwwwww


曹植、本当、甄姫好きだなぁ…。


しかし、甄姫姐さんは

曹丕配下で姐さんを嫁にしても、統一後、曹丕を我が君呼ばわりするほど曹丕一筋の姐御。

あれ、実際寝取りなのか寝取られなのかよく分からないっつーか、もともと寝取りから始まって寝取り寝取られ…ああああああ



まあ、NTR談義はいいです。








で、どうすんの?


これどうすんの?



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



勝てるかwwwwwwwww





秘計なんて、拠点閉門しかないっつーの。


武器開発1だっつーの。


名声レベルもあがってないっつーの。



無双武将どころか、顔なし武将どころか、雑魚に削り殺され余裕っすwwwwwww






あー、もう、無理無理無理っぴょーん。







もう、こうなりゃオンラインの勇者様にお願いするっきゃありません。




出でよ!!!アイテム持ち込みの我が勇者様よ!!!



と、勇者様を召喚するも、武器開発1だとさすがの勇者様も為す術はなく


曹真が郭淮に2乙させられたり、勇者様も思わぬ乙ったりで、




こちらからも、勇者様方からも

ごめんなさいメッセージの嵐w




気まずい…気まずいよ、ママン。








いやー、これ勝てないっしょ。




防衛カウンター?

無理無理、次のターンの侵攻戦で相手落とす方が無理無理無理っぴょーん。


※ 防衛カウンター
敵にあえて領地をとらせると直後は駐在兵が少ないので速攻取り返せるという小技






でも、なんか、あきらめきれない。


一度、惜しいところまで行ったのに、死角から郭淮の吸気掌で生気吸われて乙たし、

うまくやれば、なにかいける方法があるのかも知れん…。





と、思い考えた。


地図を眺めながらしばらく考えた。





b0016043_14151215.jpg








そして、ある瞬間ピンと来た。



あ、このマップ、橋が…

橋を渡ってくる以外、敵さん攻めて来られない。

兵站線の集中する拠点にばかり目がいっていて、橋の存在が見えてなかった…。






と、言うわけで。





猛将伝までの強い武器の組み合わせはことごとく今回のEmpiresでは潰されましたが、

業火連砲が消えたり、雷光神扇がレベル落ちしたり、断月刃の属性多段が少なくなったり、

そんな中でも、強さがある程度残った、弩と狼牙棒のカップリングをチョイス!




このカップリングで橋の上に仁王立ちする作戦に!



狼牙棒のC6で距離をとり、隙を見てヴァリアブル攻撃から通常の3倍速の弩C5、C6をぶち込みひたすら距離をとる。




これがはまった♪




橋の上でバタバタと倒れる敵さんの姿を見て、思わず、防人の歌を口ずさんでしまいましたよ。









途中、何度か敵に迂回路から防御線を突破されて追っかけまわされたりもしましたが、

ヴァリアブルからの通常の3倍速ダッシュで距離をとりつつ、

味方のしかけた伏兵に相手を誘い込んでしのぐこと数度。



ラッキーな時は、味方もいい動きしてくれマッスル♪



伏兵、強いよ伏兵。

こんなにありがたい計略だったのか、伏兵。




もうね、なぜか陸っくんに追っかけられた曹真は

まるで、ジョセフの死体を捜すDIOのように、


あの場所にさえ行けば、あの場所にさえ行けば…


と、伏兵の×を目指しましたよw






その時、協力して下さった勇者様も、状況をすぐに飲み込み弩で敵を遠巻きに足止め。



しまった!弩の軸がズレた!!!相手が接近してくる


と、思った時に背後から飛んでくる勇者様の弩の頼もしさったら♪








結果。



時間切れにより、防衛側の勝利!!!!!!!!!



ウォッヒャーーーーーーーーーーー!!!



勝利の文字を見た瞬間、思わず、妙な声が出てしまいましたw







いやー、まさにこれがEmpiresの醍醐味というかなんというか。


地形、計略、味方の能力、兵站線、あらゆるものを駆使して自軍を引き分けに持ち込む。

そんな勝利



幼き日から共に育った曹丕への曹真の思いの強さが導いた勝利!!!





というわけで、こんなプレイが出来るのもEmpiresならではですね♪


初エンパですが、正直、めちゃくちゃ面白いです♪





☆☆




弩と狼牙棒

狼牙棒C5 or C6 → N4 から ヴァリアブル攻撃につなげる(ガー不&バックステップ) → 弩(通常の3倍攻撃状態) → 弩C5EX or C6 → 弩C5EX or C6(ここで3倍速切れ) → 相手の起き上がりを見てヴァリアブルを重ねる → 狼牙棒C5 or C6 →以下ループ


弩と狼牙棒のカップリングは上のループがかなり有効です。

特にはヴァリアブルから始めてなんぼですから、

ヴァリアブルで距離がとれ、さらに攻撃速度を上げられる狼牙棒との相性が抜群によいです。


ちな、大剣と狼牙棒の違いは、ヴァリアブルにしたときにバックステップで距離をとれるかどうかです。




おまけに弩と狼牙棒はともに、D攻が強く、相手を立ちんぼにできるので、

D攻を起点にすると簡単に上のループに入れます。

ループに入ってしまえば相手を寄せ付けず、一方的に叩ける夢のようなカップリングです。


起点はほかにも雷属性あたりをつけると簡単に作れます。



第1武器に弩を設定して、練師C5EXがあると雑魚対策も万全ですが、なくても十分強いので、

序盤のしのぎにはうってつけ。




EmpiresのDAI的約束された勝利のセッティングその1

第1武器 弩 (不思議弩 雷) C5EX
第2武器 狼牙棒 (霧丹甫 雷)

乱舞1 大飛翔 (拠点制圧&脱出用)
乱舞2 天恵射 (余裕があれば灰燼撃あたりでも)

俊足
財産


対武将は乱舞出すまでもなく弩と狼牙棒のV攻ループでおk。
武器開発があがっていたら一周しないうちに基本相手は溶けます。

何気に弩、狼牙棒ともに雑魚殲滅力、拠点兵殲滅力も高いので拠点の面とりも早いです。
相手武将が集っている拠点は乱舞1を交えて雑魚殲滅すればおk。
先に拠点を取ってブルーゾーンにすれば集っている武将もただの雑魚。

移動は弩にヴァリアブルすれば速くなるので馬要らず。
俊足、神速符とヴァリアブルを組み合わせれば勇猛ほどじゃないけど速いです。

弩、狼牙棒ともに、D攻、V攻から起点が作れるので、そこからループを叩き込のは上述。

橋の上、拠点の入り口付近、隘路では弩、狼牙棒ともにC6が威力を発揮。
敵を一歩も前に進ませないことも可能。
逆に拠点から武将を押し出しつつ制圧も出来るので拠点制圧も捗りマッスル。

財産型にして投石拠点を有効にばら撒けば相手の兵站線はズタズタになること必定。


拠点の面取り、武将の点取り、兵站線の分断、味方の回復 すべておk♪
こういうセッティング、いかがでしょう?

[PR]
by hot_soul | 2012-12-04 20:42 | ゲームのお時間ざんす