人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

811SH

811SH_b0016043_23434290.jpg




うーん、うーん、どうしようどうしよう。

1月15日までに機種変更してスーパーボーナス+ゴールドパックで予想外割引か、ホークス携帯を待ってLOVE定額維持か・・・。

うーんうーん。

9時か24時59分までは月200分までしか無料にならんのんよねぇ・・・。

うーんうーん。

skypeは彼女さんのパソコンが Windows me だから導入できんしねぇ・・・。Yahoo!メッセンジャーもVer.7にしたら、彼女さんのVer.6とうまく通信できんようになったし・・・、お?Ver.6に戻せるじゃん。ということは・・・。おお!skypeほどじゃないけど、普通に話せるよね。っていうか、みんなver.7に移行したからか、前より、きっちり通信ができるようになってらぁ。

・・・ということは。

9時から24時59分まではとりあえずYahoo!メッセンジャーでカヴァーするとして。まあ、話せなくても、仕事する映像でも流しっぱなしにしておけばいいわけで。

・・・ということは。

「LOVE定額」切って、「機種変+スーパーボーナス+ゴールドパック」コースですな。

仕事仲間もソフトバンク携帯多いしね。本社もソフトバンク携帯使ってくれりゃ、連絡がタダですむのにねぇ。いちいち、電話の使用領収書切る会社も今時少ないんじゃないだろうか・・・。まあ、そんなアナクロ感が好きなんだけれど。

というわけで。

新しい機種は811SHに決定。色はネイビー♪ 本当はターコイズあたりが良かったんだけど、ブラックかネイビーしかもうなくて。ショップのお姉ちゃんに聞いたら、私はネイビーの方が個人的には好きです♪って言うから、じゃ、ネイビーでいいや、と。ま、ターコイスプルー、ルビーレッド、グリーンと色々続いたから、時には落ち着いた色でいいっしょ。っていうか、実は、ネイビーって一番好きな色だし。なんだかんだで、この色に戻ってくるんだねぇ。笑

決めてはWordとExcelファイルが読めること。特に、Excelのファイルが読めるのはありがたいねぇ。大量の顧客データ、しかも、そんなに使わないけど、ちょっとした時のために絶対必要、なんていうデータを重たい思いをして紙ファイルで持ち歩くなんて今時ナンセンスでしょう。まして、パソコンで持ち歩くなんて大げさすぎるっつーか。こういうのこそ、携帯にちょこっと入れておきたいよね。

というわけで。

地上波アナログテレビが見られたV603Tともお別れ。でも、テレビは3回くらいしか見てないけど。まして、FMラジオをや。っつーか、ミュージックプレイヤーもねぇ、一度も使わなかった。ウォークマンで十二分というか、携帯で音楽聞くと電池が持たないから・・・。みんなよく聞けるよなぁ・・・。

そういや、この前、歴代携帯に関するあれこれを書いたよなぁ。どこかにとって置いたはずだけど。お、あったあった♪・・・って、すでに2年近く前の記事だよ。orz


                         **


2005-07-15 にょっ!ポケベルはっけーん。

というわけで、久しぶりの携帯、ポケベルネタ。
っていうかね、なーんか、そんなに時間経ってないよーな、経ったよーな、
20代の後半あたりから、時間の流れって、モアスロウリィでしょ?
そういうのって、ありません?

でも、そんな時、久しぶりに昔のポケベルやらピッチやら、画面のついてない携帯やら、
そういうのを引っ張り出すと、ああ、そっかぁ、10年って、そんな時間なんだよねぇ、
と、しみじみ思えるというか。
なんつーの?最新のモノだからこそ、時の流れが顕著というか。
25で止まったはずの年齢が一気に実年齢に戻ってしまうというか。

前回、しみじみ眺めたのが4年くらい前の引っ越しの時だったっけ?
あの時は、まだ、ませちゃんのラストメッセージが残ってたけどねぇ。

って、あれ?電池切れちゃってらぁ。
電池入れてみると、あ、やっぱりリセットかぁ。
なにも残ってないや。
なんていうメッセージだっけね。
忘れちゃったや。

会いたい♪系だったと思ったが。
会 っ て 別 れ る た め に 。爆
あー、思い出した。
池袋のサンシャインシティの外の階段で別れ話だっけ。
すごい、スムースな別れ話だったけど。
ま、お互いサバサバしてたかんね。


ポケベル、ねぇ。
95年の春先に買ったんよね。
その頃、ポケベル売り切れまくってて。
いろいろ、電気屋探し回ったっけか。

えーっ、この子と俺が付き合うの?みたいな子と付き合ってねぇ。
つーか、ませちゃんだが。
なんか、ませちゃんがまめにポケベルとかしてくるのが意外というか、
逆にその意外さが嬉しくて、なんとなーくドキドキしてたっけねぇ。


つーか、ませちゃんっつーことは、
ちゃあと付き合ってた頃って、ポケベルも持ってなかったっつーことか。
なーんか、そう考えると、ちゃあのことも、もう、化石のような話だねぇ。
ちゃあは、ポケベル以前というか、留守電というか、伝言ダイヤルだな。
(注 伝言ダイヤル あやしいのじゃなくて、公衆電話とかから連絡を取り合うために、
そういうNTTのサービスが当時あった。)
あんなに苦しかったことも、もう古い話なんだねぇ。
なーんか、うまい具合に区切りがついたんだろうね。

君と居るときだけ、僕は孤独を感じなかった。か。

ま、そういう時間があったのは、覚えてるけどね。
でも、切なさや苦しさは、もう、思い出せないや。


おもしろいので、もう少し思い出すと、あれだな、ピッチはちぃだな。
携帯メール、白黒液晶までちぃ。


ASTEL AJ-05 97.7~99.7
なんか、榎本加奈子がケンケンパッをしてたCMを妙に覚えてる。


デジタルツーカー CA4 99.7~00.8
幻の名機 全面液晶でデザインが抜けてた。
でも、デジタルツーカーなのに、J-PE01って、Jのナンバー与えられてたんね。
まあ、買って一ヶ月後にはデジタルツーカーとJ-PHONEは合併してたが。
スカイメールが始まった頃だな。


で、これこれ。
J-PHONE J-SH04 00.8~01.10
輝度&画素数を増したSHシリーズ。
世界初の小型カメラ搭載デジカメ。
こっから写メールの流れが出来たんだよねぇ。
カパカパより、こっちのタイプが好きだった。
ただ、SHシリーズにしてはボタンがゴツゴツ。

結婚するので、もう、連絡しないで下さい、っつーメール読んで、
怒りで液晶画面を握りつぶしちまったんだよね。
つい1ヶ月前まで俺と結婚の話をしてた女がねぇ。
そして、握りつぶしたその夜に寄ったバーでマスターに出会って・・・。


で、次の写メつき、カラー液晶カパカパになるとマスターな。
J-PHONE J-SH07 01.10~03.5
マスターが勝手にとった画像とか、今じゃもう見れたもんじゃないくらい、画像荒いし。
でも、マスターがこっそりこの携帯で写真を撮って入れてたとき、嬉しかったっけねぇ。

気がつくと、亀ちゃんの写真が待ち受け画面になっていた。
「つかさ、マスター自分の写真撮れよ。」
「こんな感じ?」
「いや、携帯汚れるから、普通の顔にしてくれると、ありがたいんだけど。」
「こんな感じ?」
「いや、鼻の穴じゃなく。」
「こんな感じ?」
「いや、そうじゃなく。」

という、バカトーク。
しかし携帯で、こんなに遊べるとは!
写メールって実は面白い??
つか、なぜ持ち主の自分より、マスターの方が使いこなせるんですか?

「で、マスター結局、自分写したの?」
「ううん。」
「貸せ。写すから。」
「フガー。」
「いや、死体にならんでも。」

とかやってる間に時間が来た。
結局、マスターの写真ゲット出来ずじまい。
ハァ・・・。
ま、いっか。

「あれ?マスターは?」
「亜美さん、今、上に昇って行きましたよ?」
「ま、いいや。亀ちゃん帰るからチェックお願いね。」

しっかし、今日は大量に写真とったな。
メモリ重くなってかなわんわい。
ん?
あ・・・
「亜美・お姫様」
マスターの写真だ・・・。
いつの間に・・・。

「じゃ、お休み、亀ちゃん。マスターによろしく。」
「?亜美さんに挨拶しなくていいんですか?」
「忙しそうだしな。よろしく言っといて。」

さすがにマスターの写真壁紙にゃできんよな。
ま、登録名をマスターから亜美くらいにはしておくか。
などと、思いつつ。
口元緩みつつ。
春の夜道を足取りも軽く。



で、カラー液晶大画面になると、なんだ?
J-PHONE/vodafone J-SH010 03.5~04.10
名機中の名機。
携帯初のQVGA液晶だったんだよねぇ。
アンテナがついていて電波の入りがよいし、小さな液晶が外についている。
画面がでかい。
フォントがきれいで、字が読みやすい。

ああ、そうか、上の部屋から洗濯機の大洪水で機種変更したんだよね。
もう、まいっちーんぐ。
つーか、まいまいとかあの辺。
VS乙女回路!に大活躍?
あの頃、何人の女の子が部屋に駆け込んできたか・・・。
いや、女だけじゃなかったっけな。ま、いっか。
つーか、がんばりましたよ、自分。
にしても、これは携帯として最高だった。
ターコイズブルーもきれいだったし、なにより機能的に優れてた。
惜しむらくは、メモリーが内蔵だったことくらい。


H゛は、ノンタン、かな?
H゛ AH-K3001V 04.7~05.7
んーとね、国内初のPCブラウザがついてて、定額だから一応WEB見放題。
だったけど、ほぼ使わなかった。
通信速度、遅すぎ。
メルアドも3つか4つ持てるとかだったけど、結局1つも使わなかったしね。
なにしろ、画素数が20万とかで3年は遅れてる。
つーか、パソコンの通信用だし会話は二の次。

これ、対人であんま使わなかったし。
なんつーの、パソにつないで、ノンタンの日記を読んでは心配してた気が。
ま、対人だとたまーにハナハナとかこれで使ったっけ。
でも、心配度ではノンタンだな。やっぱ。


で、今の200万画素携帯vodafone V602SHルビーレッド 04.10~は・・・、ま、また10年後に眺めてみますか。その時のお楽しみ、つーことで。つーか、V603SHのライムグリーン、超欲しぃ!


<追加 07.0105>
vodafone V602SHルビーレッド 04.10~05.12
これは当然みゆきさんだねぇ。
ハナハナのイメージも少しあるか。
でも、腰痛で電話してた頃ってこの電話じゃないんだなぁ・・・。
妙に、この電話ってあのヘルニアで動けなかった時代を思い出すんだけど・・・。
ちっとも被ってないじゃんねぇ。

搭載されるカメラが200万画素。
もう、ほとんどデジカメ。
液晶を裏返した姿が、デジカメ。

音楽も聴けたし、ビューワーも備わってたわけだ、これが。
でも、まったく使わなかったわけだ。


vodafone V603T 05.12~07.01

この辺から、ついに機能の退化というか、取捨選択が始まった感じ。
テレビが付いた分、カメラの画素数は130万画素にデチューン。
でも、東芝の携帯は使いやすいんだよね。
メニューとか見やすいし。
良い意味でユーザーフレンドリー。
デザインとか機能は突出してないんだけれど、ものすごくフレンドリー。
正直、機種変更しなくても予想外割引に入れるならこれのままでいっかなぁ、と思ってた。


などなどと。
夜の戯れ言でした♪


                          **


って、えええええ?V602SHの頃だっけ?この記事。っていうか、その後、V603Tがあって、で、今回、811SHなわけだけど。

いやー、本当に、携帯ってやたらと時代を感じさせるというか。そうか、↑の記事も、V602SHの時代だったか・・・。でも、携帯って、SH-010あたりから、あんまり進化してないよねぇ・・・。03年くらいからかな。


結局、811SHのExcelやWordを読める機能もV602SHの頃にはついてたし、画素数に関してはデチューンされてるんじゃないかな?音楽だって、V602SHの頃にはミュージックプレイヤーはあったしねぇ。

今さら、PCサイトブラウザなんて言ってるけど、ウィルコム(当時H゛)AH-K3001V についてたしねぇ。3年近く前の機種だよ、あれ。

で、それから、V603Tにはテレビがついてたわけだけど、なんでAMラジオじゃなかったんだろ?AMだったら、ラジオ聞きながら野球観戦とかできるのにねぇ。テレビも811SHにはついてないし。これもデチューンだよねぇ。911SHはアクオス携帯だかなんだかなんだけど、正直、テレビ見ないし。っつーか、普通に、家に居るときもあんま見ないしなぁ。

まあ、Yahoo!が携帯でも使えるのは大きいけど。これで、Outlook⇔Yahoo!カレンダー⇔携帯 のスケジュール管理が出来るしね。でも、パケ代高ぇーしなぁ。いちいちパケ代払わないと行けないのは癪だよなぁ。

本当は、携帯のスケジューラーがもう少し使いやすかったらいいんだろうけどね。携帯とパソコンをつなぐUSBケープルは別売りだし、ボーダフォンショップには置いてなくてほぼ確実に取り寄せだし。セットで売れとは言わないまでも、ショップに取り置きの一つや二つは必要でしょう。まあ、Bluetoothとか赤外線で通信せよ、ということかも知れないけど。ま、シャープもやっと貧弱ながらも、携帯とパソコンをつなぐソフトとかを同梱しだしたわりに、パソとつなぐケーブルがついてないのはどういうことなのか。トホホだよ、まったく。

でもさぁ、同じシャープでもウィルコムのW-ZERO3〔es〕とはえらい違いだよねぇ。あっちなんか、名刺リーダーまでついちゃってるよ、最近。なんつーの?あれこそが、携帯の正常進化っつーか?あーあ、ウィルコムの契約切らなきゃよかったよ。でも、山奥に行くことも多いからなぁ。山奥だとウィルコムはつながらないイメージが。

でもでも、ソフトバンク3Gとウィルコムだといい勝負かも知れないんだよね。ソフトバンクは2Gでも音質は最高によかったから、アンテナ数の少ない3Gにするっていうのは、それはそれで、やっぱりデチューンというか。3Gの良さは通信スピードなわけで、だったら、パソコンとの連携が売りになるはずなんだろうけど、ウィルコムとえらい差がついちゃってるっつーか。ソフトバンクも、X01HT っていうのがあるんだけどねぇ。でも、この機種、機能制限が多くてソフトバンクモバイルの良さが何一つ出てなくて、W-ZERO3〔es〕ほどは携帯の特徴が生かせてないんだよねぇ。

DAIが次に機種変できる2年2ヶ月後までには、どうにかW-ZERO3〔es〕くらいの機種がソフトバンクにもラインアップされるといいなぁ。ま、パソコン未満携帯以上というPDA、CLIEとかPalmとかはもうないしねぇ。携帯が頑張ってそこの穴を埋めてくれないと。ザウルスは・・・だったらSHARP、もう少しソフトバンク携帯に力入れろよと。っていうか、今、ザウルス買うくらいなら、W-ZERO3〔es〕買うし。

デチューンと言えば、平型イヤホンってどうよ?抜きにくいというかなんというか。車載装置につけっぱなしだと、車からちょっと離れてるときに電話がかかってきても、誰も出ない状態が発生するかもだから、プラグをちょっと抜いてちょっと差してが出来る方がよほどいいのに・・・。そういう意味じゃ平型イヤホンってデチューンなんだよねぇ。ものっすご、使いづらい。あと、携帯の充電も今までと全然違うのはどうもねぇ。これまで使ってた車載プラグがまったく使えないっす。orz

うう・・・。考えれば考えるほど、DAI的にはデチューンの進んだ今回の機種変更でありましたが、まあ、それでも、えーっと、あれ、なんだ?ああ、そうそう!!フェリカ!!フェリカが使えるしね!!っていうか、フェリカ使う場面なんてねーよ、この辺りじゃ。

まあ、結局、機能的には4年前とあんまり変わらないっつーことだけど、Yahoo!カレンダーやYahoo!アドレス帳と連動させやすかったりするのはいいかもね。あ、お値段は激しく下がった、かな。ま、そこそこかな、ということで。あとは、パケ代だねぇ。もし、この機能でパケ代が2000円でやり放題だったら最高なのにね。そりゃワガママか。笑


などなどと。
夜の戯れ言でした♪
by hot_soul | 2007-01-05 23:43