人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

魏 曹操

魏 曹操_b0016043_23195191.jpg

曹操様です。

曹操と荀彧が巡り合い、潁川閥を手繰り寄せ、三国時代が始まり三国時代が終わる話。
ぶっちゃけ、三国志をある側面から簡潔に言い表すとこうなるという。

中国では時代によって曹操の評価が変わるとも聞きますが、
今はどういう評価なんでしょうね?
高評価期なのかな?


得意武器は将剣でEX攻撃はC1派生の△△
このC1EXが曹操と将剣のキーポイント

武器の系統適正は無影脚が☆4つ。


スキル
戦庭の勝鬨 無双の奔流 覚醒の奔流 鬨の声

無双ゲージ一本で全てが始まり全てが終わると言っても過言ではないので
最初の一本のためだけに無双の奔流を入れておきます。
最初の一本が終わったら付け替えてもいいかも。





魏 曹操_b0016043_23195733.jpg

属性
連鎖 連撃 誘雷 誘爆 神速 咆哮

割合属性の優先度が低い珍しいタイプの武器です。
他にはぶんきっきや春華さんの武器くらいかな?

セカンドは使いませんが、とりあえず乱舞の底上げのために入れておきました。
魏の武将は乱舞を主力にすることが多いので重宝しますよね。

6の時から思ってましたが戦い方は勢力別に特徴があるというか、
武器を作ってる人の癖なんでしょうかね?
魏はどちらかというと物理重視、呉はどちらかというと属性重視、みたいな感じがあるよーな。





魏 曹操_b0016043_23195859.jpg

無影 忍耐 高揚

せっかくだから絶影を。
馬から落ちず、弓の影響を受けず、無双ゲージが溜まる。
将剣とともに曹操のためにセットを作ってくれと言わないばかりのこの能力。
親切設計ですね♪





曹操のことは「序」でもちょっと触れませしたが、今作を代表する戦い方が出来る武将です。

最初のうち、モーション部分で戦いたい人たちからはかなり低評価でしたが、
気づいてしまえば仕組みは簡単。

これは「覚醒ゲージで戦う」純粋種です。


まず騎乗攻撃で無双ゲージを一本溜めます。
絶影ならすぐに溜まります。

一本溜まったら乱舞1で相手を氷漬けにする。

氷漬けにしたらC1EXで氷の追い討ち。
これを2回ほどやれば無双ゲージがもう一本溜まります。
覚醒ゲージもかなり溜まります。

そこでさらに乱舞1を撃つと覚醒ゲージも溜まります。

そしたら覚醒して即覚醒乱舞。
覚醒状態で暴れる必要もありません。
即覚醒乱舞から真・覚醒乱舞へ突入。

それが全てです。


乱舞1 → C1EX×2 → 乱舞1 → 覚醒 → 真・覚醒無双


属性はこのために特化。
氷漬けのコンボを真・覚醒乱舞へ持ち込むために連鎖をいれて
当然、そのコンボ数を威力に変換する連撃
真・覚醒乱舞で走り回るための「咆哮」。



一応、普通に戦う場面も少しは出てくるので、そういう時は

走り状態 → D攻 → ダッシュチェイン → C4 → 無影 → 以下ループ

くらいは心得ておくといいと思います。



特に注意することは、
C1EXは弓兵に止められるので乱舞1を撃つときに弓兵ごと氷の世界へご案内、
くらいかな?

他にはあんまり注意することもないかも。



種が分かってしまえば、非常にシンプルなパターンで敵をなぎ倒せてしまうという曹操&将剣セット。
なかなか面白いです♪
by hot_soul | 2013-07-13 23:19