人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

車の戯れ言 つか、プリウスのカタログ燃費は偽装レベルじゃね?苦笑

インプレッサが最も安全な車に選ばれたんだって♪
嬉しい♪

ステラやR2はe燃費の軽自動車部門で相変わらずぶっちぎりだし♪


は~、でも、あれよね。
トヨタとの提携強化で2~3年後にはスバルの軽自動車ってなくなるんよね。

本当、トヨタむかつく。

つかさー、どーせ、今度発売するIQだかなんだかの邪魔になるから、
R2とか排除するんじゃねーのー??

本当、トヨタってむかつくよね。
人のまねごとばっかりしてさ、それでもつぶせない相手は資本に物言わせて丸飲み。
あー、やだやだ。

とにかく、相手にヒット車種が出たら、ほんのちょっとだけ上回った車種を作って、
ぶつけて潰すっていうね。
最近だと、アルファードとかウィッシュとか、まさにそのために生まれた車っつーか。
まあ、トヨタが唯一潰せなかったのがスバルのレガシィと言われてるわけだけど。
カルディナ?はは(失笑


そんなトヨタがどうしても潰せなかったスバルも今じゃねぇ…。
軽自動車じゃ今や唯一の4気筒だったり、すっげー燃費だったり。
インプレッサもクラスを超えてすげー安全性能だったり。
それだけ手をかけて、オーバースペック過ぎて、しかも宣伝下手だから、
一方的に損こくばかり。

そんなスバルのまじめな技術者然とした態度に敬意を表し、
スバル車に敬意を持って接する人間のことをスバリストと言うわけだけれど。

DAIももちろんスバリスト。
その会社の姿勢がなんと言っても好きというか。


でも、そんなスバルにもトヨタ資本が入って徐々に変わっていくこの悲しさ。
今度スバルから出るミニバンも、次世代レガシィのプラットフォームだって言うしね。

まあ、そんなの違和感を感じないんだろうけどさ、普通の車メーカーなら。
でもスバリストならこの辺、あれ??と思う罠。

プラットフォームの共用。

ありえねぇ…。
スバルでそれってありなの??
まあ、R2&ステラでそういうのも始まってたわけだけど。

プラットフォームなんか共用せず、ほぼ、ワンオフ。
ただの普通車を、ほぼ、ワンオフ。
この車は、こういう構造じゃないとだめ。
そんなこだわりのワンオフ。
車の着せ替えなんかできっかて感じのワンオフ。
そんなスバルが好きだった…。


そういや、前に、なんかの番組で高速コーナーでの車の挙動をやってたけど、
BMWとかベンツとかアウディってすごいわけよ。
でも、トヨタのセルシオとか全然駄目でね。
めちゃくちゃ振られるっつーか。
でも、レガシィだけは欧州車なみの挙動を見せてたんだよね。
ああいうのも、これからはなくなって行くんだろうな…。

あーあ、本当、トヨタのほどほどでほどほどの値段でほどほどの走行性能で。
あ、でも、エコのカタログスペックだけはすごーくいいよ、
みたいな、上辺だけの売り方が一番売れるのってどうなんだろうねぇ…。
営業上手っつーか、宣伝上手っつーか。
中身はそんなにすごくねーくて、しかも最終的にオプションだなんだで
なんだかんだでリーズナブルだった値段も高ーくなるんだけどさ。


つかさー、プリウスの10.15モードの燃費って、ほぼ偽装レベルじゃね。苦笑
30キロとか書いてあるけど、普通に20キロ前後じゃんね?
少しはR2とかステラを見習えっつーか。
あと、欧州車って、ほとんどその辺の差がないよね。

ま、燃費も新しいモードも出来るみたいだけど、
どーせ、新しいモードにあわせた数値を出すんだろうな。
なんか、試験のために一夜漬けで試験勉強だけやって、
本当は実力はそんなにない受験生みたいね、トヨタって。

トヨタみたいにずるばっかり狙う会社があるから、いちいち実燃費に即した
新しいモードが必要になるわけでさ。
欧州車だったら、10.15モードでもカタログスペックと実燃費はそんなに違わないわけだし。


今の代のレガシィがあと一年くらい。
もしかしたら、今のレガがスバルの最もスバルらしい車になるかもね。

めちゃくちゃおすすめするんだけどなぁ…。
誰にってわけじゃないんだけどさ。
by hot_soul | 2008-04-21 21:24 | イライラの実の能力者