人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

ゲームに対するツボって結構人それぞれだよね

ゲームに対するツボって結構人それぞれだよね_b0016043_1428346.jpg



年末なので紅白のシクラメンと玄関先に植える葉牡丹やらビオラやらを買って来ました♪

もういくつ寝ると、お正月♪



※※



二ヶ月くらい前かな?友人と、なんでPS3って評判悪いんだろ?

みたいな話になったときに、

やっぱ、店先に血まみれの棍棒振り回したり、銃やナイフで人をぶっさす陰惨なパッケージとか

アニメ絵の女の子がパンチラギリギリでスカート抑えてるエロいパッケージがズラッと並んでたら、

高齢者や親子連れは敬遠しちゃうよね
、なんて話をしていて、

(これについてはXBOX360もそうだけどそもそもコーナーがないし、あっても店の奥に引っ込んでるw)


その時に、

折角だから昆虫採集とか、植物採集みたいなゲーム作ればいいのに。

捕まえた昆虫や植物は図鑑化出来て、後からゆっくり見られるとかさ、

捕まえたカブトムシ同士で戦わせるとかさ、したら親も安心して買えるだろうにねぇ、

なんて話をしていたら、友人に、それAFRIKAっていうのがあるよ、と教えてもらったんだよね。



で、今やってるForeverBlue、まさにお魚版のそういうゲームでした。

発売は2007年なんだね。

続編は2009年に出た「ForeverBlue 海の呼び声」。


時々依頼されるクエストをガン無視しながら、適当に海をふらふら泳ぎ回って、

目についた魚をじーっと見守って、んで、魚や海獣の図鑑が完成していくという。


ゲーム性が薄いから面白くない人にはとことん面白くないんだろうけれど、個人的にはメチャクチャツボ。

今までやってきたゲームの中で、いきなりトップ3に入るかもしれない、それくらいツボw

ものっそいきれいな海が、徳島の田井ノ浜を思い出すなぁ・・・。

朝ドラの「ウェルかめ」の舞台の辺りね。



続編である「ForeverBlue 海の呼び声」では危険生物(サメ)に襲われる設定もあったりするとか。

え?なら初代の方がよくない?ラッキー。

この辺、微妙な感覚で、襲われるスリルっていうのもそれなりに楽しいって分かるんだけど、

僕がこのゲームに求めてるのはそういうんじゃないんだよね。

なんのリスクもなく、ただただ海の中でフラフラしてたいのw


それに危険生物が襲ってくる設定があったら子供にやらせづらいし。

この手のゲームは、危険生物に襲われるかどうかは設定でON/OFFできるといいのにな。



うちの姪っ子はまだ小さいけど、あと2年くらいしたらwii本体とこのソフトをプレゼントしてあげたいなぁ。

それまでwiiってあるのかな?

wiiの次のゲーム機に移行してるのかな?


こういうゲームこそ夏前、夏休み前に何度でもプッシュして欲しいな。

今年のクリスマス用の小冊子みたいにさ。

夏休み用の小冊子つくってさ。



んで、思うんだけど、僕が知らないだけかも知れないけど、

昆虫、植物、川魚ってこのジャンルでゲーム化されてなくない?

捕まえた昆虫をズームしたら複眼が見えるとか、足の毛が見えるとか、そういう図鑑的なやつ。

そういうのあったらいいのにね。

それこそHD機の精細な映像がモノを言うと思うんだけど・・・。

すぐに結果を出さないといけないこのご時世だと、そういう作りのゲームはなかなか作れないのかねぇ・・・。



※※



ラストストーリーのプレゼン動画をみゆきさんともう一度視聴しました♪

みゆきさんも大興奮ですな♪

二本買い決定w


特に興奮してたのは、着せ替えの紹介シーンだったかな。

女の子って、本当、着せ替えとか部屋の模様替えが好きだよね。

あれは男の子にはまったくない要素だな。

基本的な色分けくらいはやるけどね。


んー、クォークは黒と黄色のブラックタイガー隊カラーというかホークスカラー

エルザはやわらかい緑系統を基調にして、セイレーン姐さんは白かトリコロールかな。

ジャッカルは黄色ベースで、ユーリスはピンク、カナンは真紅、

マナミアは・・・顔が暗いからオレンジでも着せるかw



みゆきさんは毛糸のカービィでも、部屋の模様替えがものすごいモチベーションになってるみたいだし。

ポケモンドリームワールドでも出来るよーっていったら、ものすごい反応してたし

ソーシャルゲームでも最初にはまってたのはマイルームっていう奴だったな・・・。



本当、こういうのを見てると男子と女子で全然違うツボがあるよなー、といつも感心しちゃうっつーか。

へー、そういうのが面白いんだーって思っちゃう。



男性諸君に聞いても、まず答えられないと思うんだよ。

部屋の模様替え?で、なに?なにが面白いの?

みたいな反応しか返ってこないだろうなっていうか。


で、そういうのをキッチリ押さえて、きっちりゲームに組み込んでるっていうのがまた凄いと思った。

毛糸のカービィとかさ。

あれは女子しか分からない要素も満載なんだろうな。

いや、僕もあれは面白いだろうな、と思ってるんだけど、僕が思う以上に女子は楽しめるんだろうな、と。

んなことを思ったり。
by hot_soul | 2010-12-30 14:58 | 夜の戯れ言