ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

堅パパ
天下  乱世に一体どれほどの漢達がそれを願ったろうか…
董卓、袁紹、袁術
奴らはみな、己の野心と欲望に呑まれ散っていった


策兄
劉備は違うみてぇだな


尚香
うん。玄徳様はみんなが穏やかに暮らせればそれでいいの。


策兄
へっ そっか・・・
・・・曹操はどうなんだろうな


堅パパ
あの男もただの欲望と野心の輩ではあるまい。
今、こうして我らの前に立ちはだかるからにはな
そして、権、お前は天下とどう向き合う


権坊
私は…兄上に父上に尚香に皆に支えられてここまで来ました。
そうして支えられてきた私だからこそ
示せる天下があると思っています。


策兄
そうか。
お前ならできるぜ!権!


うなずく二人


権坊
行きましょう。
この戦いを乱世の終わりにします。






うああああああああああああ!!!!


緑尚香がっ!!緑尚香が居るっ!!!

緑尚香の両隣に堅パパと策兄がいるっ!!!!!





ここで来たっ!!!




ここで来たよっ!!!!!




うおおおおおおお!!!!嬉しいよぅ嬉しいよぅ!!!!




と、一人、謎の興奮をしていました。

※ちなみに赤尚香はフリーモードのムービーでした。




PV2を見た日、緑尚香の両隣に堅パパと策兄が居るのに気が付いて、

え?どういうこと?尚香が蜀に嫁入りした後も堅パパと策兄が生きてる??

つまり、生存ルート??????


と、期待しながら裏切られるのが怖くて、


いやいやいや、あれは初期ステージの色違い、

と、自分にブレーキをかけまくって過ごしてきたのですが、


ブレーキ、決壊



暴走モード突入





ううん、いや、でも違うな。

心のブレーキを掛けながら、でも、どこかで多分コエテクさんのことだから

ストレートど真ん中に投げ込んでくれるんだろうなぁ、って信頼してる部分があったというか、

不安にはならなかったんだよなぁ。


99パーセントはあの緑尚香の両隣の堅パパと策兄は生存ルートだと思っていて、

でも、残り1パーセント、自分の勝手な期待が裏切られた時のガッカリ感が怖くて

ブレーキをかけてた感じ。





☆☆





陣営では相変わらず放任主義な堅パパが笑っていて、


危険なところは俺に任せろと言う策兄がいる。


そんな策兄に突っかかる尚香がいて、


全てを把握している周瑜に全員が全幅の信頼を寄せている。

















孫家の皆様がご健勝で決戦に向かわれる。
私には夢のように思われて仕方がないのです。













うん。知ってる。


きっとこれは大帝の夢。


権坊の夢。






董卓さえ追いつめた偉大な父。

江東を席巻した三人のスーパースター、孫策、周瑜、太史慈。


あこがれて、追いつきたくて、誉めて欲しくて、でも、もう誰もいない。

信じたものはすでにこの世にないんだと、夢の片隅で思っている。






いつも夢の中で問いかける。

父上、兄上、私は、私はちゃんとできていますか、と。



いつも夢の中で謝りつづける。

私はいたらなくて、父上にも兄上にもおよばなくて、ちゃんとできていなくて

すみません、すみません、と。




まどろみの中に訪れる哀切。

抑えの利かない、とても感傷的な時間。




そんな権坊だからこそ、目が覚めた時に周りに居てくれる今の仲間、

凌統や、甘寧や丁奉、陸遜を大切に思える。


今の大切さを感じ、楽しむことが出来る。






これはきっとそんな権坊が見た夢。

優しい練師の膝の上で見た、優しい夢。





だから、ね。

最後まで、もうちょっとだけ夢を見させてあげて。

とてもいい夢だから。





☆☆





さて。

ザ・パーフェクト大都督周瑜の策によると、まずは好きに戦えとのこと。

では、好きに暴れますか。




と、開幕と同時にドリームマッチ。

周瑜 VS 張郃


あなたが美周郎ですね?
いざ!張儁乂が美しき勝負を!


曹仁と江陵を争った周瑜。

朱然と江陵を争った張郃。

共に江陵をかけて争った二人が時を超えて激突!!



もしかして権坊がこの夢を見ていたころ、ちょうど江陵の朱然が孤立無援状態で、

夢の中に周瑜が出てきて張郃と戦ってくれてたのかも・・・。

なんて、そこまでは考え過ぎですね。クスクス





そしてもう一人。

私が奏でるのは報恩の調べ。
この命を賭してあなたを止めましょう。


ブンキッキ来たーーーーーーー!!!!


いやぁ、6猛将伝の堅パパとの絡みで、なーんか好きになれなかったけど、

周瑜丁奉と仲よしさんだったとは知らなんだ。
※将星モードの話です

ごめんよー。


そっかー、献帝助ける時はまだ若くて、ちょっとこじらせてただけだったのね。

長い旅を経て一周回ってストレートになってたとは。

よし、この戦が終わったら長い長い旅の話をゆっくり聞くからちょっと待ってろー♪





☆☆





正門を突破すると一同分かれて行動することに。


策兄危ないところは俺たちに任せろの言葉通り、

賈詡と大量の弓兵の待つ今作一番の危険地帯へ突進。


ここ、低レベルでやってるとゲージ管理しっかりしてないと詰みます。

しかも、開幕直後だからよほど意識してゲージ管理しないといけないというね。




しかーし。


我らが小覇王はそんなのものともせずあっという間に賈詡を倒してくれます♪


さっすが策兄!!そこにしびれる、あこがれ(ry





☆☆




一方で出ましたよ、彼女。


王異
さあ、始めるわ。
動くものがなくなるまで狩りつくすの


えーっと…

なんか、実は分かっててキャラ作りに走ってない??

なんつーの?黒猫的なっつーか。

実は冷静にキチガイキャラ演じてるだけとか???

と、言いそうになっちゃう王異さん。

なんか、歪みねぇ堅パパの前だとこの手のキャラって、浮いちゃうよね。







そしてさらにドリームマッチ勃発!


夏侯淵
やれやれ、家族総出で来やがって
相手するこっちの身にもなれってんだ

堅パパ
はっはっはっ何、心配するな
俺がここで楽にしてやろう



声優さんって、本当、すごい♪




















その頃、ある武人が釣られていたという

むう、1000万の武に値する武人がいるか
ならば私の手で止めねばなるまいな


   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | ヤマダ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)





☆☆





堅パパ
ほう、城の裏に池があるのか
しかし陸遜、ここからどう奇襲するのだ


ifだから、夢だからこそのこの絡み。

権坊の夢の中では、パパと陸遜もなじんでるんでしょうね…。


まあ、どういう火計奇襲をするのかはみなさんご存じだと思います。






さあ、さらに続くドリームマッチは

練氏 VS 甄姫

甄姫
我が君の道、邪魔はさせませんわ。
さあ、ここで逝っておしまいなさい。


練氏
いいえ、倒れるわけにはいかないわ
孫権様の道、必ず守ると決めたのだから。



…あれ?甄姫が珍しくdis飛ばしてこない…。











ところで、そのセリフ、袁煕の前でも言えんの?
















そして、他にも、

策兄 VS 夏候惇 などのドリームマッチが乱れ飛ぶ中、


権坊も夢だからといい気になってドリームマッチ組み過ぎw




今作、最大級のドリームマッチが孫呉本陣の前で勃発!!!

















孫呉
孫静、呂範、全琮


VS

曹魏
夏侯尚、曹叡、曹仁



の、熾烈な次作無双化獲得戦!!!

我こそは次作の無双武将だ!!!とばかりにモブ武将が戦いを繰り広げていました。



まあ、陳宮と荀彧が笑って眺めてますけどね。

つか、最初の堅パパの董卓、袁紹、袁術って気になりません?

来るか?池上袁術w





















あ…曹仁さんが居た…





☆☆





曹丕
孫権よ、私が相手をしてやろう
曹孟徳の覇道は、この曹子桓の治世へ至る



合肥新城で乱世の果てで再び会いまみえる約を交わした二人。

いや、合肥新城だけではなく、洞口で、合肥で、時の環が巡り来る度に対峙する宿命の二人。


思えば、真の三国時代の到来はこの二人の対峙の先に訪れたわけで…。






 
武門孫呉の激闘史♪

208年 赤壁の戦い 合肥の戦い



212年 濡須口の戦い


215年 合肥の戦い
216年 濡須口の戦い 曹魏総力戦 (孫権降伏)


219年 劉備が漢中を攻略
同年   樊城の戦い

221年 夷陵の戦い(劉備の大親征)
222年 6月夷陵の戦い終戦 
同年   9月曹丕三方面の大親征




ここでちょっと赤壁以降の孫呉の激闘史振り返ってみましょう。

よく、演義やオロオロ魯粛や張昭爺や諸葛瑾の影響で、

孫呉は政治力に優れていたから生き残った!

という話を聞きますが、実はそれだけではありません。


武門孫呉の名に恥じぬ、めっちゃ脳筋武闘派の側面があるからこそ政治力も発揮できたのです。

特にこの初代真三國無双が発売されてから、真三國無双7が発売されるくらいの間

武闘派っぷりはやばいです。


江東の小覇王・孫策真っ青の暴れっぷりです。





216年の濡須口の戦いでは総力戦の曹魏と殴り合いの末WK.O.

孫権が曹操に降伏したことで判定負けですが、総力戦の曹魏を押し返し実質的な勝利。



曹魏が孫呉に手痛いダメージを負ったところを狙いすまして蜀が漢中を強奪するも、

その直後に孫呉が樊城で三国時代随一の武将・関羽を討ち取り、

関羽の復讐、漢@蜀の皇帝として後に引けぬ劉備の大親征を完膚なきまで粉砕し

新興国・漢@蜀の夢も希望も、親分劉備、関羽、張飛とともに完全に叩き潰すという金星



おそらく劉備一派は三国時代1、2を争うほどの超戦上手な部隊であり、

だからこそ、落ちぶれても落ちぶれてもどこかの陣営がその腕を欲しがったという強者ども。

実際、ここに至るまでどの陣営も劉備一派を潰せなかったですからね。

それを完全粉砕。




その大決戦の終結からたった3か月後には三国時代1、2を争う大戦勃発。

これも新皇帝・曹丕の後に引けぬ威信をかけた大親征

実は五丈原なんかより、この辺の方がよほどか大決戦だらけで面白いんですよね。。





特にこの三方面の戦いは孫呉、曹魏ともオールスター勢揃いで激面プンプン丸。


朱然、朱桓、呂範、全琮、徐盛、潘璋、董昭、賀斉…

曹真、曹休、夏候尚、臧覇…



この辺が無双武将化されたら面白いだろうなぁ…。






で、この曹丕の大親征脳筋武門孫呉は退けちゃう



例えるなら、三国時代随一の戦上手劉備一派を相手に殴り合いの末、完全K.O.勝ちした直後、

同じ日に最強国、全力の曹魏と殴り合ってリング上に立ち続けてるようなもんです。



なんか劉備一派を潰したのは曹魏、宿敵は曹魏みたいに思われがちですが、

潰したのは孫呉なんですよね。

しかも完膚なきまでに。




メチャクチャ強いっすよ、この時期の孫呉





で、この殴り合いに耐えた後、曹魏の正統性に揺らぎを与えるために漢@蜀を生きながらえさせ

三国時代という時代を作りあげていったんですよね。

孫呉視点で言えば。











つまり、


三国時代を作ったのは、大帝・孫仲謀ってことです。


言わせんな、恥ずか(ry





その一連の流れの中、

孫呉が漢@蜀を生きながらえさせるために蜀漢内の荊州閥をバックアップしたのが

諸葛瑾、諸葛亮のルートだったと。

その中で諸葛亮の名が台頭したんじゃないのかな?と思っています。





☆☆





曹操

来たか孫堅よ。
乱世の果て、儂と雌雄を決するのは貴様か。



ほう、江東の小覇王か。
来るがいい、覇道往くものの力、見せてやろう。



孫家の娘か。
確か劉備に嫁いだのだったな。
おぬしのような小娘に後れをとりはせんぞ。



孫家の小倅がここまで来るとはな
ならば儂の全力を持って対してやろう。






傑物、曹孟徳。

清流派の高き志は死してなおその薄葬にあらわされ、

その生き様に共鳴した者たちが集い、

自由闊達な雰囲気の中でその才能を発揮した。




唐の時代、日本に帰ろうとした阿倍仲麻呂は七子詩を渡されたんだそうです。

(阿倍仲麻呂は結局帰れなかったわけだけれど)


その心は?

建安七子が活躍した時代のように、自由なサロンを日本でも作って下さい。

という意味合いだったとか。


唐の時代にも理想とされた曹孟徳の建安時代





曹操の元には不思議なほどに傷ついた人たちが集っている。

それだけで曹孟徳の人となりが分かる。

多分、とても繊細で優しい人。






曹操は薄葬。

儒教的には厚葬。

一方、上古の時代よしとされたのは薄葬。


荀彧はどちらだったのだろう…。



話としては道を違えた曹操と荀彧、そして死を賜る荀彧というのが面白いのは分かる。


でも、個人的な考えを言わせて貰えば、

曹操と荀彧が道を違えたとはどうしても思えない。

最初から最後まで二人の志を同じだったとしか思いたくない…。










曹操が目指したのは絶対的な平和。

揺らぐことのない帝政と中央集権の官僚機構

安全な場があるからこそ、中の人々は穏やかに、平和に、自由闊達な空気の中で生きていける。



権坊が目指したのも絶対的な平和。

互いを認め合うことで支えあうことの出来る地方分権による連合政権

互いの立場を認め、尊重し、支えあうことで人々は平和に、自由闊達な空気の中で生きていける。






ここまで誰一人、死ぬことのなかった、殺すことのなかった権坊の優しい夢の中で、

曹操だけが己の道に殉じ、炎の中に消えていく。



相手を認めることを是とする権坊の夢の中では他人の命は奪われない。

制裁与奪の権利など他人が持とうはずもない。


しかし、だからこそ死ぬ権利も奪うことは出来ない。

相手の意思を尊重する権坊だからこそ、曹操の生きる道を止めることは出来ない…。





最後まで曹操との共生を探ろうとする権坊。

そう言えば6でも劉備を見逃し、曹丕を見逃してたっけ…。



もうねぇ、よく分からないけど、この権坊が好きすぎてやばい

上手く言えないけどすごい好き♪





☆☆






周瑜、とうとうここまで来たな。



ああ、孫策。
君の目に間違いはなかったな。
殿…、孫権殿はまさしく天下の器だ。



だろ?
あいつは俺なんかよりずっとすげえんだ。






☆☆





これは夢。


大帝が優しい練師の膝の上で見る優しい夢。


聞こえるのは歌声。


優しい子守歌。









壁の中に閉じこもるあなた
本当は疲れているくせに平気な振りをして
淋しさのかけらも見せずに

物事の終わりを受け止めなさい
おかえりなさい
やがて来たる未来を喜びなさい

♪やれるだけの事は
やってきたのでしょう
幸せになりなさい
まだかすかに脈もあるし
波打つ鼓動もある
その音を辿って
この回路から抜けなさい

寂しいときは 夢に生きる前に
あなただけの世界を隅々まで確認して。
光が無くても
描く明日の残像はきっとあるから

物事には全て潮時があるの
おかえりなさい
やがて来たる未来を信じなさい

♪♪やれるだけの事は
やってきたのでしょう
幸せになりなさい
かすかに花も香るし
道を照らす光だってある
目の前のその光信じて この回路から抜けなさい





☆☆





こんな素敵な夢を、本当にありがとうございました♪


最高です。


今まで見聞きしたすべての三国志ものの中で最高です♪♪♪


絶対、墓まで持って行きますw
[PR]
by hot_soul | 2013-04-30 23:08 | ゲームのお時間ざんす
来ましたね~♪ ちょっと歯ごたえのあるDLC。

豫州の獣獲得戦。

人呼んでマンモスステージ



・ 撃破数が増えると新たな猛将が出現し、最大22人。

・ 25分の時間制限

・ 壊れない連弩砲も少ないけどあり。

・ ラストはハイパー化した呂布を手加減しながら小突いてフルアーマー化させてから倒す必要あり。



と、無印としてはなかなかの難易度です。

撃破数を稼がないといけないのがポイントで、これだとヒットマンスタイルは使えません。

地力勝負というところでしょうか。


というか、本編にこれくらいのステージが一つは欲しいなぁ…。





※※




というわけで、やっと覚醒乱舞、解禁です♪

思う存分覚醒しまくって楽しみましょう♪


てなわけで、覚醒乱舞自慢の皆様に集まって頂いて、覚醒乱舞自慢♪




ちょうどいい武器を持ってたので、下の2つを使います。

b0016043_18583164.jpg

鏢      旋風10 凱歌10 神速10 連撃10 激昂   爆花10
蟷螂鉄糸  蝸牛10 激昂   高揚10 誘雷10 咆哮10 連撃10



b0016043_18585462.jpg

三節棍   乱撃10 小槌   激昂   裂帛   高揚10 咆哮10
鏢      旋風10 凱歌10 神速10 連撃10 激昂   爆花10



ゲージ回収は差が出ないように鏢を使用。
鏢には高揚・咆哮・勝鬨・開眼のゲージ回収力ageはつけていません。
そのかわりに、無双乱舞の連撃系それ以外どちらにも対応出来るように連撃激昂をつけています。


蟷螂鉄糸と三節棍は、高揚と咆哮のW付け
覚醒中にもゲージを稼ぎ覚醒乱舞の距離を最大に稼ぎます。

乱撃と激昂と連撃3つが付けば一つの検証でよかったのですが
さすがにそこまで狙えないので、1 激昂・連撃2 激昂・乱舞の2パターン試しました。
結果から言うと、あまり変わらなかったですw




スキル
無双の奔流 覚醒の奔流 攻撃高揚 鬨の声 
※ 軽功以外は無双の奔流→軽功天稟


スキル枠の関係で軽功有利かな?とも思いますが、
どのみち無双ゲージは溢れかえるので
無双の奔流軽功天稟に替えた所であまり差は出ないです。




プレイスタイルは

1 鏢で無双ゲージを溜めて、

2 無双乱舞で無双ゲージを覚醒ゲージに変換

3 覚醒ゲージが溜まったら即覚醒

4 今回は覚醒したら即覚醒乱舞して

5 こぼしたらゲージ回収ついでに鏢で即殺。



覚醒乱舞の性能無双乱舞でのゲージ変換能力を比較するためにN攻C攻はなるべく使いません。

こぼした敵を鏢で瞬殺するだけにして、なるべく影響を少なくしました。

ゲージ変換能力も含めたのは実用性の検証と、後の組み方の参考にするためです。



一応、上の2つのセッティングでの使いやすさ、比較での上下は語りますが、

比較することで、最善の組み方を模索する参考にするためで、

絶対的な順位をつけようとかではありません

この手の話をすると、すーぐに変な絡み方をしてくる人がいるのでこの辺はわきまえて下さい。

変な絡み方をすると場がしらけるだけですよ。





※※




三傑 5の特殊技 神速モーション組



周喩

乱舞総合  ☆☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆★

総合的にトップクラスだと思います。
5の神速モーションの覚醒乱舞は距離が出る上に、巻き込み能力が高くガードされにくいです。
非常に長い距離を走れます。
ということはそれだけたくさんの雑魚、武将を巻き込めます。

三傑の一番手にしたのは、無双ゲージを覚醒ゲージに変換する時の空中乱舞の存在。
周喩の空中乱舞は優秀でゲージ変換能力が高いだけでなく連撃がのるので殲滅力が高いです。
ゲージを変換がてら雑魚、武将とも殲滅出来ます。
このほんのちょっとの差が三傑の一番手とした理由です。
数をこなす時に案外大事なんですよね、こういうのって。

それから、周喩って良いアイテムがよく落ちてる気がするんですが、気のせいですかね?
大喬とか周喩とか…。
なんか、実はまだパラメーターって裏で残ってる?




凌統

乱舞総合  ☆☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆★
巻き込み   ☆☆☆☆★

周瑜とまったく遜色のない能力です。
ほんのちょっとだけ変換時の無双乱舞2の殲滅威力が低いです。

実は凌統は全体的に優秀なのに今ひとつはじけきらなくて、
V攻の属性をいかそうと旋風神速のついたALL10武器を15本ほど作ったのですが
今ひとつで、その途中で上の三節棍がポッと出来て、
V攻を捨てて覚醒乱舞に特化したらトップクラスに入ってきたという感じでした。
いや、そりゃ上の武器に旋風神速もついたら万々歳なんですけどね。
チート使いじゃないのでさすがにそこまでは無理w




趙雲

乱舞総合  ☆☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆★

彼氏にしたいナンバーワン人気の趙雲さんは実力もタップリ。
なんかものすごい勢いで覚醒ゲージが溜まります。
無双ゲージなんかいらんかったんや!
三国志の方の歴代趙雲に裏パラがあるのは有名ですが、無双の趙雲も??
と裏パラの存在を疑ってしまうほど。

変換時の無双乱舞の雑魚殲滅力が若干低いです。
誤差の範囲ですが。

あと、何故か雑魚が湧かなくなることがあります。
なんでだろ?





☆☆





貂蝉

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆☆
変換威力  ☆☆☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆★

貂蝉は優秀過ぎる無双乱舞2の存在が覚醒乱舞にも良い影響です。
無双乱舞2の時点で雑魚の殲滅、武将の殲滅が出来てしまう優れもの。

覚醒乱舞はまっすぐ進むとガードされますが、回るように動くと巻き込めます
軽やかに踊るように、と表現した方が分かりやすいでしょうか。
そういう理由で真っ直ぐ走れないことがあるので距離はやや伸びないイメージかも。

今作の貂蝉はあらゆる能力が高く総合トップクラスの性能だと思います。




楽進

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆

距離も出るし変換能力も高いので
本来の敵にかすらせることもない優秀な立ち回りと相まって、
非常に強力な武将だと言えそうです。

三傑に比べると、ゲージ変換時の無双乱舞の威力がやや弱め。
そこに何か意味があるのか?といわれると、さぁ?としか言いようがありません。
つまりほとんど違いはないってことですw

得意武器・双鉤は旋風・誘爆のついたC3が非常に強力になることも頭に入れておきましょう。




陸遜

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆☆★
巻き込み   ☆☆☆☆☆

旋風C3のヒットマンスタイルがどうしても目立つ陸遜ですが
乱舞2火山靠は優秀で、覚醒乱舞も強力です。
ちな、火山靠は出した瞬間左スティック離さないと変な曲がり方しますw

覚醒乱舞は三傑に比べると基本的な距離は稼げないのですが、
巻き込み範囲が広く、事実上ガード不能なので雑魚兵の量によっては距離が出ます。

まだ底を見せていません
怖い子です。





☆☆





劉備

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆★

さすがは三国志演義の主人公。
6系ではEX飛び込みキャンセルからの大技で無双界を震撼させた漢が
今回は強力な覚醒乱舞を携えてやってきました。

距離が長く優秀なのですが、巻き込み能力がやや低くガードされ続けることも。
覚醒乱舞終わって雑魚が消えた平野に全弾ガードした武将だけ残ってる風景ほど
虚しいものはありませんw




曹仁

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆★

距離は月英さんの次くらいに出るので、事実上トップです。
※ ごめんなさいロケットマンのこと忘れてました。

巻き込み能力がやや低く、全弾ガードされることも。
距離が出るので回り込めることもあるのですがややストレス仕様。

変換能力、変換威力ともこのセットだとやや弱いので、
覚醒乱舞を中心に組む時は断月刃や方天戟に勝鬨・開眼をつけて
覚醒ゲージを直接増やしていくのがいいかも。




王元姫

乱舞総合  ☆☆☆☆
距離     ☆☆☆
変換能力  ☆☆☆☆☆
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆

鬼のようなゲージ回収力を持つ鏢の本来の使い手であり、
ゲージ変換能力も超絶に高いお元気さん。
巻き込みも事実上ガード不能で無敵の覚醒乱舞。

のように見せて、実は距離が三傑の半分くらいしか出ないのがちょっとネック。
それでも覚醒乱舞中心に戦ってお釣りがくるほど強いんですけどね。




王異

乱舞総合  ☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆

王異さんも覚醒乱舞、相当優秀なんですよね。
ただ変換する時に雑魚をあんまり殲滅できないのが痛いです。
対武将では圧倒的に強いんですが…。

こういうステージは雑魚刈りも能力の内だということで。
裏を返せば、セカンドに雑魚殲滅力の高い武器を持たせればもう無敵ってことです。
孤刀とかどうでしょうかね?





☆☆



個人的なトップ10はこんな感じです。

次点グループに張苞・関興ってところでしょうか。





☆☆





番外



月英

乱舞総合  失格
距離     ☆☆☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆☆

そうそう、本来なら覚醒乱舞ド本命の月英さん。
残念ながら失格です。
今回の検証、20回のトライで15回フリーズしましたよ、この人。
もうやだ。
PS3壊れちゃう。

無事完走した時も実は案外使えませんでした。
距離も出るし、威力もあるんだけど、敵を拾いすぎて前が見えない
ルートを覚えて頑張っても、敵をこぼさないので次の敵が出てこずステルス化
月英タイフーンが過ぎ去った後、雨後のたけのこのようにニョコニョコ敵武将が出現。

スペックは大したものですが、実用上は大したことないです。
使えません。
研鑽しすぎですw

が、彼女の覚醒乱舞の潜在能力は誰しも認めるド本命
いいパッチが来ることを願ってます♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-28 22:38 | ゲームのお時間ざんす
天女降臨セット

b0016043_23264942.jpg

艶芙蓉   氷結10 狂乱9  開眼9  雷花8
夢幻双杖  連撃10 乱舞10 治癒10 咆哮10 神速10 連鎖10



旋風凱歌、戦庭の勝鬨なしだとどういう組み合わせが強いの?

という問いかけがあるとしたら個人的には貂蝉のこのセットをノミネート。

武器固定はしません。
武器固定すると、どうしても軽功依存の雑な立ち回りになっちゃうんですよね。
それが個人的に嫌で。


武将は乱舞2が強烈な貂蝉をチョイス。
連撃・乱撃で無双乱舞がガードされなければ確殺入ります。


セカンドに双杖を持ってきたのは連撃・乱撃が付いていたからだけでなく
JCキャンセルループでの移動が速く、馬不要だから。
馬がいらないアドバンテージ黄金熊猫に使います。


体力ゲージの回収はもちろん多節鞭のV攻
体力回復はほとんど使わないんですけどね。
旋風縛りなので攻撃力の高い秘蔵をチョイス。
無双乱舞の底上げですが、実は秘蔵でなくてもよかったりします。


スキルは 無双の奔流20 闘志の陽炎20 攻撃高揚20 鬨の声20

闘志の陽炎を入れることで黄金熊猫のアイテムを効率よく使います。
覚醒ゲージは無双を撃ってるとあっという間に溜まるので覚醒の奔流はいらないです。



立ち回り

JCキャンセルループで無双ゲージを回収しつつ空を移動

一個無双ゲージが溜まれば → 無双乱舞2 → 覚醒ゲージが溜まる → 覚醒 → 無双ゲージ×3


になるので無双ゲージは一個溜めればで十分です。

敵将のそばにフワリと降り立ち即殺乱舞2
※空中から突然舞い降りた天女に敵将は全く反応出来ないので乱舞が入ります

その姿はまさに天女降臨

覚醒ゲージが溜まったら多節鞭のC5やC6で暴れて無双ゲージを温存するもよし、
覚醒乱舞をぶっ放するもよし。




実はこのセット、馬上Cセットを除く旋風多段属性付きのセットと
タメをはるくらい時間的には早いセットです。
馬の乗り降りがない分時間のロスが少ないんですよね。

大喬さんの歩く爆弾娘セットとはまた違った面白さのあるオススメセットです♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-21 23:25 | ゲームのお時間ざんす
さて、寿春を突破した脳筋武門孫堅・孫策・周瑜・太史慈パーティは汝南に陣を展開。

新野を突破した夫人組&権坊パーティは汝南での合流を計ります。



それを阻止しようと曹操が汝南に差し向けたのは司馬懿とルーキーズと、鬼嫁コンビ。



知で鳴らす司馬一族。

ここは脳筋組武門組ではなく、4大都督リレー組で対抗♪


魯粛、呂蒙、陸遜、小喬 お出でませい♪




・・・って



小喬?


なぜ?

と、思ったら、なんだか、権坊達より一足早く着いちゃったそうです。

なんだか早く着いちゃったなら仕方ないですね。

多分、助けたパンダの背中に乗ってたら先に着いちゃったんでしょうw





☆☆




さて。

あたしは何すればいい?という小喬の問いかけに戸惑うダンディー魯粛。

周瑜殿の到着をお待ち下さいと言っても、周瑜に褒められたい一心で戦場に出たいとグズる小喬。



魯粛
む…。いや、これは…
小喬殿の動きは司馬懿らには読めまい。
なにせ、兵法など関係ないのだ。



なんか、ダンディーさんダンディーな声で変なことを考え出しました。

要約すると、面倒臭いから司馬懿にぶつけてしまえってところでしょうか。




呂蒙
魯粛殿、陸遜との戦線か。
これは心強い限りだ。
俺も知勇の全てを賭けて当たらねばな。
先達にも後進にも無様な姿は見せられん。

呂蒙さんも気合バリ☆バリです。
精神テンションは、今っ、暴れん坊時代に戻っているっ!!ってところでしょうか。


陸遜
この戦も許昌までの電撃戦の一部。
時間をかけるわけにはいけませんね。


そう、これは許昌までの電撃戦。
かつて小覇王が夢見た電撃戦。


小喬
もうすぐここにみんな集まるんだよね?
えへへ。すっごい楽しみ♪






☆☆





汝南突入と同時に、部隊は魯粛&小喬呂蒙陸遜の三隊に分断されてしまいます。

司馬懿が高らかにそして嬉しそうに馬鹿めが!言ってます。



しかーし。

ダンディーさんが居る孫呉は決してうろたえないっ!!

後の合流を約してとりあえず進軍です。




そして始まる☆☆

みなさんお待ちかねの☆☆☆


It's Xiǎo Qiáo time!





☆☆





陸遜
くっ、閉じ込められてしまったようですね。



呂蒙
陸遜が苦戦しているのか。
ここにある弩砲を使えば援護できるか。
待っていろ、陸遜!



小喬
うっほほほすっごい風だね!
でも、頑張って進んじゃうもんね♪



呂蒙
おのれ、閉じ込められたか!
急いで脱出せねば



陸遜
すいませんが、これお借りしますよ。
さ、早く呂蒙殿をお助けせねば!



小喬
うわあ、すっごーい!
ねね、あれ、火がブワーーーーッって出てるよ。



魯粛
くっ・・・。敵もなかなか精強のようだな。



小喬
あ!これ乗れそう!
乗っちゃってもいいよね♪



呂蒙
魯粛殿達も苦労されているだろう。
合流して力を合わせるのだ!



小喬
ここ、迷路みたいで面白いねー♪
えっへへー♪どっちに行こうかなー♪



魯粛
ま、待たれよ小喬殿…。
……周瑜殿、やはりあなたは偉大だ……






☆☆





と、言うわけで。

司馬懿を混乱させるために起用された小喬殿ですが、ダンディーさん弱冠気疲れしていますw


と、そこに出ました!

曹魏disり隊の新鋭達。


お元気はるか姐さん


6ではあんなにかいらしー子やなぁなお元気さんも、

曹魏の姐さん方の毒気に充てられたのか、じょじょに嫌味ったらしい存在に。


お元気さん
あなたも呉軍なのかしら?
随分緊張感のない様子だけど… VS小喬




っていうか、曹魏の姐さん方は、

可愛らしいお嬢さんを見ると

どうしてすぐにネチネチと毒を吐くのか



問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。

そりゃ、司馬昭もめんどくさくなる罠。

そういや辻ちゃんも鬼女の憎しみの対象だったりするしなぁ…。



はるかさん
ああ、うちの男たちは本当にだらしないわね。
あなたのような子でも、頑張っているのに。 VS小喬


そしてついに出ました。
噂の鬼女、はるかさん。
夫、司馬懿の仮病を見た侍女を追っかけていって殺したはるかさん。

でも、モーションがなんかすっごくかっこ悪いからなんか許せるはるかさん。





…なんかもう延々と曹魏の姐さん方のdis聞かされてるのは気のせいでしょうか…。



もう、まじ面倒臭くなって、無表情で瞬殺してしまいました。

ごめんね、ごめんねー♪





☆☆





新野から続いた曹魏のお姐様方のdisを

生来の明るさと前向きな姿勢でものともせずはじき返し続けた


孫呉のアイドル・小喬さん


小喬ファンクラブの方々も、きっと野太い声で、


ええどーーーーーっ!!!!小喬ーーーーーーーー!!!!

と声援を送ったことでしょう。




さて。

お元気さんとはるかさんを退けて、四人は無事合流。

残るは司馬懿・司馬師・司馬昭の三人と友達思いの小麦粉男。



ここで魯粛が二組にチームを分けることを提案。


魯粛
呂蒙と俺は司馬昭の連弩を黙らせるぞ。
陸遜、お前は司馬師を頼むぞ。



いやん。

ダンディーさんまじダンディー。

司馬昭の連弩を黙らせる、とか、なんかその声で言われると

めっちゃかっこいい♪♪♪























って、騙されるかあっ!!!!


魯粛さんすんごくさりげなく、


小喬陸遜に押し付けてるwwwwwwwww



しかも、これだと小喬は必然的に陸遜と組んで、司馬師の元に行くことになるけど、

ここ、今作2番目くらいの難関じゃないっすか。


低レベルだとまともに司馬師に切りかかれないくらい弓の雨


そんなところに小喬さんを送り込むとは、魯粛殿まじ鬼畜w





☆☆





司馬師、司馬昭を片付けると残るは司馬懿。


の前に、小麦粉の海にダイブしたような男が登場。

顔色としゃべり方が悪いだけで、性格は友達思いの普通にいいやつ。

そんな感じの人。



小麦粉男
とんだ猪武者だったな・・・。
その威勢、ここで消沈させてやる…。


と、なんか根暗なしゃべり方で語りかけて来ましたが、我らがアイドル小喬さんが


小喬
べー 怖いこと言っても駄目だもんね。
あなたを倒して周瑜様に会うんだから。 VS小麦粉


と、軽く一蹴。



ええどーーーーーっ小喬ーーーーーー!!!





☆☆





さて、


魯粛
すまんな。お前たちは邪魔なのだ。
孫呉の天下のため、汝南は獲らせてもらうぞ VS司馬懿


と司馬懿をしばきあげると、なんか負け惜しみを言いながら司馬懿が逃げていきました。




そこでムービー発生。

周瑜が現れ、小喬が駆けよります。

無事、合流成功♪




そして、孫呉ファンの夢。

都督リレー締めの会話が発生。



魯粛
ん、おお、周瑜殿。
あいつらの奮闘あればこそです。


周瑜
お前の背を見て追いかけてきた者たちが
皆、一廉となったか


魯粛
それを言うならば俺は周瑜殿の背中を追ってここまで来ました。


周瑜
ふっ……。嬉しいものだな。
人がつながり、志が受け継がれていくことは。














ふっ……。嬉しいものだな。

人がつながり、志が受け継がれていくことは。














もうね。


どばぁって感じ。


30年近く溜めてたものが決壊してどばぁってなった。





WEBやオフ会でなんで孫呉が好きなんですか?

と問われる度に答えていた。


背中を追い、受け継がれていく物語だから。


という答え。



その孫呉スキーとしての根源的な答え、夢見ていた光景がまさにここに。

夢じゃないのかな?と何度も目を疑ったほど。



こんなことが、あるんだなぁ…。

と不思議な気分。

そして感動。






ありがたやありがたや…。





☆☆





ところで都督リレーの会話に感動しているころ、彼女の突っ込み。


小喬って魯粛と周瑜が話し出すと、スッと組んでる腕を離すでしょ?

こういうところがポイント高いんだよー。


だ、そうな。


へー、って思って聞いてたらネットの書き込みでもまったく同じようなことをみたり。

女性の視点って面白いなぁ、と思ったのでした。


男子視線だと、そういうの気にもしないよねw





☆☆





6系では全武器の基本となった権坊が引き継ぎました♪

アレウスのラウンドスラッシュを思い出させるこの刀の動きが大好きだったから
権坊が刀を受け継いでくれてすんごいハッピー♪♪♪


6系ではオーソドックスでありながら非常に強い武器でした。
臥龍鳳雛激突戦でどうしようもなくなった時にセカンドに持たせると案外すんなり通ることも度々
6エンパのオンゲストではセカンドは全員刀装備でした。

※臥龍鳳雛激突戦 真三國無双6 猛将伝DLC

・雑魚がそこら中から湧きあがるので長ったらしいコンボは不可(押し出した先に湧く)
・恐ろしいほどの武将数
・さらに旗持ち兵がゾロゾロなので敵は回復されるわ強化されるわゲージは消えるわ
・壊せない連弩砲の嵐
敗北条件は自キャラと龐統の敗退

と五重苦の揃った全無双屈指の難ステージ
このステージの究極を一人でクリアできるセットが6の目安




さて、7の話。
刀はいいとして、じゃ、セカンドは?ということで、
今回はセカンドに楽進の双鉤をチョイス♪

なんで双鉤かというと、動きがネコ科っぽいでしょ?
孫権が使うとすんごいっぽくなってかっこいいんですよね。



閑話休題 得意武器固定が嫌いな理由

えーぶっちゃけ得意武器固定というのは好きじゃないです。
なぜかというと、軽功武器はジャンプキャンセルで隙を消せますが、
ジャンキャンできない武器はV攻と次の武器とのつなぎで隙を消すように出来ることが多いから。
得意武器固定だとその時点で重たい武器はハンディを背負うことになるんですよね。

そもそもV攻で隙を消していこうという意識の解説や動画があんまりないんですよね…。
残念なことに。
6以降のシステムはそこがだと思うのですが…。


言わせて貰えば得意武器固定はワザと弱く使ってるようにしか見えないというか。
そんな状況で最強談義もなにもないだろっつーか。

今作からは馬呼びを上手く使えば隙を消せるようになりましたが
V攻からのつなぎもまだまだ大事。
なわけで、6以降の武器の話をする時は必ずセットで鍾会している次第であります。


例)
双頭錘C5なんかもV攻で硬直をキャンセルしながら馬を呼べば隙は一切生まれません。
そういう解説があんまりないんですよね…。

だから神速は要りません。
C4でスピード出せますしね。
こう考えると武器作るときも少し気楽でしょ?






で、連撃・乱撃つけて孫権の乱舞1を底上げしたいなぁ、と武器を作ってたんですが
途中で誘雷・誘爆付の武器が出来たのでなんか生かせないかな?
と組んでたら化けました

時々、誘雷・誘爆を付けると大化けする武器があるんですが、どうも双鉤もその手の類っぽいです。
他にぱっと思い浮かぶのは、連刃刺C5とか棍C3とかですかね?



何が化けたかというと、C3

理由や理屈は今一つ分からないんですが、誘雷・誘爆がつくとC3が鬼火力に。

そうなると、元々延々とバックステップとD攻を絡めて無傷で立ち回れる双鉤
鬼火力まで手に入れてとんでもないことに♪




孫権 猛虎C3セット
b0016043_18532091.jpg

刀   旋風10 猛攻10 小槌   乱撃10 凱歌10 蝸牛10
双鉤  旋風10 誘雷10 咆哮10 開眼10 忍耐10 誘爆10



えーっといつも言いますが、立ち回りの骨組さえしっかりしていれば神速は要りません。
別に神速なくても軽功なくても隙は消せます。
雑に見えるプレイの裏には隙を消すための緻密な組み立てが隠れています。
上手い人にはそれが分からんのですw





刀 C3延EX(暴風斬) → V攻 → 双鉤C3 → バックステップ(N) → D攻(N) → 双鉤C3延 or C4 etc




開幕は少し遠めから刀C3延EX(暴風斬)で飛び込みます。
□□△△△



これで雑魚が散って武将だけになるのでV攻で浮かせます
R1



暴風斬が火炎属性なのでこの時点で蝸牛がおまけをくれます。



双鉤に切り替わったところでC3です。
□□△



蝸牛が発動してトロトロ浮いていても双鉤のC3は空中の敵を捕まえるので関係ないです。
蝸牛は嫌われてますが、使い方を考えてつけてあげればおまけとしては有用です。



その時お目当ての敵武将をつかめなくても周りに湧いた雑魚をつかんで武将にぶつければおk。
ほぼ確殺、少し残ったらバックステップからD攻→C3なりC4なりをどうぞ



その後(例)

BS(バックステップ)




D攻


※バックステップの後のD攻には少しキャンセルがかかるのでその後のチャージのタイミングがズレがち
目押しでしっかり修正出来る癖をつけておくと楽になります



C3延
□□△△△


途中でSRが発生したら乱舞1を撃っておけばゲージ回収もおk。
でも双鉤C3が強すぎてゲージ使う場面がほとんどないんですけどねw







※※





久しぶりにピチッとした孫権のセットが出来たので、次は7ならではのお遊びセット。

名付けて歩く爆弾娘セットw



大喬さんです。

大喬さんは旋風を付けて6の時のように、C1、C3、C4を中心に超近接戦でもいいのですが、
せっかくの7なので思いっきりスタイルを変えて

ドッカンバッカン系にシフトですw



b0016043_19492534.jpg

双杖 誘雷10 爆花10 咆哮10 連撃10 誘爆10 連鎖9
鏢   旋風10 凱歌10 爆花10 怯懦10 疾走10 勝鬨10




えーっと、セカンドはゲージ回収用で適当なのを付けました。


で、大喬さんの空中乱舞の後、ガードが発生するのですが、

実はそれには誘雷・誘爆が乗ります

誘雷・誘爆が乗ります

大事なことなので2回言いました。



なので、空中乱舞の後、誘雷・誘爆ついた武器を持っていると

走っているだけで大抵の敵は吹っ飛びますw



それだけでも絵面としては十分面白いのですが、もう一匙、味付けをしましょう。
ってことで、

空中乱舞の後、即、覚醒。


覚醒したらC5C4で大暴れして下さいw

なんか画面上、よく分からないけどすごいことになって、敵が次々と吹っ飛びます。


この時の主力がC5で属性は乗らないので、旋風はあってもなくてもいいです。
それより、連撃がダメージソースの底上げに大事。

いつもは使いどころが今一つないC5が主力に大化け。


空中乱舞が起点なので無双ゲージ回収用に双杖に咆哮を、
覚醒ゲージ回収用に金票に勝鬨をチョイス。


来ないで下さいどころか、誰も近寄れない大喬の出来上がり♪

かーなりいー感じでドッカンバッカンしますよw




7は属性の付き方やセカンドに持つ武器のチョイスによって、
まーったく違う立ち回りが出来て本当楽しいです♪

やりこめばやりこむほどまだ先があるというか。

この感じ、たまりません♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-20 17:20 | ゲームのお時間ざんす
実は今回の将星モードがすごく好き。

特に素材集め。


で、なんで好きかというと、素材集めの時、とっとと最後の敵以外を取り除いて

のんびり馬でドライブするのがすごく好き


観光ゲーって基本好きなんですよね。

ゼノブレイドとかスカイリムとかそれでどハマりしてるしw



んで、馬に乗りながら少し視線を上に固定して走ってるとなんかもう没入感がすごくて。

あれ?俺、今中国に居るんだっけ???

という気持ちになってしまうほど。


馬上視線の固定パッチ来ないかなぁ…



特に好きなのは、長安とか洛陽の城壁が見える場所でを眺めること。

空を眺めながら馬を走らせる時。

あの空の没入感は半端ないっていうか。


本当にリアルに吸い込まれそうになってやばいです。




b0016043_13545138.jpg

なんか、こういうひたすら広い中国の空がブワーってなるっていうか。

あれ?俺今どこにいるんだっけ?揚州?杭州?あれ?広州だっけ?

ってことは時間は?あれ?5年前?いや、あれからもう10年?

みたいな感じになって、その瞬間にいやいやいや、違う違うってなるという。



なんなんでしょうね、あれは。

とにかく自分の中ではリアルと記憶との入り口になっちゃってすんごくやばいです。

もう、あの感覚が好きすぎて将星モードにどハマり。




あと、細かいギミックもすんごい丁寧に作られていて見ていて全然飽きないの。

白帝城の太湖石とかすげー!!!って思っちゃう。

b0016043_13593850.jpg






☆☆





さて。

一方で。

うちの彼女さんは僕以上に将星モードにどハマり。

何がそんなに楽しいのか尋ねると、



リセットもしないでプレゼントとかご機嫌取りなんかもしないで、

たった9戦一緒に戦うだけで告白台詞が聞けるんだよ????

このお得感ったらないよ!!!!!

ウホホーイ♪




だ、そうです。

彼女の精神テンションは今っ!!!!知盛と山籠もりをしていた時代に戻っているっ!!!!





☆☆





さて。

俺たち孫呉は脳筋パワーで寿春を奪取♪

さあ、これから一気に曹魏と決着をつけよう、というところに漢@蜀到来。


張飛: 来やがったな裏切り者!!



どうやら関羽と張飛が攻めてきてるらしいです。



へ?なじょして??




なんか責められるいわれもないし、とりあえず話を聞きに行きましょうというわけで

関羽と張飛に話を聞きにいったのですが、

フフフ…、話を聞いてくれません。


話を聞いてくれない人は殴って分からせろという無双のお約束で関羽と張飛を殴り倒すと、

なんか、どーも偽書にひっかかったっぽいです。




張飛が。




この辺、コエさんの細かいというか、クスリとさせるのが上手いところで、

三国志で呂布とツートップで並べれば、

むぅ、味方だったか、と味方同士で延々と殴り合い、


20万の大軍を率いて南下してきても、あっさりこちらの計略にひっかかり

20万の大軍ごと投降してくれる張飛を配役。



どんなに簡単な偽書に引っかかったところで、


ハイハイ、張飛張飛w


ですんでしまう張飛の配役。



張飛かー、じゃ、しょーがねーよなー。

という張飛を配役w


そんなオツムリだから趙雲に主役を奪われ…








ん?じゃ、誰が偽書をばら撒いたの???

と、思ったら、遠くの方から


皆さんお揃いね。手紙を信じてくれたようで嬉しいわ。



と、偽書をしかけた女性が駆けてくるムービー発生!!!!










ゲ、ゲゲェッ!!!あ、あの女はっ!!!!!






☆☆





無双の王異ってどうにも個人的にすごくKitty girlってイメージなんですが、

どうしてかっていうと、

別に自分の息子を見殺して馬超とはりあったとか、

延々と馬超をストーキングしてるからとかじゃなくて、


6エンパをやってる時に、

初対面なのにいきなり、「よくも裏切ったわね」

と延々と付け狙われたから。



後からそのシチュエーションでは裏切り者呼ばわりのコメントが発生する仕様になってるらしい

というのを聞いたのですが、

とにかく、会ったこともないし、同じ勢力下で戦ったこともないのに、

初対面でいきなり、よくも私を裏切ったわね、と俺の賀斉さんが追い掛け回されて、

以来、なんだ?このKitty girlは???となってしまったという。



※キチガイ → Kitty guy → Kitty girl
※ちなみに賀斉さん無双初登場かな?6エンパまでは事典にすら載ってなかったからHappy♪




ちなみにこの江夏防衛戦ステージのBGMはあの名曲 ORIENTAL RUSH

呉IFは過去の名曲ラッシュでそれだけでも垂涎もの♪♪♪





☆☆





さてさて、王異さんを片付けないとなぁ、というわけですが、


関羽 ぬう、偽の書簡にて我らをたばかったか。なんと卑劣な…許さぬぞ!!


黄蓋 やれやれ。誤解が解けたようだの。しかしあの魏の女、小狡い手を使いよるわ。


練氏 卑劣な策で姫様の名を汚すとは。あの魏の者、許すわけにはいかないわ。


関羽 うむ。奸計なる策。まっとうな武で打ち砕こうぞ。


張飛 へっ。お前もやるじゃねぇか。さぁ、あの質の悪い奴をぶっ飛ばそうぜ!!




と、卑劣、小狡い、質が悪いと三拍子そろったさんざんな言われよう。

まさに女卑劣様状態。





いや、確かにちょっと王異さんKitty入ってるけどさ、

馬超に一族フルボッコにされる前は優しくて朗らかだったみたいなこと言ってる人いたし、

6エンパのことはシステム的なあれってことだったし、

そこまで言わなくても・・・。



ほら、今だって話し合うことで呉と蜀の誤解も解けたし、

王異さんとも話し合えば・・・。















王異  ああ、孫権が自ら来るなんて。その首、私が貰ってあげるわ













ファッ!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル













王異、ダメ、絶対














しかもこの王異、援軍に来た夏候惇将軍がやられると

さすがは夏候惇殿


と、味方にまでdis飛ばす始末。



もう、本当手が付けられません。






ああ~、今、はっきりと分かったぜ。お前は許しちゃなんねぇ存在だ。


と、言うことで、Kitty girl 王異さん退治の江夏防衛線でした。






あ、その後、張飛とも仲直りして、ガッチリ脳筋同盟の再確認をする呉蜀なのでした。





☆☆





さて。

無事にKitty girlの奸計を退けた孫呉ですが、

汝南に待ち構える司馬一族と一戦を構えないといけません。


孫策、周瑜の脳筋パーティは一足早く汝南に到着して布陣しているようです。

(っていうか、汝南を魏サイドでやってると周瑜軍が本隊扱いなんですけどっw)




孫権と、孫策夫人、周瑜夫人、劉備夫人、孫権夫人も急いで新野を突破して汝南に向かいます。


・・・なんか、孫策夫人、周瑜夫人、劉備夫人、孫権夫人って書くと、

ものすごい立派なパーティを想像しちゃいますねw


実際は、ガールズトークをキャピキャピしてるようなパーティなんですけどw

何を話してるんでしょうね?ちょっと聞いてみたかったりw





あ、わざと分かりやすく今の呼び方で〇〇夫人って書いてます。

三国志周りには昔から不思議な人が居て、

やたら字とか諱とか呼び方にうるさい人が湧くんですよね。


んなの知ってるけど、分かりやすく表記するのが一番だと思うので、

そういうのは考慮してませんので悪しからず。





そうそう、新野突破戦のBGMarena -dw 7th mix-

あの名曲arenaがさらにかっこよくなって登場♪♪




そうそう、このステージのオープニングトークに孫呉の女性たちが


然と新野の戦場に立つ


ってセリフがあって、これもちょっとクスリと来るところ。

やっぱ、「」ですよね♪





☆☆





このステージに立ちはだかるのは曹魏の女性陣。

ブンキッキ、Kitty girl、しんきっき。


…なんかもう、ガールズトークをはるかに超えた、

パワートークを繰り広げそうな面々揃っちゃったよ…orz

聞きたくない…聞きたくないよ、このメンツのパワートーク…。






実は王異に輪をかけて苦手なのがブンキッキ。

なぜかというと、6猛将伝の皇帝保護戦で

よく分からない理由で堅パパを断り曹操を選んだからw


なんだ?この女??みたいな。

ぞわぞわ来ると思ったらこじらせ系かよ!
ちくしょう、どうすりゃいいんだ、俺!みたいな。





ま、それはいいとして、ステージが進むと王異と甄姫が舌鋒するどく呉の婦人方を攻めたてます。


王異 この先は進ませないわ。私がここで命運を断ってあげる。


確かにここは低レベルで修羅やってると今回屈指のやばい場所です。
やばいのは王異じゃなくて弓兵だけどな。
ま、どこかのなに英さんが放置していってくれた虎戦車のおかげでどうにかなるわけですけど。





王異 あなた怯えている?そのような覚悟でなぜ戦場へ? VS大喬


つまり、うんこに塗れて出直してこいと。




王異 あなた嫌な感じ。全てを守り切れると信じてる顔だわ。 VS練氏


お前も相当嫌な感じだけどな。





・・・なんか、前のステージから延々と王異に絡まれて少々食傷気味なので、ぐったりです。

突っ込む気力も湧きません。

っていうか、誰だよ、こんな面倒な女を無双に引き込んだのw





☆☆





続けて、今作の「もう、なんなんだよ、あいつ」に並ぶ問題トーク発生


DISのド本命甄姫姐さん登場!!

無双2のころは甄姫よく使ったな…。(運が高いから
小西真奈美によく似てて、マスターに似てて好きだったっけ。
いつからこんな…。


甄姫 お遊びはここまで。そろそろ観念していただきますわ。


甄姫 あなた噂の劉備夫人ですのね。もう少し落ち着きというものを学んだら? VS孫尚香











・・・糠漬け食べる?











彼女: やめなさいっ!!!かわいそうでしょっ!!!




なじょして?




彼女:はダメ!!シンキッキにわっ!!!








そして、噂のロリコン発言


甄姫 あら?お子様?呉の大都督は結構なご趣味ですのね。 VS小喬




しょーがねーじゃーん。あのころ辻・加護流行ってたんだからさ。

つかさー、お前、それ曹操の前で同じこと言えんの?

猛将伝かエンパかオロチかで曹操が小喬閉じ込めてたぞ?


















つかさー、お前もさー、結局、小娘に旦那NTRれたあげくにゴミのようにポイと殺され・・・















彼女:やめたげて、やめたげてよぅ (TT∇TT)















あ、だから無理してあんな恰好 (察し


























b0016043_165522.jpgあんな恰好









彼女:本当調子に乗ってました。ごめんなさい。許して下さい。本当ごめんなさい。





☆☆





さて、甄姫姐さんの口撃におたおたしてしまいましたが、まったく動じない方もいましたw


祝融 ハッ!くっだらない挑発だねぇ。
おしゃべりはいいからかかってきなよ!! VS甄姫@白帝城



母ちゃん、それは、

ガールズトークでもなく、

パワートークでもなく、

disでもなく、









マイクパフォーマンスですからっっ!!!





☆☆





武器セットの話。

あんまり旋風付けた武器でVV言わせるプレイはしないんですが、
一応、各キャラに旋風系最強武器は作ってます。

っていうか、一応、セカンドにどんな武器がいいか研究してるので、
各武器に旋風系最強武器は作ってます。


んー、無双6あたりから自由にセットを組めるので、
基本、誰でもオーバーキル出来る性能になるし、
オーバーキルになるセットをあれやこれや考えて作るだけで十分楽しいのですが、

じゃ、真の最強ってどんなだろ?

というのはロマンとしてやっぱりありますもんね。



で、最強っていうからには、何一つ縛らず考えていきます。

別に体力吸収が卑怯とかまったく思いません。
体力ゲージもスキルの一部。
つつかれながらでかい見返りを持って帰れるならそれでおk。

最強を語る以上、細かいことgdgd言ったってしゃーねーじゃんねぇ。



んでね、どうも今回の最強ってのは旋風馬上C攻撃で瞬殺出来る武器なのかな、と。
多分、螺旋槍や断月刃あたりの武器に旋風、誘雷あたりをつけて、
突破、忍耐、無影、回復持ちの馬に乗るのが強いのではないのかな?と。



b0016043_1951043.jpg

突破 忍耐 無影


b0016043_1963662.jpg

双鞭   旋風10 凱歌10 誘雷10 激昂  乱撃10 開眼10
断月刃  旋風10 狂乱10 蝸牛10 相揚10 誘雷10 怯惰10


これは断月刃の馬上Cセットですが強いです。
馬上C攻一撫でで武将一人は確殺です。
横や斜め前に移動しながらC攻を押し付けるように撃ってると一撫でで3~4人いけます。
誘雷をつけたのは、ないと二撫で必要になって来るから。

うまくタイミングを合わせると走り抜けながら無双武将も溶けます。
TASなんかでやるとまったく馬を止めずに全員溶かすプレイなんかも出来るかも知れません。
実際はそこまでドンピシャでタイミングが合うことは少ないんですけどね。

※ここまで書いて思ったのですが、断月刃の馬上Cは属性乗ってない?
でも旋風あるとないとじゃ削れる量が全然違うような???はて?

※コンプリートガイドによるとやっぱり属性は乗ってますね。
乗ってるんですがたまにガキガキガキとガードされるのはなんでだろう?
馬上C攻の旋風属性はガードはされるけど、入ってしまうと割合ダメージって感じでしょうか?




多分、この辺がFAじゃないかなぁ、という気がしますが、
もし、その先があるとすれば
多人数の無双武将を瞬殺出来るかどうかという話になるんじゃないでしょうか。

それでも、馬から降りて色々やってると馬上Cよりスピードが出るかどうか。


で、多人数をいっぺんに処理するのは覚醒無双、真覚醒無双、無双乱舞、C6とかなんでしょうけど、
覚醒を使うと時間がかかりすぎるので、
おのずと無双乱舞で多人数を一度に処理できるかどうかが焦点
かな?と。
そうなると、呂布や、鍾会、太史慈あたりが残って来るのかなぁ、と考えてます。
可能性の問題ですけどね。



んで、一応まだ未完成ですがとりあえず太史慈で作ってみました。


真太史慈セット
b0016043_19153487.jpg


双鞭   旋風10 凱歌10 誘雷10 激昂  乱撃10 開眼10
断月刃  旋風10 連撃10 凱歌10 脱兎  荊棘10 乱撃10

ポイントは真旋風砲を生かすために連撃、乱撃を入れること。
想定される場面は武将がワシャワシャいる乱戦の真ん中に馬から降りて
即真旋風砲なので連鎖はなしでおk。
連撃、乱撃を入れるとある程度の乱戦の中なら確殺です。
乱戦以外は馬上Cで処理するので考慮しなくていいと思います。



そうですねぇ…。
これ以上を検証するようなステージがまだないのでちょっとあれなんですが、
こういう組み方が最終的に最強になっていくのかなぁ、と思ったり。


個人的には
双鞭   旋風10 凱歌10 誘雷10 神速10  乱撃10 開眼10
断月刃  旋風10 連撃10 凱歌10 誘雷10  荊棘10 乱撃10

あたりまで属性を持って行きたいですね。
凱歌いらないから猛攻、狂乱あたりでもいいかも。
一部の人達みたいに体力吸収を否定はしませんが基本枠の無駄だとは思ってます。




ちなみにスキルセット

無双の奔流20 人馬一体20 攻撃高揚20 鬨の声20

馬上Cやってると時々SRが発生して馬から降りちゃうのですが
人馬一体20を付けてSRの終わりごろに馬を呼ぶと馬が敵中から押し出してくれて
隙を完全に消してくれます。
まさに人馬一体♪
重たい武器を使う時は何気に便利♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-09 18:02 | ゲームのお時間ざんす
合肥で張遼閣下を討ち果たした我らが仲謀ですが、

再戦を期し逃げ落ちる閣下を見逃します。


今回の権坊、一貫して敵を見逃し続けるのですがその理由はエンディングまでのお楽しみ♪




閣下を見逃した一方で、魏軍の追討も怠りません。

追討軍に選ばれたのは、



孫堅&孫策、周瑜、太史慈の三種の神器セット!!!!



そして、その場所は、寿春!!!!




幼き日、2Pで開始して速攻厳白虎を孫堅に降伏させてまで揃えた

孫家三点セット!!!



しかも、場所は孫策、周瑜が青春を過ごした寿春!!!!







分かりすぎてる♪


本当、コエテクさんは分かりすぎてる♪


孫呉スキーにとって、なんというサービスステージ♪♪♪♪



このメンバーで、この場所で暴れたかった。

やりたかったの、これでしょ?

と、的確に出してくれるこの嬉しさ。


いやー、今回、本当神ゲー過ぎるというか、

いいの?こんなに願いがかなって???と、狐につままれたような気分。





★★





会話を楽しんだり、おっぱいプルンプルンを楽しんだり、最強を目指したり、

無双にはきっと色んな魅力があって、

でも、個人的には実はそーゆーのどーでもいーっていうかー、


じゃ、なんで無双やってるのって言われたら、

孫呉の連中を、強く、速く、かっこよく動かしてあげたい、特に前期


ただそれだけが無双に対するモチベーション

そのモチベーションを今回のは最高にあげてくれるんですよね。



今回だって、魯粛、孫策、孫堅、韓当あたりで軽く三桁プレイしてる一方で、

他勢力は1、2回以上はまったくプレイしてないもんねw



うちの彼女なんて、本当に他勢力に興味ないんだ…ってドン引きしてたしね。

一応、軽くプレイしても次の日にはストーリーまったく覚えてないんだもんw

嫌いとか好きとかじゃなくて、興味ないっていうかw





★★





ところで、寿春といえば袁術の本拠地ですが袁術閥ってよくよく考えると孫堅、呂布だったりするわけで

なんか実はすんげー武闘派でもいいのかな、と思うようになった今日この頃。

むしろ、池上袁術は正しいんじゃないのか???


蜂蜜ドリンクも、武闘派だったからこそ、


カーッ、やっぱ一汗かいた後は、蜂蜜ドリンク最高だよなっ!!!!


そんなノリだったんじゃないのか???と思うようになってしまった今日この頃w





★★




さて。

ちょっとだけ時を巻き戻して合肥の後。


周泰を先頭に孫権、魯粛、呂蒙、甘寧、凌統、が暴走をしていると、

孫堅、韓当、黄蓋の一団も合流。

さらに、孫策、周瑜、太史慈、大喬、小喬も合流。

一団となるムービーが!!!



ま☆さ☆に☆孫呉ドリーム!!!






いつもいつも人材の退場と入れ替わりを繰り返す孫呉。

退場があるからこそ、新芽も芽吹く。

ごもっとも。



でもね、一度でいいから見てみたいじゃないですか。

死ぬまでに一度くらい夢見てもいいじゃないですか。


オールスター勢揃いの孫呉ってやつを。



そんな願い。

ま、孫呉好きなんて少ないから商売的にそういうことはできないんだろうけどさ…。

という諦観とセットになっていたこの願い。




まさか本当にやってくれるとはっ!!!!!



おおおお、めしいたこの目にも、はっきりと孫権を中心に孫呉三代がまとまっているのが見える・・・。

そのもの赤き衣を着て





え?大丈夫?

孫呉をこんだけ立てたらどうしても全体的に正史ちっくな話になって

その分、割りを食う勢力の人たちうるさくなるんじゃね?


孫呉好きってのは、どっちかというと演義、正史、その他諸々の三国志ものを一通り理解して、

その上で好きになる人が多いから、

今更演義ベースの孫呉の扱いの悪さに文句言う人は少ないけど、

そういうのに慣れてない他勢力の人たち、特に蜀中毒の人にはキツイんじゃねーのー?

と、ちょい心配したり。





★★





このドリームムービーが終わると寿春追撃戦が始まります。

BGMはENDLESS FIGHT来たこれ!!





☆☆





Q
なあ、周瑜。ちょっと急ぎ過ぎじゃねーのか?
勝った勢いに乗るったって、こっちも大分消耗してるだろ?




そう。

確かに6猛将西賽山では細かいことは好きじゃないと公言し、

勢いをなによりに大切にする孫策パーティ。

でも確かにちょっと急ぎ過ぎのような気も。




なにしろ、勢いで海賊に一人立ち向かったり



勢いで大事な手紙を破り遁走したり



兵隊>>>>>>>>>>>>>>>>玉璽


な価値観の方々です。





ここはこのパーティ唯一の知性派・周瑜の考えをしっかり聞いておきましょう。











A
らしくないな、孫策。勢いに乗った攻めは君の得意とするところだろ。
それに今はまたとない好機なのだ。









…いさめるどころか、煽りいれてるしwwwww


さすが、この周瑜にしてこの孫策ありw





あー、はいはい、断金断金


勢い勢い


細かいことは関係ない関係ない






って、あれ?

なーんか、このフレーズ…

あっれー????

なーんか他にも知ってる人が、いや、考えるのよそう。

これ以上、脳筋が増えても…。











とか思ってたら、



ごーーーーーかいな暴れっぷりっすなぁ!!!!!!!


と大喜びする馬鹿甘寧がもう一人。orz








でもね、これこそIFならではの楽しみ♪

キャラの似てるすれ違った二人の邂逅。


この二人が同じ戦場に立ったら、どんな風になるんだろ?

そんな妄想。



脳筋パーティに交じって、こんなに大喜びをする甘寧を見ると、

なんか、無性に嬉しくなるってもんです♪♪


凌統はさらに頭痛いだろうけどw






つか、孫呉ってさー、狂児とか

三日経つ前は暴れん坊とか、


本当、脳筋パラダイスよね





☆☆





さて、脳筋パラダイスのこのシナリオ、

運悪くこのパーティの相手をすることになった曹丕さん、


なんか、ドン引いて逃げていきました。


いつもなら、負け惜しみを欠かさない曹丕ですが、

負け惜しみさえ言えず退却。




インテリさんって、一人の脳筋の相手は得意だけど、

脳筋の集団には無力だったりするよね…。






獣の相手など、うんざりですわ!


と、言い残す甄姫さんを見て、あー、うん、そだねーと思ったのでしたw




そうそう、いつも(戦記とか5とかw)ならこの段階で周瑜とどこかに走り去っていく孫策ですが、

今回は、これから孫権を支えるって言ってましたw





☆☆





太史慈、お前と一緒に戦えて嬉しいぜ!


ああ、孫策殿。俺はこの日が来るのを待っていたのだ。





本当だよー、本当にこの日が来るのをどんだけ待ったことか。

嬉しいよー。

本当、嬉しいよー。



というわけで、今回太史慈セットの紹介。

をしようと思うのですが、なかなかピチッと来るセットが出来なくて。


とりあえずですが、断月刃セット

まーた断月刃かー、と思われそうですが、乱舞2・真旋風砲を生かそうとすると、

どうしてもここに行き着くというか…。

双鉞あたりでもいいんでしょうけど、手になじんでないので今一つ…。



b0016043_18294586.jpg

えーっと、写真の断月刃は旋風ですが、これは、
武器属性が旋風の双鞭の太史慈が旋風砲真・旋風砲を撃つために旋風属性のついた断月刃を使う
というギャグです。

旋風10のついた武器なんてチート過ぎてやってて全く面白くないので基本封印です。
これは交換鍛錬適当にしてたら、いつの間にか持ってたやつですw



で、今回の太史慈の基本パターンはコレ↓


断月刃C5変 → V攻 → 双鞭C5EX(大岩落) → V攻 → 断月刃C5変


断月刃のV攻はグルグル回りを巻き込むので、
方向をうまくかえながら上のパターンをループさせてるだけで敵の攻撃をほとんど受けません
神速も別にいらないです。
C5変からのV攻はキャンセル気味に入れます

なんか勘違いして、この手の旋風武器は隙が出来るから集団に飛び込むのはナンセンス
なんて、無双3くらいの感覚で言う人もいますが、
V攻でキッチリ隙を消せば修羅の集団戦でも余裕で立ち回れます

V攻を使わず、得意武器二本持ちなんかの縛りプレイをする人がよく
軽功じゃないと隙が出来る、なんて言ってる気がしますが
そういう話はとりあえず聞かず、
自分で隙を消せる武器の組み合わせたら色々見つかりますよ♪


この基本ループに無双ゲージが溜まれば
SRや断月刃C5変から乱舞2を入れたり、V攻でガリッとやってから乱舞2を入れると安定です。
乱舞2の威力を生かすため鍛錬武器じゃなく、基本攻撃力の高い秘蔵をセット。

かーなりやりたい放題の太史慈が出来上がりますよ♪
断月刃V攻追っかけ旋風砲とか、V攻馬呼び逃げとか細かい技もやりたい放題。

あー、覚醒は適当に使って下さい




断月刃のすすめ♪


6猛将伝をやる時、彼女に真っ先に伝えたのが、
断月刃のC5変だけはなにがあってもどうしてもまずは覚えて、ということ。


断月刃はただでさえ攻撃力が高い上に、C5変には凶悪な多段属性付。

しかもガードブレイク付きだから、変化部分は全段確定
※今回も旋風属性と組み合わせると猛威を振るってますねw

さらにキッチリ入れていると、(エンパからはキッチリ入ってなくても)
そこから掴み系の乱舞も確定。
孫権の奥義・秘心殺!や郭淮 の捨身鬼人突とか入れにくいといわれる乱舞も確定

しかもC5変中は無敵

無敵時間内にVCチャンスを作る敵にはそのままやり過ごすか、
ゲージ溜めにVC入れるか選択可

そのゲージ溜めも超楽勝。

無敵といえばV攻中も無敵。

C5変の唯一の弱点は出し終わりの隙だけれど、これは乱舞もしくはV攻で消せる

しかもキャンセル能力を持ったV攻が、そのV攻自体キャンセルを出来るという話。
※例えば断月刃V攻からの孫策吹っ飛んじまえからの断月刃V攻からの ×5とか

7になって少しは能力を落とされるかとおもったら、
旋風属性まで多段で乗って凶悪さが増したというw

かてて加えて、馬上Cも極上。


欠点が何一つないという鍾会以上に隠しきれずに溢れ出す知恵。
ハイパー化した武将は属性多段で瞬殺だし、属性無効の敵には物理でガリガリ。
もう、どうしようもないっすよ、この武器。


大体、このキャラ、なんか使いにくい、という時にセカンドに断月刃を持たせると
世界が変わります。
それほど強武器です。

使い慣れると、C4変から後ろ回り込みV攻キャンセルとか色々出来て楽しいですよ♪


[PR]
by hot_soul | 2013-04-05 14:43 | ゲームのお時間ざんす