ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

低空ジャンプチャージ(以下 低空JC) の簡単な出し方 おさらい

最初にオプションのボタン設定で

(通常攻撃) (チャージ攻撃)を

(チャージ攻撃) (通常攻撃)

に付け替え。



次に × を親指の腹で同時押し
(気持ち×ボタンを先に押す 親指の根元から押していく感じ)


たったそれだけ






☆☆






DLCで双扇、配信来ましたね♪♪

おおー、これで二喬に双扇持たせられる♪

☆4武器が喬佳麗ってことは、どちらかというと小喬の方か♪

などと、単純に喜んでいましたが、



いざ使ってみるとあまりにチート過ぎて爆笑しちゃいました。



忘れてた忘れてた。

そういや真・三國無双2の頃、大喬って最強だったじゃんねw





というわけで、まさかの 

双 扇 最 強 伝 説 復 活 

☆ ☆  祝 勝 会 場  ☆ ☆

はこちらです♪





☆☆





まず、ボタン説明は、低空チャージ用にボタンを付け替えた状態の説明になります。

もちろん、キャラは小喬。



属性
旋風 雷撃 誘爆 連撃 乱撃 神速

小喬で真覚醒乱舞をメインに使うなら旋風を咆哮にしてもいっかなぁ?とか思ったり。


双扇は空中戦が楽しかったり、軽功キャンセルが独特の強制着地だったり、
色んな楽しみ方が出来るのですが、
ここはストロングスタイルを追求する場なので
低空ジャンプチャージに注目していこうと思います。



×同時押し →  →  → 


これだけで銀屏ちゃんのC4□□□ → C6追□□□□□左スティック回転 並の破壊力。

銀屏ちゃんを女性陣最強じゃね?という座まで押し上げた銀屏タイフーンをあっさり再現。



しかもこれ、下馬中JC追も出来て、騎乗最強の断月刃や螺旋弩並の便利さ。
降りる時に×3を押すだけ。
※動画だと高い位置でチャージ押し過ぎて失敗してますねw
もう少し下でチャージすると相手武将は下馬即消滅です



さらにさらにJC追の途中からキャンセルかけて空中乱舞に移行も出来るし
例) ×同時押し →  → (空中)



JC追の途中から軽功キャンセルで瞬間移動からの乱舞1にも変化可能
例) ×同時押し →  → × → 
軽功キャンセルからの乱舞にはほとんど対応されないので入れ放題。



覚醒していないとJC中に矢に落とされそうになることもありますが、
低空JC撃ってるだけであっという間に無双ゲージ、覚醒ゲージがたまるので
矢に当たった瞬間に乱舞を撃っておけば、空中乱舞でリカバリー可能


追記
大事なことを書き忘れてました。
双扇のJC、空中で方向転換しながら撃てます。
鉄扇のEXが方向固定で使い物にならなくなってしまったのでこれはでかい♪




鉄扇も相当優秀な武器だったのですが、双扇はちょっとモノがけた違いという印象です。
特に低空JCを使いこなすと今作1、2を争うチート武器になるんじゃないでしょうか。


そして双扇のすごいところは、低空JCに依存しなくても十分立ち回れちゃうところ。
C4、C5、C6はそれぞれが他の武器なら主力。

空中戦も、鉤爪、両刃槍、撃剣、双翼刀に匹敵するほど面白いですし。
そう言えば、これが小喬の武器だとしたら呉で初の空中戦になるのかな?
そういうバランスを考えた武器かも知れないですね。





☆☆





低空JC中心の双扇プレイ  忙しい方は2分25秒からが本番




動画を撮る環境はないのですが雰囲気だけでもとちょっと撮ってみました。
画質云々以前の問題ですので、雰囲気だけ楽しんでください。

あと、元武器集めはこの「祁山の戦い・蜀軍ステージ」がいいですよ。
武器屋回りの10倍くらい効率が上がると思います。

属性は上の紹介通り
旋風 雷撃 誘爆 連撃 乱撃 神速 です。

…よくよく見てると、下馬JCに失敗したところ以外、ほとんど被弾してないんですね…。
小喬というか双扇すげぇ…


そして、
そもそも被弾しないんだから荊棘も凱歌もいらない
と思うんですが…。
いわゆる、当たらなければどうということはない理論ですw


一応、着地を狙われないように軽功キャンセルの強制着地から乱舞入れたり、
軽功キャンセルで裏とって乱舞で後ろを片付けてから振り向きで低空JC入れたり、
ステルス対策にC1入れて後ろの足を止めておいたり、
さりげに弓兵を巻き込みにいったり、
集団戦を捌くかなり細かいテクが使われてたり使われてなかったり。


展開が早いので分かりにくいですけどね。
瞬時の判断を脳みそフル回転でやるのが無双の楽しさ♪





☆☆





こういうプレイは分かってない人にはゴリ押しプレイって言われがちなんですが、
結構、気を使って立ち回ってるのでゴリ押し認定はやめて下さいオナガイシマス。

つか、ゴリ押しってのは集団戦を捌くテクのない人の言い訳。
集団に飛び込んで行ってもダメを受けない立ち回りをすればいいだけですものね。

まあ、集団戦でダメを受けない立ち回りをしたらしたで敵兵が棒立ちとか言い出す人もいたりして…。

棒立ちに「してる」んだよそんくらい分かってからコメしろよ、
と、多分無双上級者様方は総突っ込みしてますよ。


ま、安地見つけて弓でチクチク射続けたり、
軽功キャンセルで当て逃げするだけだってテクっちゃテクですからねぇ…。
でも軽功キャンセルは「逃げ」で使うより「攻め」に使う方が華があって鮮やかだと思います。
逃げに使っちゃうとその先ないしね。





☆☆





解説入れていて思ったのですが、結構パターン入ってるんですね。
自分では指のむくまま、一番被ダメの少ない行動を脊髄で反射してただけだったんですが。
いちいち脳みそで考えなきゃいけないアクションとか嫌いですw

無双アクションの敵兵を棒立ちにするために早く早く、
ほんの少しでも早く相手を出し抜くために加速していく、突き抜けていくアクションは本当好き♪♪

横ノリのたるいリズムじゃなくて、ガンガンガンガン攻めて攻めて
そんな中でもリズムとテンポを自分のペースで刻んで突き抜けていく縦ノリ感がたまんないっすねぇ。
無双やってる時は脳内でThe Policeの"Synchronicity I"を脳内再生してます♪



今回見えてきたパターン
軽功キャンセルで裏とって → 乱舞1で後ろのスペースを作り → 振り向きで低空JC 
→ 低空JCを軽功キャンセル → 乱舞1 → 軽功キャンセルで裏をとって → 以下ループ的な


動画を撮って自分のプレイを見ると荒が見えてきたり、癖が見えてきたり、面白いですねぇ…。

このブログも開設以来10年で一番人が来て下さったみたいだし。
動画の方が圧倒的に分かりやすいですもんね。



どうしましょうね?
ブログで言葉で説明するだけより、やっぱ動画があった方がいいんですかね?

まあ、ニコに同じの置いてたら、つまんねwwwwwwwwとかコメントされてましたがw

ちょっと考えておきます。
最近は楽に動画を撮る機械もあるみたいだし。
そういやPS4はちょっとした動画だったら撮る機能があるんでしたっけ?
うーん、悩ましい。





☆☆





ついでに解説補足

※低空JCからの軽功キャンセルは解説は後半ですが最初からガンガン使ってます。
小喬の動きのコマが飛んだように感じられる時は大体それです。


※最初の旅団長や満寵はなんで削れてないのかなぁ、とちょい疑問。
オンとかやってても完全にダメ入ってるはずなのに全く無傷の敵武将がSRして来ることとかあるし…。


※最後に気にしてるステルスというのは賈逵です。
ミニマップ上真横にいるのですがいないのでステルスかどうか確かめるために乱舞1撃ったりしてます。
あとこの辺に居るかも?という場所に執拗にC1撃ったりして警戒。
ステルスからの着地狙いが結構痛いんですよね…。
結局、いつものように振り返れば奴がいました。
低空JC持ちだったから対応余裕でしたが、出の遅い武器だと出し負けることもあったり。
振り返った瞬間にSR出されたら結構めんどいんですよね…。


※司馬懿を倒す前にわざわざ覚醒しているのは弓兵対策です。
あの辺弓兵が湧くとうっとうしいので覚醒しておきました。







☆☆





空中戦主体の武器って、実はシンプルな殺し技を持ってたりしますよね。
鉤爪のC2、両刃槍の雷鳴斬…。

華やかな武侠中華ドラマの空中戦が再現出来る一方で、シンプルな殺し技も備える。

本当、細かいところに気を遣ってるなぁ…と毎度のことながら無双スタッフ様に感心することしきり。


素敵スタッフ様方に、毎度のことながら感謝感激でございます♪
[PR]
by hot_soul | 2013-07-27 13:29 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_393784.jpg

李典さんです。

特徴的な武器、車旋戟を引っさげての参戦。
C4にC1をぶつけたりC1にC1ぶつけたりテクニカル武器に見えて、
実はC3EXでゴッリゴリいっちゃおうという感じ。
ホモホモしさを前面に押し出しているのに食いつかれてないのが寂しいところ。


得意武器は車旋戟。

EX攻撃はC3派生。

武器の系統適性は旋風が☆4つ。

スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声






b0016043_393861.jpg

属性
氷結 神速 連撃 誘爆 旋風 雷撃

C3EXが主力になるんですが、元々C3EXには氷結効果があることはあるんですよね。
だからこれを病毒にして「病毒&氷結」のスリップダメージを狙うという手もあると思うのですが・・・。
良い武器を手に入れたら作ってみようと思います。




b0016043_395130.jpg






☆☆




C3EXでガンガン削って、SRや乱舞1、乱舞2を使って覚醒ゲージを溜め、

覚醒状態でもC3EXでガッツガツ叩き、

真・覚醒乱舞でワッショイショーイという感じ。


C1C1やC4C1は面白いんですが・・・。
正直、面白いだけで実用性があんまりないんですよね。



真・覚醒乱舞は足は遅いですが巻き込み能力が強いので

老酒飲みながらワッショイショーイの方向で。





☆☆





んー、魏だけで一週間以上かかっちゃいました。

しかも途中から相当手抜きしてるのにw



まあ、でも、エッセンスというか

属性のつけ方、戦い方の組み立てなんかはここまでで十分かなぁ、

とも思ったり。


wikiなんかにもあんまり載ってないですもんね、こういうの。




基本的にここでの説明は、うちの彼女みゆきさんレベルの人を念頭においてます。

初級者から中級者っていうか。


そんなみゆきさんも、昨日、祁山の戦い・蜀軍のワシャワシャを張角乱舞2で捌いて大喜び♪

蝸牛つけて激昂付けて乱舞2撃って、大量に無双武将を舞い上がらせて下で素振りしてSR。

稼げるし、時間かからないし、単純に絵面がおもしろいですからねw

ちなみにレベル52で全然簡単にクリア出来たそうで喜んでましたよん♪

こういうのが狙い♪♪




wikiなんかに積極的に参加してるような人とか動画を投稿してる人は無双玄人さんで、

立ち回りを見ても、そりゃみゆきさんは真似できんわなぁ、と思うことが多いというか。


つか、そんな立ち回りしなくても誰でも修羅くらい簡単にいけんじゃん、ねぇ?

っていうのがここのコンセプト。

誰でも簡単に修羅を回りましょって感じ。

中には誰でも簡単に修羅を回れるのが面白くない人もいるみたいですが。




馬に乗りゃいいし、ガンガン無双ゲージを老酒で稼げばいいし、

ガッツンガッツン覚醒していいじゃない。

ステータスだってあげられるだけあげて、

あいた枠は攻撃力うpにまわせばいいじゃない。

そうできるように作ってくれてるんだから、という感じです。




それに、6猛将伝の時の洮水大激戦臥龍鳳雛激突戦のような

真・エクストリームコンディションのステージをクリアするには

結局、このレベルの自重しないセッティングが必要になるしね。


つか、洮水大激戦とか臥龍鳳雛激突戦みたいなエクストリームコンディションの動画って見ないよね・・・。

上手い人の参考にしたいのに。




ま、そんなわけで色々と紹介をしてるのですが、

とりあえず熟成期間でしばらくおいとこうかな。


自分でセッティングを見つけていく楽しさも残しておきたいし。

2週間後くらいからまたやろうと思います。



なにか面白いセッティングを見つけた方は教えてくださいね♪♪
[PR]
by hot_soul | 2013-07-21 03:09 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_382823.jpg

楽進さん。

楽進の双鉤、新武器の中では実は一番好き♪
これを孫権に装備させると動きが猫科っぽくて、まさに虎って感じで、もう大好き♪♪
でも、楽進さん自体は犬系ですよね?
鮑三娘とか楽進さんは猫系を装ってる割には犬というイメージが強くてなんか違和感。


得意武器は双鉤。


EX攻撃はC1派生。


武器の系統適性は軽功が☆4つ、旋風が☆3つ。


スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声






b0016043_383033.jpg

属性
連撃 開眼 誘爆 連鎖 神速 旋風

開眼は斬撃か誘雷あたりでいいかも?

セカンドは天臨方天戟ですが立ち回りが優秀なのでほとんど使いません。
どうしてもすぐにゲージが必要って時くらいかな?





b0016043_383267.jpg

馬は移動以外には使わないので、天狐ちゃんでもなんでもいいかと。





☆☆




楽進はC3に旋風と誘爆をのせると爆発的な威力を発揮します。

これ、勝手にバグだとか言ってる人を見かけますが、
今回の覚醒を前提にしたドッカンバッカンなゲーム性だと別にバグじゃねーんじゃねーの?
と、思ってるので縛る気とか全然ナッスィング。

なんなんでしょうね?自分勝手にバグ認定始めちゃう人って。
旋風もバグだって言ってる人いるけど、旋風に限らずなにやったってドッカンバッカンなんだから
旋風だけをバグ扱いしたって、ねぇ?





攻撃 → でバックステップ 

と、

攻撃 → ×で軽功キャンセル


の二通りの攻撃のつなげ方があって、とにかくチャージ攻撃や通常攻撃をこの二つでつなぎまくり
その合間に乱舞や覚醒、覚醒乱舞を挟んでいく感じ。


なので、連鎖&連撃をつけて最初から最後までコンボつなげっぱなしとかも超余裕
連鎖&連撃の恩恵を存分に受けられると思います。



真・覚醒乱舞も非常に優秀で集団殲滅力も文句なし。

覚醒状態ではC6でも撃っとけ。




タイマンでも旋風誘爆ノリのC3がハイパーアーマーつけた呂布を一撃で葬る威力あり。
操作する楽しさも随一。

おしめんです♪
[PR]
by hot_soul | 2013-07-21 03:08 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_342166.jpg

郭嘉。

呉スキーとしては最も警戒しないといけない男、郭嘉さん。
郭嘉が生き残るとか、呉に仇なす以外他にやることないじゃんね。
ときどき船に火をつけて周瑜にぶっこみかけてくるからね、この人w


得意武器は打球棍。


EX攻撃はC3派生。


武器の系統適性は軽功が☆4つ。


スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声

獅子奮迅の意味があるのかないのかw
でも攻撃は属性依存だから攻撃高揚つけてもなんだし…。

あ、守備系の能力はご覧の通りステータス依存です。




b0016043_343365.jpg

属性
旋風 気絶 乱撃 連撃 神速 雷撃

気絶が余分なので誘爆あたりに付け替えたいところ。
まあ、神速、旋風あればなんでもいいんじゃないでしょうか。





b0016043_344673.jpg

支援獣もなんでもいいと思います。
見た目重視でもおkじゃないでしょうか?





☆☆




ご存知のように属性がのりまくる鬼性能
夭逝スター補正といったところでしょうか。

こういうの、大事だと思います。
ロマンや思い入れこそがゲームを面白くする最高の調味料ですもんね。



C3 → C6 で敵を溶かしまくり。

軽功なので相手の攻撃もヒョイヒョイよけられるし言うことなし。

乱舞1 → 空中乱舞 で覚醒ゲージも一発溜まりまくり。

覚醒したらC3 → C6


真・覚醒乱舞はじゃっかん巻き込み能力が弱いので
無双ゲージをのこしたまま覚醒を終えてループさせた方が吉。


C3をEXまで伸ばさず弾を留保することに気をつけるくらいですかね?




とにもかくにも天才軍師、さすがです。

でも、赤壁に攻め込む前に、劉備を殺すようにアドバイスして下さい、おながいします。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-21 03:03 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_2163810.jpg

王異さん。

発売前の会話
みゆきさん 今回の王異の衣装、肌が出すぎていて嫌だ。
DAI え?6の方が出てなかった?
みゆきさん 今回の方が出てるよ。
DAI そう?今回はお股にも布がついてるし・・・
みゆきさん 違うよ。胸元。今回、胸元がすごくあいてるの。
DAI え?ああ、そうだっけ?

言われてみれば、確かに今回の方が胸元があいていました。
でも、肌色の面積は6の方が広かったような・・・。
それで色々思ったんですが、自分、胸元って全然見てないんですよね。
なんとなくボンヤリと全体を見ているというか。
目付けは目のちょっと上あたり。
そこにボンヤリ視点を置いてボンヤリ全体を眺めているという。
いや、王異さんのおかげで自分がどこを見てるのか意識するようになったってだけの話なんですけどね。

そうそう、はだけ過ぎと言えば星彩さん。
あれはやり過ぎ
あそこまでやると悪乗りの類だと思うので無双のスタッフさんは自重して下さいね。



得意武器は筆架叉
ひっかさって読むのかな?


EX攻撃はC2派生のチャージラッシュみたいな感じ。
チャージ一つ分早くラッシュできるという感じでしょうか。


武器の系統適性は軽功が☆4つ。旋風が☆3つ。


スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声
獅子奮迅は良く分からないので攻撃高揚にすることも多いです。


10.20 追補
王異さんのスキルには白刃一閃が結構いいです。
C2EXでバシバシ会心出してくれます。




b0016043_2164057.jpg

属性
誘爆 誘雷 神速 雷撃 連撃 旋風

1on1では絶対的な強さを発揮する王異さんですが集団殲滅力はやや弱め
真・覚醒乱舞に頼ることになりますが、覚醒状態でのC4、C6も戦力にしていきたいところ。
割合属性は旋風、雷撃と二枚付けて起きました。
誘雷と雷撃はバッティングすることもあるのであまり同時にはつけないのですが、
武器投げ系と雷撃は相性がいいので斬撃じゃなく雷撃いっときました。





b0016043_2164246.jpg

ストーリーモードで芦毛に乗ってたので芦毛に。
主に下馬して戦うので何をつけてもいいかも。





☆☆





筆架叉はオートガードがついているので騎乗で戦うより下馬して戦ったほうがダメージが少なめかも。

C2EXくらいまでは割り込みもめったにないので最初はC2EXでゲージ稼ぎ
軽功を上手く使って移動しつつガンガン突っ込んでおk。


相性が良い武将がいたらC2EXで持ち出してC5でSRでゲージ稼いじゃうのもあり。


覚醒ゲージが溜まったら覚醒状態でのC4、C6で広範囲に殲滅。


ゲージが切れかけたら覚醒乱舞に突入。

真・覚醒乱舞は巻き込み力も十分で集団戦の主力に。



タイマンでは乱舞1 → 空中乱舞の絶対的なパターンを持っているし、

集団戦の殲滅も真・覚醒乱舞でおk。

でも、その間の部分がじゃっかん足りず、すこーし不安定ですかね。

弱くはないのですがEXが普段使いな分、覚醒中の大技に欠けるといった感じかも。





☆☆





なんか、今回は相手が攻撃してこなくてヌルくなったとか言うのを良く見るので

一応、オススメの低レベル修羅を。


大体レベル35~45修羅で、☆3武器の属性をレベル5以下に抑える。

スキルも戦庭の勝鬨を縛るとおk。



こんな感じだと、かなりヒィヒィになりながら味方武将との共闘感を存分に味わえると思います。

昔ながらの無双って感じでしょうか。



↑だとハードル高い人には

レベル25~35難しいあたりがオススメです。

☆2武器で属性はレベル3以下

案外これくらいのほうが修羅より面白いかもです。




レベルも99まで自動に上がるんじゃなく50までで一度止まって、

それ以上は自分でお金を買う形だともう少し縛りやすかったかなぁ、とは思います。


個人的には上から下まで自分で設定して楽しめるので7のシステムは大好きなんですけどね。




ちなみにこの二ヶ月ほどで全無双をサラッと復習しました。

当たり前の話だけど7が一番出来が良かったですよ。



ちょっとフリーズの多さが気になりますけどね。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-21 00:01 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_2152478.jpg

龐徳さん。

ものっそい名将だったけど洪水に負けた人という感じでしょうか。
最近の四川の洪水の映像を見ると、
ああいうレベルだとどうしようもないよなぁ、と、痛切に感じますよね・・・。
そこをちゃっかり関羽が討ち取ったという話。
関羽の武名は勇将龐徳をちゃっかり討ち取ったここからでかくなったんだろうなぁ、と思ってます。


得意武器は狼牙棒。


EXはC4


武器の系統適性は旋風。


スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声






b0016043_2153894.jpg

属性
旋風 連鎖 連撃 氷結 神速 誘爆

本当は連鎖を雷撃にして砕棒、双鞭パターンで作っていきたいんですが、
狼牙棒もあんまり入らないんですよね。

セカンドはおなじみ天臨方天戟。
適性も同じなのでゲージ溜めにも活躍します。





b0016043_2155175.jpg

黒鹿毛さん。





☆☆





龐徳さん、真・三國無双6 猛将伝では究極の臥龍鳳雛激突戦や洮水大激戦をあっさりクリア
エクストリームコンディションになればなるほど実力を発揮するタイプでした。

・・・あー、早く真・三國無双7の猛将伝、そしてDLC来ないかなぁ・・・。
エクストリームコンディション成分が不足してそろそろ飢え死にしそうですw
別に特にワシャワシャが好きってわけでもないんですが、
結局、エクストリームコンディションで立ち回ることでしか見えてこないものってあるんですよね。




さて、龐徳さん。

今回も強いです。


馬上で無双ゲージを3本溜めたら乱舞2でドドドドドドドドっと広範囲に老酒撒まきます。

老酒を万遍なく撒いたら、それを拾いつつ真・覚醒乱舞でワッショイ。


覚醒状態時にはC4やC5EXで暴れまくり。


それだけでたいていの状況を余裕で捌けると思います。


C4、C5EXで戦うなら雷撃、真・覚醒乱舞で戦うなら連鎖、かな?
属性的に。





☆☆





真・三國無双 onlineZ 出ましたね♪ (windows版 PS3版)


よーしいっちょやったるかぁ、

いや、その前に久しぶりにグラボのアプデしとくか、と、アプデしたらいきなりブラックアウト。

パソコンがうんともすんともいわなくなりんっ☆


ノートパソコンの方はwifiネットワークがおかしなことになり、

なぜかJPEGの読み取りが出来なくなるし・・・

最近、パソコン周りが呪われているよ…



orz<エーットココヘコムトコロデオk?




いやいやいや、夏はパソコンには辛いですねぇ・・・。

いやいやいや、パソコンだけじゃなく体にも辛いはず。

皆様もお気をつけて♪





そうそう、んで、仕方ないから真・三國無双 onlineZは一旦あきらめて、

三國志X三國志11pkを買って来てプレイ♪

本当は12やりたかったんだけど、もうちょっと待つとwith PK が出るのでちょい待ち。


三國志7以来なので、ものっそい久しぶりの三國志でした♪

久しぶりにやるとめちゃくちゃ面白い♪♪


11pkの「序を制する者」シナリオが特にお気に入り!

三国志で一番面白い時期ってここじゃね?って思うんですよね。



無双も後期に力を入れるのもいいですが、

是非、池上袁術を無双武将化して前期の充実を図りましょうよ。



あと、袁術さんはヘタレ設定より、

群雄の中で頭一つ抜けて強かったからバトルロイヤルの最初に狙われた、

そういう設定の方が面白いと思います。





そうそう、んで、そのあおりで三國志のプレイ動画をあさってたら、

なんと!ある動画で賀斉さんが神扱いされてた!

俺だけの賀斉さんだと思っていたらいつの間に全国区に・・・。


そうかぁ、賀斉さん三國志の方でがんばってたんだなぁ、と思って感慨深かったのですが、

コメント見てると、なんと、無双では真・三國無双6から登場してたとか!

エンパの辞典に名前がないし、7からだと思ってたけど6から居たのね。

今度探してみよっと。



っていうか、三國志12ではリストラされたという情報も。

・・・なんでや、コーテクサン・・・。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-20 23:24 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_2144392.jpg

賈詡さんです。
ターバンとったら禿げてんじゃねーの?
と思うのは蒼天のイメージが強いからでしょうか。

・・・最近、朝起きたら、なーんか髪の毛が枕元に散らばってるんですよね・・・。



得意武器は鎖鎌。


EX攻撃はC5派生。


武器の系統適正は軽功が☆4つ。


スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 攻撃高揚 鬨の声






b0016043_214448.jpg

属性
咆哮 誘爆 連撃 相揚 神速 旋風

乱舞1真・覚醒乱舞が主力になっていくと思うのでその辺の強化。
火炎属性のついた攻撃も多いので、実は蝸牛も狙い目なのかも?と思ってます。


その後
b0016043_17514866.jpg

連撃 乱撃 連鎖 誘雷 旋風 神速

というのも作ったのですが、こっちの方が少し強いですね。



セカンドは無双乱舞の底上げ用に天臨方天戟。





b0016043_2144637.jpg

いつもの黒鹿毛さんです。
あんまり馬上に頼らないのでなんでもいいかも。

涼州のイメージで鷹とかもいいかもですね。
鷹が狼を狩る動画を見ると、鷹怖ぇーってなりますよねぇ・・・。





☆☆





鎖鎌の動き自体はトリックスター賈詡ならではのトリッキーさですが、
攻撃の組み立ては案外オーソドックス。

地上で軽功キャンセルを絡めながらC4、隙を見てC5EX。

VC一発で覚醒ゲージがポーンと溜まるので積極的に狙っていきましょう。


無双ゲージが溜まったらC1追で崩しを入れてからの乱舞1。

C1は追加入力はしなくても良いかもですね。
真・三國無双6の時はC1入れて崩すだけにしてた記憶。

C1を入れ損なったらC3で気絶させてからの乱舞でもいいんじゃないでしょうか。



覚醒ゲージが溜まったら覚醒してからのC5EXやC6で暴れ周り、

覚醒ゲージが切れかけたら覚醒乱舞、真・覚醒乱舞へ突入。


真・覚醒乱舞は巻き込み能力が強いので上手く老酒を拾えば咆哮なくてもおk。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-20 22:28 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_22374716.jpg

蔡文姫さん。

初出の時は川島海荷さんっぽかったですが、今作は篠田麻里子さん?
18で匈奴に攫われ、2児の母となり、30の時に二人の子供と別れ中華に戻ってくる。
その後、正始の変が起こる年まで生きたとか生きないとか。
長い長い旅の話、いつか語れる日は来るのでしょうか・・・。



得意武器は箜篌。


EX攻撃はC1派生。


武器の系統適正は軽功。


スキル
戦庭の勝鬨 攻撃高揚 獅子奮迅 鬨の声

乱舞2でガンガン戦っていこうと思うので覚醒の奔流は今回ははずしておきました。
戦庭の勝鬨があったら老酒がいくらでも出ますからね。





b0016043_22375111.jpg

属性
誘爆 連撃 連鎖 相揚 神速 乱撃

乱舞2がガー不なので割合属性ははずしてます。
替わりに連鎖連撃セットや、乱撃、相揚、スキル攻撃高揚で攻撃力を増し増し。

セカンドは覇穿方天戟で乱舞の底上げ。
真・三國無双6では鉄扇と組み合わせることで面白い攻撃が出来ましたが今作はどうなんでしょう?
そういやまだやってないや。





b0016043_22375517.jpg

蔡文姫さんは特に馬上の有利を生かして戦おうと思っているので
忍耐 無影 突破 付きのお馬さんで。





☆☆





馬上攻撃から下馬即攻撃でコンボはつながるんですよね。
連鎖がなくても。

これを生かして無双ゲージを溜めつつ、
馬上で300コンボほどつなげたら下馬即乱舞2

連鎖がないとここでコンボが切れてしまいますが、
連鎖をつけているとこの後もコンボがつながります。

ので立て続けに無双ゲージが続くだけ乱舞2を撃ちます。


乱舞2を撃ち終わると硬直が長いのですが、これは馬を呼ぶ時間です。
馬呼びから乗馬で最初に戻るということで。


覚醒状態は騎乗攻撃で使ってもいいし、下馬して使ってもいいかな?
なるべくコンボをつなげる方向で。



馬上で覚醒するとかなり長い時間コンボをつなげながら走れます。
真・三國無双5の練舞をつなげながら馬に乗ってる状態に近いのかな?
連鎖を主体に戦っていく時は、
覚醒を移動中の連鎖の維持に使う
というのも一つの手だと思います。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-16 22:37 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_22354251.jpg

甄姫姐さんです。

なんか最近、嫌味なお局様ポジションをゲット?
呉IFのEDが最大の見せ場かも知れません。


得意武器は笛。


武器の系統適正は軽功が☆4つ。


EX攻撃はC1派生。


スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声

乱舞2を撃っていくスタイルなのですが、無双ゲージは一本あれば十分。
無双の奔流はいりません。





b0016043_22355523.jpg

属性
連撃 凱歌 神速 乱撃 旋風 誘爆

本当はですね、凱歌がいらないのでここに雷撃か連鎖を入れたいのですが、
なぜか笛は今ひとつドロップでいいのが入ってこなくてこのままです。
ものによっては15本くらい元武器が入ってるんですけどね・・・。





b0016043_22361199.jpg

女性なので芦毛にしておきました。

そういえば、昔ダビスタの白馬で殿堂入り作ったら珍しかったらしく、
友達にえらい驚かれたなぁ・・・。
ダビスタといえばウイポも結構やったんですが今どうなってるんだろ?
せっかくだから天狐ちゃんのようにコラボしてサードステージ出しましょうよw





☆☆




甄姫姐さんは騎乗で無双ゲージを一本溜めたら乱舞2。

騎乗Cもなかなか強い部類なので無双ゲージはあっという間に溜まると思います。

乱舞2を一回撃てば覚醒ゲージがほぼ溜まりますので覚醒。

覚醒したらJCを撃ってお終い。

これが全てです。



騎乗C → 乱舞2 → 覚醒 → JC → 以下ループ



甄姫姐さんの特徴はとにかくJCが強いこと。
さらに低空JC、中空JC、高空JC撃ちわけが出来るとさらに色々対応しやすいということ。

ちなみにJCは矢で落とされるので覚醒してから使うのが吉。


低空JCのやり方は、オプションのボタン設定で通常攻撃とチャージ攻撃を入れ替えて、
親指で同時押しが簡単だと思います。
いわゆる6で猛威を振るった周泰スキップのやり方ですね。

低空Cだけでもいいんですが、中空、高空で狙いの武将をめくり気味にJCを入れると即殺はいることも。
覚醒してなくても即殺入ることもあるくらい強力なので狙っていくといいと思います。





☆☆




甄姫姐さん簡単に終わっちゃったんで、せっかくなので個人的な女性武将ランク。


1’ 小喬(ver.双扇) 低空JC追で対武将瞬殺、真・覚醒乱舞が強力、低空JC、軽功からの乱舞も鬼、C4健在、やばい隙が全く無いよ

1 関銀屏 C4からの大回転C6はダイナミック♪フリーズしないのもポイント高い

2 祝融 ご存知C6

3 鮑三娘 無双乱舞なんていらんかったんや!N攻とC3だけで瞬殺無双!

4 王元姫 最強武器(の一角)は伊達じゃない!

5 孫尚香 C4 C6 乱舞2で暴れまわれ!

6 貂蝉 秘伝の舞でございます♪

7 小喬 C5?ちょっと待って!雷光神扇レプリカと言えば最強のC4じゃないですか!

8 大喬 乱舞2の威力は健在!

9 蔡文姫 騎乗の有利を知れ!

10 甄姫 パターン入ってます♪

11 練師 二丁では越えられない壁も九歯鈀となら

12 星彩 突っ込みの鬼

13 王異 タイマンなら無双

14 張春華 思い切って割合属性を捨てれば



今のところこんな感じ。
張春華さんがちょっと飛び抜けて下位なのでどうにかしてあげたいところ。

結局、今作は覚醒があるので集団戦に強いEXを持ってるキャラが強いのかな、と。
属性のつけ方で印象が変わったら、その都度お知らせしますね。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-16 22:34 | ゲームのお時間ざんす
b0016043_22333223.jpg

曹丕さんです。

ここしかない!というタイミングで仕掛けた三方面の戦い。(洞口、江陵、濡須口)
そして今回、呉のストーリーに入っていた広陵の戦い
官渡、赤壁、夷陵、五丈原の戦いが小規模に見えてしまう大決戦がハイライト。
そもそもあの大漢帝国の幕を引いたってだけでどんだけやねん!という人物。

孫権との名勝負数え歌がはじまるかと思いきや在位7年で無念の没。
曹丕が生きていれば・・・。
というのは正史ベースだと最高のIFかも知れません。
ところで今回曹昂兄さん生き残ってなかったっけ?


武器は双刃剣。


武器の系統適正は転身が☆4つ。


スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声

獅子奮迅の効果がよく分からないので攻撃高揚でもいいかも。





b0016043_22334261.jpg

属性
旋風 連鎖 誘爆 神速 連撃 乱撃

実はこの曹丕さん、ライバル孫権とともに非常にオーソドックスな攻撃のキャラで、
これ一本!というストロングポイントはないのですが、
それぞれの要素を基本に忠実につないでいくと非常に強いキャラです。

セカンドには乱舞の底上げで天臨方天戟を入れておきました。





b0016043_2233483.jpg

無双ゲージが多めに欲しいので絶影さん。





☆☆




万遍なく攻撃をつないでいくタイプの曹丕さん。


1 まずは騎乗で無双ゲージを三本溜めます。

2 三本溜めたら 乱舞2 → 乱舞1 → 乱舞2 で覚醒ゲージ溜め。

3 覚醒ゲージが溜まったら覚醒してC5、C6 → C1EXで追撃 → リピート

4 覚醒ゲージが終わりだしたら覚醒乱舞に突入からの真・覚醒乱舞。

5 真・覚醒乱舞が終わったら馬を呼んで → 1へ。



こんな感じが強いです。

これをつないで攻撃力を上げるために連鎖、連撃のセットを入れておきました。


真・覚醒乱舞の巻き込み能力がそれなりに高いのでここを伸ばしたいところですが、
咆哮まで入れると枠がきつくなるかな?
老酒を上手く拾ってつなげる方向で。



10.20 追補
曹丕さん、第二武器に連刃刺を入れておくと何かと便利。

双刃剣V攻 → 連刃刺V攻 → 双刃剣C6
  などなど

連刃刺のV攻は何気に便利で双刃剣や断月刃のV攻と組み合わせるとよさげ♪







☆☆





今作はモーション部分で戦うのは7割くらい覚醒状態なんじゃないでしょうかね?
なんか、チャージが止められるなんてボヤきをいまだに見るんですが、
いやいや、そりゃ覚醒してアーマーつけないと止められるよねー、と思ったり。

いきなりモーションで戦うのはどうなんでしょうね?

基本はあくまで
騎乗でゲージ溜め → 無双乱舞 → 覚醒状態でチャージ → 覚醒乱舞 → 真・覚醒乱舞


だと思うのです。
まあ、キャラにもよるんですが、基本はこんな感じ。



だからですね、三すくみに関してのボヤきも不思議で、
馬に乗ってりゃSRは発生しないし、
覚醒状態でN攻、C攻してればSR発生しないし、
SR発生させるのなんて、ゲージを稼ぎたいときに任意で馬から降りて発生させるだけじゃん?


もうすでに任意で発生出来るようになってるじゃんね?
なにに文句言ってるんだろ?と思っちゃうんですよね。

多分、そういう人は今作を勘違いしてるか、
どうしてもモーションで戦いたい人なんでしょうけど・・・。
7はゲージで戦う作品なんだから呑んどけよ、とあんまりうるさいとちょっと思ったり。





あと、三国志ものは

もっと三方面の戦いを大々的に取り上げるべきだと思います。

これは割とまじで。



三方面の戦いは劉備、関羽、張飛、曹操etcのそれまでの主役が退場後すぐの戦いなので

なぜか軽んじられがちですが、超大決戦なんですよね。

なのに、三方面の戦いで活躍する武将の扱いはあんまりよくないというか…。

この辺、もう少しどうにかして欲しかったり。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-16 22:33 | ゲームのお時間ざんす