ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【流動性】
カジュアル←   →コア(核)

ビデオゲーム自体の流行り廃り
時代性を超えてゲームを続ける人をコアと言うんだと思う
任天堂ならプラチナ会員あたり、XBOX、PS3なら有料会員とか
どれか一つでも満たしてたら、まあ、大体コアゲーマーなんじゃない?




【時間】
ライト←   →ヘヴィ→→→→→→廃人

一日3時間、週総計20時間くらいゲームをやる人がヘヴィだと思う
ライトは一日15分、週総計3時間くらいの人かな?
一日10時間超になると廃人




【やり込み】
サロウ←    →ディープ

一本のソフトにかける時間が300時間を超えたらそれなりにディープ
500時間超えたら完全にディープだとおも
ただしこれは平均時間ではないくて一本でもやりこんでるのがあればディープ




【手を出した本数】
少←       →多

とりあえず手を出した数っていうのもそれなりに大事よね




【腕】
ど素人←←下手←    →上手→→→→→達人

時間に比例して上手くなれればいいんだけどね
RPG系は比較的かけた時間と腕が比例するけど
アクションはそうでもないのが悲しいところ




【知識】
素人←    →博士

ゲームやってても出てこない裏設定とか詳しい人居るよね
逆に僕なんか100時間超えてやってるゲームの敵の名前を知らなかったりw





1)これらの要素2)好きなゲームジャンルを組み合わせて
ゲーマーってのは分類されるべきだと思うな。



んで、これらの要素をまんべんなく高次元で持ってる人を
ゲームエリートと呼ぶんだと思う。



最近は

ゲームエリート、エリートゲーマーの意味合いでコアゲーマーという呼び方が使われてる

から話がややこしくなってるよね。



あと、「ゲーマーの分類」と「ゲームのジャンル分け」は別軸で、
コアゲーマーが好むコアゲームってのはないんだと思う。

どのジャンルにもエリートゲーマーはいるわけだしね。






ちなみに個人的にはこんなゲーマー


【流動性】   コア

【時間】    ライトへヴィー

【やりこみ】  トワイライト

【本数】    やや多い

【腕】      永遠の中級

【知識】    素人



【好きなジャンル】

スクエニ
メガテン
ゼルダ
Wiz
2D横スクシューティング
2D横スクアクション
2D格闘
無双
TPS
RPG全般
スポーツアクション
スポーツシミュ
80年代アケ
90年代AM2研



【手を出さないジャンル】

時間制限付きアクション
FPS
MMO
アドベンチャー
ゾンビ
恋愛
おパンツ
[PR]
by hot_soul | 2013-01-21 22:42 | ゲームのお時間ざんす