人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

一足早い夏休み 1

一足早い夏休み 1_b0016043_192040.jpg




7月2日から、7月6日までの5日間、みゆきさんが遊びに来てました。

というわけで、その前あたりから、新DAI家の片づけやら、布団の準備やら、
シュロアモール行って、ココナツミルク買ったり、バナナ買ったり、
ウォッカ買ったりして、自家製ピナコラーダっぽいの作ろうと画策したり、
あれやこれやとやっておりました。
でも、結局、作ることなく時が過ぎたのは内緒。笑


2日は夜に着くので、実質的に動くのは3日から。

別府を案内してあげようということで、今回、別府は決まり。
みゆきさんちは、去年、東の横綱だった鳴子温泉の近くなので、
是非、別府も味わって欲しいな、と。

問題は別府にどこを組み合わせるか。
熊本城の本丸御殿か、佐伯の寿司か。

本命は熊本城なんだけどねぇ‥。
どうしよっかねぇ。
阿蘇・くじゅうがね。

もう少し後なら、やまなみ最高!!なわけだけど。

つゆがね。
大雨がね。
山は怖いし。

やっぱ、むこうの親御さんに無事に娘さんを帰す責任もあるわけだし。
というわけで、ずーっと天気予報と睨めっこ。

最後の最後まで決めかねました。
が、もう、ギリギリまで分からず、結局、当日、熊本、阿蘇くじゅうへGO!


やっぱねぇ、本丸御殿もできたてを見とかないと、結局、分からないじゃない。
なんていうか、そのぴっかぴかの御殿を見て、清正とか何を考えたとかさ。

ほこりにまみれて、くすんだ場所で、色々想像力を何時間も働かせてもさ、
そのピカピカのものを目の前にした一瞬のインスピレーションの前では、
なーんの意味もないっていうかさ。

DAIはあの何時間もの想像力が一瞬で無に帰す空しさっていうのを
嫌というほど知ってるから、嫌なんだよね、いらん想像力を働かせる時間が。
ショックがでかいっていうかさ。

だって、想像は現実の前にあまりにも無力だし、
重ねる言葉の空しさに嫌気がさすというかさ。

くすんだ時間に積み重なるのは歴史じゃなく、そりゃ、ただのほこりっていうかさ。

まあ、そんなわけで、ぴかぴかの本丸御殿を見ておきたかったのです。
っていうか、ネタとしてみゆきさんに持ち帰らせてあげたくて。


てなわけで、最初の目的地は → 熊本城
by hot_soul | 2008-07-06 19:03 | あてのない旅さ♪